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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
>>448
「入居後3か月で車検が切れるのでハイルーフに買い替え予定」とデベに言ったら、
ハイルーフと地上の抽選に参加してくれと言われました。
最近になって欲しい車にセダンも加わって、2台甲乙つけがたいのです。
地下のハイルーフが当たったらハイルーフ車を買いますが、地上が当たったら
セダンにしたいです。
でも155cmの区画の人に「子供ができてハイルーフ車にするので、場所を変わってくれませんか」
などと言われてしまうと断りづらいですよね?
155だとかがんで入らないといけないから、嫌なのです。
変わってくれ、なんて言われないものなのでしょうか?
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。
155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか?
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので
しょうか?
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。
155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。
サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。
ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
>455
確かにw
>452
155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、
人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。)
おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで
怖い・・・ということではないですか?
確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。
特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み)
どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。
ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。
前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw
454さん
素敵です。
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。
車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから
何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。
なんてね。
マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。
特に雨の日は。。。
うちも機械式だけど地下駐車場だから野外の平置きと比較するとこっちの方がいいです。
待てない人やサイズ制限が面倒な人はいやだと思うけどね、きっと。
上段だと降りてくる時に自分の車の下部分も見れるし。
(この前センターパイプのところにビニール袋が引っかかってるのを見つけた)
子供を頻繁に送り迎えするようになってから、平面にしましたが、夏はよかったなあ。
地下から上げる間、待つのは暑かったけど、車は冷え冷えで乗れるし。
ガラスとかいたずらとかの心配は無いし。
全長5.6 高さ2.0 幅2.0 重量2600 のエスカレードESVを購入予定なんですが、マンションの機械式の制限が
全長5.3 高さ2.05 幅2.05 重量2300 なんです。無理ですかね?(;´Д`)=3
>>462
数値的な制限は、メーカーの動作保証の元になるので、実際に入庫できたとしても避けたほうがいいと思います。<トラブル時に全て有償になるかも。
また、機械式の場合、静止したプレートに入庫できても、縦横に移動する際のセンサーに引っかかる場合もあります。
全長が、30cmも超えてたら「まず無理」だと思いますよ。
屋内の地下1、地上2の三段式機械駐車場を使用しています。築後18年が経過し、機械は問題ないのですが、収容できる車種の大きさの制約があり、パレットの大きなものに更新したいと思っています。どのくらいの費用がかかるかお分かりの方いらっしゃいませんか。
マンションの屋外機会駐車場(地上2階地下2階、縦横動くタイプです)の地下1階を使用しております。
屋外とは言え、地下1階なので汚れないと思っていましたが、特に雨の降ったあとでは、尋常ではないぐらい(思わずなんだこれは?と思ってしまうほど汚れています。
本当にすごいです。
おそらく上からの泥水だとおもうのですが、こんなに汚れるものなんでしょうか?教えてください。
>>467
「尋常でない」「こんなに」と書かれてもわかりません(^^ゝ
何を教えていいのかわかりませんが、私もB1Fですがほとんど汚れません。
推測ですが、
駐車場の前に水溜まってませんか? その溜まり水が風で駐車場へ吹き込んでませんか?
真上はいつもプレートがある場所でしょうか?
オイルが混じってなければ、どうしようもないのでは?オイル混じりは他のプレートからオイルが漏れてる可能性有りです。(外車にはオイル漏れ多いです)
ともあれ、一般的には地下は汚れにくいと思いますので、467さんとこ独自の事情があるのでしょう。
非常に「稀」なケースですが、実際うちのMSであったので(^^ゝ
駐車場の上に居室や配管ありませんか?
