横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
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パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

  1. 501 匿名さん

    学区外の再開発地区から今井小に通わせたいのですが無理でしょうか?

  2. 502 匿名さん

    小杉3丁目は今井学区でしょ。
    http://www.gaccom.jp/schools-7516/district.html

    東横線路西側だからエクラスタワーは今井小ですよ。

  3. 503 匿名さん

    コスタとリエトは下沼部小でしょ。

  4. 504 匿名さん

    タワマンって、既存の学区とは扱いが別になりやすいよね。東住吉小になっちゃうかもよ。

  5. 505 匿名

    えーコスタは下沼部小なんて、ほんとですか?

  6. 506 匿名さん

    今井がいいってのは商事とかまともな会社の社宅があったからで、それがなくなった今となっては親の世帯年収の分布見るにはタワマンが入っているかとか公営の団地が学区に入っているかを見る必要がある。

  7. 507 匿名

    でもいくらなんでもシンカに坪250は払わないよ。

  8. 508 匿名さん

    下沼部は廃校が取り沙汰されるほど生徒数が少なかったので、新住民率が一番高い。むしろ一番いいように思いますがね。

  9. 509 匿名さん

    駅のガード下くぐって多摩川方面に行く通学路が「一番いい」とは思えないけど。

  10. 510 匿名さん

    >501
    ここ10年くらいで今井小の付近にMSがいくつも建って学生数が激増したから断りたい位の状態。直ぐ近くのガーデンティアラもそれが理由で学区を外された位ですから、ましてや他の地域なんてまず受け入れてもらえないと思いますよ。

  11. 512 匿名さん

    アリオに関わるクレームはまさにモンスター

    ムサコ♪
     モンスター♪
    パーク♪
     モンスター♪

  12. 514 匿名さん

    D・Q・Nとモンスター!
    どっちも迷惑!!

  13. 515 匿名さん

    お互いに争うのは武蔵小杉に住んでいる人は、どっちもロクでも無いってことを
    他の地域の人に印象付けてるだけだと思うんだけど
    何で争わないで仲良くできないのかな。

  14. 516 匿名さん

    >>515

    だって、暴れているのは成りすまし住民なんだから。

  15. 517 匿名さん

    争っているように煽っているのは、あなたのような部外者の厨でしょ。
    もういい加減、小杉に張り付くの止めて頂けないでしょうか。

  16. 518 ご近所さん

    日付変わって昨日になったけど朝の上りは猛烈な混雑だったね。
    もう無理だろって状態なのにグイグイ体を押し込むおっさん。
    JR職員もあんなの引き剥がせばいいのに仕方ないから無理やり押し込む。
    ああいうのを目にする度に地獄に垂らされた1本の蜘蛛の糸に大勢が必死にしがみついてる光景を連想する。


    で、結局何が原因だったの?

  17. 519 匿名

    でも、電車にどこいくのも20分かからないから、
    スマートフォンとかいじってたら、どこいくのもすぐでしょ(^o^)

  18. 520 匿名さん

    横須賀線内の電波改善して欲しい。
    小杉から品川しか乗らないけど終始電波悪い(ドコモのスマホ)

  19. 521 匿名さん

    今朝8時台後半の横須賀線に乗りましたが
    ぎゅうぎゅうでスマホなんていじる余裕ありませんでした。
    肘張って腕でスペースを無理やり作ってスマホや本読んでる人が
    たまに居ますが、揺れるたびに肘グリグリで
    隣に居ると拷問かと思ってしまいます。
    そういう人って乗り降りするときも前の人を腕でグリグリしますよね?
    逆切れされても嫌なので痛くても我慢してますが
    どういう神経しているのか不思議でなりません。

  20. 522 匿名

    そのとおり。あの混雑でケイタイいじってるバカは、どつかれるからいい加減にしたほうがいいな。ケイタイしかお友達がいないかのように、どんな状況だろうとやる。さらにはテレビゲーム、ビデオでAKBや少女時代などのガキの映像に夢中になってるいい歳のきもいオッサンもよく見る。勘弁してほしいわぁ。

