「ヴィークタワー名古屋 東別院」の契約者専用スレです☆
どんどん情報交換しましょう!宜しくお願い致します。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146815/
こちらは過去スレです。
ヴィークタワー名古屋 東別院の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-01-25 15:10:28
「ヴィークタワー名古屋 東別院」の契約者専用スレです☆
どんどん情報交換しましょう!宜しくお願い致します。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146815/
[スレ作成日時]2012-01-25 15:10:28
今日から駐車場運営が
名鉄協商に変わりました。
時間貸しの打ち止め料金は
値下げしましたね。
時間貸しの利用が
いつもより増えてました。
駅近でもあるし、
ココの駐車場に止めて
名古屋や栄に勤務される方も
利用されるかも知れません。
ここの駐車場の前の道は交通量が少ないので、すぐに出られるから快適です。
向かいのコンビニも、道路を横断するのに信号がないのもいいですよね。
話は変わりますが、歯医者さんでオススメありませんか?
特に難しい治療ではなくて、普通に虫歯とか歯石とかでかかる予定なんですが。
近いということであれば大井歯科とか。昔からあるみたいです。大通りを下にまっすぐ下ってくとあります。カネマキクリニックの横らへんです。
あとはアスナル金山にある歯医者さん。ここは日曜もやってるから便利だしキレイですよー。
駐車場は時間貸と月極の料金を比較すれば打切料金を値下げしても時間貸の方収益率がよければ月極も値上げされる可能性はあります。選択の余地がない月極契約の足元をみてくるのではないでしょうか。
駐車場がマンション住民の専用駐車場でないとこれからいろいろ問題が起きそうです。土地の所有権は名古屋鉄道なのでしょうか?土地が欲しい人がいて違うオーナーが所有してしまうと駐車料金を値上げされたり、最悪は解体も想定しなくてはなりません。管理組合で駐車場を買い上げるのは資金的に積立修繕費を駐車場取得費用に転用していいか管理組合総会に図り承認を得なければなりません。恒久的に駐車場が借りられる保証はないと思います。
エレベーターホールの掲示板前の角の部分ですが、毎朝、清掃の方が掃除機のコードで角を削っているらしいのですが皆さんご存知でしょうか?
私はまだ見たことないのですが、妻がよく見るらしく、私が次見たら注意しようと思います。
土地、建物は東別院のものですよ、
管理を委託しているだけです。
No.866さんへ、
No.862とNo.863の匿名さんは、
マンション住民でない方ですから
駐車場の事情も知らないんです。
この掲示板は住民専用なので、
スルーしましょう。
865さん
コードで角をけずるって、掃除機かけるときコードが角に当たるってことですかね?当たってしまうのはコンセントの位置とかで仕方ないような気もしますけど、わざわざコードで角をこすってるとか掃除機をガンガン当ててるとかなら気をつけてもらわないといけないですよね。ちなみにわたしはみたことないです…
朝小学生がエレベーターホールで集合していますが、エレベーターのボタンで遊んでいるのが気になります。エレベーターがきたら乗り込み適当な階を押してエレベーターからでてきたり、友達を迎えにいくとのってきては複数階押してイタズラしてるうちに自分のフロアのボタンを押され消されたりと、朝の通勤通学でエレベーターを利用する方が多いなか、迷惑行為だなと思ってみてます。注意しなきゃとは思うのですが、急いでたり言いにくかったりと言えずにいます。エレベーターホールで集合はいいけどエレベーターでふざけて遊ぶのはやめてもらいたいです。誰もなにも思わないのかな。親もいないのでやりたい放題です。
No.860さんへ、
すでに時期を逸しているかもしれませんが、
私のお勧め歯医者さん紹介します。
栄にあるコスモ栄デンタルクリニック。
親知らずの虫歯に我慢できず、
日曜日に治療している歯医者さんを探していて、
偶然見つけました。
休日も診療してくれますし、
受診カードがあればインターネット予約可能です。
虫歯治療では神経スレスレまで削らなければならず、
通常は神経を取ってしまうところ、
神経を取らずに治療してくれました。
空いていますし腕も確かです。
869さんへ
たしかに、朝の忙しい時間帯にエレベーターで遊ばれては大変迷惑ですよね。
私も以前、エントランスで騒いで走り回っているのを見かけ不愉快な思いをしました。
集合住宅なのですから、他の人の迷惑にならないように、きちんと躾してほしいですね!
