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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
同乗者がいない時には特に面倒です。
自分でいちいち降りて操作しなければならない。
車高制限があるからね。
ウチは機械式です。面倒と思うこともありますが、まず盗難やいたずらは
ないから安心です。
うちのマンションは、屋外平地式、マンション下(半屋内)2段機械式、屋外3段式の駐車場が混在しています。
我家は2台所有しており、1台は私の通勤用の軽で平地に、もう1台は、家クルマ&平日の妻の足用セダンで、屋外機械式の一番下を借りています。(2台目は優先順位が低く、そこしか借りれなかった)
機械式の一番下は、とにかく面倒です。
出し入れの時間がかかり、寒かったり雨降ったりしてると特に苦痛で、うちのセダンの稼働率は、めっきり減っています。
良い点は、セキュリティ面と、値段がちょっと安いところ。
近所で車上荒らしとかの話も聞きますので、その点の安心感は違います。
建築後約10年経過しましたが、故障率は、屋内より屋外の方が高いようですが、しょっちゅう壊れる訳では無いですよ。
最近のマンションは、大規模修繕計画に、機械式駐車場全とっかえを、15年目くらいにおいているようです。
費用は、大雑把に、100台1億といった感じで、大きな負担になります。
(だからと言って、機械式がダメとは私は思いません。マンションの立地や部屋数に応じた、適切な駐車場数を確保しないマンションの方が問題です)
従って、修繕計画を良く確認することです。
修繕積み立て額だけでは無く、駐車場収入からの積み立て編入割合等含め、適切な設定がされているか、検討が必要です。
これが適切でないと、入居後、大幅な値上げや一時金徴収と言うことになり兼ねません。
地下が機械式駐車場の、その上の1階の部屋を契約予定ですが、
音は1階の部屋にも響いてきますか?
>従って、修繕計画を良く確認することです。
>修繕積み立て額だけでは無く、駐車場収入からの積み立て編入割合等含め、適切な設定がされているか、検討が必要です。
最近は機械式にもかかわらず駐車場代無料のマンションが多くなってきているので、
消費者も気をつけないと。機械式駐車場のリプレースはすごくお金がかかります。
安易に駐車場無料といったフレーズに騙されると、あとで大変ですからね。
>駐車場収入からの積み立て編入割合
駐車料金を取っていても、そのほとんどを委託管理費支払いに充てているケースもあります。
そうなると、駐車場無料となんら変わりないので注意が必要です。(管理費が割安な設定だと思ったら注意です。但し、駐車場収入をすべて修繕積み立てに回しているケースもないと思います)
地下など雨を避けられるところなら機械式でもそれほどストレスは感じない(無論平置きには敵わないが、
防犯面でよいというメリットとやや相殺できる。)。
屋外は最悪。雨、風、寒さを避けられるのが車の良いところなのに、その雨、風、寒さがつらくてやがて乗らなくなる。
機械式駐車場って、車買い替えの時に全幅が1cmや総重量が5〜10kgオーバーでも
普通は駄目ということになってしまうのでしょうか?
例えば総重量ですが、最大積載量と大人一人あたり55kg×定員数ということだと、
それを差し引いた車両重量自体はもっと少ないわけで、機械式に収める時に、
少しの重量オーバーだったら運転者の体重の差くらいのものなのですが。
仮に総重量オーバーの車でなくても、オーディオやパーツ類で重くなってる車もあるし、
総重量を5kg超えたからといって、本来の車両重量+パーツ類で比べると、
ほとんど重い荷物を積んだままにしていない後者の方がはるかに軽い場合もあるし…。
幅や全長などは少しでも大きくなると揺れなどで干渉したりする可能性としてわかるのですが、
重量って総重量で決められるので、なにか釈然としないのですが、
一般的には無理なのでしょうか?
前に人が並んでたりすると、10分以上待ったりするのがやですよね。特に雨なんか降ってるときは最悪ですね。
機械式の地下を利用してます。夏は車内が熱くなってない、冬はそれほど寒くなってないという
メリットを感じております。雨・雪のときの出し入れはきついけど週末しか乗らないから我慢できます。
でも、こないだ5年目の修繕で塗り替えの見積りがでてたけどとんでもない金額だったね。
150台分で塗り替えの時は当然車とめられないから近隣の駐車場を借りる費用もすごい金額が
発生してました。理想はマンションの地下の自走式ですね。
機械式駐車場の材質ですが、普通は、亜鉛メッキ鋼を使用しているはずですが、稀に、コストダウンのため(欠陥レベルだと思いますが)に、使っていない場合もあるようです。
この場合、1〜2年で錆びの発生が目につき始め、修繕費を圧迫しますので、購入前にデベに確認した方が良いです。
いろいろ勉強になります。機械式のマンション入居予定です。
購入前に読みたかった〜(泣)確認するの怖いです。
手ぶらならまっていられるが、買物など荷物があるときはボタン押しつづけているのはつらい。
雨風両方だと、なおつらひ・・・(バタッ)。
地下駐車場平置きがうらやましい〜。
大雨台風のときは、自分の車が水没するんではないかという恐怖が味わえます。
そんな事は聞いた事はないので大丈夫だとは思うのですが、
きっと私と同じように感じたことがある人はいると思います。
水没するかもしれない恐怖はあるよね。
よく考えれば台風などで地上に出ていない分、折れた木や
強風によって飛ばされてくる物や落下物の被害にあわない
ということでしょうか。
しかし水没の場合はオシャカですからねぇ…。でもそこまでの
被害になる天災だったら命の方が大事か。
よっぽど水はけの悪い場所でない限り、水没対策で一番重要なのは日頃のメンテです。
落ち葉やゴミで、排水口や排水ポンプが詰まってしまうとアウトです。
緑化流行りですが、駐車場付近は植栽の種類等に吟味が必要です。
築6年のマンションの機械式駐車場を使っていますが、時間がかかる以外は
特に不満はありません。マンションなら管理人さんやお掃除の人がケアしてくれるし
毎月のように点検もあるので、個人で特に心配することはないのでは?