  21. 523 匿名さん

    携帯はスポーツ紙に比べればましだな。
    携帯のなかった昭和時代はスポーツ紙率が高くてひどかった。
    山手線なんて、あの殺人的ラッシュの中で、命懸けで
    スポーツ紙を読んでいるおっさんがいっぱいいた。
    目の前5cmのところに右からも左からもスポーツ紙
    これが日常茶飯事だったもんな。

  22. 524 匿名

    ふーん。
    アリオ武蔵小杉に期待してます!

  23. 525 匿名

    震災後も地価上昇中ってホント?
    アリオや駅ビルできたらどうなるの?

  24. 526 匿名

    元が工業地域だからねぇ。
    工業地域⇨タワマン地域に変更ならどこだって上がるわなぁ。
    タワマンが建てられなくなった時点で下がり始めるんだろうね。

  25. 527 匿名さん

    バブルのつけは誰が払うのかしら?
    5年後?10年後?

  26. 529 匿名

    センターなんか雰囲気は良いが、何処に行くにも不便な街だし、出歩かないタイプの人向けだよ。
    アクセスだけとは言え、便利には違いない武蔵小杉の地価が上がるのはこの程度なら普通の評価だよ

  27. 530 匿名さん

    都心への交通の便だけよくてもね。都心そのものには遠く及ばないし。自ずと限界がある。

  28. 531 匿名さん

    所詮は数あるベッドタウンのひとつにすぎない。
    地域全体が古くなったらどうなるか。逃げ出したくなった時はもう遅い。一気に上がった地域は下がる時も早いから、そうならないよう気をつけよう。

  29. 532 匿名

    ご忠告どうも。

  30. 533 匿名さん

    >>530

    いつまでも、そんな話をしてんじゃねーぞ。

    「都心そのもの」がよくて、資金も潤沢にある人は、
    武蔵小杉じゃなくて、そちらを選択すればいい話だろう。

    しかし、「都心そのもの」は、その分、お値段も高い。
    それが、費用対効果というもの。

    その人の予算と満足度の兼ね合いなんだから、的外れは論評は慎むべし。


  31. 534 匿名さん

    終の住まいとして買うのか、何年後かに売るつもりなのか、
    はたまた、純粋に投資としてなのか、用途によっても
    判断は変わっているな。

  32. 535 購入検討中さん

    いやいや、都心並にお高いんだから明らかにバブルでしょ。
    それに都心の価値は首都が変わらない限り下がらない。

    でもまぁ中国の金持ちが高値で掴んでるみたいだからいいじゃない。

  33. 536 匿名さん

    交通の便が良い。それで十分じゃないですか。
    ちょっと高すぎたけれどね。

  34. 537 匿名

    地価が下がってるとこは元が高いからね。
    タワマン用地などの特殊な理由が無い限り地価なんて上がらない。
    銀座だろうがどこだろうが、下がる時代だから。

    元が安い工業地域だから高騰してるだけ。

  35. 538 匿名さん

    都心なみに高い? そんなことはないだろう。
    どこと比べているの?

    山手線内か、それに近いところの駅から徒歩5分圏内で、
    スーパー、病院、行政施設がすぐ近くにあるような
    マンションは、坪300レベルではないよ。

  36. 539 匿名さん

    もし、武蔵小杉の住所が東京23区だったら、裕に坪350は行くだろう。

  37. 540 匿名さん

    小杉バブルの象徴と言えばエクラスだな。
    エクラスの坪単価ってどんくらい?

  38. 541 匿名さん

    エクラスよりグランドウイングの方が高いぞ。

  39. 542 匿名さん

    大宮より不便

  40. 543 匿名さん

    何で、ここで大宮が出てくる?

