内覧会行ってきました。予想以上にエントランスの雰囲気や共用施設が良く、お部屋の中も綺麗でしたので満足ですよ。
指摘はもちろんありましたが、確認会までにお直しいただけるとのことで応対も丁寧でした。
他の物件のことをここの掲示板で言われても…。
内覧会に行かれた方の投稿を見ると指摘があった事が気になりだしました。内覧会時に専門業者(仕上がりをチェックする方)を連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
専門業者?
いいかもだね。
かも→カモ
今はネットで内覧会チェック事項も得られるから、事前に準備してやれば良い。必要な機材も事前にデベに通知しておけば、ある程度までは準備してくれます。自分には出来ないけれど、品質が心配と思う方だけは業者に頼めば良い。
5万くらい払っても素人同等の指摘で杞憂だったなーって感じですよ。
内覧会に行ってきました。
かなりガッカリさせられたので、辛口で行かせて頂きます。
他の方が同じことで困らないよう参考にしてください。
専門業者無しのため、事前にネットで最低限の知識を覚えてから臨みました。
持ち物は、水平器、筆記用具、スリッパ、デジカメ、ライト。
いくつか説明があったあと、かなり細かくチェックを実施。
その結果、指摘箇所は40数ヶ所。所要時間は予定の2時間を余裕でオーバー。
...妻は怒りと落胆で住みたくないとまで言い出しています...
「内覧会での指摘数が多い」= 施工業者+デベの評判悪くなる = 購入者が減る
だと思うのですが、傷、汚れ、施工不良...素人目に見てすぐもおかしいと分かるのに、
なぜ施工者側はチェックに力を入れないのでしょうか。せめてこの工程だけでも内覧会前にしっかりしなければいけないと思います。大金を払って買うのだから、傷があったら誰も納得しませんよね。
白い収納の内外、クローゼットの中、壁紙は汚れが目立ち、現場で施工担当者がタオルやスポンジでゴシゴシ擦って汚れを落としていました。一番酷かったのは寝室の天井。天井の端から端までクロスの盛り上がりがハッキリ確認できます。フローリングの傷は小さかったですが、小さい物を落としただけで簡単に傷がつくようなかなり弱い材質のような気がします。
2時間経ったあたりから担当者がそわそわし始め、指摘箇所を言うたびに「あーまたか...という気持ちを押し殺して、我慢して対応しているのがよく分かりました。」挙句の果てには、共用部分の説明、採寸は次回にして欲しいと言い出す始末。
採寸は家具購入の都合でどうしても今日中にしたかったので、お願いして時間外で対応してもらいました。
購入者側は予定通りに住み始めたいと思っていますが、たとえ納期を守ったとしても、傷だらけの慌てて作った家には住みたくありません。購入者との良い関係を守ってください。
確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね?
アドバイスをお願いします。
採寸は最後にと、手順書に書いてありましたけど
>確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね?
対応漏れや対応が不適当、補修作業による新たな傷や汚れ(これが盲点)が残っている間は、完了確認の押印や署名はしない事です。自分も時間を取られますが、再々確認会(私はここまで)をやりました。また、それでも納得のいかない箇所が数ヶ所ありましたので、3ヶ月点検を待たずに入居直後に点検と補修をして貰う約束を取り付けました。
そんな完璧を求めなくても…。フローリング少し凹み有りましたけど、スルーしました。
小さな傷や汚れまでは完璧は求めませんが、機能的な不備は必ず補修して貰いました。高額品の買い物ですから完全な状態を求めても良いと思います。求める水準は人それぞれでしょう。無謀な要求はしていないつもりです。
いやいや、ベルトコンベアの工業製品ではありませんので、本当に細かいキズなんていくら
でもありますよ。
あくまでも現場作業の手作りですから、ある程度割り切らないとダメかと。
というか、引っ越ししたら1日でつきます。
床のキズなんて、人が入るたびにつきますよ。特に子供やペット、内覧会で指摘したものより
大きなキズになるなんてざら。
そんな細かいキズ、汚れじゃなく、もっと大きな指摘、建てつけとか、床鳴りとか
設備の稼働とか、
生活に影響出るものをチェックしないと意味無いと思いますよ。
うちは10か所でしたよ。エレベーターで同時に降りてきたかたも紙覗いたら数か所。
細かすぎるんじゃない?40か所って・・・。
水平器の何の水平測るの?
想像しただけで笑っちゃう。いろいろ測ってる姿・・。
専門業者を雇うことをお勧めします。
たぶん、指摘個数は減るでしょう。窘められて。
マンションの、しかも二重床測ってどうすんの?
戸建じゃないんだから。
そういえばエントランスのスロープの角度は何度なんですか?
ついでに測ってもらっていいですか?