地域によっては水没の危険があるかも知れませんね…。
機械式駐車場を使っています。
「雪の日は車を出し入れしないでください」と
マンションの掲示板に貼ってありました。
何よ、それって!!!!!!!
故障の原因となるそうです。
ほんと機械式って使えないよね〜。
ボタン押さないでもいいようにならないかしら?
友人のマンションはタワー式であれよりはいいな〜と思っていたけど、
実は風雨のときはタワーの方がいいってことに気が付きました。ボタン押さなくていいと
言う点で。
本当に機械式って車高が制限高1センチでも高くなるといれられないの?
大震災とかで停電だとやっぱり動きませんよね
エレベータも自動ドアも動きません
>>24
機械式の屋根高が制限高ギリギリってことはまずないと思うから、
1cmなら入れられないってことはないと思う。
それで入らなかったら、地震の時にみんなぶつかってるってことに…。
タイヤのサイズ変えても若干高さ変わることもあるし。
停めて良いかどうかは管理組合に聞くしかないと思う。
現在、機械式の1Fです。
当時はじめてのワゴンタイプの車(ステージア)+機械式で駐車にはてこずりました。
(そういえばあっという間になれてしまいましたが・・)
今度新居は地下1Fになります。初めて主人が入れてみたのですが、
なんだか勝手が違うので入れるのに苦労した。と運転好きな主人が言ったもので
今からびびってます。
その状況を見てなかったのですが、サイズ的には今も新居も変わりませんが、
地上から地下ってそんなに間隔が違うものでしょうか??皆さんのご感想をお聞かせください。
ちなみに車路はどちらも変わりません。
22さん、タワー式だとボタンを押さなくてすむんですか?リモコンなのかな?
物好きな方がいて、いちいち高さをチェックして、超えている車に対しては理事会で問題にする人も
いますよ。30さんのいうように、万一故障したときにメーカーにクレームできなくなるかもしれないので、
理由もわからないでもないですが。。。
超えているなら、機械式には入れない方が無難です。
機械式の高さ制限は、あとで車買い換えるときに1boxとか選べなくなりますので
注意した方がいいです。
小規模のMSで機械駐車場というのはあとで負担になるのですかね・・・・10数台ぶんくらいですが。
フェラーリが停められないから、選択肢になし!
↑
アフォオ
戸建てだな、フェラーリは。
しかもガレージ付きの家だな。
しかも、電動シャッター付きですよね〜〜。フェラーリのガレージ。
隣にポルシェやらベントレーがあったりしてw
平置、機械式地下1階、今は機械式の地上2階を使っています。
平置のメリットはすぐに車を出せること。これに尽きるのでは
デメリットは料金が高いこと、車がきずつく恐れがあることですね。
2回ほどこすられました。これに懲りて次の時は地下1階にしました
出し入れが少し面倒でしたが夏は涼しいし、車もあんまり汚れないし
悪戯をされる心配もなく結構よかったです。ただ去年は台風が頻繁
にきたのでその度に車を移動しました。今回引っ越しでいろいろ考えた末
地上2階にしてみました。2階なので悪戯されることもないし、料金も安いの
ですが、地下に比べるとかなり車が汚れますね。
頻繁に使われる方は平置で使用度が少なければ機械式でもよいかと。
うちは、機械式約60台と平置き約5台です。
毎年とは言わないけれど、2年にい1回ぐらい抽選会開いてくれ〜(>_<)
これから抽選があります。機械式の4段(地下1地上3)です。どこがいいか悩み中です。
地上1が一番いいんでしょうが、台数が少ないので、かなり高倍率。
地下と地上2段目ならどっちがお勧めでしょう。 39さんの意見も参考にしつつ、
他のご意見も伺ってみたいです。
関西人で「イラチ」な私に、機械式のスローな動きはストレス増大必至です。
子供の習い事の送り迎えなどで1日2〜3往復することもあり、辛いです・・・
機械式にもいろいろな種類がありますよね。
以前使っていたのは地上1階地下1階の地下でした。
上下にだけ動くだけのものだったので、慣れればそれほど
苦にならなかったです。現在使っている機械式は
地上3地下2で19台で一つの機械を使って出庫するタイプ
のものです。なので、先に車を出そうとしている人がいる場合
かなり時間がかかります。出庫の際の車の移動が複雑で、そのことも
時間がかかる原因です。機械式のタイプを良く確認して、ライフスタイルにあった
選択をするのが良いのでは・・・
家を探していた頃、とある戸建分譲地の中で自分の家の敷地内に機械式立体駐車場の
取り付け工事をしている家を見た。あれ、当然メンテナンスだって100%個人持ちなん
だよね、戸建だし。
そこの不動産担当者も、「あれは大変だ」といった事を小声で話してくれましたが、
取り付けの初期費用と今後のメンテのランニングコスト、いくらぐらいになるんだろ?
住宅ローンとの併せ技で大変だなあ…と、他人ごとながら思ってしまいました。
■機械式駐車場の法定耐用年数は15年。
20年もすれば、建て替える必要があるので、将来の建て替えを見込んで、
駐車場使用料をも高めに設定しておく必要があります。
もし、安い駐車場使用料に喜んでいるとすれば、かなり危険。
20年後の建替え時に泣くことになります。
■駐車場のタイプ別の建設コスト、維持管理費の目安は、次のとおり。
---
・平面自走式:建設コスト(10万円/台〜50万円/台)、月あたり維持管理費(1,000円/台以内)
・立体自走式:建設コスト(70万円/台〜350万円/台)、月あたり維持管理費(1,000円/台以内)
・機械式(2段・多段):建設コスト(100万円/台〜250万円/台)、月あたり維持管理費(2,000円/台〜4,000円/台)
■詳しくは下記URLをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20050409
機械式駐車場を選ぶ時の 絶対条件は 24時間対応メンテナンス会社と契約してる事です。
それ以外は、絶対にパスです。
入出庫に時間がかかるのは、我慢できますが
急な用事や深夜の時に
動かない時のイライラときたら、悲惨です。
経験すれば、解かります。
サービス拠点が近くにある管理会社がいいですよ。
マンション購入にあたり、機械式駐車場の地下を申し込もうと思っています。(地上はお値段高いので。。。)
重要項目説明書を読み直して気づいたのですが、機械式駐車場についての説明で「地下部分では、上段パレットより油滴等が落下する場合があります」との記述がありました。
これまで機械式駐車上を利用したことがなく良くわからないのですが、実際のところ、上段の車のオイルが垂れてきて汚されてしまうなどということはあるのでしょうか?