そこから水漏れ....真下の車を中心にかなり汚れたようです。
長文失礼
私のマンションは70台位が立体駐車場です 敷地の半分は3段式(平置きと地下二階)で移動時はボタンをずっと手で押してます 残りの半分の敷地は5列5段(地上三段、地下二段)の駐車場です
5列5段はボタンは最初だけ押します 契約時に何処にするかネットで探しましたがわかりませんでした とりあえず冠水もあるかもしれませんが地下2段にしました 地下2段で移動に3分くらい
あれやこれやで4分くらいでしょうか パズル式は上の2段、地下1段は車を出せばゲートがしまるだけですが地下二段は1段下がりゲートがしまります 時間がかかる
また地下二段は車を取り出し時、上1、2段、地下1段が元に戻って横移動してから出てきます(不公平) その分時間がかかります 当時は通勤に使うとは思っていなかったので、地下でいいやと考えていたんですが。 地下二段は雨の翌日 車内が湿度が多くて窓が曇ります 夏は涼しいですよ
車の汚れは無いです 料金は安いです 2000円かな 背の高い車もOKです
降雨時は排水ポンプが働くようです
排水しきれないと冠水するようですが今のところ大丈夫です
パズル式なら私的には地上二段がいいかなと思ってたりします(背の高い車は置けませんが)
3段の平置きはなんか怖い感じしますね 地下2段目が上がってきたとき地上3段になるんですよね
機械式駐車場へ駐車する際はドアミラーを忘れずに畳んでください。
一部の駐車場で注意事項にドアミラーを格納してくださいと、記載してますが、
時々ドアミラーを畳んでいない車も目にします。
エレベーターの維持点検については
建築基準法の第8条には、エレベーターの維持保全の義務を所有者、管理者または占有者にあると定めています。また第12条では、定期的な検査を受け、その結果を特定行政庁に報告することが義務づけられています。マンション居住者がエレベーターの保守・点検に関心を持って頂く必要があります。
建築基準法 第8条(維持保全)
建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。
建築基準法 第12条3(報告、検査等)
昇降機の所有者は、当該建築設備について、国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は国土交通大臣が定める資格を有する者の検査を受け、その結果を特定行政庁に報告しなければならない。
そこで質問です。
機械式駐車場ではこのような法的規則が無いようですが
維持保全の義務や管理責任はどのようになっているのでしょうか
建築基準法 第8条(維持保全)は機駐も対象なのでしょうか?
通常使用の操作をしていて、チェーンや軸受けが破損して、
上段のパレットが傾斜して車両が移動して、
落下事故や人身事故になった場合の責任はどうなんでしょうか・・
新人役員なので
先日のジェットコースターの痛ましい事故も点検についての
法的規制は無かった様なので、機駐に重なるように感じました。
マンション駐車場の法的
位置付けわかりました。
お騒がせしました。
現在、機械式の2Fを利用しているのですが、雨と風で砂埃がついて、車が大変汚れます。
これは地域にもよると思いますが、ウチの付近は風が強い日が多く砂埃での汚れがすごいです。
一番端を契約しており、車の助手席側には何も無く、明らかに運転席側より汚れています。
一週間毎に洗車が必要なくらいです。今回、地下駐車場(B1)も空いており変更できそうなの
ですが、地下駐車場でも汚れるとの書き込みを見て躊躇しております。
やはり、地下駐車場でも風の強い日などは車は汚れていますでしょうか?
地下を契約されている方、地上から地下へ移動された方、また地下から地上へ
変更された方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
地下二階ですが全く汚れません しかし雨の次の日は車の中が湿度があり曇ることがあります
パレットが濡れていることもあります 夏はひんやりしていて乗るのに快適です
出し入れ時間かかります パズル式25台(実際は24台)です
外部は、錆びの腐食が早いですね。
メンテナンスは行ってますが、それでも時々、機械が動かなくて困っています。
機械式駐車場の三段式の地下は冠水しても、
車両被害が出ても補償は無しだって
No.476です。
情報ありがとうございます。
地上3段、地下2段式の駐車場で地上の2段目から地下1段目に変更しました。
まだ1週間しか経ってませんが、やはり地上より汚れが少ないようです。
1ヶ月くらい様子をみたいと思います。
最近マンションの駐車場を気にしてみてるのですが、地下に潜るタイプでも
隙間のあるタイプと無いタイプがあるんですねー。ウチのは隙間が結構開いてます。
機械式の地下はヨゴレは軽減されるけど、確かに水没が気になります。
ディーラーの方から聞いた話では、水没するとヨゴレでどのへんまで冠水したかわかるそうです。
また、ディーラーの方など対応してくれる人が来るまではエンジンをかけない(セルを回さない)ように、との事でした。
セルを回すとエンジン内に水が入ってダメになるそうです。
地上がやはり賃料高くてもベストチョイスですね。年間で計算してもたいしてかわらないしね。
駐車場の場所の抽選で地下は、車上荒らしに合わなくてすむ、と思って選んだんだけど失敗ってことですか?!
