どこがハワイ風?
って思ったら、単純に同じデベの茅ケ崎の物件と間違えているんですね。中庭がハワイ風になったのかと
で、湘南は冬は寒いんですか?
老後、海の近くに住みたくてここ検討しているんですが・・・
本当の海近は塩害なんかで掃除大変そうだし、買い物不便だから、利便性と散歩で海岸に行くってこと考えたqら、ここ最高かなっと
冬寒いのか・・・
402さんは、沖縄あたりに住んだ方がよろしいようですね・・・
相鉄いずみ野線が湘南台から慶応大藤沢キャンパスまで延伸決定な雰囲気だね。
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p486836.html
辻堂-ライフタウン-湘南台の(仮称)新南北線の検討が復活したらいいのに。
冬はやっぱり寒いですよ!
海近…暖かい…は
実際違います。
どこと比較して、寒いかということでは、同じ神奈川県でも例えば20km程内側に入ったところと比較すると、実感では、冬は辻堂の方が気温が高い(常夏ではありません)。反対に夏は暑く特に風の少ない夜はクーラーがないと辛い。(我慢すれば寝れます)
海は、絵図ら的には良いし、駅のホームで風に乗って潮の匂いがする時は、気持ちも良いけど、実際は、色は黒めだしね、
ただ自転車や徒歩で気楽に海を見に行ける距離だし、通勤、通学、買い物は駅近が良いと考える方は、検討できる物件でしょう。
おいおい、396さん、何様のつもりか知らないけれど偉そうに言うものではないですよ。文面を見てひとそれぞれが感じ判断すればよいことですよ。私は管理組合の役員をしていますが、この手の人が一番困ります。ちなみに投稿者は茅ヶ崎を見ていてここはみてないですよ。
385さんは逃げちゃったようだし、396もこれ以上突っ込む気もないようだから、ほじくり返さなくてもいいんじゃないですか?
茅ヶ崎との勘違いもみんなわかっているようだし。
管理組合の役員さんなら、空気読まないと。
検討に戻りましょうよ。
この物件でも塩害はきっとありますよ。この地域ならベランダとかはしょうがないと思います。
ちなみに、辻堂や茅ヶ崎海岸は平和ですが、最近の江ノ島付近は酷いですよ。特に夏休み。
昔は子供連れで、江ノ島まで行ったりしましたが、今は夏は行けません。
海が好きや、子育ての環境として海の近くを選ぶ方は江ノ島方面は夏の海を見てから検討した方が良いと思います。
今後も辻堂海岸が平和な事を願います。
サーフィンをしている人はいますが、辻堂海浜公園から茅ヶ崎平塚大磯は、江の島界隈に比べれば夏場でも比較的すいています。ただ、潮の流れには注意がいります(特に小さい子供には、横波みに注意)。江ノ島は泳ぎに来る人もいますが、いろいろな人が集まるところです。仕方ないですね。
MRの見学がてら、周囲を歩いて次のように感じました。テラスモールのお店の利用はスーパーぐらいで他はあまり興味がないお店ばかりでした。南口の商店街はあまり活気があるように見えずお店自体も魅力を感じませんでした。北口を散策して築いたのですがやけに葬儀屋さんが多いように感じました。なぜ、多いのでしょうかねえ。
良い意味でライオンズMらしからない外観をしており、再開発による総合設計で見た目は基本的に他のマンションと統一されています。広大な敷地でゆとりある生活がエンジョイできると思いますよ。人気物件なので気に入ったら申し込みをしといたほうが良いですよ。勿論、私も。
一条工務店は、300億円も寄付できる会社なのだから、今の時流に乗っていますよね。そんな会社のものを買うのは、安心ですね。
一条さんって、イメージだとハウスメーカーの展示場に登場するキャラクターだと理解していたのですが、300住戸を超える大規模マンションで、コラボしないといけないほど他に秀でた免震技術があるのかな。
スーパーゼネコンから全てではないけど中堅ゼネコンまで、免震マンションを建設する技術はお持ちだと思うのですけどね。特有の世界による結びつきゆえでしょうか?
