保育園が駅と全部違う方向だから、送り迎えが大変そう。
高田、ケンパ、エルマー、めぐみだと、川沿いで行けるケンパかな。
もし駅近くにマンションがこれからできるのならここ買わないで様子見てた方がいいでしょ
駅前の関口園芸さん、なんとイオンのスーパー「まいばすけっと」になるんですって。
安く鉢とか売っていたので、買いがてら、おばさんに聞いたら2年前位から話があって、ずっと断っていたらしいけど、倉田屋さんに続き2軒目、先月の日吉本町に続く出店ラッシュ。イオンのマーケティングで沢山お店があった方が顧客獲得に良いからと言われたらしい。近い将来新吉田新羽よりのイオンや、オーケー新吉田店に続いて、フォルムか大同メタル跡あたりに大きいイオンができるかもしれませんね。関口園芸さんがなくなるのは、本当にさびしいけど、これでようやく駅前スーパーがひとつできることになりましたね。高田駅はドンドン変わって行きそうです。願わくは、園芸屋のなごりを残す華のある綺麗な店舗になるといいですね。
なんと!
では、ウィズ VS オーケー VS イオンの戦いか!
イオンは宮内新横浜線開通を見越してフォルムの土地に着手しているらしいけど、ウィズ頑張ってくれ!
>493さん
都市計画や建築基準法上の違法建築であって、汚染とかの問題ではないですよ。もし有益な土地で万一そうあれば土地改良するでしょうし。実害はないですよ。
保育園は今建築中の産婦人科の辺りにも計画があるとか?
ご存じの方いませんか?
雑談は住民スレや他のBBS等でやってもらえませんか?
491さん
OKストアが徒歩圏内にできるのはかなり魅力ですね!まいばすけっとはイオン系のプライベートブランド
のものが買えたりしてそれはそれでいいけれど、品数がいまいちですからね。かなりOKストアに人が
とられてしまうのではないかな。高田駅は段々生活しやすい駅になってきましたね。今が買いなのかな。
交通アクセスも便利ですしね。要検討です。
OKできたら他のスーパーは寄ってこないかもしれませんね
日吉本町みたいな完全に日吉の奥座敷だったらそれもあるかもしれませんが、高田には東京から一直線で新横浜まで行ける宮内新横浜線とバスターミナルがあります。そして、フォルムと大同メタル跡など大規模開発計画地がありますから、有望だと思いますよ。実際イオン、マックスバリューはフォルムの土地を調査してますしたからね。
なるほど、高田って将来性豊かな場所なんですね!だとしたら、ここが売れ残ってる理由は、立地が高田だからではなくマンションそのものに問題があるんですね。
というか残ってるのって比較的高い部屋ですよね。
割高感があるからじゃないかと思うよ。
完売したら高田自慢できなくなるから困るのでしょう
高田で3500万以上出したくないですね。 街が発展する気がしません。大同メタル跡には、またマンションが出来るようです。
大同メタル跡はマンションというのは本当ですか?
宮内新横浜線の副道拡張もあり、まだ決まってないはずですが?
それはフォルムでは。
面白いですね。
情報ソース次第ではインパクトのある情報ですね。
もし、真実なら気になるのはどこのデベロッパーかということですが。
ガセじゃないの。でももし本当なら無名デベでも駅4〜5分でオーケーストアにも至近、3500万〜で中心価格帯4000万円台かな。
>497
横浜企業ウィズ VS 横浜企業オーケー VS 横浜企業スリーエフ(富士シティオ) VS 日本最大イオン VS 日本最強セブンイレブン(セブンアンドアイ)の戦いですね。
がんばれ横浜企業!!
暫定利用って、しばらく橋できないのね。オーケー持つかな。
ローレルは日産車、高田のローカルなパチ屋はローラン。まあ駅前反対側のパチ屋のLUCCAの貸玉、メダルの値段4倍だから押されて、お客さん少ないから存在感薄いけどね。そういえば、今朝道路沿いに駐車場の看板でっかく建設していたね。駐車場は3階建てで空き余裕があるから、提携駐車場とかにするのかな?
橋については今日2月2日午後に高田ケアプラザで計画道路の橋梁建設説明会があるね。
これで本決まりってことになれば平成26年度中の工事になるのかな?
