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匿名さん [更新日時] 2013-02-23 14:34:16

たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。


売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30

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ドレッセ たまプラーザ テラス口コミ掲示板・評判

  1. 129 匿名さん

    それができちゃったのが再開発。
    たまプラ初のタワーマンションには期待ですね。

  2. 130 匿名

    横浜市の地区計画により建物の高さ制限があるかぎり、タワーマンションは建てられませんよ。

  3. 131 匿名

    一般公開もうすぐですね。
    既にMRの予約は一杯のようだし、そういう意味では、定借といえども買いたくても買えない人(買わないではなく)が沢山でそうですね。

  4. 132 タマタマン

    もしたまだんの公道が廃止されて、敷地一体を使って、マンションをたてれることになれば、高さ制限の規制を受けないことが、可能なんだっけ?

    そもそも、高さ制限は、隣地や道路に対して、建物の日陰の影響を及ぼさないようにする、っていうのが主旨だから、あれだけ敷地が大きいと、決められている高さ制限以上の高さの建物を立てても、その日陰が周辺に影響を及ぼさないってことで、特別に許可されたりしたような気がするなー

    もし、詳しい人がいたら、教えてくださーい

    よろしくー

  5. 133 タマタマン

    青葉区タワマン、楽しみだなー

  6. 134 匿名さん

    立地的に相模原との違いがあまりない

  7. 135 タマタマン

    なんか最近 相模原おしの方が多発化してますね
    なんでしょうか?
    相模原とたまプラはけっこー違う気がしますけど?
    ご意見どうぞ

  8. 136 タマタマン

    ちなみに タマは 相模原おしでもなくて、AKBのともちんおしです

  9. 138 匿名さん

    134 137は他の田園都市線沿線物件にもネガレスしています。スルーしましょう

  10. 139 物件比較中


    No3さんの発言>これから開発される美しが丘の物件・・・

    って、どれのことですか?気になります。ご存知の方、教えてください!

  11. 140 匿名さん

    商業用地ならタワマンを建てることができたと思います。
    他にも条件はありますけど。

  12. 141 匿名

    長津田の駅直結?タワマンも老人ホームみたいになってる
    らしいし、(特に西側の富士山見える部屋)
    東急も味をしめたか・・・。

    でも、たまプラで定借って・・・。退職金をぶっこむほどの価値
    あるのかいな。でも売れたんでしょう?人気あるんでしょう?
    老人って不便な戸建より便利で快適で新しいのが好きなのね。

    子供たちに将来二束三文の不便な戸建を残すより、賃貸料(現金)を残すつもりなのかしらね。
    日本がいくら傾いても、たまプラの駅直結なら賃貸マンションとして借り手は
    つくだろうし。団塊世代が狙いなのかしら。今、60代として80代で死んだら
    二、三十年は残余期間があるし。
    とりあえず、老人と老後過ごす予定の家屋がある現役世代以外にはあんまり関係なさそうね。
    思ったより高いし。

  13. 142 匿名

    ここは不動産の保有価値より使用価値で考えるべき。

    たまプラ駅駅徒歩一分は
    使い捨ての考えが出来る
    富裕層や家族なし向きでしょう。

    でもシニア層が要介護度4-5になったらそのまま住めるのかな?
    家族の協力がなければ老人ホームに移る必要あり(新たなる出費)

    保有価値はあまり期待しない方が良い。
    賃貸に出しても管理費、修理費等の出費を考えると
    せいぜい3%位にしか回らない。 
    しかも毎年資産価値が減り続け50年後にはゼロ。
    万が一大地震で住めなくなれば取り壊し費を支払って
    退去が必要になるかもしれない。

    賃貸を考えるなら近隣のマンションなら年4-5%の賃貸料で資産価値は永久。
    リートを買えば6-7%になる。

    要は考え方ですね。

  14. 143 匿名さん

    定期借地の物件って、後々取り壊しやすいよう予想図より
    安っぽく&簡素に出来上がるイメージがどうしてもあるのですが
    ここの物件はどうでしょうか…

    例)三井の定期借地で、「パークコートなのにこんななの!?」という物件を
    結構見てきたもので…

  15. 144 匿名

    なんか定期借地っていうとそういうイメージありますね。
    ホームページの設備・使用のページを早く公開してほしいです。

    駅からい1分なのが気になるから見てるけど。
    要介護4とかになったら車椅子使うだろうから、少なくとも
    廊下の広さは90センチ以上じゃないとね。
    じゃないと、角を車椅子が回れないから。
    介護状況に合わせてリフォームしやすいように二重床。二重天井も基本だと思う。
    トイレも二人入って作業できる広さじゃないとね。あとは浴槽の高さが低めとか。
    あと、気になったのが近くに宅配してくれるスーパーってあるんですかね。
    あとは、送迎つきの病院とか。じゃないと結局、孤独死しそう。

