契約者のみの書き込みでお願いします。
[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48
契約者のみの書き込みでお願いします。
[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48
これだけ熱くなり騒いでるのに、なぜ内覧会で指摘されなかったのですか?
過剰に反論している方々が確認会でも同じように発言してくださることを期待しています。何人の人が反論するのか楽しみです。
誤作成ではありません。当初防犯窓付きの設計であったことは売り主、施工業者とも認識しています。
防火シャッターの設置ですね。
扉じゃなくてシャッター?
どちらにしても元からそういう設計じゃないと
天井なり壁の内部に作り込む余裕がないから
既存の壁や天井の外側に新しく作り込まないと
いけないのでは?
壁がでっぱったり、天井が低くなるかもね
きっと納得のいく説明があると期待したいと考えます。
私は一生に1度か精々2度購入する機会があるかもしれませんが、
売主&施工業者の方はそれこそ数えきれない対応をされてるのでしょうから。
納得いかなかった場合は、今まで、どう対応されてきたか具体例を聞きたいと考えています。
今週から確認会が始まってますよね?
そこで説明があると思いますので、不特定多数が見えるこの掲示板で
同じやり取りはやめましょうよ。もう充分伝わっているはず。
368です。
373のご指摘のとおり「防火シャッターの設置」です。慌てていたために入力ミスをしてしまいました。ごめんなさい。
372さんへ
私も、売主の主張(パンフレットの誤作成)は全く信じていません。売主としては、当初は防犯窓付きの設計であったが、法規上、防犯窓付エレベーターの設置には、防火シャッターの設置の必要があることが発覚(たぶん昨年の7月頃?)したために、買主に何の相談も通知もしないで独断で仕様変更(防犯窓付エレベーター⇒窓無エレベーター+エレベーターホールのモニター設置)を行ったというのが真実でしょう。その発覚時点では、まだ防火シャッターの設置は可能だったと思いますが、工事費のアップ・完成時期が遅れる危険性といった問題をクリアーすることが微妙なため、内覧会まで仕様変更の事実を買主に隠していたのでしょう。
この売主の取った行動は、明らかに善良な買主を騙しているのに等しい程、大変悪質な行為と言わざるを得ません。
少なくとも私は、確認会では売主の説明で納得・了解する気持ちは毛頭ありません。
売主の重大な契約違反を強く主張いたします。明らかに重大な契約違反が判明している訳ですから、速やかに契約通りの仕様に変更することは契約社会の我が国においては売主の当然の義務であり・責任です。
私は、売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。(売主に勝ち目は全く無い。)
その場合、売主は、日本社会から大きな制裁を受け、会社が二度と立ち直れない程の膨大なダメージを受けることになるでしょう。
売主(大成有楽不動産)さん、今からでも誠意ある対応を行うことに軌道修正することは、ぎりぎりまだ間に合います。
社長を初めとした役員・部長さん、この件について真剣に検討し直してください。
こんな面倒くさい人が同じ住人にいるのですね…。
私はここまで出来てしまえばこのままで良いと思います。
窓が有っても無くても犯罪が起こる時は起こるのですから。
強いて言えば2階のモニターを外して管理人室だけでいいです。
19階から降りてくる時に2階で待ってる人にモニターでずっと見られるのが女性としてプライバシー面で嫌です。
368さん
相談も通知も無しに勝手に変更と仰ってますが、
植木の位置、地雷針の基礎、玄関のガラスなども変更されてますよ。
その事は無視ですか?
元の図面の位置に変更させないのですか?
民事訴訟と偉そうに仰ってますが、そのような労力を使われるのなら、
どうぞ他のマンションへお引越し下さい。
ちなみにSUUMOというサイトなどに色々なマンションが掲載されていますので。
あなたのような方と住みたくないのは私だけではないはずですよ。
377さんに同意。
377さんに同意。
378さんこそ他のマンションへどうぞ。
他の大多数の契約者の方々に喜ばれると思います。
わたしは、378さんのような物事の軽重も判断できないような方が、この世の中に存在することが
不思議で仕方がありません。
セキュリティーに関することはマンションでは最重要項目の一つです。
検討版で書かれてる方がいらっしゃいましたが、消費者庁に相談すればよいのでしょうか?netでみたら、窓口もたくさんありました。
セキュリティーの一番大事なことは住民同士の連携です。
防犯窓を勝ち取っても、このままいがみ合っては、犯罪者の思う壺です。
このマンションに愛想を付かして出でいく気が無いならご近所になるのだから、
出て行けお前こそとかいがみ合っていないで、これからそれぞれこのマンションを
よくしていくことを、考えましょう。
少なくとも、内覧会で窓にきずいてその場で指摘できたかた以外は、(要る要らないはともかく)
セキュリティーに対する心構えが足らなかったことを反省しなくてはなら無いと思います。
相談窓口:① 国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課
② 消費者庁
今日、確認会に参加された皆様へ
エレベーターについての売主の対応(説明内容)をお教えいただければ幸いです。
>378さんに大賛成です。だいたい内覧会で気付かず今更なのですか?民事訴訟と考えるほど重要事項なら内覧会のときに言わなかった理由を書いていただきたいものです。騒ぎ立てるのは自由ですが、入居してから署名運動などしないでくださいね。巻き込まれるのはゴメンです。
内覧会で指摘せず、このスレでヒステリックに騒いでる方は、内覧会で指摘しなかった理由をどうぞお書き下さい。
みなさん人生で一度、あっても二度くらいの買い物です。
内覧会では我が家(専有部分)に気が行くのは
仕方のないことだと思いませんか?
そもそも共用部分の指摘する紙は受け取らなかったですよね?
みんなが信用して購入してるのです。
確かに早々分かりながら変更説明を内覧会時にしたことは
誠意が感じられないのは私も同じですが、
これから長い間、同じマンションに住む人同士が
険悪なムードになるのは避けたいです。
387さんへ
377ですが私は内覧会時にしっかりと自分の考え方は主張しております。
内覧会時に指摘しないで、今更、騒いでいるとの決め付けの根拠をお示しください。
なお、私は民事訴訟を起こすとは一言も言っておりません。売主の誠意ある対応を求めているだなのです。
「売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。」
売主の対応次第では民事訴訟にまで発展してもおかしくない位の重要問題だということを売主にご理解いただきたいだけなのです。
どうも、同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。