ここのマンションは液状化の危険が高いようですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
住民だが、私もかなり調べたのでご参考まで。川の洪積平野だから当然赤い。敷地全体の3分の1の部分が横浜市のハザードマップに入ってる。ところが神奈川県のハザードマップには入ってないし、実際の軟弱地盤は数メートルだけ、その下は支持地盤になる堅い層群でありそこに結束して杭を打ち込んで対策済。これから目黒通りから新横浜までの宮内新横浜線開発計画があり、宮内新横浜線と橋の影響で横浜市に高田駅から新吉田までは開発の届け出が必要(そのせいもあり駅設置後も開発が遅れている)な高田駅前広場から平坦徒歩7分、マンションを建てるならもってこいの地盤で、高台の火山灰の上に建てるより数段安全。みなとみらいのランドマークに代表されるように、こういうのが一番得意で半端ない拘りをもってる三菱地所仕様で4,50メートルの杭を堅い層に打ち込んでるからね。もちろん戸建ては止めておいた方がいいけどね。
冠水は不二家レストラン辺りが低いかつ、丘の上からの雨水が途中住宅になり、地面に吸収されないため集中するので、昔対策される前に、丘の上から流れる雨水が道路に貯まったり、マンション西のプロムナード側の階段辺りに少し水溜りが出来たもの。現在早渕川の氾濫などは長年の対策であり得ないし、起こっていない。高田駅からマンションまでの間は日本最大の25mプール数十杯分の貯水パイプが1年前の工事で設置済かつ綱島ポンプに流されるので安心。数百億円の税金が今高田駅に注ぎ込まれています。実際先日の豪雨や大雪でもアッという間に水溜りがなくなってた。住んで思いましたが杞憂でしたね。
今日このマンションの近くにある川沿いの朝採れ野菜農園直売所に行ったら、川沿いの部屋もかなり埋まってて、あと数軒といった感じでした。見学に来ているお客さんも若い人から老夫婦まで様々でしたが裕福そうな人が多く、高田駅も三菱地所のマンションが建つようになったんだなと、同じ県外出身の他所者ですが以前の不便だった頃を思いだし、感慨深かったです。私達が結婚した頃は妻が泣いたくらいでしたが、今は駅前はまだこれからとは言え、オーケーも出来つつあり都内にも近く、数年後が楽しみな街になってきました。マンション住民の方々ももっと町内会に積極的に参加くださるといいのですが。
高田駅のホームが深いのはそれだけ地盤が悪いからだよ。
深くに通すしか無理だったみたい。
実際この辺は、地下鉄工事のときもかなり揺れて、建物に被害も出てましたからね。
まあここはいろいろと大変みたいですけどね・・・
地盤ネタ、何周めだよ!(^^;
購入者は当然地盤悪いのの承知で買ってるでしょ。
東山田は高田よりもっと地盤が悪い元蓮沼なのに島式ホームだよね。
高田駅が深い本当の理由は反対した民間宅の下を通せなかったりで、早渕川方面に場所が取れなかったからというのが通説。
地盤が悪い東山田の島式ホームについて詳しく教えてください。
あくまで一般的な話として書きますと、島式のほうが建設費が安く済みます。
ただし、上り・下り双方の利用者が同じホームに集まることになるため、利用者の多い駅ですと混雑して危険です。
基本的には公共施設ですので、利用状況を調査した上で決められます。
地盤が悪い東山田にも関わらず島式ホームは危険なんですか?
市が高田に金使いたくなかったんでしょう
逆です。高田駅、バスターミナル、橋、道路、治水関係には現状から考えると何故?というほどお金がかかっています。
東山田の島式ホームが危険というわけではないですが、島式だと構造上橋を渡したりするのでさらに上に重いハコモノを建築するのは厳しいですね。
ですから、現状想像するのは難しいでしょうが、プロから見ると不動産取引状況から見ても高田駅が今後発展するのでしばらく我慢できる人には買いだと思料致します。
ここでいくら頑張ったって今は変わらないしね将来も思う通りには大して変わりませんよ。
過大な期待をさせて後で恨まれるのが関の山
みなさん、はじめまして!
僕は高田の妖精「たかたん」。ゆるキャラとか呼ばれてます。
大丈夫!
きっと高田の街に住んで良かったと思えるよ(≧∇≦)
だから、みんな仲良くしてね。
てへっ(≧∇≦)
ありがとうございます!