  16. 145 匿名

    宅配はネットスーパーが、東急ストア、ヨーカドーとあります。
    でもイオン系列のように、その場で購入⇒宅配はしていないかも。
    まあ、定借でなければ、ここは全ての条件クリア。
    うちはドレッセあざみ野一丁目にしました

  17. 146 匿名

    ドレッセあざみのいいじゃないですか。
    エントランスがコンクリ打ちっぱなしってのは、あんまり
    好みじゃないですが、電気自動車の充電コンセントがあるのは
    素晴らしい!!将来的に他のことにも利用できるかも。

  18. 147 匿名さん

    書き込みがないと思っていたら、会員向け60戸が即日完売だって。
    恐るべし、ドレッセたまプラーザテラス。

  19. 148 匿名

    まだネットで広告している.....
    という事はまだ完売していないという事か。

  20. 149 匿名さん

    >148

    一般向けの32戸は販売開始前なので、完売する訳はない。

  21. 150 匿名さん

    一般向けも完売したようです。

  22. 151 匿名さん

    異常な売れ行きですね。
    都心より高い評価。
    恐ろしい街、たまプラーザ。

  23. 152 物件比較中さん

    ここより、日生社宅跡を狙った方がいい。

  24. 153 匿名

    一般販売で抽選とならない部屋はなかったようだし、買えた人はおめでとうございます。
    どんなに待ってもたまプラ駅直結は、もう出ないですから。

  25. 154 匿名さん

    早めに完売するマンションはスレがあまり盛り上がらない法則。

  26. 155 匿名

    美しが丘1-3丁目 「次世代郊外まちづくり」の第1号モデル地区に

    日生社宅や団地も対象?
    時間掛かるかも知れないが。
    新石川住所より美しが丘住所の方が良いな~~。
    何が出来るのか、楽しみに待ちましょう♪




    次世代郊外まちづくり:たまプラーザ駅北側に モデル地区第1号−−横浜市、東急 /神奈川

    毎日新聞 2012年06月15日 地方版


     横浜市と東急電鉄は、協定を締結して進めている「次世代郊外まちづくり」の第1号モデル地区に、東急田園都市線たまプラーザ駅北側地区(横浜市青葉区美しが丘1〜3丁目)を決定したと発表した。

     市と同社は4月に、高度経済成長期に開発が進んで人口が増加したが住人の高齢化や住宅の老朽化などが指摘される郊外を生まれ変わらせるための協定を締結。モデル地区の選定を進めてきた。

     同地区に決めた理由は(1)開発以来約50年が経過し、住民の高齢化、建物の老朽化が顕在化している(2)戸建て住宅、大規模団地、社宅や商業施設など多様な形で街が構成されている(3)住民からの建築協定や地区計画の策定、ボランティアセンターの開設など先進的な取り組みの基盤がある−−としている。

     7月14日午後1時、同駅近くの「たまプラーザテラスプラーザホール」でキックオフフォーラムを開催。大方潤一郎・東京大教授らの講演後にディスカッションを行う。募集人員は200人で入場無料、事前申し込み制。問い合わせは事務局(045・902・8957)。【松倉佑輔】

  27. 156 匿名

    ここが終わって、たまプラ地区における東急の次の飯の種は
    駅北側の再開発かな。

    南と北同時進行ではバッティングするので
    ここが完売するまでは広報を控えていたのか?
    上手いな、やり方が。

    次の50年を見据え(時間が掛かるが)、
    よい街作りを期待して良さそう。

  28. 157 匿名

    次は、NTT跡地のモデルルームになるみたい。7月から動きだしそう

  29. 158 匿名

    >120 たまだんの中の道路は、公道ですのでー、 行政を巻き込んでの再開発をやる以外に、道路を廃止することはできんのですわ あそこを開発することで、周辺の公共性に貢献的なこともないような気がするのでー
    住民のためだけに、道路を廃止する再開発を行うことは出来んのですわ

