東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-15 17:10:01

契約者のみの書き込みでお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48

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オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

  1. 270 契約済みさん

    >268さん
    内覧会のサインした用紙のコピーを見てください。

    私の(4日)書類は、1階のエレベータホールのドアの仕様で、エレベータのドアの使用では、ありません。

  2. 271 契約済みさん

    東側(エントランス側)しか見ませんでしたが、南側のエレベータがどうなっていたか、
    どなたか分かりますか?やっぱり窓無しですか。

  3. 272 契約済みさん

    東も南も窓なしでした。
    東の共用廊下が思ってたより広く、午後の太陽が当たって気持ちよかったのですが、エレベーターが残念です。

  4. 273 契約済みさん

    完全なセキュリティーと思ってたので安心してたのですが、どこに防犯カメラをつけてるのか気になってきました。エントランスは勿論ついてることと思いますが。。(モニターではなく、カメラを)

    ここでは書かない方がいいですが、次回確認してこようと思います。

  5. 274 契約済みさん

    内覧会の日(4日と5日以降)でサインした書類が違うのですか?
    うちは5日だったのですが…

  6. 275 契約済みさん

    私のサインした書類も257さんや270さんと同じでエレベーターの窓に関する記述はありませんし、変更説明も受けていません。私は7日が内覧会でした。
    気になってパンフレット(Quality Book)を見てみましたが、防犯窓付エレベーターの写真付き説明箇所に、「エレベーター3のみとなります」というシールが上から貼られておりました。別のパンフレットで調べたところエレベーター3とはおそらく駐車場のエレベーターを指すようです(東側が1、南側が2)。
    私は最近(1月)購入を決めました。つまり既に仕様変更した後だったので、シールで訂正し、内覧会で変更説明もされなかったということでしょうか。そうすると今後も仕様変更後(パンフレットにシールを貼った後)に購入を決めた人には説明しない(する必要がない)し、抗議も出来ないということでしょうか。

  7. 276 契約済みさん

    仕様変更後はシールが貼られたのですか。でも多くの購入者は防犯窓付きと思ってたはずですよね。

  8. 277 契約済みさん

    私は8月に資料を貰い9月に契約しましたが、既にシールは貼られていました。
    となると、もっと前に同意を求めるべきですよね?
    入居ギリギリに同意を求めて、抗議があっても入居に支障しますとでも言うのが目的なんでは?

  9. 278 契約済みさん

    今すぐ、大成有楽不動産の営業担当者に対して「パンへレットに記載の通りの防犯窓付エレベーターの設置が出来なければ、明らかに重大な契約違反なので引渡しには応じられない。売主として責任をもって速やかに防犯窓付きエレベーターへの変更・設置を文書で確約してほしい。」との一報をいれておくことがよりベターだと思います。(今日はお休みなので明日以降?)

    次に、確認会で同様の主張を強硬に行うことが必要と思われます。

    ことは緊急かつ重大です。私達に本気性がないと、このままずるずると売主側に押し切られる危険性が大です。

    入居後であっても、順次1台ずつ防犯窓付きエレベーターへの設置工事を行えば多少の不便はあるかもしれませんが、そのままずっとセキュリティーに問題の多い防犯窓無しエレベーターで我慢するよりは今後のことを考えればずっと良いと思います。

  10. 279 契約済みさん

    ここで書くのは自由ですが、みなさん言いましょう言いましょうって誰かが言ってくれると思ってませんか?本当に言いますか?言ってから書いて欲しいです。

  11. 280 契約済みさん

    で、誰が先頭に立つの?
    本当に抗議するなら一度、集まって話し合わないといけないんじゃないですかね?

  12. 281 契約済みさん

    集まるのは引き渡しまでに時間がないので、本気なら個々に行動を起こすべきです。引き渡し前でないと手遅れです。ずっと防犯窓なしのマンションに住みたいですか?

  13. 282 契約済みさん

    「引き渡しを受ける事」=「説明もなしに仕様変更したことを承認した事」に、やはりなるのでしょうか?
    施工会社の悪口を言うわけではないですが、他でもトラぶった時の対応は、あまり良ろしく無い書き込みが
    多かったような気がします。(長谷工ばかりでは無いですが)
    今回の件は、売主である大成有楽に回答を求めるべきことですが。

    分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。
    アフターの対応は、やっぱり長谷工がメインになるのかもしれませんね。

    完全に引き渡しが済んでいない現状では、法的にどうのこうの言えないし。
    悪い方に考えれば、確認会で個々に申し出る方法だと3百何十戸あるうちで「意義を申し立ててるのはあなただけですよ」みたいに逆に異端扱いされ、押し切られそう。

    マンション管理組合も組織されていない今、何かみんなで意義を申立てする方法は無いのでしょうか?

