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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
401
>抽選に外れた人の妬みもあったりするでしょうから多数決で負けるかもしれません。
そうですよね。
多数決についてよくわかりませんが、抽選に当たった人(上段)だけ良い思いをさせるのはくやしいから、プラスチックチェーンくらいかけさせてやりたいって考えの人は絶対いると思います。
以前いたマンションは入れ替え制だったせいか、このことをうるさくいう人はいませんでしたが、今度のマンションでは入れ替え制はないようです。
昇降式の駐車場は場所により不公平を感じることがあるのでやっぱり入れ替え制の方がよいと思うのですが実際どちらの方が多いのでしょうか?
うちは屋内に平置きと機械式3段があります。機械式で幅1800mmなのですが、自分のパレットだけを1900mmや2000mmまでのものに交換できるのでしょうか。
以前タワー式の駐車場があるマンションに住んでいる友人が、自分だけ幅の広いパレットに交換してもらったので。もちろん自腹ですが。
そこまでされる人は少ないと思うのですが、管理組合と問題にならないのでしょうか。
私の使っているパレットはチェーンで吊り上げられてしまうので、幅のサイズUP
は出来そうにないのですが、1階の横にスライドするだけのパレットは、構造的に
余裕があり、幅広使用も出来そうだと思います。
パレット一台の製造価格はそんなにしないと思いますが、工賃が・・・。
全部で20万円ぐらいで出来ないかな?
>>415
今、理事会で、機械式の交換の見積もり取ってるみたいですが、
1組だけの交換って、難しいみたいです。
もし、交換できても、1組だけ交換すると、かなり、値段が高いみたいです。
それと、ずっと、同じ場所を使用するのでしょうか?
近々、駐車場の抽選会があります。地上3段、地下2段の機械式です。私は週末ドライバーなので、車が汚れない地下1階を希望しようかと考えていますが、皆さんはどこを希望しますか?
場所を選ぶポイントについて意見を聞かせてください。
地上3段、地下2段とのことですので、そのタイプのメリットを列挙しておきます。
ちなみに、屋外にたったものだとすると、
地上1階メリット→入出庫は安全柵があがるだけなので最もスムーズに出し入れできる。
また、必ず上に他のパレットがあるので、屋根付駐車場と同じ感覚で使える。
通常、地上1階は車高が他のパレットよりも高くても大丈夫なように作ってある。
(※ 例外はある。全段ハイルーフ可とか、逆に建物の関係で車高が取れなかった場合は他の階と条件が同じだったりするかもしれない)
地上1階デメリット→安全柵を乗り越えれば、いたずらをされてしまう。(防犯性は平置とほぼ一緒と考えても良い)
地上2階メリット→二階部分にあるので、防犯性はかなり高まる。地下にないので台風や災害の場合に
水没する可能性がない
1階と同じく、上には必ずパレットがあるので、最上階に比べれば汚れにくい
地上2階デメリット→二階部分は通常、車高がセダンタイプ(1550)までに制限されてしまうことが多い
また、1階に比べて出庫に時間がかかる。
地上3階メリット→最上階(上が青空)だと、車高が取れる。ハイルーフ対応のものが多い。
最上階は自分より上にあるパレットのオイル漏れ等による二次災害の被害を心配しなくて良い。
地上3階デメリット→3階は地上2階に比べて入出庫に時間がかかる。また、野ざらしと同じ状態のため、
車が汚れやすい。車の塗装色が日光に弱い(赤とか)場合は注意。
地下1階メリット→通常、蓋をされている状態なので車が汚れにくい。
また、日光に当たらないので夏涼しく、冬あたたか(というか空気の出入りがないので温度一定)
入出庫して、そのままの状態でなければ、(一階に車がなければ)防犯性は最強。(人が入れないから)
地下1階デメリット→災害時にどうしようもない。浸水したら終わる(事前に車を出しておけばOK)
地上部(2階、3階)に比べて、昇降速度が遅い。=出庫に時間がかかる
地下2階メリット→地下一階のメリットと同じ。
地下2階デメリット→地下一階の出庫時間にプラス1分ぐらいかかる。出庫に一番時間がかかる
出庫時間で言うと、地上1階<地上2階<地上3階<=地下1階<地下2階
といった感じです。ただ、その前に出庫した車両によって出庫時間は変化しますので
上に書いたものは毎回変わってきます。
週末ドライバーだということですので、No,418さんの選択は良い選択だと思います。
ちなみに、私だったら頻繁に車を使うので地上2階を選択すると思います。
追記:地下も車高があまり取れないのでセダンタイプ(1550まで)に制限されることが多いです。
長々と駄文をすみませんでした。
418です。
419さん 丁寧で論理的な説明、有難うございます。
非常に良く理解できました。迷わず抽選に望めそうです。
1550以上の車高がある車は、
自動的に地上階に決まってしまうのでしょうか。
車高がある車は、車重にも要注意ですね?
