東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-07-01 00:42:08

契約者のみの書き込みでお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48

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オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

  1. 330 契約済みさん

    契約破棄ってローン手続きは終わってますよね?

  2. 331 契約済みさん

    防犯窓にしたところで、犯罪が完全に防げるとは、思いません。
    窓が、あれば外にいる人が見えても身が守れるといった人もいましたが。
    1階に着いた時点で、気が付いたところで、遅いのですから。

    ただ、なんで変更になった時点でその前に契約した人だけでも了承を
    とらなかったのだろうということが、言いたいです。
    まあほとんどの人が、>241さんが問題提起しなければ、気が付かなかった
    (何人かちゃんと内覧会で意見を言っているようですが)くらいだから
    結局その程度なのでしょう。

  3. 332 契約済みさん

    327さん・329さんの意見に全く同意です。

    売主(大成有楽不動産・大成有楽不動産販売)の迅速かつ誠意ある対応を切に求めます。
    確認会時に売主として何らかの説明があるようですが・・・。

  4. 333 契約済みさん

    331さんはもしかして長谷工の方?

  5. 334 契約済みさん

    防犯用窓付エレベーターの設置問題を矮小化しようとする意見が散見されますが、とても契約者の意見とは思えません。
    長谷工や大成有楽関係者のなりすましなのではないかと疑ってしまいます。

  6. 335 契約済みさん

    犯罪を完全に防げるものなどありません。防犯窓は自分で自分を守れるひとつの手段です。監視カメラだけでは、とっさの時には遅すぎます。
    さらに、モニターをみんなにみせるなどは逆効果です。

  7. 336 契約済みさん

    防犯窓を通して、外に不審なものを感じたら、すぐに違うフロアーで降りるとか、いざというときは閉ボタンを押しながら、非常ボタンを押すのです。防犯窓で外の気配がわかるのと、そうでないのとは違います。

  8. 337 入居前さん

    粛々と情報交換する場にしませんか?
    感情的な投稿を延々と続けられても何も解決しませんし、この履歴が世間に晒され続けることで、これからこの物件を検討する人はどう思うでしょうか?自ら資産価値を下げるような行為は慎んでもらいたいです。

  9. 338 契約済みさん

    話題にあがっているエレベータ問題ですが、私共は時に気にしておりません。
    問題があるなら個々で大成有楽や長谷工へご連絡願いたいものです。
    自分自身で声をあげる事ができないから、掲示板に書き込み、誰かが動いてくれるのを待っているのですか?
    エレベーターに対して意見のない私共にすれば迷惑な話です。
    不満があるようならばローン開始までまだ時間がありますので、他のマンションを検討されてはいかがでしょうか?

  10. 339 契約済みさん

    防犯窓なしエレベータこそ資産価値が下がります。
    どう見ても、ファミリー世帯向けのマンションですから。

    この件に関して火消に躍起になられている方々がいらっしゃいますね。

    一度失った信頼は簡単には戻りません。
    私達契約者は誠意ある対応を望んでいるだけです。




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  12. 340 入居前さん

    防犯窓、大事なんですねー。掲示板をみてよくわかりました。となりのマンションやブリリアさんはどうなのかな?もちろん防犯窓付きなのでしょうか。
    ほんと、変更になった夏?の時点で、なぜかえなければいけなかったか、連絡してほしかったですね!
    私は、エレベーターの中は木目調できれいでしたが、 外のペンキべったりかんが業務用のようで気になりました。ま、今は内装や確認会のときにチエックすること、伝えることをまとめるので必死ですが。住みよいマンションになりますように。宜しくお願いします!

  13. 341 契約済みさん

    だいぶ前に出ていた名医については、今ひとつわかりませんが、
    医者は医者は原則総合病院の方は、この辺の病院は救急指定病院が多いのでいきなり行っても後回しや最悪の場合救急搬送か紹介状が必要です。と言われる場合があります。
    主治医が今の所にいらっしゃる方は、あらかじめ紹介状をもらっておくことをお勧めします。

  14. 342 契約済みさん

    急に問題をもみ消そうとする意見が出てきましたね。
    定休日あけの大成有楽か長谷工の関係者でしょうか。

    今回の不備は、防犯に対する不安というより、騙されたいう憤りと他に手抜きがないかという不安が大きいです。
    多摩が安全だとかそういう問題ではありません。

  15. 343 契約済みさん

    342さんのおっしゃるとおりだと思います。

    売主は買主に約束した仕様をしっかり守って造る義務と責任があります。

    私達は売主がその責任を果たしていただくことを最後の最後まで要求し続けてまいります。

  16. 344 契約済みさん

    同じマンションに住もうとしている住民なのに,自分とは逆の意見に対し「火消し」とか「業者側の書込み」とか思い込んでしまうあたりが悲しいですね.ネット掲示板という場所のせいでしょうか.
    確かに売り主側は誠意を欠いているとは思いますが,私にとってはあえて指摘されなければ気にならなかった程度の問題です.むしろこの程度のことでナーバスになる人がいるんだ,と気づかされ,この先が不安になりました.

