写真を見るとサンセット棟の道路寄りも眺めがよさそうですね。
検討範囲を広げてみます。
モデルルームの見学予約って必要ですか?
先週行った知り合いが、すごい数の見学者で商談を待たされたみたいな話をしてました。
バラもいっぱいついてたそうで、検討できる部屋は少ないのでしょうか?
駐車場、文章よく読んだら?
普通サイズに置ける範囲、車種が広がったってことだから、いいことでしょう?
少しの重量オーバーで大型を契約しなければならない人にとって、いいこと以外は
何も無いかと思いますが・・・。安くもなるし。怒る意味が分からない。
車両総重量基準では2トンをオーバーしてしまうが、実際の車両重量では2トンの基準内では
収まるので、運転者、同乗者、荷物分で2トン以内に収まるのであれば、普通サイズに置いていいですよ!
ということです。
ただし、その場合は、車本体+人、荷物で合計2トン超えてしまわないように、超えた分は事前に
降ろして駐車場に入りますという書面を出してください。
という意味だと思います。
ネットで調べると、総重量=車の定員×55キロとなっているので、ワゴン者など定員が多いのは
総重量と重量の差が大きいですね。
ちなみにうちの車は車両重量1.7トン、総重量で2トンを微妙に超えてしまうのですが、私だけ
で駐車場に入れば2トンに余裕で収まるので、この書類を出して普通車サイズに置こうと思ってます。
(大きな荷物も積んでないし、実際に3人家族ですので全員乗っていても超えることないですが・・・・。)
分かりましたか?
書面は大型→普通車サイズに移動希望者のみ内覧会で提出らしいです。
もともと普通者サイズの人、大型サイズでもすでに車両重量が2トンオーバーの人、
将来的に大型車を買うので大型サイズを確保しておきたい人
は提出不要ということのようです。
「内覧会」で検索するとチェックの仕方が見つかると思います。本気で臨むとチェック事項は軽く100ヶ所を超えて所要時間も数時間になります。
重点を置いてやるなら「傷や汚れ探しは後回し」にして「アフターサービスで修理依頼するとエライ事になりそうな箇所を先に」行う事です。
駐車場の件は、誠に分かりにくい文章でしたね。あれでは、誤解が生じたり、悪い印象をもたれてもしょうがないと思います。何であんなまどろっこしい文章にしたのかがよく分かりません。シンプルに分かりやすく伝えることの大切さを改めて感じました。
内覧会は、対等に文句が言える最後の砦です。
入居後、傷や汚れが見つかったところで、
何の対応もしてくれません。
入居後のものだと言われても文句は言えませんし、
そのための内覧会です。
内覧会は、時間がかかっても納得するまで見た方が
自分のためです。
入金、入居は、営業の人との付き合いは終わりです。
あとは、アフターのとぼけた対応に唖然とさせられます。
>入居後キズやら不備が見つかっても対応してくれないんですか?
傷や汚れは保証対象外となり対応して貰えません。
不備は原因が入居者の故意・不注意による破損、経年変化・劣化は保証対象外ですが「施工不良と認めれば」対応してくれます。
そんな事情からと一番目に付きやすい「傷や汚れの発見会」に終わってしまうお客様がほとんどなので注意が必要です。内覧会はお客様の責任による最終引渡検査です。契約上も非常に重要な意味があります。
>いくら安い物件でもあんな酷いものは無いと思いますよ。
258です。
あの物件の騒ぎはネット世界では有名ですが、大多数の部屋で同様な被害が出ているとは認識していません。部屋ごとの品質バラツキが発生し、特に悪い住戸の1つで、売主・施工会社・契約者間の話が常識外に感情的な対立になった様に公開記録からは読み取れます。
同じマンション・戸建でも担当する職人さんの技量やモラル次第で
仕上がりのクオリティにかなりの差が出ることがありますね。
例えば同じ一面の土壁を5人で一気に塗らせても、
雑な人とそうでない人との担当部分で仕上がりの美しさが違ったりしますし。
高級物件で失敗が許されないようなところでは質の高い業者に
作業させるでしょうから、そういう部分では販売価格の違いが
仕上がりの差に結び付いているケースはあるかと思います。
またスケジュールがきつきつで無理が大きい場合に
全体的に作業が雑になることは否めません。
パークシティが震災後の休止ロスを無理に挽回しようとさえ
していなければ塗料乾燥時間短縮といった無茶による瑕疵も出ないはず。
先日パークシティ国分寺の現場を見ましたが、
それなりにしっかりした感じの職人さん達がせっせと働いてましたよ。
だらけてて作業が雑そうな雰囲気は特にしなかったです。
周辺の環境がすばらしいので、多少高くても検討しています。自転車はどこにとめるのですか?部屋から近いところに置けない気がするのですが?自転車に乗って、近くにパッと出かけるのが好きな私は気になるのですが・・・。
260さん
部屋ごとの品質バラツキが発生することは止むを得ないですが、発生した不具合をちゃんと補修しなかったことが大きな問題点ですね。
三井の対応はこんなものなのですかね。
別スレあるはず。
他でやってください。
258さんは、三井は埼玉程度の価格の物件ではまともな品質管理が出来ないと言われていますよね。
仮にもしそうだとしたら、これはデベとしては大問題ですよね。
>263
駐車場の場所ではないでしょうか、立体なので何階かが駐輪仕様とかではないかと。他に見当たるスペースはないですね。現地を見た方の正しい情報お願い致します。
国分寺は自転車すごいみたいですよ、駅前の駐輪場のめくるめく出入りがそれを物語っていますね。皆さんかなり遠い住まいから駅まで通われているのでしょう、ここは比較的近いほうといえますよね。
>三井は埼玉程度の価格の物件ではまともな品質管理が出来ないと
そこまでは言っていないつもりですが。
航空業界のLLCと同じ様にお考え戴きたいです。いくら安くても安全確保は絶対条件です。
コストの差は何処かに出てしまいますから、内装仕上げなどの検査にバラツキが出易いだけです。
内覧会行きましたど、仕上げは非常に良かったですよ。
小さい汚れ以外の指摘項目はなかったです。
いい加減って・・あなた契約者ですか? 同業者?
