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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
問題ないでしょう
機械式は幅が1850mmが標準です
「乗り降りするためのドアの開閉が可能なスペースを含んだサイズ」って・・・
スライドドアでない限り、ドアの開閉に500mm程度の幅は必要です
1400mm幅の車なんてあまりないですよ
通常のスライド式であれば1850mmであっても1900mm程度までは駐車可能
1720mmだと標準なので心配は要りません
261さん>重さは、車検証でいう車両総重量でなく車両重量で見るのが普通でしょう。
↑ちなみに車両総重量とは、車両単体の重量に乗車定員分の重さを足した値です。
(一人55キロで計算します)。
そうなんですか
車両総重量には55キロ×乗車定員が予め上乗せされているのですね
私の車は7人乗りなので385Kg
確かに計算が合いますね
では、自分とカーゴ内の荷物で100Kgと計算しても
機械式に進入する際の重量は約1700Kgと云う事ですね
これで安心しました
よく、100kg以下の重量オーバーで、困っている方が居られますが、
通常設計では安全率を4以上見ているので、規定で2tでも100や200kgオーバーしていても
実際問題は起こらないですよ。(^−^)にっこり
20〜25年後の建替えの事について教えてください
現在10年目です。機械式駐車場地上、地1、地2。30台。保守管理年6回年850.000です
部品交換その他で10年間1.780.000。 収入年約4.500.000。全額管理費勘定です
先日の理事会で20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位と言いました
その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました
メンテの時悪くなった所を取り替えているから立替は必要ない、、、本当の事教えてください。
僕は2年前に買いました。
彼方の書き方ではよく状況が解かりません。
もう少し前後の状況を書いてくれないと理解出来ません。
そのような事で、他の理事さん建ちから、誤解を招いているのでは?
>その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました
彼方は理事長さんなのですか?
メンテナンス会社からの見積もりを取って、資料はを皆に提示したのですか?
電話で聞いて、口で言ったのでは誰も信用しませんよ。
どうでもいいですが、たった30台で年間の保守管理費用が85万ですか!(☆0☆;)
お高いですね。
>20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位
これまた・・・、業者に言い様に食い物にされているとしか思えません。
何件か他のメーカーや業者に見積もりを取った方が良いですよ。
匿名さんありがとうございます。僕は1番下っ端の理事です
20〜25年位で建替えが必要なのですね。 1台当り100万円はこの掲示板で知りました
私のマンションは地上2段のピット1段で計8台の機械式が11基あります
つまり88台分になります
長期修繕計画での計上は30年後に5100万円です
30年後にどうなっているかは分りませんが1台100万円は高い気がしますね
年間保守管理費は日々のトラブルの費用込みであれば
妥当な気がします
こんど地上4階建ての機械式駐車場にはいるので ここをずっと読ませていただきました。横6列で21台のものですが1階は通常動かないということはわかりましたが パレットの動きがいまひとつよくわかりません。
ハイルーフの関係で1階か4階しか選択肢はないのですが 4階の場合どこの場所でも動きなどは、さほど変わらないのでしょうか。入居前からすこしブルーになる今日この頃です・・・
横6列で4段
つまり4階部分のみ6台駐車で
1〜3階は5台駐車のタイプではないですか?
1階駐車の車はゲートが開けば即出庫可能
2階駐車の車は1階部分がスライドして空きになった後、下降してゲート開いて出庫
・・・
なので4階の場合で下記のような場合
自●●●●● 4階
●●●●●空 3階
●●●●●空 2階
●●●●●空 地上
------------
自:自分の車
空:空パレット
上記の場合、出庫までに5分以上掛かるのでは?(15枚のパレットがスライド&下降)
列が多く、空きパレットが各段1つしか設定されていない場合
上段にもつ場合は、中心が一番出庫時間が有利になります
値段は上段が安く設定(車種の制限が同じ場合)されているはずですが
段数が多く、上段の場合は列も重要です
土日のみであればいいですが、通勤で使用している方には
結構、時間をロスします(同じ機械式に、同時間出庫のマイカー通勤がいれば最悪です)
都会の人は大変なんだな・・・
まさに274さんの説明いただいたものと同じです。くわしい説明ありがとうございます!!
4階の場合は真中がよいということなんですね!
空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね?
毎日乗る予定なので1階があたることを願います・・・
4階になってしまった場合はアドバイスのように真中をねらいたいと思います。いまからやれやれです。
>276
>空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね?
