茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば吾妻
購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス



[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば吾妻口コミ掲示板・評判

  1. 476 入居済み住民さん

    NHKから一斉に訪問する旨のチラシ入っていませんでしたか?(衛星契約に入っていない、もしくは地上波の契約をしていないところのみだと思います)
    おたくのマンションでは、場合によっては分配器が必要ですが、デジタルテレビがあればBSが見れるんだから契約が必要ですよという、よくわからないことが書いてあったので、ちょっと調べてみました。

    私の住まいの状況としては
    ・テレビは地上波しか見ていない(地上波でNHK契約済み)
    ・テレビに分配器はつけていない
    ・BSを見る予定は今後もない
    ・テレビの裏の地上波につながっているケーブルをBSに繋げれば、BSは見える

    上記条件でNHK衛星契約が必要かどうかNHKコールセンター(057-077-077)に聞いてみたところ、
    「基本契約していただいているが、状況を聞いて判断している」
    ということでした。今後見るつもりがあるのかどうか聞く場合もあるというような感じでしたが曖昧な解答でした。NHKとしての公式の見解は、ここではお応えできないということです。
    一応NHK本体と総務省にも確認したんですが、ここではやぶ蛇なので、触れません。

    ただ、契約を強要するかどうかはNHKの営業マン次第という状況がしっくりこないので、BSの信号を止められないのか調べてみました。

    恥ずかしながらテレビ回線の状況を把握していなかったので、まずはACCS(029-852-6111)にBSの状況を聞いてみました。
    「ACCSでは、個別契約なしに、BSの電波は流していない。デュオヒルズはACCSからは地上波のみを流しており、マンション側でBSの信号を付与して流しているようだ」
    という状況でした。こちらのマンション名を話していないのにデュオヒルズの名前を出されていたので、マンション側で独自にBSを乗せるのはACCSとしては珍しいんだと思います。

    フージャーズ(おそらくフージャーズリビングサービス。)に確認したところ、
    「(電話した日には)担当者は不在。おそらく、BSを止めるのは住居者一括になると思うがわからない。NHKの訪問については、フージャーズとして許可する場合もあるが、つくば吾妻では許可したのかどうかは把握していない」
    という感じでした。NHKの一斉訪問なんて勝手に許可するなよと言いたいところでした。

    私としては、個別にBSを止める方法があって、見もしないBSの契約をスッキリと断る方法があると思っていたんですが、現時点ではまだ不明です。個人的には、皆さん見てないならBS信号を止めてもいいとは思いますが、BSを見られている方もいるだろうから一括で止めてしまうことまでは希望していません。どれくらいの方が見ておられるんでしょうかね?

    今回のNHKの衛星契約の件ですが、放送法としては、
    「放送法第64条(受信契約及び受信料)1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
    ということですので、私としては、「(BSの信号は来ているが)私の意志で受信設備(分配器)は設置しておらず、受信設備として整っていないため、衛星契約は不要と考え、するつもりもない」と答える予定です。
    NHKの担当者次第でなんと回答するのかはわかりませんが、いずれにしろ判例がないので誰にも判断できない状況ではないかと思います。

    あと、今回調べていて初めて知ったのですが、衛星契約には団体一括契約というものもあるようで、同一居住区で15世帯以上であれば申請できるようですから、BS衛星契約に加入を検討されている方は、管理組合経由での一括契約を検討されてもいいかもしれません。まだ理事会が発足していないので、なんとも言えませんが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