ここでいくら頑張ったって今は変わらないしね将来も思う通りには大して変わりませんよ。
過大な期待をさせて後で恨まれるのが関の山
みなさん、はじめまして!
僕は高田の妖精「たかたん」。ゆるキャラとか呼ばれてます。
大丈夫!
きっと高田の街に住んで良かったと思えるよ(≧∇≦)
だから、みんな仲良くしてね。
てへっ(≧∇≦)
ありがとうございます!
うーんすごい。マンションスレにたかたんまで登場とは。
次は高田学舎で学ばれたかたまで参戦か?
「武蔵国橘樹郡高田郷」一万年の歴史と不思議を感じるスレだな。
このあたりは工業地域ですか?
色々言われてますが大倉山買うよりましな選択だと思いますがね
大倉山買えるんだったら、迷わず大倉山買ってます。
地元の人は高田大好きでしょうが、一般的には大倉山でしょうね。そして、東山田よりましかな。自分は高田に住んで満足してますがね。(どや顏)
えーと、
横浜市交通局のホームページに高田駅が地下4階建の理由が書いてあった。ちなみにステーションカラーは黄色でした。
「高田駅がある幹線道路(市道日吉元石川線)下には、3本の大きな下水管(直径:4250mm、3250mm、1650mm)が埋まっているため、これら下水管を避けながら地上から掘って、下水管よりさらに下に島式ホーム(電車がホームの両側に停車する方式のホーム)を造ろうとすると、道路沿いの民地まで工事範囲が広がり、工事が非常に困難になります。
このため、地下3階を日吉方面、地下4階を中山方面として上下別々のホームとすることによって、駅(階段部除く)の幅を小さくして道路下におさまるように造っています。」
不便な駅つくるくらいならいっそつくらないほうが良かったんじゃないの?
不便な駅でもあったほうがいいよ。
フォーカスされてたテレクラ閉店したね。
2/5付ガスも止まりました。
だいぶん雰囲気が良くなりそうですね。
リンリンハウスのホームページでも1/31で閉店確認。
これだけでも、既にザ・パークハウス港北高田の資産価値数百万上がったんじゃない?
良いお店が次は入ることに乞うご期待!
オーケーストアの4月上旬のオープニングスタッフ募集にベーカリー、寿司など色々書いてあったけど、高田西の花七穂や富佐由など良いお店と棲み分けして欲しい。
あと、フォルム脇に宮内新横浜線とは別にオーケーに渡れる平坦な歩行者専用橋欲しいな。
フォルムの大口取引先って確か三菱重工と三菱ふそうだったよね。
三菱つながりで何か情報入っているんじゃない?オール三菱で街づくりして欲しい。
つまり、それは「MARK IS」ってこと?
関口園芸さんが「まいばすけっと」になるのもそうだけど、まちづくり三法により郊外への大型店出店が規制される中、駅前かつ道路事情も良い纏まった開発余地が残されている高田地区は開発業者の注目を集めており、商業施設計画などにより全国的にも珍しい商業地の地価上昇地区となっている。
まさか。
横浜銀行の貸金庫土日も夜20時まで使えるようになって便利!
ここまで露骨だと、同業者の誉め殺し作戦にしか見えんわ。ちなみにリンリンハウスの店舗は、貸店舗?新宿ソフトのものなら次はビデオボックスか漫画喫茶とかでしょうかね。
どうも貸店舗ですね。新宿歌舞伎町森下グループの日本最大の有限会社新宿ソフトなら規模的に博多ラーメン風龍かドラゴンアイス、喫茶店くらいしかできないでしょ。
貸金庫のお世話になるサラリーマンがどんだけ居るんだか、と釣られてみる。
アゲておいて、後から地獄に落とすパターンですか
駅前の宮内新横浜線予定地の暫定使用業者は港北区企業のアマノマネジメントサービスに決定。自転車とバイクの駐車場になるから便利だね。4社申込したけど、横浜企業で催事やイベントも広場として利用できる点。橋着工まで時間がないことから現状回復しやすい点が決め手でしたね。
期間限定の駐輪場って意味あるの?
住民にとっては、仕事帰りにウィズとか、春4月開店のオーケーで買って自転車で帰るニーズもあると思いますよ。
大手のアマノなので実績もあるし、今迄の自転車駐輪場は宮内新横浜線挟んで地下鉄の駅と離れてましたからね。2~3年目処で充分ペイできるし、自治体での受託実績にもなるから、双方に意味はあるのではないでしょうか?
