横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
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パート37です。
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

  1. 801 匿名さん

    今はタワマンの低層高層の価格差がなくなってきてるからな
    これからはタワマン低層プレミアム住戸の時代くるで

    タワマンのスケールメリットと高品質躯体を享受しつつ安全低層がウリの時代が
    専用避難階段とかついちゃったりしてな

  2. 802 匿名さん

    >799
    都心通勤圏内に安全なところが無ければ、
    日常の移動範囲を最小限にする工夫が必要ですね。
    長距離通勤なんてとんでもない話ですね。

  3. 803 匿名さん

    そもそもM9クラスの地震きたら
    そのまま住んでられる人ってそんなにいるのかな?
    会社がなくなってローン払えなくなったり、
    M9クラスきたらインフラずたずただから仕事にならないから、
    落ち着いたところで会社の地方への移転、
    人事異動で大量に地方へってことも十分ありえるのに。

    その場合、売ることも貸すこともできないから
    本来なら買わないで賃貸が今のご時勢は一番いいし、
    買うんだったら復興が優先的にされる
    都内の地盤のいいところ限定じゃないの。

  4. 804 匿名さん

    阪神大震災も震度7だから、
    旧耐震じゃなければ
    マンションは多少の被害はあってもほとんどの人がそのまま住めるよ。

    問題は通勤途中とかで被災して命を落とす危険でしょう。
    阪神大震災は通勤前でこのあたりの検証が出来ていないからね。

    東横線の地崩れリスクとかは気になりますね。

  5. 805 匿名さん

    >>796
    丁度今テレビでやってたよ。

    東京湾の津波は満潮時で最大2.2m。
    5000基ぐらいある置いてあるだけのタンクがプカプカ浮いていって大炎上。

    水が来ないから安全だって思ってるなら火が来て死ぬよ。
    どうせ「そんなの想定外だ」って原発関係者みたいなこと言うんだろうけど。

    地滑りリスク?
    だからそれで何人が死ぬの?って話。

  6. 806 匿名さん

    勘違いしてる人がいるけど、福島の原発事故で死者は一人も出てませんよ。

  7. 807 匿名さん

    >>806
    福島原発周辺は震災直後に救助活動ができなかった。
    海外から救助隊が到着していたのに、結局救助活動を行わなかった。

    なぜだか理由を説明しなければわからないか?
    助けられたかもしれない命を1つも助けることができなかったのに、
    原発事故による死者が一人も出てないって?

    本当に勘違いしてる、お目出度い人がいるもんだねぇ。

  8. 808 匿名さん

    >805
    通勤電車が地滑りに巻き込まれたら大惨事ですよ。
    後続列車もあります。

  9. 809 匿名さん

    <東日本大震災>首都圏私鉄が電車停止訓練…乗客は黙とう
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000024-mai-soci

  10. 810 匿名さん

    >>808
    そんなこと言ってたら通勤に電車使えなくなるよ。
    高架や橋も地震で落ちるかもしれないし、そうなればそちらの方が遥かに怖い。
    勤め先に着くまでに1箇所でもそういう場所があればアウトー!

  11. 811 匿名さん

    仙台市の全壊100棟の大半が新耐震。阪神大震災までの新耐震なら安全性がたかいという常識を覆すデータが出てます。これからは免震は常識になるでしょうな

  12. 812 匿名さん

    >810
    通勤距離が短くなれば良いだけじゃん。
    武蔵小杉に住んで日吉勤務ならたった2駅でリスクは殆どないよ。

  13. 813 匿名さん

    長周期がどうのこうのと言っても、大地震が起きる度に、
    免震の威力が実証されてるね。

    長周期に対しても効果があることもわかってきたみたいだし。
    確かにこれからは免震の時代になるだろうね。

  14. 814 匿名さん

    いくら免震でも罹災証明基準では全壊扱いになる可能性が高いだろうな
    建築学会基準では仙台市のマンション倒壊・大破はゼロ件なんだぜ

  15. 815 匿名さん

    >>812
    それなら小杉より安い日吉に住む方がいいじゃん
    小杉は東横線南武線横須賀線と湘南新宿ラインが高架路線だから崩れたらアウトー!

