ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)
[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14
ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。
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[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14
どなたかも、同じこと言っていました。
喫煙所のこと。
皆さん同じこと思っているのではないでしょうか。
ここに書いても変わりませんけど、投書すれば変わる可能性はゼロではないですね。場合によっては、総会決議になると思いますが。少数派とか却下理由も議事録まわってきますよね。ダメなら諦めですがダメもとで投書ありかと思います。
確かにこのご時世ベランダで吸いにくいですからねー。。
そんなに少数派でもないかな?雨しのぎとしての必要性なら、ありかもしれませんし。一度ダメでも何度か根気よく動けば何年か後に叶うかも。
でも喫煙者って減っていったり?自分もやめた派です。。
あと予算にもよるかな?
>>645さん
ここはご時世関係なくベランダでの喫煙は禁止です
私は非喫煙者ですが
雨のとき"濡れるからベランダで・・・"もしくは"喫煙所ではないけど屋根があるところで・・・"となってしまっては良くないので
費用によりますが喫煙所の屋根設置するかどうかの決議になったら賛成に入れます。
そうですね。
私は喫煙者ではありませんが、住民の皆さんが快適に過ごすために必要ならば私も決議になったら、賛成したいです。
そう言われてみれば1街区の軒下で雨宿りしながらタバコ吸っている方を見掛けますね。
喫煙所に屋根が無いのは確かにキツイかもしれないですね。
屋根を作った方がマナーも善くなりますよね。
喫煙所の上にある、今は枯れちゃってますが
枝豆みたいなやつ、食べられるのかな(⌒‐⌒)
わたしも皆さんに相違なく、喫煙はしませんが、屋根つける事に賛同するのは良いのですが、うちでは花が咲くのをとても楽しみにしてますので、屋根をつけることで草花が減ってしまうのは悲しいです。草花を損わずに付ける場合は全面的に賛成いたします。
こちらで良いのかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。
広告にはたしか誰でも使える電気自動車用のバッテリー供給装置〔という名前かどうか〕があるとなって
いたのですが、管理人さんに聞いたらレンタルの電気自動車専用ということでした。
管理人さんが知らないだけなのか、本当のところはどうなのでしょうか?
>>652さん
私もあの充電装置は誰でも使えると思います。
HPにも「電気自動車を所有する方に便利な、高速での充電が可能な急速充電器を敷地内に設置しました。※第I街区に設置してあります。」とありますし。
653さんありがとうございます。
広告で見た私の記憶が曖昧だったのですが、あらためてHPをみたら、確かにそのように書いてありました。将来的に電気自動車購入も検討課題の一つなので、ひとまず胸を撫で下ろしています。
しかし、管理人さんは知らないのでしょうか。というか、
管理会社が知らないということなのか?。まあ、たいした問題じゃないしいいか。
とりあえず...管理人さんは全て把握してないとマズイですよね
管理人さんに把握してもらうのは当然として、
あと今後電気自動車が増えていったときに充電器と駐車場(リーフの隣)の順番待ちが起きそうですよね。
洗車場や他の共用施設同様にそのへんのルールをこれから決める必要があるかもしれません。
まぁ、管理人さんも沢山やることあるでしょうし、庭や駐車場や設備やら、これだけ広く多岐に渡る管理なので、分からない事があっても不思議じゃありません。ただ、皆さん頭ごなしに否定する印象などありませんし、不明点があったら後で調べて回答してくれたら、特に気分を害する事もありません。それぞれの住民が求める度合いも違うでしょうけど、これまで通り感じよくお仕事頂きたいです。3街区も増えて益々大変ですが、保ってきたルネの雰囲気が崩れる事がないようこれからもお世話になります。
第1街区の住人です。
急速充電器のことで気になり、Webの物件案内「[公式]ザ・ヒルトップヴィラ ルネ追浜」にて、設備・仕様→タウンサービスの項目を見てきました。
カーシェアリングと分けて急速充電器を掲載していますね。今回の販売に合わせて増設したのならまだわかりますが、4年前からの既設の充電器のことならば、腑に落ちません。
タウンサービスに紹介されている設備や備品は区分所有者の共同所有物です。つまり管理組合の管理下にあるので「利用方法は管理規約」で定めています。既設の充電器はリースの車と一体の設備ですので、管理規約には充電器単独の使用申込みの規定はありません。リース車以外の用途は想定外です。
ですので、充電器単独の利用を許可したい場合には、費用負担も含め管理規約の改訂が必要となり、管理組合総会に議案提出されて決議されるプロセスを要します。管理員の判断ではないです。
また、実際を想定すると、一般に急速充電は30分/80%充電なので、3台並ぶと3台目は1時間以上の待ちになります。なお、充電器のある場所は立体駐車場の出入口の通路に面しているので、待ちで並んでいると交通妨害になり事故の元です。
よって、まず停車中のリース車を駐車位置からうまい所に移動し、充電車を元のリース車駐車位置に移動して充電し、終わったら、所定の駐車場にいる二番目の車に連絡し入れ換わるという手順になります。最後にはリース車を元に戻しますが誰がやるのでしょう?