来月入居なのですが、先日地上3段駐車場の抽選があり
所有する車の車高の関係から無条件で2Fとされ
毎日車通勤なので落ち込んでいる者です。
出庫にはどのくらい時間がかかるでしょうか?
おおよそでいいのでお分かりの方、教えてください。
すごく気になっています。
機械や規模によっても違うので、営業の人に言って、出庫時間表を
取り寄せてもらってはどうでしょう。各パレット毎の出庫に必要な時間
がわかるものを出してもらえると思いますよ。
ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
>48さん
友達が、自分の車(機械式1F)からオイル漏れをさせてしまい、地下を使ってる人に指摘されたそうです。
たいした量ではなかったので、自分の車の処置だけで済んだみたいですが。
漏れることはあるみたいです。
どきどき
うちも最近パワステのオイル漏れをしてしまいました。。。
うちは一番下だったからよかったけど
そうか、上だったら下段の車が大変だったのですね。
のんきですみません。
朝とか機械駐車場多いと大混雑するんですかね?出庫待ちと出口のところで。
騒音マンションということで、機械式駐車場の上の部屋に住む住人が夕方の
ニュース番組に出てました。裁判するそうです。
今日、ホイルがりっちゃいました。
19インチホイルで機械式の駐車場は辛い。
ホイールだけじゃ有りません、タイヤもグサっと(>_<;)
前が狭くて余裕を持って切り返せないない・・・。泣
タイヤがグサって・・。パンクしちゃったんですか?
地下2段、地上3段の横にもスライドする機械式駐車場です。
多分、メンテナンス費用は先々かかってくるとは思ってますが
82世帯分の駐車場を作るのにはしかたないのかなと思ってます。
平日は乗りませんが、土日の買い物時間帯でたまに一人分待つことありますが
それほど大混雑ってことは1度もありません。
車を出す所要時間はだいたい6〜7分です。
立体駐車場の一番上を契約していますが、車のキーを隙間に落としたらと
思うと怖い。*下の車を傷つける可能性があるので。
後、車の前方に実の弱弱しい黄色のプラスチックチェーンをかけることに
なってますが、存在意味がわからない。
今度、管理組合で撤去の提案してみようかなと思っているしだい。
黄色のプラスチックチェーンは子供に対する警告でしょう。
意味あるかは、わからないけど、あるものを廃止するときは、事故が起こったときに
保険で担保されるか調査しておいたほうがよいです。それを廃止したので、
事故が起こったと親に訴えられたり、保険会社から、過失があるとして減額されたりしないかを。
アドバイスありがとうございます。
雨の日なんか特にチェーンがいちいち邪魔で・・・・
近くのマンションでは撤去されたみたいなのでうちのマンション
でもどうかなと考えたしだいです。
こんなこといったらキリないけど、耐用年数が15年から20年だと、あっという間だろうね。
大人になったら10年なんてあっという間だと実感した。
だいたいキッチンとか風呂まわりとか、耐用年数は15年から20年というのが多いから、機械式も同じようなもんだけど。
でも、それぞれ取り替えたりすると数十万掛かるから怖いね。
プラスティックチェーンがついてるのだけど、それを踏んで壊す族がいる…
とんでもない下手なのか、気配りゼロなのかわからない。
いくら注意しても、駐車場であそぶ子供がいます・・・・
機械式の地下1回です。
週末や、雨の日などに乗るくらいなので、まあいいかと思ってます。
平置きの車が、車上荒らしにあったり、きずつけられたり、子供が遊んだりしたら絶対傷くとおもうし・・・
ただ、毎日乗るようだと不便かもしれませんね。
パレットを上下させるのに、5分はロスする気がします
入り口のバーでサイド擦った・・・orz
やはり駐車場は平置きがいい。
*特にうちはスロープの下側から入庫するようになるのでクリープで
バックができないほど急斜面なもので。
黄色のプラスチックチェーンで危険と判断する子供いるのかな?
自分はただめんどくさいだけでどうでもいいと思う。
注意するなら看板の方がまだましじゃない?
機械式の地下1F利用者です。
入居早々結構子供が遊んでましたが、どなたかが注意したのかそれからぷっつりいなくなりました。
そういった点では小規模マンションが幸いしたのかも。
それにしても地下1Fは大変ですね。
当然上げ下げは覚悟してたのでそれほど苦ではありませんが、駐車場に入れる前に後部座席においてある荷物を
ださないといけないし(後部座席の扉が支柱であかない)、うちのマンションは駐車場付近に雨をしのげる屋根が
ないので荷物を置こうにも置く場所がなく・・・。
確かに車上嵐や傷などからは守られてもデメリットのほうが1歩先を行っている感じです。
以前機械式の地下1Fを使用してました。(現在は空き抽選に当たって地上1Fに移動)
地下でもパレットの隙間から入ってくる埃で結構汚れるんですよね。
地上1Fなら機械の上げ下げせずに掃除できるから楽ですねー。
プラスチックチェーンはうちのマンションではみんな段々外したまま掛け戻さなくなって
結局撤去しちゃいました。話し合いは特に無かったです。
私は機械式3段の一番下を使ってます。
パレットを上げて車を出してパレットを下げて、という作業に5分はかかるので
本当に面倒くさいです。
でも、今の季節は、どんなに暑い日でも車の中はひんやり涼しいので、
これだけはメリットといえます。
現在3段機械式駐車場の一番下を利用しています。
パレットを上げて車を出してパレットを下げて、の作業に5分かかるので、
本当に面倒です。
でも、今の季節どんなに暑くても、駐車場から出した車の中はひんやりと涼しいです。
これくらいかな、メリットは。
70と71です。
昨日うまく書き込みができなかったので、2ど同じことを書いてしまいました。
うちも3段機械式駐車場の一番下です。
やっぱり夏場は地下に限りますよね。
梅雨も明けたので傘さしながらも終わったし
価格も最上段の半値ですし・・・。
冬場のつらさも忘れてしまいます。
この前上げ下ろししていたとき、最上段の方とばったり!