買い換えで売れない部屋をこの2月で一気に出したみたいで
南棟もけっこういい部屋がありました。
東棟も眺めよさそうですね。
おいおい、這いつくばって全部測るのかよ!
何を測っても良いではないですか。内覧業者も準備して自力でやる人も。万一のリスクを想定して検査するんですから。滅多に無い事でしょうが入居してから発覚すると大変です。
>指摘する人は床剥がさせて調整させるんですか?
床鳴りが酷かったり、意識できる位に沈んだり、段差が感じられたり、(許容値以上の)傾斜があったりしたら調整です。
仕上がり具合、期待をかなりうらぎられました。
はじめは、床や壁紙が、目の錯覚でよごれていたり、少し傷ついたりと思っていました。
しかし、よく見てみると、かなり雑な仕上げが随所に。40箇所は、決して大げさな数字ではないと思います。
特に壁紙の貼り方は、素人が見ても、かなりいい加減に行っている印象を受けました。
よごれだけでなく、表面がでこぼこ、ざらざらしているところまで。
三井ブランドでも、あんなところなのでしょうか。
今年の内覧会物件は大震災の影響を強く受けているのではないでしょうか。工事中断で工期が短くなったのでベテランの職人だけでは工期が守れなく経験の浅い要員が使われたり、検査の時間がなかったり、検査で不備が見つかっても補修できない内に内覧会の期日が先に到来してしまった気がします。推測です!
>301
最初が肝心ですから、
ひどいようであればもちろん床施工し直してもらいますよ。
「逆に」の意味が分かりませんが、泣きを見るのは自分ですし。
同僚の体験より勉強させてもらいました。
同じ時期に建設されている周辺の(大震災の影響を受けている)物件では、ルネもグリーンも内覧会の結果は良好なのに、ここと桜堤の2つは内覧会の結果で仕上げなどが余りよろしくないようですね。
特にルネとグリーンでは床の不具合については何も(スレでは)報告されていないですね。
三井は高価格の物件の品質確保には工数を掛けるというような書込みがありましたが・・・
たまたま運が悪かったのですかね?
内覧の評価はよろしくないですね。
自分だったら、賃貸じゃないのですから、壁紙が雑に貼られているのはイヤですね。
汚れは(施工業者の姿勢が気になりますが)拭いて落とせるなら妥協すると思います。
傷は…細かい擦り傷くらいなら目をつぶるかも?
多少の汚れや傷は気にする施工内容ではないです。しかし、問題なのは綺麗に掃除をしながら汚れや傷を丹念に調べて補修をしなかったので、内覧会で契約者が不審の念を持つ事になった三井の姿勢にあります。三井が清掃・点検・補修をきちんと施工会社に指示したのか、指示だけ出して売主としての目線で点検をしなかったのか、ささいな事象でも品質全体に対して不安が出るかもしれません。少なくとも、新築のマンションと初めて対面した契約者の信頼を損ねたのは事実です。
314さんの言われる通りですね。
ブランド品とはそういうものですよね。
中身はどうであろうが、買った人が満足したら良いというのがブランド品ですよね。
ただし、供給側として考えなければならないのは、『高いのにぜんぜん良くないじゃん』というのが市場に根付くようになるとブランド品としての効力を急速に失ってしまうという点でしょうね。
いくら三井ブランドでも、雑な仕上げは嫌ですね。
特に2重床の場合は仕上げが悪いと、防音性能の低下や床なりなどの不具合が出る危険性がありますので、要厳重チェックですね。
建築スケジュールに余裕がなく、内装は突貫的な工事になってしまったのでしょうか。
それとも、単に内装業者の腕が悪い(雑な)施工によるものだったのか。
竣工後、売主の最終的な点検は省かれているんでしょうか?
私は三井以外の財閥系マンションを買いましたが、内覧会では清掃は完璧で、傷や汚れも皆無でした。点検時間は造りや機能に向ける事が十分で、補修に少々時間の掛かる不都合を4箇所ほど炙り出す事ができました。話を聞くと売主のチェックは4回実施したと検査票を見せてくれました。売主が施工会社に指示した再チェックで担当者と責任者。売主品質管理部がチェックした担当者と責任者。チェック事項は約20ページで500項目になっていました。ここは甘い気がします。
内覧会を終え、がっかりでした。
ダメな所をたくさん書こうかと思いましたが、キリが無い
ので止めました。
クオリティの低さはもう、諦めました。
普通に仕事ができる職人が、被災地復興最優先のために
駆り出されていては、到底普通の仕上がりにはならない。
どうか、躯体だけはまともであってと願う。
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購入検討者さんは、MRではなく物件を見させてもらって
検討した方が良いと思います。
客観的に見てここは建物が完成すればする程に、明らかに契約者の方の満足度が下がっていますね。
逆に、ルネとグリーンは満足度が上がっていますね。
当方も本日内覧会に行ってきました。
確かにいくつか指摘事項はありましたものの、全体的には満足でした。
また他の参加者の様子もみましたものの、皆さん念願のマイホーム
に満足されていましたよ。
上でネガ運動されているかたがいますが、そのような方の隣にならないこと
だけを祈っています。
間取りはもちろんのことですが共用部も入居直後は一番興味津々なことですからね!
