横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート37です。
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

  1. 418 匿名

    Wikipedeiaによると英語での解釈は413の通り。
    日本語での解釈は413は間違い。
    以下Wikipedeiaより抜粋。

    「本来、終着駅と同義語であるが、日本での「ターミナル駅」という言葉には、都市において線区もしくは営業運行上の起終点駅を指して使用される。路線上は中間駅であっても営業上起終点となる駅の例として、函館本線札幌駅、中央本線新宿駅、鹿児島本線博多駅などがある。」

    つまり営業上の起点・終点じゃない武蔵小杉はターミナルではないよ。

  2. 419 匿名

    Wikipedeiaにも書いてあるように、ただ単に乗り換え駅だよ。
    乗り換え駅なんてそこら中にある。
    そしてどれも発展してない。
    菊名・長津田・溝の口・登戸・武蔵小杉・稲田堤など
    乗り換え駅じゃ金を落とさないんだよ。

  3. 420 匿名

    日本では、
    ターミナルでも他社線とくっついて延長してるから、終着は少なく、
    ターミナル=乗換駅となっているのが現状です。

    つまり、乗換駅の小杉はまるでターミナルみたいなもんです!

    日本では、ターミナルは集積する駅という意味もあるのです。

  4. 421 匿名さん

    >>418さん

    Wikipediaでは、さらにその下に下記の様に書いてありますよ。

    「日本における概念」
    日本ではもともと行き止まり式の駅は少なく、既存の鉄道と地下鉄との相互乗り入れなどによりさらにその数を減らしてきている。終着駅としてのターミナルは、列車等の起・終点であるという性質から、列車等の集積点ともなり、これが転じて、終着駅でなくても営業列車等の集積がみられる駅はターミナルと呼ばれる。

  5. 422 匿名さん

    >>419
    溝の口は東急大井町線の始発・終点駅だからまさにターミナルでしょ。
    それに駅前には、丸井があって商業が発展してるし、巨大な歩行者デッキもある。
    事実は正確に書かないと説得力がなくなるよ。

    ちなみに、自分の感覚ではターミナル駅=路線の集積駅って感じですね。

  6. 423 匿名さん

    鉄道用語辞典より

    都心や副都心にある鉄道のターミナルは従来のデパート、スーパー、ホテルや文化施設に加え、行政、ビジネス街区と一体になり、人、物の移動と情報の発信基地として大都市機能の中核となっています。

    こうした都市活動の多面性、多様性を強く見せている代表的な鉄道ターミナルは東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、名古屋、大阪の梅田と難波、神戸・三宮、福岡・天神などが挙げられます。

    小杉はどうなんだろう?

  7. 424 匿名

    中国人が小杉狙ってるらしいよー

  8. 425 匿名さん

    すでにいっぱい住んでるよ。
    朝から大声で歩いてる。
    マナーが悪くてしかたがない

  9. 426 匿名さん

    中国人は横浜に住めばいいのに。
    特に伊勢佐木町なんか中国人向きの町なのにね。

  10. 427 匿名さん

    確かに、今じゃ横浜は悪い意味での異国情緒に溢れてるな

  11. 428 匿名

    資産価値が堕ちない街(suumo)