考えてみたら最上段でも下段が出入庫しているときは待たなきゃいけないんですね。
はじめてのバッティングでしたが・・・。
平置きが一番ですが、我が家とすれば
(機械式100%>平置き100%未満)ですね。
近隣は機械式でも100%ないので贅沢は言いません。
敷地内にみんな仲良く駐車できるだけで十分です。
我がマンションも機械式三段(地上1F地下2F)なのですが、使用料はすべて同じです。
現在上段を使用中です。中段・下段が安ければそちらも良いかなとは思いますが、
同じ金額ではやっぱり上段がいいですね。
うちも機械式なんですが、怪しい器具を使ってで押しっぱなしにしている人がいます。
でも結局その人は機械の近くにつったってちゃんと見てるんですよ。
だったらそんな器具使う必要ないじゃんって思うんですが・・。
まさか手に力の入らないご病気かなぁ。と深読みしてるんですが。
その器具を使って事故など起きなければいいのですが、
先日その器具を挿しっぱなしではずすのを忘れていったようで、ずっとボタンが押されたまんまだったと
近所の人が言ってました。やはり管理組合に言ったほうがいいんですかね・・。
怪しい器具ってなんですか〜!!
そこまでするなんてびっくりですね。
その器具に興味あります。
じぶんで作ったのかなぁ。
いろんな人がいるものですねぇ。
怪しい器具・・・・だめだ、ガムぐらいしか思いつかない。
うちは怪しい器具ではなくて子供を使ってます。
雨の日寒い日は助かります。
もちろん近くにつったって(たまに車内ですが)ちゃんと見てます。
>>76
近所の人いわく、とても単純な作りなんだそうです。
透明のアクリル板がボタンのサイズにぴったりあっていて、
アクリル板に突起があり、マグネットで固定されているので突起部分が押さえつけるようになるらしいんです。
すいません。私が理解できてないのでちゃんと説明できないんですが・・。
とにかく100円ショップに売っててもおかしくないぐらいの単純な構造なんですって。
手作りだったのかなぁ。でもがんばって手作りするほどメリットないんですよ。(だってそばに立ってるんですから)
病気かなにかで押せないとしか思えないんです。
・・皆さんのマンションでこんな器具使っている人なんていませんよね?
以前3段式の上段で、暑さに耐えかねて地下に替えてもらいました。すると地震が起こって、
2日出せなくなりました。今は1階です。盗難の危険はあるのですが、暑くないので。
ちなみに値段は千円ずつ違います。
>77
いないですよぉ!
でも押せないぐらいだったら障害者として優先的に最上段を使用するのでは???
こんど100円ショップに行ったら探してみようかな。
あったらびっくり!笑い転げちゃうかもしれません(笑
ご意見聞かせてください。
今度入居するマンションの駐車場はほとんどがパズル式4段というもので
前後に2BFから2Fの4段あり、一番安いのは後段2BFで9,500、一番高いのは
前段1Fで20000〜22000(価格差の理由は未確認です)になります。
その他に平置きもありそれは28000となります。全て地下なので雨風にさらされることは
ありませんが、冠水の危険はないとはいいきれません。
価格ほどに平置きというのはメリットが大きいのか後段の2BFともなると
かなり使い勝手が悪いと思われるのかご意見いただけませんでしょうか?
週3回程利用、子供2歳がおります。平置きの28000円はなんとか払えなくもないですが
もったいないなぁーという感じる程の収入(笑)です。
機械式は使用経験がなく、運転もながらくしておりません。
機械式はどれも狭いし、車輪の幅が決まっているんで便利に使用したかったら
前方にどれだけスペースを確保しているかが重要なんですが、どのマンション
も平置き程度の切り替えしスペースしかないのが問題。
平置き>機械式なのは使用者として実感なので金銭的に余裕があるなら平置き
にしておく方が絶対良いです。
パズル式の場合、出入庫のときバッティングする可能性大ですよね。
その際、待機場所がないと渋滞?することがあるそうですよ。
週3回ほどの利用が時間に迫られている(送迎等)場合は
平置きの方が無難ですが
買い物、お出かけ等でしたら雨風のない屋内なので
1/3の価格優先で考えてもいいかと。。。
おそらく平置きが近隣相場ですよね。
使い勝手は最悪でも破格の9500は魅力ありますよね。
すみません。
よく読んだら屋外でしたね。
2歳児+荷物+傘などなどかなりキツイです。
平置きをお勧めします。
80です。81、82さん
お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
わかりずらくてすみません、全て屋内の地下駐車場です。
近隣の人に言わせると屋内平置きで28000円も安い方らしく
人気はダントツ平置きになるだろうとのことで
一番奥下とはいえ9500円は本当に激安設定だそうです。
82さんがご察しの通り送迎利用がほとんどなのですが
すぐに出せる方が精神的にもいいですよねー。
また、運転技術が低いので後で待っている人がいるときのプレッシャーも
きつそうなので平置きが無難かしらと思えてきました。
でも、毎月2万近く違うって大きいですよねー。うっうー…
なにはともあれアドバイスありがとうございました。
ボタンを押しっぱなしにするキャップ使ってます。自作です。
雨の日や荷物の出し入れがあるときに重宝しています。
もちろん使うときは周囲を見ておかなきゃね。
それは指で押してても同じです。
>>85
荷物の出し入れのとき重宝って、荷物の出し入れの間どうやって周囲を確認するんですか?
