来客用駐輪場があるマンションはあります。
むしろ、何でブランズにないのか?と思ったくらいです。
801です。
停めていいなんて言いません。
ただ、来客用があれば、きちんと整理されるし、駐輪番号を管理事務所に報告する、
といったルールがあるので、「今のブランズの状態」よりは、マシだと思います。
来客時には来客駐車場を借りて自転車を置いたらいいのでは?
自転車の置く場所がないので借りておきます!!って管理人に言えばいいんだよ。
そもそも「友人宅に来て自転車置くところがないから玄関に置く!!」って発想ある?
個人的な意見で「少しぐらいなら」目をつぶるつもりでしたが、多すぎる!!
じゃまになられては話にならないです。
だって自動車だったらあり得ないですよね!!自転車だからいいんでしょうか?
自転車の問題より、もの凄く気になる事があります。
ブランズ内の植木ですが、初夏なのに結構枯れていませんか?
これって、土壌汚染が原因じゃないの?
本当に土を入れ替えたの?
皆さん、注意して見てみてください。
この問題、特に1階から低層階の住民にとっては大問題では?
誰か、植木に詳しい方、何故枯れているのか?教えてくださいませんか?
ただ管理できてないから。理由は沢山あると思いますが。日光に当たりすぎ、当たらなさすぎだけでも枯れてしまいます。得にパキラ等観葉植物は難しいですよ。
それより自転車!いい加減駐輪はやめろ!あそこにベンチが二つ置いてあるだろ!
コンセプト上、車寄せでの一時的な荷物置きや、車での来客時に座って使う所だろ!
植樹の枯れの件、私も感じました。
駐輪場と自転車用出入口の間の通路が荒れてたように感じました。
もともと植樹を売りにしてたわけではない分、管理が適当なんじゃないですかね。
今晩、ゴミ袋を持って降りてきた住民と一階エレベーター前で鉢合わせになりました
バツが悪いのかゴミ袋を隠すようにし、目をそらしてそそくさと出て行きました
マナーの知らない人(確信犯?)がいて残念です
ゴミ出しはまだいつでも出せるみたいですよ。私もいつまでか気になってたので聞いたらまだ大丈夫と教えてくれました。
300近い世帯がまとめて出す方が大変かもしれない&ディスポーザーかあって生ゴミが少ないからみたいです。また曜日指定になればお知らせしてくれるそうです。
エントランス前は駐輪禁止の貼り紙と共にチェーンか何かで置けないようにしてほしい。
マンション内にも貼り紙で警告するべき。当たり前のように停めている人達を見ているととても嫌な気持ちになります。
あそこ停めてる自転車は、強制的に道路にだしてやればいいのに。
あと、自転車でエントランスにはいたみていった子供を目撃しました
はいたみていった×
はいっていった○
たしかにチェーンとかすれば置けないようになりますが、同時にデッドスペースに
なっちゃいませんか?
それに貼り紙もベタベタ貼るとかっこ悪いし・・・
せっかくの新築マンションなのに「自転車をおかないで!!」みたいなのがそこらに
貼られているとテンションがさがります。
もう一度、原点回帰して訴えます。
理由がどうであれ玄関前の自転車を止めるのはよくない!!
来客ようなど検討課題はあるが、今のところはどこかに止めてもらうしかない。
来客のエントランス前駐輪は仕方ないね。
どこかに置いて訪問なんて不可能。幼稚園や学校の家庭訪問とかどうするの?自転車で来るぞ
どこかに置けなんて馬鹿じゃないの?
子供が大きくなって自転車が増えると、駐輪は益々増える。
私見ですが、紙くずとか、ビニール袋とか、臭わないものだけならOKだと思います。
魚の内臓とか、期限切れのキムチとか、マンゴー切った残りとか、臭うものはアウト。
うちでは臭うものは買ったときに入れてたビニール袋に入れて冷凍してしまって、当日朝に出してますよ。
No.805さん
あらしではないと信じますが。。。
> ブランズ内の植木ですが、初夏なのに結構枯れていませんか?
> これって、土壌汚染が原因じゃないの?
こんなことを心配するより、管理の悪さを気にすべきです。
まともに水もあげていないので枯れて当たり前です。
そもそも入居前から北側の植栽を枯らしてほぼ総入れ替えです。
玄関前の自転車の件といい、エレベータ横の傷といい、まともに管理できていません。
三流管理会社のなせる技です(泣)。
早く理事会で問題にすべきです。
植栽の維持管理って結構手間がかかるみたいですよ。
うちのマンション(23区内の典型的な長谷工物件)は竣工してから完売まで丸1年かかったので、
その間の手入れはパーフェクトでした(費用は管理費から出てます)が、
ここは竣工前に完売していると聞いているので、竣工後の管理は住民・管理者側に委ねられていると思います。
>>816 あらし?なに言ってるの?
805です。
じゃあ、あんた植木の管理してくれよ。毎朝、水あげてくれよ。
あんたが出来もしないくせに言うな」!!!
管理会社の悪口言うな!!!
問題は手入れ云々では無く草木の育たない土壌に問題が有るのでは?との不安感なのでは?
単純な水枯れなら管理強化で改善されますが・・・・・
813さん
わたしが以前に確認した時、いつ出してもよい期間は終わり、質問に来た住民には個々で回答していると言っていました。
どちらが正しいのでしょうか?人によって回答が違うのは、管理会社として問題なので、正式回答を通知してほしいものです。
コンシェルでゴミ出しは当日にいわれましたが
今はいつでもよくなったのかな?
それはそれで助かるけどこれから夏なのに
何の設備のないゴミ捨て場のにおいがすごいこと
になりそうな予感…
ハエがたかりそう
引っ越しの期間だけなので、もうさすがにダメでしょ?
