ちなみに綱島駅からマンションまでは自転車でもバスでも10分弱くらいですね。夜は大同メタル前のバス停が案外重宝。綱島駅での買い物や美味しいお店で飲食した後に210円で座って帰れるのは快適ですね。
駅前の関口園芸一部取壊し&荷物出ししてましたね。次どうされるのかご存知の方いらっしゃいますか?せっかくの駅前角地日当たり良好物件。移転された角屋商事との一体で高田の賑い創出に繋がるお店ができると良いですね。あと、宮内新横浜線予定地の暫定使用業者が今月末に決定予定。フォルムも土地を借りてるとか?新吉田方面も先月末道路工事業者が選定され、自民党も公共工事に力を入れるらしいし、駅前が一気に発展しそうです。
422さん、423さん、ありがとうございました。住民の方からの情報、とても参考になります。
音の聞こえ方はその程度なのですね。我が家には小さい子どもがおり、ご迷惑おかけする側なので…。マンション内に騒音注意の張り紙があったので少し不安に感じていました。
駐輪場はまだ空きがあるのですね。自転車の自宅持ち込みはしたくなかったので安心しました。
港北区に馴染みがないので、生活をイメージしづらいところもあるのですが、高田は想像以上に便利そうで安心しました。ちなみにセンター南へ自転車で行くことは可能でしょうか?
可能ですよ。最短で13分位ですね。ママチャリでゆっくりだと20分位でしょうか。日吉行きと同じで最後に軽い坂があるので、私はギアチェンジしませんが、ギアありか電動自転車なら更に快適でしょう。
港北区の楽しみ方は人それぞれでしょうが、センター南や北では映画&食べログ評価の高い美味しいカフェや焼肉、中華等&デパート等で何でも買える、日吉ではセントラルのスポーツクラブ&妻のネイル&美容院&ラーメン(美容院とラーメンはやたら多い)、美味しいパスタ、小川軒等の洋食&日吉東急は高いけどデパ地下感覚で閉店間近のお惣菜の割引を狙って東急カードでポイント3倍で購入。あとは無印良品、ユニクロ、ベスト電気に本屋、駅前はマックやスタバ、KFC。綱島街道沿いに駐車料金無料のトレッサ、綱島では小さいけどヨーカドーもあるので買い物と美味しいお店で飲んでバスで北口3番から帰るというのが、日常ですね。
横浜都民としては普段は東京都内に通勤し、休日や専業主婦は東横線で渋谷や日比谷、目黒でたまにオシャレに遊んで、たまに中華街や元町、みなとみらいへ。日常は車でIKEAやららぽーと、ラゾーナで遊ぶ感じですよ。3/16からは池袋、新宿、明治神宮等が副都心線直通で加わる感じでしょうか。高田ではお正月に高田天満宮に御参りして高台から街を一望し、改めて良い街だと実感。高田は寿司屋が美味しいですよ。マンション近辺は準工業地域ということあり、雰囲気はまだ決して良くないですが、早渕川が排気ガスを川沿いに吹き流してくれますし、地下鉄の駅ができてから4年でスナックの数も半減し、ホストクラブ、キャバクラも撤退し現在アパート工事中、10年位前にできたテレクラもそのうちなくなるでしょう。オーケーストアができれば、大同メタル横の宮内新横浜線の副道も急いで整備せざるを得ないので更に住みやすくなると思いますよ。個人的には花七穂みたいな店増えるといいなと思います。三菱地所レジデンスで駅徒歩圏、通勤に便利で予算を2~3割下げたいなら当面の立地の不満は妥協できるかどうかでしょうか。
子供が走れば音はどうやってもしますよ
迷惑かけたくないなら子供に走らせない、飛び跳ねさせない、防音クッションを全面に引くくらいしないと無理だと思います。
自転車でセンター南方向にいくなら早渕川沿いに行くことになると思いますが、ちょっと遠い感じがしますね
センター南は川から坂をどんどん上る感じになるので、どちらかに行くならセンター北の方がいいと思います。
駐輪場の空きは営業さんに直接聞いたほうがいいと思います。
匿名の掲示板の書込みをまさかそのまま真に受けるとはおもいませんけど
生活音は気になりませんが、うちはお隣?上?が楽器を
演奏されるのか、それは結構聞こえます。
まあ、気になって文句言うほどではないですが、
気にされる方は気にされるかな?
以前住んでいた借家と比べたら静かなものです。
お会いする感じだと子供さんも多いですよ、このマンション。
マット敷くとかできることで防ぐしかないですよね!
子供は注意しても絶対走り回りますし…
こちらに近隣の情報書き込んで頂けて、住人としても
役立たせてもらっています。
お子さんをお持ちの方、近隣小学校、幼稚園の様子をお聞かせいただけませんか?もちろん主観的なご意見、ご感想で構いません。学校への道のり、通いやすさ、雰囲気等どんなことでも教えていただけると大変ありがたいです。
騒音を出す人が周囲に入居するかどうかは運になってしまいますよね
住んでみてマナーが良い家に囲まれて静かにしてもらっていたとしても
今度は逆に音がしないものなんだと勘違いして
周りに騒音をだしていたりするかもしれませんね!
皆さんのおっしゃる 騒音 とは具体的にどの程度のものなのでしょうか?色んな家族構成の方が住むことを理解した上でのマンション購入、その上でマナーが悪いとされる住人は、どの時間帯に、どんな音をたてているのか参考までに聞かせていただきたいです。
うちはラッキーなのか全然音がしませんよ。
マナーはゴミ出しが当初気になりましたが、最近だいぶん改善しましたね。
「分譲マンション 騒音」とかをgoogle等で検索すればいくらでもでてくると思います。
最終期先着順申込受付開始しましたね。
近くまで散歩してみた感想
高田駅はあまりよくないですね
ロータリーのまわりはほぼ民家。バス停はあるのに、通るのは日吉・綱島方面行のみ
ロータリーからの横断歩道に信号がない
上りと下りのホームが分かれてる。改札までエスカレータ乗り継がないといけない。
改札と出口の間には下りのエスカレータがない、3番(早渕川)出口はエスカレータさえない
なんかむしろバスで日吉や綱島に出たほうがいいかも?
