住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 571 匿名さん

    >564

    が管理費が高いというので、そんなことはないので書いた。修繕積立金の値上げは当分無さそう
    この30年間の修繕計画が購入時提示されたが、30年間は纏まった支出の予定なし。

    マンションの大規模修繕の際、外断熱の改修をする例が載っていた。 改修に2倍費用がかかるが、
    後の改修費が安くなるので、元は取れるそうだ。

  2. 572 匿名さん

    >570

    家のマンションは外断熱マンションで電気代も安い。 他に大規模修繕の間隔が2倍以上
    となり、2回目以降の修繕時の費用を抑制できることが期待されている。


    http://www.e-kensin.net/news/article/2238.html
    マンション大規模改修には外断熱が有効-道が手引書

  3. 573 匿名さん

    マンションってローンが終わっても住んでる限り修繕・管理費の支払いが一生あるのが嫌だね。戸建も田舎ならいいが分譲で周りが外壁等の修繕を始めたら家だけやらないのは白い目?で見られるのでやらざる得ないから金掛かる。一長一短。

  4. 574 匿名さん

    >572
    外断熱ってマンションと戸建ての比較とは全く無関係なんですが。

  5. 575 匿名さん

    >周りが外壁等の修繕を始めたら家だけやらないのは白い目?で見られる
    そんな恐ろしい地域があるんですか?
    まさか日本じゃないですよね?

  6. 576 匿名さん

    >568

    普通の窓だけど、高層階で、開かない部分もあり、プロが部屋の外を1年に4回ぐらい
    掃除してくれる。 会社でも時々あるけれど。

  7. 577 匿名さん

    >574

    戸建てはもともと寿命が短く安い木造住宅でしょうから、バンバン建て変えてください。

  8. 578 匿名さん

    >576
    ああ、FIX窓の事ね。
    あれ、職場でもあるけど窓拭きの人と目が合うと何ともいえない空気になるよね。
    外壁の修繕の際にも窓の外に誰かが居るって言う存在感があって、「早く終わって欲しいなぁ」って思う。
    外壁修繕の時、1ヶ月以上外に洗濯物が干せなくなって嫌だったな。
    高圧洗浄の時も家に他人が入ってくるし、他は快適だけど、共有物件の短所ですね。

  9. 579 匿名さん

    >マンションの大規模修繕の際、外断熱の改修をする例が載っていた。 改修に2倍費用がかかるが、
    後の改修費が安くなるので、元は取れるそうだ。

    問題はマンション住人の合意がとれるかだね。金のない世帯や、永住する気のない世帯、
    賃貸に出してる世帯、外断熱とかカタログスペックに興味ない世帯は反対するだろうね。

  10. 580 匿名さん

    >579

    無責任なようだが、家は初めから、全戸次世代省エネ住宅でエコポイント30万円、他の家の話。
    住んでみて思うが、修繕積立金で元が取れるだけでなく、電気代も安くなるし、エコポイントも
    貰えるかも。鉄筋コンクリートのマンションでは大規模修繕で取り入れた方が望ましい改修。

    まあ最初から断熱仕様を選ぶ方が簡単だけど。

  11. 581 匿名さん

    >580
    角部屋や最上階の住民の光熱費を下げるために、全ての住民が均等にお金を払うことだから、
    最初から断熱施工してあるのならともかく、改修工事で合意をとるのは事実上無理でしょう。

  12. 582 匿名さん

    >581

    中住戸でも、電気代はそれなりに安くなる。 実際に大規模改修で外断熱改修を実施している
    例はいくらでも見つかる。やはり大規模修繕の期間が伸びることで元が取れるとの結論のようだ

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080325/151209/?rt=nocnt
    (16)大規模修繕を「スキップ」できる外断熱改修 
     札幌市中央区の「大通ハイム」。築後34年経過した全122戸、11階建て

    http://www.partita.jp/work/mitaka-corp/
    外断熱化し、外壁をガルバリューム鋼板で覆い、たたずまいを一新
     三鷹Cマンションは、築23年(当時)鉄筋コンクリート造5階建 '06年1月~4月に2回目大規模修繕工事を実施