  16. 816 匿名さん

    神戸では阪急も阪神も半年間不通になった。
    ここでも同じことは起こり得る。
    綱島街道に代替バスを走らせるだろうが
    大渋滞で大変なことになりそう。

  17. 817 匿名さん

    通勤距離を短くするのが減災につながります。

    神奈川県内では武蔵小杉が最高。

  18. 818 匿名

    新駅が駅ビル化!
    三角地帯にシネコンが!
    向河原一帯に遊園地が!
    新駅に新幹線が停車!
    北口、東急の商業施設がプレミアム化!

  19. 819 匿名

    ま、ホント食住接近が一番いいみたいだね。タワマンや耐震の自慢したところで、家族が家にいる時間は夜だけだ。カミさんも近くでパート。子供も割と近い私立に入れて良かったわ。問題は、オレが東京から25キロ歩いて帰れるかだ。(笑) まあ、時々走って鍛えてるから。。。

  20. 820 住人

    綱島街道の朝夕の渋滞ご苦労様です。
    皆さん、ガソリンがこんなに高騰してる
    のによく車乗ってるよね。
    訳わからん税金といい…
    車離れもわかる気がする。

  21. 821 匿名さん

    >820
    車欲しいんでしょ。
    でも余裕が無いんでしょ。
    買えるように頑張って稼いでください

  22. 822 匿名さん

    でも多摩川の橋が倒壊したら、東京から帰って来れないんだよね。

  23. 823 匿名さん

    >>821
    同感。
    車欲しいくせして車なんて不要だと言うのが理解できない。
    お金が余っていたら車買うでしょう。
    車あると非常に便利ですよ。と教えてあげたい。

  24. 824 匿名

    車はあるに越したことはないよ。
    自分は週に1、2回しか乗らないけど欠かせない。
    余裕がある人なら駅近に住んでいても欲しいところだね。
    カツカツな人なら要らないだろうけど。

  25. 825 匿名さん

    レンタカーだのカーシェアリングだの言っても
    結局は自分の車が一番!

    余裕がなくてコスパを考えた結果買えない判断になるんだろうな

  26. 826 匿名さん

    武蔵小杉の主な再開発案件の竣工・完了時期を年度順に書き出してみましたよ。

    2007年度
    ・レジ
    ・リエト
    ・リッチモンド+中原消防署

    2008年度
    ・コスタ
    ・パークSFT
    ・中原警察署
    ・聖マリ

    2009年度
    ・パークMST
    ・新駅開業

    2010年度
    大物なし

    2011年度
    ・新駅通路

    2012年度予定
    ・エクラス+商業施設+中原図書館
    ・駅ビル
    ・綱島街道拡幅
    ・副都心線乗り入れ

    2013年度予定
    ・野村タワー+商業施設
    JR南側のオフィスビル

    2014年度予定
    ・パークGWT
    ・アリオ
    ・新ロータリー

    2015年度予定
    ・住友タワー
    ・相鉄線乗り入れ

    2016年度予定
    ・JXツインタワー+コンベンションセンター
    ・エルシィ跡地タワマン?(デッキのみ先行?)

    2017年度予定
    ・小杉3丁目東地区タワマン+商業施設
    ・新設小学校


    こう眺めてみると、2010年3月の新駅開業を最後に大物案件は一休み状態になっているのがよく分かります。そりゃあこのスレも腐りますよね。逆に言うとこの2年、よくスレ保ちましたねー(笑)
    しかし2012年度からは毎年毎年大型案件が竣工・完了していくため、また当分話題に事
    欠かないエリアとなるでしょう。アンチやネガはまた大暴れできますね☆

  27. 827 匿名さん

    >822
    山手通りと環七は業火ベルト地帯。
    環八沿いは、地震になるとあちこちが地滑り。
    都心からの帰宅は不可能でしょう。

  28. 828 匿名さん

    2010年度はNEC玉川ソリューションセンター
    2011年度はブリリアがあったじゃないか!
    どうでもいいか・・・

    今年度はやはり駅ビルが楽しみですよね
    2~3年後には商業施設も一通り完成してかなり住みやすい街になってることでしょう
    エルシイ跡地も商業施設になってくれるとうれしいんですがね

  29. 829 匿名さん

    一度地滑りになったら長期間通れなくなるから、
    地震の時は東横線は長い間使えなくなるだろうな。

    でも、武蔵小杉は横須賀線があるから大丈夫。

  30. 830 匿名さん

    >826
    2011年
    シネコン誘致失敗、アリオ確定

    が抜けてますよ。

  31. 831 匿名さん

    朝からご苦労様です!
    12年度はなんのネタでアンチ活動する予定ですか?
    まだまだ武蔵小杉から目が離せませんね!

