F棟の廊下側が地下というのは、エントランスが上階にあって、
そこから下がっていくのでしょうか。
東側道路からフェンス越しに東名方面の開放的な景色が広がっていますが、
あれはF棟では何階相当の高さになるのですか?
438さん
花は、無かったと思います。
営業の方に聞けばわかるかと思います。
E棟は、抽選になった部屋はあったのでしょうか?
ご存知の方いたら、教えて下さい。
諸用があって、MR久々に行きました。
良くMRにあるような、販売済み住戸に花が付いているようなものはないです。
が、各棟の状況(販売済み、商談中)が、クリアファイルに入れられ、デスクに置いてありました。
(意外と)埋まっている(販売済み)なんだぁが感想です。
A,B,C,Dは9割方販売済みでした。
E,Fは2割方埋まってましたが、まだまだこれらの棟に関しては選択肢があるような感じでした。
上にもあるように、Eは少々お値段高め(?)、Fは(曰く付きな為)控えめな値段ではありますね。
どの棟もそうだと思いますが
なるだけ他の検討者とバッティングしない様に営業しているようです。
ただ、如何せんバッティングはあると思います。
F棟1FはGFからみて、B3になるはずです。。。確か…なので、廊下は薄暗いかも知れませんが
ベランダ側は障害物がないので明るいはずです。よって、リビングも明るくなるはずです。
書き連ねてしまいましたが、参考になれば…
> 443さん
E棟の抽選は一組だけでしたよ。
他は営業さんと相談しながら、被らないように部屋を選択したようです。
F棟からC棟前(幼稚園あたり)まで高速沿いに遮音壁とか作ってくれないんですかね?
確かに。あるとないでは大違い。どうすればいいんですかね。
F棟の手前まではいま防音壁を作っていて秋に完成予定です。
これは別のマンション?住民が訴えを起こしたためだと営業さんが言ってました。
高速道路は住民に迷惑をかけないようにする義務があるようで、そこに住んでいる住民が訴えれば設置するようです。
ただし設置まで約4年くらいかかるらしいです。
なので、F棟・C等の方々が高速道路会社に訴えれば、時間はかかりますが防音壁は設置してくれるはずです。
防音壁の設置でマンション敷地全体の騒音が下がるのは結構ですが、
F棟・C棟の低層階の眺望には影響ないのでしょうか?
ガラス張りのものもあるようですが、目の前に壁があるというのは圧迫感がありそうで。
現地を見に行ってきましたが、高速道路はドレッセより下った位置にあるので防音壁は1階よりだいぶ低い位置にありました。
なので眺望に影響したり圧迫感などは全くないですね。
それでは、管理組合発足後、皆で請願しましょう。
週末に静岡まで東名通ったけど防音壁無いところなんてほとんど見かけなかった。ここも早急に作るべき!
そうしよう、そうしよう。
455さんが言われた通りで、住民が要望しない限りわざわざ設置はしてくれません。
なのでマンション建設後に管理組合で申請すれば100%できるでしょう。
時間はかかるようですが・・・
4,5年かかるみたいですね。でも必要だから頑張らないと。
後から来たのに何をいってるんだか。
もちろん費用は管理組合持ちですよね?
そもそも防音壁が無いのは住む前からわかっていた事。
苦情ってタチが悪すぎる。
費用はマンション組合持ちなら作ってあげる許可くらいは出るかもね。
>459さん
苦情じゃなくて要望ですよ。
NEXCOは新旧関わらず近隣住民に対して地域環境を守る義務がありますので、ここに限らず当たり前の行為ですよ。
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/csr/environmental_report/ecological...
460
あとからきた輩に環境整えろって言われて企業も可哀そうだな。
そもそも防音壁が無いのはわかってたんだよね?
>460
防音壁なしの状態(現状)で購入(契約)したのものを
その後で「要望云々」って、そういうの輩って言う。
「100%できる」とかありえない。
この点に関しては、このマンション完全に***です。
どうして希望観測だけで物言うか。現実とその延長の将来を
見るのが賢明ですよ。
東名が開通したのは40年以上前だよ。全部とは言わないまでも、開通後に(要望されて)作ったとこも沢山あると考える方が妥当でしょう。
今造ってる防音壁も、近隣住民の「要望」で実現したとのこと。権利ではないもののお互いの為に話をして形にすることは大事なことだし、大きな意味で近所付き合いとして必要だと思いますよ。
それを「言いがかりだ」的に言うのはどうかな?って感じです。
必死になるのはわかるけど、
費用を負担するのは企業ですか?