なぜ指でやるように指定されているかというと、とっさのときに離せば上げ下げが止まるからですよね。
もしそのキャップがとっさのときに外れなかったり、外れる時に時間がかかったらどうするのでしょうか。
指で押しても同じ・・。というのはまったく違うと思います。
たかが数分のことでどうしてそんなに横着したくなるのか良くわかりません。
以前に公団の団地の屋外式の3段機械式(地下1段と地上2段)の駐車場を使ってました。
困ったのが、雪の日で、わずか3cmほどの積雪で動かなくなってました。
しかもパレットが途中でとまっちゃうので、安全装置が働いてほかのパレットも全く動かせなくなり
メンテ業者が来るまで、どうしようもないありさまでした。
3段式でも地上と同じ高さのパレットなら、左右に動くだけなので雪が降っても大丈夫そうでした。
あと盲点なのが、機械式は電気で動くので、停電したら車が出せません。
新潟の地震の時に車で寒さをしのいだという話がありましたが、機械式だとこういう時にもデメリット
がありますね。
>85
>雨の日や荷物の出し入れがあるときに重宝しています。
私が以前に使ったことのある機械式の駐車場では、キーを差し込んで回してから、パレット番号の
ボタンを一度だけ押すと、そのパレットから出庫できるようになるまでは、自動的に動いてました。
その間キーを抜くことはできませんが、別にボタンを押し続けないといけないシステムではありま
せんでした。
その代わり、パレットの動作中は前面の金網ゲートが閉まっていて、物理的に内部に入れないような仕組
みになっていて、パレットが出庫位置に来るとゲートが自動的に開きました。
85さんとこの駐車場は、そんなゲートが無いのかな?黄色いプラチェーンがあるだけ?
地下の利用者非難し始めているかな。
昇降式下段の湿度に関して教えてください
地下に格納されているため、過湿状態になり、
ダニ、黴等の発生要因とならないか心配です。
当件に関する情報がありましたら、教えて下さい。
最近台風の上陸が頻発していますが、
風に対してどの程度まで安定的に昇降させることが出来るのでしょうか?
2段、3段式等種々の形式がありますが。
強風、大雨時、昇降式下段に駐車している場合は、
車の移動をする必要があると考えています。
(海抜ゼロメートル地帯に居住予定)
あのう、これから立体駐車場を利用するかもしれない初心者です。
素朴な疑問で恥ずかしいのですが、
1段目に車がある場合、2段目はどのようにして車を降ろすのでしょうか?
よく見ると1段目には横にスライドするような仕掛けが見られないのですが。
その仕組みを教えてくださいませ。
>>94
御返答有難う御座います。
密閉状態ではありませんが、風の流入が乏しく、
湿度が高いと考えていました。
一度入居予定のマンションで、既住居者にお願いし、
湿度等を測定したいと考えています。
先日の理事会で今後5年にわたって、1台あたり年8万の修理代がかかるという
報告を受けた。収入が10万から12万なのに。今までは、マンションの修繕積立に
まわしていたが、ほとんどまわせない。何とか自走式に出来ないか、検討中。
建築費が数千万かかっても、結果的に安い。
高さ制限が1550までなのですが、
1600くらいまでは入りますので1580の車を入れているのですが。
高さ制限を超えた車を入庫して駐車設備を破損した場合、
対物保険はおりますか?
可能性として、ほかの住民から管理会社に密告される可能性がありますよ。
規定外の車が駐車してるって・・。
もし100さんと同じ車を規定外だからって泣く泣くあきらめた人からとか・・・。
マンションは周りの目が厳しいですからね。気をつけてください。
あと3センチなら、車高を落とす方法もあるけど。
下の掲示板で「機械式駐車場」で検索してみてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs108.asp?ct2=0&th=1004984...
機械式駐車場はとにかく出庫までの時間がかかりすぎてせっかちな私には到底我慢できない。
物件を見に行く前に問い合わせて平面でないMSがそれだけで検討しません。
これマジ。
友人のマンションが平面駐車場でしたが3階建ての3階、しかも端の方。
車まで階段を上がって歩き、車に乗ってもグルグル1階まで。
これなら目の前の機械式の方が良いかもと思ってしまいました。
将来の機械式修理代にビビルよ。頭抱えます。150台分で、十数年後に5000万ですと。
普段のメンテは別ですよ。そしてまた数年後に数千万。
平面駐車場が欲しいです。
十数年で一台30万ちょっと、ということは年2万。
やれやれ、大変ですね。
大変ですよ。頭にきたので今、管理組合で自走式に建て替え出来ないか検討中。
1億はかかるというお答え。前門の虎、後門の狼ってこういう時に使っていいのかわからんが、
どうしたらいいのでしょう。
カービューの掲示板を見れば同車種で同じ悩みを持つ人がいっぱいいますよ。
ちなみに、オデッセーも1550の機械式駐車場で苦労している人いっぱいいます。
埼玉県在住のものです。
パズル式の機械駐車場地下2階に止めていました。夜急激に雨脚が強くなり、急いで地上に引き上げようとしたのですが、途中で機械が故障し、結果的に完全に水没してしまいました。
結局、32台中6台が完全に水没してしまいました。
同じ通りのマンションは全く影響がなかったのですが、うちのマンションだけがひどい被害となってしまそました。
管理会社は「天災」で逃れようとしていますが、施工上の問題(駐車場の部分が一番低い)、機械が止まってしまった問題などもあり、費用請求を考えております。
何か、同じような問題に遭遇した方、色々お教え下さい。
>費用請求を考えております。
無理でしょう
そのための保険です
保険で対応してください。
天災です。
管理会社代行
私の友人が四国の高松に住んでいて、機械式駐車場の地下1階に停めているのですが、
去年の台風の時の大雨で水没し、まだローンが残ってる車は廃車になってしまいました。
費用はすべて自己負担でしたよ。
埼玉県在住です
私も113のレスの方と同じ仕打ちにあっています。
一次被害として 水没車8台 2次被害として機械式駐車場が機能しないことによる駐車場の使用料や代車
または
今回の被害による諸出費の問題
3次被害として当該機械式駐車場の修理・改善に拘わる大規模修繕・改善の問題
4次被害として浸水等の危険がある駐車場を備えたマンションの価格下落の問題
このような状況ですが、瑕疵担保責任は問えるような状況なのでしょうか?