どうでしょう?これでは実用に耐えない気がします。また、待つだけ待って500円(相場のようです)程取られるのも癪ですよね。
そもそもタウンサービスの説明はお客に"これ、いいでしょう"を強調したいせいか、こじつけが多いと思います。話しを盛っているようにも感じます。つまり、、
ほぼ無管理状態の本棚を図書館だといい、共有の大型カート(無料)を何故かレンタルカートと借り物にしてしまい、実績がないのにかまどは災害時に利用できると言い切っちゃう。(普通の煮炊きは適切な用具を作らないと無理。)
カーシェアリングやレンタサイクルは、既存のものに「追加して第Ⅲ街区にα台用意/設置」と書くべきなのに、今用意したと既設も並べて書いている。
充電器についても、さも今回初めて設置し、「電気自動車を所有する方に便利な..」と充電器の個別利用ができそうなニュアンスを持たせています。
しかしながら、この「SHARE SERVICE」の上の行には「※ご利用方法は管理規約によります。」と記載があります。
これがミソで、宣伝文句からの印象と実際とが違っていても許してね!設備の所有者で管理者なのは売主/販売会社じゃなくて管理組合だからね!という言い訳ができる。
管理員は管理規約と業務契約を遵守する作業を行い、事務処理のほか駐車場の点検管理やトラブル対応も行います。管理員は日常管理に習熟しているので、その点では信頼しています。売主/販売会社の宣伝文句とは異なると思われる対応を管理員がとるのは実際本当の業務をしているからです。
Webの物件案内の最初のページには2/18,19と2/25,26は気軽に見学できるとありましたので、実際に来て見物してはいかがでしょうか。
充電器周りのスペースなどは、見れば一目瞭然です。
また、販売会社の営業マンを捕まえて、車の充電器は自由に使えるよね!と聞き、更に値段や時間や運用規則などを質問して、それらが書いてある書面を要求しましょう。
もしも管理規約には書いてあるなどと言ったら、管理事務室まで同行してもらいそこに置いてある管理規約集で確認しましょう。
売主側の人が正直で誠意があるのを期待しています。。
注: 管理員
皆さんの言う管理人のことです。ただ、管理人は管理上の意思決定ができるイメージがあり、管理組合代表者(理事長)=法令で定める「管理者」の権限とダブりますが、管理事務室のおじさん達はそうではなくただの事務員です。
ルネ追浜の管理規約や管理会社との業務契約では、管理会社から派遣されたおじさん達を管理員と言いますが、管理人とは言いません。
皆様も今後は管理員と表記されるよう希望します。
以上、大変長文となってしまい失礼しました。
補足: 電気自動車と横須賀市の姿勢
横須賀市は日産自動車の向上を抱えているためか、電気自動車の普及に熱心です。昨年は希望するマンションに充電器の無料貸出しを行いました。ルネ追浜に電気自動車があるのもマンション建設に当たり横須賀市の条件の一つだったからです。
時代の趨勢もあり、都市部では着実に充電スタンドが増えていくのではないでしょうか。
丁寧な解説ありがとうございます。
私は管理規約を読んでいませんが、つまり現状では急速充電器は使えない、ということですね。そして「管理規約の改定が必要」ならば、将来的にも組合員がマイカーに使える見込みはほぼ皆無ということでしょうか。だって、規約の改定は総会で四分の三以上の賛成が必要ですよね。電気自動車ユーザーがそんな数になるのはいつの話だ。
そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。
>>659 住民の人に質問したいさん
長文を読んで頂き、ありがとうございます。