上記の文の意味が分りません
4階になった場合は横にスライドしない事になりますので
同じ列の地上・2階・3階のパレットが横にスライドして、空になる必要があります
なので274の例のような場合は最悪です、各段が5個もスライドが必要
中心であれば最大でも各段が3つスライドするだけでいいので有利になります
ただ、注意して欲しいのは機械式といっても色々な仕組みのものがあるので
上記のような動きの機械式かどうかの確認はしてくださいね
違っていたら全く違う結果になることもあるので
1枚も15枚も横スライドの時間はそれ程の大差はないはず。
15枚のパレットがブロック状態で同時スライドするから。
それに自分が車を出すときにどの列が空になっているかは
直前の利用者がどの列の人だったかに依存する。
基本的に真ん中も右端も左端も確率的に同等と思われ。
あ、そうですよね(^^;) 4階は横にはスライドしないってことですもんね 失礼しました。
直前の人がどのどの位置かがポイントであり 場所は4階ならたいして変わらないんですね、
自分で図かいていろいろ考えてみましたが、自分が4階の場合はその直前の人が1階以外ならば その直前の人の分を定位置までもどして そして自分の下をスライドさせてはじめて降りる ということなんですよね。
4階は値段が安いってことがせめてものなぐさめですね、、、はぁ(ため息)
>278
機械式のタイプにもよりますよ
274で書いている横移動が、5パレットが同時に横移動するタイプと
1つずつ横移動していくタイプがあります
また、各段が同時に行われるタイプと各段が完了後に順次行われるタイプがあります
複数パレットが同時に横移動のタイプであればどこでも同じですね
>>269
駐車場代金がきちんと修繕積立金に算入されているかどうか確認した方がいいですね。
販売時に管理費を安く見せるために、駐車場代を管理費に算入している場合があります。
この場合、立て替え時に駐車場を使用していない人にまで莫大な費用負担を強いる
ことになるためトラブルになります。大規模修繕時には一時金を徴収するのが普通ですが
「駐車場なんか使っていないから払わない」と言い出す人がでてくる可能性があります。
>>269
20〜25年位で建て替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位というのは、概算ではあっていると思います。ただし、メンテナンスをしていれば、20〜25年はもっと延ばせます。
でも、機械自体が古くなると、部品が無くて大幅リニューアルとなります。
文面からすると多段オートの機械式駐車場ですね、年数が経ったから入れ替えと言う事では機械が可愛そうですよ、普段の手入れで寿命がかなり左右されます(皆さんのです)特に北の方では、ただ年数が経つと交換しなければならない部品が増えて来るのと製造中止の部品が出てくる事です(汎用品、互換有り、無し)そこで費用対効果で入れ替えとゆう話が出てくる用になるみたいです、(入らない車が有る当)30年40年動いている機械式駐車場も有りますので、ご自分の駐車場の使用状況を良く確認なさって、費用に関しては交渉のよちあり、では。
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
1570㎜の車は入りますか?
デペに相談しても大丈夫でしょうか?
他スレで車高制限のない上段と交換してもらった
人がいたので期待しているのですが・・・
>デペに相談しても大丈夫でしょうか?
「大丈夫」って、何がだ???
>284
ダメでしょう
もし、何かあった場合はマンション住民全員が迷惑することになります
場所交換などで上段?に変更してもらえるのであれば良いですが
変更できないのであれば車の買い替えか敷地外駐車場を借りるべきでしょう
入る入らないの問題ではなく、マンション住民として共同生活していく上での
ルールを守ることは大切です
大丈夫もナニも、相談するだけならタダだ。
入りますよ。問題なし。断言する。
相談なんかする必要なし。
>284
機械式駐車場の入庫可能規定高、1550mm
車検証記載の全高、1570㎜
駐車場の規定高さは余裕を見た高さに成っています。実際は1600mmでしょう。
車検証の記載は、新車登録時の測定値または、メーカー公表高さをそのまま記
載してある場合も有りますので、実際はそれよりいくらか低いのが通常です。
(注意:ルーフアンテナ等の突起は数値に入っていません)
ルーフアンテナが無いのでしたら、実際は問題無く入ると思います。
で、
ガリガリガリガリガリガリ☆ っと
問題なく入りますよ
10センチ以上余裕はあるでしょうから2センチ程度であれば問題なしです
でも、デベに相談した場合は恐らく、ダメと答えるでしょう
逆に大丈夫ですよと答えるデベであればはっきり言って、信用できない会社ですね
2センチぐらい問題ないと言っているのがマンション自体にも適用できることに
なりますからね
また、管理会社もしくは管理組合で問題になることはあるでしょうね
規約で自転車は所定の自転車置き場にと書いているにもかかわらず
アルコープに置く行為と同じです
個人的にはいいと思いますが、何かあっても保証外ですよ
もちろん逆に損害賠償を求められる場合があります
経験談ですが、うちはギリギリでした。
1550mmのタワー式駐車場で1540mmの車だったのですが
最初の入庫時に、カリカリって音が!!!
見てみると後ろのエアロ部分い軽いコスリ傷が。
管理人に言い見てもらうと入庫する時に
かすかに擦ってるとのこと。
問い合わせた結果、傷さえ気にしなければ
入れた後は問題無いとのことだったので
入れ続けましたが、後ろにも人乗せたまま
タイヤが減ってくるなどすると擦らず
1人&新タイヤだと擦るって感じでした。
その後、特別仕様車でエアロパーツが通常と少し変更になっていたため
車検書上は1540mmが実数で1560mmだったのです。
10mmでもこする場合があるんですよね。
284です。
皆さん返答ありがとうございます。
高さ制限は確実にひっかかっているので
入る入らないの問題ではなく
倫理的な問題ですよね。
一応デペの方には最上階のパレットの人と(私は地下1階部)
交換できるか聞いてもらっています。
できなかった時は・・・だめですかね〜?