地上で車上荒らしの被害に遭ったら、地上での失敗。
地下で水没したら、地下での失敗。
事が起きなければ『失敗』では無い。
しいて言えば・・・、水没より車上荒らしの方が被害に遭う確立が
高いので、選択ミスでは無い。
水没ってよく言われますが、実際に水没したことあります? 経験者の方?
そのときは台風とか集中豪雨だったのですか?
我が家は地下2段目なのですが、危ないときは警告ベルでもなってくれればいいのですが
注意してくださいだけ出し。
一応、20年程、地上1地下1の駐車場を使ってますが。
うちは、2台所有なので地上にも地下にも停めてます。
20年目にして、初めて、地上に停めていた車にコーラをかけられました。
ついでに、ドアミラーを反対側に曲げられました。
(道路に近い場所なのも一因かもしらません)
うちの駐車場は、道路側に向かって下りになっているので、
地下が大雨や台風で水没したことはありません。
でも、少しジメジメしているような感じはします。
実際に、地下のパレットはさびが早いです。
ついでに、普通は、水の逃げ場あると思うので、水没する可能性は低いと思いますよ。
車のいたずら残念ですね
確かに湿気は多い感じはしますね 雨の翌朝は曇るし。
パレットもさびやすいですか? 車もさびやすいのかな?
立体駐車場は水はけの良い舗装材を使っているようです 排水ポンプも動作するとか聞きました
自動なのかな?
長文失礼します。
排水ポンプの件ですが、水がたまってきたら排水ポンプにつけられているフロートを水が押し上げて排水するタイプと、集水升を使って複数のピットにたまった水を一カ所に集めてから排水するタイプなどがあります。
これ以外にもいろいろなタイプがありますので割愛させて頂きます。
ただ、これは機械全般に言えることなのですが、日常の点検を怠っていると作動しない事があります。(フロートにゴミが詰まっている等)日常のメンテナンスは必要です。
それと、洪水などの場合は
ポンプで排水する水の量<洪水で入ってくる水の量
となりますので、どうやっても冠水するときはします。
冠水による水没を防ぎたいとお考えなら、「大雨洪水警報」が
出た時点で車を高台に避難させる等の対策を講じられるのが
良いと思います。(マンションでは実際にその様な内容の張り紙を
されているところもあります)
錆の件ですが、塗装仕様の立駐の場合、傷がついたりすると
そこから錆が発生します。
施工時から搬入の際には軽微な傷はつくものですので
当然湿気が多いと錆発生の可能性も高くなります。
亜鉛メッキ等のパレットの場合でも、白錆を発生しますので
ピット内の水はけは良いに越したことはありません。
湿気によって地下ピットの車のシートがカビてしまったという
事例を見たことがあります。(非常に希なケースですが)
それと、冠水した立駐の地下ピットは何度か見ましたが
一言で言うと「臭くて悲惨」です。
長々と失礼しました。
2段式昇降立体駐車場の①「地上1階」にするか②「地下1階」にするかを
相当悩んでいます。。。
①「地上1階」は西日が当たる方位にあるのでどうかなと。。。
②「地下1階」は・・・①とは方位も違うんですが、水没の危険性と出し入れの面倒臭さ。。。
①「地上1階」だと平置きと同じようなものでしょうし^^
②「地下1階」は雨風・直射日光・汚れを避けられそうな気がしますし^^
ちなみに賃料は同額です。。。
どう思います?