急速充電器の運用規定を管理規約に追加変更する件なので重要事案には当たらず、総会の半数以上の賛成で決議できます。だだ、充電器もリース物件なら不特定利用に対する補償の関係でリース会社との契約変更交渉も必要になり、結果としてリース価格が上がる可能性もあります。
他のアイデアとしては、第1街区には2台分のお客用駐車場があるので、そこに急速充電器を追加設置するとすれば、他の車の出入りに対して余り迷惑にならず実用的な運用ができるかと思います。お客さんも使えるように運用すれば喜ばれるかも。ただし50万円程度の配線工事費用負担と急速充電器の導入形態(管理組合購入、リース、第3街区販売記念で売主負担!など)が課題になります。
もちろん、これも実施できるのは議案となり総会決議がなされた場合です。
>そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。
新商品の第3街区に合わせるため、既存設備(中古)を無理してアピールしたせいとも思えます。そして間違ってもいる。
- みんなの図書館 : 本棚とテーブルだけで図書リストもないので「みんなの図書スペース」くらいが適切です。図書管理があるのが図書館。図書館が何か知らないようです。
- レンタルカート: カートは共有物で自分たちのものです。借り物でもないし利用も無料です。つまりレンタルではない。「共用大型カート」というのが正しい。
- 電気自動車用急速充電器: 「高速での充電が可能な急速充電器」は日本語として間違いで「素早く短時間で充電する急速充電器」が正しい。時間は「速い」×、「早い」◯です。「敷地内に設置しました。※ ..に設置してあります。」このように、「した」、「してあります」を同時記載して平気なほど無神経。
以上は会社として必ず行うはずの校正チェックが不充分だったことを示唆します。外注に丸投げしたのを無修正で通してしまった感を受けます。
また、社外に筋を通してないんじゃないかな?
共用設備についてこういう説明をしますがよろしいでしょうか?と、管理組合または管理を委託されている管理会社に原稿を入れて承認をもらう手続きをとっていたなら、少なくとも急速充電器の説明に疑問が出てカーシェアリングのみの説明になり、レンタルカートではなく共用大型カートと間違いが修正されたのではないかと想像します。
こういうページをほっとくのは、売主の会社の品位とコンプライアンスに疑問を生じさせかねません。即刻修正すべきと思います。
しかしながら、この公式ページで「電気自動車を所有する人に便利な」ように急速充電器を設置したと宣言したからには、売主はお客用駐車場に2台新規設置して管理組合委託にするなどの責務を果たすのが正しい姿勢と考えます。
>>659 住民の人に質問したいさん
今まで出張先からだったのですが追浜に戻ってきたので、自分の入居時の資料などに目を通してみました。すると、大変申し訳ないことにm(_ _)m、私の主張にずいぶんと間違いがあったのがわかりましたので、以下に記載します。
◯急速充電器はカーシェアリングサービスと一体ではない。
第1街区のパンフレットでもカーシェアリングと急速充電器は別項目でした。急速充電器の説明は「... カーシェアにともない高速での充電が可能な急速充電器を設置しました。多くの方が利用するカーシェアリングやこれから電気自動車を所有する方に便利な設備です。」
第3街区公式ページでは、この文をベースにして縮めたのですね。(「高速」ミスは初めからだった(^^;; )
入居時の重要事項説明書では電気自動車充電設備はカーシェアリングサービスとは別の項目の説明であり、実際の管理費予算でも、急速充電器リース料はカーシェアリング維持費とは別枠でした。つまり、カーシェアリングは車のみの契約で、急速充電器は無関係です。
◯急速充電器利用のための駐車場がちゃんとある!