  32. 832 匿名

    >826
    情報ありがとうございます、参考になりました 街が大きく変わりますね

  33. 833 匿名さん

    地元小学生の未来の武蔵小杉の絵にどれもシネコン入ってたのが悲しい。

  34. 834 匿名さん

    1番の問題はアリオの計画サイドとシティタワー分譲の当事者達が
    武蔵小杉は商業地として将来性が無い、と言っていた件。

    川崎駅のシネコンの多さだけでなく、商圏としてもオーバーストア気味で
    アリオは地元住民を中心として地域密着でやっていきたい。
    もし映画を見たいという人は(シネコンが出来る)二子玉川か渋谷に行って下さい
    商業地としてはそちらを期待しています、とのことだったけど、
    武蔵小杉住民が頻繁に二子玉川なんかに行くんだろうか。

    何故これからプロジェクトをやろうとする立場の方が
    武蔵小杉にネガティブな見解を持っているのかが疑問。

  35. 835 匿名

    それは仕方ないよ。今まで作ってきた商業施設にも全然テナント希望が入らなくて大変だったみたいだし。
    これからは都内で再開発が目白押しだし、震災リスク考えてテナントも地方進出考えてるとこ多いよ。企業の事業計画とか見てると。近くにラゾーナもあるし駅からも離れてて車の利便性も悪いなら武蔵小杉の商業施設に来るのはどうしたって地元民しかいないし。

  36. 836 匿名さん

    そんなことどこに書いてあるんだ?
    武蔵小杉ブログに関係者コメントで新丸子から日吉までが商圏って書いてあるのみて終わってるな~と思ったが。

  37. 837 匿名

    現実的に考えれば最初の想定もショボい商業施設だったんじゃないの。周りが勝手に妄想してきただけで。イトーヨーカドーがキーテナントはさすがにびっくりしたけど。
    武蔵小杉の再開発は計画は立派なのに完成したらガッカリすることが多いね。

  38. 838 匿名さん

    小杉の商業施設にちょっと小金持ちの新住民が騒いで妄想していただけで、小杉やその周りの商圏から見れば身の丈にあった商業施設に落ち着いたって話でしょ。

  39. 839 匿名さん

    なぜ君たちネガ諸君は、武蔵小杉のどこがそんなに気になるのだろう?

  40. 840 匿名さん

    こんなに期待値が高いのにやっぱりダメな子なところがが面白い。
    笑いの落としどころを心得てる。

  41. 841 入居済み住民さん

    無限ループwww

  42. 842 匿名

    所詮は武蔵小杉ですから

  43. 843 匿名さん

    >>834
    そんな話どこに書いてあるんだよ?
    再開発の当事者としてコメントするような際に、映画見るなら渋谷行けなんていう話をする場がどこにあるっていうんだ。
    教えてくれ。

    ソース出せないなら833並みのクソつまらん低級ネタ書き込み確定。

  44. 844 匿名

    2015年の相鉄は小杉から大和とか海老名方面に行く人少ないからむしろデメリットの方が多いね

  45. 845 匿名さん

    >844
    メリットもないけどデメリットもなくね

    実家が相鉄沿線な自分は嬉しいけど
    あと免許の更新がラクとかw

  46. 846 匿名

    違反の無い人は最寄りの警察署でできなかった?

    あ〜俺つかまってた

  47. 847 匿名さん

    >839
    昔は憧れたけど、今となっては買わなくて良かったと思い、
    買ってしまった人が必死なところを見るのが楽しいから。

  48. 848 匿名さん

    イソップ寓話でそんな話があったような気がするなぁ
    確か葡萄がどうとかいう話だったような…

  49. 849 匿名さん

    シネコンがなくなった今の小学生は武蔵小杉の未来と聞いて一体何を書くのか想像出来ない。やはりあれは目玉だった

  50. by 管理担当

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