【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
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[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
経営コンサルの力で成長しました!
ステイフォームするなら新築ですね。頑張って新築建てよう(´▽`)ノ
お客様対応が、全く出来てないハウスメーカーだったんですね、、、、
スローライフおじさんの文を見ていたら、不信感がわいてきちゃいました。
これだけの粘着 嘸かし営業の方々苦労してるのわかりますね。ステイフォーム ソーシャルディスタンスです。
ここでハウスメーカーの悪口言って 意味ない 暇なんだな 薪ストーブの火をみてばかりいるから興奮してるのか?火を消しなさい
カフェでクレーマーかな?ブルブル震える
家族総出で…
大手ハウスメーカーに相手にされないのは凄いことですよ!そんな人いるんですね。なんとなく分かる気がします。
クレーマーで有名人
>>1767 eマンションさん
夢ハウスさん見学会で忙しいのに、丁度お客さんが帰ったあと、一生懸命にイメージ回復の投稿ですか?お連れさまです。
それより、スローライフおじさんの言っている事は、全て虚偽です。とかうそを言っていますとか、否定しないと、不具合を認めているようなものですよ。
まぁ、私の言っている事は、全て真実ですし、悔しかったら釈明してみてくださいよ!
絶対出来ないですね!
>>1769 名無しさん
もっと有名にしてくださいよ!
まだ知名度足りませんよ(笑)
もっと、夢ハウス応援団で対抗しないと駄目かな?
おじさんの言っている事は、虚偽ですって言わないとダメよ!
夢ハウス側不利ですよ!
>>1766 評判気になるさん
夢ハウスさん、今度は家族だと言い出しましたよ!
私と家族ですって笑っちゃいますね!
運営に確認したら、わかるんじゃ無いかな
あの人家族ですか?って(笑)
やめてもう恥ずかしいから…
この社風でも売れるから仕方ない。
最近のCMなんて昔と言ってることがガラッと変わってパネル工法がどうとか言いはじめた。
信念なくて感心するわ。
本物という言葉に失礼だね。
営業マンの話術あっての会社 会社は勘違いしてる 良いものが売れるんじゃない 営業マンの努力で売れるのだ
本当ワラッタ( ^∀^)ゲラゲラ( ^∀^)ゲラゲラ
批判と誹謗中傷の違い
そもそも「批判」という言葉はどのような意味があるか。
主に
物事に検討を加え、判定・評価する事。
人の言動などについて誤りや欠点を指摘し改善すべきと論ずること
です。
つまり根拠や理屈に基づかずにただ「良くない」「ダメだ」「つまらない」等と言うことは批判ではなく誹謗中傷の域に入ります。
誹謗中傷とは根拠に基づかず、相手の悪口を言い傷つける事です。
例え相手が否定されるべくしてされていたとしても、他人を否定する場合は必ず根拠を示さなければ説得力を持たず、それは悪口になります。
おそらくこの違いを理解せずにいる人が多いのでは無いでしょうか。
或いは理解していても、気が付かない内に批判のつもりが誹謗中傷になっているのでは無いでしょうか。
これはコミュニケーションの基本中の基本ですが、まず自分の主張に自分なりの筋を通さなくてはなりません。
しかし、いくら筋を通したといってもそれは主観的で、自分の意見を押し付けているだけになっているかも知れません。
普段の会話はそれでも問題なく進む事もあると思います。
ただ、もし人を批判する場合、それには客観的な根拠となる事実を示す事が必要です。
まとめると
他人に対して意見を言う時、何かを否定したい時は必ず明確な根拠を示す事。
それをもって、誤りを正すべきと論ずることです。
この考えを持って、もう一度トラブルとなっている事例を見てみればほとんどが批判しているつもりが誹謗中傷になっています。
ここまで読んで「全部当たり前の事じゃん」と思った方もいるでしょう。
自分も当たり前と思いながら書いています。
しかし、こんな簡単な事が意外と日常に於いて出来ていないものです。
それをここで再確認して頂けると幸いです。
夢ハウスさん、おはようございます。
否定的なコメント全て私の自作自演だとしたいのでしょうが、全て個々に思った事に対し批判しているのだと思います。
私のひつこく粘着質な投稿も、少なからず影響していると推察します。
私の知り合いなんかは、何度も見学会に訪れ営業マンがこんな事言っていたなど、様々な情報を伝えてくれます。
私の批判をする際もう少しわかりやすく
していただけないでしょうか?