>>490
同じ料金なら、
毎日、車に乗るようなら地上
休日しか乗らないなら、地下 がおすすめですね。
あと、高級車なら地下に停めておいた方が、安心ですよ。
周囲の環境にもよりますが、
地上は、車にいたずらされる可能性もあります。
>>491さん
有難うございます。
どうやら地上は空いてなかった様でして^^;
地下のデメリットとしての「水没」、
ポンプの有無を再度確認してみようと思います。
でも・・・
もう「地下1階」にするしかないようなものなんですが^^;
車体高を車検証で確認したら、約150cmでしたので
155cm以下制限の地上2階を狙おうと思っていたのですが・・・
実測したら、アンテナがルーフの上からかなり飛び出しているんですね。
危ない、危ない(^^;
針金タイプ?のアンテナなので、いっそ、短く切ってしまおうかと。
それとも、将来の買い替えを考えて、180cmまで可の段を
狙うべきか・・・(^^;
今回の台風・・・
関東を直撃して・・・
ドキドキしましたよ・・・
地下なので。。。
浸水を汲み上げるポンプの性能が未知数なので^^;
地下から出して、敷地内の空きスペースに置いておこうかと思いましたがちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
暴風で足場が崩れたらって、そっちを心配してしまいました。。。
結局・・・ビクビクしながらも・・・地下に置いたままに。。。
どの程度の集中豪雨でポンプ機能のキャパを超えてしまうのか。。。
この夏場、確かに車体も車内も涼しいのはメリットでしたし、
汚れもほんと付かないし。。。
でも・・・今回の台風では胃が痛くなりそうでした^^;
私は設備メンテナンスしていますが、台風時に機械式で水没は台風の度に1〜2件は水没で電話来ますが、水が引くまでどうしようも出来ないですね。
1度でも冠水した駐車場は追加で排水ポンプを設置してましたが・・・。
設計時から台風の雨量まで計算してないから台風時は住民はドキドキもんでしょうね。
唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておくしかないです。
排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。
現場に行って水の中の車を見てる住人の方が気の毒です。
特に地盤の低い所や道路が冠水しやすい所は注意ですね。
定期点検怠っていてポンプ起動しなかったって事もあるし。
初めての「機械式2段式の通常時地下」なので・・・
今回の台風時ドキドキもんでした^^;
「唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておく」
でも・・・個人で自身の段を地上に上げたとすると・・・
一箇所で上がってる場合、他の2段式は上げられない仕組みになってるようでして。。。
他の人が上げられなくなるのは、当然ですが認められないことで。。。
管理人だけが全部の2段式を一気に上げておけるキーを持っているそうなんですが、管理人は朝9時から夜9時までしかいないわけで。。。
深夜の集中豪雨時は・・・上げられないってことになるんです。。。
不自然不可解な仕組みですが^^;
ってことは、マンション駐車場敷地内のどこかに避難させておくしかないのですが、ちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
それに・・・車庫証明上での許可された駐車すべきスペース以外に駐車した場合・・・万が一の際は車両保険は適用されないのではないでしょうか?