    http://www.pro-network.jp/kando/archives/2008/08/30.jsp
    築30年を越したマンションの大規模修繕

  13. 583 匿名さん

    >実際に大規模改修で外断熱改修を実施している例はいくらでも見つかる。

    全体の何パーセント?そりゃ実施例を探すんだから見つかるのは当然でしょ。

    外断熱改修しなければ費用は半額でできるってことを管理組合はちゃんと住人に説明したのかなあ、

  14. 585 匿名さん

    外断念だと電気代が安くなるって昔の話だよ。
    今のマンションなら比べて差はないよ。

  15. 586 匿名さん

    >585

    それは今のマンションなら多少は断熱仕様に成っているから。 でも次世代エコ断熱のレベル
    に達しているかは別。 それに大規模修繕の期間が伸びることを売り文句にしている
    新築マンションの案内はあまり見たことがなかった。

    勿論本命は最初から外断熱仕様になっていること。 戸建ては6面を断熱する必要があり、
    経費もかかるのに対し、マンションでは建物全体を断熱すればよいから、1世帯あたりの
    経費はそれほどかからない。今後一般の知識が向上する必要がある。

  16. 587 匿名さん

    外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな。経費がそれほど掛からないって、ほんとかね?

  17. 588 匿名さん

    外断熱だと修繕が安い、次の修繕まで間がある、ってなぜですか?
    外壁の材料や外壁の塗装が違うから長持ちするのでしょうか?
    今一つ分かりません。

  18. 589 匿名さん

    >外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな
    だったら4000万円のマンションで400万円だから修繕費が安くても意味ないっすね。

  19. 590 匿名さん

    マンションデベが販売価格上昇につながることをやりたがるとは思えない。

    > 戸建ては6面を断熱する必要があり、経費もかかるのに対し

    最近の戸建(注文)は次世代省エネが基本だと思うので経費を意識したことはないな。

  20. 591 匿名さん

    >587

    基本外気に接する表面を断熱すれば良いから数十万? 戸建ては6面全てを断熱する必要が
    あるのに対し、マンションの中住戸だと、小さな表面積の2面に対応すればよく。
    他の4面は隣の住戸で、断熱よりもある意味優れている。

    1割(500万円)もする訳ないし、メーカーが資格を取っていれば、エコポイント貰えて
    毎月の電気代もそれなりに下がる。

    >588

    ①外壁を断熱材が多い、酸性雨(PH5)から鉄筋コンクリート等を守る。
    ②熱膨張・熱収縮により、コンクリートにクラック発生を防ぐ。

    http://soto-dan.com/recommend.html
    外断熱工法は実は割安。

  21. 592 匿名さん

    浄化槽で間違ってからは、外断熱を熱弁ですね。
    西葛西の方。
    それほどの効果があるのであれば、これから外断熱マンションが増えるのでしょうか。
    外断熱の戸建ては、いまいち浸透していませんね。

    どこで断熱するかより、断熱材に何を使うか。どれだけ上手に断熱材を張ってくれるかの方が重要だからでしょうか?

  22. 593 匿名さん

    >外断熱工法は実は割安。

    マンションで外断熱工法が普及しない原因は建てる人間と住む人間が別って
    とこにあると思うよ。

    イニシャルコストの上昇、ランニングコストの減少は
    住む人側に価値があっても建てる人側には価値がない。

    あとリンク先、何をもって寿命としてるかわからないけど、
    RC住宅の寿命が30年のわけないでしょうが。

  23. 594 匿名さん

    >592

    >586

    で述べたように外断熱で建物の寿命が伸びることをマンションメーカーが宣伝してないので
    外断熱工法が伸びるのはそう簡単ではないと思うが、100年コンクリートなんかより、
    よっぽど重要な技術と思う。 単純にはコストが上がるが、建物の寿命が伸びることがあまり
    宣伝されてない。 購入者は建物の寿命より早く死ぬと思われるし。

  24. 595 匿名さん

    外断熱は販売価格1割増しってのはウィキペディアに載ってましたね。ウィキだけに検証が必要ですが。
    私は「マンションは戸数が多いから戸建より低コストで○○が出来る」ってロジックは疑うようにしています。以前に免震化で全く同じことを言ってるマンション派がいましたが、戸建派に論破されてましたから。

  25. 596 契約済みさん

    > 外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな。経費がそれほど掛からないって、ほんとかね?