...別問題:外車などで盗難装置が付いてる車は揺れるので音止めよろしく。<よく鳴ってる。
近々駐車場の抽選があります。今だどこに希望を出そうか迷っています。
みなさんならどこにしますか?
屋外で地上1階地下2階、上から13500円、9500円、8500円です。
それぞれ11台ずつ計33台の駐車場で43戸のマンションです。
3年に一度抽選をしなおすそうです。
抽選に外れた場合、民間駐車場を借りなければいけないのですが、相場は1万から
1万2千円の青空駐車場です。
駅徒歩1分の物件なので、車を所有していない人も何割かいるようです。
たぶん週末くらいしか乗らないと思うのですが、平日乗るとしたら
妻と3歳の子供が1人です。
419さんの説明を見ると地下1階がいいのかなと思うのですが。。。
車はシルバーのウィッシュです。
自分は3段式(地下1地上2段)の横行昇降?タイプにとめております。抽選時にくじでまけてしまいまして地下にとめております。普通車タイプの車ですが駐車場はハイルーフ対応です。うちのマンションはどうやら再抽選がないみたいです><;
地下のパレットの良い点はほとんど地下に格納されてるんで車にコキズか付かないところですかね^^vやはり注意しても乗り降りのスペースが少ないからドアがあたりますよね。そんな感じのコキズです^^
悪いところは・・・・前面車路が結構冠水するんですよこれが!!! @0@
台風や大雨のときはかなりドキドキです。
今度、私の購入したマンションの駐車場抽選があります。
地上1、地下2段式ですが、値段は、上から13500円、12000円、11000円です。
もう少し地下が安くてもいいような気がします。
この値段差であれば、地上1Fの希望者が多そうです。
wishだと地下1階だと車高が高くない?
wishの車高は地上2.1m、地下1.2階1.75mで大丈夫なんです。
抽選会の受付時に番号を引いて、その番号順にすきな場所を選べることに
なりました。早く受付を済ませて引いたほうが良いのか、ある程度引かれてから
引いたほうが良いのかとても悩みどころです。
>424さん
小さいお子様がいらっしゃる場合は大人の理屈がそのまま当てはまらないことが数多くあると思います。
362さんにも書いてあるように、大人だけならたいしたことはないと思うようなことでも、とても不便を感じることがあるのです。
屋外だそうですが、雨の日に子供が具合をわるくして病院へいくときなど、昇降中子供はどうするのですか?
奥様が子供をつれて買い物にいって荷物をいっぱいかかえているときに、昇降中突然走り出したら?経験からでもありますが、たとえ値段が高めでも地上を薦めます。
地下にするなら、遠くなければ平おき外部の方がまだ良いと思います。
423さん
盗難装置! すっかり忘れてた!!