高さ制限オーバーしている人いますか?
地上2階、地下2階の機械式駐車場120台分設定されているマンションです。
メンテは年4回、費用は年間200万ほどとなっています。
それと別に、15年間の部品交換などの修繕費用は8000万以上かかると保守会社から見積もりが出されていると管理組合理事会が言っています。寿命がきたら、入れ替えはさらに1億数千万。
271さんが書いているように、30台分で10年間の修繕費178万(4倍だと700万ぐらい?)。見積もりの8000万円とあんまりにも差が大きいですね。
あの保守会社はぼったくり?
塗り替えなどは要らないらしいです。
>293
お尻高いステーションワゴンタイプなのでしょうか?
駐車場の作りによっては、入庫の際にパレットに乗り上げる状態になるのもあり、
お尻が持ち上がるんですよね。その状態は全輪が載った状態よりすこしだけ高く
なっちゃうんです。
ここ数日すごいきおいで雨がふっていますが
関東の皆さんは大丈夫ですか?
新築マンション購入を検討中ですが、管理費・駐車場使用料・修繕積立の詳細が
わかって悩んでます。
機械式駐車場の使用料が管理費に当てられていて、修繕積立に組み込まれるどこ
ろか、その維持修繕費は将来の修繕積立金徴収額の急カーブ上昇で支えられると
いう設計に唖然です。
それでも、結局長期間でいくら払うかが問題だなと、気を取り直している所です。
で、30年でならしてみたら、管理費・修繕積立・駐車場代込みで
3万〜3万五千円/月なんですが、23区東部でこれは妥当な線でしょうか?
>300さん
神奈川の物件ですが、
管理費・修繕積立・機械式駐車場(の条件の一番よい所)
自転車・インターネット込みで3万6千円くらいです。
しかも30年でならして、ではなく入居当初の月額で。。。
高いのでしょうか・・・?
>301さん
部屋の広さによって違ってきますよね。
私が希望しているところは70㎡ほどで、一番高い駐車場を借りても当初2万五千円、
ならして3万五千円くらいですみそうです。
安いのでしょうか・・・?
私の所は、約75平米です。うらやましいです!
でも、こちらはその分修繕費積立が足りなくなる可能性が高いのかも。
当初が安すぎるような気もするのです。
相場はどのくらいなんでしょうかね。
メーカーの知り合いがいますが、屋外タイプなら10年もすれば
ボロボロになるよっていってました。
屋外で10年も雨ざらしになってる機械がどうなるか、少し考えれば
分かりますよね。
だから私は機械式駐車場のマンションを避けて検討してます。
自分の所は駐車場代の80%が管理費?にまわされると聞きました。一番高い所(平地屋根付)で7000か8000くらい、自分は機械式で一番安い500円を狙っています。
70ヘーベーでサイクルポートは無料、バイク置き場は有料、駐車場は各世帯に月一台分あります。
ネットは自腹ですが、それ以外では月額19000円行かなかったと思います(もうすぐ入居予定)
場所は、23区外の都心から電車で40分位、普通しか止まらない駅です
上の話題を蒸し返すようですが・・・
うちの機械式は高さギリギリ。高さ制限と重量制限だけはしっかり守ってくれとのお達しが。
実際、屋根がパレットに引っかかり、大騒ぎになったケースがあるようです。
余裕が有る設計のメーカーもあるかもしれませんが、機械式の場合は故障を引き起こすと
他の人も車の出し入れに不自由しますし、ばくち感覚で車を入れるのはやめてほしーなーと思います。
友人のマンションですが、駐車場所の抽選が2年に1回あり、平地→機械式に。
車が入らなくなったので、しかたなくまだ2、3年位しか乗っていないのに買い替えたそうです。
「そこまでするか!」と驚きましたが、そういうケースもあるんですよね。
ちなみに近くに借りれる月極駐車場なし。かといって仕事の関係で車必須なので、そうしたようですが。
入居してから、18年。
機械式(地上1、地下1)の一部がそろそろ、やばくなってきました。
来年度以降、予算を組んで、取り替えることになりそうです。
今の機械式って、ボタンを押し続けて作動させるんですね。
うちのは、鍵なので。
>309さん
入れ替えの話とは別ですが、
18年間の修理費(定期点検以外)、どれぐらいかかったのでしょうか。
大規模の部品や部材の入れ替えなどを実施しましたか?
いま入居して1年ちょっとです。20年で数億もかかると書いているサイトもあったが、どうなんでしょうか。
昇降式駐車場が落下して車が壊れました。
製造物責任なので製造メーカーに損害賠償を請求していますが、酷い対応です。
保険会社と結託した調査員に車両の損害状況を調査させ、よく車を見ていないのに
明らかに壊れたり傷がついている部分を「落下と関係ない」と結論付け、
「補償対象外」と報告してきます。
そもそも駐車場の安全設計がなっていません。
落下防止装置はパレットが止まる位置にストッパーが出てくるだけで、
昇降途中にトラブルがあっても落下を防止する装置は一切ありません。
運が悪ければ、私みたいになるのでご注意下さい