認められる場合、損害賠償なのか契約の解除なのか
詳しく教えていただける方いらしたらお願いします。
ちなみに某大手建設会社(おそらく今回の施工会社と同系列の会社が同じ様な事例で
和解金を支払った例があるようですが・・福岡の事例です。
今回の大雨で東京西部の機械式駐車場にかなり被害が出ているらしいよ。
車屋さんには水没車が運び込まれて、保険のアジャスターへ提出する見
積もり作成で大変らしい。シートまで濡れたら廃車するほうがいいらしい。
だけど保険会社によっては水没は全損で認めて保険金額全額+見舞金だすと
ころと、エンジン+内装交換費用しかださない会社があるって。
修理代金なら車の半額以下になるらしい。
>117
その保険というのは、各個人が掛けている車両保険のことですか、マンションの管理組合が
掛けている保険のことでしょうか?マンションのは天災では出ないと思っていましたが、
保険会社によっては出るんですか?
>118
車両保険についての記述です。言葉が足らず申し訳ない。
住宅の保険は、個人で加入する専有部分、管理組合で加入する共有部分
ともに水害を保障するものもあれば、無いものもあります、契約次第です
ので保険証券で確認することが大事です。水害についてはパンフはさらっと
書いてある程度ですよ。
せめてローンが残ってる間は車両保険かけようよ。
被害に合われたマンションの管理組合が
どのような保険に加入しているかによるでしょうね。
水没してしまったマンションの方は
大規模修繕になってしまいますが
入出庫時以外地上に置く機械式駐車場になさった方が
良いのではないですかね?
被害に合われた方々は大変とは思いますが
頑張ってください。
青田売りのマンションで判断するのは極めて難しいが、
駐車場と周辺道路との傾斜などを良く確認する必要がある。
もし駐車場が周辺より低ければ、雨水が駐車場の地下ピットに
流れ込むことになります。排水設備に不備があれば、駐車場は
調整池になって水没の可能性があります。
駐車ピットとその3倍の駐車場スペースがあり、半日で30センチ
の降雨があれば、周りの水を集めて120センチは水がたまってし
まうという事態になりかねません。
全長が5m制限のタワー式の駐車場を借りていますが、5m5cmの車を入れる事は可能なので
しょうか。
パレット自体は5m12cmでした。
色々と調べましたが、全高制限について悩む方はいても全長制限で悩む方はあまりいらっしゃら
ないようです・・。
5メートルを超える車は珍しいですよね
>92
このところ雨が多かったですが、その間(3週間くらい)、
車に乗りませんでした。機械式地下2階に駐車しています。
先日、車を出したらびっくり、車内がみごとにカビだらけ
でした。
さすがに3週間乗っていないのが悪いってことかもしれませんが、
これって、当然あり得ることでしょうか。
施工会社とかにクレーム言えるかな?
130
クレームは、無理です。(実談)
対策としては、湿気取り(クローゼット用のマット形式のもの)をトランクと車内に置いて下さい。
これで、カビはなくなりますよ。
機械式地上3段式の中段(2段目)に駐車しています。
雨の日は、車の後部が上から落ちてくる雨水で汚れます。
上部の車からの油もれではないのですが、タイヤの汚れ等がが雨水と一緒になって
落ちてくるようです。
機械式駐車場ってそんなもんなんですかね・・・。
図面を良く見ましょう、道路面より下がっていれば大雨のとき冠水の危険性が大。
機械式駐車場は役所の規制も殆ど無いので、被害にあって慌てても手遅れ。
車両保険はしっかり掛けましょう、買って3年間は新車特約をつけましょう。
具体例について知りたいですか?
みんなが自走式の駐車場の物件しか買わなかったら、機械式なんてなくなるのに・・・。
機械式駐車場地下三段式の駐車場を使用しています。
入居から間もないのですが、管理規約、及び駐車場契約で2年契約、更新となっています。
駐車場の場所のローテーションについて話題になっているのですが、場所の抽選によるローテーションとか
については特に規約とかに明記されていません。
入居前にデベの営業担当者さんから、1年に1回抽選があるときいた、とか変更はないときいた、とか
聞いた聞かない話が複数あるような状況でもあります。
みなさんの所は駐車場の場所についてはどんな状況ですか?
ちなみにこちらは敷地内駐車場100パーセントで、戸数も100戸以上あるマンションです。
みなさん出庫までにどれくらい時間がかかりますか?
