ファインフロントテラス〔契約者・入居者限定〕です!
契約者・入居予定者の方、活発な情報交換を希望しています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179070/
[スレ作成日時]2012-02-02 21:11:22
ファインフロントテラス〔契約者・入居者限定〕です!
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[スレ作成日時]2012-02-02 21:11:22
みなさん内覧会の結果は割と良かったみたいですね。
うちは浴槽やトイレのタンクふたがかなり汚れていたり、床や壁の大小様々な傷・汚れはもちろん、洋室の床浮きや廊下角の床に指が入るほどの穴があったりと、素人がパッと見てもかなりヒドイ状態。。。
そんな惨状なのでチェックに時間がかかっていたら、担当者がやってきてかなり不機嫌な様子。
あなたよりこちらの方が不快な思いをしているんですが。。。
そんなわけで、確認会で修復が確認できるまでは楽しみ2割不安8割という感じです。
デベは事前確認はしてないんですかね?
>161さんのスレで思い出しました・・・
便器の中がとてもよごれていたのを忘れてた・・・今から連絡して間に合うものでしょうか・・
キッチン天板を延長した方いませんか・・・・? 案内に99センチ・・・となっていましたが
モデルルームではもっと長く感じたのですが・・・
うちもマスキング貼りまくりでしたよ~。
あの紙の項目じゃ足りなくて、はみ出すくらい書きましたが、想定の範囲内ではあります。不安というより直してくれればいいや!と前向きな気持ちで貼らせてもらいました。
ところでみなさん引っ越し日&引っ越し業者は決まりましたか?
どこも同じ感じですね、うちもたくさん貼り付けました。
2時間半くらいチェックにかかってしまいましたが、うちも前向きに直ってればOKという感じです。
まあ出来れば、見せる前に多少チェックはしといて欲しかったですけど。
天板は延長してないのでわからないです。
洗面所の間口が思ったより狭かったです、ドラム式だと厳しいそう。
引き戸取ればいけそうな気もしますが、下のねじ外せば取れるのかな?
引越業者はめんどくさいのもあってサカイで決めました。
いよいよ近づいてきて待ち遠しいです。
おそらく事前のチェックは数分といったレベルですね。
お客さんがチェックするから指摘箇所を直せば良いという感じだと思います。
おかげで結構、疲れました。まぁ、修復してくれればいいんですけれど、高い買い物なので
そこらへんの認識をもう少し改めるべきではありますね。
あれじゃあ、紙1枚じゃ足りないですよね(^_^;)
でも、全部直したら素晴らしい物件だと思ってますよ。
入居が楽しみです(*^_^*)
入居、楽しみですよね。
内覧会の時、他の入居者の方たちにもすれ違ったのですが、皆さん内覧会でピリピリしていると思って、会釈程度しかできませんでした。
入居後はきちんと挨拶したいと思います。皆さんよろしくお願いします。
161です。
私もチェックしている最中は、全部直してくれるんだから今気づけて良かった♪という前向きな気持ちだったのですが、担当者が現れてその態度の悪さにかなり気分を落とされました…。
更に、急かされたあげくに採寸する時間を全く与えてもらえなかったことに不安と不満を強く感じています。
内覧会後はや新調するカーテンや家具のサイズ、家具の配置をやっと決めれると思って楽しみにしていたのですが、来週の確認会まで手をつけられないことに夫婦共々大きなストレスを感じています…。
立ち直るにはもう少し時間が必要そうです(-_-;
泣き寝入りだけはダメですよ。強気でがんばってくださいね!
公式HPで先着順が残り8戸になってました。販売予告分にも部屋番号が明示されてますね。いよいよラストスパートですかね。
自分の城になるのだから、納得いくまで直してもらいましょう♪確認会でほぼ直ると思いますが(業者さん談)、気になる点が出てくれば、再確認会とかもありみたいです。納得出来るまで直してもらいましょうね!
それにしてもうちは午後からの内覧でしたが、時間ギリギリでしたー。足りませんよね。ネットとかの説明は受けずに省きました。
次は入居説明会ですね!