    確かに大宮はそれなりに便利だと思うが、地理的に大宮の物件を検討する人と、
    武蔵小杉の物件を検討する人は被らないと思うが。

  41. 544 匿名さん

    大宮は便利だけど、
    地方の大都市というククリになりますね。

    大宮と比較するならば、
    横浜、千葉、立川。
    その他、町田、柏とかでしょうか?


    武蔵小杉は比較するなら、タワマン、再開発で都心に近いくくりで
    目指すは、二子玉川、豊洲でしょうけど、

    その他、交通利便性でいくと
    下町の北千住、赤羽、押上などが比較対象しょうか?
    その中でも、天下の東横線で再開発ですから、
    武蔵小杉のバブルはまだ10年以上は続くので
    シンボルのツインタワーができる頃は、坪330まで伸びる可能性が高いです。

    弱点の商業施設ですが、 高島屋やららぽーとの最低ランクレベルが入るよりは、
    アリオの中でも最高ランク級が入れば、期待できるのではないでしょうか?

    アリオは武蔵小杉再開発でイメージアップ&知名度アップのチャンスだと思います。

    それだけにシネコン脱退は、ショックが大きく、 坪350までとなると今のままでは厳しいかもしれませね。

  42. 546 匿名

    アリオでもランク的には下の物になると思うよ。
    商業地としては橋本の方が全然良いし。
    大体シネコン来ない時点でどんなもんかわかるでしょw


  43. 547 匿名

    っていうか大宮と武蔵小杉を比べるなんて大宮に失礼すぎる。
    武蔵小杉なんて何もねーじゃねえかw
    あるのはタワマンだけ。

  44. 548 匿名さん

    >>547
    大宮は川崎みたいなものだから、同じ土俵で比べるのは無理がありすぎる。
    武蔵小杉はタワマンしかないけど逆に言えば異常にタワマンが立つから凄いわけで。
    今までのベッドタウンとは一線を画する方法。

  45. 549 匿名

    しかし、 武蔵小杉のほうが、大宮より坪単価高いよ。

    てことは、やはり
    大宮は地方で
    武蔵小杉は都心に近く
    武蔵小杉選ぶ人にとって、大宮は遠すぎて対象外なのでしょう。

  46. 550 匿名

    だから坪単価が高いのはタワマン用地だけだっていうのにw
    タワマン用地を抜いた純然たる商業地として地価を比べないと意味が無いよ。

  47. 551 匿名さん

    武蔵小杉と溝の口、どちらがいいだろう?
    通勤への時間はほぼ一緒。

  48. 552 匿名さん

    アリオはアリオ。アリオにランクが上も下もない。
    大事なのは、ターゲットになる顧客にマッチするかどうか。
    ランクの上下を、シネコンの有無で言っているのなら、いかにも短絡的だ。

  49. 553 匿名さん

    アリオでも橋本と西新井ではテナントレベルにはかなりの差がある。
    要は商業地としての質が大きい。
    橋本にはシネコンは入っておらず、西新井には入っているが、
    テナントの質では圧倒的に橋本の方が良い。

    橋本には既にシネコンがあるので誘致しなかったんだろうけどね。
    やはりシネコンの一つも川崎との競合で作れないコスギは、
    他のテナントにも過度な期待は禁物だろう。
    コスギは西新井レベルになる可能性が高いとおもうよ。

  50. 554 匿名さん

    目指すのは、二子玉川でも豊洲でも大宮でも他のどこでもない。
    良くも悪くも武蔵小杉は武蔵小杉、唯一オンリーワンだから。

    変な茶々を入れてくる書き込みを鵜呑みにせず、よい部分と
    そうでない部分とを自らの目で確かめて、そうして、それに
    納得出来る人だけが住む場所として選択すればいいんだ。