ここでまだ投稿している人は、北側のプラザレジデンス希望の方ですか?
販売は、お盆明けになりそうですね。
そうです。
ここだとどうせ海はこれ海?空?どっち?っていうぐらいにしか見えないので北側のほうが線路の音しなくていいんじゃないかと思っているんですか
ここで、あまり海を意識しなくてもいいと思っています。価格と利便性が第一ですね。海を意識するならやはり南口だと思っているのですが。
東海道線がとまった場合は、最後は、バスか徒歩又は、タクシーか、お迎えにきてもらうことになります。
※最後を歩くなら藤沢駅からの方が比較的平坦で直線のため早い(40分程度)
思いつくまま記載しています。
<横浜駅>
①大和経由
⇒大和(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
②湘南台経由
⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒辻堂(バス)
<新宿駅>
①湘南台経由
⇒湘南台(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒湘南台(相鉄線)⇒辻堂(バス)
②海老名経由
⇒海老名(相鉄線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒海老名(相鉄線)⇒伊勢原(小田急小田原線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)
③鎌倉経由
⇒鎌倉(横須賀線)⇒藤沢(江ノ電)⇒⇒辻堂(バスor徒歩)
<渋谷駅>
中央林間経由
⇒中央林間(半蔵門線→田園都市線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒中央林間(半蔵門線→田園都市線)⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バス)
下北沢経由
⇒下北沢(井の頭線)⇒湘南台(小田急線)⇒辻堂(バス)
⇒下北沢(井の頭線)⇒藤沢(小田急線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒下北沢(井の頭線)⇒江ノ島(小田急線)⇒(バス)
⇒下北沢(井の頭線)⇒海老名or厚木(小田急線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒下北沢(井の頭線)⇒伊勢原(小田急線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)
<新宿駅>
⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒新宿駅(深夜バス)⇒辻堂駅
<東京駅>
⇒品川(JR)⇒羽田空港(京浜急行)⇒藤沢(バス)
⇒横浜(JR)⇒藤沢(バス)
*24:20深夜バスで2時間 3,460円
⇒八重洲口(深夜バス)新宿駅経由⇒辻堂駅
*深夜タクシー
20,000円~
昨日みたいなパターンは、帰宅で疲れて、翌朝の通勤も疲れるだけなので、”ビジネスホテル”に宿泊しちゃいます。
上の人が書いてるように、なんとか私鉄を使えば、湘南台や藤沢に出れます。
藤沢までくれば、タクシーかバス。待つのが嫌なら、歩いた方が早いかもしれません。一本道ですし。
それも嫌なら、諦めて喫茶店かマックで時間潰すか、会社の近くに泊った方がいいですね。
そこまで電車が動かなくなることって、そんなに頻繁にあることじゃありませんから、あまり気にしてません。
うちもプラザを希望していますが、もうオプションは頼めないし、床や扉、キッチンのカラー、クロスとか決まってしまっているんですよね。
自分で選べなかった分、随分待たされている分、安くしてほしいぐらいですが、そういう値下げってないんでしょうかね。
西側も3900ぐらいまでしか下がらなかったので、北側の最安でも3800ぐらいはするんじゃないですかね。
抽選してるから、値引きしないんじゃないですか。
入居まで時間もあるんで、ほっといても売れそうです。
車内アナウンスをよく聞きましょうね。子供じゃないんだから。
424さんは、辻堂は快速が止まらなくて不便とういうことをおっしゃりたいのだと思います。
私も大いに同感です。
425さんの様な、人を馬鹿にしたような発言は、非常に不愉快です。
まあ車内でアナウンス聞いても遅いんですけでね。と言ってみるw
アクティーな場合、戸塚駅を過ぎ大船駅が近くなると、通過駅の車内アナウンスがあり、藤沢駅が近ずくとまたあるよ。ぼーっとしているからだよ。
まあ慌てちゃったのだから、仕方ないのでは?
それより424さんが、不便だから検討をやめるのかどうか、気になりますね。
↑人のことは、どうでもいいじゃない。
↑
424のフォローをしてあげたんじゃないの?
