まあ、高い物を買ったのだから良いものだと信じたい購入者の方の気持ちはわからんでもないですが、357さん、358さんが言われる通り、このスレの目的は情報収集なので、事実は事実として伝えるべきですね。
逆にマイナスの事実を必死になって攻撃するということは、人の心理としてそれだけ危機感が強いということですね。
ここはまだまだ残りが沢山あるのですから、検討者の方に事実を伝えてあげることがこの様なスレの意義ですね。
火事の件はまだしも、「建物の長寿命化」と仕上げの悪さを結び付ける所が理解し難いです。
良い・悪い意見は意味があるでしょうけど、根拠の無い思い込みは不必要じゃないですかね。
361さん
345さんが言われる通り、「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」⇒「仕上げが悪い」と考えるのが通常ですね。
「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」けど「仕上げだけは良い」と考えるのはいささか無理があるでしょう。
確かに、根拠の無い思い込みは不必要です。
契約後、不具合の問合せでMRの担当者からメールの返信がないって、凹みますね。
購入前までは頻繁なやりとりがあったなら尚更です。
内覧の結果や担当者の対応など、今はこのような掲示板で情報が共有できてしまうのに、
売主は何故自ら評価を落とすような事を繰り返すんでしょう。
内覧会で見つけた不備や補修の事でMR担当者に問い合わせるはお門違いと思います。三井の正式部署名は知りませんが、品質管理部とかが主管で、その中に当物件担当がいると思いますが如何でしょう。MR担当はあくまで営業窓口なので、専門的な話を持ち込むと双方が嫌な思いをすると思います。
皆さん国分寺自体へのご感想はどうですか?
わたしは良かったです。
国分寺駅のほうの賑わいはなかなかいいなと思いました。あの南北に抜ける道、大きくて栄え方を表現しているようで気持ちいい風景だと思いました。駅ビルも大きい。東京の西のほうは今まで行かなかったので知らなかったんですが、事情あってこのマンション含め国分寺マンションを探すようになってから初訪問しました。想像より全然いい街です。
366さん
それはおかしいでしょ。営業は苦情も受付窓口です。だって、会社の代表として顧客に対応してるんだから。
これは、ソコ、あれは、アソコ、なんて会社はありません。それをたらい回し、と呼びます。
368さん
366です。私は三井で買った事はないので、こちらや他社の事情は知りませんが、私の時は営業より何でも取り次ぎますが、所定の専門部署がありますと連絡先一覧を貰いました。品質、管理、インテリア、引越、保険とかです。
フリーダイヤルだし、たらい回しにならないでダイレクトの素早い対応でした。
このマンションはいいマンションだと思います。
だから、みんな買ったんだと思います。
もし、三井さんがこのスレを見ているのなら、
誠意をもって対応してほしい。その一点だけです。
内覧会は、みんな期待していっています。
だからこそ、不具合があったとき、さすが三井さんと
言える対応を期待しているのでは。
マンションの品を落とすとかではなく、三井さんの今後の対応
にみんな不安と期待をよせているのではと。
372さんに同意です。
このマンションは良いマンションだと信じています。未曾有の震災で、工期がきつかった事はよくわかります。でも一生に一度の大切な、大きな買い物です。
内覧会で不備が多かったのは事実です。うちもがっかりしました。でもやはり、このマンションに住みたいです。
これから引き渡しまでの間に、できるだけの誠意を見せてください。ちゃんと床、壁を掃除して下さい。気持ち良く住まわせて下さい。掲示板見ている営業の方も今すぐ掃除を手伝って下さい。
今後の改善を期待してます。たかが都下の一物件かも知れませんが、対応がいい加減なままですと、三井不動産レジデンシャルの評価は間違いなく落ちるでしょう。
「三井」さんって、商社も鳴かず飛ばずだし、銀行も住友に吸収されたり、信託銀行は中央に救済合併されたり、旧財閥系では斜陽ですね。
そこら辺の事情が、こちらでも表れましたでしょうかね?残念です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
南棟を契約した者ですが、書き込み、非常に不愉快です。
不具合を確認するのが内覧会です。
あれば直してもらうし、なければOK。別に直さないって言ってる訳じゃないんでしょ?