便利な1階あきらめて安全な2階にするしかないのか〜
気づかせてくれてありがとうございます
このスレッドを見まして、機械式駐車場の維持費・使用料・修繕費はどれくらいかかるのか
調べてみましたのでご報告です。
(以下抜粋)
まず、建設コストを調べました。 (財)東京都道路整備保全公社 駐車場の種類とその特徴
では、次の数字が挙げられていました。
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台
東北のマンション管理組合が情報交換するブログ。
ttp://condo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html
初めて機械式駐車場を利用することになる者です。
利用予定の駐車場は、地下1階、地上1階のもので、地上1階を予定しています。
不動産業者の説明では、地上1階は、地下1階の人が入出庫していない限り、
出入りが自由なので、平面駐車場とまったく変わりはない、とのこと。
今不思議に思うのは、地下1階の人が入出庫の後、パレットを定位置に
戻さなければ、地上一階の人も、操作しなくてはならないのですよね。
それとも、自動的に、各パレットが定位置に戻るのでしょうか?
どなたか、教えてください。
>>432
その機械式は、地上に1台、地下に1台で上下に移動するタイプですか?
それなら、うちのマンションと同じです。
うちのマンションは、自動ではありませんね。
うちのマンションの場合、地下の人が車を出すには、鍵で操作する必要があります。
地下の人は、車を出した後、自分で操作して、パレットを下げなければなりません。
地上に停めてる人は、鍵が渡されてませんから、操作できませんし、
地下の人が必ず元の位置に戻してくれますので、そのまま利用できます。
>432
地下一階の車が入ったら、そのままです。
地上一階のパレットを呼び出さないと、下りて着ません。
エレベータと同じですね。これが省電力で、操作に無駄のない方式だそうです。
うちは、地上4階のパレットですが、ゲートが閉まって終了です。
次の人が操作しない限り、一階に降りたままです。
車内に忘れ物をした時に、また下げなくて良いので、助かってます。
>432
たとえば地上3台、地下4台のパレットが一つの箱の中に入っている奴もあります。
地上3台分のパレットは左右にしか動きません。地下のパレットは上下にしか動きません。
ですから地下駐車車両の出入庫を行う場合、キーで地上パレットを左右に動かして空いた隙間から地下のパレット一台分をせり上げる事になります。
ですから地上3台分はいつでも出入りできます。
この場合、ですから現実には地下のパレットのどれか一つが必ず地上階にせり上がっているのがデフォルトです。地下の別のパレットを上げて出入庫する場合、
1.地上階にある地下パレットを下げる
2.地上パレットを左右に動かす
3.自分の使用したい地下パレットを上げる
の3動作が必要になります。
地上パレットの使用者は自分の使用パレットが左右に動きますが出入庫は何時でもそのまま無動作でできます(車庫の箱全体にシャッターが付いている場合はそれを明ける必要はありますが)。
地上、地価のみの組み合わせでなく、2階もあわせている奴もあります。4台、3台、4台とか。
上下するだけのタイプはボタンを押しっぱなしにしないといけないと書いてありますが
うちのマンションは操作盤に大きな洗濯ばさみが常備してあって
ボタンを洗濯ばさみで押してます・・・
これだと手が空いて楽チンw
みなさんが考える、機械式立体駐車場にあったら便利な機能って何だと思いますか?
音とか気になりますか?
タワー式エレベーター駐車場なんですが
>439さん
屋外の場合ですが雨よけの屋根ですね。構造上無理なのかもしれませんが。
荷物がある場合など、持ったまま作業しなければならず、先に荷物を運び込むとすれば一時的に駐車したままになってしまうため、他の人の迷惑になってしまうことがあります。
また、以前のレスにもありましたが、子供をつれている時などはさらに大変です。
>>441&442
。。。それ、実は他のマンションで同じタイプ使ってるとそっちのキーでも操作可能の可能性大。
何を隠そう、うちのマンションはそうっす。
以前住んでた賃貸と同じタイプだったので、引き払う時に新しいマンションの鍵で賃貸の
駐車場操作したら動いちゃった。。。
新しいマンションとこはもう一個セキュリティが施されてるからいいけど。
>>445
(笑)...いました。
そうでしょうね?