自分のエラーなのに「辻堂不便」の捨てゼリフで終わっちゃっているから、まるで子供がむくれているようだもんね。
最近の雨や台風やらで恐らく9階、10階部分が1週間ほど風雨にさらされていましたが大丈夫ですよね?
425さん
辻堂は東海道線しかのでローカルの人は十分承知で迷うことはないとおもいます。しかしあなたが都会である東京さ、くれば鉄道が入り乱れまるで迷路ですよ。あなたも迷子になるかもしれませんよ。人のミスを子ども扱いするのはやめましょうね。
433へ、私は今日本橋浜町に住んでいます。そこは、都営線、メトロ、JR利用可能な立地です。今回セカンドで買おうとしています。自分の無恥さ加減を人に振らないように。子供じゃないんだから。以上。
快速が止まらないことは、気にするほどのデメリットではないと思います。
辻堂に止まらない快速って1時間に1本程度ですよね。
ただ、東京・新宿方面への通勤にライナーを使う人にとっては若干不便かもしれません。
東京から平塚で、最も乗降客数が少ないから当然でしょ。
快速は、それなりに通過駅を増やして欲しいくらいです。
*東京⇒新橋⇒品川⇒横浜⇒大船⇒藤沢⇒茅ヶ崎⇒平塚⇒国府津⇒小田原
関連しますが、貨物線にホームを作り、もっと貨物線の有効活用して、混雑緩和を図りながら新たな路線を創造願いたいです。
438へ、私は、芙蓉カントリー倶楽部の会員ですので、この地域に探していました。また湘南モールも至近距離なのでここにしようと思っています。人のことの、世話を焼く前に、電車をしっかり乗れるよう訓練した方がいいと思いますよ。子供じゃないんだから。がんばってね!
ここの入居が始まったら、他の2社のマンションと合わせて住民結構増えるし、テラスモールに外から来る人もいるから利用客かなり増えると思うけど、快速止まるようにならないかな
快速が止まらないことや東京まで遠いこと、遅延が多いことを理由に悩んでいる人は買わない方がいいのではないでしょうか?安い買い物ではありませんし、通勤は毎日のことですから。
夫婦どちらだけが、仕事を持っていて、しかもそれが、”都内”となると家族もなかな痛勤へ理解が不足します。辛いのは、本人だけになります。
もちろん、お休みの日は、辻堂を拠点として過ごしたいということが何よりも優先されるのであれば大丈夫だと思いますが、こだわりがなければ、No443さんのコメントの通り、通勤時間も優先度を高くして検討した方が良いです。
今の時点で、だいたいどれくらい契約されているんですか?
フロントレジデンス(南側の棟)は完売してると思う。
残っているのはシーズンレジデンス(西向きの棟)の一部とプラザレジデンスの低層階かな。
見学してきましたが、残りはシーズンレジデンス(西)が5戸、フロントレジデンス(南向)が4戸。。。すべて1階or2階でした!あとプラザレジデンス(南中庭向)の2階~7階はこれから販売開始らしいです。
>>No446さん、 >>No447さん 書き込みありがとうございます。
思ったより販売が進んでいるんですね、
プラザレジデンスの低~中層の日当たりを気になっちゃいますが、どんなもんでしょうかね、
プラザ側を検討していましたが、日当たりがイマイチなのに、高そうなので、結局購入を見送る予定。
日が当たらないのに、4000万以上は払えません。駅チカとはいえ、そこまで価値が見出せない。
マンションのメリットはセキュリティとメンテナンスですが、戸建ての方が安いので、他の物件探すことにしました。
パンフレットみると中庭がきれいな花壇になっていたので、我が家では上の階より花に近い3~5階ぐらいがいいかなって思
っているのですが、デベは8階ぐらいじゃないと日当たり悪いって最初の売り出しの前に言ってたよ。
でも、それじゃ、花育たないんじゃないかな?どうするんだろう?
南側の棟との間って後ろの建っている別のデベのマンションと同じぐらい離れているみたいだけど。
ホントにそんなに日当たり悪いのかしら
階ごとの日当たりをシミュレートした資料があるんで、
マンションギャラリーで見せてもらったら?