駅の帰りに、これから出来るOKという話題もあるようですが、橋は26年度の予定で高架のようなので、
帰りに高架の上り下りしてまでいく位なら途中駅で買い物して帰るほうがよっぽど現実的だと思う。
駅から歩くと信号がない横断歩道が多くて、道路から川側にでる路地が多い感じ、信号があるところもあるけど、
安全上からみるとあまり良くはないですね
途中買い物できるところコンビニは3番出口の横にスリーエフ、道路の反対側にセブンイレブン、このくらい
道路の反対側の少し離れたとこにドラッグストア。
途中の道には工場、パチンコ、テレクラ、ガソリンスタンド、パブ・スナック、居酒屋など
街道沿いだからか、工場地帯だからか、ラーメン屋とか居酒屋みたいのがおおい
駅からもしバスで行こうと思ったら3番出口から日吉方向に2分弱位のところの高田駅前バス亭から
大同メタル前で降りればそこから1分強くらいのところ
東山田駅方向に2分くらい歩いた倉田家前バス停の道路反対側にまいばすけっとがあるので、
近くでなにか買い物するならそこくらいかな
あとほっともっとと不二家レストランとかありますね。
マンション前の道路はけっこう交通量が多いですね、消防署が斜め前にあって出動するとうるさい
排気ガスには困らなそう。
東向きの棟のバルコニーは昼過ぎにはもう日があたってないような
南向きのとこは布団を外にかけてるとこがありました。
1階の未入居宅が外から見えたけど、リビングが狭い感じ
外から駐車場など誰でも入れるようなあまりセキュリティは考えてない構成ですね
それでいて西側の小さい公園みたいなところは門があって入れないようになってる、なんで?
そこの塀は横から見ると水平がとれてないようにみえました。
川からは鉄塔が近くてよく見えますね!
川の歩道や護岸が結構ボロボロ、ヒビとか結構はいって凸凹してました
隣の家の塀が地盤のせいかガタガタになってて笑えました
マンションの川にでる所の塀のとこになんかスポンジ?みたいのが5枚挟まってたんですけどなんなんですかね
明らかに変。
川に出る道の南向き1階の庭に上る階段のところ階段と壁の間がひび割れてすき間ができてました。改修したほうがいいと思います。
高田駅前はこれから開発されるので、今判断されてる方は、ちょっと違うと思いますが。
なぜ、そんなに長文でネガレス立てるのか意味不明ですが?
バスロータリーのまわりは関口さんが建てた横浜銀行が1階入ってる6階建てのマンションがありますが、あれは最上階にお嬢さんを住まわせるために建てたもの。宮内新横浜線とグリーンライン開通絡みで聖教新聞の前まで先に道路を整備したものの開通が数年後になるので、横浜市の予算等の関係で他は手を付けてないだけ。でも自民党政権復活と18号答申の関係で高田駅前の開発は約束されたようなもの。米屋(角屋商事)が移転して、関口園芸の2階にぽっかり穴が開けられ荷物が移されており、春には解体、まだ公にはできませんが新しい建物ができます。
大きなバス停はあるのに、通るのは日吉・綱島方面行のみということは採算上あり得ないわけで、東急では宮内新横浜線開通後に交通量が2割削減予定のマンション前の日吉元石川線では港北ニュータウン、さらに新横浜、等々力大橋を渡った目黒通りへの電気バス線を横浜市と協働で計画しています。
ロータリーからの横断歩道に信号がないのは、一基500万円の信号の予算は橋と副道と同時に取る予定だからです。
上りと下りのホームが分かれてる。改札までエスカレータ乗り継がないといけないというのは、市営地下鉄でいうと関内駅と同じです。高田駅は早渕川関係であの構造になってますが、実は緊急時避難経路からも読み取れますが改札のある階は倍の大きさで既に作られており、宮内新横浜線の下フォルム側にも出口を作る計画があります。
バスも悪くないですがつかうならば綱島駅北口や日吉駅からの帰りに使う方が良いでしょう。市営地下鉄の定期は割引率がひくいので一番使用勝手の良い選択で良いでしょう。
オーケーストアと橋は、2月2日のケアプラザでの説明会で本決まりなら御指摘の通り26年度の予定で高架のようなのですが、「途中駅で買い物して帰るほうがよっぽど現実的だと思う。 」というのはいかにも東山田駅前1分マンションのデベさん的な発想でマンションから6分に安くて高品質で横浜企業となる人気のオーケーストアができることを喜べないのは高田町民として理解できません。
「駅から歩くと信号がない横断歩道が多くて、道路から川側にでる路地が多い感じ、信号があるところもあるけど、 安全上からみるとあまり良くはないですね」というのは同感ですが宮内新横浜線の副道計画とオーケーストアの影響で早い整備を自治体に期待です。
途中は、七花穂のパンや鰻のしま村、鯛めしのやまだ、富佐由の鮨、居酒屋蔵、明かり等、駅の反対側には青森煮干ラーメンJINや、苺の樹のフルーツケーキ等良い店も多いですよ。
駅からバスで行こうなんて距離じゃないです。書き主さんの悪意が感じられます。
マンション前の道路はけっこう交通量が多いですが、その分明るいです。排気ガスは道路では感じられますが、早渕川沿いに風が吹き流してくれますし生活する上では困らいでしょう。
東向きの棟のバルコニーは昼過ぎにはもう日があたってないようですが、ポンプ場が陽を反射してくれ案外明るいです。距離があるし、将来隣にマンションができて陰になる心配はありません。
南向きのとこは布団を外にかけてるとこがありました。
駐車場前には防犯カメラも設置。西側の小さい公園みたいなところは門があって入れないようになってる。理由は申請して利用できるプロムナードガーデンだからです。
「川からは鉄塔が近くてよく見えますね!隣の家の塀が地盤のせいかガタガタになってて笑えました 」←性格の悪さが滲みでてますね。
「マンションの川にでる所の塀のとこになんかスポンジ?みたいのが5枚挟まってたんですけどなんなんですかね 。(隣の)川に出る道の南向き1階の庭に上る階段のところ階段と壁の間がひび割れてすき間ができてました。改修したほうがいいと思います。」しっかりご確認御指摘ありがとうございました。スレよりも三菱地所レジデンスに直接言ったらいかがでしょうか?