一応、ディンプル付きなのですが、所詮全パレット共通ですから、他とも共通でしょう。
うちの場合は、完全屋内でなく、パレットのゲートが簡単な侵入防止程度なので、乗り越えてパレットに入ることもできてしまいます。
センサーは、移動を止めることはあっても警報なるわけじゃないし(^^ゝ
そんな鍵を持ち歩くほうが面倒かも。(無くすと結構な値段が・・)
車高155cm,190cm,200cm,地上の4種類がある機械式に入居予定です。
200cmか地上になる抽選に参加します。
今はセダンですがハイルーフに買い替え予定でした。
もし地上が当たったらセダンのままでも文句を言われないですかね?
155cmの人に「ハイルーフに買い換えたいから代わってくれ」なんて
言われますか?
>447
>「・・代わってくれ」なんて言われますか?
それもOKでしょうが、普通は抽選が行われる前に、現在保有している
車の入庫可能不可能を見極めて、入庫可能な枠で抽選するのが当たり前
です。
駐車場が決まってから、車を買い換えるのは具の骨頂ですよ。
うちも慣れましたが、小さいこどもがいるのですごく不便です。若干安いのでそのためだと自分に言い聞かせてますが・・・。
ハイルーフはやはり抽選で優先でした。けど、上階のお年寄りの夫婦の方が2台車を所有されていて、2台とも平置き駐車場に置かれてる事を知った時、抽選は公平だったのかなと少し疑惑がわきました。契約の際平置きでとかなりお願いしたのですが取り合ってもらえませんでした。考えすぎですかね。
>>448
「入居後3か月で車検が切れるのでハイルーフに買い替え予定」とデベに言ったら、
ハイルーフと地上の抽選に参加してくれと言われました。
最近になって欲しい車にセダンも加わって、2台甲乙つけがたいのです。
地下のハイルーフが当たったらハイルーフ車を買いますが、地上が当たったら
セダンにしたいです。
でも155cmの区画の人に「子供ができてハイルーフ車にするので、場所を変わってくれませんか」
などと言われてしまうと断りづらいですよね?
155だとかがんで入らないといけないから、嫌なのです。
変わってくれ、なんて言われないものなのでしょうか?
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。
155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか?
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので
しょうか?
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。
155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。
サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。
ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
>455
確かにw
>452
155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、
人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。)
おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで
怖い・・・ということではないですか?
確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。
特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み)
どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。
ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。
前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw
454さん
素敵です。
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。
車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから
何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。
なんてね。
マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。
特に雨の日は。。。
うちも機械式だけど地下駐車場だから野外の平置きと比較するとこっちの方がいいです。
待てない人やサイズ制限が面倒な人はいやだと思うけどね、きっと。
上段だと降りてくる時に自分の車の下部分も見れるし。
(この前センターパイプのところにビニール袋が引っかかってるのを見つけた)
子供を頻繁に送り迎えするようになってから、平面にしましたが、夏はよかったなあ。
地下から上げる間、待つのは暑かったけど、車は冷え冷えで乗れるし。
ガラスとかいたずらとかの心配は無いし。
全長5.6 高さ2.0 幅2.0 重量2600 のエスカレードESVを購入予定なんですが、マンションの機械式の制限が
全長5.3 高さ2.05 幅2.05 重量2300 なんです。無理ですかね?(;´Д`)=3
>>462
数値的な制限は、メーカーの動作保証の元になるので、実際に入庫できたとしても避けたほうがいいと思います。<トラブル時に全て有償になるかも。
また、機械式の場合、静止したプレートに入庫できても、縦横に移動する際のセンサーに引っかかる場合もあります。
全長が、30cmも超えてたら「まず無理」だと思いますよ。
屋内の地下1、地上2の三段式機械駐車場を使用しています。築後18年が経過し、機械は問題ないのですが、収容できる車種の大きさの制約があり、パレットの大きなものに更新したいと思っています。どのくらいの費用がかかるかお分かりの方いらっしゃいませんか。
マンションの屋外機会駐車場(地上2階地下2階、縦横動くタイプです)の地下1階を使用しております。
屋外とは言え、地下1階なので汚れないと思っていましたが、特に雨の降ったあとでは、尋常ではないぐらい(思わずなんだこれは?と思ってしまうほど汚れています。
本当にすごいです。
おそらく上からの泥水だとおもうのですが、こんなに汚れるものなんでしょうか?教えてください。
>>467
「尋常でない」「こんなに」と書かれてもわかりません(^^ゝ
何を教えていいのかわかりませんが、私もB1Fですがほとんど汚れません。
推測ですが、
駐車場の前に水溜まってませんか? その溜まり水が風で駐車場へ吹き込んでませんか?