管理規約の説明を受けて購入したんだから、毎日出しはいけないと思います。
813ですが、私が聞いたのはコンシェルジュではなくて、管理人さんです。
曜日指定になれば必ず掲示板に張り出してくれるそうです。
いずれにしても、ややこしいので、はっきり張り出して知らせて頂きたいですね。
管理人とコンシェルジュで言うことが違うのはだめですね。
統一してもらわないと困るし、もうゴミ出しは決まった日に守るよう貼り出していい時期だと思います。
このマンションはゴミ出し24時間でない事は、契約する時からわかっている事ですし。
なにも言われてない限り、ゴミ出し24時間オッケーですよ。
これからのことは住民のみんなで決めるはずです。
個人的には24時間が嬉しいですけどね。
みなさん、ここに頼らないで直接管理人さんに聞いてください。
そのほうが納得できると思うので。
コンシェルジュから当日と聞いた時、いままでは混乱を招くから貼り紙などで全住民に連絡してくださいとお願いしたのですが放置しているようですね。。
朝のエントランスでソファーで座っている学生が机に足を乗せていました。
近所の子供でしょうが、マナーを守って欲しいものです。
迎えに来てもらっている子供の親からもさり気なく注意してほしいです。
都島の平均的な中高生のレベルなんてそんなもんですよ。不快に感じるような方は阪急沿線あたりに住むのが無難です。
ここも入居前には「ここは友渕校区だから」とみなさんおっしゃっていましたが、
やっぱり関係なかったんですね。
昔は昔、今は今って事ですかね。
私、個人の意見ですが子供に対しては気づかれた方が注意してあげればいいのでは
ないでしょうか?
よその子だからほっておくとか親にまかさなくても、気がついた大人が注意して
あげるべきだと思います。
ゴミ出しの件ですが出す曜日がゴミ置場に貼ってあるので当日の九時までにだしたらいいのでは?
貼りだしてほしいとかいってないでね
>826 さん
ダメですよ、そんなの!!
最初からここは24時間はダメで最低限前日の夜!!
24時間ゴミ出しをOKにするには、それなりの設備がないと大変な事になります。
臭いとかも大変だし。
ゴミ出しの規則を確認して、ここに決めた人だっていらっしゃるはずです。
そうですか… じゃあ管理人さんの間違いですか…
834さん
私は注意しましたよ。
同じ人ばかりでは効果が低いと思いますので、見て見ぬふりをせず、いろんな人が注意されることを期待します。
常習犯的な中高生でしたので。。
ここの289世帯を考えると、わたしは24時間ゴミ出しは賛成です。
特にペットを飼われている方は24時間ゴミ出しできないと困るのでは?
むしろ、そのペットを飼われていない近隣にお住まいの方の方が困るでしょう?
↑そんなことしたら大変な事になりますよ。
今ではゴミドラムが設置されていたり、ゴミ回収業者に依頼などで24時間ゴミ出しOK
が売りになっているマンションがあります。
そんなところならいいんですが、毎日がうれしい人もいれば嫌だという人も居るでしょう。
やはり設備が整っていないところで毎日ゴミ出しはどうかな?と思います。
なぜ24時間ゴミ出しOKなら、大変な事になるのでしょうか?
どんな大変な事が起きるのでしょうか?
教えて頂けませんか?
これからの季節はより厳しいでしょう。
特に問題になるのは臭いや害虫問題でしょう。ディスポーザーがついていても全ての生ゴミが処理
できるわけではありません。(砕けない物も存在します)
他の人も書き込まれていますが、24時間ゴミ出しOKのところはそれなりの準備(設備など)が
整っています。
どうしても24時間ゴミ出しOKが良いなら、管理組合で提案して収集業者を利用する事もかのう
ですが、お金がかかります。
でもゴミを家庭内に置いていても同じでは。
臭い、害虫の問題が、ゴミ捨て場から各家庭内にかわるだけですよね。
それならばわたしはゴミ捨て場の方がまだマシではと思います。
来客もあるので駐車場や駐輪場を通る時、臭うのは勘弁!
決まった時に出しましょう。
>847さん
それなら最初から24時間ゴミ出しOKの条件がついたマンションを購入すれば
よかったのではないですかね?
ブランズさんはゴミ出しのルールとして管理規約にのせているので、今から変更
するとすれば確認して購入した人がバカみたいですからね。
24時間出せて便利なのはわかりますが、賛成する人ばかりでは無いですよ。
総会で提案しみなさん(多数)が賛成すれば変更できるのではないですか?
ゴミ捨て場か家庭内か?と言いますが、
マンション内(住人)はそれで良いかもしれないが、近隣住民さんから苦情がきますよ。
マンションとはいえマンション内だけの付き合いだけではありません。
近所の地区を含めての暮らしです、よくお考えください。
>>847
そんな事・・・戸建てだと家庭内で管理するのが常識だし、マンションでも同じですよ。
ゴミ置き場はみんなで共有するものです。
普通は当日の朝のみゴミ出しOKなんでしょうけど、せめて前日の夜くらいはいいのでは?
とは思いますが、いつでもOKはやめてほしいです。
いつでもOKとか言うてる奴は、自分の部屋一つ潰して空気清浄機置いてゴミ置き部屋にしろ。
ルールを守れ!
852です。
カメラついてるし調べれば分かる事!
見かけたら管理人に伝えて下さい!
友人のマンションは24時間対応のマンションで、それなりの設備もありましたがかなり臭いますよ・・・
ベルパークのゴミ置き場は、夏場のゴミの日は短時間置いてあるだけですごい臭いがするって聞きました。
それがこんな世帯数で設備もなく夏場にも24時間ゴミ出しされたらと、考えただけで嫌です。
個人的にはエントランス前の駐輪よりもマナーが問われる問題だと思います。
あちらもかなり問題ですが。
皆さん、臭いの問題の意見が多いですが、今、そんなにくさいですか?