しかし、以前は日吉や綱島の放置自転車置き場だったのが、暫定駐輪場になるなんて、数年で高田駅前もずいぶん変わりましたね。テレクラも店内解体していて、次何が入るかわかんないけど隣も大東建託で新築アパートと1階テナント募集していますし今度は変な店は入れないんじゃないかな。駅前の関口園芸さんの片付けも終盤になり、いよいよ駅前に小さいとは言え念願のスーパーまいばすけっとが出来ますし、ローランの立体駐車場募集の看板が出来たり、大同メタルも先週末下見に車が停まってましたし、ザ・パークハウス港北高田をきっかけに街が動き出した感じはしますね。
あとは、土壌汚染企業のフォルムが完全に茨城とかに移転してくれると良いのだけど。
フォルムも工場の人員はほとんど移動しているし、土地も借りてるらしいから近いうちじゃないかな?
土地は誰のもの?
駐輪場といっても民間ならタダじゃないでしょ
2時間100円でそのあと1時間ごとに50円とかそんな感じ?
一日上限いくらかが使えるかどうかの分かれ目でしょうね。
テレクラ解体終了。雰囲気ずいぶん改善しましたね。次は未定らしいので、
どうかドトールとか使い勝手の良いお店が入りますように。
うちはこのマンションにすることはほぼ決定なのですが部屋数をどうするかずっと迷っています。
家族構成的にはどちらでも問題ないのですが掃除の手間もあれば、それ以前に価格差があるんですよね・・。
無難に部屋が多いほうがいんじゃないかとは言っていますが買って一部屋使わないでは勿体ないですし。
それと3LDKのほうが若干各部屋に余裕がありますよね。
このマンションにする理由って何ですか?
「たかたん」で決まりでしょう。
私は3LDKにしましたが、一部屋納戸兼ウォークインクローゼットとして使って快適ですよ。ちなみに住んでからは、換気フィルターは中の掃除も月1回位はした方が良いのに加えて、外側にも不織布フィルター貼ると良いですよ。
月1の換気フィルターの掃除が必要なのは目の前の道路の車からの排気ガスが凄いからしょうか?今のマンションは半年でも換フィルターは汚れません。
駅前の浜銀と関口園芸さんの間の角屋商事移転跡に今日昼間3台の自動車が停まってました。
ちょっとした好奇心で自動車の中を覗いて見たら、角屋商事の社長の名刺の他に、ホームセンターリーディングカンパニーの「コーナン」のティッシュが重ねて積んであり、他には建物の設計図がありました。
もしかしたら、300坪程なのでコーナンホームストックかコーナン産直店でも作るのかも知れませんね。何れにしても横浜市港北区側、高田住民にとっては良いニュースです。
関口園芸さんの「まいばすけっと高田駅前店」にしてもイオンとしてはコストをコンビニの6割で抑えられますし、コーナンももし角屋商事跡に入るなら、初期コストを抑えることが出来ます。しかも、パチンコ「ローラン」の立体駐車場募集看板が2~3月限定で7000円~で建設された不思議な点と点とを結んでいくと、ほら、何か見えて来たでしょう。
マンション住民ですが、オーケーが出来るだけでも価値が高いのに、駅前の買物環境が良くなっていくのかがこれから楽しみです。
さて、空気の件ですが、3ヶ月点検しましたが、フィルターは白いままでした。
一箇所三菱地所特有の玄関上のフィルターはグレーに汚れてました。(流水ですぐ真白になりましたが)
私は都内のターミナル駅に住んでいたのであまり気になりませんが、妻は「ベランダは大丈夫だけど、マンションの前はトラックの廃棄ガスのニオイがすることがある。」と言ってました。確かにそう言われるとマンション出た時の川崎ナンバーのトラックの廃棄ガスのニオイとか、ベランダ開けた時の改造バイクの騒音とか、たま~に聴こえますが、都内から来た人には当たり前レベルです。人によりますが、転勤族とかで地方から来た人には、もしかしたら、気になるかもレベルしれません。でも、幹線道路寄りじゃなければ許容範囲だと思います。
宮内新横浜線が出来ると東京、川崎から新横浜方面への業務用自動車が、そっちに流れる為、マンション前の交通量が2割減る予測らしいので、早く橋と道が出来ると良いですね