大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 森ノ宮駅
  8. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

こちらは過去スレです。
ファインシティ大阪城公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル天王寺
サンクレイドル塚口レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティ大阪城公園口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

エレベーター狭さより数が・・・ スピードも遅い・・

2. 402 匿名

スピードが遅いってどうしてご存知なのでしょうか? 見学の時のエレベーターは工事用と言われてました。

3. 403 通りすがり

見学会よかったようですねぇ。( ̄ー ̄)

8日でしたか。難波の宮の大阪あきない祭りに行って、そこからぷらぷら歩いていってみたのですが、12時頃だとまだやってなかったのですかね。

あまり踊場にずっといることがないので、わかりませんが、騒音は結構うるさいのですかね。
    うちは位置的にあまり音は回り込んできそうにないと思っているので、殆ど気にしていませんが..。

上層階からの見晴らしはいいでしょうねぇ..。法円坂住宅の上層階からは見たことがあるのですが、もっと大阪城が近いので結構迫力あるのでしょうね...。
     写真は撮らせてもらえませんでしたか?
     あれば、是非うp頂けるとうれしいです。

うちは住居自体、上層階ではないので入居後も何かよほどの能動的な意図を持たない限り、最上階などは行きそうにないです...。

屋上は、やはり転落などのリスクでしょうね。
    最初から高い柵を作ることはないでしょうから現実的には、管理組合でみなで話し合い、安全性の高い柵を設置、ということもあるでしょうが、私などは花火を見るなら大阪城や天満橋まで行った方が良いように思うので、賛否が割れるかもしれませんね。
     一番良いのは、上層階に知り合いの方でもできたら、その人の玄関の前で飲み会、というのが一番現実的?な気がしますね。

でもあれこれ考えるのは楽しいことですね。(^ー^)

内覧会は2月でしたか。そちらも楽しみですね。

4. 404 通りすがり

見返してみると、どうも長くてすいません...。

5. 405 匿名さん

エレベーター本設ですよ。いちいち工事終わってカゴ入れ替えたりしません。

6. 406 契約済みさん

通りすがりさんのレスは見応えがあり大好きですよ!文面の長さは気にせず
    これからも、どんどん投稿をお願いします(^O^)

7. 407 匿名さん

エレベーター内は確かに狭かったです。乗員9名って書いていたような。スピードは、それほど遅く感じませんでしたが。

8. 408 通りすがり

契約済みさん、恐れ入ります...。ありがとうございます。(^_^;)

エレベーターは最近の駅などのを見ていても遅いですね。何か安全性の問題でしょうか。
    皆さんが書かれていて、図面を見ましたが、南棟は1機なのですね。私もどういった考えかな?と不思議でしたが、何か建築者側で何か意図があるのですかね...。2-1-2の配置も含めて。

ところで、住宅ローン控除に触れられている方がいらっしゃいましたが、
     http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/063.htm

こちらでいうとどれが適応できるのかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸甚に存じます。<(_ _)>

それと、このローン控除は、「課税所得」ではなく、算出された『所得税』自体から控除されるのでしたよね!?
    50万でも60万でも戻ってくると大きいですよねぇ..。

でも、来年は平成25年なので、20万か30万×10年分しか控除してもらえないのでしょうか...!?

9. 409 知ったかぶり

通りすがりさん

いつもコメント楽しみにしてます。

住宅ローン控除は入居年度でみるのでh25年度の適用ですよ。
    20万か30万かは省エネ住宅かどうかなのですが
    よく分からなかったので週末にでも営業さんに聞いてみます。

ローン控除は税額控除なので年税額から直接控除されますよ!
    嬉しい制度ですよね。

10. 410 通りすがり

知ったかぶりさん

こんばんわ。
    早速ご指導ありがとうございます。<(_ _)>

>ローン控除は税額控除なので年税額から直接控除されますよ!

そうでしたか!
    4年ほど前に繰上返済をして、しばらくローンから離れていたので、忘れちゃっていました。(^_^;)
     よく考えたら、あの当時も匿名さんが書かれているように10年目までで年額50万位まで控除があったはずなのに、フルに控除を使わずに返済してしまってました。あの頃は金利が3.5~4.5%くらいだったので、繰上の方が良いと踏んだんだったと思います。多分...忘れましたが..。

今回は自動車購入並みの低金利なので、繰上返済は一切する気がないので、フルに控除が利用できそうですね。
    月当たりにすれば、1.6~2.5万とはいえ、確定申告後にまとめて帰ってくると、嬉しいですよね。

ところで、8日のあきない祭りの日に、ここでも話題に上がったことがある、ロイヤルホームセンターに行ってみました。(http://www.royal-hc.co.jp/topics/2012/10/campaign20120901.html

混んでる店内ちょっぴり写す意味があるかわかりませんが、せっかくなので載せておきます。
    かなり広いので、休みの日などには結構いい暇つぶしになりそうです。

動物コーナーもあり、入居すると犬を買ってもいい!?という気に少しさせられました...。

1. 知ったかぶりさん こんばんわ。早速ご指導...
  11. 411 契約済みさん

近くに空堀商店街があると聞いたんですが、距離と栄え具合はどうなんでしょうか?