  14. 283 契約済みさん

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8020

    事情は違いますが、異議申し立ては、長谷工より大成有楽不動産の様です。

    指摘のとおり、「分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。」
    の可能性はありますが、オーベルグランディオは大成有楽不動産のブランドです。後々に笑いものになる、マンションを
    放置するわけには、行かないでしょう。

  15. 284 入居前さん

    私も279さんに同感です。
    何か要望があるなら、まずご自分で行動されるべきです。

    エレベーターに関して強いこだわりはありませんが、懸念があれば私はしかるべき窓口に連絡します。



  16. 285 契約済みさん

    8月の資料に仕様変更のシールが貼られていたとのこと。これはひどい話です。私はそれ以前に購入し、8月以降に二度ほど担当者に会っています。しかし、そんな話はありませんでした。内覧会の段階になって急に説明があって、サインを求めるということは許せない行為です。
    こんなにも大きな問題になっているのですから、当然のことながら、私は確認会の折に抗議します。
    ただ、居住者の組織がない現状では、どのような効力があるのかはわかりません。たしか入居者説明会の時に管理組合の役員希望者を募っていましたが、あの結果も聞いていません。
    いずれにしても、不親切この上ないことです。

  17. 286 契約済みさん

    早速、大成有楽不動産販売の本社へ電話しましたが、残念ながら今日・明日(火・水)は休日でした。
    休日明けの21日(木)に大成有楽不動産販売、及び大成有楽不動産に電話するつもりです。
    もちろん、営業担当者にも電話するつもりです。
    一人だけの力ではどうしようもないので、出来るだけ多くの契約者で行動を起こしてまいりましょう。
    引渡しを受けるまでに「防犯窓付きエレベーターへの変更・設置についての確約」を取り付けることが何よりも必要と思います。

  18. 287 契約済みさん

    しかるべき窓口とは?

    管理組合の役員はもう決まっているのではないでしょうか?
    入居者説明会の時に立候補する方がいなければ抽選になると聞いていたのですが、
    その後、何の連絡もないので、決まったものだと思っていました。
    役員の方が決まっているようでしたら、先頭に立っていただけたら嬉しいのですが・・・

  19. 288 契約済みさん

    358世帯ー未契約数を考えても300世帯は買主がいるはずなので、
    個人よりも買主の会みたいな団体で抗議出来ないものでしょうか?
    個人個人だと言い負かされてしまいそうです。

  20. 289 契約済みさん

    この掲示板が買主全ての方に見ていただけると心強いですね

  21. 290 契約済みさん

    282です。

    管理組合の役員は、総会を経て承認されますよね。(恐らく。。)
    今の段階では、役員候補になる方々と思われます。
    引越し以前の現段階では、候補の方に頼るのは無理ですし、管理組合として行動するのも無理。

    288さんのおっしゃるように、現段階である程度の買主がまとまって抗議できれば効果的と
    思われますが、居住していない現在ではこれもなかなか難しい。

    個々の買主が大成有楽と不動産売買契約を結んでいるため、現段階では個々に抗議し
    283さんの例にある通り、約束通りの物に修復されるまで残代金支払を拒否するみたいな行動が
    とれれば、大成有楽も本気になるかもですね。
    でも、実際できるかね。ここまで。(引越し日決まっちゃってるし、どーすんのよ。)
    泣き寝入りは腹立つし、納得いかないけど。何か良い方法無いですかね。

    昇降機って、確認申請が必要ですよね。変更なんかすぐに出来るのかなぁ。
    名案ある方、いらっしゃったら教えて~!

  22. 291 契約済みさん

    300世帯もあればセキュリティーに対する温度差があるかもしれませんし、購入された時期もそれぞれ違います。入居後に売り主から管理組合へまとめて妥協案を提示されるようなことがあっても困ります。

    引き渡し前にそれぞれが、一契約者として、売り主に契約通りのエレベーター工事を要求するべきです。

    早くからオーベルの購入を決め、反対運動も受けながらもオーベルと大成有楽を応援してきた方々への扱いが、このようなものとは驚きました。

  23. 292 契約済みさん

    事例としてはちょっと違いますですが、下記のような記載がありましたので、参考までに。

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s8515/

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s8615/

    とりあえず今できることは、確認会を待たず、すぐにオーベルの担当者に抗議することですかね。
    丸め込まれそうになっても、絶対「分かりました」と言わないこと。
    説得するのが無理だと思えば、「考えます」くらいのことを言って電話を切る。
    この掲示板を見てる人だけでも、皆で電話すればさすがに対応するんじゃないでしょうか。

  24. 293 契約済みさん

    不安感を持たれている方がいるようですが,そもそもセキュリティの内側ですよ.人の出入りの多い1,2Fにモニターがついていると聞いて,私はかえって安心しましたが.