ソーシャルディスタンス
>>1786 通りがかりさん
あなた方夢ハウスの横山常務、木原店長、高橋さんは、既にネット上に顔写真付きで、自ら、晒しています。
私の場合は、晒しておりません。
因みに、貴方様自ら晒した上でこちらに言うのが筋だと思います。
誹謗中傷では、無く意見として言っています。もし不備が有りましたら、ご指摘下さい。
不具合なおしてもらってない他の施主側投稿ないのが答えではないのかな!なにか両者での不具合以外のトラブルではないか?憶測だが
>>1793 eマンションさん
そうですね。良い批判です。
まず、施主側の投稿に関しては、ほとんどの方は、ネット投稿していないので良くも悪くも、出てきません。答えにもなりません。
次に両者でのトラブルでは無いかとのご指摘ですが、合っていると思います。
現に、夢ハウス上越店の横山常務との録音テープを記録した上で、横山常務にどちらが悪いのか本人に確認したところ、両方悪いと思いますよ!と言っています。証拠テープ有り
私が思うに、最低でも両方悪いと認めたなら、話し合いのテーブルにつき不具合か正常か言って欲しいのです。
そこで、意見が食い違えば、裁判ですよね!
もしくは、こちらが泣き寝入りすれば良いと思います。
問題は、話し合いすらしてくれない態度に腹が立っています。
横山常務に呼ばれて、話し合った際のやり取り動画、録音テープを会社の人に見せたのですが、個人同士のやり取りとしては横山常務6割私が4割悪いと言われました。
企業としての、夢ハウス×施主側と見れば100%夢ハウスが悪いとの意見が大半でした。
因みに、動画見たい方いますか?
以前、私がエスカレートした際、横山常務にインターネット上のYouTube等に投稿して意見を求めたいのですが、晒して良いですか?と聞いたところ、それは困ります。との返答でした。
私も冷静に考えたら、ネットに晒されるのは、きびしいなあと思いました。
誹謗中傷では、なく批判をお待ちしています。
夢ハウスの方返答に困っていましたら、誹謗中傷してもらって大丈夫です。
もしくは、スルーしてください。
私の事実の批判に対してまともな返答できないと思います。
これから、スローライフおじさんは、薪の作業に取り掛かります。
一時休戦しますね!
>>1799 スローライフおじさん
貴方が正しいのなら正々堂々と話し合いするべきではないでしょうか?こんな所でコソコソしてるのがおかしくないですかね!ハウスメーカーは見てないですよ。正々堂々出来ない理由あるのではないですか?
話し合いをしてもらえないからこそ、こういう場で聞いてもらいたいんではないでしょうか??
これまでの文を読んでいて、そう感じたんですが…。
お金をかけて施工してもらったのであれば、不具合は直してもらうのが普通なのでは?
買った物が、不良品であれば、他の物と交換してもらうのが当たり前なのでは??
もちろん、自分で壊したのであれば自分が悪いので、交換はしてもらいませんが。
どういう言い方をしてコジレタかにしろ、会社が誠意を持って対応するのは当たり前なんだと思うのは、私だけなのでしょうか?
多分、誠意を持って対応してくれないから粘着質になってるんですよね。
全部、自分で思った事なので推測でしかないのですが、間違っていたらごめんなさい。
軒天塗装の件はあきらかに夢ハウスのスタンスが悪い。
丸太や畳の件も夢ハウスの知識不足。
だけど、俺なら夢ハウスにしないけどね。
この会社に誠意や技術力を感じて依頼したのだろうから、自分の判断が甘かったわけ。
私は関わりたくないです。
>>1800 eマンションさん
良い批判ですね!
