たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
おはよーございまーす
たまだんの中の道路は、公道ですのでー、
行政を巻き込んでの再開発をやる以外に、道路を廃止することはできんのですわ
あそこを開発することで、周辺の公共性に貢献的なこともないような気がするのでー
住民のためだけに、道路を廃止する再開発を行うことは出来んのですわ
抽選が終了した会員さんというのは、どなた方を指すのでしょうか?
建て替えは現実的にはなかなか難しいからね・・・
でもこの一画を再開発して、マンションを綺麗に建て替え、緑地を整備すればたまプラーザの
街としての評価はまた高くなるよね。この立地なら売るのは苦労しないし。
夢物語なのかねー。
たまだんに住んでる方なんでしょうか
素晴らしい情熱をお持ちですね!
あーだ、こーだ言ってごめんね
でも、タワマン作ることになって、道路廃止するってことになったら
山本太郎みたいなプロ市民が、
横浜市民が払ってきた税金で道路管理してきたのに、それを特定住民の利益のために
再開発を許すなんて、おかしいー
なんて、騒いだりしそーだなー
位置指定道路の廃止も、そんなに例がない?のに、
更にその遥か上をいく公道の廃止が出来るんでしょうか・・
中の道路が公道になってるっていうのは、そういうことだったりしちゃう
そのかわり、給排水管やアスファルトのメンテナンスは、税金でまかなってるのよ
結果、管理費、修繕金が低く抑えられるからいいんだけどね
それが、建て替えのしにくさにツケが回ってきてしまってるような気がするなー
さらにさらに
住民の意見調整(1200世帯中、5分の4以上の賛成)が、あるから大変だなー
もしたまだんの公道が廃止されて、敷地一体を使って、マンションをたてれることになれば、高さ制限の規制を受けないことが、可能なんだっけ?
そもそも、高さ制限は、隣地や道路に対して、建物の日陰の影響を及ぼさないようにする、っていうのが主旨だから、あれだけ敷地が大きいと、決められている高さ制限以上の高さの建物を立てても、その日陰が周辺に影響を及ぼさないってことで、特別に許可されたりしたような気がするなー
もし、詳しい人がいたら、教えてくださーい
よろしくー
立地的に相模原との違いがあまりない
No3さんの発言>これから開発される美しが丘の物件・・・
って、どれのことですか?気になります。ご存知の方、教えてください!
長津田の駅直結?タワマンも老人ホームみたいになってる
らしいし、(特に西側の富士山見える部屋)
東急も味をしめたか・・・。
でも、たまプラで定借って・・・。退職金をぶっこむほどの価値
あるのかいな。でも売れたんでしょう?人気あるんでしょう?
老人って不便な戸建より便利で快適で新しいのが好きなのね。
子供たちに将来二束三文の不便な戸建を残すより、賃貸料(現金)を残すつもりなのかしらね。
日本がいくら傾いても、たまプラの駅直結なら賃貸マンションとして借り手は
つくだろうし。団塊世代が狙いなのかしら。今、60代として80代で死んだら
二、三十年は残余期間があるし。
とりあえず、老人と老後過ごす予定の家屋がある現役世代以外にはあんまり関係なさそうね。
思ったより高いし。
ここは不動産の保有価値より使用価値で考えるべき。
たまプラ駅駅徒歩一分は
使い捨ての考えが出来る
富裕層や家族なし向きでしょう。
でもシニア層が要介護度4-5になったらそのまま住めるのかな?