マンション管理組合ですか?
組合持ちならすぐ要望も通ると思うので良いでしょう。
ただ要望を出しつつ費用は企業で持って下さいと言うのですか?
それは要望とは言わないですね。
費用を負担するのは高速利用者。私もそう。464も465も多分そう。嫌なら高速使わないことですね。
まあ購入者以外はそんなに熱くならなくていいんじゃないですか?
不安があったり、嫌なら住まなきゃいいんですから。
465さん
それを要望と言うのだよ、要求じゃないだからお願いなんですよ。
そうそう、高速事業者様にお願いしてなんとか造っていただきましょう。
住民じゃないと言えないことがあるみたいです。
売主は住民じゃないからだめらしいです。。
マンション雑談の高速道路脇マンションどうですか?では防音壁はほとんど意味ないとあるし一生の買い物に高速道路脇はないか…と思ってしまう。
実際歩いてみると鷺沼駅までは、15分位でしょうかね。鷺沼はとにかくどこへ行っても
坂ばかりの街なので自転車は電動をおすすめします。
駅前の東急はフレル鷺沼に変わってからかなり全体的に明るくなっておしゃれになりましたね。
東急の時は2階なんて薄暗くてなんとなく行きずらい雰囲気でした。
473さん
嘘は止めましょう。私は、何度も現地を歩きしたが、15分なんて普通に歩いてたら絶対にかかりません。大人の普通の速さで歩いて、9分位です。
473さん
たまプラまで、徒歩15分の勘違いでは・・・?
鷺沼までは、10分かからないですよ。
距離どの位だっけ?15分も,ありえると思う。年齢もあるし
人によって歩く速さも違うし、12分の真ん中取ったらいいじゃない。
これなら文句ないよ。電動自転車は、坂の多い田都には、素晴らしい。
475さん
自分で歩いてみたらいかがですか?
12分もかかりませんから!
適当な情報流すの止めましょう!
477さん
475じゃなくて473ですよね
477
人によって時間はそれぞれです。
勝手に自分を基準にしないようお願いします。
477さん
人それぞれなのは当たり前てす。
どういう人を想定して15分なのかを言わないと普通の人は大人が普通に歩いての時間と思います。
情報を発信するなら正確にしましょうということです。
鷺沼駅とマンション間の徒歩所要時間を厳格に議論したいのであれば、定義を明確にした上で情報共有すると良いのでは。
・区間?:「駅改札(北口or南口)orホーム~マンション敷地入口orF棟南西端」とか
・方向?:駅⇒マンション(上り坂)orマンション⇒駅(下り坂)?
・速度?:歩行速度(80m/min.)
・信号待ち?:信号待ち有無
・その他
※徒歩所要時間の書き込み(9分、12分、15分など)いずれも正しいと思います。
※ご自分で現地確認し、書き込み情報も利用されるのが良いのでは。
成人で徒歩10分ですよ、ここは。マンション敷地内は広そうなので、階数にもよりますが、ご自分の部屋からホームまで、
余裕を持って15分と考えれば良いんじゃないですか。
10分は遠いなあ・・・
デベが表記する時間って意識しないで歩くと押し並べて何分も余計にかかるもんだよ。
それは、上記の方が書いてる通り。坂や信号なんか関係なくロボット見たいに80mって計算なんだね。
ひどい話だけどここだけの話じゃないよ。
雪の日のあの坂の歩道に気を付けてね。朝あの信号ですっ転んでる人見た事あるから。
デベロッパーというより、「不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)」で規定されているから仕方ないでしょ。
僕の場合、マンション建設現場から鷺沼駅北口?(マンションに近いほう)までは10分でした。ドアからホームまでは15分かなぁ。
サレジオ幼稚園付近を通るバス停出来ないかな?