  51. 556 匿名さん

    >>553

    言っていることが矛盾してる。

    シネコンの入っていない橋本の方がよいと言っている一方で、
    小杉はシネコンが入らないから駄目だって。

    橋本には別にシネコンがあるというが、どれほど人が入っているんだ?
    シネコンがあるのがステイタスだったのは一昔前の話。
    シネコン神話はもう過去の話だよ。

  52. 557 匿名さん

    シネコンは商業地には付き物だからシネコンがあるってことは
    周りの商業地と商圏がそれ程競合してないってことでしょ。
    別にシネコン神話なんてどうでもいい。

    コスギにシネコンが来なかったのは明らかに川崎と競合してるってこと。
    既に川崎に出店してるテナントがコスギにもどれ位出店するか、微妙なところ。
    まあ、西新井レベルだろうね。

  53. 558 匿名さん

    シネコン神話って何だよ。
    今だってシネコンの有無は、街のステイタスを決める要因にはなるだろ。

  54. 559 匿名さん

    映画は川崎で観たい

  55. 560 匿名

    小杉はもう限界でしょう

  56. 561 匿名さん

    何にもない現状でこんだけマンション売れたんだから、もう十分。
    理解出来ない人には一生理解出来ないだろうが、電車利便性に大金払う人がたくさんいるってこと。
    商業施設がどうなろうと、駅があるかぎり現在の地位が下がることはないさ。
    ただまあ、これ以上上がりもしないだろうけどね。

  57. 562 匿名さん

    >>561
    いつも思うんだけど武蔵小杉の電車利便は他には絶対にない最大のメリットでしょう。
    また他の立地で同じ条件もありえないと思う。

    そんな中で何があれば武蔵小杉が良いと思うのでしょうか?

    商用施設?
    高級ブランド街?
    映画館?
    有名スイーツ店?
    レストラン?

    どれも他で代用できます。
    だけど他の立地で武蔵小杉ほどの電車利便を体感することの方が難しいと思いません?

    またインフラは整備途中です。
    これから完成まであと5年ほど。
    北側再開発もボチボチ進み始めています。

    そんな状況ですが561さんが選ぶ立地はどこですか?
    ここの魅力を超越する場所を教えて下さい。

  58. 563 匿名さん

    そもそも大宮なんて郊外の地方都市が何で出てくるんだ?
    川崎西口の大宮町のこと言ってるんじゃないのか?

  59. 564 匿名さん

    >>557

    渋谷や川崎と商圏が重なっているというのは、その通りだと思う。
    だから、小杉にはそんな立派なものはいらない。普段使いの店でいいの。
    少し行けば、いくらでも店はあるのだから。

    それか、他所にはないものがいいな。
    川崎に出店しているテナントがどうのなんてどうでもいいでしょ。
    直ぐなんだし、そんなのに川崎に行けばいいんだから。

  60. 565 匿名

    住民としては…

    立派なショッピングモールもシネコンもいりません

    そういう非日常的な楽しみは、川崎・横浜でも気分を変えて東京方面でも電車一本で行けるからいいんです

    ただ、普段の買い物が充実しているスーパーマーケットが増えてくれるのはうれしいです

  61. 566 匿名さん

    国内で映画館の発祥は川崎なんだと聞いたけど
    由緒ある映画館まだあるんですかね。

  62. 567 匿名さん

    >>565
    こういう意識の低さが川崎の川崎足る所以なんだろうな。
    外側だけ立派にしても住民の意識までは変わらないと。
    だからデベロッパー側も売るだけ売って、街としてはあまり期待していない。

    これから高所得層が流入してきたら、こういう部分ももうちょっと変わって行くんだろうか。

  63. 568 匿名さん

    あれ?なんかこんな小杉さんには言われたくないっ(`ε´)というお怒りが聞こえました

  64. 569 匿名さん

    二子玉川、豊洲より色々微妙

  65. 570 匿名さん

    電車利便性に大金を払う人は大勢いるというが本当だろうか?
    確かに電車の利便性は大きな魅力だろうが、多方面に行ける事を
    必要としてる絶対数はそこまで多く無いはず。