家族の協力がなければ老人ホームに移る必要あり(新たなる出費)
保有価値はあまり期待しない方が良い。
賃貸に出しても管理費、修理費等の出費を考えると
せいぜい3%位にしか回らない。
しかも毎年資産価値が減り続け50年後にはゼロ。
万が一大地震で住めなくなれば取り壊し費を支払って
退去が必要になるかもしれない。
賃貸を考えるなら近隣のマンションなら年4-5%の賃貸料で資産価値は永久。
リートを買えば6-7%になる。
要は考え方ですね。
定期借地の物件って、後々取り壊しやすいよう予想図より
安っぽく&簡素に出来上がるイメージがどうしてもあるのですが
ここの物件はどうでしょうか…
例)三井の定期借地で、「パークコートなのにこんななの!?」という物件を
結構見てきたもので…
なんか定期借地っていうとそういうイメージありますね。
ホームページの設備・使用のページを早く公開してほしいです。
駅からい1分なのが気になるから見てるけど。
要介護4とかになったら車椅子使うだろうから、少なくとも
廊下の広さは90センチ以上じゃないとね。
じゃないと、角を車椅子が回れないから。
介護状況に合わせてリフォームしやすいように二重床。二重天井も基本だと思う。
トイレも二人入って作業できる広さじゃないとね。あとは浴槽の高さが低めとか。
あと、気になったのが近くに宅配してくれるスーパーってあるんですかね。
あとは、送迎つきの病院とか。じゃないと結局、孤独死しそう。
宅配はネットスーパーが、東急ストア、ヨーカドーとあります。
でもイオン系列のように、その場で購入⇒宅配はしていないかも。
まあ、定借でなければ、ここは全ての条件クリア。
うちはドレッセあざみ野一丁目にしました
ドレッセあざみのいいじゃないですか。
エントランスがコンクリ打ちっぱなしってのは、あんまり
好みじゃないですが、電気自動車の充電コンセントがあるのは
素晴らしい!!将来的に他のことにも利用できるかも。
書き込みがないと思っていたら、会員向け60戸が即日完売だって。
恐るべし、ドレッセたまプラーザテラス。
一般向けも完売したようです。
異常な売れ行きですね。
都心より高い評価。
恐ろしい街、たまプラーザ。
一般販売で抽選とならない部屋はなかったようだし、買えた人はおめでとうございます。
どんなに待ってもたまプラ駅直結は、もう出ないですから。
美しが丘1-3丁目 「次世代郊外まちづくり」の第1号モデル地区に
日生社宅や団地も対象?
時間掛かるかも知れないが。
新石川住所より美しが丘住所の方が良いな~~。
何が出来るのか、楽しみに待ちましょう♪
☆
次世代郊外まちづくり:たまプラーザ駅北側に モデル地区第1号−−横浜市、東急 /神奈川
毎日新聞 2012年06月15日 地方版
横浜市と東急電鉄は、協定を締結して進めている「次世代郊外まちづくり」の第1号モデル地区に、東急田園都市線たまプラーザ駅北側地区(横浜市青葉区美しが丘1〜3丁目)を決定したと発表した。
市と同社は4月に、高度経済成長期に開発が進んで人口が増加したが住人の高齢化や住宅の老朽化などが指摘される郊外を生まれ変わらせるための協定を締結。モデル地区の選定を進めてきた。
同地区に決めた理由は(1)開発以来約50年が経過し、住民の高齢化、建物の老朽化が顕在化している(2)戸建て住宅、大規模団地、社宅や商業施設など多様な形で街が構成されている(3)住民からの建築協定や地区計画の策定、ボランティアセンターの開設など先進的な取り組みの基盤がある−−としている。
7月14日午後1時、同駅近くの「たまプラーザテラスプラーザホール」でキックオフフォーラムを開催。大方潤一郎・東京大教授らの講演後にディスカッションを行う。募集人員は200人で入場無料、事前申し込み制。問い合わせは事務局(045・902・8957)。【松倉佑輔】
ここが終わって、たまプラ地区における東急の次の飯の種は
駅北側の再開発かな。
南と北同時進行ではバッティングするので
ここが完売するまでは広報を控えていたのか?
上手いな、やり方が。
次の50年を見据え(時間が掛かるが)、
よい街作りを期待して良さそう。
次は、NTT跡地のモデルルームになるみたい。7月から動きだしそう
中層階はあり得ても、
高層マンションは100%ないでしょう、景観上、多分。
容積率を緩和し戸数を増やせば、住民の追加負担なしに
建て替えが出来るのでは? 日照権の問題もないし。
敷地内に託児所なんか併設すれば住民の若返りが進む。
ついでにクリニックも。
素人考えだけれどね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
タウンニュース6月21日号によれば、横浜市と東急電鉄の事業の対象は、駅前でなく、駅から離れた住宅地のようです。
たまプラの郊外住宅地は、高齢化、老朽化などから、駅前に移り住む人が増え、空洞化が進みつつあり、その対策として、空き家や空き地を生かして、スーパーや診療所、介護施設、保育所などを作り、駅前と同じような環境へと整備するようです。
したがって、たまプラ団地や日生社宅、郵政社宅など、駅前、駅近の再開発は対象外ではないでしょうか。
駅前、駅近マンションは期待しないほうがよいと思います。
いや、逆に団地などまとまった所でないとやりにくいのでは?