870さん
そうですね。でももし親御さんがみていらしたら注意してもらえるかなと思い書き込みました。気がついた大人が注意するのが早いのは当然ですが、なかなかいえないので親御さんからキチンと教えてもらえないかなと。それにみなさんはどう思われているのかなというのも気になりましたし。こどもだから仕方ないと多目にみているのであれば自分が気にしすぎなのかなとも思いましたし。一度注意してみてなおらなければ管理会社さんに依頼してみます
872さん
ありがとうございます。共感していただける方がいて安心しました。ぶつかってケガしたりしても危ないですしね。わたしもヒヤッとしたことがありました。また見かけたら注意してみようと思います。
7月20日は名古屋港祭りがあります。
花火は19時30分から打ち上げられますが、
スカイラウンジは19時で閉まってしまいます。
花火の上がる方位ではありませんが、
20日だけでも少し延長できると
居住者の方には嬉しいのですが、
たぶん延長は無理でしょうね。
備え付けのダイキン製エアコンですが、ドレンよりの排出される水がピンク色です。
ダイキンに問い合わせ、近日中にみにきてもらいますが、家だけでしょうか?
たぶん赤カビですね。
876さんたぶん、ピンクスライムですよ。
エアコンのドレンより排出されるピンク色の件ですが、ありえないことだとおもますが、もし、ほんとであれば波及性があると思います。
名鉄協商からの月極駐車場の再契約書類、
まだ届きません。
月極契約されている住民の皆さん。
届いていますか?
880さん
我が家は昨日来ました。提出は通知後1週間くらいあとにはなってしまいましたが、ようやくきたって感じです。かなり遅いです。昨日宅配便の人がクロネコさんかなが何通か同じようなものもって配ってましたよー
ヤマトから今日来ました。
定期券入ってました。
881さん&882さんへ、
880です。
ようやく我が家も来ました。
帰宅前には催促の電話もしてしまいました。
それは良いのですが、
返信用封筒には、
何を返送するのか?
記載ありませんでした。
普通に考えれば
契約書1通を返送すれば良いと思いますが、
2通とも返送した方が良いのか悩んでいます。
まだ届いていません。順次届くのを待っているべきなのか電話催促すべきなのか...まあ、待ちますか。
883さん
881です。なにも書いてなくてどうすりゃいいんだろとわたしも考えていたとこです。会社の割印はされてるから一通だけでいいような気もしますけど。わたしは一通だけ送るつもりでいました。
一言添えてほしいですよね。不親切な感じがします。最初駐車場解約するとき用の封筒かなって思ってました…。
いよいよ今夜は
港の花火が見られますね。
夜が待ち遠しいです。
花火きれいにみれたのでしょうねー(^o^)帰り地下鉄でたくさんの浴衣をきた人がいました。
北向きはTVタワーの夜景がきれいですが、南向きは花火(熱田、港)祭りの花火が
見れるから羨ましいですね。
謄本閲覧までしてDMを送るのは考えられないですよね、費用が掛かりすぎです
漏れていると私は判断します。
いつも疑問に思うのですが、日中コンシェルジュがいる時間はロビー、エレベーター
まわり冷房ガンガンにきいてますが、夜になると切っているのか暑くてたまりません。
各フロアの内廊下も冷房機能あるのに全然つけませんよね!
おかしくないですか?
あといい加減エレベーターのシール剥がしてほしい!
ホントセンスなさすぎです。
エアコンは管理組合に言って各フロアもしっかりと入れてもらえば良いだけ。ただ、電気代は結構かかるので管理組合のお金が減るけどね。
今日の総会はどうだったのでしょうか?用事があり参加できなかったのですが、事前にあげられていた議題のみだったのでしょうか?初めての総会だったので参加したかったので残念です。
最悪でした!!
時間の無駄でした!!
最後の方は早く議決を行い逃げたいばっかり
これは一例ですが…
第3議案の新聞配達の件で「多数要望がありまして…」と力説
「多数でなく何件要望があったのですか?」の質問に対し「4件です。」と…
吉本新喜劇みたいにずっこけました(笑)
まぁ、理事会がしっかり議論し各議案を決めてくれる事に期待します。
マンション管理プロの野村リビングがあの程度だとは…住民を馬鹿にか軽視し過ぎ、今後の管理も怪しいです!!
野村リビング名古屋支店長が土下座をされました。
これでどんな総会だったかおわかり頂けると思います。
土下座すればなんでも許されるのでしょうか?
