たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
まぁ、名より実の時代ってことよ。それに、郊外は郊外。
金妻~バブル前後の感覚が残ってるというか引きずってる方、早く時代の流れに気付いて!
>179
あなた何様?
こっちは赤ん坊のときから、たまプラに住んでるんだ。勝手に地元に変な色つけんな。
あのゴルフ練習場は昔からあったから、それがなくなるのは寂しいよ。
でも仕方ないじゃない。この辺は家電量販店がなかったのだから、それができて便利
になることを喜ぶべきだ。少なくとも飽和状態のマンションなんかできるよりずっと
うれしい。それが嫌なら、あなたがあそこを買い取って、小洒落たビルでも建てれば?
179 は「オシャレなたまプラーザ」に憧れて引っ越してきた新興住民でしょ。
177 も案外同一人物かな。「日本を代表する郊外のモードタウンとしてのイメージ保ってもらいたい」って笑えます。
確かに、郊外にも拘わらず、たまプラの知名度って案外高め?でも30年も住んでると、どこが?どうして?って感じよ。
読売が大金注ぎ込んで選手を集めりゃそれなりに勝てるチームと同様、東急がそこそこ開発に手間とお金を掛けたんだから、ある意味今の姿は納得できますな。
ただ、ここまで商業施設が大きくなり、家電量販店ができるとなると、もはや住宅地としては、逆に価値が下がるようで…。
東急多摩田園都市の構想から50年。
ちょいと田舎臭いが渋谷へ30分とそこそこ便利、緑多く、広い区画。というのが永年住民の評価点。
ウルサイたまプラから離れて正解だったと思ってます。
<ちょいと田舎臭いが渋谷へ30分とそこそこ便利、緑多く、広い区画。というのが永年住民の評価点。
その通りだと思います。
>185
ここ5、6年〜10年程度の発展しか知らない貴方のような方々が増えて来て、なにか1つ筋違いの方々が増えて来ています。
ただ、世間で騒がれた分、永年住民の資産をupしていただけたという点は感謝しないといけないですよね。
世界一住みたい街
たまプラーザ
東急のCMをご存知ですか?
177=179=185
ちょっと日本語が不自然なんだが… 異国の方?
ここ5, 6年~どころか、ここ2年くらいにたまプラに来られた方ですかね。
たまプラーザテラスができて急に小洒落て人が増えたけど、
それまでは、たまプラ東急とイトーヨーカドーがメインの街。
たまプラーザ商店街は昔ながらの古びた雰囲気があってなかなかよい。
駅前は賑やかだけど少し離れると急に田舎な田園風景になるところも良いし。
モードなファミレスってよくわかんないけど
テイストとやらにこだわらなくても良い街だよ。
くら寿司も駅前に来ちゃったことだし、家電量販店もあると便利だね。
ダイソーもきてくれるといいな。
それほど大規模な店舗じゃないでしょうから
めくじら立てるほどのことはないかと。
時代とともに街が変わるのも致し方ないもので。
たまプラに住んで大分経過しますが
いい環境を保てている、いい街だと思いますよ。
このマンションを契約された方も
良質な生活を送れると思います。
オイオイ…いつのまにかたまプラーザ商店街が裏町街にされてるよ…
189痛すぎる。
恥ずかしすぎるよね…
そこまで見栄張りたいなら無理してでも都内側住めば?
ここまでたまプラ持ち上げなきゃ気がすまんのは都落ち組だろう。
真の地元民はそんな勘違いはせんよ。
誰も、住民すら理解してないのか…
ふつうの開発力ならとっくの昔に朽ち果ててますよ。
駅前に1973年築のマンションがあるでしょ?
当時の人気に任せて東急が駅前を乱売してたら徒歩1分にマンションが建ちますか?
駅裏があんなに空き地だらけにできますか?
東急得意の一体開発をやるために30年、40年単位で町を再生させているのがわからないかなあ〜。
東急と京急や小田急の駅前開発の違いに気付いて欲しい。
もうすぐたまプラーザを離れる予定ですが、商店街に行けなくなるのがとても寂しいです。
この街にきて初めてなじみのお店ができ、顔をみると話しかけてくれ、季節のイベントがあり、
人のつながりを改めて感じさせてくれました。
商店街が機能している街はいい街だと個人的に思っているので、表面的なところ以外も評価してほしいです!
> 194
> 商店街が機能している街はいい街だと個人的に思っているので、表面的なところ以外も評価してほしいです!