まあ売れてる?からいいんじゃないんですか?
そう、大口のパークハウスと比べればずっと人気物件じゃないですか。
不具合は共同所有者の住民が言わないと意味ないのでは?
お金は修繕費から出すことになるのでしょうし
440さん、一撃で論破されてますね。頑張った割には(笑)
441さんは業者っぽいですけど。
関口さんって誰???
前回の浜銀が入ってるマンションは(仮称)関口様高田駅前プロジェクト新築工事で約10ヶ月。
今回の関口園芸跡もスターツCAM。どんなお店が入るのでしょうか?
ちなみに441のことを知ってますが業者じゃないですよ。
高田を愛する変態です。
高田町を愛しているというはわかりますけど
あばたもえくぼになってませんか?
改札までエスカレータ乗り継がないといけないというのは、市営地下鉄でいうと関内駅と同じです。
擁護にも何もなってないような…
高品質で横浜企業となる人気のオーケーストア
ここは笑うところですよね
ここはずいぶん変態が多い物件ですねw
申請して利用できるプロムナードガーデンって
わざわざ申請してまで利用することってあるのかなって気がしますが
開放したほうが町民にも喜ばれるし絶対に良いと思うのに
ほぼ同感ですが、ヤマザクラですから春花見シーズンは申請するんでしょうね。桜は手入れが大変ですから管理が大事ですね。閉めているのは、ホームレスやペットのフンが入らないようですかね。開放されてあの辺りが雰囲気が良くなるといいですね。
昼過ぎまでしか日が当たらないなら洗濯物が乾きにくそう
街道から川に排気ガスが流れてるならその間にあるこのマンションはその通り道になりますね
三菱といっても中身は吸収した藤和不動産だからしようがないか
431さん
小学校は高田小学校になりますね。高田小学校は6年生は3クラス、その他は2クラスの中規模な
小学校です。歴史ある小学校です。生徒数は多すぎず少なすぎず丁度いいかなと個人的には思います
。一度検討していたマンションの学区域の小学校が1クラスだけで、何かいじめなどがあった時に
心配だなと思いなかなか購入に踏み切れなかった事がありました。学校まで15分位かかるかと思いますが
特に危険そうな道もないし通学路は安心かなと思っています。
居眠り運転の車が走ってこなければ安全かもしれないですね…
プロムナードガーデンには山桜があるんですね。
でも山桜だとあまり華やかではないかな、咲く時期も少しずれるような気がします
横長なのでそこでお花見をする、という場所の感じではないかもしれないですね
まあ、どんちゃん騒ぎでもしたら即マンションに苦情がいきそうな気もしますが。
半分くらいしか売れてないって知り合いが言ってましたけど、実際はどれくらいでしょうか?
まだいろんな間取りを検討できるのかな?
1/19~最終期14戸で、内数戸がきまりましたので、残り10戸位かと。間取りはどうしても人気のものからなくなりますね。3/16~の副都心線東横線乗り入れで横浜~池袋最短38分のニュースが流れてましたが、不動産では副都心線とグリーンラインが今後値上がりが期待できる数少ないフロンティアなので、なんだかんだ言っても人気マンションの部類でしょうか。
やっぱり施工済みはわかりやすくていいですねー
ほんと見晴らしが良さそう
これで更に南向きだというのですから立地は最高だと思います
南の小道は車OKなんですか?
見たところ一台しか通れないぐらいの幅に見えるのでどうせなら歩行者専用のほうが安全ですよね
南側は歩行者と自転車専用で気持ち良いですよ。川沿いすぐのところに農園の朝取れ野菜果物の直売所もあります。
高田駅→オーケー→マンションのルートで歩いた場合、どれ位の時間が掛かるかご存知の方いらっしゃいますか?
高田駅→6分→オーケー→6分→マンション
橋ができれば、
高田駅→3分→オーケー→6分→マンション
オーケーストアはもともと宮内新横浜線沿い高田駅前のフォルム跡にできる予定だった。ただ土地調査で問題があり、新吉田側の梨園跡にできることになったという噂は有名。
高田駅前の活性化のためにも、フォルム跡や、ライスセンター(角屋商事)移転跡、関口園芸跡に小さくても良いからスーパーとか入って欲しい。
髙島屋とか港南台みたいに町民の総意で誘致できたら、町が活性化するのにね。
ザ・パークハウス港北高田は、この港北区エリア、3LDK中心の広さ、駅から平坦まっすぐ7分の近さを見ると大手デベのブランドマンションでは最安値と思ってます。
以前の高田駅前では賃貸が多く分譲はなかなか駅から近くには立たなかったのですが、地下鉄ができ5年目になり最近ようやく中規模以上の良いマンションができ始めました。渋谷、横浜まで3/16副都心線直通となる東横線利用で30分の通勤便利な横浜アドレス、綱島からのバスも利用でき、この距離、価格で各部屋の設備等は魅力です。
グリーンラインの中でも高田駅は、賃貸では積和不動産、一建設、最近では大東建託、スターツがどんどん建てて、 以前の早渕川沿い工場地帯も閉鎖され住生活エリアになりつつあります。工業系は閉鎖になっているので、 そこの土地を賃貸経営に目をつけるオーナーが多数いるからです。
また、今はまだ駅前スーパーや商業施設が少ないのですが、多くの企業が高田駅で、 大型施設を探して不動産を探しているのも事実です。 一部土地改良が必要なところもありますが、3月31日のオーケーストアに続き、宮内新横浜線工事にあわせて大同メタル跡、フォルム跡、角屋商事跡等が高田の街にとって有益な店に変わっていくのを、
中長期的に見て発展を狙えることも視野に入れて見るのもありではないでしょうか?
