「ヴィークタワー名古屋 東別院」の契約者専用スレです☆
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-01-25 15:10:28
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[スレ作成日時]2012-01-25 15:10:28
うちは見積もり安かったのでアートでお願いしようかと検討中です。
箱類もしっかりついて一年間家具移動無料サービスしてくださるとか
皆さんお部屋の状態の感想はそれぞれのようですね。
次の点検会で再点検するまでは我慢して書き込まないようと思っていたのですが、
どうにも我慢ならなくなって書き込む事にしました、
と言います事は、楽しみにして行った内覧会で部屋の中を見た瞬間、凍りついてしまったのですが、
リビングのフローリングの傷が100箇所以上!
思わず絶望感にさいなまれました。
建設会社の人間でしょうか、担当者に驚きの表情で話したところ、
(私の部屋は東南角部屋なのですが)
「エレベーターがまだ完成していない頃、外部昇降機からの出入り口が私の部屋からで、
資材などもそこに仮置きなどもされていた」旨の話を漏らしました。
前出のかたもお話をさせていましたが、
バルコニーなどの外部の仕上げもひどいと思いますし、
外部などはまだ工事のマスキングテープなどの残骸がそこかしこにある始末でした。
フローリングに至っては、
数十センチに亘って、直線的に上部の塩ビ仕上げの内部にまでの深い傷が数か所あり、
木部の地が白く見えていたほどでした。
アルミサッシの周辺の木部の白い塗装なども、
普通の感覚ではまだ下塗りの段階で、
本来ではもう一度仕上げの塗装をしなてkればいけない位の仕上がり具合だと思います。
外部壁面や躯体にもピンホールが多く見受けられました。
おそらく内覧会までの工程の進行が相当に遅れ、
「やっつけ仕事」になったのではないかと思われます。
あのフローリングの事を思い出すと思わず怒りがこみ上げてきます。
お察しします…
再内覧会で完璧に仕上がっているのを期待しましょう!
本日、サカイ引っ越しセンターの担当者と話しました。
内容的には満足できましたので、サカイに決めました。
幹事会社であることから、価格的にも頑張ってくれましたよ。
引っ越しの繁忙期でもあり、業者の選別は価格だけではなく、
誰が手掛けてくれるかが重要だと思います。
ポイントとしては、引っ越し会社の正社員がやってくれるのか?
安かろう悪かろうではないですが、
正社員1人で、あとはアルバイトだったり日雇いだったりでは、
大切な家具や室内を痛める事になります。
あくまで想像ですが、
もし幹事会社がクレームだらけなら、
次の新築マンションの幹事会社の引き合いも減るため、
できるだけ良質なチーム編成にするような気がします。
最終的に判断するのは、それぞれの契約者です。
この意見は参考程度とお考えいただければ…
322さん
それはさすがにひどいですね。
うちもとてもきれいとは言えなかったですが、そのままでも気にならないレベルでした。
初日、次の日の内覧会に参加された所は最悪だった様ですね~!!勿論うちもその1つです。
(週明けから早朝から各部屋に灯りがついていたので必死で掃除していたんでしょうね~傷や破損はどうしょうも出来ないが…)
しかしこちらのカキコを見ていると皆さんそんなに怒ってなく“次回に期待”って感じで心の広い人ばかりなんだと思いました。
日本の大建設会社がよくもあんな粗悪品を見せたなと怒り浸透です。今思うと以前問題になったコンクリート偽装も有り得るなと思いました。客を小バカにする様な会社ですからネ~
依然あった耐震強度偽装事件みたいに住んで数年後に問題が発覚ってことがないといいのですが。
車で言うと…
注目された車が入庫しましたと連絡が入り見に行くと傷だらけで凹みや硝子の割れまであり…ディーラーはいまから板金や全塗装してからお渡ししますので問題ないでしょう~って
こんな車、絶対買わないでしょう!!
