横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

  1. 762 匿名さん

    だからそういうんじゃなくて、被害を横一列に評価できるようなところ。
    全ての街に小杉ブログ並みの情報ソースがあればまだしも、他の街にはないでしょ?

  2. 763 762

    途中で送信しちゃった。続き。

    ということは、他の街ではあったとしても公になっていないだけかもしれないでしょう。
    起こった事実をどの程度詳しく伝えるか、その媒体の精度に寄らずに評価できるようにしないと、
    詳しく伝えたところが「ここが一番ひどい」って言われるようになってしまうよ。
    そんなのおかしいでしょ。

  3. 764 周辺住民さん

    震災以降、コスギタワーについて「柱に被害」「柱にクラック」なる指摘が
    繰り返し出てきますが、大いに誤解を招く書き方です。
    現地をご覧になれば分かるとおり、震災で損傷したサブエントランス外部の箇所は、
    軀体と直接関係のない表面材の飾り柱です。
    構造上は全く問題がないことが建主の詳細な検査により既に確認されています。
    事情に疎いまま軽はずみなご発言はされませんように。

  4. 765 匿名

    タワーの場合普通のマンション以上に頑丈に作るはずだから倒壊とかの問題にはならないと思います、壁のボードや壁紙は、構造に関係しない部分だから亀裂がはいったとしてもたいしたことではないと思います、「欠陥タワー」を作ってない限りは地震には大丈夫だと思います 戸建の方が倒壊しやすいらしいです 小杉は地盤はいいと聞きましたけど

  5. 766 匿名さん

    少し前に関西で挫屈したタワマンがあったが、ここいらのタワマンの施工会社は大丈夫かい?

  6. 767 匿名さん

    ちゃんとした反論にはだんまりを決め込むわけですか。
    本当に悪意の書き込みなわけですね。
    これ一人の偏執狂がやってるとかじゃないんでしょうか。異常ですよ。

  7. 768 匿名さん

    >>765さん
    小杉の地盤は、ちょっと掘ればすごく良いです。だから杭を打ってマンションを建てるには最高。
    しかし掘らないことにはどちらかと言うと液状化しやすいので、一戸建てには少々厳しい地盤です。
    しかしそんな事を言っていたら一戸建てを建てられるエリアなんて極めて少なくなってしまう。余り気にしなくてもいいのではないかと思いますが。

  8. 769 匿名さん

    タワマンの場合、構造材が地震で壊れることは無いけれども、
    軽量化のために、壁は柱や梁とつながった鉄筋コンクリート
    に出来ないから、つなぎ目は脆いんだよ。

  9. 770 匿名さん

    学問的なことはさておき、実際に建物の強度を左右するのは溶接工の腕だな。
    破断は溶接部から起こる。
    ところがその溶接をやっているのは出稼ぎのおっちゃんだったりするんだよ。

  10. 771 762

    まあそれはどの建造物にも言えるわけで、、、運ですな。

  11. 772 ご近所さん

    >755
    川崎西口のタワマンも結構被害出てたよ。

  12. 773 匿名さん

    帰宅困難者になるのは皆さん心配ではないのでしょうか?

  13. 774 匿名さん

    横浜直下型とか羽田直下型とかいろいろあるみたいですね。

  14. 775 匿名さん

    震度7だと多摩川にかかる橋のいくつかは落ちる可能性があるだろうな。

  15. 776 匿名さん

    野村スレまだー?