機械の稼働時間が中段が1分半で下段が2分半ぐらいかかるので
敷地をでるまでには4,5分は要します。
>>139
140さんありがとうございます。
今回購入したところが地下機械式なもので。。。
現在位置を検討しているのですが普通どれくらいかなって思いまして。
早いとこだと45秒程度、遅いとこだと400秒くらい(地下2階地上3階前後列あり)。
妥当な線として150秒〜200秒くらいはしかたなさそうですね。
>>140
139さんの検討しているのは地下2階地上3階前後列あり、というものなのですね。
結構すごい機械式ですね!地下も地上もあるものは見たことがなく想像できてませんが
個人的には地上段をお勧めします。
金額とか、抽選とかの問題はあるかと思いますが、使い勝手を考えると機械式地下のストレスは
私はかなり感じてしまうほうです。
機械式はまず車をいれる車輪の部分にそんなに余裕をもって作られていないので、
入れるときは毎回慎重さを要します。(少しずれるとタイヤ、及びホイールをこすってしまいます。)
ちなみに駐車する時の切り替えしのスペースにわりと余裕があるようでしたら、
慎重さの部分も多少緩くなれるかもしれません。(うちは結構余裕がないので)
それと機械式のところはチェーンがかけられていることが多くてまずチェーンをはずして
車を出して、車を降りて、チェーンをかけなおして、車に乗って出発、ということもあるので
その辺りも確認してみるといいかも。
でもって、この作業にプラスして地下の場合は車が上に上がってくるまで待って、車を出して
車から降りて機械を下げてって言うことになるので・・・。
雨が降っているときとかはとても大変そうです。
あと重要な点は、管理規約に駐車区画の数年後とのローテーションに関して何も記載されていないようであれば
当面は場所の変更は不可になると思うので、その点は理解して抽選にのぞんでくださりませ。
長くなってすみません。
>>の使い方ってそうだったかなーと思いつつ、右にならえしましたが、やっぱりそうでしたよね。はは。
入居して2週間ほどは、時々駐車場でキューー、キーみたいな音がしてそのたびに
あ、だれかタイヤすってるな、あ、これはホイールまでいったなーとかって感じでしたよ。
みんななれたようで今はほとんど大丈夫そうですけど。。。
うちもホイールはオプションものなので、傷は絶対いやなので、気をつかってます。
246の穴って、こわいですね。お気をつけ下さい。
ローテーションについてですが、デベの営業さんはわりと大雑把だったり、営業トークののりで
こちらにいいような返事をされたりするので、規約に記載されていることを原則としてみてくださいね。
うちのマンションでも営業からの聞いた聞かない話でいくつかのバリエーション?があって
今後の話し合いで多少バトルありそだなーって感じです。
では、入居前の準備を楽しんでどうぞ。
246の穴って国(?)の整備不良なんだから補償してくれないんですかね?
うちのマンションは入居時に完売しなかったせいで全員希望のところに入れたようでローテンションはないらしいです。
皮肉なことに完売しなかったのが良かったことになりますが・・・。
ホイルはほんと気をつけてください。うちは夫婦で各自1回づつやってます。
>>145
そうなんですよね。国土交通省に文句はいったけどだめだった。。(押しが弱かったかも)
数週間後には既に穴がふさがれてたし。。。(工事の後処理ミスっぽい)
前後ホイール逝って、前輪バーストしたけど2分山のスタットレスと当時安々ホイールだったから諦めた。
おかげで嫁をだまして(?)RAYSの結構いい感じの物に変わったけどね(笑)
やっぱ、初めはみんな車庫入れでやってしまうんですね。
気をつけなくては。。。車庫入れ。
怪我とかはなさそうなのでなによりでしたね。ほんとに。
話題それますけど、ハイオクが高くて車が車庫に入りっぱなし。。。はは
面白い突込みをされますね。
音の書き方はまあいろいろありますけれど・・・
すいません基本的な質問ですが、装置を上下にスライドさせた後って自動的に
デフォルトの位置に戻るものなのでしょうか?それとも、出庫させた後に利用
者が自分で戻すのでしょうか?(戻さない場合はそのまま?)現在、検討中
の物件、3段式でどの段も空いているようですが、一番操作が楽なのはどの段
なのか判断がつきません・・
機械式駐車場に高級版、普及版というものはあるんでしょうか?
あるとすればどのような点で異なるのでしょうか?
>>150
出庫した後は自分で戻します。
自分でボタンを押さないと動作が進みません。
っていうか、機械を元の位置に戻さないと鍵が抜けません。
操作が楽というか操作しないでいいのは地上なんですが、ひょっとして私が想像している機械式とは違うのかなぁ?
一般的には「自動的に」動作することはありません。
もし駐車場内部に人がいた場合に機械が勝手に動くと危険だからです。
どの段が楽かは構造にもよるので何とも言えませんが、
152さんのように鍵を使うタイプなら、どの段でも同じキー操作に
なると思います。入出庫の所要時間は違いますが。
動作中ずっとボタンを押しているタイプなら最上段でしょうね。
ただし、下2段の使用者がきちんと元に戻さないようなずぼらな
人たちでないことが前提です。(もちろん元に戻すのが正しい
運用です。)
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
うちは1620mmでホンの7cm高いだけですが、
この表示通りきっちり1550以下しか駄目なのでしょうか?
だとしたら車買い換えなきゃいけないのかな?
>>154
多少は大丈夫(この多少が難しい)なんですが7センチオーバーは厳しいかも。
1550といっても実際は10センチ〜15センチは余裕があります。
ただこれはあくまでも全部入れきったときの余裕です。
実際はタイヤを定位置にとめるのですが、そのとめるところに高さ3〜4センチの棒状のものがあり
その棒を超えるときがやばい可能性があります。
機械式駐車場は、高級車が地下、どーでもいい車が野晒し。
全高の話題はでていますが、全幅は如何でしょうか?
1850mmの制限なんですが1855mmだとどうなるでしょうか?
タイヤをこする状態なのか、少しは余裕があるのかが知りたいです。
地下の駐車は台風が接近したら排水の能力に限界があるから心配な人は退避しろとさ。どこに退避するのかは
知らんが。それに地震で上の車やパレットが全**ちてきてペシャンコだろうね。ま、落下する車もパーにな
るだろうが。
大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
記憶違いかね。
159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。
我が家は機械式4段の下から3段目です。
入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
こんな時はやはり平置きが良かったと思います。
駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?
じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。
金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
親のとこでもだしていたような気がしたが・・・
そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
車検証のコピーは出しましたね。
しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
出したことないです。
そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで
車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?
全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。
機械式は特に必要では?
機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
ではないでしょうか?
機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
修理代を踏み倒した人を知ってます。
機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
相手(同じマンションの住民)は、
「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
と言われました。
どういう神経なんだろう?
世の中、いろんな人がいると思い知りました。
地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
使い勝手は普通の平置きと変わりありません。
ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。
原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
いなかったからです。
車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
(夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)
ちょっとややこしいですね・・・
再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
ということでしょうか。
パレットって車の重みで沈むものなのですか?
