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早くもその62まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
既に江東区湾岸エリアは下げ止まり上昇傾向のようですけれども。にっこり
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204256/
[スレ作成日時]2012-01-23 02:58:35
早くもその62まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
既に江東区湾岸エリアは下げ止まり上昇傾向のようですけれども。にっこり
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204256/
[スレ作成日時]2012-01-23 02:58:35
わからない人達だな。値下げ合戦の消耗戦してるのに、不動産価格が上がる訳ないでしょ。
勝ち組が増えない限りは、東京駅5キロ圏内のマンション価格も上がらないよ。
>>390
オフィスビルの賃料とマンションを同列に考えないほうが良いよ。
マンションは買える人の経済状態で変わります。
企業の給与体系の見直しが進んで、エリート層の給与が上がれば、
東京駅から半径5km圏内のマンションは値上がりする可能性があります。
外国人の雇用が増えるのも当然影響します。
高度な専門知識が必要なものや、全体を俯瞰して判断を下してゆく高度な仕事ができる人は、国境を越えた奪い合いになるから給与は上がるでしょう。
都内大規模ビルラッシュ 高い耐震性 既存物件の空室増懸念
フジサンケイ ビジネスアイ 1月24日(火)8時15分配信
東京・丸の内や大手町など都心を中心に、大規模オフィスビルの開業ラッシュが始まった。今年は、六本木ヒルズや品川のビル群などが開業した2003年に次ぐ大量供給が予定され、供給過剰に陥る、いわゆる「2012年問題」が懸念されていた。だが、昨年3月の東日本大震災を機に状況が一変。最新の耐震性能を備えた大規模ビルへの需要が急増、逆に既存ビルの空室率増加が懸念され始めている。
森ビルによると、12年に供給予定の東京23区内の新規オフィスビルの総面積は約154万平方メートルで、11~15年までの5年間で最高規模になるという。とくに、丸の内エリアが入る千代田区など主要3区だけで新規ビルの面積は88万平方メートルに達する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000002-fsi-bus_all
エリート層こそ住まいはじっくり選ぶ。
都心3区の高級マンションを値切りまくるだろう。
エリートも金にはシビア。いつ転落するかわからないからね。
戦後に建てられた建物は、以下の通り建築基準法が改正されています。
・昭和25年 施行(通称 旧耐震基準)
・昭和46年 改正(通称 移行期基準 鉄筋コンクリート構造の耐震基準を強化)
・昭和56年 改正(通称 新耐震基準 ※一次設計・二次設計の概念を導入)
西新宿で1981年以前に建設された高層ビル
京王プラザホテル(1971年)
新宿住友ビル(1974年)
KDDIビル(1974年)
新宿三井ビル(1974年)
損保ジャパン本社ビル(1976年)
新宿野村ビル(1978年)
新宿センタービル(1979年)
ハイアットリージェンシー東京(1980年)
小田急第一生命ビルディング(1980年)
京王プラザホテル南館(1980年)
値崩れ必至の東京駅 5キロ圏内(湾岸)は選ばないよね。
398と400を読んだら、
西新宿は大変そうだね。
KDDIは大手町ビルを建て替えて、本社を新宿から大手町に変えるのでは?損保ジャパンはどうするのかな?