    1位伊勢佐木長者町
    2位横浜
    3位関内
    4位尻手
    5位たまプラーザ
    6位片倉町
    7位武蔵小杉

  12. 429 匿名さん

    尻手! 資産価値が落ちる落ちない以前の問題のように思うけど。

  13. 430 匿名

    交通利便性日本一が神奈川で7位か

  14. 431 匿名

    マンハッタン?だっけ?
    神奈川内ですら7位だとよ

  15. 432 匿名さん

    どんだけいい加減な調査結果なんだ?
    尻手知らない人にとっては期待しちゃうんだろうな。

  16. 433 匿名さん

    423が挙げてるのがまさにターミナルだね。
    コスギはどう見ても乗り換え駅。
    溝の口もターミナルっていうのはなぁ・・。

    423の定義でいくと川崎市にはターミナルは無いね。
    準ターミナルが川崎駅っていうくらいかな。

  17. 434 匿名さん

    尻手は元々が安く分譲されて、売るときもたいして変わらない
    値段で売れるからランクインしてるんでしょ。
    別に良い街ランキングじゃないし。

  18. 435 買い換え検討中

    小杉は高値掴み

  19. 436 匿名さん

    そうだね。
    今から買う人は高値掴みかもしれないが資金力あって便利な街に永住ベースで売らない事を考えれば問題なし。

  20. 437 匿名

    小杉は魅力あるし、坪単価が高くて不動産価格が高いのも払えないこともないけど、タワーだと維持管理(修繕積立)費のランニングコストを支払い続ける自信がない。今のままの給料があって、賃貸に出してる不動産の賃料が入ってくれば問題ないけど、将来はどうなるか分からないし。
    それにタワー自体将来どうなるかまだ全然分からない。
    だからそこそこ低層物件のプレミアム住戸狙ってます。

  21. 438 匿名さん

    ってか、タワマンの時点で無理だし。
    立地以前の問題。

  22. 439 匿名

    ナンマン回聞かされ続けた交通利便性って、資産価値キープには殆ど無意味ということですか?!

  23. 440 匿名さん

    「ターミナル」鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。/goo国語辞書出典

    始発・終点駅であっても乗換駅であっても、交通拠点となる駅であれば「ターミナル」ということなんでしょう。

  24. 441 匿名さん

    東京駅=東海・関西方面へのターミナル
    上野駅=東北・上越・常磐方面へのターミナル
    新宿駅=信州方面へのターミナル

    首都圏でターミナルなのはこの3駅ぐらいだよ。
    通勤電車の乗換駅でターミナルと言ってもなあ。
    だいいちお土産も売ってない、駅弁も売ってないようじゃ
    金の落ちようがないじゃないか。

  25. 442 匿名

    大宮、横浜、池袋、品川なんかもターミナルっぽいけどね。

  26. 443 匿名さん

    大宮、横浜、池袋、品川がターミナルは結構、だけど行く先はどこですか?

    武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。

    大宮から下ったらどこへ?
    横浜から下ったらどこへ?
    池袋から下ったらどこへ?

    唯一残るは品川ですが坪単価違いすぎますね。
    ですが品川駅前にマンションないし。

    武蔵小杉は奇跡の街なんですよ。
    ここ以上の立地を誰か教えて下さい。
    文句じゃなくてもっとパンチのある意見を待ってるよ。

  27. 444 匿名

    アクセス便利な小杉は働き盛りの若い世帯にとって今は奇跡の街と言えるかもしれません。
    でも少子高齢化社会は目前です。高齢者はアクセスの良さよりも周辺環境の良い街を選択するのではないでしょうか。
    戸建住宅層の厚い駅近マンションを購入するのが一番よい選択かと思います。

  28. 445 匿名さん

    >武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。

    そんなとこ全部電車で1本で行けるより、歩いて食住遊全て満たせる方が良いんだけど。
    そう考えると俺は川崎の方が奇跡の街に思える。
    川崎クラスの街だと普通駅前にマンションはないよな。

  29. 446 匿名さん

    夢のようなことばかり語る人がいますが、住んでみると意外と不便です。東横線横須賀線すぐ遅延するし、南武線は狭いしヘンな人乗ってるし。小杉駅前は違法駐輪だらけで歩きにくく、いつも浮浪者とかガラの悪そうな人がいる。
    武蔵小杉自体に何もないから、何するにも電車に乗って出かけないといけない。タワーマンションだらけで日中も日当たりが悪く、強風が吹いて寒い。小さい子供がいるファミリーには全くお勧めできません。
    アリオも不良学生の溜まり場にならなきゃいいけど。

  30. 447 匿名さん

    所詮坪300万の庶民的な街ですからねぇ。

  31. 448 販売関係者さん

    >>446
    そういう環境じゃない利便性の良い街ってどこよ?