あのゴミ捨て場は囲われていて、しかも換気扇までついています。
わたしは今の状況では、24時間ゴミだしはOKと思います。
むしろ各家庭でベランダにゴミを置かれる方が厄介ではないですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
今朝も中高生が4人位たむろってソファーに座って、机に足を乗せていましたね。
エントランス前の駐輪も来客などを考えると日中は構わないと思います。昨晩12時過ぎに通りかかった時に10台以上止まっていたので、どうかと思いますね。
852ですが855さん
決まってる事を無視して24時間ゴミ出しOKとか言うてるからですよ?
ここは集合住宅なんです。自分だけの家じゃない!ルールをしっかり守れ!
自分が出すゴミ何だから各自で何とかしろよ!密封できるポリバケツみたいなやつに入れておくとか。
こうゆう人がいて残念
ベル・パークシティのタワーマンションに住む芸能人の母親が生活保護を受けいるそうです。
今、ゴミだし24時間OKだけど、何か問題が起きている?
おたくらがここでギャーギャー言ってるだけでしょ。
問題ないなら24時間OKでいいのでは。
議論されているのは、ゴミ出しが24時間可能なのか、決まった日に出すのかですよね。
モラルのある、一般的な方なら、なんのつっかかりもなく、決まった日に出すに落ち着くと思います。何故こんな議論になっているのか全く理解できません。
24時間側の意見を述べている方は、本気で言っているのでしょうか?心の中では解っているのに書いてしまっているような感じを受けます。
何名かの方が、このマンションは24時間ではなく、決められた日にゴミを出すと規約できまっているというように、今現在は特別にそうかもしれませんが、最初から決められていることであり、すでに解決しています。
それを守るかどうかは、個人のモラルによるものですが、OKかどうかなんて議論する余地もない話だと思います。どのマンションでも同じ決まりの中で生活されているのですから。
できるからするのではなく、決まっているからできないのです。
決まっているのなら、何もここで議論する必要はないことでしょう。
総会で決める必要もありません。
でも、その事を知らない住民はたくさんいると思います。
私もその一人です。
現に今日もたくさんのゴミが出されています。
でも、それで何か問題がありますか?起きていますか?起きていますか?
と質問しているのです。
問題がなければ、24時間OKにしたらいいんじゃないですか?
>864
問題が起こってからでは遅いから規則を決めるんでしょ。
害虫問題や異臭問題、その他にも起こり得るすべての結果に
あなた一人が責任をとれるんですか?
これは、管理規約で定められている事なんです。
過去にマンションや住宅でのゴミ問題で検索してみてください。
問題が浮き彫りになってきますから。
863です。
議論の必要がないなら、伝え方の問題でしょうか。
24時間OKにしたいのなら、今後開かれる総会で、24時間の方が良いと理事会で説得されれば、もしかしたら意見が通るかもしれません。
ただ現状では、何度も言うように、仮に問題がないとしても、このマンションでは24時間OKということにはなりません。
現にゴミが出ているのであれば、それにならって同じようにするのではなく、過去にベランダの外側に洗濯物を干されていた方に対する方法のように、管理人に報告したり、当人のポストに控えるよう投函してもらったりといったように、やめさせる方向でいろんな配慮をせざるを得ないと思います。
ただ、ベランダの洗濯物のように、干さなくなってすっきりすればいいですが、ゴミは出すタイミングや、それぞれの家庭の事情等もあって、完全に指定日の朝にしか捨ててはいけないとするのは、集団生活では難しいかと思います。ただ、そこは24時間OKと謳うのではなく、各人が、それぞれの判断で指定日にできるだけ近い日に捨てる意識を持って生活すべきだと思います。
866さんがきれいにまとめてくれたのではないでしょうか。
864さんが、私も知らない1人とおっしゃってますが、それは自分に過失がありす。何故ならこの件に関する規約が書かれた冊子が随分前に配付されており、確認しておくように言われているはずだからです。仮に言われなかったとしてもマンションに関する重要事項であることは契約者なら解るので自発的に読むべきと思われます。
規約としてはダメ。但しそれでは不利益を被る人が多いのなら例外規約を設けるなど、効力のある会議体で決めればいいのです。
私も24時間の方が当然有り難いですが、ここで問題になっているのは結果的に問題があるかどうかではなく、その行為そのものの正当性です。
極端な例で恐縮ですが、拳銃を発砲して人がたまたま死ななかったらOKですか?というのと同じことです。
(殺人とゴミは違う、なんて寒いヤジを飛ばす人がいないことを祈ります)
ゴミと拳銃の意味がわかりません。
ただ今こうしてゴミ置き場にたくさんのゴミが出してあり、なんの問題もおきていないのが事実です。
害虫も異臭もありません。
皆さん、長々書いて主張されていますが、まずは現状を把握しましょう。
害虫問題、異臭問題がおきてから対策を考えても問題はないと思います。
と、言うより害虫は必ずやってきますし。
問題は起きていますよ。
新しいマンションを買って、ルールを守ろうと思っている住人が、問題が起きてないからルールを無視していいと思っている人、実行している人にストレスを感じています。
そもそも、害虫問題、異臭問題が起きないようにという意味も含んでのゴミだし指定日だと思います。
長々書いてご説明したのですが、どうもご理解いただけないようで残念です。
現状は把握してのご説明です。住んでいるのですから嫌でも把握できます。
現状は、入居時から引越しに配慮して、24時間ゴミだしOKの文言が先走りしすぎて、いつまでOKなのか浸透していないことにあります。そこだけはっきりすれば、先ほどの文章に逆戻りです。
思うのですが、その主張をその内容で理事会で本気で議論されるつもりでしょうか。もう一度、ご自身が書いた文章を読み返してください。
問題が起きてから考えよう、なんて呑気ですね。
事故が起きてからガードレール取付けようみたいな感じでしょうか。
その意識じゃ、梅雨が本格化して夏を迎える頃には、
ゴミステーションがショウジョウバエの**になるでしょうね。
して欲しくないというより、規則で決まってますよとお知らせしているだけです。
規則を守るかどうかは、ご本人でお考えください。子供がおられるなら、子供も親と同じ行動をします。規則はあっても守らなくてよいものと。
ずっと見張りするつもりはありませんので、その行為でストレスは溜まりません。そこまでする義務も熱意もありませんので。
ギャーギャーは言っているつもりはなく、問題ありと思った書き込みに対してはレスしないと余計にストレスになりますので、長文書いてます。
本当にほとんどの人がそう思っているのでしょうか。そこは疑問であり、なんの説得力もありませんよ。逆にそういう言い方をするなら私はあなただけだと思います。
のれんに腕押しの感があるので、言いたいことは書いたので退室します。
予想では、そのうち貼り紙か投書で、ゴミの指定日が決まってますので守ってくださいと管理会社からあると思います。それからでいいので、意識して生活してください。
わたしだけ?