    コスギを買った新住民の多くは利便性だけでなくコスギの将来性に期待していたんだと思う。
    買ったマンションの値上がりを期待していた人も多いはず。

    現状のコスギを気に入って買ったわけでは無い以上、バブルがはじければ出て行く人も多く、
    中古価格のさらなる崩壊に繋がりそう。
    新築も将来性が無いなら極端に売れなくなるだろう。

  66. 571 匿名さん

    >>569
    二子玉川?
    豊洲
    イメージだけで書き込んでいません?
    どうぞどうぞ。
    私はあんな不便な所にまったく興味がありません。

    >>570
    質問します。
    駅近くがなぜ不動産価格が高いのでしょうか?
    駅から3分以内、東急東横線沿線、乗り入れ多数
    たった3つですが条件が整っただけで不動産価格は上がりますよ。
    さらに大規模再開発とリンクしています。

    地方の駅前物件で信じられないくらい高い物件ありますよね?
    そこをベースに考えると武蔵小杉は安いと判断してもいいと思います。

    ちなみに今時転売益を考える人はそれほど多くないと思います。
    一生住む事をベースに考えたら最高の立地だと思います。
    老人になって車に乗れなくなったときの事を想像すると益々ここは便利極まりない。

    将来性の話にも触れていますが武蔵小杉の大規模再開発はまだまだこれからです。

  67. 572 匿名さん

    >>570
    武蔵小杉が評価されているのは、開発も交通利便性もまだまだ完成形で無い点が大きい。
    電車において複数の方法で同じ場所にいける(例えば新宿であればJRと東急・副都心線)
    ので、多方面に行くことが少ない人間でも利便性を享受出来る。

    また今後川崎市営地下鉄建設や相鉄直通による新横浜への利便性向上、と言った部分も有る。
    開発地においても本来小杉で最も発展していた、北口の大規模再開発も控えているので
    2020年ぐらいまでは発展の余地を残していると言っていい。

  68. 573 匿名さん

    今から4年くらい前に手をつけた人が勝ってる。

    コスギタワー
    レジデンス
    パーク
    クラッシー

    買った当時は高いとか高値掴みと言われてバカにされていましたが
    ここを買った人が勝ち逃げですね。

  69. 574 匿名さん

    >>老人になって車に乗れなくなったときの事を想像すると益々ここは便利極まりない。

    車を運転できないくらいになったら、歩けない、目が悪い、耳が悪いなど
    危なくてろくに外も出歩けないよね。
    そうなると、いくら電車利便性が良くてもタワマン自宅に引きこもり状態だよ。

    災害面からも老人にとってのタワマンってどうなのか。
    車すら運転できないのに、はたして階段はどう登るつもりなのだろうか?

    老人にとって便利な街とは、信号も渡らない路地を抜けた家のすぐ近所に商店街がある場所でしょ。
    小杉は老人にとっても便利極まりないなんておかしいと思う。

  70. 575 匿名さん

    川崎市営地下鉄の建設って実現可能性残ってるの?
    建設はもう無くなったと聞いているんだけど。

  71. 576 匿名さん

    小杉の開発完成まで20~30年かかるなら、同時期に乱立したタワマンの住民は、その頃、皆老人ですね。
    想像すると恐ろしい街になりそうだ。
    街は老人だらけで活気なく、皆よぼよぼと歩いている。

    電車利便性は維持されても街が廃れていくのは容易に想像できる。

    現在はタワマン好き、路線収集マニアには受けがいいが、街としての将来的な魅力はないですな。
    街の魅力がなくなるという事は、資産価値を維持するのも難しいということ。

  72. 577 匿名さん

    なんで街の魅力がなくなるのか理解できない。
    現時点で既に街に魅力が乏しいわけで別に将来的にそれが更に悪くなるとは思えない。

  73. 578 匿名さん

    前に噂の東京マガジンでやってたけど
    地盤が悪い地域があった
    たかがマンションの工事で
    周辺の戸建が陥没して傾いてしまっていたよ
    あれからどうなったかは知らんけど・・・

  74. 579 匿名希望

    >578
    それは武蔵新城のマンション。武蔵小杉ではない。

  75. 580 匿名さん

    でも、この辺は多摩川が運んできた砂の地盤ですよね。

    川の氾濫や地震対策はしっかりやってもらいたいですね。

  76. 581 匿名さん

    アンチ武蔵小杉諸君!!
    頼む!!

