茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば吾妻
購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス



[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば吾妻口コミ掲示板・評判

  1. 281 匿名さん

    ここって、本当に目の前公園だと思われてるのですか?
    南側の官舎が建て替わった後を想像していますか?
    ここの良さは、つくば駅から徒歩5分と言う駅距離だと思います。
    環境であれば、中央公園側の官舎建て替わり待ちも、ありだと思います。
    ここも売れてるようなので、気にいった方は買われて行かれるからいいんじゃないですかね。
    契約してから、あれこれ悩んでもしょうがありません。
    手付金を捨てるか。。。。捨てずに入居すべきか。。。。。答えはひとつしかありません。
    お金は、大事ですよね。

  2. 282 周辺住民さん

    ここって、本当に目の前公園じゃないと思われてるのですか?

    時の公園という公園なんですけど。

  3. 283 匿名さん

    時の公園って「公園」とは名ばかりだよね。

  4. 284 匿名さん

    何をもって「名ばかり」と言っているのかわからんけど、公園もひたち海浜公園みたいなのから児童公園までいろいろだからな。
    ペデの部分を含めれば、南側の官舎がマンションになったとしても大分離れるだろ

  5. 285 匿名さん

    たしかに公園といっても、人それぞれ感じ方が違うからね。
    ただ、時の公園で、何家族も集まるのは現実的でないでしょう。
    とりあえず、目の前公園と言う雰囲気を楽しめればいいんでないの?

  6. 286 匿名さん

    時の公園の良さって、児童公園じゃなく自然林のような雰囲気にあると思うんですが。
    遊具があって、原っぱになってて子供がうじゃうじゃいたら、購入検討対象になりません。
    大清水公園なんて芝に改修してからうるさくなっちゃいましたし。
    筑波大の中のように大きい落葉樹が遊歩道と連続している場所、駅近では貴重かと。
    陸橋渡った北側にある吾妻公園が最高だと思いますが。

  7. 287 匿名さん

    時の公園辺りは、夏になるとたくさんのアブラセミさんが鳴きまくる所が、夏の風物詩です。
    男の子は、夢中です!

  8. 288 周辺住民さん

    研究学園(駅から2分)にもマンションが建つそうですね。パークハウスが完売するのに時間がかかったから、お求めやすい価格で販売するとのことでした。

  9. 289 匿名さん

    パークハウスとは戸数が違いすぎるだろ

  10. 290 ご近所さん

    >288
    全然求めやすい価格じゃないですよ。

  11. 291 購入検討中さん

    つくば駅、研究学園駅周辺を検討しています。

    築20年のガーデンコート筑波が大量に投げ売りされているので気になってきたのですが・・・
    http://alturl.com/nbfge

    (デュオヒルズに限らす)30年~年後のマンションってどうなるのでしょうか?

    ●マンションは建て替えの費用も莫大では?積立金でまかなえるものなのか?
    ●建て替え中はどこに住めばよいのか?
    ●デュオヒルズつくば吾妻のような最近のマンションだと、建て替えは不要で、修理程度で大丈夫なのか?

  12. 292 契約済みさん

    >>291
    ガーデンコートと駅周辺の関係がよく分からなけども…
    都内にあまり用が無い市内研究所勤務とかなら周辺環境良いですし、有りじゃないでしょうか。

    ちなみに今の物件はさすがに30年じゃ建て替えしないでしょう。
    周辺の公務員宿舎だって、40年くらい経ってます。
    今の建物は当時よりコンクリートの強度や他の設備も格段に向上しているので
    自分が死ぬのが先か建て替えが先かになるのでは?
    大規模修繕は当然いつか必要ですが。

  13. 293 物件比較中さん

    >>291 ガーデンコートが投売りされているっと情報のソースは?

     大規模修繕はどこのマンションでは築10~20年くらいで必要です。
     マンションの構造の寿命は60年以上と考えていいでしょう

  14. 294 購入検討中さん

    292さん、293さん、ありがとうございます。

    > 自分が死ぬのが先か建て替えが先かになるのでは?

    自分が死ぬまでは大丈夫そうですね。ありがとうございます。

    ただ、少なくとも、自分の子どもの代では建て替えが必要になりそうですね。

    もう一つ質問ですが、
    マンションは建て替えの費用は莫大なものになるでしょうか?
    それとも、積立金でまかなえるようなものなのでしょうか?

    もし、コストが莫大になりそうなら相続した子どもが可愛そうなので
    自分が死ぬ前に(安値でも)売り払った方がよいということになります。
    (ババ抜き状態になりますけど)


    > ガーデンコートと駅周辺の関係がよく分からなけども…

    ガーデンコート筑波は築20年ということで、大量に安値で中古市場に出てきたのかなとおもったのです。

  15. 295 購入検討中さん

    > ガーデンコートが投売りされているっと情報のソースは?

    アドレスが間違えていました。すみません。
    http://alturl.com/27jzm ←ここです。

  16. 296 匿名さん

    構造的には、ちゃんと修繕していれば100年はもつのではないかと思います。
    建て替えは、構造物として古くなったというより、エレベーターがない、狭い、バリアフリー対応になってないといった機能的な問題が原因の場合も多いですからね。

    親は善意で家を残そうとしますが、子どもが地元に残るとは限らないので、かえってありがた迷惑になるかもしれませんよ。

  17. 297 匿名さん

    建て替え費用は、通常は、積み立てません。
    現在、建て替えが上手くいっているのは、
    建て替え後に戸数を増やして、その販売益で、賄うことができているところです。

    積み立てるのは、修繕費で、あくまでも大規模修繕の費用です。

  18. 298 匿名さん

    一般的にですが、駅近で、需要のあるマンションなら、
    築10年までは、あるていど資産価値を保てる事が多いです。

    築10年から築30年にかけて、かなり資産価値が落ちます。
    その後は、非常に緩やかに落ちていきます。

    新規のマンション計画などにもよりますが、
    築10年以内に売却するのがいいです。
    築10年を超えると、マンション内で、子育て終えた世帯が
    同時期にマンション売ろうとするので、
    供給過多で、値下がりしやすいです。
    (もちろん、それを上回る需要があれば、資産価値は維持できます)

    築10年以上住んでしまったら、売却よりも賃貸に出すことも考慮したいです。
    その場合、駅近の物件は、有利です。
    しかし、この物件は、機械式駐車場の割合が多いので、
    修繕費などがかなり高くなるのが予想されます。
    その辺のバランスで、売却するか、貸し出すか、検討するようになると思います。

  19. 299 周辺住民さん

    > アドレスが間違えていました。すみません。

    shortURL は、掲示板に貼るとリンクが切られてしまうのですね・・。

    「研究学園、つくばの中古マンション」で検索すると
    ガーデンコートの情報が沢山出てきます。

  20. 300 購入検討中さん

    296-298 さん、ありがとうございます。

    > 建て替え費用は、通常は、積み立てません。

    なるほど・・・。

    仮に子孫に残すとすると、子どもか孫の世代のどこかで
    建て替えの問題が発生するのですね。

    ということは、298さんのおっしゃるように、
    相続はせずに売り払うことを考えるべきなのでしょう。
    (それを買った人に問題が引き継がれる=ババ抜き状態ではありますが・・)

    建て替えの問題は戸建てでも発生しますが、
    マンションの場合は住民が多いので合意を取るのが
    難しいのかなとも思います。

    私自身の選択としては、298さんの方法かと思いました。ありがとうございます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