その通り。わかった?193。
たまプラに無くて必要な物、それは100均と家電量販店だ!と言う意見はよく聞きます。
個人的にはヤマダ電機がよかったけど、ケーズでも大歓迎です。
ただしそのお隣のマンション(D'クラディア)の方はどう思われてるんでしょうね。
家電量販店などは近所にあると便利だけど、自分ちの隣とかに出来ちゃうのはちょっと・・・
休日に人がたくさん来て車も増えると道が混んだりで面倒くさそう。
現状でも車が多過ぎるよ。駐車場に停めるのも大変。
家の周りの用途地域って重要なんですね。
久々にたまプラの駅に行ったらバスターミナル側の出口、工事でだいぶ様子が変わったね。
駅から焼肉屋のあたりまでだーっと建物が建って大きな壁が連なってるみたいに見える。
今さらだけどもう少し建物の高さが低ければよかったと思う。
ゆったりした街並みがよかったのに圧迫感を感じるんだよね。
工事のシートやネットがとれればまた印象もかわるのかもしれないが。
>201
仰るとおり。
でも壱語屋の敷地(過去、東急ジョイガーデンという名のファミレスだった)も東急所有ですから、モンスーン前までズラリ高い建物?になるかもですね。そして隣りにケーズ。
ある意味、地下鉄がたまプラにこなくてもやることはやるって感じですかな、東急さんは。
ところでこの地域の次の開発の目玉である剣山スポーツガーデンはどうなんでしょう?もう何が入るか決まったのでしょうか?こちらも電気屋さん?
剣山ではなく嶮山ですよ。
ちなみに、地元住民の感覚はで、開発の目玉とは捉えていません。
過剰な商業施設を望む声はあまり聞きませんね。
ケーズ出展と決まったのですか?ソースは?
すぐ裏は閑静な住宅街ですよね。道路も混むし。用途地域的に問題ないのでしょうか?
嶮山はホームセンターみたいだよ!
ホームセンターは確定?なんかガッカリ。
もっとオシャレな商業施設がよかったのになあ…
> 192
南口に開発の余地があったのは、地下鉄の接続を見込んでいたからでしょう。
あざみ野に接続することになってから、さてどうしようと検討したのでしょう。
ライズやテラスは、電鉄が百貨店やストアを完全子会社化してから、小売の戦略を検討した結果です。30年前から考えていたわけではありません。(電鉄のHPをみればわかります。)
いくら東急でも、30年先を考えた開発なんて無理だと思います。
小田急だって、新百合ヶ丘はすばらしい開発(川崎市の開発と言った方がよいかもしれませんが)ですし、東急だけがすばらしいわけじゃないと思います。
剣山スポーツガーデンは、テナントだけでなく、東急も建物を建築する様に聞いたのですが?ホームセンター以外にも商業施設が出来るのでは?
嶮山、ホームセンターなんですか~
やっとたまぷら近辺も堅実派というか実用的なお店が増えてくるようで個人的には嬉しい限りです。
どなたか言ってましたが名より実ですよね、ホント。
嶮山は確かユニクロが…江田のがなくなるみたいですけど
江田のユニクロがなくなった後は何が建つの?
あのユニクロけっこう混んでたよね……
まとまった土地だからマンションできるかもね。
江田のユニクロ、わりと利用してたのになー。
剣山ユニクロマジ?ここって?
まっ確かにユニクロに来る人は車が多そうだから場所はどこでもいいのかも。
跡地にマンションってありうるかも。慶應が近いからね
慶應は小学校だから、大学卒業まで千万単位で学費かかるし、
江田のマンション買うような世帯では厳しいと思う。
誰か剣山テナントちゃんとご存知の方いますか?一部ではサイゼリヤという声も。
三規庭のサイゼリヤが嶮山に移転するかな?
マンション内の店舗とリンクプラザの店舗が発表されましたね。
ロイヤルガーデンカフェは、楽しみ。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/121009-1.pdf
セリアはうれしいですね!!
100均のためにセン南にいく必要がなくなりますね!
219は絶対幼稚舎あがりじゃないね(笑)
223さん 最新情報有難うございます。
有燐堂の窓から基礎工事以来眺めてきました。
一般店舗が少なく期待はずれでした。
100均だけでまあいいか。
クリニックがらみがまた4店。たまプラーザはクリニックと美容院で埋め尽くされる感じです。
今日通ったら学校?専門学校?側のシートが外されてました。
最上階は天井が高いようですね。
バルコニーの隣室との壁にタイルが貼られてなかったのですが、あれで完成なのかなぁ…
NHKの首都圏ネットワークでたまプラーザの高齢化対策として駅前開発を取り上げていました。リンクがああした構成になった理由がわかりました。ネットで動画も見られますよ。