  17. 345 契約済みさん

    きっと344さんは、ご家族に小さなお子さんや娘さんをお持ちではないのでしょうね。
    それで、今回のエレベターの件はあまり気にならないのでしょう。
    私達は老夫婦二人だけですが、小さなお子さんや娘さんをお持ちの方々のご不安を思うと黙っていることはできません。
    セキュリティーはマンションの命ともいうべき最重要項目の一つだと思っています。
    売主には、例え法律上の困難な問題があるにしても、その問題を何とかクリアーしていただき、是非とも、約束通りの防犯用窓付エレベーターの設置を強く求め続けてまいります。

  18. 346 入居前さん

    一階の保育所の申込み状況をご存知の方は教えていただけないでしょうか。やはり4月以降の入所は難しいのかなとは思っていますが…

  19. 347 契約済みさん


    1.防犯窓がないと心配な人
    2.防犯窓がなくても心配はないが、資産価値が落ちると思う人
    3.防犯窓どうのこうのと言うより、パンフレットに掲載の仕様を連絡なしに変更したことが問題だと思う人
    4.防犯窓がなくても心配ないし、資産価値も気にならない(もしくは落ちない)し、大した仕様変更ではないから気にしない人
    5.そんなことより自分の買ったマンションとそのデベを悪く言うような書き込みはやめてほしい人

    私は「3」です。
    青田買いしているわけですから、パンフレットの内容はある意味契約書以上に重要です。
    それを勝手に変更するというは信頼に欠けますし、他の箇所も大丈夫かと不安になります。
    「5」の方の気持ちも分かりますが、一度火がついてしまった以上はもう仕方がないでしょう。
    オーベルに誠意ある対応をしてもらい、皆で気持ちよく入居したいです。

  20. 348 契約済みさん

    エレベーターの件は、正直ここの掲示板を見るまで窓がなくなった事について気にしてなかったです。
    内覧会の時に説明を受け、確認の印も押しました。
    むしろ内覧会の説明時に、モニターがついた事に感心すらしたくらいです。

    ここの掲示板によって、窓無し、外からのモニターの危険性には、確かにそうかもとおもいますが、皆さん、なんか書き込みに煽られてませんか?パニックになっていませんか?

    私と同じ様な感じ方の人、結構多いのではないでしょうか?

  21. 349 契約済みさん

    昨日から急に、エレベータは気にしませんという意見が出てきて
    誰がどう見ても不自然!!

  22. 350 契約済みさん

    やはり確認の書類にはエレベーター扉についての記載はないですね。

  23. 351 契約済みさん

    どうやらエレベーターの件が落ち着くまでは、他の話はできなさそうですね。残念です。

    そして、エレベーターの件を気にしないひとはすべて不自然で火消しで業者と思うなんて、とても思い込みが激しいと思いました。確かにエレベーターの件、今からでも直れば嬉しいですが…

    直らないなら直らないで、全然気になりません。
    小さい子どもがいてもです。

    同じマンションの住人になるのに、反対意見は全部業者で敵みたいな言い方はとても不快です。

  24. 352 入居前さん

    エレベーターの窓は利用者マナーにも大きく影響します。汚したり傷つけたりする事例は窓付きのほうが少ないです。子供のイタズラなんかですぐキズつきますから。

  25. 353 契約済みさん

    エレベーターについて各自の個人的なご意見はもういいです。窓付きに変更要望される方は具体的な取り組み状況を投稿して下さい。他の話題を排除する風潮はおかしいです。
    保育所の件私も知りたいです!

  26. 354 契約済みさん

    まぁまぁ、落ち着いて落ちついて。
    引っ越しの見積もり金額の話でもしようじゃないか。

    うちはサカイで15万。

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  28. 355 契約済みさん

    サカイって値切りが前提だから、最初は高めで言って来るって本当ですか?