    ありもしない理想の街に住みたいなら、ずっと家の中にいた方が良い。人が集まればいろんな人がいる。

  32. 449 匿名さん

    鉄道利便性だけに坪300万出せる人だけどうぞ。住環境は中の下あたりです。

  33. 450 匿名さん

    >>449
    住環境が中の下ぐらいだからこの利便性が坪300で手に入ると思うんだけど。
    中の上ぐらいだったら、それこそ中目黒や代官山と同じ価格帯になる。
    同じく住環境が中の下ぐらいの大井町ですらかなり高い。

  34. 451 匿名さん

    坪400の中目黒アトラスタワーの下駄がサイゼリヤですからねぇ。坪300なんですから鉄道利便性以上望まないなあ

  35. 452 匿名さん

    駅前商店街は大井町の方が遥かに充実していると思いますが。小杉にも家電量販店くらい欲しい。

  36. 453 賃貸住まいさん

    タワマンですが何階なんですか。免震たてものですか。

  37. 454 周辺住民さん

    445も446も川崎●口サキミン君の投稿だから華麗にスルーしましょう!
    同じ川崎市民なんだからお互い発展してなかよくしたらいいのにね!

  38. 455 匿名さん

    たかだか坪300万のタワマンに嫉妬してて悲しくなってこないのかな。

  39. 456 匿名さん

    タワマン住民は浅はかで思い込みが激しい。残念。

  40. 457 匿名

    >>443

    >大宮から下ったらどこへ?
    >横浜から下ったらどこへ?
    >池袋から下ったらどこへ?

    武蔵小杉(湘南新宿ライン)

  41. 458 周辺住民さん

    >>433>>443を見て思ったんだが小杉は乗り換え駅なんだよね。
    渋谷・横浜・川崎・東京・品川・新宿・池袋へ行くのに小杉を経由する。

    日本一の交通利便性を小杉住民だけが享受するならまだしも、
    周辺の街の住民が集まってきて利用する。
    だから毎日の通勤時間帯が悲惨なことになってる。

    そして今後人が増えるのは何もタワマンが建っていく小杉だけじゃない。
    小杉から10分圏内の駅周辺マンションだって、
    ウリ文句は小杉経由の交通利便性なんだから。

    今後更に悪化するのは確実か。。。

  42. 460 匿名さん

    今井小学区の低層マンションを買った人は先見の明がありましたね
    分譲時の坪単価はいくらくらいだったのだろうか?

  43. 461 匿名さん

    >渋谷・横浜・川崎・東京・品川・新宿・池袋へ行くのに

    赤羽からでもすべて一本で行けますね。
    おっと、最近は北区も子育てに便利とかで人気みたいだから
    川崎の武蔵小杉と比べたら赤羽に失礼かな。

  44. 462 匿名さん

    乗り入れている電車の数や乗降者数からすると、武蔵小杉は北千住に似ているかもね。ただ北千住は商業施設はここより発展しているけどね。

  45. 463 匿名

    色んな場所1本で行けてもねぇ

  46. 464 匿名さん

    関東エリアで転勤多い人向けってことかな
    どこに転勤なってもなんとなく通勤は便利ってとこですね。

    メリットはそこだけ。

  47. 465 匿名さん

    >>459
    まずは精神科へ行ったほうがいいよ。

  48. 466 匿名さん

    ここは相変わらずアンチがあつまるスレだね。
    今後についてではなくてどうやって貶すか考え披露するスレに変えたら?