内覧会は残念な部分もありましたが入居楽しみですね~。
うちは県外からの引越しで、大手合見積とったらサカイさん、是非この金額でやらせてほしいとの熱意が
感じられたので^m^お願いしました。二週目の引越しです。
施工してから完成まで棟や階によったら長い月日が経ってるので一掃除してピカピカにしてほしいものです・・・
なんて思うのは私だけでしょうか・・・
眺望にとても満足です◎
傷等もありましたが、目立つ所以外は『どうせすぐ付いちゃうだろうな~』なんて感じで、チェックシート余りました。
部屋の汚れもどっち道自分で掃除するので、気になりませんでした。
ちょっと呑気なのかも知れませんね。
早く引っ越ししたいです。
なるべくすっきり暮らせるように、要らないものを捨てるのも楽しい作業です。
実際の部屋を見ると玄関ミラーが欲しくなりました。
>171さんと同様、住んでれば付くだろう傷は指摘しませんでした。
でも、指摘多数・・・どうやったらこんな派手な傷が?
ってのもありました。
あと、指摘事項を伝えるときの担当者の態度は不満。
外注先が〜みたいな理由を並べられましたけど、
それを管理して金取ってるのはおたくでしょ?という。
指摘箇所だけでなくもう一度全体チェックするよう依頼しましたが、
ちと不安です。
ネットや新聞の転居手続きがその場でできたのは◎ですね。
でもちゃんと「できますよー」って事前告知してほしかったです。
何はともあれあと一月程。楽しみです。
引っ越したらまずスーパー巡りかなー。三和以外にもあるみたいですし。
食品・日用品については、お隣の三和とクリエイトでほぼカバーできますよね。
衣類や雑貨はちょろっと自転車でラゾーナまで足を伸ばせば事足りそう。
駅は近くはないですが、買い物で駅周りを使う必要がないので、買い物については本当に申し分なさそうですね。
入居したての時期は、ニトリとケーズに頻繁にお世話になりそうです。
内覧会で、ネット手続きした方にお聞きしたいです。
マンションの案内で手続きする場合、特典とか使用料の割引とか
あるんでしょうか?
ラゾーナは今年で6年目
ラゾーナは定期借地で20年
ラゾーナ解体まで14年
ここの住民住み始めて14年目でラゾーナなくなります
ネット環境をちゃんと確認しなかったので、どなたかご存じであれば教えてください。
分電盤付近に設置されているHUBは10/100Mbps対応のものでした。このHUBは売り切りかレンタルか分かりませんが、部屋間の通信はギガビットにしたいのでギガビット対応のHUBに交換します。片手落ちでケーブルを確認しておらず、カテゴリー6か、せめて5eならば問題ないのですが調べた方はいますか?
>177さん
まさか今時の新築物件で100Mbpsが敷設されてるとは思ってもみなかったのでノーマークでした!
なのでケーブルについても同じく確認できていません(-_-;)
ちなみに分電盤付近に設置されているのはHUBでしたか?
内覧会の時に居たauの担当の話ではルータと言っていた気がしたので。
はっきり聞いたわけではなく、営業の方の言うことなのでどちらが正しいのかな?と思いまして。
>179さん
各部屋に分配するための機器はLogitecのLAN-SW08P/MでしたのでHUBです。ルータは回線契約後の設置だと思っていたので確認せずです。置いてなかった気がします。調べたところあまりに古いカテゴリー5ケーブルでなければギガビット通信は可能のようでしたので大丈夫かとは思うのですが、個人ではケーブルの引き直しが難しいとおもうので、お聞きした次第です。
>177さん
ありがとうございます!
確かにルータが設置されるなら回線契約後ですね(^^;
さすがにケーブルはカテゴリー6ではなくカテゴリー5以下を今更敢えて使うことの方が不思議なので、カテゴリー6じゃないか(であって欲しい)と思いますが、確認会で私も見てみます。
働くママさんへ
ラゾーナってそんなに付加価値ありますw?