交通手段が限られている内陸部は帰宅困難者に対応できません。
東京駅周辺なら水運も利用できます。
訓練では、米海軍の駆逐艦や海上自衛隊の護衛艦など5隻を活用し、海路をたどって帰宅困難者を自宅近くの港まで送り届ける「海上輸送訓練」も行われた。神奈川県や千葉県に住み、地震後の3日間、都内の施設に待機した人が船で帰ることを想定した訓練だ。
米軍は「地震後でも東京湾への入港は問題なくできる。要請があれば喜んで協力したい」とするが、実際の運用には不確定な部分も多い
まず、艦船の運航情報を被災者にいかに正確に伝えるか。
さらに情報を得た帰宅困難者はどうやって港にたどり着くのか。
この日の帰宅困難者役は、東京都新宿区内の一時滞在施設からバスで木材埠頭まで移動した。しかし、地震直後の道路状況で陸路をスムーズに移動できるかは不透明だ。
国の試算によると、M7クラスの直下型地震が起きた場合、首都圏で650万人の帰宅困難者が出るとされる。埠頭に乗船希望者が殺到した場合、混乱が生じる恐れも指摘される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000094-san-soci
帰宅が容易な人から順に帰れるみたいです。
東京都などが3日に行った帰宅困難者対策訓練では、交通機関が止まったことで都心で働く人が一斉に帰宅し、道路が混乱した東日本大震災の教訓から、帰宅する人を一時滞在施設に誘導し、「時間差帰宅」させる訓練が行われた。「ビルが崩れてこないか」「自宅に戻りたい」。参加者は大震災の記憶を新たにしながら、訓練を通した不安や課題を口にした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000096-san-soci
>地震後でも東京湾への入港は問題なくできる
湾岸部に住めば地震後でも孤立しないってわけですね。
テレビでやってたけど、
新聞の見出しの首都直下型ってのは言い方が正確じゃないみたい。
南関東全体のどこかでM7クラスの地震が起こる確率で、どこに起こるかは分からないみたい。
東京湾北部は単に被害が一番大きいから取り上げられているだけとのことです。
まあ、どこで起ころうが都心部湾岸が安全なのは変わらないですが・・
それは、元のニュースを良く読めば分かりますよ。
故意に、都心や湾岸の直下で起こると決め付けて言いたい人達がいるだけ。
どこで地震が起ころうが都心部湾岸は安全と言い切っちゃう人が湾岸タワーマンション高層階を買ってしまうんだろうな。
タワーマンションは高層難民という別の問題がある事をお忘れなく。もちろん誰も助けてくれません。
近年は内陸部のタワーマンション分譲も多いのに、
タワーの高層難民といえば湾岸部
といまだに連想する人もいるんですね。
都心部湾岸はタワーマンションが多いのは紛れもない事実。
震災時にエレベーターが停まる。余震が続く中では復旧できないか復旧してもすぐ停止。
帰宅難民以上に高層難民が溢れる。家帰らない方が良いんじゃないの。
マンションは低層階より高層階の方が値段も人気も高い。特にタワーマンションではその傾向が顕著で、最上階は低層階の2倍もの値段がつくことがあるほどだ。しかし、実際に住まいとして考えたとき、本当に高層階は住みやすいのだろうか。逆に高層階ならではの欠点などはないのだろうか。そのあたりについて、豊商事不動産の津島さんに聞いてみた。
「実はデメリットは少なくないんですよ。窓を開けられなくて洗濯物が干せなかったり、朝の時間はエレベーター待ちができたり。あとは免震構造になっているマンションだと、強風が吹くだけで建物が揺れたりすることもあります。震災時にはエレベーターがストップするので、高層階まで階段で上らなければなりませんし」
たしかに今年3月に発生した東日本大震災ではマンションのエレベーターが軒並みストップし、自宅まで階段で上らなければならないという高層階ならではの弱点が浮き彫りになった。
(R25;2011.09.09)
今はタワーそのものが不人気だから
湾岸の8割くらいはタワーマンションじゃね。
やはり値下がりリスク高いエリア。
日本の家電メーカーは崖っぷち、得意分野だけ残す大リストラが行われそうです。
次なる成長エンジンはアジアヘッドクオーター構想しかなさそう。
パナソニックが3日、2012年3月期に過去最悪となる7800億円の最終赤字に転落する見通しを発表した。かつて世界を席巻した国内電機メーカーの業績は壊滅的で、大手8社のうち7社が通期業績を下方修正し、うち4社が最終赤字に陥る見込みだ。8社の最終損益見通しを合算すると1兆円弱の赤字になる。円高やタイの洪水などで経営環境が急激に悪化し、人員削減などのリストラも対症療法の域を出ない。各社は新たな成長エンジンを手に入れ、危機的な状況を乗り越えられるのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000003-fsi-bus_all
テレビも湾岸マンション同様供給過剰だよ。
郊外の家電工場がリストラで閉鎖、土地が放出されて郊外の地価暴落。
こんなシナリオがかなり現実味をおびてきたと考えますが、
皆さんどうお考えですか?