鷺沼かたまプラーザからでてれば最高なんだけど、
土橋四丁目や土橋南公園からは微妙ですね。
単純な疑問なんですが、
地図上で(真上から)測ると800メートルの距離でも、もし坂道だったら実際の距離は800メートルより長いですよね(三角形の長辺)。
マンションの徒歩時間表示は、どちらで測ってるのでしょうか。
大事な事だからコロコロ一輪車みたいな奴回して現地まで営業が測ればいいのに。
実際に現地まで自分で歩いて確かめれば良いだけでは?みんな年齢や体格が違うわけだし。
現地に中々足を運べない検討者もいるわけで。
30度とか山道のような坂だったら、距離も少しは変わるけど、
あの程度の緩やかな坂だったら、平坦な距離と変わらないかと。
なかなか足を運べないって、大きな買い物をするのだから、時間を作って足を運ぶのが当然です。
今日高速に乗って現地を見てきましたが、確かにF棟は高速に近すぎでした。
想像以上の近さかも。でも安いし迷うな・・
東名の反対車線(東京方面)には防音壁が設置されてるけど、
道路よりかなり、高い位置に設置されてる。
もし、マンション側に設置された場合、F棟の低層階は、
眺望に影響あるかも。
防音壁の設置は、マンション内でも意見が分かれそう。
そういう場合のために透明な防音壁が用意されてるのだと思います。
透明でも前に壁があったら圧迫感あるだろうし嫌だな。
風通りとか悪くなるし。
まあ良く言えば排気ガスが入ってこないか。
あのー、F棟をご検討の方は、高速の影響は排ガス、騒音ともに間違いなく多大な影響はあります。もう、それは前提条件であり、防音壁云々言うレベルではありません。そうした悪条件を承知の上で安いから買うかの判断です。F棟は高速と隣り合わせなのでどうしようもありません。
F棟を検討しているのものですが、
既に(F棟を)契約された方は、排ガスの影響等について、
どのようにお考えの上、申し込まれたのか、参考までに教えていただけないでしょうか。
現地に何度か足を運びしましたが、個人的な感覚では、排ガスの匂いも特にしませんでした。
渋滞の場合等はまた違ってくるのかもしれませんが。
F棟を契約したものです。
何度も何度も現地に行き、また営業さんから排ガスのデータを提供してもらいました。排ガスはデータ上は許容範囲(似た値の所にも行ってみました)でしたし、現地でもそんなに気になりませんでした。また日本では、高速や幹線沿にあれだけマンションが建っていることから、「住めないことはないでしょ」と考えてます。
音はかなり厳しいので、「窓を開けないなら我慢できそう」「寝室は逆」を確認してなんとかなるかなって考えてます。
子供がおらず共働きで1日の半分は留守なのでデメリットのバーは下がってますが、価格と他の棟にはない眺望などメリットも考えればアリではないでしょうか?まあ納得いくまで、行動する(納得いかなければやめていい話)しかないですね。
窓締め切って空気清浄すればよし。
閉め切った生活なんてマンションにも健康にも良くない。
特に新築マンションはコンクリートが乾くまで、風通さないとカビ生える。
年中エアコンつけてたら、せっかく安い部屋買っても、電気代がバカにならないでしょ。
だから嫌ならやめればいいの。
なにかで妥協しなきゃならないが、そのポイントはそれぞれ違うんだから。
現地に行ったが、まあ快適に住めるのはAとBCDEの一部の部屋。しかし東名高速隣接でいくら広くても7000万はぼられ過ぎだよ。
Fは、田舎まで来て24時間音と排気ガスと向き合うのは何のメリットもないよ。
鷺沼は田舎ですか?506さんの田舎の基準を教えてください。
空気清浄機は、ダイキンの光速ストリーマとシャープのプラズマクラスターが良いですよ。
2強ですね。
都会?に住める人はいいなぁ。さぞかし排ガスだらけなんでしょうね。
C棟はどの辺りの部屋ならまだ快適に住めそうですか?
防音壁ってあまり意味が無いんでしょ?
作り終わってまた苦情いうのかな。。。
あまりもめないで欲しい。わかって買ったんだから。
防音壁は、「うまく機能すればラッキー」ぐらいで考えて、現状で了解できないと買えないよね。
大きな買い物だし、本当によく考えたいものです。今悩み中ですが。
自分で決めたことだから、あとでぐずぐず言うのは反則しょう。
500です。
501さん、レスありがとうございます。参考になりました。
データが似た値のところに行ってみるなど、足でしっかり稼いでいらっしゃいますね。
防音壁の話があがっていますが、仮に設置されたとしても、高台にあるマンション側へ音は抜けてくると思います。
個人的に、音については問題視しておりませんが。
残念ながら高速道路の真上を覆って高速料金所から長~いトンネル作らないと無理だよね。
昔から高速道路隣接地の相場は安いです。一年中排気ガスと加速音とタイヤ音でうるさいから。
私は営業に聞いてA棟寄りを検討してます。ここ団地形だから、高速側の棟のいくつかが防音壁になってくれるので
ありがたい。
電車線路脇だと終電から始発まで数時間静かになるけど。
ここ料金所からどの位の距離なんだろう。
A棟ってまだ残ってましたっけ?
