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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 19:30:26

インテリアを依頼しようかと検討していますが、住友不動産シスコン株式会社の対応はいかがですか?

[スレ作成日時]2012-01-27 05:51:39

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住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

  1. 238 匿名さん

    うちは全て必要な物を発注しました。
    ダイニングセット、照明、食器棚や
    エアコン、カーテンなど。入居前に
    全て搬入されていたので大変助かりました。
    いくつか家具屋も見て回りましたが
    同じ物でも金額は同等か安かったです。
    それでなくても忙しい引っ越し間際の
    労力を考えると、こちらで揃えて
    良かったと思います。

  2. 239 匿名

    典型的な大企業病の社員ばかりです。
    他の方々が言われている通り、私もひどい経験の数々てんこ盛りでした。
    インテリアコーディネーターは素人で提案力無し。
    この会社の癌は、●●部 ●●●●●●課です。
    出来ない理由を企画し、メモ書き図面しか書けない設計です。簡単なことでも なんでも 出来ない。。。のネガティブ説明に終始します。
    大掛かりなリフォームも頼みましたが事前に提出された承認図面は、稼働棚の1枚だけでした。
    最低限の技術力もありません。
    工事が終わってから 要求仕様と異なることが多々あり 後のまつりです。
    多大な後悔をしています。
    社内他部門、下請けとのコミュニケーションも悪く セクショナリズム丸出しが透けて見えます。
    三遊間の守りは 全く無く お客様の便宜より 自分達の責任論が蔓延します。

    マンション購入後に ここにインテリアを頼むなら、
    事前に工事日の全額を請求されますから、エアコン等の既製品の設置と窓ガラスフィルム程度に抑えるべきです。
    照明も重量配分等 こちらが指摘するまで事前検討されていませんから 依頼するのは危険です。

    今週末に上司を呼んで 説教だけはガッツリとします。

  3. 240 検討板ユーザーさん

    対応はとにかく悪く、遅いです。

    担当が変わった時も引き継ぎも挨拶もなかった。

    購入するときは遅かったりレベルがどうとかはありますが、対応するものの、不具合などで見に来て欲しいとか、修理を依頼の対応は、ほぼほぼスルーされる。

    住友不動産シスコンから、諸々購入したことを後悔しています。

    次回は絶対に買わないし、絶対にオススメもしません。

  4. 241 匿名さん

    シスコンにお世話になるのは、2回目になる予定でした。現在当初住友不動産分譲の物件に住んでいて、少し部屋の雰囲気を変えたかったのと、食洗器が取り付け後1年弱で壊れました。パナソニックに電話で修理依頼してもなんともないと言われ、毎回出張費で3万弱を払いました。
    シスコンに相談して、変更したい部分を伝え、注文書等を送ってもらいました。
    その中に、ペーパー1枚で「ご契約条項」というA4 紙が入ってました。
    (瑕疵担保期間)本契約の瑕疵担保期間は、お引渡し日から6か月間といたします。
    という文言がありました。
    主人に見てもらたところ、民法上請負契約においてはに引渡し後1年以内、特定物売買においては瑕疵をしった時から1年以内が通例となっているそうです。少なくとも1年は瑕疵担保することが社会通念上許容される妥当な期間であるとの回答でした。

    そのことをシスコンに指摘したら、「あの紙は、注文書の裏側についてるものなんです。
    印刷ミスでした。」と回答がありました。注文書は、複写で、ご契約条項は、普通紙です。
    さらに質問したところ、「シスコンは、契約条項と書いてある用紙を、あれは約款でした。社としては、記載された条件でしか受けれないので、この条件が許容できないのであれば、ご契約自体を見送っていただいて結構です」と連絡が来ました。お客とシスコンが双方にとってよりよい取引・着地点を模索するという妥当な結論を導くような姿勢はなく、非常に一方的かつ高圧的な態度に腹が立ちました。
    インテリアコーディネーターの方は、相談に載ってくれましたが、自分で決めてください。
    が多かったです。もちろん最終的には、自分で決めますが、こちらは、素人です。
    プロの意見が聞きたかっただけなのに・・。25万する家具を発注するんです。取り付け家具なので、後で変える事はできません。
    キッチンのバックカウンターをお願いする予定でしたので、瑕疵担保期間が6か月しかないのは、正直不安でしかありません(前述した食洗器の例があるため)。
    当たり前ですが、ニトリやIKEAの家具とは、全然違います。とってもいいです。
    普段は、値引きも効かない商品も値引き販売してくれます。

