高田駅のホームが深いのはそれだけ地盤が悪いからだよ。
深くに通すしか無理だったみたい。
実際この辺は、地下鉄工事のときもかなり揺れて、建物に被害も出てましたからね。
まあここはいろいろと大変みたいですけどね・・・
地盤ネタ、何周めだよ!(^^;
購入者は当然地盤悪いのの承知で買ってるでしょ。
東山田は高田よりもっと地盤が悪い元蓮沼なのに島式ホームだよね。
高田駅が深い本当の理由は反対した民間宅の下を通せなかったりで、早渕川方面に場所が取れなかったからというのが通説。
地盤が悪い東山田の島式ホームについて詳しく教えてください。
あくまで一般的な話として書きますと、島式のほうが建設費が安く済みます。
ただし、上り・下り双方の利用者が同じホームに集まることになるため、利用者の多い駅ですと混雑して危険です。
基本的には公共施設ですので、利用状況を調査した上で決められます。
地盤が悪い東山田にも関わらず島式ホームは危険なんですか?
市が高田に金使いたくなかったんでしょう
逆です。高田駅、バスターミナル、橋、道路、治水関係には現状から考えると何故?というほどお金がかかっています。
東山田の島式ホームが危険というわけではないですが、島式だと構造上橋を渡したりするのでさらに上に重いハコモノを建築するのは厳しいですね。
ですから、現状想像するのは難しいでしょうが、プロから見ると不動産取引状況から見ても高田駅が今後発展するのでしばらく我慢できる人には買いだと思料致します。
ここでいくら頑張ったって今は変わらないしね将来も思う通りには大して変わりませんよ。
過大な期待をさせて後で恨まれるのが関の山
みなさん、はじめまして!
僕は高田の妖精「たかたん」。ゆるキャラとか呼ばれてます。
大丈夫!
きっと高田の街に住んで良かったと思えるよ(≧∇≦)
だから、みんな仲良くしてね。
てへっ(≧∇≦)
ありがとうございます!
うーんすごい。マンションスレにたかたんまで登場とは。
次は高田学舎で学ばれたかたまで参戦か?
「武蔵国橘樹郡高田郷」一万年の歴史と不思議を感じるスレだな。
このあたりは工業地域ですか?
色々言われてますが大倉山買うよりましな選択だと思いますがね
大倉山買えるんだったら、迷わず大倉山買ってます。
地元の人は高田大好きでしょうが、一般的には大倉山でしょうね。そして、東山田よりましかな。自分は高田に住んで満足してますがね。(どや顏)
えーと、
横浜市交通局のホームページに高田駅が地下4階建の理由が書いてあった。ちなみにステーションカラーは黄色でした。
「高田駅がある幹線道路(市道日吉元石川線)下には、3本の大きな下水管(直径:4250mm、3250mm、1650mm)が埋まっているため、これら下水管を避けながら地上から掘って、下水管よりさらに下に島式ホーム(電車がホームの両側に停車する方式のホーム)を造ろうとすると、道路沿いの民地まで工事範囲が広がり、工事が非常に困難になります。
このため、地下3階を日吉方面、地下4階を中山方面として上下別々のホームとすることによって、駅(階段部除く)の幅を小さくして道路下におさまるように造っています。」
不便な駅つくるくらいならいっそつくらないほうが良かったんじゃないの?
不便な駅でもあったほうがいいよ。
フォーカスされてたテレクラ閉店したね。
2/5付ガスも止まりました。
だいぶん雰囲気が良くなりそうですね。
リンリンハウスのホームページでも1/31で閉店確認。
これだけでも、既にザ・パークハウス港北高田の資産価値数百万上がったんじゃない?
良いお店が次は入ることに乞うご期待!
オーケーストアの4月上旬のオープニングスタッフ募集にベーカリー、寿司など色々書いてあったけど、高田西の花七穂や富佐由など良いお店と棲み分けして欲しい。
あと、フォルム脇に宮内新横浜線とは別にオーケーに渡れる平坦な歩行者専用橋欲しいな。
フォルムの大口取引先って確か三菱重工と三菱ふそうだったよね。
三菱つながりで何か情報入っているんじゃない?オール三菱で街づくりして欲しい。
つまり、それは「MARK IS」ってこと?
関口園芸さんが「まいばすけっと」になるのもそうだけど、まちづくり三法により郊外への大型店出店が規制される中、駅前かつ道路事情も良い纏まった開発余地が残されている高田地区は開発業者の注目を集めており、商業施設計画などにより全国的にも珍しい商業地の地価上昇地区となっている。
まさか。
横浜銀行の貸金庫土日も夜20時まで使えるようになって便利!
ここまで露骨だと、同業者の誉め殺し作戦にしか見えんわ。ちなみにリンリンハウスの店舗は、貸店舗?新宿ソフトのものなら次はビデオボックスか漫画喫茶とかでしょうかね。
どうも貸店舗ですね。新宿歌舞伎町森下グループの日本最大の有限会社新宿ソフトなら規模的に博多ラーメン風龍かドラゴンアイス、喫茶店くらいしかできないでしょ。
貸金庫のお世話になるサラリーマンがどんだけ居るんだか、と釣られてみる。
アゲておいて、後から地獄に落とすパターンですか
駅前の宮内新横浜線予定地の暫定使用業者は港北区企業のアマノマネジメントサービスに決定。自転車とバイクの駐車場になるから便利だね。4社申込したけど、横浜企業で催事やイベントも広場として利用できる点。橋着工まで時間がないことから現状回復しやすい点が決め手でしたね。
期間限定の駐輪場って意味あるの?