  49. 467 匿名

    っていうか、ターミナルじゃなく、乗り換え駅だから何だっていうの?意味わからん。 んで、利便性だけとかぬかしている方は、どこがサイコーと思って比較してるのか、ネタとしてはっきり言ってほしいんだよ。

  50. 468 匿名さん

    川崎の方が良いよ

  51. 469 匿名さん

    論点が無い雑談のスレだからネガもポジも受け流せば良いよ。
    まともだと思った意見も業者の偏重な意見だから
    真に受けない方が良い。

    要するにニュースがつまらないときにヒマ潰しで見るとこです。

  52. 470 匿名さん

    長文書いてる人を暇な人だな~と思ってたら正解です。

    自分も小杉まで東横各駅で暇なので書き込みしてます。

  53. 471 匿名さん

    たまたまちょっと賃貸物件リストみたいのを見てたら
    最近は、レジ・コスタ辺りだと新川崎のシンカ北とだいたい同じぐらいの賃料みたいだね。
    (同平米ぐらいの比較で)

    同じ賃料で新川崎を選ぶ人はあんまりいないと思うんだけど
    世間的にはそうでもないのかな。

  54. 472 匿名さん

    ターミナルかどうかなんて、どうでもいい話。

    総合的にみて小杉を評価する人は小杉に住み、
    そうじゃない人は違う場所を選択すればいいだけ。

    あー、あほらし。

  55. 473 匿名

    まあ、ターミナルって言いはじめたのはポジだけどねw

  56. 474 匿名

    アリオのプレスリリースまだ?

  57. 475 物件比較中さん

    ターミナルかどうかなんてどうでもいい話ですが、
    交通利便性だけがメリットとして特出している街で、
    交通手段の実情や将来の見込みは重要な話だと思います。

    でもアンチって大げさに騒ぐから実際そんなに混雑してないんでしょ?

  58. 476 匿名さん

    大袈裟と言われても人によって感じ方が違うから・・・
    気になるなら実際に乗ってみて確認するのが良いかと

  59. 477 匿名さん

    >>475
    はい、混んでいません。
    武蔵小杉住民が増えて同じ時間に一気に全員が通勤通学するわけじゃないですからね。
    駅・電車の許容の方が遥かに多い。

  60. 478 匿名さん

    以前の横須賀線は3ドアのオールボックス席だったからね。
    座席数が多くてほとんどの長距離通勤客は座れていた。
    設定当初の湘南新宿ラインなんてオール2階建て編成だったし。

    4ドアロング車両(いわゆる走ルンです)投入後、
    以前の横須賀線を知る客からは、どうしてこんなに混むようになったのか
    と不評なのは事実なんだよね。

  61. 481 匿名

    コスギの駅前タワマンは定期借地だから賃料安いのでは?

  62. 483 匿名さん

    >>480
    駅前築浅のマンション見て廃墟の表現は悪意を感じますが個人的な恨みでもあるのでしょうか?
    そんなに人気があるのなら賃貸もすぐなくなるのでしょうね。
    武蔵小杉と新川崎は隣駅ですが性格がまったく違いますよね。
    にぎやかな商業施設と駅が密集した地域と
    一見寂れているが住宅街のような地域
    便利で活気がある街に住みたいか、便利さより静けさを求めるか。
    あとお子さんが居るのなら考慮すべき点が増えます。
    武蔵小杉の再開発地区で近くの保育園に入れなかった人をたくさん知ってますが
    新川崎は認可保育園が2つも増えてこちらより入りやすいそうです。
    DINKSなら武蔵小杉がおススメでしょうか?

  63. 485 都民

    新川崎と武蔵小杉の差なんて50歩100歩にしか感じないのだが。

  64. 486 都民

    新川崎も武蔵小杉も
    どちらも利便性は良いと思うが、
    どちらの駅が最寄り駅かというよりも、
    どっちでもいいから駅に近い物件の方が良いのでは。

  65. 488 匿名

    小杉のタワマン初期物件は値段あがってるが、同じ頃分譲のモザイク南は値段上がってないよね、北は既に下がっている?それというのも橋の延期のせい?橋いつできるのかな。

  66. 489 匿名

    コスギ初期タワマンは時期が違うよ
    いやだなぁ〜もう

  67. 490 匿名さん

    シンカシティってプチバブル末期供給だから坪250ぐらいしたんだっけ。すごいよね。

  68. 491 匿名

    コスタの販売末期とシンカシ南の販売開始は3、4ヶ月しか離れていなかった気がする。シンカ南と小杉パークもほぼ同じ頃では?

