モデルルームは最高グレードで、オプションもフル装備が多いから、自分が買うタイプとしっかり見比べないと内覧会でびっくり仰天となる事もある。
他の方も書いていますがMRはオプション類満載であると明記されているor説明されているはずですよ。
内覧会ですが、まだ工事中の部分が多く共有部(エレベーター、廊下なども含む)の評価はしかねる状態ですね。なるべく早く完成して欲しいものです。まあ3ヶ月点検の時に指摘ってことになりそうですね。
室内の仕上げは評価が分かれるところ。作りは悪くなくそれなりに満足できましたが、急ぎすぎなのか下手糞な業者を使っているのか不明ですが壁紙は雑で浮きが多くこの点だけは残念でした。これから内覧会を迎える方は壁紙の仕上げには注目した方がいいかもしれません。
自転車置場の換気ダクトは全開だったためか確かに五月蝿かったです。「自転車置き場が」暗い事に関しては、確かに少し暗めでしたが、本日は雨で元々暗い状態であった事も考慮する必要があります。それよりもダクトが五月蝿い事の方が気になります。全てが完成する頃には静かになっていることを願います。
全体としては若干プラスな印象を抱けましたが、最終的な評価は再内覧会まで保留。丁寧に補修/改修されていれば満足しますし改善が見られなければ・・・色々と考えます。
鶏口牛後
まだ共用部工事中の内覧会実施から、やはり大震災の工期短縮の影響と感じました。でも、同じ三井で施工が長谷工の武蔵野桜堤よりも、遥かに高級な位置付け物件なのに、何か? ちょっと変を感じてしまいます。
まあそうですよね。公園を潰すような計画でも出ない限り守られる環境が一辺にでも面してるのって将来の環境も想像しやすくてみんな安心できるんでないかと思いますよ。自分もそういう安定は好きなんでここみたいに大型の公園に面してるのはいい条件だって思いました。おまけに南方向はマンション開発を進めるような地域ではないのでここの上の階ならけっこうな眺めが期待できるんじゃないですか。
ちょっと前のレスで、40個所やり直しをお願いした者です。
もし、内装関係業者の方がこれを見てたら教えてください。
壁紙や天井のクロスが盛り上がっていたり、傷があったり、施工が悪い場合、今貼ってある壁紙は一旦はがしますか?
素人的な意見ですが、盛り上がりがあった部分は、とりあえず何かで叩いて平らにしてみるのがコスト的に一番安くできるとおもいますが、それでも直せない場合はどうするんでしょうか...
満足されている契約者もいらっしゃる方ようですが、家の場合は明らかにチェックを怠っているのがハッキリと分かる仕上げでした。他の財閥系の物件では、ほとんど完璧とおっしゃっていた方も非常にうらやましいです。
価格は正直高かったですが、この物件も場所も他の条件も私にとっては買うに値するものだったので、あとはただ綺麗で安全な家に住みたいだけなのです...人生初の高額な買い物ですから。
MRの担当者に久しぶりにメールをしましたが、レスポンスはありませんでした。購入直前までは必ずレスあったのに...正直これも悲しかったです。
まあ、それくらい、三井さんの誠意を確かめたいんじゃないの?さすが、三井!仕上がりもいいマンションって。
やっぱり心の中では、三井ブランドを信頼しているんだから。
342さん
クロスの剥がれは業者にもよりますが、大体よれている部分を切ってよれを直して貼りなおす程度です。
最初はキレイに直りますが時間が経ってくると切った部分が分るようになってきます。
でも、全部はがして張貼りえても下地の処理が手抜きだと、かえって貼りかえる前よりも汚くなります。
どう直そうが職人の腕次第です。
良い職人さんに当たると良いですね。
まあ、高い物を買ったのだから良いものだと信じたい購入者の方の気持ちはわからんでもないですが、357さん、358さんが言われる通り、このスレの目的は情報収集なので、事実は事実として伝えるべきですね。
逆にマイナスの事実を必死になって攻撃するということは、人の心理としてそれだけ危機感が強いということですね。
ここはまだまだ残りが沢山あるのですから、検討者の方に事実を伝えてあげることがこの様なスレの意義ですね。
火事の件はまだしも、「建物の長寿命化」と仕上げの悪さを結び付ける所が理解し難いです。
良い・悪い意見は意味があるでしょうけど、根拠の無い思い込みは不必要じゃないですかね。
361さん
345さんが言われる通り、「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」⇒「仕上げが悪い」と考えるのが通常ですね。
「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」けど「仕上げだけは良い」と考えるのはいささか無理があるでしょう。
確かに、根拠の無い思い込みは不必要です。
契約後、不具合の問合せでMRの担当者からメールの返信がないって、凹みますね。
購入前までは頻繁なやりとりがあったなら尚更です。
内覧の結果や担当者の対応など、今はこのような掲示板で情報が共有できてしまうのに、
売主は何故自ら評価を落とすような事を繰り返すんでしょう。
内覧会で見つけた不備や補修の事でMR担当者に問い合わせるはお門違いと思います。三井の正式部署名は知りませんが、品質管理部とかが主管で、その中に当物件担当がいると思いますが如何でしょう。MR担当はあくまで営業窓口なので、専門的な話を持ち込むと双方が嫌な思いをすると思います。
皆さん国分寺自体へのご感想はどうですか?
わたしは良かったです。
国分寺駅のほうの賑わいはなかなかいいなと思いました。あの南北に抜ける道、大きくて栄え方を表現しているようで気持ちいい風景だと思いました。駅ビルも大きい。東京の西のほうは今まで行かなかったので知らなかったんですが、事情あってこのマンション含め国分寺マンションを探すようになってから初訪問しました。想像より全然いい街です。
366さん
それはおかしいでしょ。営業は苦情も受付窓口です。だって、会社の代表として顧客に対応してるんだから。
これは、ソコ、あれは、アソコ、なんて会社はありません。それをたらい回し、と呼びます。
368さん
366です。私は三井で買った事はないので、こちらや他社の事情は知りませんが、私の時は営業より何でも取り次ぎますが、所定の専門部署がありますと連絡先一覧を貰いました。品質、管理、インテリア、引越、保険とかです。
フリーダイヤルだし、たらい回しにならないでダイレクトの素早い対応でした。
このマンションはいいマンションだと思います。
だから、みんな買ったんだと思います。
もし、三井さんがこのスレを見ているのなら、
誠意をもって対応してほしい。その一点だけです。
内覧会は、みんな期待していっています。
だからこそ、不具合があったとき、さすが三井さんと
言える対応を期待しているのでは。
マンションの品を落とすとかではなく、三井さんの今後の対応
にみんな不安と期待をよせているのではと。
372さんに同意です。
このマンションは良いマンションだと信じています。未曾有の震災で、工期がきつかった事はよくわかります。でも一生に一度の大切な、大きな買い物です。
内覧会で不備が多かったのは事実です。うちもがっかりしました。でもやはり、このマンションに住みたいです。
これから引き渡しまでの間に、できるだけの誠意を見せてください。ちゃんと床、壁を掃除して下さい。気持ち良く住まわせて下さい。掲示板見ている営業の方も今すぐ掃除を手伝って下さい。
今後の改善を期待してます。たかが都下の一物件かも知れませんが、対応がいい加減なままですと、三井不動産レジデンシャルの評価は間違いなく落ちるでしょう。
「三井」さんって、商社も鳴かず飛ばずだし、銀行も住友に吸収されたり、信託銀行は中央に救済合併されたり、旧財閥系では斜陽ですね。
そこら辺の事情が、こちらでも表れましたでしょうかね?残念です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】