そんなに不安煽っておもしろいですかね?
先日、内覧会に行って参りました。
三井と銭形組の方立会いの元、一部屋一部屋説明を受けた後チェックに入ったのですが、
①フローリングの目立つキズ8箇所
②天井のデコボコ1箇所
③畳の歪み、キズ2箇所
私は今回初めてマンションを購入したのですが、内覧会の時点でこの状況は如何なものでしょうか。
フローリングのキズは簡単に付かないと説明を受けましたが、簡単に上塗りが剥がれているように思え不安が拭えません。
内覧会を済ませた方で同じように思われた方いらっしゃいませんか?
内覧会行ってきました。予想以上にエントランスの雰囲気や共用施設が良く、お部屋の中も綺麗でしたので満足ですよ。
指摘はもちろんありましたが、確認会までにお直しいただけるとのことで応対も丁寧でした。
他の物件のことをここの掲示板で言われても…。
内覧会に行かれた方の投稿を見ると指摘があった事が気になりだしました。内覧会時に専門業者(仕上がりをチェックする方)を連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
専門業者?
いいかもだね。
かも→カモ
今はネットで内覧会チェック事項も得られるから、事前に準備してやれば良い。必要な機材も事前にデベに通知しておけば、ある程度までは準備してくれます。自分には出来ないけれど、品質が心配と思う方だけは業者に頼めば良い。
5万くらい払っても素人同等の指摘で杞憂だったなーって感じですよ。
内覧会に行ってきました。
かなりガッカリさせられたので、辛口で行かせて頂きます。
他の方が同じことで困らないよう参考にしてください。
専門業者無しのため、事前にネットで最低限の知識を覚えてから臨みました。
持ち物は、水平器、筆記用具、スリッパ、デジカメ、ライト。
いくつか説明があったあと、かなり細かくチェックを実施。
その結果、指摘箇所は40数ヶ所。所要時間は予定の2時間を余裕でオーバー。
...妻は怒りと落胆で住みたくないとまで言い出しています...
「内覧会での指摘数が多い」= 施工業者+デベの評判悪くなる = 購入者が減る
だと思うのですが、傷、汚れ、施工不良...素人目に見てすぐもおかしいと分かるのに、
なぜ施工者側はチェックに力を入れないのでしょうか。せめてこの工程だけでも内覧会前にしっかりしなければいけないと思います。大金を払って買うのだから、傷があったら誰も納得しませんよね。
白い収納の内外、クローゼットの中、壁紙は汚れが目立ち、現場で施工担当者がタオルやスポンジでゴシゴシ擦って汚れを落としていました。一番酷かったのは寝室の天井。天井の端から端までクロスの盛り上がりがハッキリ確認できます。フローリングの傷は小さかったですが、小さい物を落としただけで簡単に傷がつくようなかなり弱い材質のような気がします。
2時間経ったあたりから担当者がそわそわし始め、指摘箇所を言うたびに「あーまたか...という気持ちを押し殺して、我慢して対応しているのがよく分かりました。」挙句の果てには、共用部分の説明、採寸は次回にして欲しいと言い出す始末。
採寸は家具購入の都合でどうしても今日中にしたかったので、お願いして時間外で対応してもらいました。
購入者側は予定通りに住み始めたいと思っていますが、たとえ納期を守ったとしても、傷だらけの慌てて作った家には住みたくありません。購入者との良い関係を守ってください。
確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね?
アドバイスをお願いします。
採寸は最後にと、手順書に書いてありましたけど
>確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね?
対応漏れや対応が不適当、補修作業による新たな傷や汚れ(これが盲点)が残っている間は、完了確認の押印や署名はしない事です。自分も時間を取られますが、再々確認会(私はここまで)をやりました。また、それでも納得のいかない箇所が数ヶ所ありましたので、3ヶ月点検を待たずに入居直後に点検と補修をして貰う約束を取り付けました。
そんな完璧を求めなくても…。フローリング少し凹み有りましたけど、スルーしました。
小さな傷や汚れまでは完璧は求めませんが、機能的な不備は必ず補修して貰いました。高額品の買い物ですから完全な状態を求めても良いと思います。求める水準は人それぞれでしょう。無謀な要求はしていないつもりです。