  69. 492 匿名さん

    そんなにしたっけな? とりあえずシンカ南の東向きは坪190万以下のスタートでしたよ♪ 南向きの高層階は坪250万くらいしたのかなあ? 一番広い100平米超の一番高い部屋でも8000万しなかったように思うけど…。

    シンカ北とイニシアはシンカ南の1割増し価格だから、坪250万したんでしょうけどね。

  70. 493 匿名

    えーあんなところが坪250万するわけないでしょ。

  71. 494 匿名

    8000万しなかった、ってすごいね、あんなところでも8、000万近くしたんだ。

  72. 495 匿名さん

    シンカ北は平均坪230ぐらいで、高層階は坪250以上してた。
    まあプチバブルの産物という点には同意。

  73. 496 匿名さん

    武蔵小杉は公立小学校の学区割が微妙。川崎の公立小なんてどこも五十歩百歩だけど、小学校までの距離と通学路の安全性の高低は変わりようがない。下沼部小なんて聞くと、小学生のいる世帯はためらうなあ。

  74. 497 匿名さん

    世間一般的には武蔵小杉の方が高値掴みだと思っているんだけどねw
    バブルって意味わかる?www

  75. 498 匿名さん

    シンカは神奈川県の全マンションの中で最も有名な世界的建築家を起用してますからね。坪250くらいするでしょ。あの外観は普通の建築家が提案したら採用されなかった。

  76. 499 販売関係者さん

    下沼部小って、やばいの?

  77. 500 匿名さん

    大西学園小って手もアリ?

  78. 501 匿名さん

    学区外の再開発地区から今井小に通わせたいのですが無理でしょうか?

  79. 502 匿名さん

    小杉3丁目は今井学区でしょ。
    http://www.gaccom.jp/schools-7516/district.html

    東横線路西側だからエクラスタワーは今井小ですよ。

  80. 503 匿名さん

    コスタとリエトは下沼部小でしょ。

  81. 504 匿名さん

    タワマンって、既存の学区とは扱いが別になりやすいよね。東住吉小になっちゃうかもよ。

  82. 505 匿名

    えーコスタは下沼部小なんて、ほんとですか?

  83. 506 匿名さん

    今井がいいってのは商事とかまともな会社の社宅があったからで、それがなくなった今となっては親の世帯年収の分布見るにはタワマンが入っているかとか公営の団地が学区に入っているかを見る必要がある。

  84. 507 匿名

    でもいくらなんでもシンカに坪250は払わないよ。

  85. 508 匿名さん

    下沼部は廃校が取り沙汰されるほど生徒数が少なかったので、新住民率が一番高い。むしろ一番いいように思いますがね。

  86. 509 匿名さん

    駅のガード下くぐって多摩川方面に行く通学路が「一番いい」とは思えないけど。

  87. 510 匿名さん

    >501
    ここ10年くらいで今井小の付近にMSがいくつも建って学生数が激増したから断りたい位の状態。直ぐ近くのガーデンティアラもそれが理由で学区を外された位ですから、ましてや他の地域なんてまず受け入れてもらえないと思いますよ。

  88. 512 匿名さん

    アリオに関わるクレームはまさにモンスター

    ムサコ♪
     モンスター♪
    パーク♪
     モンスター♪

  89. 514 匿名さん

    D・Q・Nとモンスター!
    どっちも迷惑!!

  90. 515 匿名さん

    お互いに争うのは武蔵小杉に住んでいる人は、どっちもロクでも無いってことを
    他の地域の人に印象付けてるだけだと思うんだけど
    何で争わないで仲良くできないのかな。

  91. 516 匿名さん

    >>515

    だって、暴れているのは成りすまし住民なんだから。

  92. 517 匿名さん

    争っているように煽っているのは、あなたのような部外者の厨でしょ。
    もういい加減、小杉に張り付くの止めて頂けないでしょうか。

  93. by 管理担当

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2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

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ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