  16. 777 匿名さん

    あまり知られてないけど、こんな直下型もあるよ。

    政府は東京湾北部地震での死者数を1万1000人と予想していたが、都心西部直下地震については1万3000人もの死者数を考えている。
    渋谷や新宿、池袋は雑居ビルが多く、夕方の帰宅ラッシュ時は人口が集中する場所。こんなところで震度7の大地震が起きてしまったら、死者1万3000人どころではすみません。
    さらに、巨大地震は人だけではなく首都に過密する交通網をも襲う。政府の想定では、一般道、高速道ともに東京湾北部地震より大きく破壊される。ラッシュで込み合うターミナル駅では1000人近い負傷者が出ると見込んでいるが、甘過ぎる想定といわざるをえない。

  17. 778 匿名さん

    多摩川沿いのエリアは揺れやすいって聞いたが、本当のところどうなんでしょうか。
    例えば、東京の湾岸と比べた場合にはどちらの地盤のほうが揺れやすいんでしょうか。
    いろんな情報があって、なかなか判断が難しいです。

    次の大地震の震源がどこかあてるのは難しすぎるので、せめて地盤の善し悪しくらいは、もっと正確な情報があっていいと思うのですが。。。

  18. 779 匿名さん

    ここが一番関係するのは
    川崎市直下地震と羽田直下地震みたい。
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

  19. 780 匿名さん

    こないだ文科省が東京湾北部地震で震度7になる場所を発表してますよ。見事に多摩川沿いです。

  20. 781 匿名さん

    多摩川沿いがやられると職場から帰宅できなくなるね。

  21. 782 匿名さん

    業火ベルト地帯があるからどうせ帰れませんよ。

  22. 783 匿名さん

    東京湾北部地震って、湾岸が被害大かと思っていたら多摩川の神奈川側も同格だったので結構意外。

  23. 784 匿名さん

    大田区世田谷区は多摩川に沿って急傾斜地崩壊予想地域が多数存在します。
    気を付けてください。

  24. 785 匿名さん

    ここは『地震について語ろう』というスレであってるかな

    評論家のために別途スレがあった方が良さそう

  25. 786 匿名さん

    震度6強と7では数字の上では大した違いはないが、実はかなり違う。気象庁によると、6強では「はわないと動くことができない」だが、7では「自分の意思で行動できない」。つまり、どうしようもできなくなるのだ。

  26. 787 匿名さん

    >786
    はってまで逃げないでしょ。
    どっちも地震が終わるまで動けないから同じような物じゃん。

  27. 788 匿名さん

    6強だと、家具が倒れてきてもはって逃げられる状況だけど、7だと逃げることができない。でも逃げなかったら死んじゃうかもしれないよ。とくに子供は。

  28. 789 匿名さん

    6強だと子供ははえません。
    同じと考えてください。

    でも何で差があると思いたいの?

  29. 790 匿名さん

    震度7地点を増やしたのは都心部の旧耐震マンションの建て替えを進める政治的意図があったみたい。
    この発表の前にマンション建て替えの合議基準が見直されたでしょう。
    すべては一連の流れで、東京都心部の大改造を行う布石だよ。

  30. 791 匿名さん

    都心じゃなくなぜか川崎市周辺の震度が7になったから騒ぎになってるんだろ

  31. 792 匿名さん

    行政が想定したとおりに地震が来たことなんてこれまで一回も無いしなあ

  32. 793 匿名さん

    >791
    でも、地震対策は都心部だけやって終わりでしょうね。

  33. 794 匿名さん

    自由が丘周辺の急傾斜地崩壊予想地域マップだけど、
    震度予想が上がったし、
    東横線って危なそうじゃない?
    http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpg

  34. 795 匿名さん

    地震被害について真剣に語るのなら、
    小杉はそんなに心配いらない方と思うよ。

    揺れが震度6でも7でも運が悪ければ死ぬだけ。
    つーか揺れが激しいかどうかなんて大した問題じゃない。

    1年前の震災で最も被害が大きかったのは津波によるもの。
    同じ規模の津波が首都圏を襲ったら、千葉、神奈川の海沿いは全滅。
    東京湾の内側はまだマシだろうけど、それでも海から1km圏内はヤバイね。

    それに、都心は地下鉄が多いから津波がきたら利用者は皆溺れ死ぬよ。
    急いで地上に出たいだろうけど停電で真っ暗、電車の扉は開かない。
    人々はパニックに陥って、1000人単位で人がどんどん死ぬだろうね。

    実際に大地震が起こればまず命の心配をすべきなのに、
    タワマンの壁に入るヒビの心配だなんて、もう笑っちゃうよ。

  35. 796 匿名さん

    またいい加減な津波話ですか?