インターネット接続ですが、NTTのフレッツ+ひかり電話の場合は、分電盤の近くにVDSL用のモジュラージャックが設置済みになっており、工事日にVDSL宅内装置(モデム+ルータ)を工事業者が設置して各部屋向けのHUBに接続するだけということです。VDSLの工事は済んでいるけど、NTTの固定電話を使いたい場合はMDF室から各住戸への固定電話の回線の引き回しが必要なので追加費用(最大で10,500円)が必要ということです。
184です。
誤った情報を書いてしまったかもしれませんので、訂正します。
資料にはLAN配線方式と書いてあるので、VDSL接続ではないですね。すみません。
本日の手続き会にて工事日にモデム+ルータを設置しに来ると聞いたので勘違いをしました。再度NTTの担当者に確認します。
ケーブルは各部屋への分岐がカテゴリ5eでした。メインはわかりませんでした。
もともと100Mしか対応していないと言っていたので機器も、ケーブルもギガビットは無理なのではないでしょうかね。
契約会に行かれた方いますか?
実際に数時間はかかるんでしょうかね?
子供が小さいんで連れて行くかどうか迷ってます(´・_・`)
>186さん
情報ありがとうございます。カテゴリ5eであれば、HUBをギガビット対応のものに交換すれば問題なく部屋間の通信はギガビット対応になりますので安心しました。当方はうるさいNASを洋室に設置してリビングのPCから接続してバックアップ等の大容量通信が必要なのでこだわりますが、外部との接続はMax100Mbpsですので、普通に数台のPCやゲーム機でインターネット接続に利用するぶんには100MのHUBで十分だと思います。
>187さん
2日に提携ローン、回線及び引っ越し業者、日程は決定済みで行きまして、各ブースの待ち時間無しできっちり3時間かかりました。条件や混雑具合によってはもう少しかかるかもしれません。
小さな託児スペースがあると事前に伺い3日に家族で参加して来ました。
我が家は2時間30分程で終わりました。
(途中、夫婦別れてブースの説明を聞きました。)
保母さんはとても親切でした。
みなさん早いですね。なぜだか、四時間近くかかりました。各ブースでマジメに話聞きすぎたのかな…
早い方だと引渡しまで一ヶ月ですね。本当に楽しみです!
契約会長かったですね(@_@;)
にわかに共有者にしたため家族で行きました・・・シスコンさんとかの展示ルームとちがって
子供連れにはかなりきつかったです・・・(キッズスペース馴染まず;;)
残り何件になりましたかね~
契約会は2時間半で終わりました。
無事に終わって良かったです(^_^;)
引っ越しの際に捨てるもの(例えば、エアコン、ベッド)が多すぎて、それだけで数万円いきそうです...
何か安く済ませる方法がございましたらご教示下さい(>_<)
契約会、4時間かかりました。
子供連れで行ったからかもしれませんが、長かったです。
子供のいる家庭が多いマンションかと思っていましたが、契約会にはあまり子供がいなかったです。連れてきていなかっただですかね?
残りは何部屋になっているのでしょうか。。
ホームページでは8部屋となっていますが、完売してほしいですね。
我が家も捨てるものがいくつかありますが、引越し前に粗大ごみとして捨ててこようかと思っています。
サカイに聞いたら、自分で捨てた方が安いと言われたので。
そうですね。契約会だから?か子連れは予想以下でした。
でもきっとたくさんいますよね^^
一斉入居の時はお隣さん等々ご挨拶くらいですか・・?
そして両隣・・・だけ?同じ棟の同じ階くらいの方にはご挨拶しても差し支えない感じですかね。
とはいえご入居されてれば・・・ですね^^::
粗品とかはいらないですよねえ・・・?