これ↓にも「団地の建て替え」とあるし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000024-kana-l14
建て替えを熱望する団地の一住民です。
広い敷地に建つ団地の環境は抜群ですが、
老朽化した建物の居住条件は最低ですよ。
(建物のコンクリートはまだ2-30年は持つらしいが...それが反対派の理由)
建物の断熱施行がなされていないため夏暑く、冬は寒い。 特に冬が問題。
壁、窓、ドア等に結露が出来て暖房を入れても熱が逃げて効果が薄い。
暖房を止めるとすぐ寒くなる。 健康に悪く風邪をひき易い。
風呂の洗い場の寒い事。
エコ/CO2削減にも逆行。
音の問題。 深夜、早朝に階段を歩くと足音が部屋に響いてくる。
階の上下に響くので部屋でドスンと音を立てられない。気を使う。
エレベーターがないのでお年寄りの階段の上り下りが問題。
お年寄りでなくても重い大きい荷物を持てば狭い階段を上る
苦労。
建て替え反対する人が多い(声が大きい)?、 10-20年のスパンで建て替えはないとの
意見もあるが、正式に住民のアンケートをとった上での意見なのだろうか?
反対なのは資金を心配しての事だろうか?
容積率に余裕があると聞いているので建て替えで今より戸数を増やす事が
可能(程度の程は知らないが)。 行政(横浜市)と掛け合って団地内の容積率の緩和は
難しいのだろうか?
何れにしても現状は極めて劣悪な居住環境。 モデルルームでも作って
反対派に見せれば最近のマンション建築技術の進歩に驚き、気持ちを変えるだろう。
モデル地区指定の美しが丘1~3丁目の地図をにらめっこすると団地の建て替えが
横浜市と東急の視野に入って来る(いる)と思う。
追い風が吹き始めたと思う。追い風をうまくとらえるかどうかは
住民の意思次第。
決して犠牲だけではない。
同じく団地住民です。
確かにこれだけ古いので、住み心地は最悪です。
164さんが挙げた理由の他に、リフォームのし辛さ、金額の高さが挙げられます。
我が家は新築のときのままのサッシなので、隙間だらけで台風が来たときはまともに雨風が入ってきます(笑)。
通常のマンションであれば、サッシは共有物なので大規模修繕の時に積立金で取り替えるのでしょうが
団地は各自で取替えです。しかも全部取り替えたら100万以上すると言われました。
お風呂も普通のユニットバスが入りませんので、特注ユニットバスになり、風呂のリフォームだけで100万です。
建替え反対派の人の懸念事項はやっぱりお金だと思います。(近所の老人でもリッチな人たちは建替え賛成派です)
建替えになると追加で費用が発生するかもしれない、建替え中の仮住まいの家賃、敷金礼金、引越し代がかかる…など。
この辺をクリアにすればスムーズに話はすすむかも知れません。
団地一戸あたりの土地持分は94.7㎡(約28.6坪)とか。
建物の専有面積より土地持分の方が広い。
逆に言えば、容積率が充分使われていない。
即ち 建て替えで戸数が増え、その増加戸数分が販売され建て替え資金に
充当可能。
団地の建て替えの話しが現実味を帯びてくると
中古の売りだし価格が少しずつ土地代にさや寄せされて行くだろうな。
>165さん
2LDK(54平米)の住民です。
数年前400万掛けて(高いですね)サッシ、フローリング、洗濯機の排水パイプ設置等リフォームしました。
おっしゃるようにサッシがすかすかで雨風や冬の木枯らしが吹き込んでいました(笑)
室内は見違えるように綺麗になりましたが、躯体の構造に起因する不満(薄い床/天井、低い天井、
冬寒い部屋、結露、音の響きなど)はどうしようもないですね。最悪です。
リフォームにお金を掛けましたが、建て替えに賛成です。
(これからリフォームする住民がいれば、かけるお金を建て替えに回した方が
遥かに合理的だと思います。 リフォームした事が建て替え反対の理由に
ならない事をねがうのみです)
ここのマンションを機に、老夫婦のたまり場になるって感じでしょうか。
近々、たまプラに引っ越す予定なんですが、
今までは若い人や小さな子連れの場ってイメージで、
良い印象だったのに。
なんか雰囲気が変わると嫌だなぁ。。
~んで 若い世代の街になるのは良いが、若い人達も何時かは年を取る。
たまプラに住み続ける限り数十年後老人ばかりの街になるよね。
流入と流出がうまくマッチしない限り永久に若い世代の街ってあり得ない。
子供も達も、若い世代もシニア世代もバランスが取れている事が
一番だと思う。 そう思う人達が多く住んでいる街が良い街だと思う。
それ、私も同じ意見です!!
家電量販店やホームセンターって、田舎のだだっ広い場所にあるもの、ってイメージだし、街のレベルが下がる気がする。たまプラみたいなオシャレTOWNには合わない!!