フロントレジデンスもプラザレジデンスも10階くらいまで出来上がっているので
日当たりが気になる人は実際に見に行けばいいと思ふ。
夏と冬を比べれれば、夏の方がお日様が高いので、現地を見て検討する場合は、今が一番低層階の日当たりが良いと考えないとダメでしょうね >NO451さんのコメントのように、シュミレーションを見るとイメージできるかな?
タラ、レバを言ってもしょうがないけど、フロンレジデンスとシーズンの階数を低くして、中庭、プラザに出来るだけ日があたるようにデザインしてもらえれば良かったな。
↑何言ってるの?無駄なこと言ってっても仕方ないだろ。要望に合わなければ、別なところを検討すればいいだけだよ。我慢できれば買えばいい。
以前、見せてもらった日当たりの図によると、8階以上なら、季節、時間問題なく日が当たってました。
今度売り出す部分は、冬は昼過ぎには影に入るし、他も季節、時間によっては、陰ると思います。
だから、販売時期が分けられたんだと思いますが・・・
中庭は真上に太陽が来ない限り、日は当たらないので、植物が育つかどうかと思います。
プラザ8階の価格が、70㎡台が4600万くらい、60㎡台が4200万くらいだったと記憶しています。
時期的にオプションも付けられず、日も当たらないというマイナス点から考えると、その価格より安くなるはずですが・・・。
451さん
450です。そのシュミレーションはずいぶん前に見たことがあるんですが、本当かな?っと
だって、そんなに日当たり悪いなら、中庭に花植えるかな・・・と
値段の高い、上の階買わそうとしているんじゃないかな・・・って
フロントレジデンスも10階以上なら、海見えるっていうけど、これ空?海?って感じでしょ。
今住んでいるところは南側に11階建、北側は5階建て、でも中庭普通に日当たってるから
ここでネガるより、自分の目で現地を確かめたら?
妥協できない不満があるのなら、他を検討したらいいだけの話。
ところで、辻堂駅の一日平均乗車人数が5万人突破とのこと。
昨年より5千人増! アクティ、停車しないかな。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
32 藤沢 102,054
71 平塚 59,757
83 茅ケ崎 54,465
91 辻堂 50,203
456
今の時期に日当たりの状況を現場で確認してなんになるの。夏至から間もないので良いに決まってるでしょう。
検討するなら、検討するなら一年で一番厳しい冬至の日ですよ。
まあ、ここは総合的設計で設計計画されているので、隣棟間隔も十分だし、一階も含めて問題ないと思いますよ。
また、中高層階においては、江の島がばっちし見られますよ。
>>まあ、ここは総合的設計で設計計画されているので、隣棟間隔も十分だし、一階も含めて問題ないと思いますよ
でも、MRの担当者が8階以上ぐらいじゃないと日当たりだめだって言ってましたよ。
シミュが信じられないってことだから、自分で見に行ったらって話で、今の時期に日当たりがいいのは分かった上での発言だと思いますよ。
日当たりが妥協できないのなら、冬至まで待って検討したらいいのではないでしょうか?
完売してるかもしれませんが。
今までは、8階以上じゃないと日が当たらないと言って売ってたと思うけど、これからは、8階以下でも日が当たらないことはない・・・って感じで営業は言うんだろうな。
デメリット出してたら、高く売れないもんね。
これから売り出す部屋で江ノ島が見える部屋はほとんどないと思うけど?
