東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-07-01 00:42:08

契約者のみの書き込みでお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48

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オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

  1. 250 契約済みさん

    契約済みの皆さん!!
    契約者全員で、当初の仕様通りの「防犯窓付きエレベーター」への仕様変更を強硬に要求しましょう!!
    これは明らかに売主(大成有楽不動産)の契約違反行為ですので、買主としては至極当然の要求だと思います。

  2. 251 契約済みさん

    窓がないと自分で何かしらの危険を察知することが出来ません。モニター任せでは不十分です。有楽土地長谷工が動いてくれなかったら、本当に困ります。

  3. 252 契約済みさん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287725892

    ということだと思う。

    でも、窓を付けて、防災シャッターを付ける方が、わかりやすいと思う。

    早い話、長谷工というより、大成有楽不動産のミスちゃんと調べてから、パンフレットを
    作るか、現場の作業員ではなく、自分たちが、話すべき。

  4. 253 契約済みさん

    >252さん
    つまり、消防法か何かの法律で、11階建て以上のマンションのエレベータにはガラス窓は付けられない、
    ということですね。

    しかし、それならマンションの建設のかなり早い段階で気付くような気がするのですが。
    早めにパンフレットを訂正していれば、まだ納得もできたように思えます。
    気付ていたのに隠し、ギリギリになって虚偽説明してハイ終りってのはちょっと悪質かと。

    各階にモニターを付けるのか、防犯カメラの映像は人の多い2階と管理人から見えるので安心、
    とするのか、いずれにしてもきちんと説明してもらう必要がありそうですね。

  5. 254 契約済みさん

    高層マンションでも窓はついてます。高層だからこそ必要と思います。自分の身は自分で守るもの。管理人さんがモニターをみてるからといって安心ではありません。モニターはあとから何かを確認するのには使えますが。。

  6. 255 契約済みさん

    せめて各階にモニターは必要。
    2階だけだと、2階で待ってる人が居なければ
    エレベーター内は無法地帯です。

    しかし、誰がエレベーターに乗っているのか外から判別出来れば、
    悪さを働く人にしては狙いを定めやすくなる。

  7. 256 契約済みさん

    私はエレベーターホールの天井の低さもすごく気になりました。
    圧迫感がありすぎです。

  8. 257 契約済みさん

    >245さん
    気になって昨日サインした用紙のコピーを見ましたが、
    エレベータの変更は、1階のエレベータホールのドアの
    仕様で、エレベータのドアではありません。
    あと、植栽と、駐車場からの渡り廊下の庇の三点だけが、仕様変更でした。

    少なくとも、4日に内覧会をした人は、まだサインしていないはずです。

  9. 258 契約済みさん

    モニターが逆ではないですか?エレベーターの中の人がエレベーターの外を確認できるようにすべき。それに、管理室以外にエレベーターの中をみせたら危険ですよね?誰が入ってくるかわからないのに。

  10. 259 契約済みさん

    250さんに同感です。
    内覧会当日、変更の件について私の階にモニターがなかったので聞いたところ、2階と管理室にあるので大丈夫ということでした。もっと追究しなかったことを反省しています。
    「防犯窓付きにする」あるいは「各階にモニターを設置する」ことを、みんなで強く要求すべきだと思います。

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  12. 260 契約済みさん

    エレベーターホールのモニターはセキュリティーどころか、住人の行動パターン(降りる階など)を第三者や侵入者に情報を与えかねないので反対に危ないと思います。モニターは管理人室で十分。エレベーターの中の人が外の様子を察知できることが必要です。

  13. 261 契約済みさん

    長谷工さんの考えが判りません。モニターをオープンにしたら狙われる危険度が高まる。エントランスなんて誰でも入れるのだから。

    元の仕様通り、モニターは管理人室、エレベーターは防犯窓をつけることを要求します。

  14. 262 契約済みさん

    255さんの後半部分に同意。
    モニターは管理人室と防災センターで24時間監視してます。
    エレベーター乗り場のモニターは抑止効果にしかならないのです。それもエレベーターに防犯窓ガラスがついてる上での効果です。