今現在の街のブランドや超充実した設備を気にされない方はいいと思います。
宣伝が必死なところみると、なんか裏がありそうで怖い。。年度末に向けてラストスパートがんばってください。
高田駅からオーケー入り口側までって実際あるくと10分ちょいくらいだった。高田橋経由ね。歩くスピードは人によって違うから、あくまで参考程度で。橋ができてもアップダウンきつくなるし自分の足だと三分は絶対無理だわ。。
ここまで営業レスがおおいのはちょっと異常
日吉から二駅の高田と、同じく二駅の大倉山では利便性はさほど変わらないと思います。
そう考えるとこちらは大分お得だと思いますよ。
どうして突然大倉山が出てくるのかよく分からないのですが、大変なんだなあというのは良く分かります。
大倉山と比べるのは失礼でしょ。
大倉山が買えるんだったら、ここは検討していません。
日吉から2駅は同じでしょ?
大倉山と比べて何が失礼なんだか?
そうですよね日吉から同じ2駅。大倉山にはテレクラなんかないですよね。
大倉山も平地は液状化の可能性があるみたいですね
大倉山は駅前にパチンコ屋がありますよ
テレクラの名店[リンリンハウス]も神奈川には、高田以外には横浜駅西口と伊勢佐木長者町にしかありませんよ。エヘン!
リンリンハウス高田店のお客さんは、地元の人が多いのかしら?わざわざ他の所から高田にこないですよね。
まあまあ、大倉山と高田を比較しなくても、どっちの街にも良さがありますから、いいじゃないですか。路線価や通勤の時間で較べれば大倉山の区役所以降と高田のマンション近辺ではあまり差はありませんが、駅が東急と市営地下鉄の違い&乗り換えの有無、駅前の充実した商店街の有無、つまりは高田も高田天満宮はじめ歴史のある場所ですが、2008年まで電車がなく東急バスや自動車中心の交通だったために人口密度は高いが、街にお金と伝統が蓄積されなかった歴史が二つの街に少しハイソな住宅街と田舎の住宅地という決定的なイメージの差をつけたのでしょう。まぁ、場所的には、これから4路線になり話題に事欠かない日吉が東に3kmと電車4分近く、東京の目黒通りから直通で新横浜に行ける宮内新横浜線もようやく開通予定で新横浜にも近く、綱島、新綱島にもバスで10分で行け、港北ニュータウンや二子玉、ららぽーと、トレッサも近い。交通利便性では似てますが、非なる街です。丘の上の[高田天満宮駅]とかにして、東急が宮内新横浜線沿いに開発計画を立ててくれてたら超人気の高級住宅街になってたでしょうが。
リンリンハウス港北店のお客さんは、ほとんど車かバイクで来てエネオス横に駐車して店に入ってますね。地元の人はほとんどいないでしょう。万一見られたら恥ずかしいですし。
まあ、昨年冬に前の店長が辞めて、いまも募集していることや、近くにホテルもない環境でお客さんもほとんど入ってないことから、そのうち潰れるでしょう。隣のホストクラブ&キャバクラも潰れて建て替えましたしね。しかし、よく10年も営業できてましたね。今時サクラに気づかないバカがそんなに多いとも思わないですが。パチンコローレルは京や不動産屋なので潰れないと思うが、お客さんも少ないようだし、高田町の発展の為にもエスペランサマンションにでも建て替えて、1~2階をテナントにしてスーパーでも入れて欲しい。
パチンコにしてもテレクラにしても住民の数が増えていくのなら集客が見込めますね
リンリンハウスは川崎にもありますね。
森下グループの新宿ソフトですから、ビデオボックス花太郎や、博多ラーメン風龍、ドラゴンアイスになる可能性もありますね。高田にあるのは地上げ用かな?
大倉山と比べたくないという意見がありますが、将来性では圧倒的に高田でしょう。
大倉山は地盤も心配ですがあまり発展性はないような・・・。新しいマンションも幹線道路沿いや坂の途中にしか出来ていません。高齢化も心配です。年をとってからは坂道がない高田のほうが住みやすいのは間違いありません。
この辺りはグリーンラインが出来てから急速に様変わりしそうです。オーケーストアなどファミリー向けの店が増えれば、話題のテレクラもいつまで持つか分かりません。
港北ニュータウンに一本で出れるのもファミリー層にはメリットです。ファミリーで横浜や渋谷に、という訳にもいきませんものね。
そう考えるとわざわざ高い大倉山を選ぶ理由って何?と思ってしまうのです。
納得というか、ここで妥協しました。
まあ、イメージも大事ですからね。確かに現在の高田駅前からマンションまでの特に早渕川寄りの状況を見ただけでは、高田駅の価値が理解できないのも頷けますしね。でも、三菱地所レジデンスは、だいだいこれから開発される地域に一番乗りする正にその名の通りデベロッパーなので、振り返って見て、数年後に「ああ、あの時はあんなスレも立っていたよね。」と思える日が来ればいいんじゃないでしょうか?実際2~3年でだいぶん変わると思いますよ。
それまでは妥協で買った人とかにアドバイスするなら、綱島の3,4番のバスや、地下鉄の日吉やセンター北を利用したら、高田駅前で飲食、買い物するより、楽しいと思いますよ。価値は上がることはあっても下がることは考えにくいマンションですし、無理のない投資と考えていいんじゃないでしょうか?