    すごい情報だね。
    マンションの場合、土地50%、建築費40%、広告費、MR費など10%程度が一般的。
    販売価格1割り増しということは、建築費の4分の1が外断熱のためだけに使われているという主張ですね。

    外断熱マンションが高いのは、それ以外の設備や構造もしっかり作っているだけで、外断熱のみだけなら、100戸以上のマンションなら1戸あたり10万円も割り増しになりませんよ。


  26. 597 匿名さん

    論破(笑)

    掲示板で****するのはソロソロ卒業しましょう。

  27. 598 匿名さん

    >595

    頭が悪いな? 1割も上がるかどうか知らないが、
    戸建ては家が外気と接する6面全てを断熱する必要があるのに、

    マンションでは外気に接するのは、中住戸だとバルコニー側と共有廊下側の2面のみで、残る
    4面は冷暖房された隣の家。 角部屋は角側の1面がプラスして3面、最上階が天井の1面プラス
    1階が床面がプラス、要するにマンション建家全体の表面積しか外気に触れない。

    こんな簡単なことも分からないのか。

  28. 599 匿名さん

    私が戸建を選択した理由を>>598が上手に表現してくれていますね。

    >戸建ては家が外気と接する6面全てを断熱する必要がある
    つまり、隣の家とは離れている。

    >マンションでは外気に接するのは、中住戸だとバルコニー側と共有廊下側の2面のみで、残る4面は冷暖房された隣の家。
    つまり、壁の向こうは隣の家。

  29. 600 匿名さん

    西葛西に住んでいて、句読点が多くて、外断熱マンションに住んでいて、浄化槽の事がわからなくて、エコポイントが貰えるかも?な>598さんがとうとうキレてしまいましたね。

    >599さんの言うように、私も戸建てにして良かったです。

  30. 601 匿名さん

    今度は断熱論議かいな。
    比較対象としてひとつの要素かもしれないが、断熱性能で選ぶ人は少ないだろう。
    枝葉末節にこだわる方々が多いようで。
    性能の差より、区分所有のメリットでも論じたら?

  31. 602 匿名さん

    分譲住宅地の戸建だと壁の塗り替えをしないと白い目で見られます。
    生垣の手入れが悪いとそれとなく苦情が来ます。
    こどもがいい学校やいい就職をするとなぜか皆がしっている。
    ということはいい大学でなかったり、いい就職でなかったりすることも
    皆知っているということだよな。

  32. 603 匿名さん

    >600

    別にキレてなんか全然いない。 戸建て派が頭が悪いことと戸建ての寿命が短いことを
    指摘しただけ。 ボロ屋になるまで戸建てに住めばいい。

  33. 604 匿名さん

    >603
    あなたに反論しているのは決して戸建て派だけでは無いと思われます。
    同じマンション派も敵に回しているように思います。
    落ち着いてみましょう。

    >595さんも戸建て派だとは思わないし。

  34. 605 匿名さん

    >604
    そうですね。 そもそも外断熱の話と 戸建・マンションの話は別のことだからね。

  35. 606 匿名さん

    >ボロ屋になるまで戸建てに住めばいい。
    戸建ならボロ屋になっても修繕、建て増し、建替えなど自由にできるけどマンションじゃボロになるとボロのままですからね。 それに修繕積立金だけじゃまともな修繕もできないでしょ? どーすんですか?

  36. 607 物件比較中さん

    戸建て買えない人がマンション

  37. 608 匿名

    ボロになるスピードが違う

  38. 609 匿名さん

    戸建て買えないからと、新築マンション買う人は居ないだろうな。

    安い戸建てが欲しければ、ミニ戸建てや中古戸建てがある。

  39. 610 匿名さん

    >606

    外断熱で議論しできたことを全く理解出来ないほどの馬鹿か?

    http://soto-dan.com/recommend.html
    外断熱工法は実は割安。

    多くのメリットの中でもその最大の特徴は建物の長寿命化でしょう。
    おそらく建物の寿命は自分の寿命より長いから考える必要はない。

  40. 611 匿名さん

    >ボロになるスピードが違う

    安いマンションは、建物より住民がボロになるスピードが速い。

  41. 612 匿名さん

    >610

    海外のアパートなどは、外断熱云々ではなく、配管などがメンテナンスしやすいなどの特徴があるので、
    長期に渡りしっかりメンテナンス出来るので長寿命の傾向があるです。
    欧州では、古い建物の方が、長期に渡りメンテナンスが行き届いている優良物件として、
    値段が高かったりもします。