    いざという時に大事なのは、エレベーター内の人が外の気配を察知出来るようにすること。

    それをしないで中は密室、モニターのみ外にオープンするのは、かえって第三者により狙いを定められやすい。

  15. 263 契約済みさん

    ブリリアと比較してこちらに決めたのですが、永山のブリリアのパンフには、11階、14階建て、すべて(地下と1階を除いて)窓付き、監視カメラ付きになっています。
    防災上の規制があるなら、せめて2階から11階までは当初のパンフ(Quality book)の仕様通りに窓付き+監視カメラ付きで、それ以上の階には防火シャッター+監視カメラが当然だと思います。
    そこには「安心も、品質のひとつです」と大きな表示もあります。
    モニターは外部の人間にも悪用されるので、決して安全ではありません。
    エレベータドアの品質は施行会社の費用ですが、モニターを監視する警備費用や監視カメラのリース、管理代はすべて住民負担です。
    今まで数多くのマンションを手がけてきた会社ですから、すべて防災上の規制など初歩的な事は最初からわかっていたはずです。
    完売すれば住民の安全なんか関係ない、では済まされません。
    今後の会社の評判にも影響すると思います。
    責任のある対応を要求します。

  16. 264 契約済みさん

    そうですね。監視カメラ、モニターに関わる費用は住民負担でしたね。

    マンション内の防災センターと総合警備保障の24時間体制のセキュリティーのはずが、今回のモニターの不適切な設置により外部の人間に悪用されてしまう可能性がでてきます。

    エレベーター内の人がエレベーターホールをみれるモニターではありません。窓もなく非常に危険だと思います。

  17. 265 契約済みさん

    高層でも、防火設備対応の窓付エレベータは普通にあります。
    エレベータ各社のHPを見れば明らかです。

    263さん、264さんに同意、外部の人からも悪用されやすいモニターは不適切です。
    当初パンフの窓付エレベータを契約者へ何の説明もなしに勝手に変更し、
    警備費用、モニターは住民負担、後は知りませんでは許されません。

    住民に事故が起きてしまってからでは遅いです。

    当初パンフの仕様通り、窓付エレベータを強く要求します。

  18. 266 契約済みさん

    内覧確認会時に、契約者全員が『当初パンフレットに記載されている仕様通りの「防犯用窓付のエレベーター」の設置』を強く強く要求いたしましょう。
    私達契約者は、単に契約どおりの施工を要求するものですから、これは全く不当な要求ではなくて、至極当然の要求です。

    契約者全員が一致団結して【「防犯用窓付のエレベーターの設置」を売主の大成有楽不動産が文書で確約しない限り、マンションの引渡しには絶対に応じない】との強硬な姿勢で交渉に臨むことがこの交渉の中では最も肝要なポイントだと思います。

    確認会時での交渉が、私達契約者で出来る「防犯用窓付のエレベーター」の設置要求の最初で最後のチャンスとなりますから・・・。

  19. 267 契約済みさん

    話変わりますが、京王線の2/22ダイヤ改正、暫定時刻表がアップされていますね。
    http://keio.ekitan.com/pc/T5?slCode=261-7&time=0000&d=1&dw=0&t...

    始発も新宿線直通も急行も増えたんで個人的には嬉しい限り。
    小田急も3/17にダイヤ改正といってますが、対応してくるかどうかが楽しみですね。

  20. 268 契約済みさん

    259です。その後の皆さんからのご意見を見て、「モニター」が逆に危険なことがわかりました。やはり、当初の予定どおり、「防犯窓付きエレベーター」にしてもらわねばなりませんね。

  21. 269 契約済みさん

    既に内覧会時にサインをしているのに確認会の時に言うので間に合うんですか?
    本気で言うなら今すぐ各々担当に一報入れとくべきでは?