    東京湾の津波は最大で2m。
    問題ないよ。

    それより東横線の地滑りリスクは怖いよ。

  36. 797 匿名さん

    >795が正しければ、
    都心勤務は危なくてできませんね(笑)

  37. 798 匿名さん

    そのとおり
    地震をそこまで恐れるならば関東都市圏から脱出すべき
    ていうか、日本に揺れない地域など無いのだから国外脱出すべき

  38. 799 匿名

    地震時に安全なとこにいることが重要だろ。
    最新のタワマンならまず倒壊はしないし命も助かるでしょ。
    多くの人が住んでる戸建や築年数たったマンションじゃ倒壊や火災で亡くなる可能性あるし、
    助かっても被災してその後何ヵ月も公共の体育館生活でもしなきゃならないかもね。
    自分の家で寝れるだけタワマンのがマシ。

  39. 800 匿名さん

    タワマン高層は事実上生活できないでしょ。
    タワマン低層か、ちゃんと杭打って建てた低層マンションが勝ち組じゃん。

  40. 801 匿名さん

    今はタワマンの低層高層の価格差がなくなってきてるからな
    これからはタワマン低層プレミアム住戸の時代くるで

    タワマンのスケールメリットと高品質躯体を享受しつつ安全低層がウリの時代が
    専用避難階段とかついちゃったりしてな

  41. 802 匿名さん

    >799
    都心通勤圏内に安全なところが無ければ、
    日常の移動範囲を最小限にする工夫が必要ですね。
    長距離通勤なんてとんでもない話ですね。

  42. 803 匿名さん

    そもそもM9クラスの地震きたら
    そのまま住んでられる人ってそんなにいるのかな?
    会社がなくなってローン払えなくなったり、
    M9クラスきたらインフラずたずただから仕事にならないから、
    落ち着いたところで会社の地方への移転、
    人事異動で大量に地方へってことも十分ありえるのに。

    その場合、売ることも貸すこともできないから
    本来なら買わないで賃貸が今のご時勢は一番いいし、
    買うんだったら復興が優先的にされる
    都内の地盤のいいところ限定じゃないの。

  43. 804 匿名さん

    阪神大震災も震度7だから、
    旧耐震じゃなければ
    マンションは多少の被害はあってもほとんどの人がそのまま住めるよ。

    問題は通勤途中とかで被災して命を落とす危険でしょう。
    阪神大震災は通勤前でこのあたりの検証が出来ていないからね。

    東横線の地崩れリスクとかは気になりますね。

  44. 805 匿名さん

    >>796
    丁度今テレビでやってたよ。

    東京湾の津波は満潮時で最大2.2m。
    5000基ぐらいある置いてあるだけのタンクがプカプカ浮いていって大炎上。

    水が来ないから安全だって思ってるなら火が来て死ぬよ。
    どうせ「そんなの想定外だ」って原発関係者みたいなこと言うんだろうけど。

    地滑りリスク?
    だからそれで何人が死ぬの?って話。

  45. 806 匿名さん

    勘違いしてる人がいるけど、福島の原発事故で死者は一人も出てませんよ。

  46. 807 匿名さん

    >>806
    福島原発周辺は震災直後に救助活動ができなかった。
    海外から救助隊が到着していたのに、結局救助活動を行わなかった。

    なぜだか理由を説明しなければわからないか?
    助けられたかもしれない命を1つも助けることができなかったのに、
    原発事故による死者が一人も出てないって?

    本当に勘違いしてる、お目出度い人がいるもんだねぇ。

  47. 808 匿名さん

    >805
    通勤電車が地滑りに巻き込まれたら大惨事ですよ。
    後続列車もあります。

  48. 809 匿名さん

    <東日本大震災>首都圏私鉄が電車停止訓練…乗客は黙とう
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000024-mai-soci

  49. 810 匿名さん

    >>808
    そんなこと言ってたら通勤に電車使えなくなるよ。
    高架や橋も地震で落ちるかもしれないし、そうなればそちらの方が遥かに怖い。
    勤め先に着くまでに1箇所でもそういう場所があればアウトー!