    横浜市(行政)が加わる事で団地の中の公道なんて問題でなくなる。

    たま団地の建て替えなくしてなくして美しが丘1~3丁目の
    再開発論議はあり得ない。

    ドレッセたまプラテラスは終わったスレ。
    次世代郊外まちづくり」の第1号モデル地区に関するスレッド待望。

  30. 159 周辺住民さん

    高層マンションはいらない。

  31. 161 匿名

    中層階はあり得ても、
    高層マンションは100%ないでしょう、景観上、多分。

    容積率を緩和し戸数を増やせば、住民の追加負担なしに
    建て替えが出来るのでは? 日照権の問題もないし。

    敷地内に託児所なんか併設すれば住民の若返りが進む。
    ついでにクリニックも。

    素人考えだけれどね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  32. 162 匿名さん

    タウンニュース6月21日号によれば、横浜市と東急電鉄の事業の対象は、駅前でなく、駅から離れた住宅地のようです。
    たまプラの郊外住宅地は、高齢化、老朽化などから、駅前に移り住む人が増え、空洞化が進みつつあり、その対策として、空き家や空き地を生かして、スーパーや診療所、介護施設、保育所などを作り、駅前と同じような環境へと整備するようです。

    したがって、たまプラ団地や日生社宅、郵政社宅など、駅前、駅近の再開発は対象外ではないでしょうか。
    駅前、駅近マンションは期待しないほうがよいと思います。

  33. 163 ご近所さん

    いや、逆に団地などまとまった所でないとやりにくいのでは?
    これ↓にも「団地の建て替え」とあるし。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000024-kana-l14

  34. 164 匿名

    建て替えを熱望する団地の一住民です。

    広い敷地に建つ団地の環境は抜群ですが、
    老朽化した建物の居住条件は最低ですよ。
    (建物のコンクリートはまだ2-30年は持つらしいが...それが反対派の理由)

    建物の断熱施行がなされていないため夏暑く、冬は寒い。 特に冬が問題。
    壁、窓、ドア等に結露が出来て暖房を入れても熱が逃げて効果が薄い。
    暖房を止めるとすぐ寒くなる。 健康に悪く風邪をひき易い。
    風呂の洗い場の寒い事。 
    エコ/CO2削減にも逆行。

    音の問題。 深夜、早朝に階段を歩くと足音が部屋に響いてくる。
    階の上下に響くので部屋でドスンと音を立てられない。気を使う。

    エレベーターがないのでお年寄りの階段の上り下りが問題。
    お年寄りでなくても重い大きい荷物を持てば狭い階段を上る
    苦労。

    建て替え反対する人が多い(声が大きい)?、 10-20年のスパンで建て替えはないとの
    意見もあるが、正式に住民のアンケートをとった上での意見なのだろうか?

    反対なのは資金を心配しての事だろうか?
    容積率に余裕があると聞いているので建て替えで今より戸数を増やす事が
    可能(程度の程は知らないが)。 行政(横浜市)と掛け合って団地内の容積率の緩和は
    難しいのだろうか?

    何れにしても現状は極めて劣悪な居住環境。 モデルルームでも作って
    反対派に見せれば最近のマンション建築技術の進歩に驚き、気持ちを変えるだろう。

    モデル地区指定の美しが丘1~3丁目の地図をにらめっこすると団地の建て替えが
    横浜市と東急の視野に入って来る(いる)と思う。
    追い風が吹き始めたと思う。追い風をうまくとらえるかどうかは
    住民の意思次第。 
    決して犠牲だけではない。




  35. 165 ご近所さん

    同じく団地住民です。

    確かにこれだけ古いので、住み心地は最悪です。
    164さんが挙げた理由の他に、リフォームのし辛さ、金額の高さが挙げられます。
    我が家は新築のときのままのサッシなので、隙間だらけで台風が来たときはまともに雨風が入ってきます(笑)。
    通常のマンションであれば、サッシは共有物なので大規模修繕の時に積立金で取り替えるのでしょうが
    団地は各自で取替えです。しかも全部取り替えたら100万以上すると言われました。