    以前も住友物件を購入して、インテリアフェアに行きましたが、値引きのソファがあったので、ちょっと見てもいいですか?と言ったら、担当に嫌な顔されて、スルーされました。
    カーテンの販売を断るのが大変だったのを覚えています。総額60万以上のカーテンです。
    前回問題は、無かったので、今回もお願いしようと思いましたが、その時も保証期間が6か月だったかも知れないと思うと、ぞっとします。
    僅少な金額であれば、約款で押し通していただいても不都合は許容しますが、50万円以上の発注は約款で押し通すのは相当程度発注者に不利益を被る可能性が高く、極めて利益公平の見地から妥当な形態ではないと思料します。仮に、従前から当該「ご契約事項」を踏襲して使用してそれについて、気軽にサインされた方においては、将来的に不利益を被る可能性があることを重々承知いただだければと思います。
    以上より、住友不動産の物件を購入しなければよかった。。とさえ思ってしまいました。

  5. 242 匿名さん

    面材を揃えたかったのでシスコンにパナソニックの食洗機だけお願いしました。
    インテリアコンシェルジュは面材も持ち手も型番教えてくれましたよ。
    その型番を元にYahooショップとかネットで販売店を探し見積もりを出しましたが、工費とかを含めても結局誤差の範囲でした(面材を揃えなければ当然外注の方が安いです)。
    提携でやると面材の取り寄せなどが安く済むようですね(1.5万)。逆に外部に発注すると本体代はすごく安いですが、面材取り寄せと加工に手間賃がとられます(2?3万)。極めれば外注の方が若干安くなるとは思いますが、あとは色々手配する労力に対する好みの問題でしょうね。

    カーテンは高いので、ショールームで見ただけであとはその辺のホームセンターで買います。食器棚も最後まで迷いましたが、値段が倍くらい違うので結局東京インテリアで高橋木工所のものを買いました。

    担当インテリアコンシェルジュの方は丁寧でしたしゴリゴリの営業もかけてこないので良かったです。初めての住宅購入をすると、インテリアもかなり選択肢が広がるので、モノの相場や自分が何を重視したいのかを振り返る上でもショールームやコンシェルジュの人ととりあえず話してみるのは良いと思います。
    住宅やインテリアなどの高額商品は、意外にその時の条件で価格がぶれるため、「購入」ではなく「取引」という視点で臨むとよいというのが自分の実感でした。賃貸暮らしと割引やポイントを意識しながら近視眼的に暮らしていたので、住宅購入を期に自分が普段思いもしていなかった価値観があぶり出されるような感覚を覚えました。物件の100万とオプションの100万は金銭的には同等ですが、感覚的にはオプション100万の方がすごく高い感じがしました。この辺の感じ方が人によってかなり変わると思いますので、ご家族のいる方はよく相談してお互い納得しながら進めることをオススメします。

  6. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん

    良いご意見だと思います。

    仕事勤めをしていると、ついついまとめて見られるオプション販売会に参加してしまいます。スマホやネットで価格はわかるので、オプション販売会でもそれほど高いものはなかったように思いますし、むしろ割引がそれなりにあったと思いますが、ついつい良いものを見てしまうと、身分不相応なものを買ってしまいました。訳あって賃貸暮らしに戻った時に、手放さざるを得なくなって少し後悔しました。

  7. 244 匿名さん

    ここの対応は、人によって格差があり、企業ガバナンスに問題があると思いますね。
    うるさそうな客は排除する方向へもっていき、何もいわなそうな客には高いものを売り付ける。これが企業カルチャーなんですね。怖い世の中です。