  50. 811 匿名さん

    仙台市の全壊100棟の大半が新耐震。阪神大震災までの新耐震なら安全性がたかいという常識を覆すデータが出てます。これからは免震は常識になるでしょうな

  51. 812 匿名さん

    >810
    通勤距離が短くなれば良いだけじゃん。
    武蔵小杉に住んで日吉勤務ならたった2駅でリスクは殆どないよ。

  52. 813 匿名さん

    長周期がどうのこうのと言っても、大地震が起きる度に、
    免震の威力が実証されてるね。

    長周期に対しても効果があることもわかってきたみたいだし。
    確かにこれからは免震の時代になるだろうね。

  53. 814 匿名さん

    いくら免震でも罹災証明基準では全壊扱いになる可能性が高いだろうな
    建築学会基準では仙台市のマンション倒壊・大破はゼロ件なんだぜ

  54. 815 匿名さん

    >>812
    それなら小杉より安い日吉に住む方がいいじゃん
    小杉は東横線南武線横須賀線と湘南新宿ラインが高架路線だから崩れたらアウトー!

  55. 816 匿名さん

    神戸では阪急も阪神も半年間不通になった。
    ここでも同じことは起こり得る。
    綱島街道に代替バスを走らせるだろうが
    大渋滞で大変なことになりそう。

  56. 817 匿名さん

    通勤距離を短くするのが減災につながります。

    神奈川県内では武蔵小杉が最高。

  57. 818 匿名

    新駅が駅ビル化!
    三角地帯にシネコンが!
    向河原一帯に遊園地が!
    新駅に新幹線が停車!
    北口、東急の商業施設がプレミアム化!

  58. 819 匿名

    ま、ホント食住接近が一番いいみたいだね。タワマンや耐震の自慢したところで、家族が家にいる時間は夜だけだ。カミさんも近くでパート。子供も割と近い私立に入れて良かったわ。問題は、オレが東京から25キロ歩いて帰れるかだ。(笑) まあ、時々走って鍛えてるから。。。

  59. 820 住人

    綱島街道の朝夕の渋滞ご苦労様です。
    皆さん、ガソリンがこんなに高騰してる
    のによく車乗ってるよね。
    訳わからん税金といい…
    車離れもわかる気がする。

  60. 821 匿名さん

    >820
    車欲しいんでしょ。
    でも余裕が無いんでしょ。
    買えるように頑張って稼いでください

  61. 822 匿名さん

    でも多摩川の橋が倒壊したら、東京から帰って来れないんだよね。

  62. 823 匿名さん

    >>821
    同感。
    車欲しいくせして車なんて不要だと言うのが理解できない。
    お金が余っていたら車買うでしょう。
    車あると非常に便利ですよ。と教えてあげたい。

  63. 824 匿名

    車はあるに越したことはないよ。
    自分は週に1、2回しか乗らないけど欠かせない。
    余裕がある人なら駅近に住んでいても欲しいところだね。
    カツカツな人なら要らないだろうけど。

  64. 825 匿名さん

    レンタカーだのカーシェアリングだの言っても
    結局は自分の車が一番!

    余裕がなくてコスパを考えた結果買えない判断になるんだろうな

  65. 826 匿名さん

    武蔵小杉の主な再開発案件の竣工・完了時期を年度順に書き出してみましたよ。

    2007年度
    ・レジ
    ・リエト
    ・リッチモンド+中原消防署

    2008年度
    ・コスタ
    ・パークSFT
    ・中原警察署
    ・聖マリ

    2009年度
    ・パークMST
    ・新駅開業

    2010年度
    大物なし

    2011年度
    ・新駅通路

    2012年度予定
    ・エクラス+商業施設+中原図書館
    ・駅ビル
    ・綱島街道拡幅
    ・副都心線乗り入れ

    2013年度予定
    ・野村タワー+商業施設
    JR南側のオフィスビル

    2014年度予定
    ・パークGWT
    ・アリオ
    ・新ロータリー

    2015年度予定
    ・住友タワー
    ・相鉄線乗り入れ

    2016年度予定
    ・JXツインタワー+コンベンションセンター
    ・エルシィ跡地タワマン?(デッキのみ先行?)