12. 412 知ったかぶり

通りすがりさん

こんばんは。

本日住宅ローン控除の件、担当の方に聞いてみたところ、
    今のところ一般の住宅扱いだそうで、上限2000万の適用となるそうです。
    ただH25年度の税制改正次第では、3000万になるかもしれないとのことです!

早く確定してもらってしっかりとした返済計画をたてたいです!

13. 413 知ったかぶり

契約済さん

こんばんは。

連続の投稿になってしまいますが、
    本日、マンションより空堀商店街まで歩いてみました。

ベビーカーを押しながらですが、20分ぐらいでしょうか?
    お昼前後でしたのでにぎわっていて、活気は感じましたよ。
    おいしそうなお店も多く、散策にはちょうど良いですね。

その後、心斎橋まで歩きましたが、さすがにしんどかったです。

14. 414 契約済みさん

知ったかぶりさん こんばんわ^^

情報ありがとうございます。 距離的には徒歩だと割りとありますね^^;

活気があるということなので、散歩がてら行く分にはちょうどよさそうですね♪

15. 415 通りすがり

知ったかぶりさん

こんばんわ。空堀までのお散歩お疲れ様でした。<(_ _)>
    ローンの件、ありがとうございます!<(_ _)><(_ _)>
     政治が停滞しているので、とりあえずmax200万と思っておくほうが良いかもしれませんね。

ところで商店街の話しつながり?ですが、この辺りは、道が1本違うと結構アップダウンが大きく変わります。
    なので、なかなか道の選択が大変ですよねぇ..。(見つけるのを楽しみにしてる人もいる?)

ちなみに、私が自転車を利用していて出来るだけアップダウンが少ないことを意識して空堀までの道を選択するとしたら、添付のような経路をとると思います。
     終点は谷町筋沿いの行列の出来るハンバーグやもなみ(http://tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27000640/)までです。

契約済みさんの参考になれば。

私が載せた過去の画像を見てもらえばわかりますが、ちょうど逆の経路でファインシティに向かって写真を撮っていっています。
     ちょっと補足すると、中央大通りの裏側を通り、旧法円坂住宅であるコーシャハイツの間を通ります。コーシャハイツの横は車では通れないようになっています。
     そこから難波の宮の裏側をとおり、上町筋を進むか、1本東の聾学校の横を通っても殆ど起伏はありません。

空堀商店街は谷町筋から東西、特に西に多く伸びていますが、上本町3から谷町筋までにもお肉屋さんなど昔ながらのお店もあります。

引っ越されたら、のんびり歩いたり、自転車で道を1本ずつ変えてみると、新しい発見があるかと思います。

ちなみに、上本町4を東に進むと真田山のプールにいけるのですが、この道だと餌差町までに結構なダウン&アップがあり、自転車だと電動でないとこぐのがやや大変です。
     しかし1本南の道をまっすぐ進んで左折し餌差町に出るとかなり緩やかになります。
    子供が小さく段付自転車で無い場合は子供が楽だったりします。

また長くなっちゃいましたが...。(^_^;)

1. 知ったかぶりさんこんばんわ。空堀までのお...
  16. 416 通りすがり

書き忘れましたが、もなみまでの距離は 約1.7km、 でした。

検索条件ではデフォルトと思いますが、30歳女性で3.2km/時 で計算して32分とのことでした。
    自転車では11km/時計算で9分となってます。

確かに7~8分程度までの感覚ですね。 

17. 417 契約済みさん

来年小1になる子を学童に通わせるつもりです。近くに学童はありますか?民間でもいいんで、教えていただきたいです。

18. 418 働くママさん

土曜日にローン本審査 申し込みしてきました!

何を聞かれるのかと身構えていましたが、

手続きを無事終えることができホッとしています

後は 結果待ち ドキドキです(*^_^*)

19. 419 契約済みさん

学校の(いきいき)は、だめなんですか?
    18時まで預かってくれるでしょ?

20. 420 匿名さん

今さらなんですがここの固定資産税ってどれぐらいくるのでしょうかね。
    結構土地の持ち分多いようなので気になります・・・

21. 421 契約済みさん

始めまして。ローン本契約まじかになって、
    オプションつけすぎたかなと、あせっているところです。
    みなさん、外注されるとかを聞いて。いまからでも、
    キャンセルできるでしょうか?エアコンは、どうみても
    高きですよね。どうされました?

22. 422 匿名

私はオプションは一切頼みませんでした。高すぎです。すべて外注です。

23. 423 契約済みさん

オプションだと、住み始めるときには、全て整っているメリットがありますね。
    外注だと、逆に生活してみて、必要なものを見極めるかことができ、過剰スペックに
    ならないのでは。
    「この部屋意外と涼しいし、荷物入れになってるし、クーラー要らない。」
    なんてことも。