楽しみですよね!
きっとたくさんの人が利用する風景がしばらく続くんだろうなあ。
近くにティップネスがあるみたいだけどこれが意外と高い!
せっかく管理費を支払いますから共用スタジオをしっかり使いたいですねo(^^)o
>共有部は誰がチェックするんですかね?
管理組合が発足するまでは、契約者の皆さんが自主的にチェックしてメモを取る事が後々に重要になります。
購入した物件の内覧会でも共有部の指摘事項が結構ありました。
管理組合発足後は担当理事を中心に取り纏めをしてデベに補修要求します。3ヶ月点検時に同時補修となるでしょう。
南向きの景色、最高でしたよ。全面に広がる公園ビューは、ここでなければ味わえないものですよね。
仕様が多少良くても悪くても、この景色はだれが見てもいいと思いますよ。
もし、南側がまだ売れ残っているなら、早く押さえた方ががいいのでは。
やっぱり、公園近のマンションの立地はいいものですね。
上のほうのレスでモデルルームとドアなどの仕様がちがうようなことが書いてありましたが
本当にちがうのですか?
MR見に行ったとき説明なかったんですか?
332です。
間違えました。
上のほうのレスではなく契約者のスレでみた内容でした。
購入者ではないのでこちらに書き込みさせていただきました。
モデルルームは最高グレードで、オプションもフル装備が多いから、自分が買うタイプとしっかり見比べないと内覧会でびっくり仰天となる事もある。
他の方も書いていますがMRはオプション類満載であると明記されているor説明されているはずですよ。
内覧会ですが、まだ工事中の部分が多く共有部(エレベーター、廊下なども含む)の評価はしかねる状態ですね。なるべく早く完成して欲しいものです。まあ3ヶ月点検の時に指摘ってことになりそうですね。
室内の仕上げは評価が分かれるところ。作りは悪くなくそれなりに満足できましたが、急ぎすぎなのか下手糞な業者を使っているのか不明ですが壁紙は雑で浮きが多くこの点だけは残念でした。これから内覧会を迎える方は壁紙の仕上げには注目した方がいいかもしれません。
自転車置場の換気ダクトは全開だったためか確かに五月蝿かったです。「自転車置き場が」暗い事に関しては、確かに少し暗めでしたが、本日は雨で元々暗い状態であった事も考慮する必要があります。それよりもダクトが五月蝿い事の方が気になります。全てが完成する頃には静かになっていることを願います。
全体としては若干プラスな印象を抱けましたが、最終的な評価は再内覧会まで保留。丁寧に補修/改修されていれば満足しますし改善が見られなければ・・・色々と考えます。
鶏口牛後
まだ共用部工事中の内覧会実施から、やはり大震災の工期短縮の影響と感じました。でも、同じ三井で施工が長谷工の武蔵野桜堤よりも、遥かに高級な位置付け物件なのに、何か? ちょっと変を感じてしまいます。
まあそうですよね。公園を潰すような計画でも出ない限り守られる環境が一辺にでも面してるのって将来の環境も想像しやすくてみんな安心できるんでないかと思いますよ。自分もそういう安定は好きなんでここみたいに大型の公園に面してるのはいい条件だって思いました。おまけに南方向はマンション開発を進めるような地域ではないのでここの上の階ならけっこうな眺めが期待できるんじゃないですか。
ちょっと前のレスで、40個所やり直しをお願いした者です。
もし、内装関係業者の方がこれを見てたら教えてください。
壁紙や天井のクロスが盛り上がっていたり、傷があったり、施工が悪い場合、今貼ってある壁紙は一旦はがしますか?
素人的な意見ですが、盛り上がりがあった部分は、とりあえず何かで叩いて平らにしてみるのがコスト的に一番安くできるとおもいますが、それでも直せない場合はどうするんでしょうか...
