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>>61
ん?何が5倍もしたの?定価の5倍ってこと?
もしそれならかなりぼったくり。
たとえば相場っていうけどどこのブランドが基準ですか?ニトリとかIKEAが基準ならそりゃ5倍するわな。
あのー 今までの文章ちゃんと読んでよ。
例えばバルコニータイル。
シスコンの提示と同じ物(メーカー、枚数など)を他社で見積もると半分〜3分の1の価格。
「同じ物」なんだよ。
ニトリのソファーとロルフベンツのソファーの価格が違うと言ってるのではないです。
同じメーカー、同じ枚数のバルコニータイル、これ3倍
同じメーカー、同じサイズの窓ガラスフィルム、これ2倍強
同じメーカー、同じ枚数のレンジフィルター、これ5倍
などなど挙げたらキリがないけれど。
ぼったくりじゃないよ 「定価」のないものだから。
だからこそ発生する工事費、マージンなどでカモりすぎって言いたいの。意味わかった?
No.63さんはスーパーで300円で売られている1Lパックのアイスコーヒーと同じ中身のものが、ホテルのロビーではグラス一杯800円で提供されることもカモりすぎって言いたいのですね。分かります。
ホテルのロビーのようなサービスが付随していれば価格上乗せも納得できますが
スーパーで300円で売られている1Lパックのアイスコーヒーと同じ中身のものが、場末の汚い喫茶店でグラス一杯1500円で提供
くらいのレベルですもんねー(笑)
シスコンさんが見立ててくださったエアコンを家電量販店で聞いてみたら『そもそも部屋のサイズに合ってないから冷房効果期待できませんよ』と言われましてねぇ。
エアコンのサイズすら分かんないんですか?って感じ。
ホテルのロビーじゃないでしょ。あーうける。
今回、マンション新築にあたり最終的にエアコンとカーテンお願いしました。コーディネーターさんによるのか分かりませんが、対応も丁寧で価格的にも納得しての購入でした。
カーテンはシスコンさんのオリジナル生地から選びました。価格的にはKEYUKAのオリジナルと差はありませんでした。無論、取り付け料金とか「掛けるだけでは?」との思いもありましたが、カーテンフックの取り付けとか考えると、やはり引っ越し前に着いてるのはラクだなと思いお願いしました。
エアコンは対応畳数や価格ドットコムで製品番号
で調べましたが、決して高くはなかったです。取り付けも真空引きでしたし、化粧カバーも他の業者さんに相見積とりましたが、かえって安かったです。照明は、やはり価格ドットコムで直の方が数万円安かったです。シーリングソケットに差し込むだけでしたので、こちらは自分で手配しました。今回、色々お見積もりをお願いしましたが、同じもので他と倍違うなどの法外なものは一つもなかったです。無論、仲介料はかかってましたが、引っ越し前にある程度まとめて揃っているというのは、やはり楽でした。自分で時間かけるか、お願いして時間と労力節約するか。
バランスの問題かと思いました。
今回は良いコーディネーターさんで
有り難かったです。
こちらの掲示板を読んで、最初はかなり
懐疑的に会話していたので肩透かしな
感じでしたが、お陰さまで最後まで納得のいく
お取引ができたので、書かせて頂きました。
割引は商品代のみみたいですよ!
私のコーディネーターさんは忙しい中
メーカーのショールームに案内してくれたり
タクシーまで手配してくれたりして
非常に満足してます。
けしておしつける訳じゃなくいつも要望を
丁寧に聞いてくれますし。
高い商品の事もこちらが納得するように説明もしてくれます。まだ若い方ですがお話も楽しい方で
よかったです。これから契約する予定ですが
今から引越が楽しみです。
最悪です。
予約をお願いしていたのに、当日まで折り返しなし。
当日こちらから問い合わせの電話してみたら、やはり伝達されていなく、連絡は違う者に伝えていたとのこと。(同じ名字の人が4人いるため)
新人がとった電話なので。と、一方的。
その新人の名前を訪ねても知らないとのこと。
本当に適当すぎます。
こんな簡単な取次も出来ない、会社自体に問題があるのだと思いました。
楽しみにしていたのに、残念です。
皆様もご注意を。
最悪な業者です。グレードアップオプションが非常に高額でした。たいしたオプションを入れた訳でもなく、便器のグレードアップ、ビルトインの食洗機と電機コンベック、ダウンライト数ヵ所で400万円近くぼったくられました。インテリアオプション会はこれとは別に、カーテン、エアコン、照明、床と水回りコーティング、エコカラット、UVカットフィルム、等々提案されました。見積りを見るのも恐ろしく、後日見積書を郵送するように依頼したにも関わらず2ヶ月してもなしのつぶてです。