自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。
>>175
詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
色々なタイプがあるんですね。気をつけます。
うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。
180さんのところも大変だったようですね。
参考になります。
>途中で手を離すと止まってしまう
これはうちも同じです。
>最後まできっちりしないとキーも抜けない
これが違いますね。
今のところのは築12年の物件なので、機械駐車場も古いタイプなのかもしれないですね。
機械の不具合かどうかはわかりませんが、管理会社に仲裁を求めましたが
お役所みたいなところで責任逃れされ、当事者間で話し合えといわれました。
来年新しい物件に引っ越す予定なのですが
そこも機械式駐車場なので、操作方法が利用者に徹底されるのかどうかが
結構心配だったりします。近所の平置き駐車場探そうかな〜とも思ってます。
180さん、そうですね。
故障時対応が重要な要素ですね。皆様契約書はどのようになってるのでしょうか?
出かける前に駐車場の故障で車が出られない場合は予定が大きく変わり、タクシーを使うと
お金もかかってしまいますね。青空駐車場しか契約したことないのでどうなのでしょう?
また、故障時の対応電話は書いてるのでしょか?
24時間式の場合、故障対応電話番号に24時間対応と書かれてるのでしょうか?
エレベーター屋さんの場合は緊急連絡及び24時間対応していたと思うのですが。(すぐにこれる状況で待機や巡回していてくれる)
故障対応業者さんの対応人員の24時間シフトまでは確認できないですからね。
故障対応っていっても、少なくとも3交代になってなきゃ、すぐ来いって言うのは無理です。
契約書に休日、夜間対応は無理って書いてないですかね。
最近では大抵の場合保守点検業者は24時間対応です。
ただし例外もあるので一度管理人に確認したほうが無難です。
鍵を機械式立体駐車場に落としてしまったという時も
保守業者を呼べば駆けつけて取ってくれますよ。
ちなみに連絡先ですが、シールになっていまして
操作盤に直接貼り付けてあったり、ゲートに貼り付けてあったりと様々です。
利用する前に要確認です。
>>182
『入居者にとって最悪の駐車場システムといえる。』
『狭い敷地でも駐車台数を稼げることと、屋根が付いていないから
建築基準法の適用を受けない(=延べ床面積に算入されない)という、
マンション・デベロッパーにとって、最適な駐車場システムだからだ。』
・・・そうは言っても、その土地に住みたくてクルマを持っている人の需要があるんだから、
一方的に「デベの都合だ」と責めるのもどうなんでしょう?
土地が狭い、機械式は最悪・・・ではどうすればよいか、については何にも言っていない、
典型的な「外野の言いっぱなし」。
地下駐にすればいいのに。いたみも緩和されるしなんたって乗降がぬれない。
土地もいらない。建築費がかかるのかな?
ちなみに私が今度引っ越すところはそういう意味で地下駐車場の物件です。
(ほんとは自走式で屋根のある物件が良かったんだけど抽選に外れてしまった)
近所の地下駐車場、集中豪雨で浸水してました。
大手M社で最上階は億する物件だったのに・・・。
浸水しそうにない場所にて完全建物内の地下駐車場であれば運が悪かったでしょう。。。
浸水の恐れのあるところではその予防として下段は避けた方が良いですね。
地下ピット式の3段昇降駐車場です。昨年末、駐車場が壊れ、パレットごと車が落下しました。
全損とはなっていませんが、パレットに車の底面が打ち付けられ、足回り、燃料タンク、マフラー等に
損傷を受けました。おまけに駐車場の修理の際に、車の周囲に傷までつけてもらいました。
車はBMW、走行1万kmです。修理代の見積もりは200万を超える程度。
「落下」するなんて、駐車場の欠陥、もしくは定期整備のミスしか考えられません。
(雪が積もって壊れる話は聞くが。)
まずは、駐車場の整備会社と話をしていますが、相手は現場の確認さえせず、責任逃れの答えしかしません。
このような場合、どのような手段をもって対応するのがBetterであるのか、教示下さい。
なお、このような駐車場を作っているメーカー、整備会社の実名はいずれ公表致します。
長文失礼致しました。
とにかく写真撮りまくり、書類残しまくりで証拠固めが基本でしょうかね。
ありえないな、パレットごと車が落下して何で底面が打ち付けられるんだ?
サスのバンプストッパーがヒットするくらいでしょ、足回りなんて壊れません
言いがかりですね、もともと事故車なんでしょ
車の車高は大体15cm位ですが、パレットのタイヤが乗る部分は、
約5cm位の段差(低くなっている)になっています。
差し引き10cm程度、車が沈みこめが車両底面とパレットがぶつかります。
サスの損傷ですが、タイヤこそ外れてはいませんが、ダンパー、アーム類
がおかしくなっているようです。
他にもCDチェンジャーや燃費計が動かなかったり、エンジンがスタート出来ない場合がある、等、
車のボディーがパレットに打ち付けられたことによる衝撃で発生したと思われる故障もあります。
もちろん、車両下側の傷はディーラーに見てもらってますし、
パレット側の痕跡は写真にとって先方に送付しています。
でも、相手は言葉を濁すばかりで、認めようとしません。
電話で対応した人間もこちらの話を疑い「ちゃんと整備に出している
車なのか」とか「パレットにぶつかるなど有り得ない」など
>>193さんと似たような事を言っています。
、
CDチェンジャー、その他のその影響として
落下の状況がほんとうなら、パレットごとであっても車とともに
落下するわけですから、最初からパレットが落ちているところに
車だけを数メートルの高さから落としているのと状況は変わりません。
普通の乗用車なら不具合が出てもおかしくないでしょう。
ありがとうございます。
万が一、同じ目にあわれる方が出た時の為に、
先方との交渉の成り行きは、追ってご報告したいと思います。
フランス車ならともかくドイツ車じゃ、2mも落ちたらロアアーム曲がっても不思議じゃない。
あああ
三段式の上段でも高さ制限はあるのでしょうか?
二段目三段目は1550mmの制限はあるようですが
上段は高くても良いような気がしますが。