たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
今日葉書が届きました。たまプラ1分は魅力的ですね。もう出ないかも。でも実際に1分なのは1番駅よりの棟だけ?お値段次第では欲しいな。
MRは予約一杯のようですね。
公式HPができるのはいつでしょうか・・・
ドレッセの分譲済のたまプラーザレジデンス、藤ヶ丘、青葉台プレエスタや分譲中の鷺沼の杜、あざみ野一丁目、これから開発される美しが丘の物件がかすむ位に魅力あるね。価格や広さは勿論、賃借権付分譲がネックかな。でも賃借権付きって、ただの分譲と比べてのデメリットって何?売る時に差があるの?誰か教えて!
借地権52年付きらしいね。
その分、価格を抑えてるらしいよ。
50年後に自分が生きているとは思えないが、資産として残すならパスでしょう。
戸建てで定借なら、満了時に購入するにも、個人だから所有者と1VS1で話ができるが、集合住宅となると、残された家族にかかる負担がネック。
賃貸感覚で、子供なし夫婦にはいいだろうね。
価格を抑えなくても、レジデンスが売れたんだから、普通に分譲すればよかったと思う。
おそらく、東急の構想では、50年後の人口や流動を見て、商業施設と共にまた再開発ができる余地を残して。という感じだと私は感じています。
今日、資料届きました。
間取りも良いし、トランクルーム付、可動ルーバー付
緊急地震速報もインターホンに付いて、二重床二重天井、タンクレストイレと、システムが良いのに、定期借地権方式という事だけが本当にネックです。
不動産営業の人に話を聞いたら、
2LDKで4000後半、3LDKで5000後半でおそらく出るといってました。定借だからもう少し安いかと思った( ̄◇ ̄;)
建物はどんどん劣化、土地は東急のもの。
そんなマンションに高いお金を払うのは判断迷うよね。
多分、土地の賃料考えるとかなりの支払いになると思うよ。
やはり高齢者がターゲットなのかな?
隣の建物の用途が病院等となっていて、地域ケアプラザ、デイサービス等の誘致をするとのこと。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/center/kankyo/casbee/file23/23...
この前会員案内のDMが届いたのでモデルルーム見学予約の電話したら、
2月下旬まで予約でいっぱいなので、キャンセル待ちとなりました。
仕方ないのでとりあえずパンフレットだけ先にもらうことにしましたが、
借地権のマンションなので値段は抑え目だそうです。
電話では56㎡で4100万円台からあると言ってました。
70㎡をこえる3LDKでも5100万円台位からを予定しているそうです。
美しの森の中古を買うより良いかもと思ってます。
でも、抽選は間違いないみたいなので、希望の部屋が買えるか分かりませんが…
11さん、現地ご存知ですか?
全部南向きですよ
HPもまだないのに 予約でいっぱいとは 会員さん?など限定の予約なのしょうか?
興味がありますが検索してもでてこないので どこに予約したらいいのかなと
思いまして・・・
駅1分は 魅力です。この際借地権でもいいかな?なんて。
借地権にしては高いですが場所柄仕方ないのでしょうかね。
こんばんは、タマタマンです!
業界騒然の定借マンションと言えば、コレ!!
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news236.htm
定借マンションは、固定のローンしか組めないから返済計画が高めになっちゃう
あと、中古で売る時、残存期間でしかローンが組めなくなっちゃうので、
売りづらくなっちゃう。。
具体的には、50年の定期借地だったら、
30年後に売るとき
中古で買う人は、20年位でしかローン組めない
しかも固定金利
なので、月々のローンの返済額が大きくなっちゃう
品川で住友のマンションが期間70年で
坪単価120万なんです
それより下げて!!
お願い、東急さーん
駅直結なんていいですね。
たしかに品川のは安いですが駅から距離がありますよね。
ショッピングモールって既存のものとの一体化なのかな。
それとも新たにできるのかな。
何戸できるのでしょうか。駐車場あります?
資料のあるかた教えてください!
新しくできる駅ビルと繋がってますよ。
全部で90戸くらいで、駐車場数はその半分くらいだったと思います。
販売は2期に分かれていて、最初が全5棟のうち3棟を会員向に、次が残りの2棟を一般販売でした。
ありがとうございます!
この立地で駐車場も半分あるならなかなかいいですね!!
はやくHPでもできないかな。
ただ、駐車場、管理費、修繕積立金、賃料、解体積立金で8万くらいしますよ。
高いですね~
坪単価がわりに高いので(そうでもない?)
賃料はコミのタイプかと思ったけど違うんですね。
狭いタイプならもう少し抑えられるのかな。
なにはともあれ見学には行きたいと思います。
たまたまんは暇肥満
間取りとかみたいけど まだみれないのかな 一般人は。
坪単価250万円くらいだった。
定期借地権のわりに高すぎ。
でも駅ビル直結なんでしょ?高くてもあっさり売れるんじゃないかな。
うちにきたパンフには価格なんてでてなかったな。
なにでみれるの?
地代も毎月はらうんだしね。250じゃ高いよね。
定借で坪250プラス地代ねえ・・・。いくら人気のたまプラの駅直結とはいえ、強気だなあ。
例えば分譲だったら?
坪280は下らないんじゃない?