    一方、日本のマンションは、新築物件でも、未だにメンテナンス等級は最低のものが殆どです。
    デべは、売ることが大切で、長期に渡り使うことを重視していません。
    そんな背景も、日本と海外の建物寿命の差に表れます。

    それから、日本の住宅は30年前は内断熱というよりも、断熱するという概念が殆ど浸透していません。
    海外の住宅も、外断熱が出来たのは50年位前からです。当然、その頃はほんの一部で使われただけです。
    100年とかの建物寿命を外断熱の効果のように見せかけようと書いてあるのには笑えました。

    何をもって比較しているのか意味不明な記事ですね。
    これを読んで、全てを外断熱の利点と考えてしまうのは、本当にイタイですね。

  42. 613 匿名さん

    一戸建ては貧富の差が激しく分かってしまうから嫌いです。

    お金のある一戸建ては定期的にマメに塗装や防水をして、いつも綺麗な家です。

    しかし貧乏な家は、いつまで経っても外壁が汚いからすぐに目立ちます。

    あっ此処は貧乏人の家だ!と、汚い家や所有車を見れば、誰でも一発で貧乏人だと分かってしまうのが悲しいし辛いですね。

  43. 614 匿名

    その通りです!
    我が家の隣りの家ですが、庭も外壁も汚く、北側の外壁に藻や黒カビが生えている家で、毎日のようにリフォーム営業が何回もピンポンしますから、テレビも落ち着いて見れませんし、まして昼寝もできません(泣)

    住宅街で何戸だけが塗装されてない汚い一戸建ては惨めで可哀想すぎます。
    営業がうるさい!

  44. 615 購入経験者さん

    その点、マンションは、
    修繕や管理がしっかりしていれば、
    悲惨な状況になることは少ない。

    あと、短期(10年以内)に転売する事態になった場合は、
    マンションの方が高く売れるということが分かった。

    ちなみに私は、新築マンションに3年住んで、
    購入価格と同じ値段で売った。
    つまり、3年間の家賃がタダだった。
    (おそらく500万円以上の価値があったと思う)





  45. 616 買い換え検討中

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7

    こういった現実を踏まえると、マンションは人生の一大賭博である。

    無論、補修費用等に糸目の無い人達だけが集まっているのならば
    全く問題とはならないが・・・

    現実には補修費用の捻出はおろか、修繕前の売却脱出を目論む所有者によって
    罹災認定や被害調査でさえ拒否されてしまう始末・・・


  46. 617 購入経験者さん

    大手HMでしっかり建てておけばボロの心配もそれほどいらない。勿論近所や街並みも要チェック。
    管理費・修繕積み立て・駐車場のいらん出費に四方八方の騒音。
    土地と庭を持つ満足感もない。

    マンションは中古でも売りやすい。要は一時住居的に買う人が多いってこと。

    ずっと住む人なら戸建ての勝ち。
    いつか転売する人ならマンションの勝ち。

  47. 618 匿名さん

    >>609
    書いていることに矛盾がある。

    >戸建て買えないからと、新築マンション買う人は居ないだろうな。
    と書いておきながら、
    >安い戸建てが欲しければ、ミニ戸建てや中古戸建てがある。
    安い戸建てを比較対象にしている点で、まともな戸建ては買えないからマンションを買うともいえるのではないか?
    つまり、マンションの比較対象=ミニ戸や中古戸建という図式を披露してくれているということだね?

    ちなみに自分は戸建てだけど、ミニ戸とマンションは論外。


  48. 619 匿名さん

    >>618
    戸建てが欲しけりゃ、いくらでも安い戸建てがあるよね。
    安い地価、安い建物、狭い敷地、中古など、削れるところはいくらでもある。
    マンションなんかより断然安い。
    維持費も削ればゼロ。

    価格にこだわるなら戸建て一択じゃない?