ゴミステーションに行って、ゴミの量を確認してみてください。
でもわたしは今のままでいいと思います。
泥棒が作ったルールでも守るのかな?
前阿久根市長・竹原信一が語る「ひどすぎる国家のしくみ」
http://www.data-max.co.jp/2011/08/post_15819.html
ゴミステーション鍵がかかってないのでいつでも捨てていいと思ってました。
通勤経路なのでちょっと側道にはいって自転車の様子を眺めました.
あれは良くないと思いました.このマンションの価値を下げます.
ゴミ捨てに関しても管理規約を守れないというか,自分の判断で『24時間でOk』と考える方がおられるようで.....
管理が行き届かないマンションということで評価が下がりますね
ゴミ出しの件、そんなに気に入らないなら管理人さんに聞いてみたらいいです。無駄にここで言い合っても仕方ないです。
いずれにしても、そろそろ理事会ですね。どんな話し合いか楽しみにしてます。
こうなった原因の根源は、管理会社の曖昧な対応だと思います。
どちらにするのか正式な回答を貼り紙かチラシなどで提示して欲しい。
現実的に考えて、今はゴミについて何の問題もありません。
そんなに夏場のゴミの悪臭、害虫が心配なら、例えば7月~9月までの期間限定で、24時間ゴミだしを中止したらどうですか?
管理会社の責任にしてはダメですよ。
今はごみになんの問題もない?
粗大ごみ無責任に捨ててごみ捨て場の片隅にてんこもりでも?
みんながルールを守らないとどうなるかあれみりゃわかるだろうが
ほんとばかばっかりだな
使いますよw
ではここで真面目な話
粗大ごみと普段のごみ
違うって書いてるけど根本的には同じだと思うんだよね
自分勝手な人が粗大ごみを放置しました
あれはあのままずっとあそこにおきっぱなしなんでしょうか?
そのうち誰か(管理組合?)が処分してくれるの?
そしたらみんな真似して勝手に捨てませんか?
普通ごみも同じ
夏場に害虫が発生しました
また管理組合がなんとかしてくれる?
そうならないようにごみ捨てのルールがあるのだと思います
24時間ごみ捨てOKなところはごみドラムなり収集業者にお金出して委託してると思います
ここはそうじゃないんだから決められたルールは守りましょうや
最後に
ばかばっかりとか書いてごめんなさいm(__)m
これだけ住民が困惑しているのに管理会社やコンシェルジュが放置しているのは大問題でしょ。
本来の仕事を全うしてほしい。
粗大ゴミを勝手に捨てたのに管理会社やコンシェルジュがどうのこうの
では無いと思います。
現に管理会社が投棄されている粗大ゴミを処分したら、みんなの大事なお金で処分した
って事ですからね。
他人の粗大ゴミを管理費から出されたら、たまったもんじゃないよ。
多数に従うのもこの世のルール
わたしは普通ゴミの24時間は賛成派ですが、粗大ゴミの放置は不法投棄と言う立派な犯罪です。
しつこいようだけど「24時間ゴミ出し」に賛成とか反対とかじゃないよ。
ここは24時間ゴミ出しできる環境はなく、しかも管理規約で決まってるんです。
マンションを購入する前に調べて、考えておかなければいけない事だったのではないですか?
マンション買うとき営業マンが「ゴミは24時間ドラムじゃないけど、常に出していいかなどのルールは後々住民で決めていく」というような説明を受けたよ。
たとえばペット禁止のマンションでも、途中からペット可に変わったマンションもたくさんあるでしょう。
どんなことでもそうですよ。
総会で提案して変更したら良いことだけど、今のところは規約にあるんだから仕方がないのでは?
そりゃあ、そんなこと言い出したらきりがない。
日本の憲法だって変わるんだから、マンションの規約ぐらいすぐかわるでしょ。
営業マンが説明したのは、間違いではないが、
「後々決めたら良い」ではなく「変更したら良い」ってことですよ。
>>819
>>竣工前に完売なんかしてないよ。
部外者はもっと勉強して、書き込んでね。
あなたこそちゃんと勉強してね。
完売は1月末だったと営業さんから伺ってます。
内覧会の時に用事でマンションギャラリー行きましたが商談の机とか返したみたいで無かったですからね。
そのときにはホームページも閉鎖されていたし。ちなみにマンションの竣工予定は2月末でしたよ。
それなら竣工前の完売では?
ゴミの問題で盛り上がっているとこ申し訳ないですが、819さんのコメントが気になったもので。
失礼いたしました。
住宅エコポイントの商品届きました!
ちょっと忘れかけてたので、臨時収入で嬉しい!!