  29. 356 契約済みさん

    うちは他社で7万。
    エレベーターの件は、
    元々のパンフレットの誤記だったと、
    売り主から説明が入るようです。
    ふざけた言い分です。

  30. 357 契約済みさん

    そうかもね。
    こちらも値引きをふっかけて、上司に電話で確認させる位しないとね

  31. 358 契約済みさん

    みなさん,申し込まれる電話はIP電話でしょうか.
    042番号が欲しいのですが,かといっていまさらNTTに戻る気もせず,KDDIのメタルプラスを検討しているのですが,このマンションでも入るかどうかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

  32. 359 契約済みさん

    エレベーターの件でだいぶ盛り上がっていますね。正直、窓付きでも窓なしでも、どちらでもいいです。自分は内覧会のときに気付きませんでしたから。気付かずその場で異議申し立てをしなかったということは、自分達にとっては取るに足りないことだと思います。モニターにしても、内覧会で見たときに「いいな。」と思ってしまったくらいですから。
    ただ、パンフレットの誤記でしたで済ますのは誠意と配慮が足りないなとは思いますが。
    我が家も引っ越し費用はサカイで15万円くらです。引っ越し代を値切るんですか?!自分は生まれも育ちも関東なので、値切るという習慣がないので、恥ずかしくてできません。

  33. 360 契約済みさん

    今更エレベーターの変更なんて無理だと思いますよ。異論がある人は代案を長谷工に提案するといいですね。

  34. 361 契約済みさん

    見積もりを20万くらいで出されたので
    「で、いくらまで勉強しまっせですか?」
    と調整し、17.5万まで下げました。
    たぶん15万まではいけたのでは・・と悔やんでます。

  35. 362 契約済みさん

    >360
    なんで売主のミスなのに買主が代替案出さないといけないの?頭大丈夫?

  36. 363 契約済みさん

    保育園ですが、
    2月12日に電話で問い合わせたところ、0歳児はいっぱいで、1、2歳児は空きがありました。
    それから、状況が変わってるかもしれませんが。
    ただ、そろそろ認可保育園の結果が出てくる頃なので、問い合わせが増えてる可能性が高いです。

  37. 364 契約済みさん

    契約者スレとは思えないほどの荒れっぷりですね(笑)。住民同士で争うなんて滑稽です。我が家はエレベーターの件はこだわりないので入居したら巻き込まれないようにするだけです。

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  39. 365 契約済みさん

    大成有楽土地はエレベータの件で、誰にでもわかるような小細工や、姑息な言い訳をする暇があるなら、一刻も早く非を認め、会社を信頼してくれた人々を大切にして迅速かつ誠実に善処すべきです!
    会社の資質が問われます!
    大根一本買うのではありません。
    何千万もする家を、何十年もローンを組んで買うのですよ!!
    大成有楽土地という会社を信頼して契約してくれた人々を裏切るような事を決してするべきではありません!
    人の口に戸は立てられぬ・・というコトワザどおり今まで築き上げた評判も実績もあっという間に崩れ去ることを改めて自覚するべきです。
    お客をなめてはいけません!
    毎週多大な広告料を出して募集ちらしをだすよりもよっぽど宣伝効果があります。
    今、販売中の他のオーベルの物件も売主の都合で勝手に契約後に仕様を変更されるのでしょうか?
    皆が固唾を呑んで見守っています。
    企業とお客の間はお互いの信頼関係の上に成り立っています。
    企業イメージを傷つけるようなことは絶対にするべきではありません。
    恥です!

  40. 366 契約済みさん

    エレベータの件は,確かに大成有楽の対応がまずいとは思いますが,ここまで扇動的な書込みをされると引きます.
    売れ残りを狙ってる人が,値引かせるチャンスとばかりに煽っているんですかね.

  41. 367 内覧前さん

    大根に失礼だよっ!

    撤回しろ!

  42. 368 契約済みさん

    売主(大成有楽不動産)に電話で抗議したところ、エレベーターの件は確認会時に売主(大成有楽不動産)から説明するそうです。
    しかし、説明内容は「クォリティーブックの誤作成」とのことで買主に何とか現状の仕様で納得させようとするようで
    す。
    これでは、売主として全く誠意の無いふざけた対応と言わざるを得ません。
    なお、今からでも、エレベーターホールに防犯シャッターを設置さえすれば、防犯窓付エレベーターへの変更は技術的には可能のようです。
    変更工事はかなりの費用が掛かってしまうので売主としては何とか避けようとするとは思いますが・・・。
    しかし契約内容の履行を求めることは私達契約当事者である買主としては当然の権利です。そのため、引渡し後の工事になってしまっても、売主の責任のもとに「防犯窓付エレベーターの設置」を強く要求いたします。
    現状では売主(大成有楽不動産)の行為は明らかに契約上の重要項目の契約違反にあたりますので、今後の誠意ある対応を切に求めます。
    売主には、この一件での売主の対応を世間(含むマスコミ)が非常に注目していることを肝に銘じてほしいと思っています。
    信用を得るには長年にわたる大変な労力と時間がかかりますが、信用を失うのは一瞬の出来事です。

  43. 369 契約済みさん

    誤作成でした。で済む問題ではないと思います。
    防犯の点から購入を決めた人も多いハズです。
    大成有楽はそんないい加減なパンフを作成して、
    物件を販売してるのか!?と思ってしまいます。

  44. 370 契約者

    これだけ熱くなり騒いでるのに、なぜ内覧会で指摘されなかったのですか?