  8. 245 匿名さん

    難しいですよね。
    インテリアショップに行き、座り心地のよいソファの値段をみて「50万?ムリムリ!」とか言っておきながら、実は物件選びの時に「3500万も3600万もあまり変わらないから、〇〇がついてる3600万にしようか」とか言ってましたからね。
    人間の感覚なんて本当に適当です。

  9. 246 匿名さん

    >>244
    この掲示板をみると、人によって差はありそうですね。
    私の担当はHPにも顔が出ている方だったので優秀な人なのかも。
    美人なお姉さんでした。

  10. 247 匿名さん

    >>241 匿名さん

    >パナソニックに電話で修理依頼してもなんともないと言われ、毎回出張費で3万弱を払いました。

    この人大丈夫?

    何か嫌がらせで連投しているように見えますね。

  11. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん

    http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71219/~/%E5%87%BA...

    出張修理にかかる費用の目安を教えてください

    出張修理料金は、技術料、部品代、出張料に分かれます。

    出張料の目安は、以下となります。
    一般出張料:3,500円(税抜)
    ※1 当社サービス拠点より100kmを超える場合は加算費用1,000円(税抜)をご負担いただきます。
    ※2 離島または離島に準ずる場所への出張修理を行なう場合、その出張に要する費用(フェリー代や有料道路代など)はお客様(契約者)負担となる場合があります。

  12. 249 eマンションさん

    半年ほど前にはなりますが。
    担当はHPにのっている若い女性の方でしたが、とにかく反応が遅かったです。
    見積書や請求書も遅いので呆れて全てキャンセルしました。
    いい値段する割にはサービスが伴っていない印象です。わざわざ利用する価値はないと思います。

  13. 250 マンション検討中さん

    はっきり言ってコーディネーター毎のレベルが違いすぎると思いました。見積価は妥当かな?と個人的には思いました。
    先日家内とインテリアフェアに参加させていただいたときに出入りされてる業者さん?に詰問をしていました。コーディネーターが担当している部屋のことを業者様より詳しいのは当たり前なのでは…
    自分達のセンス、知識不足を棚にあげていい気なものだなと思ってしまいました。あまり良い気はしなかったですね。

    せめて、目の届かないところでやってほしかったです。

  14. 251 匿名さん

    自分は、今シスコンで色々お願いしていますが、とても良い担当者で助かってます。
    正直、自分がお願いしているものについて、値段は他社と比較してみるとそこまで大差なかったです。
    エアコンも、入居までに最新型が発売された場合、そのままの値段で最新型モデルを導入していただけるとのことでした。
    ただし、その前の担当者は最悪だったので、早急に担当者を変更していただきました。

  15. 252 通りがかりさん

    このスレがあるのは知りませんでした。
    担当コーディネーターが、質問しても何も返答ができず、上司に聞きにいってばかりというありえない知識のなさだったので、すぐに担当を変えてもらったのですが、ここはそういう会社だったのですね。
    事務の対応も残念なことが多かったので、このスレを読んでいて納得しました。このスレがたったのは、もう5年以上前ですが、何も変わっていないのですね。

  16. 253 eマンションさん

    流れ作業で業務をこなしている感じ。人の入れ替わりが激しいようで、経験も知識も乏しい人に当たると悲惨。顧客対応も遅いし、決して対応がいいとは思えない。社員同士で浮気、セクハラは当たり前と聞きました。そんな人達に新居のインテリアを選んで欲しくないです。顧客対応が雑なのも納得。

  17. 255 匿名さん

    [No.254と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 256 購入経験者さん

    最悪でした。
    アフターサービス全然クズ。
    もう二度と関わりたくない会社です。

  19. 257 検討板ユーザーさん

    シスコンは子会社で、働いてるアドバイザーは皆さん派遣ですよ。  時給は抑え出来高給なのでそりゃー高額商品をがんばりますよ。

  20. 258 購入経験者さん

    派遣じゃなくて業務委託ですよ。以前ここで働いていました。もともとはハウスメーカーの設計です。そういう方が多いですよ。高額商品を頑張って売るというより、お家の格に合わせた商品をお勧めします。

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