ってことで・・・不安を抱えながらも・・・二段式を上げず、そのまま地下に駐車しておくしかなかったわけです。。。
近所にある平置きのコインパーキングに置こうかとも思いましたが^^;
「排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。」
その能力がわからないわけです^^; 自然の猛威(?)、天候のことは誰にも予測できないってことでしょうが^^;
定期点検はされているようなので・・・それなりに安心しなきゃならないんでしょうが。。。
マンションの役員です。現在の平地式を屋外囲い無しの地上4段式の機械式に変更を計画しています。屋根無し、周囲の囲い壁なし式ですが、密接している近隣住宅への作動音(特に夜間の)で迷惑をかける心配はないでしようか。
くわしいかた、お教えください。
収納可能幅185センチの機械式駐車場です。
車幅が180センチ以上あるため、当初から心配していましたが、デベ担当者が問題ないというので、たかをくくっていましたが、とにかく狭い。
タイヤの外側の余裕が数センチしかありません。
ちょっとでも曲がると、タイヤをすりそうで、とても簡単に出し入れできるような状況ではないため、車の買い替えを検討しています。
5ナンバー車でもそんなに余裕があるとは思えませんので、軽自動車かな。
寂しいな。
当方軽自動車所有者です。
寂しいな。
機械式駐車場、嫌だ〜。引っ越して2ヵ月半、毎日苦戦中です。ハイルーフじゃないけど、将来を考えてハイルーフを借りています。
先日、車を駐車場に入れるとき、機械を作動中、「ごと」と嫌な音・・・機械が作動しなくなりました。原因は155センチ以下の車しかとめられないところに、それ以上の遮光の車が止まっていたためと後から判明。
仕事が疲れて帰ってきて、なんでこんなひどい目にあうんだと思いながら、メンテナンス会社に電話・・・電話したばかりなのに警備会社の車が来たのにはびっくり、異常信号でとりあえずきたとのこと、すごいなと思いました。その日は借り手のいない?平置きに一晩駐車、平置きは便利でいいなあ・・・。
>>501です。
遮光→車高の間違いです。
違法の車はその日に引っ越してきたばかりで、2台持っていて、何も考えずに駐車したそうです。新しい車に見えたけど、修理代が大変だったろうなあ。怒りよりもローンも抱えながらなので、車の持ち主に同情しちゃいました。
やはり機械式駐車場には軽自動車が一番ですかね。
一歩譲っても5ナンバー車までですか。
3ナンバー、特に180を越えるような車はむいていませんね。
最近は、みんな車が大きくなって、それに対し、駐車場はいつまでも狭いままで・・・
1.5リッターのトヨタイストまでが3ナンバーとは。
管理人からの要請がありますので次スレ立てました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2164/
管理人からの要請
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
うちも機械式で、エスティマに乗ってます。
横1850まででやっぱり狭いですけど、一発で入庫できたときの快感は
たまりません。
うちの機械式駐車場は他にもエルグランド、アルファードと大型に乗ってる方が多いけどみなさん上手に入れてますよ。
慣れですかね?
ぎっちぎっちに入ってる車多いですよね。<お見事だといつも思う。
でも、たまに奥さんかなぁ..不慣れな人が入庫する時、何度も切り返してその間ずぅぅっと待たされる時が・・
代わってあげたいと思いながらも、自分もギチギチは無理です(^^ゝ
この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、機械式駐車場の大きさは、いつまでたっても昔のままですね。
このミスマッチに、メーカーも早く気づくべきでは。
195サイズの機械式駐車場もあるそうですが。
うちは屋内機械式だが週末だけなので不便は感じないです。
広さは190で、たいていこれだけあれば余裕で入庫できます。
ちなみにフェラーリ乗っている人がいますが、その人だけは
最新の注意をはらってに入庫しています。
>この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、
最近は軽が売れているんですよ。ガソリン代も高くなってるし(これから先もどんどん値上がりするでしょう)。大きい車に乗ってるのは、オーナの勝手。多少の不便は覚悟してください。それに、MSの駐車場だけ大きくなっても、一般のお店の駐車場や街中の(特にタワー)パーキングのサイズは大きくはならないので、MSだけ責めても意味なし。
ガソリン代を気にするような人は、車に乗らない方が良いよ。軽のオーナーさん。
うんうんw
しょせん車なんて贅沢品。
それに・・・ガソリンの値上げが家計を圧迫するくらいなら乗らないほうがいいですよねw
フェラーリに乗るくらいの人ならガレージでも借りればいいと思う
機械式駐車場の上の部屋を検討してるのですが、騒音や振動ってどうなのでしょうか?