24. 424 契約済みさん

大阪市区割案のたたき台がでましたね!
    5区か、7区かによって少し環境が変わりそうですね。
    出来れば、変更なしが望ましいですが、、、

25. 425 通りすがり

今、故あって、城星学園の祭りに連れてこられてます。

別に子供が来てるわけでも無いので、仕事がしたい私は、暇を持て余してますが、一つだけ良いこと?が。

中から写真が撮れましたので、久々にUPを。

撮影時、最上階の好評分譲中の左を数人工事の人?が歩いてました。

携帯からなので確認できないけど、UPで見えますかね。

この時期この辺りは毎週の様にイベントがあり、悪くはないですね。

明日は難波宮で天王寺ワッソのようです。

1. 今、故あって、城星学園の祭りに連れてこら...
  26. 426 通りすがり

UP?もあげておきます。

iPhone5なので、その位の画像です。

1. UP?もあげておきます。iPhone5な...
  27. 427 通りすがり

UP?もあげておきます。

iPhone5なので、その位の画像です。

1. UP?もあげておきます。iPhone5な...
  28. 428 知ったかぶり

通りすがりさん

こんばんは。
    いつも写真ありがとうございますm(_ _)m

だいぶ出来上がってきましたね〜。
    私も今日現地視察に行きました。立体駐車場も外観出来てますね!
    内装までは分からないですけどぱっと見9割出来てますね。
    入居時期を早めてくれれば良いのにと心から思いました。

早く引っ越したいですね〜。

29. 429 通りすがり

知ったかぶりさん,こんばんわ。

最近忙しいので,立ち寄ることがめっきり減っていますが,遠距離の方もいらっしゃるので,出来るだけうpしておきますね。

駐車場も確かにだいぶ出来上がってますね。西棟の駐輪場も出来上がってきています。

画像うpしておきます。

1. 知ったかぶりさん,こんばんわ。 最近忙し...
  30. 430 通りすがり

正面玄関(呼称が変?(^_^;))の画像です。

あと,固定資産税のことを聞かれている方がいましたが,70平米台で11~12万くらいでは?と聞きましたが,あくまでも参考程度に聞き流してください。
     入居すればちゃんと,みんな漏れなく請求書はきますので。(^_^;)

1. 正面玄関(呼称が変?(^_^;))の画像...
  31. 431 通りすがり

ちょうどパビリオンから見た全景です。
     拡大すると10階と15階の旗をつけています。

学童について聞かれている方がいましたが,契約済みさんが言及されているように,南大江小ではいきいきというのがありますね。基本は家内が迎えに行ってますが,時間になると帰らせたりもしているようです。ただ私が子供の頃に行っていた学童保育とは少し異なるようです。

終了時間を私はしりませんが,17時に迎えに行くことはあるので,それ以上はやってはいるようです。
    民間の学童にあたるものがあるかどうか,また玉造小にあるかどうかは,確約できません。
     中央区役所に問い合わせをしてみるのも一手かもしれませんね。

http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/category/92-9-0-0-0.html

1. ちょうどパビリオンから見た全景です。 拡...
  32. 432 働くママさん

ローン本審査 通りました\(^_^)/

申し込みから約3週間かかりました

良い知らせが得られて嬉しいです

因みに銀行は りそなさんです

私どもは オプションは頼んでいませんが

既存のものも使いながら

新たに購入するものもあり

予算の中から 思いを馳せています

ホント 一日でも早く入居したいです 楽しみです♪

33. 433 通りすがり

働くママさん 

よかったですね。(^ー^)

内覧だったか、1~2月に行う予定だったかの、イベントを1か月早めてやっていこうと思っていると、パビリオンの上の人が言ってました。
     先週別件で言ったのですが、2階のモデルルームのフロアでカーテンとかの展示もやっていました。

いずれにしても、入居まであと3か月半+α 入居前の楽しい時間をお過ごしください。( ̄ー ̄)

34. 434 働くママさん

通りすがりさん
    有難うございます
    貴重な情報も寄せて頂き 大変助かります
    イベントが早まる!嬉しいですねっ
    内覧会 特に特に 楽しみにしてます(^v^)

現在近くに住んでいることもあり
    営業さんは 「いつでもパビリオンへ来てくださいね~」と
    言って下さるのですが 用もないのに なかなか行くことができず
    こちらの皆さんからの投稿より いろんな事 教えて貰っています(^^)

私から 一つだけですが…
    先日 長谷工の方と 所用でお会いした時
    残戸数が約40と伺いました! スゴイですね~!
    営業さん 頑張って

35. 435 通りすがり

働くママさん

こんばんわ。

営業さんの仰ってるのはほんとですよ。

僕は上の方と話して聞きましたが。どんどん遊びに行っていいようです。
    家族連れとか,見に来ている人がいると,初めて来る人も安心でしょうしね。

購入者も新しい情報が入りますしね。
    僕なんて,間取りの寸法を測るのにも行ってますよ。

おかげで?うちの子らは味を占めて,建物見に行こう,と言っても,パビリオンは?と聞く始末です..。
    (ちなみに必ずジュースもらってます...(^_^;))

残情報もその通りですね。先週?のパビリオンでもらえる紙ではその数字も切ってますね。

今月に入り,フラット35が頭金が必要になったそうで,満額借りれたこれまでよりは少しペースダウンするでしょうが,入居開始頃までに売れれば営業さんは良いようですから,時間の問題なのでしょうね。

重要事項説明書?の内容から管理費用と管理費を考えると,おそらく今の残戸数なら管理費用の欠損にもならなそうですから,そういった心配も必要ないのではないでしょうか。

内覧は楽しみですね。というか,うちの場合,採寸しないとどの荷物をどこに置くかが正確に把握できないので,早めにチェックしたいです。( ̄ー ̄)

36. 436 契約済みさん

本審査の結果、ウチはまだ連絡がないのですが…。1ヵ月を少し過ぎました。ちなみに三井住友信託銀行なのですが、申込者がりそなよりも多いと聞いてますので、そのせいで遅れているのでしょうか?不安になっちゃいました。

37. 437 知ったかぶり

契約済みさん

こんにちは。

うちも三井住友信託銀行ですが、
    本審査の連絡無いですよー。

気になって先週銀行の方に聞いてみたのですが、
    やはり申し込みが多くて時間がかかっているとのことでした。

ただ仮審査が通っていて希望額に大きな変更が無い限りまず問題無いとのことですよ。

うちは気長に待つことにしました!