うーんすごい。マンションスレにたかたんまで登場とは。
次は高田学舎で学ばれたかたまで参戦か?
「武蔵国橘樹郡高田郷」一万年の歴史と不思議を感じるスレだな。
このあたりは工業地域ですか?
色々言われてますが大倉山買うよりましな選択だと思いますがね
大倉山買えるんだったら、迷わず大倉山買ってます。
地元の人は高田大好きでしょうが、一般的には大倉山でしょうね。そして、東山田よりましかな。自分は高田に住んで満足してますがね。(どや顏)
えーと、
横浜市交通局のホームページに高田駅が地下4階建の理由が書いてあった。ちなみにステーションカラーは黄色でした。
「高田駅がある幹線道路(市道日吉元石川線)下には、3本の大きな下水管(直径:4250mm、3250mm、1650mm)が埋まっているため、これら下水管を避けながら地上から掘って、下水管よりさらに下に島式ホーム(電車がホームの両側に停車する方式のホーム)を造ろうとすると、道路沿いの民地まで工事範囲が広がり、工事が非常に困難になります。
このため、地下3階を日吉方面、地下4階を中山方面として上下別々のホームとすることによって、駅(階段部除く)の幅を小さくして道路下におさまるように造っています。」
不便な駅つくるくらいならいっそつくらないほうが良かったんじゃないの?
不便な駅でもあったほうがいいよ。
フォーカスされてたテレクラ閉店したね。
2/5付ガスも止まりました。
だいぶん雰囲気が良くなりそうですね。
リンリンハウスのホームページでも1/31で閉店確認。
これだけでも、既にザ・パークハウス港北高田の資産価値数百万上がったんじゃない?
良いお店が次は入ることに乞うご期待!
オーケーストアの4月上旬のオープニングスタッフ募集にベーカリー、寿司など色々書いてあったけど、高田西の花七穂や富佐由など良いお店と棲み分けして欲しい。
あと、フォルム脇に宮内新横浜線とは別にオーケーに渡れる平坦な歩行者専用橋欲しいな。
フォルムの大口取引先って確か三菱重工と三菱ふそうだったよね。
三菱つながりで何か情報入っているんじゃない?オール三菱で街づくりして欲しい。
つまり、それは「MARK IS」ってこと?
関口園芸さんが「まいばすけっと」になるのもそうだけど、まちづくり三法により郊外への大型店出店が規制される中、駅前かつ道路事情も良い纏まった開発余地が残されている高田地区は開発業者の注目を集めており、商業施設計画などにより全国的にも珍しい商業地の地価上昇地区となっている。
まさか。
横浜銀行の貸金庫土日も夜20時まで使えるようになって便利!
ここまで露骨だと、同業者の誉め殺し作戦にしか見えんわ。ちなみにリンリンハウスの店舗は、貸店舗?新宿ソフトのものなら次はビデオボックスか漫画喫茶とかでしょうかね。
どうも貸店舗ですね。新宿歌舞伎町森下グループの日本最大の有限会社新宿ソフトなら規模的に博多ラーメン風龍かドラゴンアイス、喫茶店くらいしかできないでしょ。
貸金庫のお世話になるサラリーマンがどんだけ居るんだか、と釣られてみる。
アゲておいて、後から地獄に落とすパターンですか
駅前の宮内新横浜線予定地の暫定使用業者は港北区企業のアマノマネジメントサービスに決定。自転車とバイクの駐車場になるから便利だね。4社申込したけど、横浜企業で催事やイベントも広場として利用できる点。橋着工まで時間がないことから現状回復しやすい点が決め手でしたね。
期間限定の駐輪場って意味あるの?
住民にとっては、仕事帰りにウィズとか、春4月開店のオーケーで買って自転車で帰るニーズもあると思いますよ。
大手のアマノなので実績もあるし、今迄の自転車駐輪場は宮内新横浜線挟んで地下鉄の駅と離れてましたからね。2~3年目処で充分ペイできるし、自治体での受託実績にもなるから、双方に意味はあるのではないでしょうか?