  49. 620 匿名さん

    どこの立地でも、どんな立派な一戸建てでも、8年前後には必ず屋根も外壁も藻やカビが出てきて汚くなり、塗装営業が貴方の家は汚いですよ!と、ひっきりなしに必ず来るようになります。

    いくら部屋の中や車に見栄を張っていても、外壁塗装ができない家は、うちは貧乏でお金がありません!と、近所に公言しているようなものですから一戸建ては嫌です。
    本当の収入がバレてしまいます。

  50. 621 匿名さん

    「収入がないのでメンテナンス費用出せないから戸建てには住めない」

    ↑こんな人はそもそも家を買っちゃ駄目だよw

  51. 622 匿名さん

    マンションさんの発想が貧困な件。

  52. 623 匿名さん

    >>620
    普通の戸建てがたったの8年で屋根や外壁の塗り替えなんてするわけないでしょ。
    ネットで調べただけの軽薄な知識をひけらかすと恥をかくだけですよ。

    まあ、本当の収入を知られたくない人は見栄を張って戸建てに住むべきではないでしょうから、
    マンションに住んだ方が精神安定を図ることができるという点については同意です。

  53. 624 匿名さん

    >>619
    君の文章の戸建の部分をマンションに入れ替えて書いてごらん。見事に一般論にハマるから。

  54. 628 匿名

    >627
    金持ちを隠す発想はないみたいだね。

  55. 629 匿名さん

    金持ちを隠したいなら立派な家に住まなければいいだけの話でしょ。
    何か問題あるの?

  56. 630 匿名さん

    一戸建て々と騒いでいる方は妄想の方が多いのでしょうか?

    現実にカラーベストの屋根なら8年前後で防水切れでカビが発生して赤茶色に変色してきますよ。
    まだ塗り替え経験のない方ですか?

    家を何回も建てた経験のある方は、家の痛み具合を熟知してますから、家を大事にしてる方は5年置きに塗装してます。
    お金に余裕のある方のみですが…


  57. 631 匿名

    何十個かの住宅街で自分だけ塗装できない家は、自治会でも恥さらしになりますから気をつけましょうね(笑)

  58. 634 入居予定さん

    なぜ一戸建てに住む人よりもマンションに住んでる人のほうが貧乏なのですか?

    トータルで見たらマンションのほうが金かかるってTVでやってましたけど・・・

    なんで???

  59. 635 匿名さん

    私の住宅街は全てハウスメーカーの注文建築で、築13年で100世帯ありますが、未だに塗り替えてない家は数件だけです。
    もう建て替えをしてしまった方もいます。

  60. 637 匿名

    管理費や修繕費を含めたトータル的な維持費は勿論マンションの方が高額に決まっています。

    一戸建ての防水塗装はマンションに比べれば非常に安いです。

    非常に安いにも関わらず塗装ができない家は住宅街でも取り残されますから惨めさを味わいます。
    リフォーム営業が入れ替わり立ち替わり毎週か毎日来て五月蝿いです。

  61. 638 匿名さん

    新築マンションを買った方は、何年間住む予定ですか?
    終の棲家として購入されたのでしょうか?

  62. 640 入居予定さん

    つまり
    物件の価格だけで見るとマンションのほうが安く見えるけど、
    修繕費や管理費、駐車場費等含めるとマンションのほうが高くつくってことですよね?

    ってことはマンション買う人が一軒家買う人より貧乏ってことは言えないですよね?
    むしろ逆なのでは・・・?

  63. 642 入居予定さん

    でもマンションのモデルルーム見に行ったりすると
    ローンのシュミレーションとか出してもらいますよね?

    そこには管理費等も含まれていて、トータルで月々いくらになるかも分かります。


    つまり物件価格だけでシュミレーションしてる訳ではないので、
    それで目先の物件価格に飛びついて買うってことはないんじゃないんですか?


    むしろ一軒家のほうが修繕費とかの価格は出ませんから
    そちらのほうが物件価格だけに飛びついて買ってるような気がしますが・・・

    どうなんでしょう??

  64. 644 匿名さん

    相変わらず、なんの価値もない話題で盛り上がってますね。
    どっちがお金持ちかなんて、人それぞれだろうに

  65. 646 匿名さん

    >そこには管理費等も含まれていて、トータルで月々いくらになるかも分かります。

    問題は10年後からだよ。大規模修繕の話じゃないよ。住宅ローン減税が終わって、固定資産税が
    ボディーブローのように効いてくるよ。

  66. 647 匿名さん

    >610
    外断熱の話が出ていたけど、、
    「結論から申し上げると外断熱も内断熱も性能に優劣の差はありません。断熱性能は断熱材の素材、厚さ、施工技術によって決定します。 よって外断熱だから断熱性能が良いということはありえません。」
    だって。

