売主:大和ハウス工業株式会社、第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社大林組 九州支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175730/
ブライトタワーの入居も近づいてきました。
引き続き有意義な情報交換をしましょう。
こちらは過去スレです。
プレミスト千早タワー ツインマークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-01-13 00:21:36
売主:大和ハウス工業株式会社、第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社大林組 九州支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175730/
ブライトタワーの入居も近づいてきました。
引き続き有意義な情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2012-01-13 00:21:36
はしの上げ下ろしまで指示されてって意味合いで書いたら揚げ足とれてないそれははしじゃなくてフォーク使うでしょうと指摘受けた感じです。
頑張って論破して下さい。
889
頑張ります!
興味あればキッチン以外の部屋で卓上コンロでも使って魚を焼いてみては如何でしょうか?ついでに素手で食べてみてはどうでしょうか?
前にも同じ話題で同じ流れでずいぶんあれましたよね。この掲示板でワーワー言っててもどうしようもないでしょう。結局気になる人は部屋番号と毎日どの時間帯にどのくらい迷惑しているかをきちんと管理人に言うしかないんじゃないですか。騒音と一緒です。度を過ぎているなら気をつけてもらうというようにしていくしかない。
そもそもバルコニーは共有部なんですか?
バルコニー含め購入したものなので占有部だと思っていました
どちらにしても総会で多数決で決めましょう。
バルコニーは占有使用ができる共有部という位置づけだったと思います。
タバコについてはノーコメントで
自分はどちらかというと嫌煙です。
でも窓を閉めて室内での喫煙を求めるのは異常と思う。
サーキュレーター使って外に出そうが換気扇の下で喫煙しようが専有部分での行動は極端に規制出来ない。そんなことしたら専有部分で音楽も聞けないしニオイの出る料理だって出来なくなる。
嫌煙家の気持も分かるが共用部分であるバルコニーでの禁煙は守ってもらって、専有部分での喫煙については許容すべきと思う。
通りすがりですが
民度の低いマンションですね
896さん
おっしゃるとおりだと思います。
人間なんてそんなもの
ここのレベルが高いとは断じて思わないが他のマンションの掲示板も同レベル。
住んでないのに住民掲示板に嫌味だけをわざわざ書くあなたもどうかと。
住民でないなら覗き見する程度でとどめるのがマナーですよ。
バルコニーの禁煙について、他のマンションの規約はどうなのでしょうか。
総会では、おそらく他のマンションの多数例が勘案されて決議されると思います。
ゴミ出しの日が増えてほしい
近所のマンションだけど住んでる人がお上品な人が多いから禁止事項かなりゆるいよ。ベランダ喫煙は灰の飛散に気をつけることだけ周知。廊下の私物も自主性にお任せでいままで問題発生なし。
総会で白黒つければいい話。
ここは、毎月600万もかけて管理している。
内容みれば、500万でも十分黒字が出ます。
903さん 同感です!
ここはスロップシンクがないので、不便ですね。最近の新築でついてないとこなんて無いんですけどね
皆さんベランダの掃除はどうされてますか?
>905
文句あるなら買わなければいいのに!
バケツで水流して、デッキブラシで磨いてます。
それにしても、管理費 月 600万は払い過ぎと思います。
903さんに同感です。
見積もり他社にさせてみましょう。
総会の時に議案してみます。
管理費を値切った結果、今の管理状態の質が下がるようなことになりませんか。
競合見積りは慎重にした方がいいと思います。
安いなら合人社がいいよ
合人社はやめてください!
ここが合人社だったら、買わなかったです。
前のマンションで懲りました!
管理会社は今のままでよいです。コストは定期的に話し合いで、管理会社と交渉すればよいです。質の低下、マンションの価値をさげることになる。でも、600万は高いね。
管理費 600万/月 を交渉で下げる事は難しいかと。
それよりサービス向上を。
(新聞を玄関前まで持ってくるとかゴミとか色々)
要は600万分働いてもらえば良いかと。
通りすがりの他のタワーの住人です。
タワーでスロップシンクある方が珍しいと思いますよ。
新聞は代表1社が他の新聞社の新聞も含めて玄関まで持ってきてくれる仕組みになってます。
うちもダイワサービスなので可能では?
ダイワの管理が付加価値がある?
価値はなくて、ブランド料金払い過ぎ。
エレベーターに管理受託会社と語ってますが、まだ総会で可決されてません!