あまりに馬鹿馬鹿しいのでリフォーム業者、量販店、価格ドットコムで揃えました。おかけでかなり安くすんたと思いますが、高いものだけ入れさせてインテリアオプション会で少し文句を言っただけで無視を決め込む最低最悪の社員に当たったようです。
この物件は都合で入居しないで売却しましたが、この会社には二度と頼みませんけど
先日、シスコンに行って来て、見積り待ちです。
その間にここのサイトを見つけて、見積り額が高額なのではとドキドキしています。
私の担当の方は、特に提案などはなく。
図面も見慣れてないようで、窓を見落としたり、何メートルの食器棚が入るのかとかさえわからない様子。
頼りなさすぎる…(・・;)
また、シスコンで見るよりメーカーのショールームに見に行って、気に入ったのがあれば教えてね、って感じでした。
子供も小さいので気軽に色々なショールームに行けないし、
私はあまりセンスに自信がないので、ICを楽しみにしてたのですが…
担当が外れだったんですかね。
まずは大塚家具とかで色々な家具を見てみた方がいいのかしら。
私の担当さんも頼りない方でした。提案力も乏しいしのでいっそのこと、変更していただきたい。汗
とりあえずいろいろ見積もりしていただきましたが、エアコン、食器棚、カーテンをお願いしようかなとおもっています。食洗機はどうしよう。
初めて投稿します。
シスコンさん、値段がお高いということで戦々恐々としています・・・。
予約が取れず、シスコンさんにはまだうかがっていません。
私は、カーテンレール、洗濯機の上の棚、玄関のミラー、オプションクロスを頼みたいなと思っているのですが、
具体的にはいくらくらいなのでしょう?
もし、わかる方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。
ともかく高いし値引しない。
ほかのオプション業者(ネットで探した)頼んだら見積もりがシスコンの半額以下でいい仕事をしました。
床コーティングが水性とはとんでもない、町のリフォーム業者さんはシスコンの半分以下の値段でグラスコーティングしてくれました。
さらに、UVカットフィルム・防熱フィルムは普通の業者の3倍します。
カーテンに至っては2.5倍でした。(同じメーカーのものを専門店で揃えたのですが)
また、対応がかわいくない。「これだけそちらでお願いするのですから、値引きしてもらえますか」と頼んだところ、「値引きには一切応じません」とあっさりと断られました。
印鑑を押す前だったので「誠意のかけらもない会社とは契約できません」と言って帰り、専門店と量販店に頼みやすく済みました。さらにずっと質もよかったです。
最低最悪のぼったくり会社です。
住友ブランドも落ちたなあ、とこの会社の体質にはびっくりしました。担当がまず頼りなく、なかなか見積もりを出さず、出した見積もりにはミスが多々あり、はっきりと注文の確認を取らないまま家具を注文し、どれだけ適当なのかと思いました。社員教育はどうなっているのでしょうか?
料金は前払いとのことでしたが、信用できないので半分は納入後に支払いたいと言いましたがガンとして受け入れられず、上司にも対応してもらいましたが、この上司も通り一辺倒の対応しか出来ませんでした。会社の体質が、お客様のためのサービスという視点が抜けているのでしょう。
家具は、最初はキャンセル料が料金の40%かかると言われたり、まったく反省の色のない対応をしていましたが、なんとかキャンセルできました。その他諸々は結局前払いで注文しました。
またマンションの営業の話では、引き渡し前に入金者の手を煩わせずに商品を納入するのが住友シスコンの利点、とのことでしたが、はっきりとした説明もないまま、引き渡し後に入居者立会いor鍵を預かると言われました。値引率もパンフレットには「60%から」と大きく書かれていましたが、実際にはたいした値引はしていません。ホントに何の利点もない会社です。
当初は作り付け家具なども住友シスコンで検討していましたが、紹介された家具屋も適当な対応で料金も高かったので、自分で外部の良い業者を探して良かったと思います。
せっかく新しいマンションを購入し新生活を楽しみにしていたのに、住友シスコンには不快な思いばかりでした。マンション購入者もですが、デベロッパーさんも住友シスコンとの提携は考え直した方がいいと思います。
どこの会社もそうですが、担当者によって違いはあるのではないでしょうか?
私はエアコンも60%以上、照明も安く購入ができ
各メーカーのショールームも一緒に行き
色んな意見をいただいたお陰でインテリアは満足してますよ。一概には言えないと思います。
担当の方は女性でしたが、分かりやすくラフを書いてくれたり、なれていない感じもしましたが、一生懸命な対応が好感もてました。
マンション契約当日に、シスコン担当者の紹介を受けた。
その担当者は、自分の会社を紹介する場面であっても、アンチョコのメモを棒読みするようなトウシロウ女性!?随分舐められたもんだ!!