話し合いを申し出ても、第三者を入れて欲しいの一点張りです。
知り合いの会社の社長に代理を頼んだのですが、弁護士でないと話せません。と言われました。
YouTube上で皆さん見ている前で話し合いしましょうと提案した事も有りますが、却下されました。
電話禁止メール禁止LINE禁止来店禁止イベントも禁止全て禁止です。
こちらは、みんなの前で話し合いしましょうといっても、後ろめたい気持ちからか、内密で済ませたい模様です。
>>1802 eマンションさん
憶測で大丈夫ですよ!憶測でと前置きした上でコメントしているので、安全です。
私は、普通ではないとのご指摘!
まさに、内部の方でないと、わからない情報ですね!
これまで、数々の夢ハウス側の言い分を論破してきました。
普通の方なら、軒天井のペンキの不具合なども、丸め込まれて、終わりですね!
ところが私は粘着質ですので、本当に正しい施工がされているのか、沢山の専門家から意見を伺い、判断します。ヤフー知恵袋で「夢ハウス」と検索するだけで、相当な不具合の相談が出てきます。
この事に関しては、夢ハウス上越店の横山常務から、何度も辞めるように、直接言われました。
ですがこちらも、事実なので、仕方がありません。
不信感があれば、他の方に相談しますよ!
騙されないようにしたいですからね!
ですから、誰も私の言い分に論破出来ませんよ。
どなたか、夢ハウスの方誰も見ていないと、コメントした方いましたが、私直接何度も横山常務からご遠慮くださいと警告されております。
なので、必ず見ております。
>>1803 匿名さん
良い批判ですね!
残念ながら、私は横山常務の言い分を完全論破した普通の人間ではありませんので、私の話は聞いてもらえません。なので、代理を提案しましたが、却下されました。
また、論破されますから、嫌なのでしょうね!
住宅リフォーム 紛争処理支援センター に相談してみては如何でしょうか?
中立な弁護士や建築士が相談にのってくれます。
ここまでの状況になっているので、第三者を入れるのが良いかと思います。
>>1806 評判気になるさん
良い批判ですね!
その通りです。自業自得です。
因みに、最初は粘着質では、有りませんでしたよ!
至って控えめでした。
夢ハウスとの出会いで、これほどまでに粘着質に成長してしまいました。(笑)
>>1813 通りがかりさん
なんだか、だんだんと応援してくださる方が増えて来ました。
こうなると、夢ハウスさん自作自演とか当てはまらなくなりますね!
アドバイスありがとうございます。
相談してみます。
確か以前にも、電話した事あるような気がしますが、
結局は弁護士を入れないと駄目かも知れません。
これから、薪割りします。
ローコスト住宅を訴えてる人がいるけど
長ーくかかりそう
やっぱり弁護士いれないと
弁護士を入れた方が良いかと思います。
夢ハウスさんからは難しいでしょうから、こちらから動かないと駄目でしょうね。
直接の話し合いは、時間と労力の無駄になるので。
早く解決するとよいですね。
>>1820 通りがかりさん
不具合は、他の業者でも直せるんですよ!
1番の目的は、反省してもらいたい。
夢ハウスの目的は、第三者を使ってやり取りさせればある意味クレーマーをかわせるんですよ!
弁護士雇うお金で、他の業者に修理させることが出来ます。
「不具合なおしてもらいたいのではないの?やはり嫌がらせでしたか… 」
この言葉は、夢ハウス上越店の横山常務の口癖でした
夢ハウスのミスで網戸が閉まらなくなった時もかなり揉めました。
新築で幅木をこの様に修理されても、皆さんは、文句一つ言わずに済ませますよね!
私は、クレームしてしまうんですよ!
そこが、皆さんとは違うところですね!
ヤフー知恵袋で夢ハウスと検索してみて下さい。出てきます。
>>1825 匿名さん
この様な不具合新築でされたら、我慢出来ますか?
これは、単純に設計ミスで、真壁仕様で大丈夫なはずなのに、間違えて大壁にしてしまい。壁が厚くなった為、網戸に干渉しています。
>>1831 匿名さん
いやいや、この写真見たらネットに公開するのもありかと思う。
真壁と大壁間違えて納まりをごまかすのはラーメンと味噌ラーメン間違えて、でも空腹は満たされただろ?という態度だ。
>>1831 匿名さん
良い批判ですね!
おとなげないと言われたら、確かにそうですね!
しかし、ハウスメーカーの方が大人だとしたら、話し合いのテーブルに付けると思うのですがね!