真上はいつもプレートがある場所でしょうか?
オイルが混じってなければ、どうしようもないのでは?オイル混じりは他のプレートからオイルが漏れてる可能性有りです。(外車にはオイル漏れ多いです)
ともあれ、一般的には地下は汚れにくいと思いますので、467さんとこ独自の事情があるのでしょう。
非常に「稀」なケースですが、実際うちのMSであったので(^^ゝ
駐車場の上に居室や配管ありませんか?
そこから水漏れ....真下の車を中心にかなり汚れたようです。
長文失礼
私のマンションは70台位が立体駐車場です 敷地の半分は3段式(平置きと地下二階)で移動時はボタンをずっと手で押してます 残りの半分の敷地は5列5段(地上三段、地下二段)の駐車場です
5列5段はボタンは最初だけ押します 契約時に何処にするかネットで探しましたがわかりませんでした とりあえず冠水もあるかもしれませんが地下2段にしました 地下2段で移動に3分くらい
あれやこれやで4分くらいでしょうか パズル式は上の2段、地下1段は車を出せばゲートがしまるだけですが地下二段は1段下がりゲートがしまります 時間がかかる
また地下二段は車を取り出し時、上1、2段、地下1段が元に戻って横移動してから出てきます(不公平) その分時間がかかります 当時は通勤に使うとは思っていなかったので、地下でいいやと考えていたんですが。 地下二段は雨の翌日 車内が湿度が多くて窓が曇ります 夏は涼しいですよ
車の汚れは無いです 料金は安いです 2000円かな 背の高い車もOKです
降雨時は排水ポンプが働くようです
排水しきれないと冠水するようですが今のところ大丈夫です
パズル式なら私的には地上二段がいいかなと思ってたりします(背の高い車は置けませんが)
3段の平置きはなんか怖い感じしますね 地下2段目が上がってきたとき地上3段になるんですよね
機械式駐車場へ駐車する際はドアミラーを忘れずに畳んでください。
一部の駐車場で注意事項にドアミラーを格納してくださいと、記載してますが、
時々ドアミラーを畳んでいない車も目にします。
エレベーターの維持点検については
建築基準法の第8条には、エレベーターの維持保全の義務を所有者、管理者または占有者にあると定めています。また第12条では、定期的な検査を受け、その結果を特定行政庁に報告することが義務づけられています。マンション居住者がエレベーターの保守・点検に関心を持って頂く必要があります。
建築基準法 第8条(維持保全)
建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。
建築基準法 第12条3(報告、検査等)
昇降機の所有者は、当該建築設備について、国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は国土交通大臣が定める資格を有する者の検査を受け、その結果を特定行政庁に報告しなければならない。
そこで質問です。
機械式駐車場ではこのような法的規則が無いようですが
維持保全の義務や管理責任はどのようになっているのでしょうか
建築基準法 第8条(維持保全)は機駐も対象なのでしょうか?
通常使用の操作をしていて、チェーンや軸受けが破損して、
上段のパレットが傾斜して車両が移動して、
落下事故や人身事故になった場合の責任はどうなんでしょうか・・
新人役員なので
先日のジェットコースターの痛ましい事故も点検についての
法的規制は無かった様なので、機駐に重なるように感じました。
マンション駐車場の法的
位置付けわかりました。
お騒がせしました。
現在、機械式の2Fを利用しているのですが、雨と風で砂埃がついて、車が大変汚れます。
これは地域にもよると思いますが、ウチの付近は風が強い日が多く砂埃での汚れがすごいです。
一番端を契約しており、車の助手席側には何も無く、明らかに運転席側より汚れています。
一週間毎に洗車が必要なくらいです。今回、地下駐車場(B1)も空いており変更できそうなの
ですが、地下駐車場でも汚れるとの書き込みを見て躊躇しております。
やはり、地下駐車場でも風の強い日などは車は汚れていますでしょうか?