管理人いつもあのコンシェルジュカウンターの奥の部屋にいるような気が。
外で仕事してます?
マンション巡回するのも管理人の仕事じゃないの?
名ばかりの管理人なんて必要なくね?
861さん、それって誰ですか?
キングコングの梶原ですよ
あ〜、そういうことですか。
こんばんは。
ほんと何様なんって感じな人多いですね!エレベで人のゴミチェックしたり。
まだ住んで数ヶ月。
何よりゴミ問題も、まだ綺麗に保っていただけてるのも清掃をしてくている清掃員の片方。管理人さんも丁寧に迅速に対応してくれていると思います。
私は主婦ですが、このマンションにして本当によかったと毎日思います。
そんな人もいますよ。
どこのマンションも課題は尽きないと思いますが、私もここ買って本当に良かったと思っています。
便利だけどゆったりした環境がとても気に入りました。
マンション自体も好きですし。
私はよく巡回している管理人さんに出くわすので、よく見てくれてるんだなーと思ってましたけど…
時間によっても違うのかな。
管理人さんも管理会社も対応が遅すぎます。住民の意見きちんと聞く気あるのでしょうか?
先日わりと若い世代の可愛らしい雰囲気のママさんが、サカイが養生を取る際に剥がした木目の壁紙(今はやっと修理されましたが)とエレベーターホールやエレベーター横等にたくさん残るガムテープの剥がし跡の件について管理人に話をしているところを聞きました。
聞こえてきた内容によると、木目の壁紙はサカイ負担で修理したようでしたが、ガムテープの剥がし跡は清掃を入れたが取れなかった。素材が石なので染み込んでしまっているようだとのことでした。
そのママさんは、新築で皆高いお金を払って買っているのにやってみたけど取れませんでしたじゃ済まない。サカイの責任なのだから建材を取り替える工事をしてでも元の奇麗な状態に直すべきと訴えていました。
若いのにすごくはっきり言えていて素晴らしいと思いました。
それに比べ管理人は曖昧な返事ばかり…。
私も気にはなっていたものの自分では直接言うことができず、反省しました。
この件については管理人さんが悪いわけではないですが、もっときちんとした回答を出すとか管理会社の窓口としての役割を果たせていないと思いました。
ニコニコしていて感じは良いのでしょうが、植樹は枯れているし自転車の出入り口のガラスに付いている鳥の糞はずーっと付いたままだし、ちゃんと全体を見れているのでしょうか?
確かにいつもコンシェルジュカウンターの中に居るところばかり見かけますが…。
話は戻りますが、皆さんはエレベーターホールのガムテの跡どう思いますか?
新築マンションなのにあの状態、、、気になりませんか??
管理人さんご本人には何の決定権もないのですから曖昧な返事に終始するのは仕方の無いことです.
住人⇔管理人 で解決できることは管理人の業務範囲内だけです.
業務範囲を超える場合には 理事会⇔委託管理会社 の話です.
今朝も普通ゴミを出している人がいましたね
管理人が一時的な24時間可能な期間が終わったと正式通知していないから仕方がないと思いますが
規則を無視して今のゴミの量なら大丈夫とか言う人もいますが、それは常識のある住民がゴミ出し日を守っているからであることを忘れないでほしい
エレベーター内のガムテープ跡は、サカイが責任をもって取り除いてほしい!!
>>903
>>全戸完売する前にモデルルーム閉鎖はよくあること。費用がかかるからね。
それは確かにあるけど、それは売れ残っていた場合ですよね?
その場合にマンション内に事務所とかモデルルーム作るのとかよくあることだけど。
>>完売ということにして、販売活動を続けてるもんだよ。
東急になんのメリットが?売れてないのに完売なんて言ったら客来ないし。
ホームページも閉鎖されていたから普通別のマンション考えるよね?
そんな不利な状態で販売活動できないし。それならよくあるキャンセル発生ってやるでしょ。
ダメですよ。根拠なく売れてなかったことにしたら。もし根拠あるなら教えてね。
この話はこれぐらいにして、
サカイの対応ひどいですね。そもそもガムテープって。あとが付きにくい養生テープにすれば問題なかったのに。
エレベーターの跡、自分も少しとれるか拭いてみたけどなかなか取れませんね。
なんか自分たちで汚したわけじゃないので余計に腹が立ってきます。
だから、売る側は早期完売ということにしたいんだよ。
モデルルームも早く閉鎖したほうが、お金もかからないし。
ここみたいな、駅の遠い不便な場所にある世帯数の多い物件は、売るのに時間かかるからね。
完売って言っておいて、電話やチラシで実はキャンセルが出たんです!とかよくある手法だし。
ブランズはまだ全戸完売はしていません。
数件の部屋が、最終の価格交渉にはいっています。
ローンが申請できず、キャンセルがでた為、今、キャンセル待ちの人たちが値下げ交渉をしている様です。
ホント?完売って聞いたんだけどな。。。
梅田から本当に近いので、大阪出張のたびに友人宅に立ち寄らさせていただいてます。
厳密には完売していないにせよ、
これほどの大規模物件で竣工前にHP上で「完売」と言える段階にまで進められたのはたいしたものだと思います。
竣工前に契約された方も決断して正解だったといえるのではないでしょうか。
世田谷に住んでますが、うちの近所には竣工後3年経っても完売しないマンションが数件ありますよ。
うちも竣工してから完売まで丸1年かかりました。
世田谷は、地価が高いからな~。こことはまた違う意味で完売してないんでしょう。
騙されちゃダメですよ。
説明会の時、みんないましたよね?
現にギャラリーはすでに更地になっています。
売れてないことにしたい理由はなに?