オーケー新吉田店2013年4月上旬開店、オープニングスタッフ募集のチラシが新聞広告に入ってましたね。徒歩2分の「まいばすけっと」は安いけど、やはり小さいので「With」の品揃えも好きですが、マンションから今まで10分→6~7分の距離にオーケーができるのがとっても嬉しい。でも欲を言えば駅前にもう一軒スーパーが欲しい!!
色々書かれてますね。港北区のまちづくりプラン策定地に高田駅は指定されてますよ。部外者ですが、ご参考まで
「駅半径1キロメートル圏外であるにもかかわらず、既に人口密度が区平均よりも高い数値を示している地域ですが、高速鉄道4号線の新駅が設置されており、日吉元石川線の整備ともあいまって今後、土地利用転換がさらに進む可能性の高い地区です。特に日吉元石川線沿道の準工業地域では、マンションへの土地利用転換が進みつつあります。
新駅が整備されるので、後背住宅地へのバス交通体系の再編が課題です。
周辺台地には農地が多く存在しています。
新吉田町北部の市街化調整区域内には、工場等の違法建築物が数多く建てられています。
まちづくりにあたっての配慮事項
それぞれの事業が、秩序ある土地利用と地域の活性化につながるよう配慮すること。
周辺に住まう人たちの拠点として、必要な機能を備えた駅周辺となるよう努めること。」
少し前の情報ですが横浜市のスピードだとそろそろかなと、ご参考まで
保育園が駅と全部違う方向だから、送り迎えが大変そう。
高田、ケンパ、エルマー、めぐみだと、川沿いで行けるケンパかな。
もし駅近くにマンションがこれからできるのならここ買わないで様子見てた方がいいでしょ
駅前の関口園芸さん、なんとイオンのスーパー「まいばすけっと」になるんですって。
安く鉢とか売っていたので、買いがてら、おばさんに聞いたら2年前位から話があって、ずっと断っていたらしいけど、倉田屋さんに続き2軒目、先月の日吉本町に続く出店ラッシュ。イオンのマーケティングで沢山お店があった方が顧客獲得に良いからと言われたらしい。近い将来新吉田新羽よりのイオンや、オーケー新吉田店に続いて、フォルムか大同メタル跡あたりに大きいイオンができるかもしれませんね。関口園芸さんがなくなるのは、本当にさびしいけど、これでようやく駅前スーパーがひとつできることになりましたね。高田駅はドンドン変わって行きそうです。願わくは、園芸屋のなごりを残す華のある綺麗な店舗になるといいですね。
なんと!
では、ウィズ VS オーケー VS イオンの戦いか!
イオンは宮内新横浜線開通を見越してフォルムの土地に着手しているらしいけど、ウィズ頑張ってくれ!
>493さん
都市計画や建築基準法上の違法建築であって、汚染とかの問題ではないですよ。もし有益な土地で万一そうあれば土地改良するでしょうし。実害はないですよ。
保育園は今建築中の産婦人科の辺りにも計画があるとか?
ご存じの方いませんか?
雑談は住民スレや他のBBS等でやってもらえませんか?
491さん
OKストアが徒歩圏内にできるのはかなり魅力ですね!まいばすけっとはイオン系のプライベートブランド
のものが買えたりしてそれはそれでいいけれど、品数がいまいちですからね。かなりOKストアに人が
とられてしまうのではないかな。高田駅は段々生活しやすい駅になってきましたね。今が買いなのかな。
交通アクセスも便利ですしね。要検討です。
OKできたら他のスーパーは寄ってこないかもしれませんね
日吉本町みたいな完全に日吉の奥座敷だったらそれもあるかもしれませんが、高田には東京から一直線で新横浜まで行ける宮内新横浜線とバスターミナルがあります。そして、フォルムと大同メタル跡など大規模開発計画地がありますから、有望だと思いますよ。実際イオン、マックスバリューはフォルムの土地を調査してますしたからね。
なるほど、高田って将来性豊かな場所なんですね!だとしたら、ここが売れ残ってる理由は、立地が高田だからではなくマンションそのものに問題があるんですね。
というか残ってるのって比較的高い部屋ですよね。
割高感があるからじゃないかと思うよ。
完売したら高田自慢できなくなるから困るのでしょう
高田で3500万以上出したくないですね。 街が発展する気がしません。大同メタル跡には、またマンションが出来るようです。
大同メタル跡はマンションというのは本当ですか?
宮内新横浜線の副道拡張もあり、まだ決まってないはずですが?
それはフォルムでは。
面白いですね。
情報ソース次第ではインパクトのある情報ですね。
もし、真実なら気になるのはどこのデベロッパーかということですが。
ガセじゃないの。でももし本当なら無名デベでも駅4〜5分でオーケーストアにも至近、3500万〜で中心価格帯4000万円台かな。
>497
横浜企業ウィズ VS 横浜企業オーケー VS 横浜企業スリーエフ(富士シティオ) VS 日本最大イオン VS 日本最強セブンイレブン(セブンアンドアイ)の戦いですね。
がんばれ横浜企業!!
暫定利用って、しばらく橋できないのね。オーケー持つかな。
ローレルは日産車、高田のローカルなパチ屋はローラン。まあ駅前反対側のパチ屋のLUCCAの貸玉、メダルの値段4倍だから押されて、お客さん少ないから存在感薄いけどね。そういえば、今朝道路沿いに駐車場の看板でっかく建設していたね。駐車場は3階建てで空き余裕があるから、提携駐車場とかにするのかな?