38. 438 契約済みさん

知ったかぶりさん

ありがとうございます。少しホッとしました。

先日、営業担当の方からカギの引き渡し時期等の連絡をもらいました。予定より早くなりそうですね。これだけワクワクしてるのに本審査の結果待ちというだけで、何だか落ち着かなくて(^。^;)

ウチも気長に待ってみます!

39. 439 契約済みさん

うちはまだ連絡がありませんが、いつ頃カギがもらえるのですか?

40. 440 契約済み

来年1年生になる子供を持つ親です。玉造小学校は、私服か制服かご存じの方いらっしゃいませんか?

41. 441 契約済み

同じく来年1年生になる子がいます。
    玉造小学校は制服ですよ~

42. 442 契約済みさん

マンション東側に鳩レース屋さん?があるのですが、毎日お散歩するとのこと。
    どなたかその風景見た方いませんか?
    ベランダに糞とか落ちてこないか心配です・・

43. 443 契約済み

441さん、情報ありがとうございます。
    同級生がいて嬉しいです。よろしくお願いします。

44. 444 契約済み

443番さん おはようございます。

息子ですが、こちらこそ宜しくお願いします。(*´▽`*)

ちなみに、男の子は制服の下は、白のポロシャツ?っぽい長袖を着ていましたよ。
    女の子は、制服の上着を脱いでいる子は居てなかったので判りませんが・・・

45. 445 匿名

442さん
    以前、このサイトでも話題になりましたが、近所の住民さんからの情報では、お散歩してる姿は見ないそうです。
    糞をまきちらして近隣に迷惑をかけるようなら、人は住めないし、鳩の飼い主に苦情が行くでしょう。
    鳩も人間も暮らしているって事は問題ないのではないでしょうか?

46. 446 通りすがり

お引渡しのしおりが届きましたね。

詳細日程はまだ届いてない方は届いてからのお楽しみということで。

うちは3月真ん中予定のようです。

入居手続き会及び融資契約会が12月中下旬
    建物内覧会が2月頭

あと4か月弱。いよいよですね。(^ー^)

ところで,また長くなりますが,現在はフレッツ光プレミアム(古い建物なのでネクストの方が高い)を使っているのですが,ファインシティでのネット環境をどれにするか,とても悩んでいます...。
     皆さんはどうされるつもりか,突っ込んだ意見が聞きたいのですが...(根がオタクなもので...(^_^;))

私は仕事用にiphone4(ソフトバンク),ドコモXiスマホも持っているのですが,ネット環境は,現在au iphone5を利用しています。
     一方,家内はフィーチャーフォンのみでメールはし放題プラン。
    ネットは自宅でだけ,フレッツを通した無線LANでiphoneやipadを使用しています。

最近はLTEやwimaxに押されてフレッツも値引きとありますが,確かに使用を自宅に限定するなら,自宅で電波状況がよく,今と変わらない(13~15Mbps程度)ならそれもありだとも思っています。そこに外出時のオプションが増えると思えばこのあたりの選択肢がbetterなように思えます。

しかし,固定ネットの場合で,j-comかeo光だとauスマートバリューが使えるので,2年間でも結構お得なんですよね。
    でも,このサービスも2年過ぎれば結局は通常料金になるので,そこを見据えると,固定ネットなら3社のどのサービスが一番お得でコスパが高いか...。

と,どうしてもあれこれ悩んでしまい,まだ結論が出せていません...。

CS有料チャンネルなどは契約する気はないので,テレビは無料で受信できるものだけで良いと思っています。

携帯各社もテザリングもほぼ通常仕様になりつつあるので,子供ら用のiphoneやipadを使うにしても,どれでも困りはしないし...。

フレッツで困らないのですが...。
    j-comやeo光を使われている方がいらっしゃったらその感想と,ファインシティでもそれを使おうとする場合の,他の選択肢を除外して,そのサービスを選択した理由を良ければ教えていただきたいな,と...。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

47. 447 働くママさん

皆さん こんばんは(^o^)

約1週間ぶりに こちらを拝見しています

私共も昨日 今後の案内が届きました

438さん の記載にもありますが

当初より2週間カギの引渡 早くなりましたね~(嬉しいです!)

業者の方に お願いする引越は 初めてなので

どちらに しようか?と悩んでいます(案内にありました推薦業者さんが お得なのでしょうね)

3・4月は 繁忙期ということもあり 金額が高くなる傾向にあるとか…

近距離ということもあり 少しでも安く お願いできないものかと調べている最中です

ネット環境の件ですが 現在はj-comです

たまたま今のマンションで 新しくj-comを利用できることとなり

そのころは携帯電話がauだったということもあり加入したのですが

携帯電話が au→docomo に変わったこともあり

通りすがりさん同様 今回の引越を機に見直ししようかと思っています(*^_^*)

48. 448 ご近所さん

すごく賑やかになりそうですね 
    最寄りの地下鉄入口にエレベータとかできればいいんですけどねえ

49. 449 入居予定さん

来年は大阪マラソンの応援も気軽にいけますね!