機械関係者です。騒音やサイズなど問題はさまざまなようですね。
騒音についてですが、メーカーもできるだけ配慮はしているのですが、
なにせ低価格、低維持費という形になるとシンプルにならざるを得ず
機械部がむき出しになったり、囲いは無しということで騒音は抑え
きれません。それに時間経過で部品の劣化が進めば出る音もあるで
しょうし・・・
サイズについては、少しずつではありますが変化はしているようです。
ただ、立駐自体が少ないスペースでより多くの車をというコンセプト
なので、あまり大きなものを作れないのも事実です。
よく、お客様で「時代のニーズに合ってない!」ということを修理に
来た係員にクレームされる方を見かけますが、ある程度サイズや規模に
ついては選択肢があるのですが、やはりコストや建築側の制限があって
それなりのものをオーナー側が選定しているためサービスマンにクレーム
されてもいかんともしがたいのです。多分お客様も知ってはいるけど
怒りの持って行き所がないから目の前にいる者に言うのでしょうけど。
いかんせん、機械式駐車場はコストが掛かる上に制限が多いので
苦労は多いということですね。
我々関係者サイド(ウチに関して)もお客様とのトラブルは歓迎してない
のは事実ですから、できるだけ穏便に事を進めたいのですが・・・
昨今の学校クレーム同様理不尽な要求も多く、頭を痛めてます。
サービスマンもトラブルは解決したいのはやまやまですので、対応が
悪い時にはクレームをつけるのは当たり前ですが、どうか
お客様のミス時の対応の時だけでも「ありがとう」や「すみません」
の一言で救われると思いますので、ゆとり精神でお願いいたしたいと
思います。
サービスマンに、「無意味な」ケチをつける人いるね。
「ありがとう」
「ごくろうさま」
の一言が言えない大人が多いです。
マンションで、作業してる人や、掃除してる人に「ごくろうさま」って、
皆さん、言ってないでしょう。
レストランで、お水入れてくれたら「ありがとう」って言ってないですよね。
すみません、大きく横道それてしまいました。
516さんの書き込み読んで感じたもので。
失礼しました。
大和ハウスが目の前に賃貸マンションを建てて、23台の機械式駐車場を設置する。同じ形式の機械
を設置しているマンションを見に行ったが、パレットが横に移動するするときうるさい。
近所の人たちに聞いたら、やはりうるさいといっていた。
東急車輌製造の製品です。近所迷惑なものを作らないでほしい。大メーカーなのにお粗末なものしか作れないのかしら。
技術開発にお金をかけて、さすがといわれるものを造れないのか。
行政もしっかり規制をするべきだ。
機械式駐車場のトラブルでは、時間的に余裕がないこともあり、当事者もイライラしちゃうのはわかるけどなぁ...(笑
↑と挨拶や感謝する言動とは、問題の本質が違うね。
機械式駐車場
=> 敷地が限られた場所 & 管理費高め
=> 購入層も自分の限度一杯まで資金投入 又は プライド高い人
という無理ある図式なのでは?(笑
機械式駐車場トラブル起すのは、不慣れな人はともかく「焦って入出庫する人」か「規定外の車を我侭入れする人」が多いから、礼の言葉を期待するのは難しいかも。
そもそも、機械式はメーリーゴーランド式、エレベータ(ワイヤ、チェーン)式、その他は
機械ですので、故障もあります。音の問題は別ですが、駐車場係りをしたことある方なら、わかると思いますが、故障で入出庫できないときがあるのは、わかってほしいです。月極め契約時にもその点、了解のうえ、サインする場合もあるのですが、説明不足なのかもしれません。故障を減らすには、故障する前に部品を定期交換することもが有効ですが、経営的に金銭的にきびしいですよね。青空駐車場が故障がない点では、優位ですね。毎月点検をしている駐車場でも、営業中点検では、点検者が下まわりが1人の場合は、駐車場操作と点検を短い時間にこなさなければなく、危ない(上でも点検作業しているので、入出庫時は下作業員はいったりきたりで、上を確認して動かさないと、最悪死亡事故になります)ですね。下2人ならいいのですが。駐車場メーカーさんがしっかりしている場合は形だけの点検表だけにならないように、そういう安全面にも気をくばるのでしょうが、全部ではないのでしょう。メーカーさんが指導しないと、下請けはコスト優先になるのでは。故障対応が24時間になっていても実際はどうなのかも、お客さんは契約時に業者が何分で到着できる会社かわからないですし、いろんな問題ありますね。そう故障するものではないと思うのですが?実際はどうなのでしょう。
部屋から5m位の位置に地上4階の機械式駐車場があるけど音は全く聞こえませんよ。
外だとカタカタカタ位は聞こえる。まだ2年しか経ってないから数年後はどうか
わからんけど、適切に部品換えて油さしとけば大丈夫じゃないの??