  45. 371 契約済み

    過剰に反論している方々が確認会でも同じように発言してくださることを期待しています。何人の人が反論するのか楽しみです。

  46. 372 契約済みさん

    誤作成ではありません。当初防犯窓付きの設計であったことは売り主、施工業者とも認識しています。

  47. 373 契約済みさん

    防火シャッターの設置ですね。

  48. 374 匿名さん

    扉じゃなくてシャッター?
    どちらにしても元からそういう設計じゃないと
    天井なり壁の内部に作り込む余裕がないから
    既存の壁や天井の外側に新しく作り込まないと
    いけないのでは?
    壁がでっぱったり、天井が低くなるかもね

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  50. 375 契約済みさん

    きっと納得のいく説明があると期待したいと考えます。
    私は一生に1度か精々2度購入する機会があるかもしれませんが、
    売主&施工業者の方はそれこそ数えきれない対応をされてるのでしょうから。

    納得いかなかった場合は、今まで、どう対応されてきたか具体例を聞きたいと考えています。

  51. 376 契約済みさん

    今週から確認会が始まってますよね?
    そこで説明があると思いますので、不特定多数が見えるこの掲示板で
    同じやり取りはやめましょうよ。もう充分伝わっているはず。

  52. 377 匿名さん

    368です。
    373のご指摘のとおり「防火シャッターの設置」です。慌てていたために入力ミスをしてしまいました。ごめんなさい。

    372さんへ

    私も、売主の主張(パンフレットの誤作成)は全く信じていません。売主としては、当初は防犯窓付きの設計であったが、法規上、防犯窓付エレベーターの設置には、防火シャッターの設置の必要があることが発覚(たぶん昨年の7月頃?)したために、買主に何の相談も通知もしないで独断で仕様変更(防犯窓付エレベーター⇒窓無エレベーター+エレベーターホールのモニター設置)を行ったというのが真実でしょう。その発覚時点では、まだ防火シャッターの設置は可能だったと思いますが、工事費のアップ・完成時期が遅れる危険性といった問題をクリアーすることが微妙なため、内覧会まで仕様変更の事実を買主に隠していたのでしょう。
    この売主の取った行動は、明らかに善良な買主を騙しているのに等しい程、大変悪質な行為と言わざるを得ません。
    少なくとも私は、確認会では売主の説明で納得・了解する気持ちは毛頭ありません。
    売主の重大な契約違反を強く主張いたします。明らかに重大な契約違反が判明している訳ですから、速やかに契約通りの仕様に変更することは契約社会の我が国においては売主の当然の義務であり・責任です。
    私は、売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。(売主に勝ち目は全く無い。)
    その場合、売主は、日本社会から大きな制裁を受け、会社が二度と立ち直れない程の膨大なダメージを受けることになるでしょう。
    売主(大成有楽不動産)さん、今からでも誠意ある対応を行うことに軌道修正することは、ぎりぎりまだ間に合います。
    社長を初めとした役員・部長さん、この件について真剣に検討し直してください。

  53. 378 契約済みさん

    こんな面倒くさい人が同じ住人にいるのですね…。

    私はここまで出来てしまえばこのままで良いと思います。

    窓が有っても無くても犯罪が起こる時は起こるのですから。

    強いて言えば2階のモニターを外して管理人室だけでいいです。

    19階から降りてくる時に2階で待ってる人にモニターでずっと見られるのが女性としてプライバシー面で嫌です。

    368さん
    相談も通知も無しに勝手に変更と仰ってますが、
    植木の位置、地雷針の基礎、玄関のガラスなども変更されてますよ。
    その事は無視ですか?
    元の図面の位置に変更させないのですか?

