写真を見るとサンセット棟の道路寄りも眺めがよさそうですね。
検討範囲を広げてみます。
モデルルームの見学予約って必要ですか?
先週行った知り合いが、すごい数の見学者で商談を待たされたみたいな話をしてました。
バラもいっぱいついてたそうで、検討できる部屋は少ないのでしょうか?
駐車場、文章よく読んだら?
普通サイズに置ける範囲、車種が広がったってことだから、いいことでしょう?
少しの重量オーバーで大型を契約しなければならない人にとって、いいこと以外は
何も無いかと思いますが・・・。安くもなるし。怒る意味が分からない。
車両総重量基準では2トンをオーバーしてしまうが、実際の車両重量では2トンの基準内では
収まるので、運転者、同乗者、荷物分で2トン以内に収まるのであれば、普通サイズに置いていいですよ!
ということです。
ただし、その場合は、車本体+人、荷物で合計2トン超えてしまわないように、超えた分は事前に
降ろして駐車場に入りますという書面を出してください。
という意味だと思います。
ネットで調べると、総重量=車の定員×55キロとなっているので、ワゴン者など定員が多いのは
総重量と重量の差が大きいですね。
ちなみにうちの車は車両重量1.7トン、総重量で2トンを微妙に超えてしまうのですが、私だけ
で駐車場に入れば2トンに余裕で収まるので、この書類を出して普通車サイズに置こうと思ってます。
(大きな荷物も積んでないし、実際に3人家族ですので全員乗っていても超えることないですが・・・・。)
分かりましたか?
書面は大型→普通車サイズに移動希望者のみ内覧会で提出らしいです。
もともと普通者サイズの人、大型サイズでもすでに車両重量が2トンオーバーの人、
将来的に大型車を買うので大型サイズを確保しておきたい人
は提出不要ということのようです。
「内覧会」で検索するとチェックの仕方が見つかると思います。本気で臨むとチェック事項は軽く100ヶ所を超えて所要時間も数時間になります。
重点を置いてやるなら「傷や汚れ探しは後回し」にして「アフターサービスで修理依頼するとエライ事になりそうな箇所を先に」行う事です。
駐車場の件は、誠に分かりにくい文章でしたね。あれでは、誤解が生じたり、悪い印象をもたれてもしょうがないと思います。何であんなまどろっこしい文章にしたのかがよく分かりません。シンプルに分かりやすく伝えることの大切さを改めて感じました。
内覧会は、対等に文句が言える最後の砦です。
入居後、傷や汚れが見つかったところで、
何の対応もしてくれません。
入居後のものだと言われても文句は言えませんし、
そのための内覧会です。
内覧会は、時間がかかっても納得するまで見た方が
自分のためです。
入金、入居は、営業の人との付き合いは終わりです。
あとは、アフターのとぼけた対応に唖然とさせられます。
>入居後キズやら不備が見つかっても対応してくれないんですか?
傷や汚れは保証対象外となり対応して貰えません。
不備は原因が入居者の故意・不注意による破損、経年変化・劣化は保証対象外ですが「施工不良と認めれば」対応してくれます。
そんな事情からと一番目に付きやすい「傷や汚れの発見会」に終わってしまうお客様がほとんどなので注意が必要です。内覧会はお客様の責任による最終引渡検査です。契約上も非常に重要な意味があります。
>いくら安い物件でもあんな酷いものは無いと思いますよ。
258です。
あの物件の騒ぎはネット世界では有名ですが、大多数の部屋で同様な被害が出ているとは認識していません。部屋ごとの品質バラツキが発生し、特に悪い住戸の1つで、売主・施工会社・契約者間の話が常識外に感情的な対立になった様に公開記録からは読み取れます。
同じマンション・戸建でも担当する職人さんの技量やモラル次第で
仕上がりのクオリティにかなりの差が出ることがありますね。
例えば同じ一面の土壁を5人で一気に塗らせても、
雑な人とそうでない人との担当部分で仕上がりの美しさが違ったりしますし。
高級物件で失敗が許されないようなところでは質の高い業者に
作業させるでしょうから、そういう部分では販売価格の違いが
仕上がりの差に結び付いているケースはあるかと思います。
またスケジュールがきつきつで無理が大きい場合に
全体的に作業が雑になることは否めません。
パークシティが震災後の休止ロスを無理に挽回しようとさえ
していなければ塗料乾燥時間短縮といった無茶による瑕疵も出ないはず。
先日パークシティ国分寺の現場を見ましたが、
それなりにしっかりした感じの職人さん達がせっせと働いてましたよ。
だらけてて作業が雑そうな雰囲気は特にしなかったです。
周辺の環境がすばらしいので、多少高くても検討しています。自転車はどこにとめるのですか?部屋から近いところに置けない気がするのですが?自転車に乗って、近くにパッと出かけるのが好きな私は気になるのですが・・・。
260さん
部屋ごとの品質バラツキが発生することは止むを得ないですが、発生した不具合をちゃんと補修しなかったことが大きな問題点ですね。
三井の対応はこんなものなのですかね。
別スレあるはず。
他でやってください。
258さんは、三井は埼玉程度の価格の物件ではまともな品質管理が出来ないと言われていますよね。
仮にもしそうだとしたら、これはデベとしては大問題ですよね。
>263
駐車場の場所ではないでしょうか、立体なので何階かが駐輪仕様とかではないかと。他に見当たるスペースはないですね。現地を見た方の正しい情報お願い致します。
国分寺は自転車すごいみたいですよ、駅前の駐輪場のめくるめく出入りがそれを物語っていますね。皆さんかなり遠い住まいから駅まで通われているのでしょう、ここは比較的近いほうといえますよね。
>三井は埼玉程度の価格の物件ではまともな品質管理が出来ないと
そこまでは言っていないつもりですが。
航空業界のLLCと同じ様にお考え戴きたいです。いくら安くても安全確保は絶対条件です。
コストの差は何処かに出てしまいますから、内装仕上げなどの検査にバラツキが出易いだけです。
内覧会行きましたど、仕上げは非常に良かったですよ。
小さい汚れ以外の指摘項目はなかったです。
いい加減って・・あなた契約者ですか? 同業者?
そんなに不安煽っておもしろいですかね?
先日、内覧会に行って参りました。
三井と銭形組の方立会いの元、一部屋一部屋説明を受けた後チェックに入ったのですが、
①フローリングの目立つキズ8箇所
②天井のデコボコ1箇所
③畳の歪み、キズ2箇所
私は今回初めてマンションを購入したのですが、内覧会の時点でこの状況は如何なものでしょうか。
フローリングのキズは簡単に付かないと説明を受けましたが、簡単に上塗りが剥がれているように思え不安が拭えません。
内覧会を済ませた方で同じように思われた方いらっしゃいませんか?