機械式駐車場は当然無い方がいいけど、駐車場100%じゃないよりマシだ。
平面100%なんて駅から遠くの物件じゃないと大抵高価だし。
大規模だとでかいショッピングセンターみたいな立体の自走式っていうのに
なると思うけど、あれも場所によっては相当歩かないといけない。
長距離を歩くより待ってる方がマシ。
機械式駐車場をそんなに悪者扱いするなよ。
確かに金はかかるが、いつも風雨にさらされながらも耐えてるんだから・・。
メリットもデメリットもありますが、どうもクレーマーというのはデメリットのところばかり目に付いて攻撃的ですよね。そんなに我慢ができないのならマンションじゃなく戸建を買う、又は買い換える、機械式駐車場から遠い居室に移るなどすればいいじゃん。どうしようもないところに怒りの矛先をぶちまけるもんじゃない。その部屋を選択したのは自分だろ?と言いたい。
それでいて平置きしてて子供のいたずらにあった、ボールをぶつけられてへこんだ、タイヤの空気をぬかれた、車にぶつけられたなんて時には泣かないようにね。
3月末に入居予定なのですが、あえて機械式にしました。
地下、1階、2階でうちは1階です。
戸建てもガレージに入れたり、シャッター開けて入れたりしますよね。
それと同じ感覚かな・・・
屋外に止めてて傷つけられたという話結構聞くしね。
うちのマンション、オートバリカーてのがあって、よその車は入れさせないって感じ。
これってどうなんだろう・・・。
機械式駐車場は車を入れる前に、荷物も子供もみんな降ろして最後に自分だけが降りる・・
この間内覧会に行って、この事を初めて知り・・・
うちは1才の子供がいるのですが、車をいれてる間子供はどうすればいいんだろう?
どうされてますか?
とても気になってます。
機械式の欠点は、一度に作動できる数が決まってることかな。
うちのマンションは、駐車場専用の鍵を挿さないと動かないけど、
ボタンを押して作動させるのだと子供のいたずらが心配かも。
>>525
自己責任じゃないですか?
子供だけ車から降ろして、車庫入れするのは、さらに危険でしょうし。
うちの機械式は、そういう説明なかったけど、
どういうタイプの機械式なんでしょうか?
今度新しく購入したマンションの駐車場のことで迷っています。
選択肢は二つあり、
地上1、地下2段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ
の地下1階。
(黄色のチェーンを自分でかけなければなりません)
パズル式 自分のパレットの数字を押せば自動でうごくタイプ
の地下二階。
(自動でシャッターがでてくるタイプ)
操作としてはパズル式が自動なので楽そうなのですが、10台で一つの機械を使っており
手動の方は4台で一つの機械を使うのです。
この二つしか開いていないということなのですが、
機械式駐車場が初めてなので、どちらのほうが良いのか決めかねています。
アドバイスお願いします。
ここの書き込みを見て、地下2階までの機械式で、地上階を契約しました。
地上なら、平面と何ら変わりないですが、地下から上げ下げしているのを見ると、気の毒に思います。時間がかかりすぎます。通勤に毎日使っている方は、辛いと思います。駐車場が狭いので、出し入れする時に、後ろの車を待たせることもあります。
機械式は、高くても地上にした方がいいと思います。
空いてないなら、時間がかからない方ですね。
うちは週末しか使わないのでセキュリティを兼ねて地下にしました。
初めはボタン押しっぱなしでパレット上がるの待つのイヤだなと思ってましたけど
実際は布団ばさみがあればボタン押しから開放されて自由になれます。上がってる
間は荷物降ろしたりしてますし、後ろから車が来ても車移動できますし、問題ない
ですね。
この時期、1階以上の車は花粉や黄砂で凄い事になってますが、地下だと窓拭き不
要で乗り出せます。夏場も車内は暑くありません。冬場は寒いですが、シートヒー
ターですぐ暖かくなるので問題ありませんし、雪下ろしの必要もありません。ごく
稀に降るヒョウの心配もいりませんね。基本的に汚れないので洗車の回数も減りま
す。平日の日中、隠れんぼの子供が柵を乗り越えて1階駐車場に停めてある車の裏
に潜り込んだりしてるのを見たり、ネコがのぼるの失敗してボディに爪たててしが
みつてる姿を見ると、地下でよかったとつくづく思います。
でもこれは週末しか使わない場合。毎日使うなら絶対1階がいいと思います。
機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。
上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
どちらにも、メリット、デメリットがありますから。
地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。
地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。
地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)
地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。
私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
出入りに時間を要するデメリットの反面、
比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。
>>527さん。
その後どうなりましたか?
