- 掲示板
シスコンにお世話になるのは、2回目になる予定でした。現在当初住友不動産分譲の物件に住んでいて、少し部屋の雰囲気を変えたかったのと、食洗器が取り付け後1年弱で壊れました。パナソニックに電話で修理依頼してもなんともないと言われ、毎回出張費で3万弱を払いました。
シスコンに相談して、変更したい部分を伝え、注文書等を送ってもらいました。
その中に、ペーパー1枚で「ご契約条項」というA4 紙が入ってました。
(瑕疵担保期間)本契約の瑕疵担保期間は、お引渡し日から6か月間といたします。
という文言がありました。
主人に見てもらたところ、民法上請負契約においてはに引渡し後1年以内、特定物売買においては瑕疵をしった時から1年以内が通例となっているそうです。少なくとも1年は瑕疵担保することが社会通念上許容される妥当な期間であるとの回答でした。
そのことをシスコンに指摘したら、「あの紙は、注文書の裏側についてるものなんです。
印刷ミスでした。」と回答がありました。注文書は、複写で、ご契約条項は、普通紙です。
さらに質問したところ、「シスコンは、契約条項と書いてある用紙を、あれは約款でした。社としては、記載された条件でしか受けれないので、この条件が許容できないのであれば、ご契約自体を見送っていただいて結構です」と連絡が来ました。お客とシスコンが双方にとってよりよい取引・着地点を模索するという妥当な結論を導くような姿勢はなく、非常に一方的かつ高圧的な態度に腹が立ちました。
インテリアコーディネーターの方は、相談に載ってくれましたが、自分で決めてください。
が多かったです。もちろん最終的には、自分で決めますが、こちらは、素人です。
プロの意見が聞きたかっただけなのに・・。25万する家具を発注するんです。取り付け家具なので、後で変える事はできません。
キッチンのバックカウンターをお願いする予定でしたので、瑕疵担保期間が6か月しかないのは、正直不安でしかありません(前述した食洗器の例があるため)。
当たり前ですが、ニトリやIKEAの家具とは、全然違います。とってもいいです。
普段は、値引きも効かない商品も値引き販売してくれます。
以前も住友物件を購入して、インテリアフェアに行きましたが、値引きのソファがあったので、ちょっと見てもいいですか?と言ったら、担当に嫌な顔されて、スルーされました。
カーテンの販売を断るのが大変だったのを覚えています。総額60万以上のカーテンです。
前回問題は、無かったので、今回もお願いしようと思いましたが、その時も保証期間が6か月だったかも知れないと思うと、ぞっとします。
僅少な金額であれば、約款で押し通していただいても不都合は許容しますが、50万円以上の発注は約款で押し通すのは相当程度発注者に不利益を被る可能性が高く、極めて利益公平の見地から妥当な形態ではないと思料します。仮に、従前から当該「ご契約事項」を踏襲して使用してそれについて、気軽にサインされた方においては、将来的に不利益を被る可能性があることを重々承知いただだければと思います。
以上より、住友不動産の物件を購入しなければよかった。。とさえ思ってしまいました。