その担当者にショールームを見に行くように勧められ、その日の夜に
「完全予約制」ショールームの来場申し込みをしても、「後日、担当者から連絡させてもらう」の自動返信メールが届くも、5日間何も連絡なく。
5日目に催促メールをして、約1時間後に携帯に連絡を貰うが、あまりの対応の悪さに呆れる。誠意も・謙虚さの微塵も感じる事はなかった。
”シスコン”は住友不動産グループ会社だそうだが、親会社のイメージを悪く会社だと感じた。
とりあえず、大手と思いお願いしましたが結果はガッカリでした。
合計150万円位の買い物しましたけど、あんまり親切じゃないと思いました。
オーダーカーテンは丈などの詳細な説明してくれないし、担当の人はあんまり対応良くないしメールの返信遅かったり…。
エアコンはかなり安く買えて良かったです。
が、何十万何百万円単位の買い物を気持ち良く任せられる会社ではなかったでした。
大手デベロッパーの関連会社ですが残念ですね。
ウチは良かったよ。
要望出せばしっかり提案もしてくれたし、値段も他所で買った方が安い時はハッキリそう言ってくれた。
メールも遅くとも翌日には返信くれた。
結局は担当次第でしょ。
最初の担当は合わなかったので替えてもらいました。
私も85さんと同じです!大阪の担当者さんですが、本当に親身になって下さるし、よそでシスコンさんよりお安くなるようなものはそう言ってくれますし、的確なアドバイスをくださったり真剣に私の好みや希望、満足度などを考えて下さって、センスの面でも素晴らしく信頼をよせていますのでとても助かっています!
お値段的にすぐに決められないものだったり色々迷っても根気よくつきあって下さる上に、予算的にそこは無理しない方が良い、必要ないと思う、とか、それならばもっとコスパのいいこんなものもありますよ、とか案を出してくださったり。時には私がとても気に入っているしどうしても欲しいけどお値段的に踏み切れないでいる時に、私のためにメーカーさんにお値段交渉やプレゼントをお願いしてくださったり…!!
繁忙期なのでお返事が遅くなるときもあるけどその旨の連絡もきちんとくださるし、理由も伝えてくれます。それでいながら明らかに勤務時間外にも連絡を下さいます。忙しい中スケジュールを無理して合わせて下さってるのもわかることがあるのですが気にしないでくださいっていう姿勢だし、私が急いでいると予定が詰まってらっしゃる中お休みの日しかないのでとご自身のお休み返上を申し出てくださったりととても感謝しています。
やっぱり会社ではなく担当して下さる人によるところが大きいのだとは思いますが、そういう意味でも私は本当にラッキーでした!!!ただそうでない方にシスコンさん全体にネガティブな気持ちを持たれることはとても残念だなあと思います。シスコンさんで取り扱っていらっしゃるものやメーカーさんはやは良いものですし、入居前に施工や設置を任せられるという点でもとても楽なものです。
基本的には担当者制ですが、あたった方に不安や不満を感じるときはひとまず担当者の交代をお願いするのがいいと思います!
以前勤めていた職場に住友シスコンからの個人情報が載った誤送信ファックスがちょくちょく届いていました。
今の時代、個人情報の取扱いはとても厳しく、テスト送信してからファックスする会社が多いのに、
いいかげんな会社なんだなという印象しかありません。
個人でインテリアの依頼するときは当然候補からはずしました。
私も大阪のシスコンでお世話になった
者ですが86さんと同様とても満足してます。
当然やりたいインテリアに対して
予算の問題や時間等色々問題はでてきましたが
私の不安な事を受け止めてくれて
じっくり話を聞いてくださる姿勢に好感がもて
初めは心配でしたが、信頼関係をもって
すすめてくれました。
また、イメージができない時も
パースを作ってくれたり、ショールームを案内してくれたり、私と主人にとっては大きな買い物だっただけに、メールと電話を使った丁寧な対応も
とても助かりました!
先日入居したところですが
リビングの収納は大満足してます。
引き続き提案してくれたソファも注文する
予定ですし。
担当者によって対応に違いはあると思いますが
プロとしての仕事をみた気がするのは
私だけでしょうか。
センスもあって優しい女性です。
私も最初は担当の方と相性が合わなくて
かえてもらいましたが、よかったと思います。
本当に担当者の方で対応が
ぜんぜん違います!