  25. 294 契約済みさん

    エレベーター内の人が中からホール周辺をみれるモニターならわかります。昇っているとき、自分のフロアーに降りるときに周りを確認できますから。

    それでも監視カメラはほとんど事後確認にしか役にたたないと思うので、やはり窓があるといざというときの危険を回避できる可能性が高いです。

    エレベーターホールに向けてのモニターは、乗る瞬間は安心ですが、そのあとエレベーター内には何の情報もありません。後ろにいた人がホールで前の人の降りる階をみてるでしょう。

    エレベーター内の監視カメラはいつも防災センターでモニターされています。その為の防災センターです。

    モニターをホールに向けてつけるのは、反対に第三者により悪用されるチャンスをつくってしまいます。

  26. 295 契約済みさん

    ホールにいる人に自分の降りる階がわかるというのが嫌ということでしょうか.
    普通のエレベータでも,ランプを見ていれば何階に止まったか,だいたいわかると思うのですが.
    私には気にしすぎのように思います.

  27. 296 契約済みさん

    私はエレベーターよりも、ロビー(内覧会受付をした場所)の床のひび割れが非常に気になりました。みなさんお気付きでしたか?あの広範囲に渡ってのひび割れは、もちろん入居までに修繕してくれるのですよね?
    話は変わりますが、皆様は内覧会でいくつ指摘されましたか?私が細かい性格だからなのか細かな傷、汚れも気になり60個所もシールを貼ってしまいました(笑)。

  28. 297 契約済みさん

    296>
    そう言えば共用部分の確認・指摘は誰が行ったんですかね?
    ゲストルームなどにも不適がありそうですね!
    エントランスやエレベーターホールは通りましたが、気が付きませんでした。
    296さんはよく見てますね!

  29. 298 契約済みさん

    普通のエレベーターには窓がついているし、住人同士なら問題ないです。

    エレベーター内を監視するのは防災センターの役目で、不特定多数の方がみるところに発信するものではないと思います。

    不審者を寄せ付けないようにするならモニターをみせるのではなく、防犯カメラをエレベーターホールに向けるのが効果的と思います。

  30. 299 契約済みさん

    ロビーの床の細くて白いヒビのことですか?私も気がつきましたが、あまりに多いのでそのような模様かと思ってました。

  31. 300 契約済みさん

    ロビーの白いひびは模様なのですかね?模様だとしたらすごく雑だし、床のつくりが荒削りですよね。内覧会で指摘箇所を修繕するために業者が入るから床を仕上げていないから荒いのか、あの状態が完成なのか・・・。
    内覧会でのチェックも終わり、引っ越しの手配もしたので、御隣さんと上下階の方にお渡しする挨拶の品を予約しに行ったり、新居で使う家具やカーテン、ソファーをオーダーしたりと、引っ越しに備えて楽しく準備しています。ただ、心配なのは病院探しが進んでないことです。大きな病院でなくても、町医者で名医と呼ばれる医師が開業する病院を探しているのですが・・・。多摩センターは地元ではないので難しいです。みなさんの中で、内科、外科、歯科などで腕のよい病院をご存じでしたら教えてください。

  32. 301 契約済みさん

    近日、クロスガーデン内に医療モールができます。
    診療科目は何ができるのかわかりませんが。

  33. 302 契約済みさん

    本当は2012年内に医療モール出来るっていってましたが、未だにどこが入るか決まってないみたいですよ。

  34. 303 契約済みさん

    358戸もある大規模マンションです。
    住民や宅配業者、訪問客などの出入りもしょっちゅうでしょう。

    エントランスのセキュリティなんてあってないようなものです。

    やはり、エレベータの窓付きが一番必要ですね。

  35. 304 契約済みさん

    大成有楽の他の新築マンション、オーベル東陽町、オーベル明石町、オーベル柏のHPをみましたが、セキュリティーのページにエレベーター防犯窓の大切さについてしっかり載っています。