うちは2時間半くらいで終了しました。
子供たちはキッズスペースで、本や折り紙・パズル等で遊びまくり、全く私たちのところに来ませんでした。保育士さんが一生懸命相手にしてくれたので、楽しかったようです。
うちは粗大ごみで処分する予定です。地域の粗大ごみの日は決まっているし、立て込んでいると申し込んでもすぐには捨てられないので、早めに申し込んだほうが良いと思います。
あと、一応ご挨拶の粗品を用意するつもりです。入居していらっしゃれば、お渡しする予定です。子供がいるので上下左右は伺うつもりです。
>195さん
とりあえず近所のリサイクルショップに連絡して買取りの無料見積もりが可能か聞いてみるといいです。買取りはできないけど、無料引き取りならできますっていうこともあります。特にエアコンは探せば取り外しも引き取りも無料って言うところがありますよ。
ベッドは難しいと思います。役所でも特にマットレスは引き取らないところが多いので捨てるのであれば早めに動いた方がいいです。
役所で引き取ってもらえるものはだいたい数百円で処分できるので売れなかったものは役所に聞いてみる。聞いて駄目だったものは購入店か産廃業者か引っ越し業者に依頼ですかね。地域によってはごみ処理場まで自分で持ち込めば処分費が半額になるって言うところもあります。横浜市は持ち込みでも同額だったと思います。
昨年ベットを処分しました。埼玉ですが3000円で買い取ってくれたとこありましたよ^^
ま、元値フレーム10万(5年使用) マットレス10万(10年使用) で儲けにはなりませんでしたが
処分・運び出しの手間等々考えれば・・・ ちなみにそのときはフレームよりマットレスに値段がついた感じ
で、フレーム自体はただ同然だったようでしたが・・・・
皆さんご回答ありがとうございます。
195の書き込みをした者です。
出来れば引越し当日まで使いたいと考えているのですが、
廃品回収業者の見積もり次第ですね。
インターネットで検索したら廃品回収業者ってこんなに
多く存在してるんだ...と驚きました。
どこの業者も『激安』『他社より安い』といった感じで
した...なんだか高額な料金を請求されそうで不安です。
私の住んでる町では、粗大ゴミの持ち込みは受け付けて
いないそうです。
今朝からすこしづつ断舎利はじめました。
すでにたくさんありました^^::::
ところで以前からカーテンで悩んでるものですが・・・
思ったより窓の高さが低かったのでシェードレース・ドレープカーテンにしようかなと思っているわけですが・・・
シェードって取り付け難しいですか?
オプションで頼もうと気に入ったのはあるんですが二番手に気に入った商品ニトリでみつけており・・・
値段でいったら格段の差ですよね・・・
ニトリとオプションのシスコンさんでは生地・仕上がりにも差がでるものでしょうか・・・
皆さん火災保険は、説明会会場で申し込みましたか?
住宅ローン専用火災保険の案内も来たので、見比べています。地震保険もやはり加入すべきでしょうか?
火災保険だけでは地震による火災・延焼の被害は保障されません。
地震保険にも入っていたほうが無難だと思います。
このあいだの契約会の会場で、火災と地震の少し安めのものを申込みました。
色々比べた方がいいのかな?とも思ったのですが、悪いところじゃないし、もう面倒だったので(^^;)
液状化の可能性がある地域ですし、浦安にいる知り合いがかなり大変そうでしたから。
地震保険は入る必要ないですよ。
主要構造部分が損傷しないと保険金の支払いがないので
最近のマンションみたいにしっかり作られているものは、まず保険金が下りない。
共用部については、マンションで保険に入るので、気にする必要なし。
地震契機の火事を気にするなら入ってもいいとは思うけど
戸建とは少し違う感覚で見た方がよい。
私もまだ検討中ですが、>>207さんに近い考えを持っています。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2000007082012/
↑これが参考になります。保険は安心を買ったと思えば~なんて言いますが、掛けても安心できなそうで迷いますね。
内覧会に指摘した箇所の確認会が本日ありました。
指摘した箇所が直ってないなんて、ありえません。
こちらも会社を休み、時間を調整してきたというのに...どういう管理をしているのでしょうか。
呆れました。
次の再確認会にも足を運ばねばならないので、いい加減にしてもらいたいです。
そもそも業者が直したかどうか分からないなんて言っているようでは、プロではありません。
>209さん
先日確認会に行きましたが、私も同じ意見です。
小学生が絵の具で塗ったのか?と思うほど適当な対応がされていたり、内覧会で指摘したのに手を付けた形跡が全くない箇所があったり、内覧会では問題なかった箇所に確認会の時に傷や汚れが増えていたり。
説明を求められたので現場で直接「この部分が~」と説明したら、あからさまに不満そうな態度になったり。
何なんでしょうかね。