私もあまりに事務的、とりあえずフェアに
きてくださいと案内されましたが
担当の方は事務的であまりよくありませんでした。
私がしたい部屋のイメージも
で願い出たのが担当の変更。
これが大正解で、話も丁寧に聞いてくれるし
ショールームも日にちをわけて何ヵ所か
案内してもらえました。
あきらかに忙しそうで
大変そうでしたが、私にあった商品を
すぐに案内してくれてよかったです。
なかなか素人では難しいし。
単なる安売りでもなく、予算にあった提案に
満足してますー。適当な対応をする
担当者になると残念ですが
かえていただけてよかったです。
てゆうか今の担当の方の大ファンです。
長文でべた褒めしてるのって、なんか怪しい。。。
シスコン関係者が書いているのかなと思われます。
90さん、たしかにべた褒めです。
会社にとゆうより、一個人担当者にたいしてです(笑)
ちょっと熱くなりすぎましたね、すみません。
>>90さん
86です。どう受け取られるかは自由ですけど…入居者です(‥;)
もちろん全てがパーフェクトということはないですが、私はとても感謝しています。ただ…そのとても頼りにしている担当者さんが病気で休職されてしまい、その間代わりについて下さっている担当者さんは全然違いますよ…良い方ではあるのですが…全然…(´`:)幸い大きなものは決まったタイミングだったのでまだよかったのですが、そのため小さいものや生活に関わらないようなものは復職されるまで待つことに。
あとちなみにネガティブポイントというところで、セミオーダーでお願いしたキッチンボードの幅が結果大きすぎたことに後になってわかり、大変なことになっています(T_T)
もちろんこれは私自身が考え足らずだったのもそうですが(冷蔵庫ドアを開ける際のこと、コンセント問題)、置きたい冷蔵庫のサイズや型番をお伝えしていただけに、そしてオーダー直前までは10センチ小さい幅で見積もりを取っていただいていただけにとても残念な気持ちで、日々どう解決するかお財布を含めて悩み中です。。。哀
(なんなら同じ間取りの方、冷蔵庫は細いサイズで買うつもり~という方がいらっしゃったらお安く買い取って頂けたら嬉しいのですが!!(笑)。)
ですが一人ではなかなか選べなかったようなものを提案して頂けたり、好みに合うものやトータルバランスでもたくさんアドバイスを頂いてとても助かったので、その点以外では満足してます!
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
ファンの集まりやね(笑)
結局担当者の実力で満足度に差がでるんかな。
シスコンさんは会社として努力してるんかな?
引渡しをしてから1ヵ月、住み始めてから10日経ちました。
未だにシスコンの担当者と連絡を取らなきゃいけない状態です。
お願いしていたキッチンボードの天板が違うもので交換に4週間かかると言われ
やっと交換となったのに、交換したものに傷が
担当者に連絡してメーカーの回答待ち中。。。
担当者から月曜日に返事しますと言われたのに夕方になっても来ない。
仕方なく連絡してみると
“待ってて下さい。私もメーカーからの返事待ちでお客様と同じ状態なんです。”
って、あんたが月曜日に連絡しますといったんじゃないか!
せめて、メーカーからの返事待ちです。とかの連絡があっても良いのではと言ったら
待ってて下さい。メーカーが精査してますから。の一点張り。
人の話聞いてるのか?
もう散々待ったよ!天板間違いに傷に!
と、言ったら
天板間違いと傷は別の話です。
別の話じゃないですよね?最初からあなたが間違えなければ良かったですよね?
そーですけど……過去の話です。
過去の話?私たちにとったら今の話なんですけど!
とりあえず待ってて下さい。
どのくらい待てばいいですか?
どうしましょうか?今日か明日にでもメーカーに連絡してみましょうか?
そんくらいの対応してほしいくらいなんですけど。
腹が煮えくり返りそうでした。
見積りの時点でも、お願いしてたものと違うものが最終決定書に書かれていたり。
入金締切日が予定と違ったり。
と、決定するまでにたくさんありした。
もう連絡取りたくないです。
せっかくの新居生活が台無しです。
それはお気の毒ですね。。
私も現在インテリアを決めていってますが
そんな話を聞くと心配です。
ただ今の担当者はすぐに連絡くれますし
安心感はありますが。
担当者次第なんでしょう。
あまり、こういったところに
書き込むのは好みませんが私も入居して
半年たちます。
もうめちゃくちゃです!
担当コーディネーターに見積依頼してましたが
4ヶ月ほったらかし、仕方なく苦情を申し出て
謝りにきたのはいいが、責任者ではなく
部下にこさせるいい加減ぶり!
