日吉から2駅は同じでしょ?
大倉山と比べて何が失礼なんだか?
そうですよね日吉から同じ2駅。大倉山にはテレクラなんかないですよね。
大倉山も平地は液状化の可能性があるみたいですね
大倉山は駅前にパチンコ屋がありますよ
テレクラの名店[リンリンハウス]も神奈川には、高田以外には横浜駅西口と伊勢佐木長者町にしかありませんよ。エヘン!
リンリンハウス高田店のお客さんは、地元の人が多いのかしら?わざわざ他の所から高田にこないですよね。
まあまあ、大倉山と高田を比較しなくても、どっちの街にも良さがありますから、いいじゃないですか。路線価や通勤の時間で較べれば大倉山の区役所以降と高田のマンション近辺ではあまり差はありませんが、駅が東急と市営地下鉄の違い&乗り換えの有無、駅前の充実した商店街の有無、つまりは高田も高田天満宮はじめ歴史のある場所ですが、2008年まで電車がなく東急バスや自動車中心の交通だったために人口密度は高いが、街にお金と伝統が蓄積されなかった歴史が二つの街に少しハイソな住宅街と田舎の住宅地という決定的なイメージの差をつけたのでしょう。まぁ、場所的には、これから4路線になり話題に事欠かない日吉が東に3kmと電車4分近く、東京の目黒通りから直通で新横浜に行ける宮内新横浜線もようやく開通予定で新横浜にも近く、綱島、新綱島にもバスで10分で行け、港北ニュータウンや二子玉、ららぽーと、トレッサも近い。交通利便性では似てますが、非なる街です。丘の上の[高田天満宮駅]とかにして、東急が宮内新横浜線沿いに開発計画を立ててくれてたら超人気の高級住宅街になってたでしょうが。
リンリンハウス港北店のお客さんは、ほとんど車かバイクで来てエネオス横に駐車して店に入ってますね。地元の人はほとんどいないでしょう。万一見られたら恥ずかしいですし。
まあ、昨年冬に前の店長が辞めて、いまも募集していることや、近くにホテルもない環境でお客さんもほとんど入ってないことから、そのうち潰れるでしょう。隣のホストクラブ&キャバクラも潰れて建て替えましたしね。しかし、よく10年も営業できてましたね。今時サクラに気づかないバカがそんなに多いとも思わないですが。パチンコローレルは京や不動産屋なので潰れないと思うが、お客さんも少ないようだし、高田町の発展の為にもエスペランサマンションにでも建て替えて、1~2階をテナントにしてスーパーでも入れて欲しい。
パチンコにしてもテレクラにしても住民の数が増えていくのなら集客が見込めますね
リンリンハウスは川崎にもありますね。
森下グループの新宿ソフトですから、ビデオボックス花太郎や、博多ラーメン風龍、ドラゴンアイスになる可能性もありますね。高田にあるのは地上げ用かな?
大倉山と比べたくないという意見がありますが、将来性では圧倒的に高田でしょう。
大倉山は地盤も心配ですがあまり発展性はないような・・・。新しいマンションも幹線道路沿いや坂の途中にしか出来ていません。高齢化も心配です。年をとってからは坂道がない高田のほうが住みやすいのは間違いありません。
この辺りはグリーンラインが出来てから急速に様変わりしそうです。オーケーストアなどファミリー向けの店が増えれば、話題のテレクラもいつまで持つか分かりません。
港北ニュータウンに一本で出れるのもファミリー層にはメリットです。ファミリーで横浜や渋谷に、という訳にもいきませんものね。
そう考えるとわざわざ高い大倉山を選ぶ理由って何?と思ってしまうのです。
納得というか、ここで妥協しました。
まあ、イメージも大事ですからね。確かに現在の高田駅前からマンションまでの特に早渕川寄りの状況を見ただけでは、高田駅の価値が理解できないのも頷けますしね。でも、三菱地所レジデンスは、だいだいこれから開発される地域に一番乗りする正にその名の通りデベロッパーなので、振り返って見て、数年後に「ああ、あの時はあんなスレも立っていたよね。」と思える日が来ればいいんじゃないでしょうか?実際2~3年でだいぶん変わると思いますよ。
それまでは妥協で買った人とかにアドバイスするなら、綱島の3,4番のバスや、地下鉄の日吉やセンター北を利用したら、高田駅前で飲食、買い物するより、楽しいと思いますよ。価値は上がることはあっても下がることは考えにくいマンションですし、無理のない投資と考えていいんじゃないでしょうか?