橋については今日2月2日午後に高田ケアプラザで計画道路の橋梁建設説明会があるね。
これで本決まりってことになれば平成26年度中の工事になるのかな?
ここのマンションは液状化の危険が高いようですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
住民だが、私もかなり調べたのでご参考まで。川の洪積平野だから当然赤い。敷地全体の3分の1の部分が横浜市のハザードマップに入ってる。ところが神奈川県のハザードマップには入ってないし、実際の軟弱地盤は数メートルだけ、その下は支持地盤になる堅い層群でありそこに結束して杭を打ち込んで対策済。これから目黒通りから新横浜までの宮内新横浜線開発計画があり、宮内新横浜線と橋の影響で横浜市に高田駅から新吉田までは開発の届け出が必要(そのせいもあり駅設置後も開発が遅れている)な高田駅前広場から平坦徒歩7分、マンションを建てるならもってこいの地盤で、高台の火山灰の上に建てるより数段安全。みなとみらいのランドマークに代表されるように、こういうのが一番得意で半端ない拘りをもってる三菱地所仕様で4,50メートルの杭を堅い層に打ち込んでるからね。もちろん戸建ては止めておいた方がいいけどね。
冠水は不二家レストラン辺りが低いかつ、丘の上からの雨水が途中住宅になり、地面に吸収されないため集中するので、昔対策される前に、丘の上から流れる雨水が道路に貯まったり、マンション西のプロムナード側の階段辺りに少し水溜りが出来たもの。現在早渕川の氾濫などは長年の対策であり得ないし、起こっていない。高田駅からマンションまでの間は日本最大の25mプール数十杯分の貯水パイプが1年前の工事で設置済かつ綱島ポンプに流されるので安心。数百億円の税金が今高田駅に注ぎ込まれています。実際先日の豪雨や大雪でもアッという間に水溜りがなくなってた。住んで思いましたが杞憂でしたね。
今日このマンションの近くにある川沿いの朝採れ野菜農園直売所に行ったら、川沿いの部屋もかなり埋まってて、あと数軒といった感じでした。見学に来ているお客さんも若い人から老夫婦まで様々でしたが裕福そうな人が多く、高田駅も三菱地所のマンションが建つようになったんだなと、同じ県外出身の他所者ですが以前の不便だった頃を思いだし、感慨深かったです。私達が結婚した頃は妻が泣いたくらいでしたが、今は駅前はまだこれからとは言え、オーケーも出来つつあり都内にも近く、数年後が楽しみな街になってきました。マンション住民の方々ももっと町内会に積極的に参加くださるといいのですが。
高田駅のホームが深いのはそれだけ地盤が悪いからだよ。
深くに通すしか無理だったみたい。
実際この辺は、地下鉄工事のときもかなり揺れて、建物に被害も出てましたからね。
まあここはいろいろと大変みたいですけどね・・・
地盤ネタ、何周めだよ!(^^;
購入者は当然地盤悪いのの承知で買ってるでしょ。
東山田は高田よりもっと地盤が悪い元蓮沼なのに島式ホームだよね。
高田駅が深い本当の理由は反対した民間宅の下を通せなかったりで、早渕川方面に場所が取れなかったからというのが通説。
地盤が悪い東山田の島式ホームについて詳しく教えてください。
あくまで一般的な話として書きますと、島式のほうが建設費が安く済みます。
ただし、上り・下り双方の利用者が同じホームに集まることになるため、利用者の多い駅ですと混雑して危険です。
基本的には公共施設ですので、利用状況を調査した上で決められます。
地盤が悪い東山田にも関わらず島式ホームは危険なんですか?
市が高田に金使いたくなかったんでしょう
逆です。高田駅、バスターミナル、橋、道路、治水関係には現状から考えると何故?というほどお金がかかっています。
東山田の島式ホームが危険というわけではないですが、島式だと構造上橋を渡したりするのでさらに上に重いハコモノを建築するのは厳しいですね。
ですから、現状想像するのは難しいでしょうが、プロから見ると不動産取引状況から見ても高田駅が今後発展するのでしばらく我慢できる人には買いだと思料致します。
ここでいくら頑張ったって今は変わらないしね将来も思う通りには大して変わりませんよ。
過大な期待をさせて後で恨まれるのが関の山
みなさん、はじめまして!
僕は高田の妖精「たかたん」。ゆるキャラとか呼ばれてます。
大丈夫!
きっと高田の街に住んで良かったと思えるよ(≧∇≦)
だから、みんな仲良くしてね。
てへっ(≧∇≦)
ありがとうございます!
うーんすごい。マンションスレにたかたんまで登場とは。
次は高田学舎で学ばれたかたまで参戦か?
「武蔵国橘樹郡高田郷」一万年の歴史と不思議を感じるスレだな。
このあたりは工業地域ですか?
色々言われてますが大倉山買うよりましな選択だと思いますがね
大倉山買えるんだったら、迷わず大倉山買ってます。
地元の人は高田大好きでしょうが、一般的には大倉山でしょうね。そして、東山田よりましかな。自分は高田に住んで満足してますがね。(どや顏)
えーと、
横浜市交通局のホームページに高田駅が地下4階建の理由が書いてあった。ちなみにステーションカラーは黄色でした。
「高田駅がある幹線道路(市道日吉元石川線)下には、3本の大きな下水管(直径:4250mm、3250mm、1650mm)が埋まっているため、これら下水管を避けながら地上から掘って、下水管よりさらに下に島式ホーム(電車がホームの両側に停車する方式のホーム)を造ろうとすると、道路沿いの民地まで工事範囲が広がり、工事が非常に困難になります。
このため、地下3階を日吉方面、地下4階を中山方面として上下別々のホームとすることによって、駅(階段部除く)の幅を小さくして道路下におさまるように造っています。」
不便な駅つくるくらいならいっそつくらないほうが良かったんじゃないの?