    民事訴訟と偉そうに仰ってますが、そのような労力を使われるのなら、
    どうぞ他のマンションへお引越し下さい。

    ちなみにSUUMOというサイトなどに色々なマンションが掲載されていますので。

    あなたのような方と住みたくないのは私だけではないはずですよ。

  54. 379 契約済みさん

    377さんに同意。

  55. 380 契約済みさん

     
     377さんに同意。

  56. 381 契約済みさん

    378さんこそ他のマンションへどうぞ。
    他の大多数の契約者の方々に喜ばれると思います。

  57. 382 契約済みさん

    わたしは、378さんのような物事の軽重も判断できないような方が、この世の中に存在することが
    不思議で仕方がありません。

  58. 383 契約済みさん

    セキュリティーに関することはマンションでは最重要項目の一つです。

    検討版で書かれてる方がいらっしゃいましたが、消費者庁に相談すればよいのでしょうか?netでみたら、窓口もたくさんありました。

  59. 384 契約済みさん

    セキュリティーの一番大事なことは住民同士の連携です。
    防犯窓を勝ち取っても、このままいがみ合っては、犯罪者の思う壺です。
    このマンションに愛想を付かして出でいく気が無いならご近所になるのだから、
    出て行けお前こそとかいがみ合っていないで、これからそれぞれこのマンションを
    よくしていくことを、考えましょう。
    少なくとも、内覧会で窓にきずいてその場で指摘できたかた以外は、(要る要らないはともかく)
    セキュリティーに対する心構えが足らなかったことを反省しなくてはなら無いと思います。

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  61. 385 契約済みさん

    相談窓口:① 国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 
         ② 消費者庁

  62. 386 契約済みさん

    今日、確認会に参加された皆様へ

    エレベーターについての売主の対応(説明内容)をお教えいただければ幸いです。

  63. 387 契約済み

    >378さんに大賛成です。だいたい内覧会で気付かず今更なのですか?民事訴訟と考えるほど重要事項なら内覧会のときに言わなかった理由を書いていただきたいものです。騒ぎ立てるのは自由ですが、入居してから署名運動などしないでくださいね。巻き込まれるのはゴメンです。
    内覧会で指摘せず、このスレでヒステリックに騒いでる方は、内覧会で指摘しなかった理由をどうぞお書き下さい。

  64. 388 契約済みさん

    みなさん人生で一度、あっても二度くらいの買い物です。
    内覧会では我が家(専有部分)に気が行くのは
    仕方のないことだと思いませんか?
    そもそも共用部分の指摘する紙は受け取らなかったですよね?
    みんなが信用して購入してるのです。
    確かに早々分かりながら変更説明を内覧会時にしたことは
    誠意が感じられないのは私も同じですが、
    これから長い間、同じマンションに住む人同士が
    険悪なムードになるのは避けたいです。

  65. 389 契約済みさん

    387さんへ

    377ですが私は内覧会時にしっかりと自分の考え方は主張しております。
    内覧会時に指摘しないで、今更、騒いでいるとの決め付けの根拠をお示しください。

    なお、私は民事訴訟を起こすとは一言も言っておりません。売主の誠意ある対応を求めているだなのです。

    「売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。」

    売主の対応次第では民事訴訟にまで発展してもおかしくない位の重要問題だということを売主にご理解いただきたいだけなのです。

    どうも、同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。

  66. 390 契約済みさん

    契約者同士の言い争いは見たくありません。

    時すでに遅しかもしれませんが、専用のスレを立てました。
    今後、エレベータの仕様を元に戻すべきだと思う人は、下記のスレッドにお願いします。
    互いに情報交換して、より良い対応・解決策を考えましょう。

    O.G.多摩中央公園エレベータ問題【契約者限定】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/

  67. 391 契約済みさん

    エレベータ問題はよそにいったので、要る人には、重要問題だと思うので、

    マンション内の保育園の件
    >363

  68. 392 契約済みさん

    390さん ありがとうございます。

    確認会行かれた方、専有部分の手直し状況いかがでしたか?
    うちは、木製建具周りに結構キズがついていたので、その補修方法が
    凄く気になります。
    あんなキズ直るのか?みたいなのが結構ありました。

    先日は採寸もできなかったので、今度はしっかり測ります。
    カーテン買わなきゃ。。

  69. 393 契約済みさん

    >「売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。」
    売主の対応次第では民事訴訟にまで発展してもおかしくない位の重要問題だということを売主にご理解いただきたいだけなのです。

    >389
    ご勝手にどうぞ。民事訴訟でもなんでもしてください。だからといって興味のない住人を巻き込まないでくださいね。回覧板を回したり、御隣のマンションDグラのように幟を上げたり、垂れ幕を下げたりしないでくださいね。そんなことされたら、関係のない私達まで過激な人たちの仲間だと思われますから。迷惑極まりない。

  70. 394 契約済みさん

    そんなことより我が家では、個々の玄関前のインターホンにモニターが付いてないことのほうが恐いです。

  71. 395 契約済みさん

    >同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。

    >>389我が家は第1次1期購入ですが別にエレベーターに窓があるからオ―ベルを購入した訳ではありません。この環境・立地条件で5千万円代で購入できる手軽さ、便利さに魅力を感じたからです。確実な物を購入したい方は既に出来上がっているマンションを購入すればよかったですね。モデルルームしかない時点で購入するということは、自分が思い描いた通りに完成する確証などないのです。全ては自己責任です。

  72. 396 契約済みさん

    契約違反だ,民事訴訟だと騒いでいるには,ご自分でどのような契約をなされたのか,契約書や重要事項説明書をちゃんと読みましたか?