    お風呂も普通のユニットバスが入りませんので、特注ユニットバスになり、風呂のリフォームだけで100万です。

    建替え反対派の人の懸念事項はやっぱりお金だと思います。(近所の老人でもリッチな人たちは建替え賛成派です)
    建替えになると追加で費用が発生するかもしれない、建替え中の仮住まいの家賃、敷金礼金、引越し代がかかる…など。
    この辺をクリアにすればスムーズに話はすすむかも知れません。

  36. 166 匿名

    団地一戸あたりの土地持分は94.7㎡(約28.6坪)とか。
    建物の専有面積より土地持分の方が広い。

    逆に言えば、容積率が充分使われていない。
    即ち 建て替えで戸数が増え、その増加戸数分が販売され建て替え資金に
    充当可能。

    団地の建て替えの話しが現実味を帯びてくると
    中古の売りだし価格が少しずつ土地代にさや寄せされて行くだろうな。




  37. 167 匿名

    >165さん

    2LDK(54平米)の住民です。
    数年前400万掛けて(高いですね)サッシ、フローリング、洗濯機の排水パイプ設置等リフォームしました。
    おっしゃるようにサッシがすかすかで雨風や冬の木枯らしが吹き込んでいました(笑)

    室内は見違えるように綺麗になりましたが、躯体の構造に起因する不満(薄い床/天井、低い天井、
    冬寒い部屋、結露、音の響きなど)はどうしようもないですね。最悪です。

    リフォームにお金を掛けましたが、建て替えに賛成です。
    (これからリフォームする住民がいれば、かけるお金を建て替えに回した方が
    遥かに合理的だと思います。 リフォームした事が建て替え反対の理由に
    ならない事をねがうのみです)

  38. 168 匿名さん

    たま団のスレを立てなされ。

  39. 169 匿名さん

    ここのマンションを機に、老夫婦のたまり場になるって感じでしょうか。

    近々、たまプラに引っ越す予定なんですが、
    今までは若い人や小さな子連れの場ってイメージで、
    良い印象だったのに。

    なんか雰囲気が変わると嫌だなぁ。。

  40. 170 匿名

    でもここの8千万〜のマンションを買える層って限られてるから、品の悪い層は入ってこないだろうね

  41. 171 匿名さん

    >170
    あー確かに。
    ハイカラな老夫婦なら、まだいいですね。

    溝の口の駅前みたいな雰囲気だけは避けて頂きたい。

  42. 172 匿名さん

    >>169
    老人の街になって雰囲気が変わりそうだから駅を新しくしたんだよ。若い世代に受けるように。
    青葉台みたいに老人とヤンキーの街にならなくて良かったよ。

  43. 173 匿名

    ~んで 若い世代の街になるのは良いが、若い人達も何時かは年を取る。
    たまプラに住み続ける限り数十年後老人ばかりの街になるよね。

    流入と流出がうまくマッチしない限り永久に若い世代の街ってあり得ない。

    子供も達も、若い世代もシニア世代もバランスが取れている事が
    一番だと思う。 そう思う人達が多く住んでいる街が良い街だと思う。

  44. 174 匿名

    青葉区は老人も子供も山ほどいるからバランス取れてるんじゃない?青葉台もたまプラも老人と子供ばっか。

  45. 175 たまプラLOVE!

    それ、私も同じ意見です!!
    家電量販店やホームセンターって、田舎のだだっ広い場所にあるもの、ってイメージだし、街のレベルが下がる気がする。たまプラみたいなオシャレTOWNには合わない!!

  46. 176 匿名さん

    >>170
    でもさ、いくら経済的に豊かでも、金でものを言うようなタイプの人も
    一定数混じってるだろうからそういう方たちは個人的にはアウトだわぁ。

    >>175
    あなたはご自分の納得出来る街に自分のお金で物件を買ったほうがいいタイプだわ。
    早くたくさん稼げるといいわね。

    まぁでも、たまぷらは青葉区のイメージ先駆タウンとしてミーハー平成生まれ系の新住民を
    たくさん取り込んで頂きたいものです。また街の雰囲気も変わってきそうで面白そう。

  47. 178 匿名さん

    ビックカメラがよかったなあ。

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