センプレタワーに決めた知り合いがいますがブランズがもう、完売で買えなかったからセンプレタワーにしたとハッキリと言っていました。
ちなみに、センプレタワーは半分以上売れ残っていてガラガラですよ。
ここの掲示板にはブランズにやたら執着する住民ではない嵐が張り付いているように感じてしまいます。
ブランズ買いたかったのに買えなくて
腹いせにこんなことしているのかな?
購入意思表明し手付けを入れ、ローン審査が下りなくて未だ鍵渡しされてない物件が有りますよね
それの事じゃないですか?
鍵渡しされてないという事はキャンセル物件ではないんですよね?キャンセル物件てあるの?
センプレタワーは戸数がブランズよりずっと多いので半分売れてたら200戸以上ですからねぇ。どちらがいいかは人それぞれですよね!
鍵渡しされてない方も自己資金を予定より多い目に用意して再度少な目のローン申請が通れば無事購入となります
このままローンが通らないと手付けを捨てて解約になるので必死だと思いますよ
売り主はローン通らなかった人の手付け分安く売っても痛くも痒くも無いですね
ブランズ都島とセントタワーを同じ土壌で比較しないでください。
まったく条件が違いすぎます。
932さん
そうですよね
タイプも価格帯も住民層も違う気がする
センプレタワーは2/3売れていますよ
お暇な方は暗くなってから照明の灯った部屋数を数えてみては?
センプレタワーとブランズでは価格も全然違いますが、両方みた知人は結局は住むのだったら設備的にはかわらないからセンプレタワーよりも価格の安いブランズが良かったとは言ってましたが
先ほども書きましたが完売していたのでセントプレイスにされたと。
セントプレイスはタワーも高層は億しますし、プレミオでさえも上層階は7000万~8000万くらいしますもんね。
ブランズは、駅から遠いし土壌汚染云々のことがあったからか、かなりリーズナブルな設定だったと思います。
色んな意見はあるとは思いますが
ガラガラマンションよりも
完売している方が気持ちがいいと私は思っています。垂れ幕がずっとかかったままのマンションは悲しいですもん
ローンのOKが出なかった場合、手付金は返却されるのではないですか?
934さん
自分がいいと思って買われたのなら、他と比較してどうの…というのはないんじゃないかな。
他のマンションを悪く言うのはやめませんか?
レベルが低いと思われますから。
手付金は戻りません
その間、売り主は販売する事が出来ない訳で違約金として徴収されます
ローンの申請が通らなかったら、特約などない限り、手付金は戻ります。
常識ですよ。
契約書に載っていますよ。
手付金は返金されます。
ローンが通らないと手付けを捨てて解約になるなんて発想はどこから出てくるのやら。
>934さん
よそのマンションの事をどうのこうの言うのはよくないと思います。
だから、ここは住人レベルが低いとか言われますよ。
自分がここを気に入ってるのは自由ですが、あちらのマンションにも住まわれている方も
居られわけですし。
私たちがここで荒れたスレを見ると「いい気がしない」のと同じではないですか?
実際に私は結果的にココに決めましたが、予算など余裕があれば駅が近い分タワーに
したかったと思っています。
ひとそれぞれなので意見には注意をしましょう。
>>934
「駅から遠いし土壌汚染云々のことがあったからか、かなりリーズナブルな設定」
十分な理由だな、これだけ揃って安くないとだれが買うの?
最寄駅からこの距離なら安くなって当然なんだけど、さらに土壌汚染問題のオマケ
付きだからね。
よその事まで言う資格ないんじゃないの?
別にセントプレイスタワーを悪く書いたつもりはありません。
むしろ、立地、高級感、設備、高層で
資金に余裕があればあちらを選んでいました。
気を悪くされた方がいらっしゃったのなら大変失礼致しました。
ただ、ブランズ完売はしたのは事実だと思い書かせていただきました。
>>934
お友達の、あら!私もブランズが残っていればそちらにしたかった
売り切れてたからセンプレタワーにした
の言葉にあなたに対するプライドを傷付けない配慮が込められてるのがわからないですか(笑)
もうええやん。
セントもブランズもとってもいいマンション!
住んでいる住人が更にそのよさをあげていってほしいものです。
ちなみに私はブランズ15階ですが、セントみたいなタワーマンションに憧れます。
>942
>気を悪くされた方がいらっしゃったのなら大変失礼致しました。
セントプレイスにしたあなたのお友達がいちばん気を悪くしているでしょう。
「私の知人のマンションはガラガラで垂れ幕がいつまでもかかっていて悲しいマンションです。」
って事だもんね。
こういう集中砲火好きだね、
ほっときゃいいのに。
見ていて嫌な気分になる
契約者・住民専用とはいえ
誰が見てて、誰が書き込むかわかんのが現実やから。
コメントは注意せなあかんな。
しかし、ひるむわ~。。。
誰がどうみてもセントプレイスタワーとブランズシティは違うよね。
駅近、高級、土壌問題なしのセンプレと、駅遠、安い、土壌問題ありのブランズ・・・
正直、予算があればセントプレイスタワーを選ぶでしょう。
なのに、ごちゃごちゃ言ってると、僻みにしかみえませんよ。身の丈でいいじゃないですか。
それと、申し込み後、ローンが通らなかった場合は、手付け金は全額戻ってきますよ。
そもそも完売してるとか、手付けが戻る戻らないとか
どうだっていいよね。
それに対してつられてコメントするから集中砲火されるし、嫌な気分になる。
ここはマンション購入者のスレなんだから、どっちだっていい事なんかほって
おけばいいのです。
だたよそ様の事を言ったのなら、ちゃんと謝った方がいいよ、ここのマンション
の住人レベルが疑われたらどうしようもないから。
まぁ、それさえほっておくならいいんだけどね。
ふと思う。
あれだけお世話になっといてサカイの悪口をよく言えたもんだと関心します。
養生だって傷をつけないための配慮であって、サカイもプロなんだから考えて
やっているでしょ。
テープの跡も多少は残るだろうし、こまめに清掃していけば次第になくなって
くるんじゃないのかな?