早くあの場を納めたかったのでしょうね。
そうなんですね。管理会社の人が土下座ってどっかのマンションでもきいたような。。多数要望が4件とか…それで多数おかしいですよね。他に問題があって問題提示したとしてもきちんと対応してもらえるのか不安になりますね。お金払ってるんだからきちんとしていただきたいです。今後が心配ですね。
お二方様ありがとうございました。
初回、管理組合総会に参加しました。
私が感じた事は、管理会社も不備はあったが、
総会に参加した住民の責任も重いと思いました。
議決権数の誤りは間違いがあってはいけません。
これは管理会社が叱責されて然るべきです。
それを参加者が次から次へと突き上げするサマは、
イジメ以外、何ものでもありませんでした。
支店長を土下座まで追い込んだ参加者(私含め)は、
『管理会社が信用できない』『これで審議が出来るのか』など、
揚げ足取りの今の政治とまったく同じです。
参加者の住民の方が、管理規約集をお持ちになられていて、
間違いを指摘されましたが、以降気をつけて下さいで、
審議を続けるべきでした。
『このまま審議するか参加者に聞くべき』とまで発言あったのは、
一刻も早く入居者による管理組合を立ち上げなければならない中、
あまりにもやり過ぎでした。
また人数を盛んに気にされていた方がおられました。
そのため管理会社は参加者の挙手で物事をすすめましたが
これもやり過ぎというか誤った認識です。
何故ならマンション管理組合の議決権は
人数ではなく持ち分の議決権ですから、
挙手された方が◯◯◯◯号室なのか?
確認しなければなりません。
マンション管理組合の議決について
初回の総会は散々だったと思う前に、
まず私たちの姿勢に問題はなかったか、
改めて考えたいです。
総会を終えて、1つ気にかかる点がありました。
委任状とは別に『議決権行使?』がありました。
となたかが質問されていましたが、
管理会社曰く、総会に参加できないが
議案書に異議ない方の議決数との事です。
株式を上場している会社の
株主総会の議決と同様と考えられますが、
議決権行使で提出された方は
それを承知で出されたのでしょうか?
今後の課題として、
総会に参加される方の議決権より
議決権行使の議決権が上回るとするなら、
総会参加者の異議申したてに関わらず、
議案が通過してしまいます。
以前、私が暮らしていたマンションは、
参加できない方は委任状しか提出が求められておらず、
総会での決議事項に異議唱えませんという進め方でした。
議決権行使と委任状の違いを、
私たちは理解しておかなければなりません。
今回、理事になられる方はご苦労多いと思いますが、
私は最大限の協力惜しみません。
三交のナゴヤセンタータワーだったっけ、管理会社が土下座したのって。
何かを吊るし上げなければ気が済まないなんて、民度が低すぎだよな。
モンスターは少なからずいる
ただそれに乗っかってしまっては同類になる
冷静にいきましょう
902さん
そのような状況だったのですね。それはたしかにやりすぎなような場面もあったんですね。住人も多いですしいろいろな意見はあったとは思いますが、こちらに非がなかったともいえない状況ですね。次の総会があれば落ち着いて話し合いができたらいいですね。これだけの世帯のはいったマンションを管理する組合も大変ですね。わたしも理事さん方へ協力できるところは協力していきたいです。議決決行使のことは全く理解せず委任状と一緒にだしたように思います。そういう用紙だったのですね。記憶にもないのでなにも考えずにサインしてしまったのでしょうね…
マンション管理会社の主導でいろいろな事が運ばれる事はよくある話です。
いちいち住民の意見を聞いて住民が全員納得できる決め事はないと思います。
一番の問題は管理費用の効果があるかどうかです。
10年後の大規模修繕を見据えた積立が大きな問題です。
細かいルールや住み難さの問題は総会で図れば時間の無駄です。
随時問題があればアンケートを配布して例えそれが通っても通らなくても従うしかないのではないでしょうか。
いちいち細かい結果の開示を求めたところで何も解決になりません。
総会の話題で盛り上がっているところで、話は変わりますが、以前、エアコンのドレンより排出される水がピンク色という話を憶えていますでしょうか。ダイキンの調査結果、室内がピンク色(ジュータン、ソファー、カーテン等)であるため、
空気中に浮遊した粒子が吸気され、その影響により、ピンク色の水がでている可能性が高いと言われました。科学的根拠で
説明できる方がおられましたら、ご教授願います。