    売買契約書
    第22条(設計時の変更)
    2 売り主は本物件の引き渡し日以前に,法令上・施工上・関係官庁の指導及び近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,本マンションの設計・仕上げなどについて変更できるものとする.また,これらの形状・用途等は管理組合の責任と費用負担で維持するものとする.

    重要事項説明書
    (30)2 売主は,本物件の引き渡し日以前に,関係官庁の指導,法令上・施工上および近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,設計・仕上げ等について変更できます.

    今回は,現時点でまだ「やむを得ない事由」が明らかになっておりませんが,きっと引渡しまでに相応の説明があることでしょう.万が一やむを得ない事由が全く出てこないというのであれば,訴訟しても良いのではないですか.

  73. 397 引越前さん

    防犯窓がついてなかったら契約しなかったのか?

    ついてたから契約したのか?


    もちろんちゃんとした説明がないのは問題ですが、大騒ぎするのはやめましょう。

  74. 398 契約済みさん

    396さんが記載された通りですね。

    契約書や重要事項説明書にそうあるなら、この問題は解決ですね。

    皆さんお疲れ様でした。

  75. 399 契約済みさん

    一年以上前からみてきたのに、やりきれないです。オプションもたくさん頼んだのに。。

  76. 400 契約済みさん

    >399
    我が家も200万以上はオプションを注文しましたけど、ほぼ満足ですよ。ほぼというのは確認会がまだのため、内覧会でチェックを入れた所がしっかり修繕されているか見ていないので、ほぼという表現です。

    >396様の言うとおりですよ。同じ住人に冷静な方がいらっしゃるのは心強いですね。

  77. 401 契約済みさん

    もしこのエレベーター問題が重要事項説明書の文で済まされるなら、何故避雷針の位置や既存樹のことについてサインを求めたの?
    窓の仕様変更の方が同意を求めるべきです。
    そんな理由で変更するなら、内覧会であんな書類にサインさせるなよ!
    やってることが中途半端でいい加減過ぎでしょ!

    おかしいと思わないんですか!?

  78. 402 契約済みさん

    エレベーター用の別スレ立ててもらったんだから、そっちで言い合ってください。レベルは違えどあなた方もルール違反ですよ?

  79. 403 契約済みさん

    確認書には防犯窓についての記載はなく、口頭のみで済ませるつもりなのでしょうか?

    セキュリティーの変更は購入者にとって重要です。

    しかも、エレベーター仕様変更は、建設途中の法改正によるものではありません。設計当初からすでにあった法規制による部分です。売主、施工業者の完全なるミスにより、仕様変更となったものです。またそこで、防火区画でも対応できる防犯窓付き扉にせず、防火シャッターもつけなかったのは、建設コストダウンのためと言わざるをえません。

  80. 404 働くパパさん


    定期的にスレッドのリンク貼らないと
    行って貰えないですよ

    エレベーターの話題はこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/

  81. 405 契約済みさん

    まぁまぁ、みなさん落ち着いて。
    ここらで気分転換。去年の3月から11月までの変遷画像です。
    四季を感じれるマンションですねぇ。

    1. まぁまぁ、みなさん落ち着いて。ここらで気...
  82. 406 契約済みさん

    来月の今頃には入居ですね♪楽しみです♪新居にあわせて家具、食器、寝具類を一新しました。本当に良い食器って高いんですね。驚きました

  83. 407 契約済みさん

    402さんはここの管理人ですか?
    ここのスレッドでエレベーターの件を投稿して何が悪いのですか?
    何か問題でもあるのですか?
    402さんにそのような権限でも与えられているのですか?
    ひょっとして402さんは、売主側の方・・・?

  84. 408 契約済みさん

    ここ3~4日のレスをじっくり読み返してみると、「契約者のなりすまし」らしきレスが散見されることに気づかれている方も多いのではないでしょうか?