ビックカメラがよかったなあ。
179 は「オシャレなたまプラーザ」に憧れて引っ越してきた新興住民でしょ。
177 も案外同一人物かな。「日本を代表する郊外のモードタウンとしてのイメージ保ってもらいたい」って笑えます。
確かに、郊外にも拘わらず、たまプラの知名度って案外高め?でも30年も住んでると、どこが?どうして?って感じよ。
読売が大金注ぎ込んで選手を集めりゃそれなりに勝てるチームと同様、東急がそこそこ開発に手間とお金を掛けたんだから、ある意味今の姿は納得できますな。
ただ、ここまで商業施設が大きくなり、家電量販店ができるとなると、もはや住宅地としては、逆に価値が下がるようで…。
東急多摩田園都市の構想から50年。
ちょいと田舎臭いが渋谷へ30分とそこそこ便利、緑多く、広い区画。というのが永年住民の評価点。
ウルサイたまプラから離れて正解だったと思ってます。
177=179=185
ちょっと日本語が不自然なんだが… 異国の方?
ここ5, 6年~どころか、ここ2年くらいにたまプラに来られた方ですかね。
たまプラーザテラスができて急に小洒落て人が増えたけど、
それまでは、たまプラ東急とイトーヨーカドーがメインの街。
たまプラーザ商店街は昔ながらの古びた雰囲気があってなかなかよい。
駅前は賑やかだけど少し離れると急に田舎な田園風景になるところも良いし。
モードなファミレスってよくわかんないけど
テイストとやらにこだわらなくても良い街だよ。
くら寿司も駅前に来ちゃったことだし、家電量販店もあると便利だね。
ダイソーもきてくれるといいな。
それほど大規模な店舗じゃないでしょうから
めくじら立てるほどのことはないかと。
時代とともに街が変わるのも致し方ないもので。
たまプラに住んで大分経過しますが
いい環境を保てている、いい街だと思いますよ。
このマンションを契約された方も
良質な生活を送れると思います。
誰も、住民すら理解してないのか…
ふつうの開発力ならとっくの昔に朽ち果ててますよ。
駅前に1973年築のマンションがあるでしょ?
当時の人気に任せて東急が駅前を乱売してたら徒歩1分にマンションが建ちますか?
駅裏があんなに空き地だらけにできますか?
東急得意の一体開発をやるために30年、40年単位で町を再生させているのがわからないかなあ〜。
東急と京急や小田急の駅前開発の違いに気付いて欲しい。
もうすぐたまプラーザを離れる予定ですが、商店街に行けなくなるのがとても寂しいです。
この街にきて初めてなじみのお店ができ、顔をみると話しかけてくれ、季節のイベントがあり、
人のつながりを改めて感じさせてくれました。
商店街が機能している街はいい街だと個人的に思っているので、表面的なところ以外も評価してほしいです!
たまプラに無くて必要な物、それは100均と家電量販店だ!と言う意見はよく聞きます。
個人的にはヤマダ電機がよかったけど、ケーズでも大歓迎です。
ただしそのお隣のマンション(D'クラディア)の方はどう思われてるんでしょうね。
久々にたまプラの駅に行ったらバスターミナル側の出口、工事でだいぶ様子が変わったね。
駅から焼肉屋のあたりまでだーっと建物が建って大きな壁が連なってるみたいに見える。
今さらだけどもう少し建物の高さが低ければよかったと思う。
ゆったりした街並みがよかったのに圧迫感を感じるんだよね。
工事のシートやネットがとれればまた印象もかわるのかもしれないが。
> 192
南口に開発の余地があったのは、地下鉄の接続を見込んでいたからでしょう。
あざみ野に接続することになってから、さてどうしようと検討したのでしょう。
ライズやテラスは、電鉄が百貨店やストアを完全子会社化してから、小売の戦略を検討した結果です。30年前から考えていたわけではありません。(電鉄のHPをみればわかります。)
いくら東急でも、30年先を考えた開発なんて無理だと思います。
小田急だって、新百合ヶ丘はすばらしい開発(川崎市の開発と言った方がよいかもしれませんが)ですし、東急だけがすばらしいわけじゃないと思います。
剣山スポーツガーデンは、テナントだけでなく、東急も建物を建築する様に聞いたのですが?ホームセンター以外にも商業施設が出来るのでは?
嶮山、ホームセンターなんですか~
やっとたまぷら近辺も堅実派というか実用的なお店が増えてくるようで個人的には嬉しい限りです。
どなたか言ってましたが名より実ですよね、ホント。