その部下は代わりの担当者として来てくれた方で
話も丁寧に聞いてくれて対応がしっかりしてたから
よかったけど、その方も逆にかわいそうでした。
私も前の担当者にはなめられたものです。
絵心がまったくない、適当なラフを送りつけて
なんの説明もなく、放置したまま。
どうでもいいような扱いを受けました。
いまだ責任者から謝罪もありません。
コーディネーターにも問題ありますが
責任者もまったくチェックやアドバイスしてないらしいし。 今の担当者はきっちり提案してくれるし
感じもいい、担当者レベルの問題じゃなく
責任者あかんよ。
現場のこと分かってない感じが腹立ちます!
担当になるコーディネーターはシスコン社員ではないので基本的に責任感なんてありません。
シスコンのインテリア部門で働いている人は新人ばっかりで、何のスキルもありません。
とにかくいろんなことがいい加減でゆるい会社です。個人情報書いた書類をシュレッダーかけずにそのまま捨てるような社員がいます。
大事な新築のコーディネートをシスコンに依頼なんてやめたほうがいいです。
シスコンで購入、入居予定の者です。担当者によってそんなに違うのですね。というのが感想です。我が家の担当者の方は、良い方に当たったようで、今の所満足しています。提案を幾つかして下さり、その中で、自分で必要もの、また、検討するものを選びました。価格も他社で見積もりを取り比べたので満足です。最低価格保証も適用され、なんの問題もなく進んでいますよ。
>>99
私も担当者には満足してます。
わざわざショールームを何ヵ所か案内してくれて、何度も打ち合わせしましたし予想以上の仕上がりになりました。
エアコンも最低価格保証ですごく安くなりましたよ。担当者によって対応やスキルの違いがあるのは残念ですよね。
アフターサービスが悪いですね。エアコンの故障で対応を頼んだがアフターからの連絡も来ず。
一日待っても連絡来ないとは、どんな会社だ??
住友さんは物を売るときまでは、それなりの対応をしてくれるが、購入後はサッパリよくないです。
ちょっとガッカリさせられてます。
先日、私も初めてシスコン営業の方と打ち合わせしました。
女性の年配の方でしたが、建築士やカラーコーディの資格をお持ちの方で
とても親切丁寧に対応していただきました。
細かい提案も頂いて大変感謝しています。
皆様の投稿のような『シスコンが悪い』のではなく
『担当者のバラツキ』の感じがします。
私も今、相談中です。
フルオーダー家具の見積りが、ただの一行【一式 100万円】!
あとは工事費と消費税。
詳細をお願いしましたが、うちはそういう見積りは出してません、との事。驚きました。
分譲会社についていた住友シスコン利用しました。
仕事は丁寧でしたが、設計ミスがあり、アフターケアも満足してません。
契約時に代金を全額支払う(先払い)のも消費者側にフェアーじゃないと思います。
今後、機会があったとしても使わないと思います。
いやいや、物を購入するときは先払いでしょ。
じゃあ商品を受け取ってからお金払うの?
なんでも不満にする消費者もいるんですね。
ただのクレーマー。
以前から、こちらを通してイメージは抱いておりましたが、予想通りのお粗末な対応でビックリしました。
1回目は、モデルルームで開催されたインテリア相談会後のノーレスポンス。
2回目は、新宿で開催されたフェアで複数の見積依頼して、これまたノーレスポンス。
漸く、こちらから住友不動産を通して文句を言ったら、とりあえず心にも無い謝罪をする割には、なかなか肝心な見積が出てこず。
このようなやり方で、そもそも商売が成り立っていること自体、不思議で堪りませんね。
私は以前シスコンさんを利用し、いわゆるクレームを申し出た者ですが、謝罪にきたのは、関西の代表の方でした。名前はふせておきますが、全く心が伝わらない謝罪、自分の責任でもあるにもかかわら部下やメーカーに責任転嫁する。今でもあのメガネの男は許せません。あれでは社員がかわいそうです。
私は関西のシスコンさんを利用しましたが、そもそもトップの人間性は大丈夫でしょうか。。丁度一年前のことですが、二度と関わりたくないです。
オプション80万円分サービスでつけてもらったんだけど、ショールームで選ぶうち80万超えちゃって。担当のシスコンさん、止めるでもなく何となく話がまとまり…いつの間にやらオプションサービス100万円でokになってました(笑)しかもエアコン設置する部屋間違えて、もう一台サービスしてくれたオマケ付き。不満はないです。
最近ですが元々担当だった女性とは違う人に担当をかえていただきました。すごく綺麗で上品
、対応も丁寧な方がきて安心しましたよ。シスコンさんもかわったなと。前はセンスもなさそうで事務的な対応にうんざりしてました。今回はカーテンのみ相談しましたが、予算と好みを考慮した提案をしてもらい満足です。こういうクチコミのレスってマイナスなイメージが多いと思いますが、今回はプラスな印象を書かせていただきます。
注文していた建築オプションで一部ミスされました。
ミスは仕方ないにしても、その後の処理に納得いきません。
客を客とも思っていないんでしょうね。
まぁ、ミスもあり得ないミスでしたが・・・。
インテリアオプションは他業者に頼んで正解でした。
我が家の担当者は50代位の女性でした。
インテリア周りの仕事が長い様で、フローリングや大理石のケア等、どこまですべきかアドバイスして下さり参考になりました。
また、こちらが希望しても経験上勧めないモノはハッキリ教えて下さる方で、安心出来ました。
ただカーテンやソファやテーブル等は提案して下さるものが好みと違うことが多く、値段というよりは、実家の母が良かれとしてくれるので断れない諸々の様に、何となくやりづらかったです。無理強いは勿論ありません。
見積りはその場か翌日には届きましたし、相談日程の予約も融通を利かせてくれ、特段不都合を感じなかったので、結論としては概ね満足出来ました。
キッチンボードをシスコンで頼むか悩んでます。別のリフォーム業者とかにキッチンボードを依頼して、キッチンの収納部分の色合いと完全に同じにすることは可能なんですか?