515さん
営業さんから地図とか貰いませんでした?料金所も地図に載ってますよ。
論外ならコメント書き込まないで欲しいなぁ
でも貴重な情報だと思う。
一言多いけど…
A棟残ってますよ。7400万です。
マンションは良いところが早く無くなってしまうんですよ。
ちゃんと駅前モデルルームへ行って下さいね。
高くても良いところが早く売れるなら、A棟が残ってるのはおかしい気がしますが・・・
7400万?
たけええええっておもったのは俺だけ?
びっくりついでに8000万近くのB棟もあるよ。
鷺沼から徒歩9分?東名高速沿い立地、東急は近隣相場上げる実績作りしてんじゃないの。
他のデベも相場便乗ウエルカムだし。
それはちょっと高いなぁ
ただ、近隣に比べて他にない広い物件が多いので、内容を吟味しないとね。
歩いてみたけど普通に歩いて9.10分はかかったよ。
近くにスーパーもなく、生活利便性が難点かな
スーパーはいつもは駅前の東急になっちゃいますね。
車だと選択肢は拡がるので、普段の東急と土日の車での買い出しを組み合わせれば、そんなに不便だとはおもわないんですけどね。
ちなみに今はドレッセからみて鷺沼駅の反対側に住んでますが、駅から10分圏内の買い物環境はどこもそんなに変わらないと思いますよ。
この辺で80㎡台のマンションはなかなかないので希少性はあると思う。確かに7,000~8,000万台は高すぎて手が出ないが、高層階かつ100平米近い部屋でしょうからそれぐらいしてもしょうがないかもしれません。当然私には手が出ません…
8000万なら戸建が良い選択だと思うよ。
この辺東急分譲土地付戸建と公団団地で発展してきたから。
昔だと土地坪何万位で鷺沼近辺が買えたんだよ。
土地は化けものだったからね。
東急は百姓から坪500円で買っての一般人への転売なので大儲けして笑いが止まらなかった。
当時このあたりの百姓はなにかにつけて東急に腹立ててた。今でも世代代ってなければ強盗(五島)慶太ってね。
まあ土地付の方が将来資産価値がいくらか保持できるよ。
川崎銃弾高速鉄道が宮前平じゃなくて、鷺沼に通れば、もうちょい駅前開発が行われるかもね・・・
失礼致しました。銃弾→縦断でした・・・
川崎縦断高速鉄道自体が今のとこ絵空事だし、都心に行くなら結局田都に乗り換えるわけでしょ?
バスを使うのと気分的には変わらないね。
10分かそこらなら鷺沼まで歩いていく方がよろしいかと。
>530
私の祖母も強盗慶太と言っていました。
祖母は二子玉のライズ付近の土地を二束三文で買われたそうです。立ち退かないなら〜と脅されたとずっと言ってました。
孫の私はそんな東急の物件にときめいてしまうのですがw
スレ違い失礼しました。
確かにライズの周りは一軒家と商店が結構あったな。
東急は二束三文で地主から仕入れて、線路を一本通して回りを開発し、遠くから売り出して近くは最後にめちゃくちゃ高く売るやり方で、しこたま儲けたんだよね。
今じゃ緑のない田園都市になりさがっちまったがな。昔は、鷺沼やたまプラーザなんてタヌキや野うさぎを狩りする
鉄砲持った親父が朝から駅の近くをうろついてたんだぜ。稲作に向いてない土地柄で水のみ百姓ばっかりだったからねえ。
そんな昔だと、23区内とかごく一部を除けば同じような状況じゃない?そんな思い出話をされても困っちゃうよ。
もう40年以上前の話が、マンション購入とどのように結びつくかちょっとわかりませんが。
それより購入にあたっての情報交換がしたいですね。
購入検討者の方限定で、ここを検討からはずした方理由を教えて下さい。