50. 450 通りすがり

自己レスです。

今日も色々思案していました。
    とりあえず,思いついたのが,ソフトバンクを1回線もっているので,それを利用してホワイトBBを使うことです。
    参考のためにリンクをはっておきますが,
     http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/

これだと事務手数料込みで2064円/月です。
    ADSL 50Mbps のベストエフォートだと思いますが,時間外になって今見れませんが,KKRで540m位の距離で,減衰10dbちょっとだったと思います。
     一方ファインシティの東隣のマンションのとある番号で980mで,確か15db位。

https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/LoginPub

これだと,12Mbpsは堅そうです。今のマンションがフレッツ光プレミアムで32Mbps位ですが,無線LANで接続してるので,これだと6~7Mbpsになってしまっているので,ADSLで12Mbpsでも,最近のルーターを使って,同じくらい出ればいいか!?と思いました。
     現在フレッツ光マンションタイプ+ぷららで,約5000円+ひかり電話代536円+通話料なので,3000円以上は節約できそうです。

家族もwebちょっと見るくらいですから,自分はスマホも使えば,割合無駄もなく使えそうに思いました。
    今頃はネットは空気のようになってしまっていますが,5Mbps以上あれば,とりあえずあまりストレスは感じませんし,仕事場にいけば,光ネクストで50Mbpsあるので,これくらいあれば,まぁいいかな?と。

最終的にADSLを利用できるかは明日以降にNTTに要確認ですが,ひかり系を使うよりは1000~2000円は安くなるのでは?と思ってます。

これだけだとなんなので,駐車場だいぶできてます,という画像と共に...。
    西側は植栽が始まっていました。
     いよいよですね。( ̄ー ̄)

1. 自己レスです。 今日も色々思案していまし...
  51. 451 知ったかぶり

通りすがりさん

こんばんは。
    いつも情報ありがとうございます。

うちもソフトバンクなので、
    ホワイトbbは大変魅力的です!

素人なので良く分からないのですが、
    当マンションで本サービス適用できるのですか?
    知ったかぶれずにすいません。
    ご教授戴ければ幸いです。

ちなみにうちは契約が遅めだったため、
    4月上旬の引越になりそうです。
    3月に引っ越せる皆さんが羨ましいです!

52. 452 匿名さん

googleで航空写真見ると東棟が歪んでるのだが・・気のせいですよね。

53. 453 匿名

さすがにありえんでしょう。
    現地で実物をじっくり見てますが、立派なもんでした。
    気になるようなら、現場に行きましょう!
    入居が待ち遠しくなりますよ!

54. 454 通りすがり

知ったかぶりさん

こんばんは。楽しみは後の方が大きいかもですよ。
    3月は繁忙期ですし、引っ越しの値段も高くなるのでは?と懸念しています。今週推薦業者の3社見積り出す予定です。
    それに、後だとこちらの掲示板でも、ああしとけば良かったとか、先にやって後悔した点とかのフィードバックもらえる可能性も多くはないでしょうがゼロではないでしょうしね。(^-^)

さて、ADSLですが、ソフトバンクからはADSLの設置はNTTに調査依頼を出してからなので、最終で覆る可能性があると言われ、本日116に問い合わせました。

結果は、まだ、新住所で登録が上がってないのでなんとも言えないが、ADSLを設置可能な銅線の電話線になるかが分からない、との事で最近は他社(どこか不明)の電話線を導入したり、入らない事もあり、今の時点ではNTTでは、何ともコメントできない、との事。

で、パビリオンにかけて、施工業者に確認してくれるように頼み、後日の回答待ちとなりました。
    また、返事が来たらアップします。

距離的には減衰15〜25dbには、収まりそうなので、いけると、かなり節約にはなりますが。
    あとは、ややこしそうなら入居後管理組合通してか?、などと考えていました。
    世帯数が多いのでこう言った時には組合で承諾取れれば、スケールメリットが効いて来そうですが。

あと、話が別ですが、以前書いたタイムズも、本日『法人用の提案』が来てましたので、少し長いですが転載します。

これも、駐車場のセキュリティがネックにはなりますが、今の駐車場の埋まり状況は知りませんが、こういう提案もあるという事で個人的には、大手で、かつ、非常に使い勝手の良いタイムズのカーシェアが複数台ファインシティ内で利用できたりすると、とてもありがたいのに、と思っています。(場所によってはBMWやAUDIの設置もありますからこれも、スケールメリットが活かせる!?とかちょっぴり思ったりして。)

ちょっと長くて失礼します。(でも、現実入居後のためのコンセンサス形成にも悪くはないかと思いますので。)

以下転載です。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■■■  【Times PLUS】
    □■□ 「タイムズプラス付きタイムズ駐車場」のご提案
    □■imes PLUS
    →→→→→→→→→→→→→