余剰土地を吸収できるような産業があるのでしょうか?
郊外でも駅前や駅力あるところなら自治体とデベが再開発すると思う。
でも工場はだいたい駅からバスに乗っていくようなところ。空地のままだろうね。
マンション作っても売れないから。
郊外の駅のほとんどは地場産業があってこそ成り立っている面が大きいから、地場産業が崩壊したら駅前でも再開発は行われなくなるんじゃない?八王子、立川、府中とか。八王子のそごうは閉鎖になったね。
>423
その土地のポテンシャルによるかな。土地を買い叩いてヤマダ電気やイオンなどができる可能性も0ではない。
ただ郊外の駅から遠い場所にマンションや一戸建てつくっても売れない。
元々賃貸が安いから誰も買わないよ。よって空地のままが濃厚。
>次なる成長エンジンはアジアヘッドクオーター構想しかなさそう。
バカですか?高齢者ばかりで市場としても魅力なく、法人税も高い日本に会社の拠点を置こうなんていうアホはいませんよ。
香港やシンガポールのほうがずっといいです。
>424
郊外は車社会だから都心とは考え方が違う。
郊外型のショッピングモールは駅から離れた広大な敷地に建てられる。
八王子は路線も少なく駅力もない。やはり車社会だから駅前デパートが衰退したんだね。駅前に市役所移転とか考えるかもね。
成長戦略、これが参考になるよ。特に人材育成。
住友商事・加藤進社長 円高は積極投資のチャンス
産経新聞 2月4日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000112-san-bus_all
--歴史的な円高水準が続いている
「円高は輸出にはマイナス要因だが、悪いことばかりではない。海外の優良資産を購入する絶好のチャンスでもあるからだ。2年間で5800億円の資産を積み上げる計画だが、上回る可能性もある。資産入れ替えも進め、積極投資で将来の飛躍につなげたい」
--アジアをどう攻める
「日本企業のアジアへの進出意欲は強く、物流のほか、製品販売や部品・素材供給を支援していきたい。メコン流域国の経済成長期待が高い。ミャンマーは人口も多く魅力がある。布石を打ちたい」
--人材育成は
「若手社員を新興国の特殊語学圏へ留学させたり、現地採用の社員の研修に取り組んだりしている。今年4月には東京・銀座に宿泊設備を備えた研修所が完成する。気軽に海外からの研修生と議論したり、全世界の社員を対象とした研修を行うなどでグローバルな人材を育てたい」
>431
そうだね。都心の生活と郊外の生活のスタイルはまるで違う。
物価も郊外の方が安い。駐車場も安いから収入低い人でも車を所持できる。
無理して都心のマンション買って生活レベル落とすより、郊外選ぶ人が多いのが現実。
湾岸マンションが平均坪200万以下まで下がってきて、激安スーパーが増え、駐車場が1万円くらいになれば売れるようになるかもな。
>>432
所得格差が広がって従来の中間層が抜け落ちようとしているから、
郊外は昔のようには売れないだろう。
海外相手の仕事も増えます。
都心部のマンションor
近郊の安アパート
こんな極端な分かれ方になる。
実力とやる気があれば稼げる時代だけど、そんな人は職住近接の都心部だもんね。
>434
マンション買う層はいつの時代も中間層。
ワーキングプアが増えてるのは事実だが、女性の社会進出も進んでいるから世帯収入は大きく変わっていない。
中間層向けのマンションは郊外に多い。今後も変わらないと思う。
戸建も所得が低くて二世代住宅で節約している人が多いよ。