大変な引越しが終わった瞬間にこれだけ文句を言われたら”サカイ”もかわいそう
だな。
少なくとも家に来てくれた人は物凄く頑張ってくれた”サカイ”さんでした。
私は、子供の泣き声、24時間ごみ捨てOKで集中砲火を受けたものです。
もう皆様方と戦う気はしませんが、集中砲火を受けた身から一言いわさせて頂きますと、皆様方自身の思い、考えはどこにあるのか?と思いました。
なんだか長いものには巻かれろ的な意見を強く感じました。
なので私は、そこを徹底的に攻めさせて頂きました。
正直、皆様方を簡単に論破できました。
でも私はもうここで議論なんかしたくありません。
ただ総会では、皆様方がここで話し合った以上に、各々の問題に討議して頂く事を願っています。
>952
>なんだか長いものには巻かれろ的な意見を強く感じました。
規則やルールの事を長いものって言っちゃうのね、正直にあなたが短すぎるだけでしょ。
>正直、皆様方を簡単に論破できました。
熱でもあるんですか?完全のボコボコにされていたように見えましたが、気のせいかな?
まぁ良いですよ、総会を楽しみにしていますよ。
正しい事がはっきりするでしょう。
サカイの悪口って…。
悪口じゃなくて無責任だと言っているんです。 プロならテープの跡なんて残さないと思いますが。
しかもその跡を消す作業も先延ばしにし、管理会社と話し合います…とのこと。
話し合う必要ありますか? 自分たちが付けたキズ跡を元のきれいな状態に戻すのに何故こんなに時間がかかるのでしょうかね?
プロなら誠意ある対応として早急に修復すべきです。
現に多くの住人から既に苦情が入っているはずですから。
引っ越しの幹事を担ったのですから大変なのは当たり前です。しかも仕事ですしほとんどの世帯がサカイに頼んだ為利益も相当なはず。
なのに後始末はほったらかしなんてなんていい加減な会社なんでしょうか。
私もサカイに対しては失望と怒りでいっぱいです。担当してくれた作業員の方が良い人だからといってあのテープの跡があのままで良いはずがありませんよね。
しかも染み込んで取れないなんて…。
早くきれいな元の状態に戻して欲しいです。
せっかく新築のマンションを購入したのになんだかあの跡を見る度に残念な気持ちになります。
メインエントランスに自転車のまま入っていく人を見ました。
ここに住んで2ヶ月数回やってる方をみたのですがオッケーなんですか?
昨日見た方は、自転車をコンシェルジュカウンターの前に止めて管理人と話していました。
えーそらアカンやろ
なんでも有りやな…
思わず関西弁失礼しました
てか、管理人さんは一体何を管理される為に来られてるんでしょうか?
普通にエントランスに自転車はダメだと思うのですが?
私も見ました。
おばちゃんは何でもありですね。
管理人を管理人と思うからあかんねん。
ここの管理人はただの話し相手でしかないから。
早い所総会で委託会社かえるかしましょう。
ネットで東急コミュニティーを検索してみて!
色々やらかしてるから!
ほんま無責任な会社
はじめまして。
ブランズで私の気になる点は、集合ポスト奥の臭いと来客用駐輪スペースがない点です。
臭いに関してはペットのおしっこが原因だと思いますが、清掃では落ちないのでしょうか?
来客用駐輪スペースは、きちんと作ったうえで管理していかないと、廃棄自転車や盗まれた自転車がマンションに捨てられたりするなど治安面でも心配です。
他のマンションの名前を出すのも心苦しいのですが、ブランズの北の方にある、ベルパークシティーアネックスさんの駐車場上の庭園や、レックスコートさんの東側の歩道に並べられている錆びた自転車を見ると、数年後のブランズが心配でなりません。
数年後と言わず今でも頭が痛い事ってたくさん有りますよね
もう売り物件が出てると知人に聞いたのですが、どなたか詳しくご存じですか?
ブランズを購入したい方がいるので
売りにだしませんか?というのは聞きました
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
965さん、ご指摘ありがとうございます。
今、削除依頼をかけました。
ただ、そのペットを抱えてたおばさんは、ここに住む人間の子供たちより、犬が偉いみたいで、え!ちょっと!と思うような事がありました。
犬を可愛がるのはいいけど、人間の子供を無碍にしないでほしいです。
エレベータホールのガムテープ跡や天井に付けられた多数の傷がずっと残るとすると、
高額な引越し代をサカイに払った方々は納得するのでしょうか。
サカイ営業さんが幹事会社として責任を持って対応しますと言ったのも口先だったのかな?
みんなでサカイを訴えましょう!
さかい引越しセンターさん、私はよかったですよ。
前回の引越しはア○さんマークでしたが、価格も高かったし、冷蔵庫を潰されましたが、
外傷が無いと言う理由で、潰され損でした。
今回の引越しは、あれに比べたらすごく丁寧で良かったです。
私も作業者はいい人であったと思います。
ですが、作業者の対応が問題ではなく、
会社全体としての対応が今問題となってるんですよ。
973さんと同意見です。
作業員はとても良かっただけに、会社側の事後対応の悪さにはがっかりです。
月日と共に風化してしまわないように早めの対策が必要ですね
皆さんは電話しましたか?
私はサカイと管理会社の両方に電話を入れ、クレームでという感じではなくどういう意識を持って仕事をしているのか問いただしました。
あわせて早急に現状復帰するようにと責任問題も追求しました。
そんな声がたくさん上がればサカイも対応を見直すのではないでしょうか?
住民同士争っているよりも今はサカイにきちんと責任を取らせて、天井のキズやガムテープの剥がし跡を元のきれいな状態に戻してもらいましょうよ!