確かにこれから販売される部屋からは江ノ島は見えないでしょう。
ただ、お隣のテラスモール屋上駐車場(マンションだと7階くらいの高さ)からは「こんなに近く見えるのか」と感じるくらいの大きさで江ノ島が見えます。
建物が真南に向いていて、時刻は真昼、南棟の高さを45mとする。
冬至の太陽高度は30度
南棟との距離が50mとして北棟は15m(5階)まで日陰
南棟との距離が40mとして北棟は22m(7階)まで日陰
南棟との距離が30mとして北棟は28m(9階)まで日陰
8階以上でないと日当たり悪いとすると南北の距離は40mくらい。
夏至の太陽高度は75度
南棟との距離が40mなら南棟の高さが150m以上でないと北棟は日陰にならない。
南棟は45mなので中庭の1/3程度が日陰になる。
計算が間違っていたらごめんなさい。
ライオンズ一条レジデンス 一般図 p3-4の敷地背面図でみると距離は、40m程度と理解しておいて良いのではないでしょうか。
No463さんの計算によれば、冬至の頃は、7階あたりが境界線になりそうですね。
プラザ西側上階であればフロントと南ナイスの間に江の島が見えますが富士山はどの部屋からも見られません。
冬こそ日照が欲しいところなんで、北側の低い階はちょっと無しですね、、、
江の島が見えるというから現地いったら視力検査かと思いました。
江の島が拝みたかったら、もっと東にいかないとダメかな。
いやそんなことないはずですが。
テラスモールに行って実際に確かめて下さい。
書店にて極上中古住宅を探せ(ダイヤモンド社: http://www.diamond.co.jp/magazine/20249072812.html )を立ち読みしたら、騰落率が表になっており、辻堂は、CXの最初分譲が、-17%程度のデータが記載されていました。
件数は少ないと思いますが、CXのライオンの展望は、上昇していくでしょうか。
江ノ島が見たかったら海近の物件を買うべきです。
どのくらいの大きさと距離感で見たいかによるのではないですかね。
テラスモールやLuzから見れるのは事実だし、でもそれじゃ期待値と比べ遠っかったり、小さく見えるならNo470さんアドバイスのように海近物件になるだろうし。
日々の暮らしのなかで、重要とする項目が、「駅近で>大型ショッピングセンターがあっ>更に海が見える」という順序であれば、検討する物件に残りますしね。
リアルに湘南好きなら、江ノ電、湘南モノレール、小田急江ノ島線沿いをおすすめしますが。
家から勤務先までの通勤時間によって、リアル湘南を選び易い人と、難しい人といるんじゃないですかね、
東海道線なら駅数が少なく、スピードも出ているので、朝、辻堂から東京駅まで60分だけど藤沢や大船で乗り換えしたら、時間増えるし。
470
海近物件は高さの制限や目の前に高い防砂林、建物があり、逆に見えないですよ。この場所であれば、東側のテラスモールより高い住戸から江の島全体が見られますよ。裏のマンションからもきれいに見え、西側には烏帽子岩も見ることができますよ。
サーファー通りを海に向かって歩いて行くと絶景が見られます。
何、見えるっけ?
検討はしていませんが、本日パスポートのため辻堂界隈をうろつきました。
駅前でも公園もすぐ近くにあって、いいところですね。
特に映画は大船藤沢になくなってしまったので、辻堂は行く機会が
増えそうです。
駐車場がすごいという話なので今まで遠慮してましたが、結構もう
大丈夫というか、どこもそんなものくらい程度だと聞きました。
今のところも大変気に入ってますので移る気はありませんが、
今検討中の時期だったら考えたかな~
でも東京横浜からの距離、交通手段が1つとか、そのあたりはやはり
気になったかもしれません。
海は好きですが、間近は結構つらいのでこのあたり(東海道の北・・)
でいいです。
何か隣の茅ヶ崎は海か山かで結構もめているようですが、先日あった
茅ヶ崎出身の友達が「山側ならいらない」とキッパリ言ってましたから
結構根深いものがありそうです。
それより辻堂に以前住んでいた時、自分では藤沢に住んでいた気で
いたのに、あとで親に聞いたら茅ヶ崎だった・・の方がショックでした。
奥の大庭も茅ヶ崎から藤沢に移管されるはずだった・・という人も
いまだにいますし、東西対決?になるのでしょうか?
契約者掲示板が使えないのはどうしてなのかわかるかたいますか?
↑477はなにが言いたい?