    売主もこの問題の火消しに躍起になっていることが容易に想像できます。

    【403さんの意見が正しく正論だと思います。】

    私なりに色々と調査したところ主務官庁は「国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課」です。
    電話で状況を詳細に相談したところ、売主側に大きな問題がある可能性があるように思われるとのこと。
    契約書・重要事項説明書、防犯窓付エレベーターが記載されているパンフレットを持参すれば、相談に乗っていただけるそうです。
    これらの書類等により「行政指導」が可能かどうかについて判断できるとのことでした。

    残念ながら、①場所が埼玉新都心にあり遠いこと、②現在、仕事が多忙なこと・・・の理由で私は主務官庁に行って相談することが出来る状況にはありません。

    どなたか、時間的かつ場所的に可能な方がおられれば、相談に行っていただければと思っています。
     

  85. 409 契約済みさん

    >408スレ違いです。エレベータの件に関しては専用スレが立っていますので、そちらへお書き込みください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/

  86. 410 契約済みさん

    409さんはここの管理人ですか?
    ここのスレッドでエレベーターの件を投稿して何が悪いのですか?
    何か問題でもあるのですか?
    409さんにそのような権限でも与えられているのですか?
    ひょっとして409さんは、売主側の方・・・?

  87. 411 契約済みさん

    408さん

    エレベーター問題が重要と言うなら自分で行きましょう。

    行けない理由も大した事なさそうだし。

  88. 412 契約済みさん

    >410
    『オーベルグランディオ多摩中央』で検索して冷静さを失い血走った書き込みを見つけたら…。マンションのイメージダウンになります。皆さん高いお金を出して購入した物件なんです。騒ぐのは自由だけど、過激な人達と一緒にされたくない住人が多いということですよ。だからエレベータ専用スレでやってください。関心のある方はエレベータスレに行くでしょ。

  89. 413 契約済みさん

    どこが冷静さを失い血走った書き込みなのかが全く理解できません。
    このスレでエレベーターの件を書き込むことに何の問題があるのでしょうか?
    どのような権限で契約者全員に指図されるのでしょうか?
    ひょっとして412さんも売主側の方なのかと思ってしまうのは私だけでしょうか?

  90. 414 匿名さん

    荒れると野次馬を喜ばせるだけですよ?

  91. 415 契約済みさん

    >389さんが言っているように

    >どうも、同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。

    です。後者は、最初へーそうなんだ、ぐらいに考えて、様子を見守っていたのに、急に過激になって、せっかく気にって
    買ったマンションを不特定多数の前でけなされれば、腹が立つのが普通でしょう。

    なのに二言目には「火消し」だの「売主さん」だの言われて気持ちいいわけありません。

    だから、別にスレが出来たのではないですか?この期に及んでここで喚く必要は、ないはずです。
    本気で「防犯窓無エレベーター」を望んでいるのなら、茶々の入るこのスレよりみんな真剣に考える場所が
    必要ではないのですか。

    むしろ、そちらの方が、かき混ぜたいだけのただの冷やかしで「なりすましさん」じゃないですか。

  92. 416 契約済みさん

    このマンションの反対運動の看板の内容、その通りになったような気がします。どんなに反対を受けててもオーベルを応援してきたのに、この扱いはひどいです。

    他の仕様変更はしょうがなくても、セキュリティーだけは譲れません。

    子どもが帰宅したらメールがくるとか、エレベーターの防犯窓、監視カメラ、防災センターなど、あれだけセキュリティーを売りにしてて。
    メールシステムやカメラはあとからでもどうにでもなるけど、防犯窓は必要です。


  93. 417 契約済みさん

    大成有楽不動産は自己都合により勝手に仕様変更した訳ですから明らかな契約違反だと思います。
    しかも、仕様変更の事実を内覧会まで約6か月間も伏せていたわけですから、かなり悪質と思われても仕方がないことだと思います。
    8月時点で仕様変更の事実を契約者に知らせてくれれば、納得できない方はその時点で契約を取り消すことも可能だったと思います。
    今の段階では契約を取り消すことも出来ません。それが、仕様変更の事実を内覧会まで約6か月間も伏せていた売主の真の狙いなのでしょう。
    引渡し間近の内覧会で仕様変更の事実を口頭で知らせるなんてあまりにも無責任です。
    「時間切れで何とか乗り切ろう」との姑息な考え方が見え隠れします。
    モラルの高い優良企業だと思っていた大成有楽不動産には裏切られた気持ちで悲しくなってしまいます。

  94. 418 契約済みさん

    契約解除については、明らかに売り主の契約違反、しかも事実を開示しなかったのですから、これまでの一年間の思いは消せないけど、買い主側に不利になることはないと思います。

    でもそんなことになったら、あの場所に行くのもためらってしまいそうになってしまいます。マンションから降りて、多摩中央公園でランニングをしたかった。

  95. 419 匿名

    もう、このスレ閉鎖したら?なりすましもいるだろうから、全部とは言わないが、自分とは違う意見が出ると『火消し』だの『売り主』だの喚いて異常だわ。
    これだけ荒れてるのに存在意義あるの?