何もこちらは、難しい事言っていません。
あなた方は、ハウスメーカーとして、正々堂々と網戸閉まらない時は、この様な加工しますよ!と言えるのか?と言う事だと思います。
新築でも、やりますと断言できるか?
弁護士使ってコソコソやるのは、ズルイですね!
>>1832 匿名さん
素晴らしいコメントありがとうございます。
文面見る限り、私の自作自演ではない事、
誰が見てもわかると思います。
その通りだと思います。
私は、こう見えて実は情に流されやすいんです。
なので、心底、申し訳ありません。と謝罪をしていただけたら、許す事ぐらい出来ます。
まさに、匿名さんの言われる通りですね!
弁護士を使うことがコソコソって
…
>>1835 eマンションさん
正しい批判だと思います。
社会的に、大きな問題になっていたりすると、テレビや新聞で取り上げてもらえます。
今回の様に、被害者がほとんどいない場合裁判していることすら、誰の目にも止まらずに進められると言う事です。
ハウスメーカーとしては、第三者を使ってやり取り出来るなんて、願ったり叶ったりですよね!
ここまで、書けば分かりますよね!
要は、社会的制裁を加えたい、反省して欲しいと言う願いです。
私は謝ってほしいだけ。
住宅瑕疵担保保証制度
床合板の沈み、網戸の建付けは、この瑕疵に該当すると思います。
瑕疵であるならば、それは施工不備や施工不良で、メーカーの責任で保証をしなければならないのでは?
それを行わない、対応しないというのは・・・理解に苦しみますね
早く弁護士で戦うべきですよ。
私もそう思う。
弁護士頼みたくてもお金ないんだよ!ネットに頼るしか。おつかれ
夢ハウス側が一番嫌がるのは裁判沙汰だと思います。
相手方がされて嫌なことをするのが攻撃のセオリー。
裁判沙汰となれば、当事者には相当の負担がかかり、日常の業務にも支障が出るでしょう。また、社内的な立場も苦しくなり、降格人事に発展するかもしれない。
実際に降格するとかしないとかは問題ではなく、相手に精神的負担を与えることが目的。
代表権の無い役員、支店長くらいの首や椅子なんて吹けば飛ぶような軽いものですよ。
畳の沈み込み動画みたけど原因が湿気なら保証はないでしょう 湿気は自然環境や生活環境で生じる 残念ですがハウスメーカーに責任はないでしょう。
>>1845 通りがかりさん
おかしな理屈ですね。湿気は自然環境や生活環境で生じるものですが、その対策が不十分であったから、また施工が適切ではなかったから、床の不具合が起きているのでしょう。ハウスメーカーの責任ですよね。
裁判となれば、役員会議の議題に挙がり、社内的に大きな問題となり、当事者達は苦境に立たされること必須。
>>1849 e戸建てファンさん
いつも、応援ありがとうございます。
昨日は、さまざまなご意見を頂き考えていました。
根太ピッチの件ですが、我が家の場合455ミリ間隔でやっておりまして、法律的には大丈夫なのですが、近頃は、施主からのクレームが多い事から、大工さんが自主的に303ピッチを採用するのが常識らしいですね!
笑ったのが、夢ハウス松本店にこちらの名前は、言わずに、リフォームの場合の根太ピッチの事聞いたら、当然303ピッチでやります。と言っていました。
それどこのハウスメーカーですか?と聞かれましたよ。
コスト的にほとんど変わらないのに、455でやる意味無いでしょ、ローコストメーカーでもあるまいし、とまで、言われました。
何軒か、確認しましたが板が15ミリなら455
12ミリなら303が常識らしいです。
夢ハウス上越店は、12ミリ455なんですけど、間違えでは、無いのですよね!
でも、思うに床下が比較的多湿の環境だと言う事は、織り込み済みだと思います。
ですが、恐らく湿気によるたわみでは無く、12ミリに455ピッチだと無理が有るのでは無いかと推察します。夢ハウスの大工さんの話だと、たわみは、良くあると言っていました。
実際の合板を単体で確かめた事ありますが、やはり薄い為タワミますね!
15ミリは、必要だと思います。
12ミリ合板の硬さにも、ばらつきが有るかもしれません。