我が家もキッチンボードについて悩んでますが、他社製品を色々見た印象だと、完全に同じには出来ないと思ってます。とはいえ似たような感じには出来ると思うので、どこまで妥協出来るかで判断することになると思いますよ〜。
うちはインテリアオプションの会社であるシスコンにも見積もりを取りましたが
予算オーバーであきらめていました。
が、やはり市販のカップボードでは妥協できなかったので全く外部の業者を探し見積もってもらったところ
かなり安く、面材も天板もキッチンと全く同じでできました。
しかも永久保証付きです。
いい業者さんもありますよ。
タワーに入居予定の者です。
シスコン関西の若いコンシェルジュ。
ものすごく適当に対応されました。
あまり経験もなさそうで調子にのってます。
がっかりです。
最悪でした。オーダーミスはあるし、対応も悪い。意味のわからない諸経費にそれぞれ5000円も取られ、高すぎます。
うーんわかります。若いのが理由にはならないと思いますが、最初は私も住むつもりでいたので相談すると、すごく丁寧に対応してくれたのに、住まない、となるととたんに連絡もなくなって。
その方は、ギャルっぽい方でしたけど。
軽い。
シスコンはアフターケアがまったくダメです。調子よく対応するのは初めだけ。アフターの依頼を連絡してもなしのつぶて。本人の携帯にかけても会社に電話しても折り返しますの言葉だけで連絡なし。本当に頭にきます。働いてるのもチャラチャラした奴ばかり。誠実な対応はまったくないですね。
シスコンは担当者によって当たり外れがあるみたいですね、、、。私の場合は残念ながら完全に外れでした、、orz
70歳ぐらいのお婆ちゃんが担当に付きまして(冗談では無く本当です)最初に出てきた見積もりが、おそらく平米単価にして史上最高額だと思うのですが、2,000万円でしたw(端数切り捨て)
新築70平米: バルコニータイル110万円、フェイクガーデン300万円、カーテン100万円、ベット一式200万円、造作家具500万円、ダウンライト75万円、その他諸々。
ちなみに相見積もりでは800万円でしたのでその差1,200万円www
もちろん安いことに越したことはないですが、きちんと実績のあるところに依頼した方が良いと思います。
シスコンは担当者が悪いというよりも、過去の履歴を見ましても何も改善されてないように感じますので、ここまでくるとCEOの責任が重大なんだろうと思います。
今回の担当者とのやり取りを振り返りますと、
・担当者は少しでも値段を上げようとする。
・私は少しでも値を下げようと試みる。
そんなやり取りを2回ほど繰り返した時点で、そもそも良い物を作り上げるために依頼しようとしているのに、価格の話ばかりになってきまして、急にアホらしくなってきまして丁重にお断り申し上げました。
最安値価格保障制度も、わざわざこちらが証明せねばならず、単にネット上で安いものがあるといっても対応してもらえません。
実際にはかなりの商品が最安値ではなかったので、それをこちらが全て証明するには手間暇が掛かります。
初めからシスコンが最安値を調査した上で価格提示すれば良いのに、わざわざこちらが最安値を証明しなければならない、、、アホらし過ぎてですね、、話にもならない。
少なくとも大阪支店の70歳ぐらいの担当者が付いたら気を付けてください。
こんな事を書きたくはなかったのですが、余りにもひどかったので、同じ思いをするひとがなくなればと思ってここに記しときます。
ホントこんな方に当たると時間の無駄です。
シスコン、あんまりいいという評判はないみたいですね。テラスを購入し、今度シスコンを見に行きます。皆様はシスコンに行く前に、他のお店や業者を見ましたか?