    2017年度予定
    ・小杉3丁目東地区タワマン+商業施設
    ・新設小学校


    こう眺めてみると、2010年3月の新駅開業を最後に大物案件は一休み状態になっているのがよく分かります。そりゃあこのスレも腐りますよね。逆に言うとこの2年、よくスレ保ちましたねー(笑)
    しかし2012年度からは毎年毎年大型案件が竣工・完了していくため、また当分話題に事
    欠かないエリアとなるでしょう。アンチやネガはまた大暴れできますね☆

  66. 827 匿名さん

    >822
    山手通りと環七は業火ベルト地帯。
    環八沿いは、地震になるとあちこちが地滑り。
    都心からの帰宅は不可能でしょう。

  67. 828 匿名さん

    2010年度はNEC玉川ソリューションセンター
    2011年度はブリリアがあったじゃないか!
    どうでもいいか・・・

    今年度はやはり駅ビルが楽しみですよね
    2~3年後には商業施設も一通り完成してかなり住みやすい街になってることでしょう
    エルシイ跡地も商業施設になってくれるとうれしいんですがね

  68. 829 匿名さん

    一度地滑りになったら長期間通れなくなるから、
    地震の時は東横線は長い間使えなくなるだろうな。

    でも、武蔵小杉は横須賀線があるから大丈夫。

  69. 830 匿名さん

    >826
    2011年
    シネコン誘致失敗、アリオ確定

    が抜けてますよ。

  70. 831 匿名さん

    朝からご苦労様です!
    12年度はなんのネタでアンチ活動する予定ですか?
    まだまだ武蔵小杉から目が離せませんね!

  71. 832 匿名

    >826
    情報ありがとうございます、参考になりました 街が大きく変わりますね

  72. 833 匿名さん

    地元小学生の未来の武蔵小杉の絵にどれもシネコン入ってたのが悲しい。

  73. 834 匿名さん

    1番の問題はアリオの計画サイドとシティタワー分譲の当事者達が
    武蔵小杉は商業地として将来性が無い、と言っていた件。

    川崎駅のシネコンの多さだけでなく、商圏としてもオーバーストア気味で
    アリオは地元住民を中心として地域密着でやっていきたい。
    もし映画を見たいという人は(シネコンが出来る)二子玉川か渋谷に行って下さい
    商業地としてはそちらを期待しています、とのことだったけど、
    武蔵小杉住民が頻繁に二子玉川なんかに行くんだろうか。

    何故これからプロジェクトをやろうとする立場の方が
    武蔵小杉にネガティブな見解を持っているのかが疑問。

  74. 835 匿名

    それは仕方ないよ。今まで作ってきた商業施設にも全然テナント希望が入らなくて大変だったみたいだし。
    これからは都内で再開発が目白押しだし、震災リスク考えてテナントも地方進出考えてるとこ多いよ。企業の事業計画とか見てると。近くにラゾーナもあるし駅からも離れてて車の利便性も悪いなら武蔵小杉の商業施設に来るのはどうしたって地元民しかいないし。

  75. 836 匿名さん

    そんなことどこに書いてあるんだ?
    武蔵小杉ブログに関係者コメントで新丸子から日吉までが商圏って書いてあるのみて終わってるな~と思ったが。

  76. 837 匿名

    現実的に考えれば最初の想定もショボい商業施設だったんじゃないの。周りが勝手に妄想してきただけで。イトーヨーカドーがキーテナントはさすがにびっくりしたけど。
    武蔵小杉の再開発は計画は立派なのに完成したらガッカリすることが多いね。

  77. 838 匿名さん

    小杉の商業施設にちょっと小金持ちの新住民が騒いで妄想していただけで、小杉やその周りの商圏から見れば身の丈にあった商業施設に落ち着いたって話でしょ。

  78. 839 匿名さん

    なぜ君たちネガ諸君は、武蔵小杉のどこがそんなに気になるのだろう?