    あと外断熱は地震に弱いから日本には向いていないんだって。

  67. 648 匿名さん

    >>642
    戸建てを買う場合、誰もその家を管理してくれませんし、
    何かあった際に助けてくれる同じマンションの仲間もいませんので、
    念には念を入れてよく調べてから買う人が多いですよ。

    もちろん毎月定額の費用はかかりませんが、
    一定期間ごとにまとまった費用がかかることを知らずに
    戸建てを買う人はまずいないでしょう。

    以前、この掲示板で固定資産税の請求が来て困っています、
    デベは何も説明してくれなかったと怒っている人がいましたが、
    案の定、マンションさんでしたね。

  68. 649 入居予定さん

    それを言うなら一軒家の広告も一緒ですよね?

    広告見て即買いする訳でもありませんし、
    モデルルーム行ったら「ボーナス払いはなし」とかのシミュレーションできますけど・・・。


    そしてマンションの方はニトリやイケアで買う方が多くて
    一軒家の方は高級家具を買う方が多いという統計でも出てるんでしょうか?
    一般家庭ならどちらも同じぐらいだと思うんですけど・・・・。

  69. 650 匿名さん

    >647

    木造や鉄骨に関してはおっしゃる通りなんですけど(その場合、正確には外張り断熱)、
    RCは外断熱が優位だよ。

  70. 651 匿名さん

    >648

    別スレでいましたねそんな方。40万か50万位でしたっけ?
    結構広めのお部屋で共有設備もよかったマンションでしたっけ?

  71. 652 匿名さん

    >640
    >物件の価格だけで見るとマンションのほうが安く見えるけど、
    >修繕費や管理費、駐車場費等含めるとマンションのほうが高くつくってことですよね?
    つまりマンションは捨て金が多いってことだね。
    戸建は駐車場はタダで土地もある、マンションは毎月駐車場代を払うが掛け捨て。
    戸建は管理費は不要、マンションは強制的に管理費を取られる等など捨て金をひたすら払い続けるハメになる。

  72. 653 匿名さん

    本来、適切に管理、修繕を行うための管理費、修繕費だけで比べると、
    戸建てもマンションもそんなに大差はありません。

    ただし、マンションは管理会社のマージンが発生しますし、
    戸建ては手を抜こうと思えば抜けるので実際には安くなることが多いでしょう。

  73. 654 入居予定さん

    ですからマンション=貧乏人という訳ではないですよね?

    修繕費だって戸建は自分の家だけでいいけど
    マンションは共用部の分も払わなきゃいけないんですから・・・

  74. 658 匿名さん

    もとはといえば>>620さんが変なことを言い出すから荒れたんでしょ。

  75. 659 匿名さん

    >657
    管理費のある戸建なんてないよ。

  76. 660 建築関係者

    外壁や屋根塗装に関する工事ならマンションと比較したなら一戸建ての方が全然に安いです。

    世間知らずでない限り経験者なら当たり前に誰しも知っています。

  77. 661 匿名さん

    マンションの管理費ってパートのおばちゃんが入口をホウキで掃くだけに使われる。

  78. 663 匿名さん

    >>662

    私は661ではないが、じゃ管理費って何に使われてんの?

  79. 665 匿名さん

    >それとも残りは管理会社のマージンと主張したいの?
    それは極端だけど、管理費の多くは管理会社の取り分だよ。
    だって管理会社の事務所の家賃、役員、社員の給料、ボーナス等みんなマンション住民の管理で賄うのですから。
    管理といってもエントランスなど共有部分の掃除、植木の水やりくらいだよ。

  80. 666 匿名

    >620さんの話しも、あながちウソではありません。一戸建ての好き嫌いなんですから問題ないでしょう。一戸建てだと塗装してないお宅は特に目立ちますから仕方ありません。

  81. 668 匿名さん

    そう考えると管理会社って、すごい会社ですね。
    管理してるだけでお給料が貰える。
    商社みたいなものだ。

  82. 669 匿名さん

    一戸建てを購入するなら敷地は最低でも50坪~100坪で、建坪は50坪くらいの家でなければ一戸建ての妙味はありません。

    また立地は高台がベストで谷部なら絶対に問題外です。

    以上の一戸建てが購入できなければ100平米以上のマンションがベストです。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