不便な駅でもあったほうがいいよ。
フォーカスされてたテレクラ閉店したね。
2/5付ガスも止まりました。
だいぶん雰囲気が良くなりそうですね。
リンリンハウスのホームページでも1/31で閉店確認。
これだけでも、既にザ・パークハウス港北高田の資産価値数百万上がったんじゃない?
良いお店が次は入ることに乞うご期待!
オーケーストアの4月上旬のオープニングスタッフ募集にベーカリー、寿司など色々書いてあったけど、高田西の花七穂や富佐由など良いお店と棲み分けして欲しい。
あと、フォルム脇に宮内新横浜線とは別にオーケーに渡れる平坦な歩行者専用橋欲しいな。
フォルムの大口取引先って確か三菱重工と三菱ふそうだったよね。
三菱つながりで何か情報入っているんじゃない?オール三菱で街づくりして欲しい。
つまり、それは「MARK IS」ってこと?
関口園芸さんが「まいばすけっと」になるのもそうだけど、まちづくり三法により郊外への大型店出店が規制される中、駅前かつ道路事情も良い纏まった開発余地が残されている高田地区は開発業者の注目を集めており、商業施設計画などにより全国的にも珍しい商業地の地価上昇地区となっている。
まさか。
横浜銀行の貸金庫土日も夜20時まで使えるようになって便利!
ここまで露骨だと、同業者の誉め殺し作戦にしか見えんわ。ちなみにリンリンハウスの店舗は、貸店舗?新宿ソフトのものなら次はビデオボックスか漫画喫茶とかでしょうかね。
どうも貸店舗ですね。新宿歌舞伎町森下グループの日本最大の有限会社新宿ソフトなら規模的に博多ラーメン風龍かドラゴンアイス、喫茶店くらいしかできないでしょ。
貸金庫のお世話になるサラリーマンがどんだけ居るんだか、と釣られてみる。
アゲておいて、後から地獄に落とすパターンですか
駅前の宮内新横浜線予定地の暫定使用業者は港北区企業のアマノマネジメントサービスに決定。自転車とバイクの駐車場になるから便利だね。4社申込したけど、横浜企業で催事やイベントも広場として利用できる点。橋着工まで時間がないことから現状回復しやすい点が決め手でしたね。
期間限定の駐輪場って意味あるの?
住民にとっては、仕事帰りにウィズとか、春4月開店のオーケーで買って自転車で帰るニーズもあると思いますよ。
大手のアマノなので実績もあるし、今迄の自転車駐輪場は宮内新横浜線挟んで地下鉄の駅と離れてましたからね。2~3年目処で充分ペイできるし、自治体での受託実績にもなるから、双方に意味はあるのではないでしょうか?
しかし、以前は日吉や綱島の放置自転車置き場だったのが、暫定駐輪場になるなんて、数年で高田駅前もずいぶん変わりましたね。テレクラも店内解体していて、次何が入るかわかんないけど隣も大東建託で新築アパートと1階テナント募集していますし今度は変な店は入れないんじゃないかな。駅前の関口園芸さんの片付けも終盤になり、いよいよ駅前に小さいとは言え念願のスーパーまいばすけっとが出来ますし、ローランの立体駐車場募集の看板が出来たり、大同メタルも先週末下見に車が停まってましたし、ザ・パークハウス港北高田をきっかけに街が動き出した感じはしますね。
あとは、土壌汚染企業のフォルムが完全に茨城とかに移転してくれると良いのだけど。
フォルムも工場の人員はほとんど移動しているし、土地も借りてるらしいから近いうちじゃないかな?
土地は誰のもの?
駐輪場といっても民間ならタダじゃないでしょ
2時間100円でそのあと1時間ごとに50円とかそんな感じ?
一日上限いくらかが使えるかどうかの分かれ目でしょうね。
テレクラ解体終了。雰囲気ずいぶん改善しましたね。次は未定らしいので、
どうかドトールとか使い勝手の良いお店が入りますように。
うちはこのマンションにすることはほぼ決定なのですが部屋数をどうするかずっと迷っています。
家族構成的にはどちらでも問題ないのですが掃除の手間もあれば、それ以前に価格差があるんですよね・・。
無難に部屋が多いほうがいんじゃないかとは言っていますが買って一部屋使わないでは勿体ないですし。
それと3LDKのほうが若干各部屋に余裕がありますよね。
このマンションにする理由って何ですか?