うちも先日駐車場を契約しました。
パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
動作も簡単なのはよいですよね。
うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
マンションの平置きを契約しています。
かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
(でも、やっぱり快適ではありました;)
黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
ヒヤヒヤすることもありました。
車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。
みなさんどう思われますか?
マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。
しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
155センチ制限はしっかり明記されています。
こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。
正直、納得できません・・・。
これは横レスですね。大変失礼しました。
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
すごいメーカーです
そんなの怖くて普通言えません・・・。
うちのマンションも重量オーバーはダメだけど、
サイズは駐車場に入れば良いことになってますよ。
上下に動く機械式駐車場(二段)とパズル式でゲート・シャッターがあるタイプ
(よく街の小さい駐車場などにあるタイプ。とりあえず、外にでている車はありません)で
両方とも地下収納で、野外にある場合、浸水被害の確率は一緒でしょうか?
素人考えでは、上下機械式のほうが、雨水が入りやすそう?と思うのですが
地下で浸水したら同じなのかな。
この前、機械式に初駐車。
ワゴンの車でちょうどかつかつで、なんとか無事にできた。
2回目もちょっと苦戦、でもこつがわかったぞ。
見渡すとアルファードが止まってる・・・
すげー。
バック駐車、上手になりそうだわ。
機械式は慣れるしかないな・・・。
地下二階なのですが、バック駐車でサイドミラーをぶつけます パレットの柱に...
納車時、サイドミラーって格納してバックしてますか? それとも開いたまま?
ミラーとかギリギリですよね
ミラーで最初にサイドを確認し(いや。しないかも笑)、たたんでしまい、あとはバックモニターで入れます。
ついてないの?
バックモニター無いですね(泣)
駐車場の柱まではサイドミラーで確認
後はパレットに入ればそのままバック
でもパレットの柱が左右にあるので、サイドミラー開いていると左右とも同時に見ないといけない
クルマが曲がっていると柱にゴン
3年間OKだったが、今のクルマにして8ヶ月
10日位前に右、今日は左 ちょっとした傷で済んだが
途中からミラーは閉じて納車した方が良さそうですね
スイッチが面倒なんですよ〜
そんなー。押すだけじゃん。ミラーの収納なんて。
ぶつけたら修理に持っていくほうが面倒じゃない?
スイッチが前右下の見にくいところに有るんですよ
自動格納機能付きなんでスイッチの位置弄るのめんどい
慣れれば何でも無いかもしれないけど
しかもスイッチが3段階になって居るんでおっくうなんです
って、面倒くさがりって事ですか?
ほんとギリギリで良く駐めて居ますよ
立体駐車場ってぶつける人多いですよ
見られてると焦ってぶつけるみたい
そんなぎりぎりサイズ、ちゃんと駐車場の規格にあっているんですか〜?
ぶつけるのは車にも機械にも良くないので、早く上手になってくださいね。
操舵が下手っていわれるとそのとおりなんだけど、
タイヤとプレート内側の余裕が、左右あわせて5cmくらい。
年に数回、ホイール補修に出してます。1回20000円×4本くらい\(T_T)