シスコンは全額前払い制度ですがトラブルの元ですので絶対に前払いはしないで下さい。多くの方が泣き寝入りしています。
問題が発生した場合は速やかに消費者センターへ報告して下さい。
[NO.125から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
昨日インテリアフェアに行ってきました。カーテンの数がすごくて迷ってしまい予算を言ってコーディネーターさんに相談したら、A案予算内B案予算オーバーと提案してくれましたよ。
すごく悩んで少しオーバーだけどステキなコーディネートだったのでB案にしました。
私も昨日インテリアフェアにいきましたが、見積りのエアコン型番をよく見ると昨年モデルになってました。カタログは最新機種で説明してもらったのに、さりげなく、何の説明もなくでした。
まったく信用出来なくなりました。
少しぐらい高くても楽チンだからお願いしようとおもったけどやめました。
がっかりです。
先日マンションオプションのセミナーに参加した者です。分かりやすくてよかったですよー。今から期待してます。
完成済み物件でしたので、契約対象の部屋にシスコンの担当者さんと入りました。
提案を依頼するにも色々と幅があって、「全てお任せ」というのから、「フリルたくさんの可愛いお部屋に」とか「モノトーンの無機質な感じで」のような雰囲気を指定することもあると思います。
私はもっと具体的に、「○○を持っているのですが、良い方法はありますか」、「モデルルームにあるような××が欲しい」、「△△は要りません」みたいな感じで、自分が欲しいもの、要らないものを伝えました。
それに合わせて、具体的な提案(実現方法や、オススメの商品)をいただきました。
詳細はカタログを送っていただいたり、ショールームで見たりして、価格を考えながら、自分のイメージで決めました。
一般的な価格も調べ、高いと感じたものは他社にも見積もりをお願いし、価格差が生じている理由をシスコンさんに聞きました。
価格差と他社にお願いした場合の入居後の施工立会に必要な日程、引っ越し準備に必要な期間などを考慮し、最終的にはシスコンさんにお願いしました。
でも、施工が不要なものや入居後すぐになくても良いものは、自分で手配することにしました。
多くの業者への見積や、施工に立ち会える時間がたくさんあれば、シスコンさんに頼まなかったかもしれません。
でも、限られている時間とお金を考えて、シスコンさんに決めました。
ありきたりですが、何を重視するかは人によって違うので、頼むかどうかはその人の状況によりけり、ですね。
ちなみにエアコンは、その時点で最新のものを入れますということで、当初の見積もりでは2016年モデルで書いてありましたが、最終版では2017年モデルになっていました。
私の担当者もエアコンの型番など間違っていることがあったので、疑問に思うことは質問したら良いと思います。
施工結果や、アフターフォローについては、まだ先なので、またそのうちに・・・
先日新宿のインテリアフェアに行ってきました。
予算を200万見てたのですが、担当者がA案B案で提案してくれて、130万で素敵なコーディネートをしてくれました。
とても気に入ってますよ。あたり?だったのでしょうか?
シスコンのコーディネーターが販売したら、物件を販売した担当者の成績にもなるんですか?
シスコン等、インテリア商品販売会社の協力会社(施工店)で営業をしている者です。
どこの会社も優秀なインテリアコーディネーターは一握りで、ほとんどがクズです。
クズ共は、納品完了させるまでの責任感が欠けており、商談成立したらぎ案件完了のイメージです。
よって、連絡忘れや誤報告が多く、期限も守らず、結果的に手配漏れや商品違いとなります。
優秀なインテリアコーディネーターにもミスがありますが、彼女達はミスを認めて頭を下げ、現状での最善策を考えます。
一方、クズ共は自ら頭を下げる前に言い訳をし、現状の最善策は人任せです。
各社共、インテリアコーディネーターの知識と意識の向上に努めているようですので、インテリアオプション購入の方々、そして施工店の我々にとって「インテリアコーディネーターと接してよかったな」と思えるような人が増える事を切に望んでおります。
最悪なインテリアコーディネーターに当たりました。
自分のミスは謝らず、こちらの意見は程々に。。。
自分好みのインテリア?。。。そのお金私達が払って、その家私達が住むんですけど。。。
先行での支払いをしつこく。。。
次回は他社でお願いする予定です。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
いまシスコンの担当者とやりとりしている最中です。連絡が毎度遅いしうんざりです。頼むのやめようと思ってます。
最初から依頼するつもりで見積もりお願いしたのに違う商品での見積もりを渡されたり