オーケー新吉田店2013年4月上旬開店、オープニングスタッフ募集のチラシが新聞広告に入ってましたね。徒歩2分の「まいばすけっと」は安いけど、やはり小さいので「With」の品揃えも好きですが、マンションから今まで10分→6~7分の距離にオーケーができるのがとっても嬉しい。でも欲を言えば駅前にもう一軒スーパーが欲しい!!
色々書かれてますね。港北区のまちづくりプラン策定地に高田駅は指定されてますよ。部外者ですが、ご参考まで
「駅半径1キロメートル圏外であるにもかかわらず、既に人口密度が区平均よりも高い数値を示している地域ですが、高速鉄道4号線の新駅が設置されており、日吉元石川線の整備ともあいまって今後、土地利用転換がさらに進む可能性の高い地区です。特に日吉元石川線沿道の準工業地域では、マンションへの土地利用転換が進みつつあります。
新駅が整備されるので、後背住宅地へのバス交通体系の再編が課題です。
周辺台地には農地が多く存在しています。
新吉田町北部の市街化調整区域内には、工場等の違法建築物が数多く建てられています。
まちづくりにあたっての配慮事項
それぞれの事業が、秩序ある土地利用と地域の活性化につながるよう配慮すること。
周辺に住まう人たちの拠点として、必要な機能を備えた駅周辺となるよう努めること。」
少し前の情報ですが横浜市のスピードだとそろそろかなと、ご参考まで
保育園が駅と全部違う方向だから、送り迎えが大変そう。
高田、ケンパ、エルマー、めぐみだと、川沿いで行けるケンパかな。
もし駅近くにマンションがこれからできるのならここ買わないで様子見てた方がいいでしょ
駅前の関口園芸さん、なんとイオンのスーパー「まいばすけっと」になるんですって。
安く鉢とか売っていたので、買いがてら、おばさんに聞いたら2年前位から話があって、ずっと断っていたらしいけど、倉田屋さんに続き2軒目、先月の日吉本町に続く出店ラッシュ。イオンのマーケティングで沢山お店があった方が顧客獲得に良いからと言われたらしい。近い将来新吉田新羽よりのイオンや、オーケー新吉田店に続いて、フォルムか大同メタル跡あたりに大きいイオンができるかもしれませんね。関口園芸さんがなくなるのは、本当にさびしいけど、これでようやく駅前スーパーがひとつできることになりましたね。高田駅はドンドン変わって行きそうです。願わくは、園芸屋のなごりを残す華のある綺麗な店舗になるといいですね。
なんと!
では、ウィズ VS オーケー VS イオンの戦いか!
イオンは宮内新横浜線開通を見越してフォルムの土地に着手しているらしいけど、ウィズ頑張ってくれ!
>493さん
都市計画や建築基準法上の違法建築であって、汚染とかの問題ではないですよ。もし有益な土地で万一そうあれば土地改良するでしょうし。実害はないですよ。
保育園は今建築中の産婦人科の辺りにも計画があるとか?
ご存じの方いませんか?
雑談は住民スレや他のBBS等でやってもらえませんか?
491さん
OKストアが徒歩圏内にできるのはかなり魅力ですね!まいばすけっとはイオン系のプライベートブランド
のものが買えたりしてそれはそれでいいけれど、品数がいまいちですからね。かなりOKストアに人が
とられてしまうのではないかな。高田駅は段々生活しやすい駅になってきましたね。今が買いなのかな。
交通アクセスも便利ですしね。要検討です。
OKできたら他のスーパーは寄ってこないかもしれませんね
日吉本町みたいな完全に日吉の奥座敷だったらそれもあるかもしれませんが、高田には東京から一直線で新横浜まで行ける宮内新横浜線とバスターミナルがあります。そして、フォルムと大同メタル跡など大規模開発計画地がありますから、有望だと思いますよ。実際イオン、マックスバリューはフォルムの土地を調査してますしたからね。
なるほど、高田って将来性豊かな場所なんですね!だとしたら、ここが売れ残ってる理由は、立地が高田だからではなくマンションそのものに問題があるんですね。
というか残ってるのって比較的高い部屋ですよね。
割高感があるからじゃないかと思うよ。
完売したら高田自慢できなくなるから困るのでしょう
高田で3500万以上出したくないですね。 街が発展する気がしません。大同メタル跡には、またマンションが出来るようです。
大同メタル跡はマンションというのは本当ですか?