    セキュリティー重視でこのマンションを選んだので、今さら内覧の日に『防犯窓なし』と報告されても同意できません。

  36. 305 契約済みさん

    ここが、商業地区で窓をつけると特定防火設備にならないから許可が下りなかったのだと思います。

    ただ、防火シャッター等をつければいいようです。

    素人でも調べられるんから、ちゃんとしてほしいです。

    というか、防犯カメラがどうのより、何で、早いうちに説明しないのかな
    という方が強いです。

    あと、医療モールですが、新都市センタービル(郵便局の隣)やライオンズマンションの
    上や隣のビルに、いろいろ入っているので、新規参入は難しいと思います。

    この近くの多摩南部地域病院が出来たとき近くの医療機関の反対で紹介状か救急搬送のみという条件で、
    出来た時も、本当は、私立の総合病院のはずが挫折したらしいです。

  37. 306 契約済みさん

    売主(大成有楽不動産)に対して、窓付きエレベーターの設置について契約通りの施工責任を強く求めます。
    このセキュリティーの大幅低下は買主として妥協できるレベルの話ではありません。
    これは詐欺行為にも等しい行為と思われます。

  38. 307 契約済みさん

    ふざけるのもほどがある。
    エレベーターの件、その上、玄関ホール部分のタイルにたくさんのひびが入っていることを素人の私達にも分かるのに内覧会の時でさえ売主が気がついていないなんて、ほとほと呆れてしまいます。
    こんな調子では、見えない部分は手抜き工事が行われていると思わざるを得ません。
    このマンション・・・強い地震がきたら一体どうなるのでしょうか?
    入居前から怖くて仕方がありません。
    「今は後悔、先にたたず。」・・・って気持ちで落ち込んでいます。

  39. 308 契約済みさん

    >ロビーの白いひびは模様なのですかね?模様だとしたらすごく雑だし、床のつくりが荒削りですよね。内覧会で指摘箇所を修繕するために業者が入るから床を仕上げていないから荒いのか、あの状態が完成なのか・・

    気づかなかった鈍い私が言うのもなんですが、なぜその場で聞かなかったのですか?
    その為の内覧会です。ロビーなら、長谷工も、大成有楽不動産も沢山いたはずです。

    >こんな調子では、見えない部分は手抜き工事が行われていると思わざるを得ません。

    なら、ちゃんと大成有楽不動産に第三者の検査をしなければ、契約不履行として、契約を破棄すれば
    いいじゃないですか。

    確かに裏切られた感はありますが、まだ返答が無い状態でヒステリーに騒ぐのは、やめてください。

  40. 309 契約済みさん

    308さんに同意します。

    事は重大ですが、あまり皆でヒステリーになるのは今の時点では止めましょう。
    販売会社に正当に申し出て良い事象だと思いますので、その際の回答によりますね。
    結果どうなるかは分かりませんが、どのような見解なのかは分譲会社に
    明確にしてもらう必要はありますね。

  41. 310 契約済みさん

    まー,言われなきゃ気づかないし気にならなかった程度の問題ですよ.
    お互い不安感を煽っててもしょうがない.

  42. 311 契約済みさん

    昨日からこんだけ騒いでいるのに、誰一人として電話で確認していないようですね。

  43. 312 契約済みさん

    >早速、大成有楽不動産販売の本社へ電話しましたが、残念ながら今日・明日(火・水)は休日でした。

  44. 313 契約済みさん

    火曜日に電話しましたが、火・水は休日でした。
    今日(木曜日)電話します。

  45. 314 契約済みさん

    308さんがヒステリックになる気持ちは十分理解できます。
    一生に一度か二度あるかないかの高価な買物をしたわけですからね。

    今後の大成有楽不動産・及び大成有楽不動産販売の誠意ある対応を切に望みます。

  46. 315 契約済みさん

    現金で購入できる方は別として、多くの方は働いてローン返済をしていくのです。

    本当に、売り主の誠意ある対応を望みます。

  47. 316 契約済みさん
  48. 317 契約済みさん

    納得いかなければ契約破棄するしかないですか。

    一年以上前から生活設計を考えてきたのに、購入者のことをまったく考えてないですね。

  49. 318 契約済みさん

    今日、販社へ抗議の電話をしました。
    今日一日かなりの数の抗議の電話を受けているようです。
    現在、社内で今後の対応を検討している模様です。
    売主の誠意ある対応を切に求めます。

  50. 319 契約済みさん

    これだけ騒いでることもしらない買主もいますので、
    買主全員に経緯を説明をして貰いたいです

    しかし、確認会はもう来週です。

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