地下を契約されている方、地上から地下へ移動された方、また地下から地上へ
変更された方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
地下二階ですが全く汚れません しかし雨の次の日は車の中が湿度があり曇ることがあります
パレットが濡れていることもあります 夏はひんやりしていて乗るのに快適です
出し入れ時間かかります パズル式25台(実際は24台)です
外部は、錆びの腐食が早いですね。
メンテナンスは行ってますが、それでも時々、機械が動かなくて困っています。
機械式駐車場の三段式の地下は冠水しても、
車両被害が出ても補償は無しだって
No.476です。
情報ありがとうございます。
地上3段、地下2段式の駐車場で地上の2段目から地下1段目に変更しました。
まだ1週間しか経ってませんが、やはり地上より汚れが少ないようです。
1ヶ月くらい様子をみたいと思います。
最近マンションの駐車場を気にしてみてるのですが、地下に潜るタイプでも
隙間のあるタイプと無いタイプがあるんですねー。ウチのは隙間が結構開いてます。
機械式の地下はヨゴレは軽減されるけど、確かに水没が気になります。
ディーラーの方から聞いた話では、水没するとヨゴレでどのへんまで冠水したかわかるそうです。
また、ディーラーの方など対応してくれる人が来るまではエンジンをかけない(セルを回さない)ように、との事でした。
セルを回すとエンジン内に水が入ってダメになるそうです。
地上がやはり賃料高くてもベストチョイスですね。年間で計算してもたいしてかわらないしね。
駐車場の場所の抽選で地下は、車上荒らしに合わなくてすむ、と思って選んだんだけど失敗ってことですか?!
地上で車上荒らしの被害に遭ったら、地上での失敗。
地下で水没したら、地下での失敗。
事が起きなければ『失敗』では無い。
しいて言えば・・・、水没より車上荒らしの方が被害に遭う確立が
高いので、選択ミスでは無い。
水没ってよく言われますが、実際に水没したことあります? 経験者の方?
そのときは台風とか集中豪雨だったのですか?
我が家は地下2段目なのですが、危ないときは警告ベルでもなってくれればいいのですが
注意してくださいだけ出し。
一応、20年程、地上1地下1の駐車場を使ってますが。
うちは、2台所有なので地上にも地下にも停めてます。
20年目にして、初めて、地上に停めていた車にコーラをかけられました。
ついでに、ドアミラーを反対側に曲げられました。
(道路に近い場所なのも一因かもしらません)
うちの駐車場は、道路側に向かって下りになっているので、
地下が大雨や台風で水没したことはありません。
でも、少しジメジメしているような感じはします。
実際に、地下のパレットはさびが早いです。
ついでに、普通は、水の逃げ場あると思うので、水没する可能性は低いと思いますよ。
車のいたずら残念ですね
確かに湿気は多い感じはしますね 雨の翌朝は曇るし。
パレットもさびやすいですか? 車もさびやすいのかな?
立体駐車場は水はけの良い舗装材を使っているようです 排水ポンプも動作するとか聞きました
自動なのかな?
