【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
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[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
本当ワラッタ( ^∀^)ゲラゲラ( ^∀^)ゲラゲラ
批判と誹謗中傷の違い
そもそも「批判」という言葉はどのような意味があるか。
主に
物事に検討を加え、判定・評価する事。
人の言動などについて誤りや欠点を指摘し改善すべきと論ずること
です。
つまり根拠や理屈に基づかずにただ「良くない」「ダメだ」「つまらない」等と言うことは批判ではなく誹謗中傷の域に入ります。
誹謗中傷とは根拠に基づかず、相手の悪口を言い傷つける事です。
例え相手が否定されるべくしてされていたとしても、他人を否定する場合は必ず根拠を示さなければ説得力を持たず、それは悪口になります。
おそらくこの違いを理解せずにいる人が多いのでは無いでしょうか。
或いは理解していても、気が付かない内に批判のつもりが誹謗中傷になっているのでは無いでしょうか。
これはコミュニケーションの基本中の基本ですが、まず自分の主張に自分なりの筋を通さなくてはなりません。
しかし、いくら筋を通したといってもそれは主観的で、自分の意見を押し付けているだけになっているかも知れません。
普段の会話はそれでも問題なく進む事もあると思います。
ただ、もし人を批判する場合、それには客観的な根拠となる事実を示す事が必要です。
まとめると
他人に対して意見を言う時、何かを否定したい時は必ず明確な根拠を示す事。
それをもって、誤りを正すべきと論ずることです。
この考えを持って、もう一度トラブルとなっている事例を見てみればほとんどが批判しているつもりが誹謗中傷になっています。
ここまで読んで「全部当たり前の事じゃん」と思った方もいるでしょう。
自分も当たり前と思いながら書いています。
しかし、こんな簡単な事が意外と日常に於いて出来ていないものです。
それをここで再確認して頂けると幸いです。
夢ハウスさん、おはようございます。
否定的なコメント全て私の自作自演だとしたいのでしょうが、全て個々に思った事に対し批判しているのだと思います。
私のひつこく粘着質な投稿も、少なからず影響していると推察します。
私の知り合いなんかは、何度も見学会に訪れ営業マンがこんな事言っていたなど、様々な情報を伝えてくれます。
私の批判をする際もう少しわかりやすく
していただけないでしょうか?
ソーシャルディスタンス
>>1786 通りがかりさん
あなた方夢ハウスの横山常務、木原店長、高橋さんは、既にネット上に顔写真付きで、自ら、晒しています。
私の場合は、晒しておりません。
因みに、貴方様自ら晒した上でこちらに言うのが筋だと思います。
誹謗中傷では、無く意見として言っています。もし不備が有りましたら、ご指摘下さい。
不具合なおしてもらってない他の施主側投稿ないのが答えではないのかな!なにか両者での不具合以外のトラブルではないか?憶測だが
>>1793 eマンションさん
そうですね。良い批判です。
まず、施主側の投稿に関しては、ほとんどの方は、ネット投稿していないので良くも悪くも、出てきません。答えにもなりません。
次に両者でのトラブルでは無いかとのご指摘ですが、合っていると思います。
現に、夢ハウス上越店の横山常務との録音テープを記録した上で、横山常務にどちらが悪いのか本人に確認したところ、両方悪いと思いますよ!と言っています。証拠テープ有り
私が思うに、最低でも両方悪いと認めたなら、話し合いのテーブルにつき不具合か正常か言って欲しいのです。
そこで、意見が食い違えば、裁判ですよね!
もしくは、こちらが泣き寝入りすれば良いと思います。
問題は、話し合いすらしてくれない態度に腹が立っています。
横山常務に呼ばれて、話し合った際のやり取り動画、録音テープを会社の人に見せたのですが、個人同士のやり取りとしては横山常務6割私が4割悪いと言われました。
企業としての、夢ハウス×施主側と見れば100%夢ハウスが悪いとの意見が大半でした。
因みに、動画見たい方いますか?
以前、私がエスカレートした際、横山常務にインターネット上のYouTube等に投稿して意見を求めたいのですが、晒して良いですか?と聞いたところ、それは困ります。との返答でした。
私も冷静に考えたら、ネットに晒されるのは、きびしいなあと思いました。
誹謗中傷では、なく批判をお待ちしています。
夢ハウスの方返答に困っていましたら、誹謗中傷してもらって大丈夫です。
もしくは、スルーしてください。
私の事実の批判に対してまともな返答できないと思います。
これから、スローライフおじさんは、薪の作業に取り掛かります。
一時休戦しますね!
>>1799 スローライフおじさん
貴方が正しいのなら正々堂々と話し合いするべきではないでしょうか?こんな所でコソコソしてるのがおかしくないですかね!ハウスメーカーは見てないですよ。正々堂々出来ない理由あるのではないですか?
話し合いをしてもらえないからこそ、こういう場で聞いてもらいたいんではないでしょうか??
これまでの文を読んでいて、そう感じたんですが…。
お金をかけて施工してもらったのであれば、不具合は直してもらうのが普通なのでは?
買った物が、不良品であれば、他の物と交換してもらうのが当たり前なのでは??
もちろん、自分で壊したのであれば自分が悪いので、交換はしてもらいませんが。
どういう言い方をしてコジレタかにしろ、会社が誠意を持って対応するのは当たり前なんだと思うのは、私だけなのでしょうか?
多分、誠意を持って対応してくれないから粘着質になってるんですよね。
全部、自分で思った事なので推測でしかないのですが、間違っていたらごめんなさい。