そうですね!私も電話します
こういった窓口や営業への問い合わせの一つ一つの積み重ねがサカイに対応してもらう近道でしょうね
そうや! みんなでクレームの嵐や!
ここ、文句言う住民が多すぎる
文句じゃなくサカイが付けたキズ等なので、責任を持って元の状態に戻すことは当たり前のことだと言っているだけです。
では979さんはあのままでも問題ないと思われているのですか?
せっかく新築で夢のマイホームを購入したのに、引っ越し業者によってキズがついた… でもまぁ仕方ないか。。 で良いのですか?
私はここでごちゃごちゃ文句を言うのはあまり意味がないと思っているので直接サカイと管理会社に言いました。
今の段階ではそれが早く現状復帰してもらえる近道だと思いますので。
あのキズやガムテープ跡が気になっている住民の方々はけっこういらっしゃると思います。ただなかなかご自分で言えないという方もきっと多いはずです。
なので言える人が数人でも数十人でも意見すれば、サカイや管理会社ももう少し迅速な対応を心がけてくれるのではないでしょうか。
サカイが幹事でしたが、サカイが天井ぶつけたとは限りませんよね?
全てをサカイにやれとは言えなくないですか?
養生あとの木目調とかはっきりサカイって分かる所は言えば言いでしゅうが…。
どこからどこまでとなるとサカイも対応しきれないのでは?
今言うべき所はとりあえず管理会社の対応でしょ!カメラを3月末からしっかりチェックしてる事を願います。
>981さん
そうですよね、その意見を聞いてホッとしました。
みなさんのお気持ちはわかりますが、住人として話すべきは『管理会社や施工会社、販売会社』
なのではないですかね?
そしてその会社がサカイや他の引っ越し業者と話し合って解決する問題だと思います。
各住人がそれぞれサカイに苦情を言っても、こじらすだけでは?と思います。
もちろんみんな『そのままでいい』なんて思っていないと思います。
マンション内の話なのでマンション内で解決策をもとめないと、各個人で動くのはどうか?
と思います。
クレームの嵐で直してもらっても、後味が悪くないですか?
しっかりと対応(協議)して、しっかりと直してもらいたいです。
こんな事、いちいちサカイに言わんでも
管理会社に訴えて、綺麗な元の姿に戻してもらえばええねん。
ほんで管理会社が掛かった費用をサカイに請求したらええだけやん。
みんなは「直してほしいんか?」なんかコメント読んでると
「文句を言いたい」と思われても仕方がないようなコメントが多い。
まぁ住人ではないのが荒らしてるのがほとんどやろうけど・・・
まともな住人やったら、そんなんに乗っかったらアカンで。
力ずくで解決する問題やないよ。
あぁ、まともな方が出てきてくださってよかった。
クレームの電話って言ってらした方たちは、本当にここの住人さんなんでしょうか?
もしそうなら悲しすぎます。
管理会社とサカイ両方に訴えるべきです。
サカイもずさん過ぎるし管理会社も対応遅すぎ。
皆さん両方に電話して早急な対応をお願いしましょうよ。
鳥の糞 私も前から気になっていました。
管理人に言ってみた方はいらっしゃいますか?
私はそろそろ管理会社にそれも含めて電話します。
とにかくサカイと管理会社に訴えていきましょうよ。私も電話しましたので皆様もぜひ!
987及び989
は絶対にここの住人じゃないよね。
もしも、もしも本当に住人だったら・・・引くわ・・・
もう人を誘うのはやめてくださいね、レベルの低い人だけでどうぞ。
とにかく荒らしたいのか・・・文句いいなのか・・・
他の人の意見をみてるのかな?
荒らしだとしたら、また来るから注意しましょう。
982です。
ホッとしたのもつかの間・・・
981さんもこんな方だったとは・・・
まともな住人の方、おられませんか?
なんか違う話、ありませんかね。
入居前ならこんな時に必ず『みなさんカーテンは決められましたか?』みたいな
なごむコメントがあったのにな・・・あの頃に戻りたい。
今日はエントランス前の駐輪の数がいつもより少なく
ふと見るとベンチが2台あるのに気付きました。
今迄、自転車に埋もれて、そこに設置されてるのに気付かずでした。
駐輪場から外に出る出入口の白い扉にも靴の足跡が長い間放置されています。
しかも今日は駐輪場内のペット用の洗い場前に自転車が止めてありました。
忘れ物をして少しの間止めてるのか分かりませんがエントランスから駐輪場に向かう自動ドアを開けたら、すぐ横にあったので少しびっくりしてしまいました。
目につく所が多すぎて。和む話をしたいのは同感ですが…
そのベンチに2回座った事があるから尚更あそは駐輪スペースではない!
セントプレイスも同様に駐輪に迷惑されてるみたいなんですが、管理人が『ここは駐輪できません』などの貼紙を自転車に貼ってる様です。
しかしうちのブランズ管理人は見て見ぬふりしてるのかなんの対応も対策もありまへん…。
住民のレベルやモラルはどうにもできません。
引っ越してもらうしかないわな。
↑じゃあ貴方はまともじゃないのかな?
そうゆう発言が荒れるんやって何で分からんのかな。
今一度より快適でいいマンションライフを送る為に皆さん個々で考えましょう。
ここには頼らず発言には乗っからずに!
私は二度とここで書き込みしません。
そんなこと、心うちで思えばいいのにわざわざイヤミったらしく書いてるし。
話を変えて、駐車場の2台目募集の用紙、防災の用紙、騒音の用紙見られましたか?
防災のやってくれる方いらっしゃるのかなぁ。うちは、やらないので
998さんだって自分はやらないとか心うちで思えばいい事をわざわざ書き込まなくても
みんな自分の事を棚にあげて他力本願すぎですよ
1000頂き