工業製品じゃないんだから、部屋によって差があるのは当然だし、仕方ないんじゃない?
売れ行きが悪くなったらあなた方の責任ですよ。そうなると資産価値もさがるので
いい加減にしてください。
細かいキズだの汚れだの、そんなに細かいこと言ったってしょうがない。
指摘して直ればいいじゃない。別に。
三井、三井っていうけど、買ったのも、選んだのも自分。自己責任の時代ですよ。
三井だって聖人賢者じゃないんだから間違えもある。あと、高い、高いと言っても
高いのは南棟だけ。あとはマーケット価格、もしくは安いくらいだよ。
そう思って買った人も多いと思います。
嫌ならマンションやめて、坪単価2000万円の宮大工にでも建ててもらったら
どうですか?
「細かい傷汚れ」なんかっていいますが、新品の「ものづくり」で、あのレベルはどうでしょう。
三井さんが、内覧会の前にチェックをおこなっているのでしょうか。
そういう疑問がわくところです。
もちろん、職人さんによって仕上がりが違うのだから、あまりよくない仕上がりのところと
ちゃんとしているところがあるのは当然だと思います。
もし、ちゃんとできていないところがあるのなら、次の確認の時に、
「新品」のような仕上がりになっていることを希望したいです。
南棟うんぬんの問題ではなく、一番安くても何千万も払うものです。
どこの家も、安いから納得できるというわけではありません。
日本の、その中でも有名な「三井」のブランドをみんな信じているのだと思います。
それをふまえた上で、やっぱり「このマンションはいいマンション」って、
胸をはって言えるのではないでしょうか。
南棟以外の安い部屋でも
ブランド、ブランドって言われる三井も大変だな~。
すごい削除件数。
苦情が消されてるね。
掲示板の意味ないじゃん。
394さん
プロは「間違いはある」では済まないのです。その分、責任を取らなければならないのです。
あなたは、食品にゴミが入っていたらクレームつけるでしょ。その店の価値が下がるからクレームつけないかな?
このスレ皆さんの書き込みで価値が下がる低レベルの物件なら、本当に価値がないのでしょうね。
まとめて削除…
正統派住人の意見は不適切みたいですね?
削除基準は?
なん考え方がおかしい〜
食品にゴミ?クレーム出します。少し例えが…
しかし、マンション住む人達にとって財産なんですよ。その財産にマイナスな事ばかりじゃ、まずく無いですか?マンションにいつまでも空き部屋があっても嫌だし、いつ何があるか分からないご時世、売る時に価値が下がってたら嫌でしょう?だから、価値と良いのが大事です。そう思いませんか?
ご近所さんは持ち家ですか?ローンも無いですか?
私も公園の目の前の住宅に住んでいます。入居する前は、日当たりも良いし、眺めも最高だと思って喜んでいたのですが、今では激しく後悔しています。実際のところ、土日、平日昼間は、子供の騒ぎ声が、ものすごくうるさいですし、夜は、よく若者の溜まり場になります。浮浪者がベンチに居座って、弁当を食べ散らかしていることもあります。夏になると、少年が花火等をしてバカ騒ぎ。子供の騒ぎ声も、浮浪者がベンチで弁当を食べる事も、少年がバカ騒ぎする事も、別に違法ではないので、咎めることは出来ません。ただじぃ~っと耐えるしかありません。そして、一番厄介なのは、不審者が長時間居座ることが容易な事です。公園に隣接している住宅が、犯罪の被害に合いやすい理由はここにあります。公園は公共の場所ですので、同じ人が、同じベンチに何日も座って、こちらを観察していたとしても、別に違法ではないので、通報する訳にもいきません。その人が不審者か、普通の人かの区別なんて出来ませんからね。いずれにしろ、治安や騒音を重視されるなら、公園に面した南側の棟よりも、東、西、北側の棟の方をおすすめします。