長文失礼します。
排水ポンプの件ですが、水がたまってきたら排水ポンプにつけられているフロートを水が押し上げて排水するタイプと、集水升を使って複数のピットにたまった水を一カ所に集めてから排水するタイプなどがあります。
これ以外にもいろいろなタイプがありますので割愛させて頂きます。
ただ、これは機械全般に言えることなのですが、日常の点検を怠っていると作動しない事があります。(フロートにゴミが詰まっている等)日常のメンテナンスは必要です。
それと、洪水などの場合は
ポンプで排水する水の量<洪水で入ってくる水の量
となりますので、どうやっても冠水するときはします。
冠水による水没を防ぎたいとお考えなら、「大雨洪水警報」が
出た時点で車を高台に避難させる等の対策を講じられるのが
良いと思います。(マンションでは実際にその様な内容の張り紙を
されているところもあります)
錆の件ですが、塗装仕様の立駐の場合、傷がついたりすると
そこから錆が発生します。
施工時から搬入の際には軽微な傷はつくものですので
当然湿気が多いと錆発生の可能性も高くなります。
亜鉛メッキ等のパレットの場合でも、白錆を発生しますので
ピット内の水はけは良いに越したことはありません。
湿気によって地下ピットの車のシートがカビてしまったという
事例を見たことがあります。(非常に希なケースですが)
それと、冠水した立駐の地下ピットは何度か見ましたが
一言で言うと「臭くて悲惨」です。
長々と失礼しました。
2段式昇降立体駐車場の①「地上1階」にするか②「地下1階」にするかを
相当悩んでいます。。。
①「地上1階」は西日が当たる方位にあるのでどうかなと。。。
②「地下1階」は・・・①とは方位も違うんですが、水没の危険性と出し入れの面倒臭さ。。。
①「地上1階」だと平置きと同じようなものでしょうし^^
②「地下1階」は雨風・直射日光・汚れを避けられそうな気がしますし^^
ちなみに賃料は同額です。。。
どう思います?
>>490
同じ料金なら、
毎日、車に乗るようなら地上
休日しか乗らないなら、地下 がおすすめですね。
あと、高級車なら地下に停めておいた方が、安心ですよ。
周囲の環境にもよりますが、
地上は、車にいたずらされる可能性もあります。
>>491さん
有難うございます。
どうやら地上は空いてなかった様でして^^;
地下のデメリットとしての「水没」、
ポンプの有無を再度確認してみようと思います。
でも・・・
もう「地下1階」にするしかないようなものなんですが^^;
車体高を車検証で確認したら、約150cmでしたので
155cm以下制限の地上2階を狙おうと思っていたのですが・・・
実測したら、アンテナがルーフの上からかなり飛び出しているんですね。
危ない、危ない(^^;
針金タイプ?のアンテナなので、いっそ、短く切ってしまおうかと。
それとも、将来の買い替えを考えて、180cmまで可の段を
狙うべきか・・・(^^;
今回の台風・・・
関東を直撃して・・・
ドキドキしましたよ・・・
地下なので。。。
浸水を汲み上げるポンプの性能が未知数なので^^;
地下から出して、敷地内の空きスペースに置いておこうかと思いましたがちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
暴風で足場が崩れたらって、そっちを心配してしまいました。。。
結局・・・ビクビクしながらも・・・地下に置いたままに。。。
どの程度の集中豪雨でポンプ機能のキャパを超えてしまうのか。。。
この夏場、確かに車体も車内も涼しいのはメリットでしたし、
汚れもほんと付かないし。。。
でも・・・今回の台風では胃が痛くなりそうでした^^;
私は設備メンテナンスしていますが、台風時に機械式で水没は台風の度に1〜2件は水没で電話来ますが、水が引くまでどうしようも出来ないですね。
1度でも冠水した駐車場は追加で排水ポンプを設置してましたが・・・。
設計時から台風の雨量まで計算してないから台風時は住民はドキドキもんでしょうね。
唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておくしかないです。
排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。
現場に行って水の中の車を見てる住人の方が気の毒です。
特に地盤の低い所や道路が冠水しやすい所は注意ですね。
定期点検怠っていてポンプ起動しなかったって事もあるし。
初めての「機械式2段式の通常時地下」なので・・・
今回の台風時ドキドキもんでした^^;
「唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておく」
でも・・・個人で自身の段を地上に上げたとすると・・・
一箇所で上がってる場合、他の2段式は上げられない仕組みになってるようでして。。。
他の人が上げられなくなるのは、当然ですが認められないことで。。。
管理人だけが全部の2段式を一気に上げておけるキーを持っているそうなんですが、管理人は朝9時から夜9時までしかいないわけで。。。
深夜の集中豪雨時は・・・上げられないってことになるんです。。。
不自然不可解な仕組みですが^^;
ってことは、マンション駐車場敷地内のどこかに避難させておくしかないのですが、ちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
それに・・・車庫証明上での許可された駐車すべきスペース以外に駐車した場合・・・万が一の際は車両保険は適用されないのではないでしょうか?