  22. 270 契約済みさん

    >268さん
    内覧会のサインした用紙のコピーを見てください。

    私の(4日)書類は、1階のエレベータホールのドアの仕様で、エレベータのドアの使用では、ありません。

  23. 271 契約済みさん

    東側(エントランス側)しか見ませんでしたが、南側のエレベータがどうなっていたか、
    どなたか分かりますか?やっぱり窓無しですか。

  24. 272 契約済みさん

    東も南も窓なしでした。
    東の共用廊下が思ってたより広く、午後の太陽が当たって気持ちよかったのですが、エレベーターが残念です。

  25. 273 契約済みさん

    完全なセキュリティーと思ってたので安心してたのですが、どこに防犯カメラをつけてるのか気になってきました。エントランスは勿論ついてることと思いますが。。(モニターではなく、カメラを)

    ここでは書かない方がいいですが、次回確認してこようと思います。

  26. 274 契約済みさん

    内覧会の日(4日と5日以降)でサインした書類が違うのですか?
    うちは5日だったのですが…

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  28. 275 契約済みさん

    私のサインした書類も257さんや270さんと同じでエレベーターの窓に関する記述はありませんし、変更説明も受けていません。私は7日が内覧会でした。
    気になってパンフレット(Quality Book)を見てみましたが、防犯窓付エレベーターの写真付き説明箇所に、「エレベーター3のみとなります」というシールが上から貼られておりました。別のパンフレットで調べたところエレベーター3とはおそらく駐車場のエレベーターを指すようです(東側が1、南側が2)。
    私は最近(1月)購入を決めました。つまり既に仕様変更した後だったので、シールで訂正し、内覧会で変更説明もされなかったということでしょうか。そうすると今後も仕様変更後(パンフレットにシールを貼った後)に購入を決めた人には説明しない(する必要がない)し、抗議も出来ないということでしょうか。

  29. 276 契約済みさん

    仕様変更後はシールが貼られたのですか。でも多くの購入者は防犯窓付きと思ってたはずですよね。

  30. 277 契約済みさん

    私は8月に資料を貰い9月に契約しましたが、既にシールは貼られていました。
    となると、もっと前に同意を求めるべきですよね?
    入居ギリギリに同意を求めて、抗議があっても入居に支障しますとでも言うのが目的なんでは?

  31. 278 契約済みさん

    今すぐ、大成有楽不動産の営業担当者に対して「パンへレットに記載の通りの防犯窓付エレベーターの設置が出来なければ、明らかに重大な契約違反なので引渡しには応じられない。売主として責任をもって速やかに防犯窓付きエレベーターへの変更・設置を文書で確約してほしい。」との一報をいれておくことがよりベターだと思います。(今日はお休みなので明日以降?)

    次に、確認会で同様の主張を強硬に行うことが必要と思われます。

    ことは緊急かつ重大です。私達に本気性がないと、このままずるずると売主側に押し切られる危険性が大です。

    入居後であっても、順次1台ずつ防犯窓付きエレベーターへの設置工事を行えば多少の不便はあるかもしれませんが、そのままずっとセキュリティーに問題の多い防犯窓無しエレベーターで我慢するよりは今後のことを考えればずっと良いと思います。

  32. 279 契約済みさん

    ここで書くのは自由ですが、みなさん言いましょう言いましょうって誰かが言ってくれると思ってませんか?本当に言いますか?言ってから書いて欲しいです。

  33. 280 契約済みさん

    で、誰が先頭に立つの?
    本当に抗議するなら一度、集まって話し合わないといけないんじゃないですかね?

  34. 281 契約済みさん

    集まるのは引き渡しまでに時間がないので、本気なら個々に行動を起こすべきです。引き渡し前でないと手遅れです。ずっと防犯窓なしのマンションに住みたいですか?