しかし、以前は日吉や綱島の放置自転車置き場だったのが、暫定駐輪場になるなんて、数年で高田駅前もずいぶん変わりましたね。テレクラも店内解体していて、次何が入るかわかんないけど隣も大東建託で新築アパートと1階テナント募集していますし今度は変な店は入れないんじゃないかな。駅前の関口園芸さんの片付けも終盤になり、いよいよ駅前に小さいとは言え念願のスーパーまいばすけっとが出来ますし、ローランの立体駐車場募集の看板が出来たり、大同メタルも先週末下見に車が停まってましたし、ザ・パークハウス港北高田をきっかけに街が動き出した感じはしますね。
あとは、土壌汚染企業のフォルムが完全に茨城とかに移転してくれると良いのだけど。
フォルムも工場の人員はほとんど移動しているし、土地も借りてるらしいから近いうちじゃないかな?
土地は誰のもの?
駐輪場といっても民間ならタダじゃないでしょ
2時間100円でそのあと1時間ごとに50円とかそんな感じ?
一日上限いくらかが使えるかどうかの分かれ目でしょうね。
テレクラ解体終了。雰囲気ずいぶん改善しましたね。次は未定らしいので、
どうかドトールとか使い勝手の良いお店が入りますように。
うちはこのマンションにすることはほぼ決定なのですが部屋数をどうするかずっと迷っています。
家族構成的にはどちらでも問題ないのですが掃除の手間もあれば、それ以前に価格差があるんですよね・・。
無難に部屋が多いほうがいんじゃないかとは言っていますが買って一部屋使わないでは勿体ないですし。
それと3LDKのほうが若干各部屋に余裕がありますよね。
このマンションにする理由って何ですか?
「たかたん」で決まりでしょう。
私は3LDKにしましたが、一部屋納戸兼ウォークインクローゼットとして使って快適ですよ。ちなみに住んでからは、換気フィルターは中の掃除も月1回位はした方が良いのに加えて、外側にも不織布フィルター貼ると良いですよ。
月1の換気フィルターの掃除が必要なのは目の前の道路の車からの排気ガスが凄いからしょうか?今のマンションは半年でも換フィルターは汚れません。
駅前の浜銀と関口園芸さんの間の角屋商事移転跡に今日昼間3台の自動車が停まってました。
ちょっとした好奇心で自動車の中を覗いて見たら、角屋商事の社長の名刺の他に、ホームセンターリーディングカンパニーの「コーナン」のティッシュが重ねて積んであり、他には建物の設計図がありました。
もしかしたら、300坪程なのでコーナンホームストックかコーナン産直店でも作るのかも知れませんね。何れにしても横浜市港北区側、高田住民にとっては良いニュースです。
関口園芸さんの「まいばすけっと高田駅前店」にしてもイオンとしてはコストをコンビニの6割で抑えられますし、コーナンももし角屋商事跡に入るなら、初期コストを抑えることが出来ます。しかも、パチンコ「ローラン」の立体駐車場募集看板が2~3月限定で7000円~で建設された不思議な点と点とを結んでいくと、ほら、何か見えて来たでしょう。
マンション住民ですが、オーケーが出来るだけでも価値が高いのに、駅前の買物環境が良くなっていくのかがこれから楽しみです。
さて、空気の件ですが、3ヶ月点検しましたが、フィルターは白いままでした。
一箇所三菱地所特有の玄関上のフィルターはグレーに汚れてました。(流水ですぐ真白になりましたが)
私は都内のターミナル駅に住んでいたのであまり気になりませんが、妻は「ベランダは大丈夫だけど、マンションの前はトラックの廃棄ガスのニオイがすることがある。」と言ってました。確かにそう言われるとマンション出た時の川崎ナンバーのトラックの廃棄ガスのニオイとか、ベランダ開けた時の改造バイクの騒音とか、たま~に聴こえますが、都内から来た人には当たり前レベルです。人によりますが、転勤族とかで地方から来た人には、もしかしたら、気になるかもレベルしれません。でも、幹線道路寄りじゃなければ許容範囲だと思います。
宮内新横浜線が出来ると東京、川崎から新横浜方面への業務用自動車が、そっちに流れる為、マンション前の交通量が2割減る予測らしいので、早く橋と道が出来ると良いですね
住民の自己満足書き込みは、住民板に書いとけばいいのに。悪い人じゃないと思うけど、あまり隣人には向いてないな。
でもこれだけまだ空きがあると住民の方も不安なんじゃないですか?
だからいい事を書いていいマンションに仕立て上げないと。
あと何戸ですか?
あと5、6戸かな
あと3戸だそうです。