満足されている契約者もいらっしゃる方ようですが、家の場合は明らかにチェックを怠っているのがハッキリと分かる仕上げでした。他の財閥系の物件では、ほとんど完璧とおっしゃっていた方も非常にうらやましいです。
価格は正直高かったですが、この物件も場所も他の条件も私にとっては買うに値するものだったので、あとはただ綺麗で安全な家に住みたいだけなのです...人生初の高額な買い物ですから。
MRの担当者に久しぶりにメールをしましたが、レスポンスはありませんでした。購入直前までは必ずレスあったのに...正直これも悲しかったです。
まあ、それくらい、三井さんの誠意を確かめたいんじゃないの?さすが、三井!仕上がりもいいマンションって。
やっぱり心の中では、三井ブランドを信頼しているんだから。
342さん
クロスの剥がれは業者にもよりますが、大体よれている部分を切ってよれを直して貼りなおす程度です。
最初はキレイに直りますが時間が経ってくると切った部分が分るようになってきます。
でも、全部はがして張貼りえても下地の処理が手抜きだと、かえって貼りかえる前よりも汚くなります。
どう直そうが職人の腕次第です。
良い職人さんに当たると良いですね。
まあ、高い物を買ったのだから良いものだと信じたい購入者の方の気持ちはわからんでもないですが、357さん、358さんが言われる通り、このスレの目的は情報収集なので、事実は事実として伝えるべきですね。
逆にマイナスの事実を必死になって攻撃するということは、人の心理としてそれだけ危機感が強いということですね。
ここはまだまだ残りが沢山あるのですから、検討者の方に事実を伝えてあげることがこの様なスレの意義ですね。
火事の件はまだしも、「建物の長寿命化」と仕上げの悪さを結び付ける所が理解し難いです。
良い・悪い意見は意味があるでしょうけど、根拠の無い思い込みは不必要じゃないですかね。
361さん
345さんが言われる通り、「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」⇒「仕上げが悪い」と考えるのが通常ですね。
「設計が悪い」+「現場の管理が悪い」けど「仕上げだけは良い」と考えるのはいささか無理があるでしょう。
確かに、根拠の無い思い込みは不必要です。
契約後、不具合の問合せでMRの担当者からメールの返信がないって、凹みますね。
購入前までは頻繁なやりとりがあったなら尚更です。
内覧の結果や担当者の対応など、今はこのような掲示板で情報が共有できてしまうのに、
売主は何故自ら評価を落とすような事を繰り返すんでしょう。
内覧会で見つけた不備や補修の事でMR担当者に問い合わせるはお門違いと思います。三井の正式部署名は知りませんが、品質管理部とかが主管で、その中に当物件担当がいると思いますが如何でしょう。MR担当はあくまで営業窓口なので、専門的な話を持ち込むと双方が嫌な思いをすると思います。
皆さん国分寺自体へのご感想はどうですか?
わたしは良かったです。
国分寺駅のほうの賑わいはなかなかいいなと思いました。あの南北に抜ける道、大きくて栄え方を表現しているようで気持ちいい風景だと思いました。駅ビルも大きい。東京の西のほうは今まで行かなかったので知らなかったんですが、事情あってこのマンション含め国分寺マンションを探すようになってから初訪問しました。想像より全然いい街です。
366さん
それはおかしいでしょ。営業は苦情も受付窓口です。だって、会社の代表として顧客に対応してるんだから。
これは、ソコ、あれは、アソコ、なんて会社はありません。それをたらい回し、と呼びます。
368さん
366です。私は三井で買った事はないので、こちらや他社の事情は知りませんが、私の時は営業より何でも取り次ぎますが、所定の専門部署がありますと連絡先一覧を貰いました。品質、管理、インテリア、引越、保険とかです。
フリーダイヤルだし、たらい回しにならないでダイレクトの素早い対応でした。
このマンションはいいマンションだと思います。
だから、みんな買ったんだと思います。
もし、三井さんがこのスレを見ているのなら、
誠意をもって対応してほしい。その一点だけです。
内覧会は、みんな期待していっています。
だからこそ、不具合があったとき、さすが三井さんと
言える対応を期待しているのでは。
マンションの品を落とすとかではなく、三井さんの今後の対応
にみんな不安と期待をよせているのではと。
372さんに同意です。
このマンションは良いマンションだと信じています。未曾有の震災で、工期がきつかった事はよくわかります。でも一生に一度の大切な、大きな買い物です。
内覧会で不備が多かったのは事実です。うちもがっかりしました。でもやはり、このマンションに住みたいです。
これから引き渡しまでの間に、できるだけの誠意を見せてください。ちゃんと床、壁を掃除して下さい。気持ち良く住まわせて下さい。掲示板見ている営業の方も今すぐ掃除を手伝って下さい。
今後の改善を期待してます。たかが都下の一物件かも知れませんが、対応がいい加減なままですと、三井不動産レジデンシャルの評価は間違いなく落ちるでしょう。
「三井」さんって、商社も鳴かず飛ばずだし、銀行も住友に吸収されたり、信託銀行は中央に救済合併されたり、旧財閥系では斜陽ですね。
そこら辺の事情が、こちらでも表れましたでしょうかね?残念です。