金がどうこうよりも契約してから色々準備等にも時間を費やし待ちに待った新居がこんな扱いで怒りが収まらない毎日です。
せっかく楽しみにしていたのに部屋を見て唖然としました。
まだまだ未完成という感じです。このままであったらどうしようと不安が募りました。
お値段が安めということもあり、購入に至りましたが、今すごく後悔しています。
キャンセルしようか迷っています。できれば今からでもキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。
購入前にコンクリートの偽装?などの話も耳にして心配していたのですが、大きな会社なのでそんなことはないと周りに言われました。
しかし部屋を見た感じだと地盤さえも心配になってしまいました…。
みなさんも同じ思いをしてらしたんですね。
再内覧会で厳しくチェックをしようと思います。
皆さんが書かれているので部屋は覚悟していましたが、共有部分の廊下やエレベーターホール、また未完成のロビーなどの指摘や手直し確認等は誰が行うのでしょうか?
内覧会時に廊下やエレベーターホールも見ましたが「壁紙を素人が貼ったの~??」と思う位雑でした。
この出来だと玄関ロビーも突貫工事で完成が心配になりました。
共用部分は管理会社が見るって聞きましたよ
331さんへ
普通、共用部の検査等は管理組合の役員で確認しますよ。
内覧会 不具合で検索してみると、大変残念なことだと思いますが、こうした不具合は良くあるみたいですね…
来月の再内覧で完璧に補修されていれば問題ないと思いますので期待しています!>清水建設さん
瑕疵担保責任の期間は1年間で、躯体部分は10年間あります。その間に細かくチェクして下さい。
これだけいろいろ言われると、ほかの方の部屋を見てみたくなりますね
No-322の者です。
うちの場合は再内覧会が2月13日なのですが、
その時に不具合が解消されているか、すごく不安です。
内金も支払っていますし、オプション工事も終了しその代金の決済もすんでいるので、今更キャンセルもできません。
残金の支払い期日も迫っていますし、
問題が残ったままで受け渡し日を迎えてしまう可能性もあるように思います。
個人のちからだけでは、そのまま押し切られてしまう事もあるのではないでしょうか。
私のみならず、他の皆さんにも同様な問題が残ってしまうケースもないとは言えないのではないでしょうか。
そこで提案ですが、
次の再内覧会でも不具合が解消されないような事があるのなら、
この書き込みに参加されている皆さんや、
読んでおいでの皆さんも含めて、団体で抗議する事も視野に入れても良いのではないでしょうか。
でないと、うやむやで丸め込まれる危険性も否定できないように思います。
私の気持ちとしては、楽しみにしている新居を、
普通のコンディションの状態で入居したいだけで、
それ以上のクレームを付ける気持ちなどは毛頭ありません。にゅうきょ
ただ前回の内覧会での状況を見るに付け、
言い知れない不安感を憶えてしまい、果たして本当に手直しをしてくれるのか心配になってしまいましたので、
そのような提案をしてみたくなったしだいです。
楽しいはずの新入居の前に、つまらない事で気を揉む事になり、残念です。
契約者です。
確かに内覧会の出来はひどかったですね。相当工期が押していたのでしょうか?でもスーパーゼネコンとはいえ、建設業界のモラルはあの程度なのでしょう。最初から完璧を目指すより、適当に作っておいて指摘されたところを直す方が楽ですからね。
でも自分の資産なんですから、納得いくまで粘ればいいと思いますよ。2内、3内、4内、恐れることはないです。
残金なんてその後でいいんじゃないですか?一斉引渡しなんて売主が勝手に決めただけですよね。請求書には、支払期限は3月31日と書いてありますよ。そもそも残金決済しなければ、引渡しも出来ないわけですから。困るのは売主側じゃないんですかね。
No322さん貴方の為にも応援します
また皆が共有者でもありますからね
ですね、再内覧の結果次第ではうちも。