分譲なら坪300超えるんじゃ?それだと世田谷並みの価格になるが、たまプラ直結の立地ならそれでも完売
しそうな気がする。
でも定期借地権付き物件は中古で売る場合苦労するからねえ。リセールの可能性とか考えるとなかなか
手が出せない。普通の分譲で出してくれたらよかったのに。
駅徒歩5分のドレッセたまプラーザレジデンスは、坪300越えていたでしょう。
戸数少ないけど、あっという間に完売してた。
たまプラ強し、だね。
なんで定借で出すのかな。この立地なら普通に坪300超えで分譲しても完売できたと思うんだが。
そうだよね。中途半端に定借で高めなら 分譲でもいいよね。
定借って分譲の6-7割価格が相場って前に聞いたけど
ここは場所がいいから高いのかな。でも定借でこの価格は
買うには冒険だよね・・・
分譲したら売却利益を計上して終わり。
東急さんは地代を長い期間エンジョイしたうえで将来再開発できる。
長期的に保有する土地と判断したのではないでしょうか。
築50年じゃ、どうせ分譲でも建て替えが必要な時期だしね。
最後の方は賃貸にする人が多くなるんじゃない。
賃貸は築年数より利便性を取る人が多いだろうから。
こんばんは
>34さん、引用いただき、光栄です。
私のもうひとつ憶測を加えさせていただきます。
東急多摩田園都市の構想の中、地主とタイアップして販売を続けて、東急が持つ土地が少なくなってきていますから、駅直結の一等地を早々易々と手放すとは思えません。
東京電力のようにお金に困っている企業ではありませんから。
> でも定期借地権付き物件は中古で売る場合苦労するからねえ。リセールの可能性とか考えるとなかなか
この立地です。リセールまったく心配ありません。多分中古で出るのを待つ購入希望者がひきも切らないでしょう。子孫に美田を残さずとも言い、これからは定借の時代だと言えます。
ただこれからは人口激減だから、そもそもたまプラーザが50年この価値をキープするかは微妙だよね。
> そもそもたまプラーザが50年この価値をキープするかは微妙だよね。
おっしゃるとおりです。だから定借なんです。土地を当てにせず今一番利便性が高く人気の場所に住める。時代に合った賢いライフシタイルですね。
今朝の日経に記事が出てましたね。限定された買替え対象者でないと、購入倍率はかなり高そうです。普通にマンションを買いたい人は、宝くじ並の運が無いと無理かも。
真後ろに電車が走りますが、騒音振動は大丈夫なのでしょうか。。。
定期借地権付き物件は土地が借り物のため所有者じゃないから中古で売る場合ややこしくないと思います。それにこの立地です。リセールまったく心配ありませんよ。これからは所有する時代から定借の時代です。
そもそも買い替えのシニアがいい値段で今の家を売れるだろうか?今すごい売り物件供給過剰。
若い世代も駅から遠い戸建なんていらないよ。
契約期間が迫った物件に対して、銀行がローンの貸出をしないのでは。そうなると、現金持っている層に限定されてしまう。何十年後のリセールは、期待しないほうがよいと思う。
>46さん
その通りだと思いますよ。
44さんが言っているのは、全く逆です。
定借でも所有権でも、価格の決定要因は需要と供給のバランス。
定借の場合、リセール時には基本的に現金買いが出来る人しか
買えないです。需要が小さくなるということです。
定借でリセールを期待するなんて甘過ぎるよ。
リセールの必要性のない周辺シニアの買い替えとかがターゲットじゃないの?
でも45さんのいうように駅遠戸建てなんて今は大した値はつかないし、シニア層の
買い替えには介護サービス等がもっと充実してるシニア向けマンションとかも選択肢に
入ってくるよね。少子高齢化で郊外にはこの先その手のマンション増えそう。
日経新聞の記事より(2012年2月23日)
東急電鉄、たまプラ駅前に定借付きマンション 高齢者に的
東京急行電鉄は田園都市線たまプラーザ駅前(横浜市)で定期借地権付きマンションを建設する。来春完成の予定。隣接する建物に医療・介護施設を誘致し、主に沿線の高齢者世帯の住み替え需要を狙う。転居後の住宅の売却・賃貸の仲介も手掛け、子育て世代の入居を促す。沿線住民の高齢化が進むなか、住み替えを進め、若い世代の定住人口の増加につなげる。
建設するマンションは「ドレッセ たまプラーザテラス」。地上7階建てで総戸数は92戸。2LDK、3LDKを中心にする。駅と直結したデッキを設ける。来年3月の引き渡しを予定している。同社が定期借地権付きのマンションを開発するのは初めて。
定期借地権の期間は52年。価格は明らかにしていないが、底地が借地であるため、周辺の同規模の分譲マンションと比べ2割程度安く設定し、毎月の借地代を含めても約1割安くなるという。
センサーを活用した高齢者の安否確認、家事代行などのサービスを電話で一括して申し込めるようにする。
隣接地には医療機関・介護施設、商業施設などが入居するビルを建設する。地下1階、地上4階建て。延べ床面積は約6200平方メートルでマンションと同時期の開業を目指す。在宅介護を支援する横浜市地域ケアプラザなどを誘致する。飲食店や物販店も入居する予定という。
92戸のうち60戸は3月、東急の住宅販売事業の会員に先行販売する。このうち半数以上は持ち家のある顧客に限定する。東急が同駅の商業施設に開設している「住まいと暮らしのコンシェルジュ」のスタッフが契約前から引き渡し後まで顧客の相談にあたり、住み替えに応じた持ち家の売買、賃貸などの仲介にあたる。顧客データを活用し、子育て世代を中心に、移転後の住居を紹介する。
定期借地は、最終的に建物を壊して更地にするので資産としては残らず、車の残価設定型ローンのようなもの。
安いといっても車と違い1割か2割安いだけで何千万もだすのだから、やはり考えてしいます。
あとは個人の価値観のもんだいでしょうね。