ってことで・・・不安を抱えながらも・・・二段式を上げず、そのまま地下に駐車しておくしかなかったわけです。。。
近所にある平置きのコインパーキングに置こうかとも思いましたが^^;
「排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。」
その能力がわからないわけです^^; 自然の猛威(?)、天候のことは誰にも予測できないってことでしょうが^^;
定期点検はされているようなので・・・それなりに安心しなきゃならないんでしょうが。。。
マンションの役員です。現在の平地式を屋外囲い無しの地上4段式の機械式に変更を計画しています。屋根無し、周囲の囲い壁なし式ですが、密接している近隣住宅への作動音(特に夜間の)で迷惑をかける心配はないでしようか。
くわしいかた、お教えください。
収納可能幅185センチの機械式駐車場です。
車幅が180センチ以上あるため、当初から心配していましたが、デベ担当者が問題ないというので、たかをくくっていましたが、とにかく狭い。
タイヤの外側の余裕が数センチしかありません。
ちょっとでも曲がると、タイヤをすりそうで、とても簡単に出し入れできるような状況ではないため、車の買い替えを検討しています。
5ナンバー車でもそんなに余裕があるとは思えませんので、軽自動車かな。
寂しいな。
当方軽自動車所有者です。
寂しいな。
機械式駐車場、嫌だ〜。引っ越して2ヵ月半、毎日苦戦中です。ハイルーフじゃないけど、将来を考えてハイルーフを借りています。
先日、車を駐車場に入れるとき、機械を作動中、「ごと」と嫌な音・・・機械が作動しなくなりました。原因は155センチ以下の車しかとめられないところに、それ以上の遮光の車が止まっていたためと後から判明。
仕事が疲れて帰ってきて、なんでこんなひどい目にあうんだと思いながら、メンテナンス会社に電話・・・電話したばかりなのに警備会社の車が来たのにはびっくり、異常信号でとりあえずきたとのこと、すごいなと思いました。その日は借り手のいない?平置きに一晩駐車、平置きは便利でいいなあ・・・。
>>501です。
遮光→車高の間違いです。
違法の車はその日に引っ越してきたばかりで、2台持っていて、何も考えずに駐車したそうです。新しい車に見えたけど、修理代が大変だったろうなあ。怒りよりもローンも抱えながらなので、車の持ち主に同情しちゃいました。
やはり機械式駐車場には軽自動車が一番ですかね。
一歩譲っても5ナンバー車までですか。
3ナンバー、特に180を越えるような車はむいていませんね。
最近は、みんな車が大きくなって、それに対し、駐車場はいつまでも狭いままで・・・
1.5リッターのトヨタイストまでが3ナンバーとは。
管理人からの要請がありますので次スレ立てました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2164/
管理人からの要請
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
うちも機械式で、エスティマに乗ってます。
横1850まででやっぱり狭いですけど、一発で入庫できたときの快感は
たまりません。
うちの機械式駐車場は他にもエルグランド、アルファードと大型に乗ってる方が多いけどみなさん上手に入れてますよ。
慣れですかね?
ぎっちぎっちに入ってる車多いですよね。<お見事だといつも思う。
でも、たまに奥さんかなぁ..不慣れな人が入庫する時、何度も切り返してその間ずぅぅっと待たされる時が・・
代わってあげたいと思いながらも、自分もギチギチは無理です(^^ゝ
この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、機械式駐車場の大きさは、いつまでたっても昔のままですね。
このミスマッチに、メーカーも早く気づくべきでは。
195サイズの機械式駐車場もあるそうですが。