Times PLUS 法人会員
    連絡先ご担当者様各位

いつもTimes PLUSをご利用いただき、ありがとうございます。
     本メールは、法人契約の連絡先ご担当者様宛てにお送りしています。

この度はタイムズプラス法人入会企業様の不動産資産の運用方法のひとつとして弊社「タイムズ駐車場事業」をご紹介させていただきます。

遊休地や自社ビルの空き駐車場、所有月極駐車場、社宅跡地等をお借りさせていただき、「タイムズ駐車場」として活用するというご提案です。

2年間の契約期間、一括借り上げ(サブリース)の家賃保証型となりますので、短期間で安定した不動産資産を運用することができます。

また、ご所有地に「タイムズプラス」を設置することも可能です。自社ビルに「タイムズプラス付きタイムズ駐車場」を開設することで、社有車削減によるコストダウンと、遊休地の有効活用による収益アップを同時に実現することができます。

「自社ビルの駐車場が空いているが、タイムズプラスを設置できないか」、「建築計画があるが、一時的に時間貸駐車場にできないか」など、土地活用の様々なご質問・ご相談を下記お問い合わせ先にご連絡ください。
     後日、弊社担当よりご連絡させていただきます。

<<お問い合わせ先>>
     タイムズ24株式会社 タイムズプラス推進部 

【タイムズ駐車場について】
      http://

55. 455 契約済みさん

エコポイントの取得は行けるかなぁ?

56. 456 匿名

皆さん、引っ越し業者はどうされますか?指定業者を選ばれる方が多いのでしょうか?
    また、盗聴器のチェックをされますか?私は新築だから不要、と思ってるのですが、友人はすべき!と…。迷ってます。

57. 457 契約済みさん

と、盗聴器ですか!?

58. 458 匿名

色々な業者が入るから新築と言えど安心できないと、友達が…。疑いだしたら切りがないんですが、テレビなどの影響でしょうか、なんとなく気になりだして…。引っ越しのオプションでしてくれる所もあるらしく。
    自分の安心感のためにしようかと思ってるんですが、入居予定の皆さんに「大丈夫、気にしすぎ!」と言って欲しいんでしょうね、^ロ^;質問させて頂きました。変な事書いてすいませんm(__)m

59. 459 契約済みさん

皆さんに聞きたい事があるのですが、担当の営業さんってコロコロ変わるものですか?
    パビリオンの方に聞いたところ、長い物件だとあるんですと言われました。
    そういうものなんですか??
    今年の初旬頃に見に行って、既に二回変わってます。
    皆さんは、どうですか?

60. 460 契約済みさん

うちは、今年二月に契約ですが、同じ方ですよ。

61. 461 契約者

うちは3人目です

62. 462 契約済みさん

他のマンションではどうなんでしょう?
    担当代わると、具体的な不具合なんかもあるんですか?ここは、引継ぎとか、キチンとやってくれそうですが。

63. 463 匿名さん

うちの担当は別物件に配属替えになりましたが担当続行ですけどね。電話も他物件のパビリオンから普通に掛ってきてます。

64. 464 通りすがり

うちは、御幣島の方にいかれたので、いまは変更です。
    というか、申し訳ないので。(⌒-⌒; )

特に決まれば関係ないですしね。

希望すれば継続でしょうが、利便性を考えると、パビリオンにいる人に変わるのが基本では?

ただ、ちゃんと申し送りしてくれてますよ。

65. 465 匿名さん

推薦業者使った方が段どりは良さそうやね。500世帯の引っ越しってえらいことになりそう・・

66. 466 匿名

値段、どうなんでしょうか…。幹事会社となれば強気の値段のような気がします。値段の高い時期だから、どこも同じよかもしれないですが、少しでも安い所を…と。。。

67. 467 通りすがり

長期金利が下がっていますね!

http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

うちはクレディセゾンのフラット35ですが,http://www.saison-flat.com/
    夏に聞いたより,今は金利は下がっています。

安倍総理になれば聖域なき金融緩和をと言っていますので,ローンのことだけ考えると,自民が過半数に限りなく近い過半数割れくらいで,未来の党と連立を組んでくれると,ローン金利が下がって,子供応援券を発行してくれると当初の金利も1%切って,可処分所得も増えて,一番ありがたいパターンになりそうな...

いずれにしても,箱物を作ることより,箱物を買った庶民に優しい政策に転じてくれると,これからの35年にわたるローンが少しでも負担の少ないものになりそうな...。

68. 468 契約済みさん

外注でダウンライトを頼むことは可能でしょうか?
    オプションより高く上がりますか?

69. 469 匿名さん

引っ越し屋から連絡ありました。4/10以降だと半値になるそうです・・

70. 470 匿名

小さなお子さんをお持ちの方、ベビーカーはどこに置きますか?
    それほど広くないですが、やはり玄関内に畳んで…でしょうか。
    また、三輪車や子ども用の自転車お持ちの方や購入予定の方は、置き場所どうされますか?

71. 471 匿名さん

通路に置くのはルール違反です。少々面倒ですが中へ取り込みましょう。

72. 472 匿名さん

細かい事だが 受水槽の位置もうちょっとどうにかならなかったのか・・・

73. 473 契約済みさん

今更ながら、みなさんにお聞きしたいことが……。

引き渡し後に外注で業者を入れる予定なのですが、
    鍵の管理が不安になってきました。
    みなさんどうされるのですか?