  35. 282 契約済みさん

    「引き渡しを受ける事」=「説明もなしに仕様変更したことを承認した事」に、やはりなるのでしょうか?
    施工会社の悪口を言うわけではないですが、他でもトラぶった時の対応は、あまり良ろしく無い書き込みが
    多かったような気がします。(長谷工ばかりでは無いですが)
    今回の件は、売主である大成有楽に回答を求めるべきことですが。

    分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。
    アフターの対応は、やっぱり長谷工がメインになるのかもしれませんね。

    完全に引き渡しが済んでいない現状では、法的にどうのこうの言えないし。
    悪い方に考えれば、確認会で個々に申し出る方法だと3百何十戸あるうちで「意義を申し立ててるのはあなただけですよ」みたいに逆に異端扱いされ、押し切られそう。

    マンション管理組合も組織されていない今、何かみんなで意義を申立てする方法は無いのでしょうか?

  36. 283 契約済みさん

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8020

    事情は違いますが、異議申し立ては、長谷工より大成有楽不動産の様です。

    指摘のとおり、「分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。」
    の可能性はありますが、オーベルグランディオは大成有楽不動産のブランドです。後々に笑いものになる、マンションを
    放置するわけには、行かないでしょう。

  37. 284 入居前さん

    私も279さんに同感です。
    何か要望があるなら、まずご自分で行動されるべきです。

    エレベーターに関して強いこだわりはありませんが、懸念があれば私はしかるべき窓口に連絡します。



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  39. 285 契約済みさん

    8月の資料に仕様変更のシールが貼られていたとのこと。これはひどい話です。私はそれ以前に購入し、8月以降に二度ほど担当者に会っています。しかし、そんな話はありませんでした。内覧会の段階になって急に説明があって、サインを求めるということは許せない行為です。
    こんなにも大きな問題になっているのですから、当然のことながら、私は確認会の折に抗議します。
    ただ、居住者の組織がない現状では、どのような効力があるのかはわかりません。たしか入居者説明会の時に管理組合の役員希望者を募っていましたが、あの結果も聞いていません。
    いずれにしても、不親切この上ないことです。

  40. 286 契約済みさん

    早速、大成有楽不動産販売の本社へ電話しましたが、残念ながら今日・明日(火・水)は休日でした。
    休日明けの21日(木)に大成有楽不動産販売、及び大成有楽不動産に電話するつもりです。
    もちろん、営業担当者にも電話するつもりです。
    一人だけの力ではどうしようもないので、出来るだけ多くの契約者で行動を起こしてまいりましょう。
    引渡しを受けるまでに「防犯窓付きエレベーターへの変更・設置についての確約」を取り付けることが何よりも必要と思います。

  41. 287 契約済みさん

    しかるべき窓口とは?

    管理組合の役員はもう決まっているのではないでしょうか?
    入居者説明会の時に立候補する方がいなければ抽選になると聞いていたのですが、
    その後、何の連絡もないので、決まったものだと思っていました。
    役員の方が決まっているようでしたら、先頭に立っていただけたら嬉しいのですが・・・

  42. 288 契約済みさん

    358世帯ー未契約数を考えても300世帯は買主がいるはずなので、
    個人よりも買主の会みたいな団体で抗議出来ないものでしょうか?
    個人個人だと言い負かされてしまいそうです。

  43. 289 契約済みさん

    この掲示板が買主全ての方に見ていただけると心強いですね

  44. 290 契約済みさん

    282です。

    管理組合の役員は、総会を経て承認されますよね。(恐らく。。)
    今の段階では、役員候補になる方々と思われます。
    引越し以前の現段階では、候補の方に頼るのは無理ですし、管理組合として行動するのも無理。

    288さんのおっしゃるように、現段階である程度の買主がまとまって抗議できれば効果的と
    思われますが、居住していない現在ではこれもなかなか難しい。

    個々の買主が大成有楽と不動産売買契約を結んでいるため、現段階では個々に抗議し
    283さんの例にある通り、約束通りの物に修復されるまで残代金支払を拒否するみたいな行動が
    とれれば、大成有楽も本気になるかもですね。
    でも、実際できるかね。ここまで。(引越し日決まっちゃってるし、どーすんのよ。)
    泣き寝入りは腹立つし、納得いかないけど。何か良い方法無いですかね。

    昇降機って、確認申請が必要ですよね。変更なんかすぐに出来るのかなぁ。
    名案ある方、いらっしゃったら教えて~!