配置図を確認すると、シェアカー駐車場の隣り、急速充電器をはさんで「充電スペース」なる駐車場がありました。(現場には用途表示がないので、ただの空きスペースに見える。)
シェアカーでなくても急速充電器が使えるように意図されています。
全然知りませんでした(^^;;
●管理規約には急速充電器使用細則が抜けている
管理規約を調べましたが、急速充電器の文字はありませんでした。過去に管理組合総会で洗車場使用細則を管理規約に追加する議案があって、抜けていたのが理由でした。急速充電器も単純に、あるべきものが抜けていると思われます。
まとめると、急速充電器について売主の文言は第1街区からの説明を踏襲しており、実際にもいつでも利用できる準備がされている。しかし、シェアカー以外に急速充電器の利用者がいなかったために注目されず、管理組合の使用細則が追加されないままとなった、
売主側に非はなくて、管理組合側の問題であるようです。
なお、このケースはシェアカー以外の利用というのは想定外ではなく目的の一つです。それならば、細則は待たずにマナーを守って使うのが良いかと思います。
ちなみに第1街区の機械式駐車場は地上階20台分に各々普通充電スタンドが付いています。
使用料はとられますがこういうのがベストですね。
これまで間違った事を書いてしまい、どうもすみませんでした。宜しくお願い致します。
ご出張お疲れ様でした。
今だから言えますが、正直なところ今回の内容は長過ぎて、読むのしんどいし、書かれてる事は賢くて難しいし、主婦仲間とともに少し引いて読んでました。。それにこんな怒りの内容を自分の居場所を特定する?って疑って、売り出し中ヴィラの業者の嫌がらせ?とまで思ってしまった次第です。。余りにも詳細な記載だったんで。。
でも、出張でお疲れなのにこんなに遅い時間というか朝!わざわざ規約を読んで、丁寧に自分の誤りを含めて説明くださるとは、本当に真面目な住民さんなんですね。失礼致しました。ますます住民というかマンション好きになりました。
ちなみに、管理人さんや掃除の方、また建設業者など「現場」の方々には私達は概ね満足。ただし、売り主や関連会社には不満。は、当初は大きくありました。まぁ一般的な構図ですね。その話題をきっかけに友人が増えたかもしれません。ですが、住む環境を良くするのは結局のところ私達住民。そして綺麗な掃除や整備された環境。今のところどちらも言うことないですし、通路利用の問題も平和的に解決出来た事に誇りをもって、例えば今後発生しうる充電器問題も、総会や決議で平和的に解決していきたいですし、自分の思いと逆の結果になっても民主主義に、従いたいです。皆さんと更に良い住環境にしたいですし、新しい住民さんとも上手くやっていければなと。。もうすぐですね。楽しみです!
ですね!諸々賛同。尚、住民の一人さんは、仕事が忙しくても我マンションの為に時間をさいて頂いた素晴らしいエネルギーを、掲示板でなく、もっと建設的なところで活躍頂きたいです。自分は仕事と併用してそんなパワーもないので頭が下がりますし。これ迄の理事会の役員の方も、ボランティアみたいな精神と、知識も自信もないとできないし、畏れ多く有り難いと感じていますが、ここに加わってみるとか。ぜひ掲示板以外でご活躍頂けたらなと。ちょっと今回は暴走ぎみのようでしたが、住民の為になる有能な人材!!自分みたいな無能な人間が役員とか、もしも強制的な順番制になるようなことがあったらかないません。現行の皆様と共に宜しくお願い致します。