74. 474 入居予定さん

473様
    うちは、家族でカギの開け閉めをするように段取りしました。
    業者が入る日にちもきまりましたので、家族で仕事の調整をしました。
     やはり、管理人さんや業者に預けることは合鍵を作られる可能性があるので
    、やめた方が良いですよ。

75. 475 契約済みさん

474様

早速のご返答ありがとうございました m(_ _)m

やはり合鍵をつくられる可能性がありますかね。
    私も、なんとか仕事の調整をしてみようと思います。

もうひとつおうかがいしたいのですが、
    「鍵の開け閉めを家族で」ということですが、
    鍵を開けた後閉めるまで、ずっと立ち会う予定でしょうか。

作業の無い部屋でぼんやり本でも読んでようかと思うのですが、
    業者さん的には感じ悪いですかね。

ご助言いただければ幸いです。

76. 476 匿名

内覧会って希望を募ってくれるんですよね?
    いつくらいなのかなあ。ご存知の方おられますか?

77. 477 入居予定さん

475様
    474です。
    うちはクロスの張替で3日ほどかかりますので、施工中立ち合うことはできずで・・。
    開始の時にカギを開け、終わる少し前に連絡を頂いて、閉めにいくという感じです。
    引っ越し前ですので、取られるものはないだろうと思ってます!(^^)!
    その後は、家具の組み立て、UVフイルム業者などの1~2時間くらいの場合は立ち合う予定です。

ぼんやり本を読むのはさびしいですよ~。現住所がそれほど遠くないのであれば、
    開け閉めの時だけに来られてはいかがですか?
    もしかしたら、まだ寒い時期かもしれないし、エアコンなどの暖房がなければ辛いかも・・・。
    ご参考になれば<m(__)m>

78. 478 匿名さん

内覧会の予定日は契約者さんなら、もう案内が届いてますよね。

79. 479 匿名さん

478様
    今日、契約説明会ではっきりわかりました。私が知りたかったのは、詳しくは後日ご連絡しますとのことだったので、
    後日とは、いつ頃か?とお聞きしたかっただけです。
     今日、はっきりしました。ありがとうございました。

80. 480 契約済みさん

477様

ご返答ありがとうございます。
    すぐに御礼のレスできず、申し訳ございませんでした(>_<;)

なるほど、開け閉めの時だけ行くという方法がありましたか。
    面倒だけれども、それが一番安心かもしれませんね。
    たいへん参考になりました(・∀・)☆

まだ寒いかもというご助言も、気づいてなかったので助かりました( ̄∀ ̄;)
    いきなり風邪引くところでしたね(笑)

また気になることなどご相談できれば幸いです。
    今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

81. 481 匿名さん

駐輪場1台しかダメでした・・しかも上段。

82. 482 知ったかぶり

うちも自転車2台目の抽選外れました。
    8割が当たるくじだったそうでショックでしばらく立ち直れませんでした。
    希望が下回れば再抽選の可能性もあるそうで期待してます!
    無理なら折りたたみ自転車を買おうと思います。
    ポジティブシンキングで頑張りましょう。

83. 483 契約済みさん

あれ、自転車の抽選なんてあったのですか?
    もしや、申し込み忘れたのでしょうか。。

84. 484 匿名さん

入居手続き会の時ですよ。うちは駐輪場確保できなかったのでバイクにしました。

85. 485 契約済みさん

そうなんですね!
    今週末なので、行ってきます。
    情報ありがとうございました。

86. 486 契約済みさん

入居者説明会に出てきました。
    色々と説明を受けたんですが、その中に間取りの一部変更がありました。
    洗面台の下が引き出し式だったのが一部開き扉になるようです。
    説明を受けた時はそのまま流してしまって、その変更理由とかは聞かず終いでした。
    通常、開き扉だと引き出しよりは低価格だし、引き出しの方が収納しやすいので何だか腑に落ちない感じです。

これって担当の方に言った方がいいんですかね?
    出来たら引き出し式がいいし、せめて理由とかは聞いておきたい気もするんですが…。

87. 487 契約済みさん

そうなんですか?
    それは、説明会の時に聞いてないですね!
    ベランダのツイタテが、上部まで付けることになったのは確認したしたが、、
    それは、あまりよろしくないですね!

88. 488 匿名

え?私も聞いてません。洗面所の引き出しが開き?あり得ない!ベランダのついたては聞きましたけど。
    図面正誤表には載ってないけど、全部の部屋が開きですか?

89. 489 契約済みさん

部屋タイプによるのかもしれません。
    全部屋ではないと思います!