プラザ低層階の抽選申込み前に次回抽選予定のシーズン低層階の値段はいくらくらいか聞いてみました。
日当たり悪くなるし安くなるのかと思っていたらプラザ低層階の値段からほとんど下がらないと言う話でした。
だとすると4,200万前後になるってことでしょうか。
強気ゆえの値段設定って感じの言い方でした。
まぁプラザを売るためのトークな気もしますが一応ご検討されてる方にご参考まで…。
プラザの低層階は電車の音がうるさい。シーズンの低層階は日当たり悪い。
どちらがいいか
住んじゃえばどこも同じだよ。安い方が、リスクは少ないよ。ここなら上層階と、リセール時そんなに差はないと思う。
この前もらったプラザのお値段表の情報です。
まだ確定ではないです。
702:4620
503:4480
305:3940
低層階で狭い部屋なら4000万ぐらいですね。
あとEタイプよりDタイプの方が若干安いみたいです。
何でだろう?
3階ぐらいだったら、陸橋歩く人から丸見えになるんじゃなかったっけ
フロントとシーズンの3階以上は既に完売しています。
藤沢、茅ヶ崎で悩むなら辻堂が最適だと思います。
実際どちらの街を歩いても生活には辻堂くらいの規模が良いと感じました。
ただ、このマンションができる以前の印象なので、現在はかなり変わってしまったことでしょう。
東海道線は一般の通勤、通学時間はかんべんしてほしいという込み具合ですね。
なんとかならないのでしょうか。
それを考えると始発に乗れる平塚まで離れてしまおうかとも思います。
価格も離れるほど下がるでしょうし。
辻堂始発というのができると良いのですが。
>490さん
辻堂が変貌したのは、関東特殊の土地と、そこから国道1号線までの一帯までで、そのエリアを出れば、以前と同じです。
南口も駅前にマンションが出来ましたが、商店などの整備などはあまりないので、少しテコ入れして欲しいくらい。
辻堂始発の電車があれば便利ですがムリじゃないかな?。
貨物線の有効活用で、乗車人数を分離させていく。平塚⇒茅ヶ崎⇒ホーム新設(辻堂)⇒藤沢⇒品川。
以降は、新木場あたりから浮上させ、京葉線乗入れて舞浜、海浜幕張へのアクセスを改善させるとかは、どうですか?
いずれにせよ従来の辻堂よりは、買い物も便利になったわけなので、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、どれを選ぶかは,,その人次第。
すみません。
ライフタウンの茅ヶ崎市のところ、のことでした。
妙にぼかして書こうとしたので失礼しました。
やっぱりこのあたりが長い人は茅ヶ崎より藤沢の方がいいと
思っている感じがありますね。
辻堂の一住民の個人的な意見としては、こんなに便利になったので、もう十分という感じです。
ショッピング・病院・健康増進施設・コンビニ等10年前では考えられないくらい便利にしてもらいました。
南口駅前に、もう一棟マンションが出来ると言う情報がありますが、この辺で、いいです。
勝手言いました。
↑の意見に同意です。私も辻堂駅利用の住民ですが、この辺で勘弁してもらいたいですよね。これ以上人が増えないで欲しいです。ここのマンションが出来たら朝混むのかな〜
近隣住民ですが、駅の北側の開発はもっとすすめてほしいと思っています。
一方、南口は昔ながらの辻堂で☆
北口の再開発エリアはまだまだ発展の余地があると思いますので
どんどん快適、便利な辻堂になってほしいです。
テラモ、病院、フィットネスクラブ、コンビニ等はできました(できます)が、
日用品の買い物も駅前で完結できるような街作りを希望。
Luz裏のコープかながわは来春オープンですが、規模はどんなもんでしょうか。
羽鳥、赤松レベルだとがっかりなので、がんばってほしいです。
No495コメントされているように、CXエリアを核としてパンチを繰り出していかないと活性化がなくなり、活力が消えていきますよ。昼間人口を増やす仕掛を続けて、お金を落としてもらえれば街も潤う。昔の辻堂には、戻れないわけだし。
電車通勤の緩和策だって、増加すればJRさんも考えてくれるかもしれない。
CXの空の箱物は埋まるのかね?
・オザワ
・アイクロス
・開かずの3階