    文句はいいが何か他の土地を提案して下さい。
    ここ以外の魅力的な立地を教えて下さい。

  77. 582 匿名さん

    でも川埋め立てた地盤だったのは事実だし

  78. 583 匿名さん

    地震→地盤→アリオ→電車

    この話題の繰り返しだな。

    他に話題あるのかって言われたら難しいけど。

  79. 584 匿名

    574 車の運転を引退することと、ヨボヨボでどこにも出かけられなくなることとは違う。想像力がなさ過ぎる。年寄りのことをちゃんと考えたことがないだろう。 576 超高層タワマンは、よくある同一世代や同一の家族構成が住むとこじゃないんだから、一斉に高齢化なんかになるわけない。通常世帯、ディンクス、独身、転勤族、社宅借り上げ、事務所、投資目的、又貸し、外国人・・・。何でもアリで、駅前なんだから、代謝はどんどん進む。これも想像力なさ過ぎだな。 今より東京から遠くなることはないし、今より店がなくなることもない。唯一の心配は、高層マンションが一斉にオンボロになることだな。(笑)

  80. 585 匿名さん

    武蔵小杉、利便性はいいけど、雰囲気が。。
    住むには、ちょっと殺伐とし過ぎじゃないでしょうか。

  81. 586 匿名さん

    584
    車は、老人にとって生涯に渡り所有してきた生活に必要なものなんですよ。
    老人が車の運転を引退せざるをえない状況に追い込まれる理由は?
    身体的な衰えが一番の原因と考えるのが普通でしょう。

  82. 587 匿名さん

    川崎市営地下鉄は、市が技術調査を続けていますが
    建設を政府に認定されているわけではありません。
    といいますが、政府に一度認可を取り消されましたが、
    まだ一部人間が建設にこだわっているというのが正しいでしょう。

  83. 588 匿名さん

    >>584
    小杉のタワマンは1本ではない。
    乱立。建て過ぎ。
    これがヒントな。
    想像力のない奴にはわからんかもだが(笑)

  84. 589 匿名

    多摩の集合団地じゃないんだから。 駅から遠いとこにタワマンできたら別だけどな。

  85. 591 匿名さん

    >>586

    引退に追い込まれるのではなくて、自主的に引退するのです。

    自分では大丈夫だと思っている高齢者は多いようですが、
    一瞬の判断や反射神経の衰えには抗えません。
    昨今の事故の多くは高齢者が絡んでいるのも事実ですからね。

    それに、公共交通の便がよい場所に住んでいる人は、
    高齢者ではなくても、自家用車を所有していない、あるいは
    手放したという人が少なくないですよ。

    敢えて自家用車を保有しなくても、武蔵小杉なら、特に
    生活していく上で問題はないと思います。

    寧ろ、足が不自由な方とかは、自家用車がないと不便かもしれません。

  86. 593 匿名さん

    野村タワーが坪単価250以下なら既存中古タワマンは値崩れ、ネガの勝ち。260万以上ならポジの勝ち。結果まで秒読み

  87. 594 匿名さん

    だから野村に関係なく、中古価格は値崩れしてきてるって。
    新規の坪単価なんて関係ない。
    数が増えれば増えるほど値崩れするだろう。

  88. 598 匿名さん

    高齢者になったら渋谷なんかにつながっていてもうれしくないもんな。

  89. by 管理担当

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