久しぶりにホームページを確認してみたら、U's styleの洗面所のページに新しいタイプの洗面台が載っていました。
    おそらくそれが適用されるみたいです。

実物をみたわけではありませんが、それなりに使いやすさを追求してあるはずなので、そんな悪い変更ではなさそうです。
    しかし、購入後に変更と言われるとびっくりします…。
    せめて選べるなら良かったかなーと思います。

90. 490 契約済みさん

新しいタイプの洗面台が載ってるホームページってどこですか?ペッパルのU's styleのページは以前と変わりないですが…

91. 491 契約済みさん

U's styleのページのユーズスタイル詳細はこちらってところをクリックすると出てきました!

http://www.haseko-sumai.com/kansai/us-style/index.htm

92. 492 匿名

う〜ん、私は引き出しタイプがいいな。何も言われてない、ってことは変更なしなんでしょうね。

93. 493 契約済み

営業担当者又は説明会で、建築確認の「BCJ10大建確058変1号(平成24年10月9日付)【計画変更】」について聞かれた方おられますか?
    「計画変更確認申請」の必要な変更があったってことですが・・・・

94. 494 匿名さん

なんですか?それ。庭の出入り口が道路に面して危ないから変えました、とかドアを変えました、くらいですが・・。

95. 495 契約済み

No.494さんの言われている変更であれば、軽微な変更であると思われるので、
    申請は要らないと思いますが・・・ね。

96. 496 匿名さん

自転車置き場の収容台数が10台増えたからです。細かい事ですが確認申請必要な事項です。

97. 497 契約済みさん

どうせならもっと増やせなかったのでしょうか(;_;)2台目の抽選外れました(>o<)

98. 498 契約済み

No.496さん
    自転車駐車場台数が変更なったことで、建築基準法の何に該当し、計画変更確認申請が必要になるのですか?
    軽微な変更では無いですか?

99. 499 契約済みさん

明日、入居説明会です。自転車の抽選です。ドキドキです。仮に二台あたっても、将来的には、人数分の四台あれば幸せです。
    要望が多いようなら、ぜひ自治会で検討しませんか?

100. 500 通りすがり

みなさんこんばんわ。ご無沙汰しています。
    いい感じで盛り上がっていますね!

いつものごとく長いですので,興味のない方は読み飛ばしてください。<(_ _)>

自転車の件はうちも2台では足りないので,将来的に増えるといいなぁ,と思っています。
    493世帯全てが納得する案はないとは思いますが,管理組合がいいように機能する自治組織が構築できるといいですね。
     譲歩は必要ですが,思ったことは,とにかく提案して皆で落としどころを話し合っていけるようになれるといいですね。

年に1回でも皆で交流を兼ねてバーベキューか何か懇親会みたいなことなどできるといいですね。
    南大江小学校区では老人会?の方々のイベントが毎年あったりして,老若男女のコミュニケーションは重要だと痛感していますので。

さて,今回は以前にちょっと書いたネット環境について。あと,仕事の関係でよく飛行機に乗るのですが,先日大阪城を見ていたら,ファインシティが明るかったので,あれ!?と思って見に行ったら,夜に全棟点灯していたので,写真を撮っていたのをupしておきます。
     ちなみに,昨日の帰りは消えていましたので,工事の関係で一時的だったのでしょうか。でも,入居後のイメージがこんなんかなぁ,とか思っていました。ぼけているので,ごめんなさい。

で,ADSLですが,先日担当者からも連絡があり,使えるそうです。
    ちなみにNTTにかけてみましたが,まだ登記がされていないので,入居の1か月くらい前になったら改めて連絡を入れてくれ,と言われました。(^_^;)

で,みなさん速度がどうか,というのが最大の懸案だと思います。あくまでも参考程度ですが,今回我が家ではホワイトBBを設置しましたので,ご報告をば。

NTT西日本の路線開示システムに入力を行うと,
     線路条件
    ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1560m
    ○伝送損失 25dB 

となっています。
    で,その条件でホワイトBBのルーターから有線でつなげたPCで有線のspeedtestを使用して,約9メガ出ます。
    また無線LANは数年前のBuffaloのWHR-G54 でもやはり9メガ程度出ます。

もともとうちはフレッツ光プレミアムでしたが,この時はPCでは30メガ超でしたが,無線LANは何故か約6メガ程度でした。
    ですので,現在はノートPC以外は専らiphone 3GS~iphone5,ipad2で使用する環境では,逆に体感速度が上がっています。

で,肝腎のファインシティですが,実際にはどのように電話線を引き込むかわかりませんので,あくまで参考ですが,
    斜め前のKKRホテルの電話番号で検索を行うと,

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 530m
    ○伝送損失 10dB

一方,ファインシティの東側にあるとある事業所の電話番号で検索をかけると,
    ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 980m
    ○伝送損失 16dB

となっています。
    つまり単純に位置関係から推測すると,NTT収容ビル(多分本社のところだと思うのですが...)とファインシティの距離
    は, 530~980mの間であり,そうなると少なくともファインシティの引き込み部分での伝送損失は10~16dBという可能性が高く,うまくいけば現在と同程度の速度は確保できるのでは?と思っています。

まぁ,最終的には蓋を開けてみないとわかりませんが,とりあえず,電話の基本料金だけで1700円の所が,一応50メガのネットもプロバイダも込々で2000円ちょっとで使えるのであれば,ありがたいのかも知れません。
     これに,現在2年間無料で配ってくれる見守り携帯を子供らに持たせると,今のドコモのキッズ携帯の学割が切れた時に,次の電話代節約にも役立つかも?などと検討しています。

参考になればよいのですが。

1. みなさんこんばんわ。ご無沙汰しています。...
  101. by 管理担当

[PR] タワマン専用の査定アプリ「タワーズチェック」が、なんと未竣工の新築物件に対応!

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル御堂筋あびこ
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK+S~4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.46平米~79.65平米

総戸数 83戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

[PR] 大阪府の物件

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~83.48m2

総戸数 51戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