郵送すると言って送ってこなかったりで少し不信感を募らせていたところへ最終金額が見積もりと違っていた為お断りしました。
縁がなかったのか、いい加減な担当の方だったのか。
イライラモヤモヤがずっと付きまとっていたので断ってよかったです。
どこの会社も、人です。
シスコンさんにはマンション購入(投資用)に毎度、頼んでますが、
いい人は、一握り。
自分は、担当者様を指定してますが、そこまで行くのに一悶着ありましたよ。
皆さんが、相性の合うシスコン担当者に巡りあえることを願います。
シスコンさんの正社員で接客できる人間がほぼおらん事が問題。商品知識すら契約社員まかせ。やってることは不動産から紹介されたお客様を事務的にコーディネーターに依頼するのみ。
経験がないから、ろくな指示もできん人らの集まりやで。親会社も子会社も北朝鮮。
親がダメなら子もダメ。 もう一つの井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、マンション管理士の社員上級フロントがいるため、もっとダメ。
参考のために見積だけとって、他で安く買ってもらえば結構ですと、営業から言われましたよ
結局邪魔くさいことはしたくない、親さんと兄弟悪質管理会社と同じ。
我が家は、ちょうど今 お願いしているところです。
きっと当たりなのでしょう。
返信は早いし・・私が好みに似たものを写真や雑誌で提示したこともあってか
バッチリ好みもわかってもらえてます。
どのタイミングで購入したほうが安いか、後付けで可能なもの等アドバイスも頂けてます。
近々また打ち合わせ予定ですが、前もって検討予定のものも伝えてるので、
楽しみにしています。
住友自体あまり人を大切にする社風ではないとききます。仕事はまるなげ、経過も確認しない、部下にも関心をもたず、自分の保身ばかりに頑張る幹部。利益をだしてる会社としては評価できますが、人が育つ環境ではないでしょう。人が病んでしまう要素がつまってます。(笑)
あれでしょー、住友からインテリア依頼するときも、契約者の話をろくに伝えずまるなげでしょ?
そんな印象受けましたけど。。
手続きのフローが有ると分かりやすい。
担当の方によっては、振り込み期限を送付書などで示していないので、どのタイミングで振り込めば良いのか分からない時があります。
見積の内容や金額は、細かくチェックした方が良いです。
エアコンと照明は、安いと思います。
住友不動産とグルになってる気がする
カーテンをつける際の下地や、クーラーの位置などを逆手にとって強気。
ぎりぎりまで動かず 最後は今頼まないと、入居までに間に合いませんよと一言。
むかつくので文句をおくったら、他社でどうぞと。。。
(構造上のいろいろ困ることや、引っ越しまでにまにあいませんけどね)的。。
選んでもらったカーテンはよかっただけに、残念。。
ウチは、引き渡しから引越まで1ヶ月半あったので、気長にシスコンとつき合っていました。
造作家具など、何度も変更して都度図面を貰ってましたが、親切に対応して頂きました。
最初の発注から半月過ぎましたが、未だに付いていません。
何時出来るのかなぁ~(^_^)
大阪のシスコンは結構良かったぞ。
もちろん人によると思うけど。
ただ、ノータッチでは無理で、
こちらからの提案とか要望はハッキリと
伝える必要はある。
エアコンは安い。
オプション券などをもらったから
使ったけど、そうでなければ他社を使う方が
いいと思います。
ニトリやイケアに慣れてしまっていると高く感じるけど、
家具って本来それ相応の値段するものだしね。
どんな部屋に住むかで変わってくると思うけど、
シスコンとしても最初から安物のカタログ見せるわけにはいかないんじゃ?
馬鹿にするなって怒る人もいるだろうしね。
カーテンは国産ブランドが半額。
中間マージンが少ないし、多くの客が一斉に買うから安くできるんだろうね。
エアコンも。
互助会みたいなもんかな。
うちはフェアで決めたカーテンを楽天の店で値段調べてみたけど、
結局シスコンが安かった。
カーテンは内覧会で寸法はかるのが面倒だし。
カーテンは、シスコンオリジナルなら安いです。
カワシマも、安かったと思います。
新宿に行ったのですが、もう少しゆっくり見たかったです。
>>159 匿名さん
カーテンは元々安い生地を選べば安っぽいけど形にはなるでしょ。けど予算がとれないなら平米1000円以下の生地を探しにいけば?さすがにシスコンさんも、あまり安い生地は売らないよ。マンションのグレードに合わないから。
後は関西人がだーい好きな値引きをどの程度してくれるかでしょ。
といいますか、良いものは高くなって当然。
皆様、文句を言うのは醜いですよ(笑)
>>156 匿名さん
照明は大光電機とかコイズミも安かったですよ。山田照明もいけるのかな?
このページの下の方に、シスコンが割引できるメーカーのロゴが出てますね。一部だけでしょうが。
https://www.sumitomo-syscon.com/interior/