  96. 420 契約済みさん

    なぜ閉鎖の必要があるのですか?

    401、408、417さんに賛成です。

    大成有楽はエレベータの件で自分達に都合の悪い意見を書かれると
    困るため「荒れている」と騒ぎ早速、追い出しレス掲示板を作りましたね。

    更に378さんのようなこのマンションの階数もろくに知らない
    偽装住民の24時間ネット番人まで雇い、
    このような火消に使う大金と暇があるなら、さっさと皆が安心して住めるマンションにする方が
    企業としての後々の評判を保てるのではないでしょうか?

    小手先のメッキはすぐにはがれますよ。

    上場企業としての大成有楽の責任と誠意を皆が注目しています。

  97. 421 契約済みさん

    私は防犯窓にそれほどこだわっていませんし、本件で過敏に反応してしまう方がいるのも人の価値観なので
    仕方のないことだと思います。
    ただ、仮にコスト削減の目的のために防犯窓切り捨てたとしたら
    何というかそのようなことを無断でしてしまう会社のマンションを購入してしまったことに対して
    不安を感じずにはいられません。
    見えないところでもコスト削減のために無断で性能や機能を落としているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
    セキュリティ関連の誤植という人によっては敏感に反応してしまうような変更を
    修正前の購入者に周知することなくパンフレットの修正のみでよしとする姿勢にも疑問です。

    マンション業者を恨んでいたり、競合他社の方だったり様々な思惑で契約者の方以外も書き込む
    ことができる掲示板ですが、元通り契約者同士で情報交換できる場になればと思います。
    既に確認会に参加された方に本件の説明はどのようなものであったか報告いただけると助かります。
    今のところ確認会の状況をあげる方がいないのが色々な意味で気になります。
    私は今週後半が確認会ですので状況が分かり次第報告しますね。

  98. 422 契約済みさん

    >420
    「378さんのようなこのマンションの階数もろくに知らない偽装住民の24時間ネット番人まで雇い」

    378さんの代わりに言いますが,19階だてであってますし,エントランスも2階であってますよ.
    何が間違っているんでしょうか?

    人の書込みに陰謀説唱え,いつまでも騒ぎ立てているあたり,本当に住民の方なのかと思ってしまいます.
    関係のない人が煽っているだけと信じたいです.

    元通り,保育園や新居の家具など,新生活に向けたワクワクする話をしませんか.

    でなければ,419さんのように掲示板を閉鎖してもらったほうが,この物件の住人の品位を悪く見られないためによいかと思います.

  99. 423 契約済みさん

    いやー、もう一ヶ月切ったんですよねー、引き渡しまで。
    実に楽しみで、これからの生活が楽しみで仕方ないです。

    いろいろありますが、ご近所さまと仲良く過ごして行きたいです。

    防犯の件も、近所の皆様と協力しながら、
    マンション自体を守っていければなぁと思ってます。

    358世帯(間違えてるかな)、数百人多ければ千人近い人が
    マンションにいるわけですから、みんなで守ってきましょー!!

    思うところがあるのも重々承知してますが…

  100. 424 契約済みさん

    今日も京王線止まって足止め食った...
    この冬,京王線止まりすぎです.
    踏切がまだまだあるせいかな.
    八王子の寒さにがたがた震えながら,ああ,はやく多摩センに移り住みたい,とつくづく思いました.
    多摩センだと小田急やモノレールに逃れられるから,いざというとき安心ですね.

  101. 425 契約済みさん

    エレベーターに文句がある人達は階段使えばいいじゃん。

    契約書に変更する可能性について書いてあるんでしょ?
    だったら諦めなよ。

    同じマンションに、こんな大人が住んでるってスゴイ嫌。

  102. 426 契約済みさん

    他の変更についてはなにもいわないけど、
    エレベーターだけは安全に造って欲しかった。こどもが心配なので。本当に困ってます。

  103. 427 契約済みさん

    >394
    自分も玄関インターホンにカメラ欲しいと思いました!

  104. 428 入居前さん

    インターフォンカメラいいですね。
    どこか業者に頼んで後付けとかできるといいのですが。

  105. 429 契約済みさん

    玄関前インターホンカメラは空き巣よけに効果的です。最近はワイヤレスもあるので設置も難しくないかもしれません。

    同じく各階エレベーター乗り場にカメラを向け、エレベーターの内側からそれをみれるモニターがあれば防犯上なおさらです。ここは逆なような気がします。。

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