  79. 840 匿名さん

    こんなに期待値が高いのにやっぱりダメな子なところがが面白い。
    笑いの落としどころを心得てる。

  80. 841 入居済み住民さん

    無限ループwww

  81. 842 匿名

    所詮は武蔵小杉ですから

  82. 843 匿名さん

    >>834
    そんな話どこに書いてあるんだよ?
    再開発の当事者としてコメントするような際に、映画見るなら渋谷行けなんていう話をする場がどこにあるっていうんだ。
    教えてくれ。

    ソース出せないなら833並みのクソつまらん低級ネタ書き込み確定。

  83. 844 匿名

    2015年の相鉄は小杉から大和とか海老名方面に行く人少ないからむしろデメリットの方が多いね

  84. 845 匿名さん

    >844
    メリットもないけどデメリットもなくね

    実家が相鉄沿線な自分は嬉しいけど
    あと免許の更新がラクとかw

  85. 846 匿名

    違反の無い人は最寄りの警察署でできなかった?

    あ〜俺つかまってた

  86. 847 匿名さん

    >839
    昔は憧れたけど、今となっては買わなくて良かったと思い、
    買ってしまった人が必死なところを見るのが楽しいから。

  87. 848 匿名さん

    イソップ寓話でそんな話があったような気がするなぁ
    確か葡萄がどうとかいう話だったような…

  88. 849 匿名さん

    シネコンがなくなった今の小学生は武蔵小杉の未来と聞いて一体何を書くのか想像出来ない。やはりあれは目玉だった

  89. 851 旧&新住民

    そもそも住民誘致、つまり宅地開発として始まった再開発に途中からシネコンだなんだと想定外のプランが入って来たのが勘違いの始まり。

    再開発計画当初から見てきた人からしたら「やっぱりな」感しかない。

  90. 852 匿名さん

    >847
    しょせん郊外だから高値の維持は無理ですよ。

  91. 853 匿名さん

    >>848
    イソップ童話、葡萄
    このネタで貴方はいつまでこの板に張り付いてるんだ?
    もうかれこれ5年近いでしょ?
    頑張るね。
    俺も頑張ってるけど。

  92. 857 匿名さん

    >>844
    >>845

    メリットはある、はず。
    相鉄乗り入れのおかげで旧蛇窪信号場の平面交差の解消に向けて
    JRは本気で大崎短絡線の整備を頑張らなければならなくなってくる。
    http://www.fps.chuo-u.ac.jp/~hrsk/cdrom-top/PDF/00258.pdf

    解消できなければ相鉄乗り入れ分に相当するJR側の列車がなくなるだけ。
    まあデメリットは横浜行きの列車が減って相鉄乗り入れ便が増えるだけか。

    解消出来れば純粋に増発が期待できる。今よりも便利になるよ。

  93. 858 匿名さん

    ありゃ、さっきのリンク切れてるか。
    じゃあこっち。
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2005/60-4/60-4-0343.pdf

  94. 860 匿名さん

    小杉のタワマン住民ですけど、足元ははヨーカドーやらマルエツで十分でしょ。
    年収が多くても少なくても、日常消費するものは安けりゃ安い方がいいに越したことないんだから。
    普通以上の贅沢は、地元でする必要ないもの。
    そう言う意味では、庶民の街でいてもらった方がありがたいですけどねー。

    後発で小杉買った人間としては、アリオアリオって、騒ぎ過ぎな気が。。。

  95. 861 匿名さん

    上着がスーツ、でもズボンがジャージ 。

  96. by 管理担当

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