  45. 291 契約済みさん

    300世帯もあればセキュリティーに対する温度差があるかもしれませんし、購入された時期もそれぞれ違います。入居後に売り主から管理組合へまとめて妥協案を提示されるようなことがあっても困ります。

    引き渡し前にそれぞれが、一契約者として、売り主に契約通りのエレベーター工事を要求するべきです。

    早くからオーベルの購入を決め、反対運動も受けながらもオーベルと大成有楽を応援してきた方々への扱いが、このようなものとは驚きました。

  46. 292 契約済みさん

    事例としてはちょっと違いますですが、下記のような記載がありましたので、参考までに。

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s8515/

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s8615/

    とりあえず今できることは、確認会を待たず、すぐにオーベルの担当者に抗議することですかね。
    丸め込まれそうになっても、絶対「分かりました」と言わないこと。
    説得するのが無理だと思えば、「考えます」くらいのことを言って電話を切る。
    この掲示板を見てる人だけでも、皆で電話すればさすがに対応するんじゃないでしょうか。

  47. 293 契約済みさん

    不安感を持たれている方がいるようですが,そもそもセキュリティの内側ですよ.人の出入りの多い1,2Fにモニターがついていると聞いて,私はかえって安心しましたが.

  48. 294 契約済みさん

    エレベーター内の人が中からホール周辺をみれるモニターならわかります。昇っているとき、自分のフロアーに降りるときに周りを確認できますから。

    それでも監視カメラはほとんど事後確認にしか役にたたないと思うので、やはり窓があるといざというときの危険を回避できる可能性が高いです。

    エレベーターホールに向けてのモニターは、乗る瞬間は安心ですが、そのあとエレベーター内には何の情報もありません。後ろにいた人がホールで前の人の降りる階をみてるでしょう。

    エレベーター内の監視カメラはいつも防災センターでモニターされています。その為の防災センターです。

    モニターをホールに向けてつけるのは、反対に第三者により悪用されるチャンスをつくってしまいます。

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  50. 295 契約済みさん

    ホールにいる人に自分の降りる階がわかるというのが嫌ということでしょうか.
    普通のエレベータでも,ランプを見ていれば何階に止まったか,だいたいわかると思うのですが.
    私には気にしすぎのように思います.

  51. 296 契約済みさん

    私はエレベーターよりも、ロビー(内覧会受付をした場所)の床のひび割れが非常に気になりました。みなさんお気付きでしたか?あの広範囲に渡ってのひび割れは、もちろん入居までに修繕してくれるのですよね?
    話は変わりますが、皆様は内覧会でいくつ指摘されましたか?私が細かい性格だからなのか細かな傷、汚れも気になり60個所もシールを貼ってしまいました(笑)。

  52. 297 契約済みさん

    296>
    そう言えば共用部分の確認・指摘は誰が行ったんですかね?
    ゲストルームなどにも不適がありそうですね!
    エントランスやエレベーターホールは通りましたが、気が付きませんでした。
    296さんはよく見てますね!

  53. 298 契約済みさん

    普通のエレベーターには窓がついているし、住人同士なら問題ないです。

    エレベーター内を監視するのは防災センターの役目で、不特定多数の方がみるところに発信するものではないと思います。

    不審者を寄せ付けないようにするならモニターをみせるのではなく、防犯カメラをエレベーターホールに向けるのが効果的と思います。

  54. 299 契約済みさん

    ロビーの床の細くて白いヒビのことですか?私も気がつきましたが、あまりに多いのでそのような模様かと思ってました。

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バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