宮内新横浜線の副道拡張もあり、まだ決まってないはずですが?
それはフォルムでは。
面白いですね。
情報ソース次第ではインパクトのある情報ですね。
もし、真実なら気になるのはどこのデベロッパーかということですが。
ガセじゃないの。でももし本当なら無名デベでも駅4〜5分でオーケーストアにも至近、3500万〜で中心価格帯4000万円台かな。
>497
横浜企業ウィズ VS 横浜企業オーケー VS 横浜企業スリーエフ(富士シティオ) VS 日本最大イオン VS 日本最強セブンイレブン(セブンアンドアイ)の戦いですね。
がんばれ横浜企業!!
暫定利用って、しばらく橋できないのね。オーケー持つかな。
ローレルは日産車、高田のローカルなパチ屋はローラン。まあ駅前反対側のパチ屋のLUCCAの貸玉、メダルの値段4倍だから押されて、お客さん少ないから存在感薄いけどね。そういえば、今朝道路沿いに駐車場の看板でっかく建設していたね。駐車場は3階建てで空き余裕があるから、提携駐車場とかにするのかな?
橋については今日2月2日午後に高田ケアプラザで計画道路の橋梁建設説明会があるね。
これで本決まりってことになれば平成26年度中の工事になるのかな?
ここのマンションは液状化の危険が高いようですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
住民だが、私もかなり調べたのでご参考まで。川の洪積平野だから当然赤い。敷地全体の3分の1の部分が横浜市のハザードマップに入ってる。ところが神奈川県のハザードマップには入ってないし、実際の軟弱地盤は数メートルだけ、その下は支持地盤になる堅い層群でありそこに結束して杭を打ち込んで対策済。これから目黒通りから新横浜までの宮内新横浜線開発計画があり、宮内新横浜線と橋の影響で横浜市に高田駅から新吉田までは開発の届け出が必要(そのせいもあり駅設置後も開発が遅れている)な高田駅前広場から平坦徒歩7分、マンションを建てるならもってこいの地盤で、高台の火山灰の上に建てるより数段安全。みなとみらいのランドマークに代表されるように、こういうのが一番得意で半端ない拘りをもってる三菱地所仕様で4,50メートルの杭を堅い層に打ち込んでるからね。もちろん戸建ては止めておいた方がいいけどね。
冠水は不二家レストラン辺りが低いかつ、丘の上からの雨水が途中住宅になり、地面に吸収されないため集中するので、昔対策される前に、丘の上から流れる雨水が道路に貯まったり、マンション西のプロムナード側の階段辺りに少し水溜りが出来たもの。現在早渕川の氾濫などは長年の対策であり得ないし、起こっていない。高田駅からマンションまでの間は日本最大の25mプール数十杯分の貯水パイプが1年前の工事で設置済かつ綱島ポンプに流されるので安心。数百億円の税金が今高田駅に注ぎ込まれています。実際先日の豪雨や大雪でもアッという間に水溜りがなくなってた。住んで思いましたが杞憂でしたね。
今日このマンションの近くにある川沿いの朝採れ野菜農園直売所に行ったら、川沿いの部屋もかなり埋まってて、あと数軒といった感じでした。見学に来ているお客さんも若い人から老夫婦まで様々でしたが裕福そうな人が多く、高田駅も三菱地所のマンションが建つようになったんだなと、同じ県外出身の他所者ですが以前の不便だった頃を思いだし、感慨深かったです。私達が結婚した頃は妻が泣いたくらいでしたが、今は駅前はまだこれからとは言え、オーケーも出来つつあり都内にも近く、数年後が楽しみな街になってきました。マンション住民の方々ももっと町内会に積極的に参加くださるといいのですが。