ダイワにブランド力はないだろ。
>914
エレベーターの話が出たのでついでに、エレベーターのメンテナンスは、メーカー保守でお願いしたいです。
郡管理された150M/分のエレベーター。
あの速度で、他社メンテは正直怖いです。
安さ優先で他社メンテをして、S社みたいに落ちたら嫌なんで。
ちなみに、ダイワサービスの管理するエレベーターはメーカー保守をしています。
メーカーは、やはり高いです。他の設備管理でも高い料金を払って、高い品質管理をしてるんじゃないでしょうか。
色んな管理会社とお付き合いしてますが、安い管理会社って、何もしないように感じます。
管理が外れて直接組合さんとお話して、こちらの言い分が全く伝わってない事も良くあります。
ダイワをかばうわけではありませんが、高いには高いなりの理由があるのでは。
安かろう、悪かろうでは困ります。
他のタワーの掲示板を見ましたが、最初の管理会社からダイワサービスに変えたそうです。よかったからではないですか。
話し合って、少しでもサービスの向上を計ってもらえればそれで済むのではないですか。
911 交渉するのは、内容を精査したり、難しいのは当たり前だよ。
総会は、みなさん出席されるのでしょうか?
小さい子がいるので迷っています。
>>917
同じ区内のタワーのことですか?
変更当時の一部の役員が安い見積もりに目が眩んで変えただけです。
安くなった一番の理由が清掃に割り当てる人員の削減&従事時間の短縮でしたので、質は落ちました。
当然と言えば当然ですが・・・。
ダイワからすると、ここはドル箱ですからね。
手放したくはないわな。
>921
住民ですよ。
だって仕事上、ダイワをはじめ、色んな管理会社とお付き合いがあるから、思ったことを書いただけです。
設備機器は機械なんで、部品が悪くなると交換しないといけないけど
安い(と思われる)管理会社さんは、こちらが提案しても【何故か全く組合さんに提案してない】なんて事が良くあるんですよね。
面倒臭いのか担当者の質が悪いのか?
私の勝手な妄想ですが、安いお金で管理を受けてるから、高い部品交換の見積もりを出しきれないんだと思います。
直接、組合さんに提案したいけど、契約上出来ないし。だから当然機器はガチャガチャに。
で、トラブル発生して板挟みになって、結局業者の自分等が提案してない方向で悪者になったり…。なんてね。
ダイワはそんな事なく、ちゃんと私達の提案を組合さんに出してくれるし、管理はちゃんとしてるかなと思ったまでです。
また長文ですみません。
923≧安かろう悪かろう
今は、大手で4割近く抜いて管理されているより、地場でも良心的でいい業者はあります。
ここにも営業マンらしき人が出現するのですね。管理費は高すぎるので早めに変更したいですね。
フロントサービスの要員、1名でいいのでは?
早出、遅出で交代すればいいと思います。
時間帯で2名必要なときがあるのでしょうか?
いつも座ってる姿しか見ないので・・・
コンシェルジュの方はよくやってくれていると思いますよ。
現在の管理状態を前提にしてこの物件を購入したのですから、入居して間もない今の段階で早急にいろいろ変更することには反対です。
では総会ではっきりさせましょう。
929さんに同感!
ダイワの取り分を減らせば、コンシェルジェを減らさずにすむ。
早期にあれもこれも変えるのは保守層の反発は結構
凄いと思うぞ。今現在著しい不都合が生じてるなら
さておき、高い(ような気がする)のは前提で買った
はずだが、もしかして買う時はそこまで気が
回らなかった?
総会ではっきりさせると言っても一連の手続きの
流れをよく勉強した方がいいぞ。
総会ではっきりさせるには変えますという議案が
総会議案として上がってなければいけない。
そのためには事前の理事会でその旨決議してないと
議案として出せない。
ということは理事メンバーが積極的にその方向性で
動いてなければいけない。
総会でいきなり文句言ってもただのクレームで
ああそうですかで終わりですよ。
ここの管理費は相当に安いですよ。
北九州にある3つのタワーの管理費はどこもここの倍くらいしますから。。。
内廊下の冷暖房や24時間ゴミ捨てサービスがないとかはありますが、それにしても安い!
実際、600万って言われるとビックリするけど各戸の管理費は高い方じゃないよね。
戸数が少ないところから引っ越してきた人は安くなったと感じてる人もいるだろうし。
まだ3ヶ月点検も終わってない人も居るのに、管理会社の変更なんてピンとこないかも。
以前住んでいたマンションは世帯数が少なかったせいでここに比べるとかなり高額でした。それに比べると安いなと感じますが、削減できる所があるのならば話し合いをしていきたいですよね。
コンシェルジュの話題が出ていたようですが、1人でも良いとは思いますが、その方が休憩などを取られている間など席を外されている時は無人になってしまいます。だから2人体制にしているのではないでしょうか?
同じような仕事をしていたことがありますが、1人でやるとなるとかなりの負担になってしまいます。(休憩中も呼び出しがかかる、住民の方からの要望でどうしても席を外さなくてはならず、席を外してしまいカウンターに立ち寄った住民の方にクレームを入れられる)
それにひとり減らしたくらいではさほど金額は変わらないと思います。そんなに高給をもらわれている訳ではないでしょうし。