「たかたん」で決まりでしょう。
私は3LDKにしましたが、一部屋納戸兼ウォークインクローゼットとして使って快適ですよ。ちなみに住んでからは、換気フィルターは中の掃除も月1回位はした方が良いのに加えて、外側にも不織布フィルター貼ると良いですよ。
月1の換気フィルターの掃除が必要なのは目の前の道路の車からの排気ガスが凄いからしょうか?今のマンションは半年でも換フィルターは汚れません。
駅前の浜銀と関口園芸さんの間の角屋商事移転跡に今日昼間3台の自動車が停まってました。
ちょっとした好奇心で自動車の中を覗いて見たら、角屋商事の社長の名刺の他に、ホームセンターリーディングカンパニーの「コーナン」のティッシュが重ねて積んであり、他には建物の設計図がありました。
もしかしたら、300坪程なのでコーナンホームストックかコーナン産直店でも作るのかも知れませんね。何れにしても横浜市港北区側、高田住民にとっては良いニュースです。
関口園芸さんの「まいばすけっと高田駅前店」にしてもイオンとしてはコストをコンビニの6割で抑えられますし、コーナンももし角屋商事跡に入るなら、初期コストを抑えることが出来ます。しかも、パチンコ「ローラン」の立体駐車場募集看板が2~3月限定で7000円~で建設された不思議な点と点とを結んでいくと、ほら、何か見えて来たでしょう。
マンション住民ですが、オーケーが出来るだけでも価値が高いのに、駅前の買物環境が良くなっていくのかがこれから楽しみです。
さて、空気の件ですが、3ヶ月点検しましたが、フィルターは白いままでした。
一箇所三菱地所特有の玄関上のフィルターはグレーに汚れてました。(流水ですぐ真白になりましたが)
私は都内のターミナル駅に住んでいたのであまり気になりませんが、妻は「ベランダは大丈夫だけど、マンションの前はトラックの廃棄ガスのニオイがすることがある。」と言ってました。確かにそう言われるとマンション出た時の川崎ナンバーのトラックの廃棄ガスのニオイとか、ベランダ開けた時の改造バイクの騒音とか、たま~に聴こえますが、都内から来た人には当たり前レベルです。人によりますが、転勤族とかで地方から来た人には、もしかしたら、気になるかもレベルしれません。でも、幹線道路寄りじゃなければ許容範囲だと思います。
宮内新横浜線が出来ると東京、川崎から新横浜方面への業務用自動車が、そっちに流れる為、マンション前の交通量が2割減る予測らしいので、早く橋と道が出来ると良いですね
住民の自己満足書き込みは、住民板に書いとけばいいのに。悪い人じゃないと思うけど、あまり隣人には向いてないな。
でもこれだけまだ空きがあると住民の方も不安なんじゃないですか?
だからいい事を書いていいマンションに仕立て上げないと。
あと何戸ですか?
あと5、6戸かな
あと3戸だそうです。
グリーンラインの終電逃しても、綱島からバスという方法があります。
ちなみに残り50戸以内です。
たしか3戸しか残っていなかったと思います
3戸ってことはないよ。
そのうち完売なのは間違いないでしょう
あまくないかぁ?
何を根拠に?
間違いないと?
残り戸数が少ないのに、駅前のモデルルームをたたまないなんて、さすがザパークハウスですな。
完売しないことは想定内なので、モデルルームの土地賃料、平日は超暇な営業さんの人件費等は、既に売価に反映済みです。ご心配なく。三菱ですから。
あと2戸だって
残り戸数が多いからたたまないんじゃないの?でもどんなマンションも早かれ遅かれいづれ終わるから気長に待ちましょう。
高田周辺で新たなマンション計画とかないのかな?
公式ホームページにもあとモデルルーム使用住戸残り2邸と出ましたね。オーケーストアオープンや副都心直通があと1ヶ月あまりとなりましたし、案外早かったですね。
モデルルーム内容いいですね。昨年末駆け込みで買ったが、待っても良かったかも。
ちなみに最近は、グリーンラインの定期を買わずに、行きだけ地下鉄を使い、帰りは定期が渋谷から日吉と変わらない綱島で降りて、スープカレーのハンジローとか、鉄板焼きの竹蔵とか美味しいお店で食べたり飲んだりして、東急ストアで買物してから3番バスで帰ると快適なことに気付きました。住民のみなさん是非お試しくださいませ。
見学したのですが先週見学した友人とお部屋の空き状況が違う紙を渡されたのですが、年収や勤め先で分けていたりするのでしょうか?
大手だと庶民は相手にされないのですかね。。
一概には言えませんが、年収相応のお部屋しかご紹介の仕様が無いので必然的にそうかもしれませんが。
完売おめでとうございます
おめでとうございます!!!!!!!!!
おめでとうございます!一方、値引総額やばそう。戸当たり500万位?価格改定分考慮するともっとか?!
当初の販売価格からしたら戸あたり500万じゃ済まないでしょ。
この物件は赤字物件なんだろうな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kensetsu/miyashin/shinyoshidatakat...
2月2日の高田地域ケアプラザでの宮内新横浜線の橋梁説明資料アップされましたね。
来年26年着工予定です。
駅前3番出口向かいの関口園芸さん、建設業者スターツCAMでイオングループの「まいばすけっと」工事はじまったね。工期は平成25年2月25日から4月5日だから、オーケーストアのオープンとどっちが早いかな?楽しみですね。
ここもいよいよあと一邸か。売れてるんだね。週末で完売かな。
駅前も防音シート張って工事していたし、宮内新横浜線の橋の工事も進んでいるし、オーケーストアもほぼ出来上がりで公園作ってたし、マザーズ高田産院も6月開業予定で、高田駅もグリーンライン開通5年でようやくより住みやすくなっていくんだな。
完売おめでとうございます。
3/4本日でモデルルームも閉鎖ですね。
少しさびしいですね。
「ジャム工房 高田」さんは3/1オープンで、パン工房 七花穂でもきんかんと花ゆずは480円で取り扱い中。金、土曜日限定ですが、また高田に良いお店が増えました。
駅前工事もシャベルカーで解体中。
せっかくの駅前角地日当たり良好。
ランドマークになるような建物になると良いですね。
まいばすけっとじゃなく、イオンがピーコック買収したから、ピーコックでも良いね。
販売終了、マンションギャラリー閉鎖か。
今のご時世、半年ちょっとで完売なら人気物件だったんだな。
オーケーストアもほぼ出来上がり開店まで1ヶ月だし、雰囲気一気に変わったね。
2月2日の地域ケアプラザの説明では、橋も傾斜5%に改善されたし、来年橋が着工されれば店舗とか、マンションが増えて、ますます住みやすくなるんだろう。
終わっていたはずの部屋が一面になってポストに入っていたのですが、どういうつもり?
誰かのイタズラじゃない?
ホームページでも「完売御礼」になりました。
引っ越しして明治神宮で方位除け祈願してきました。
本日新宿3丁目の日本最大の百貨店伊勢丹もリニューアルしましたし、
3/16から副都心線直通が楽しみですね。
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
住民板が作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303348/
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今後ともよろしくお願いいたします。