このマンションは、特に派手な共用施設がないので、管理費が大きな負担になることはないと思います。
世帯数も多いので、割り勘になるので、いきなり大きな出費も心配は少ないでしょう。
ただ、中庭の池はちゃんと管理しないと、枯葉が溜まって、いつの間にか、水無し池にしてしまうのは良く見かけますね。
ここ、池じゃない方がいいと思うんだけどな。
住民が集まりやすいように、テーブルとイスを置いた憩いの場みたいな方が、使えるように思えるんだけど。
池いらないんですけど。
池は確かに余計だな。
管理が悪ければ、蚊の繁殖場になってしまうな。
このスレ見て、今から考えなおしてくれないかな。
たしかに、あんなに大きな池だと維持管理が大変そう。
広場のほうがいろいろ使えて重宝すると思うなあ。
いまさら計画変更できないでしょうし、議論しても意味ないのでは?
完成後に管理組合でどうするかってことでしょう。
水抜いて、子供の遊び場にでもするか。
変なもの作ると、引っ越してから金かかるが、それはご免だ。
後でどうするか考えなくちゃならんものなど最初からいらない。
完成後に池から広場に変えるなんてお金かかるし、
マンション住民全員の意見が一致しないと無理なのでは?
そうです、僕は池がいいです。
池好き有志で維持すれば?
すみません。
以前、ちょっと話題になってた小学校について・・・
羽鳥に通わせるという方が多かった気がしますが、八松は学区外になってしまうのでしょうか?
八松の方が近いと思うのですが。
そんなに池が嫌なら買わなければ?
シークロス内は羽鳥小です。確かに八松のほうが近いですが。あそこら辺は学区が複雑
のようです。線路より北側でもシークロス以外は八松だったと思います。
前からある駅近のUR?とか・・・。
351:契約済みさん
[2012-05-22 10:22:26][×]
そんなに池が嫌なら買わなければ?
そういったら、このような意見交換の場は、無意味になる。
いやあ~、ここはやっぱり広場の方がいいですよ。
コミュニケーションの場になるし、維持費も安いだろうし。
建設途中では変更は無理でしょうから、入居後数年程度を目処に広場に変えたいですね~。
瑕疵希望
漢字が読めません。
そんな馬鹿な
冗談ですよ。
でも瑕疵にするのはちょっと難しそうですね。
まあこれも冗談でしょうけど。
シーズンが結構な倍率って、セールスから聞きましたが、全面西向きでも、富士山効果ですかね。
「西日きつい」が「富士山きれい」になるのかな。
朝がめちゃくちゃキレイでしょうね。
東からの光を浴びた姿を観れるわけですから。
夕方はそれほどではないかも。
今日、久々にテラモに行ってみたが、相変わらず混み合ってました。
それにしても周辺はコンビニだらけですね。
テラモ(1F)…セブン
ココカラ(1F)…セブン
Ai-Cross湘南(1F)…ローソン
Luz向かい…ローソン
少し前に話題に出てましたが、
ここのマンションの1Fのテナントもコンビニで決定なんでしょうか?
久しぶりにマンションズを見て唯一良いなぁと感じたマンションなので掲示板を拝見させてもらいました。
気になることがあり一つ質問させていただきます。
我が家は耐震構造です。東日本大震災の強い横揺れでは結構揺れました。
免震は横揺れをかなり軽減するそうですが、縦揺れはどうなんでしょう?
首都圏で起きると言われている地震は震源が近いので縦揺れで来るのではないでしょか?
最近夜中茨城であった地震が縦揺れでしたね。
東北方面で起きている地震は神奈川では横揺れで感じますが、実家の東北で小さい余震や震度5強を体験した時は
全く違う揺れを感じ、これが縦揺れの怖さかと思いました。
実際実家付近も、3/11の地震より翌月の最大余震6強(震源が3/11より近かった)で建物の被害が多く出ています。
これから買い替えなどもあるかもしれないので勉強しておきたいと思います。
免震に詳しい方教えて下さい。
363です。
一般知識の掲示板とかの方が良かったですね。
スルーしてください。
それと茨城ではなく千葉でした。
そうかもしれません。
免震を詳しい人が語りだすと、とんでもない長文になるでしょう。
まあそれなりの効果はあるはずで、それに対して一世帯あたり数百万円のコストを払うかどうかでしょう。
私はネットでそれなりの情報を仕入れた結果、払う決心をしました。
先週末MR行ってきました。テナントはローソンでほぼ決定のようですよ。
結婚を機に購入を検討していますが、私も彼も実家が辻堂駅から徒歩10分弱のところなので辻堂にそのまま住みたいとココを候補に考えています。
子供が生まれるまでは共働きの予定なのでテラスモールのサミットが遅くまでやっているのはとってもありがたい!
21時までなら湘南マルシェも成城石井もあるし。
ま、東京まで通うには確かに遠いですね…。
ただ、グリーン車は辻堂駅からならほぼ座れます。
日によって藤沢で満席になることもありますが、大体大船までは満席にはなってないかな。
戸塚だと私が通っている時間帯(am7時台)は座れてないです。横浜で1-2人降りるくらい。
でも湘南新宿ラインのグリーン車は2本前くらいから並んでいるので辻堂でもギリギリなのかも。
私は先述の理由で「辻堂に住む」ことを最優先事項として考えていますが、辻堂に拘りがなくて都心に通勤される方はちょっとしんどいかもですね。
No.366さん
結局何が言いたいのか・・・??
3期の販売も終わって、残りは低層階や人気のない部屋のみなどでは?
検討・候補って今更遅くはないのではないでしょうか?
JR通勤情報ありがとうございます。
中庭に面したプラザレジデンス棟の2~7階も、これから販売だったと思いますよ。
液状化の話が気になります。
↑ここは埋め立て地ですか?
契約者スレッド読めば分かります。
液状化そのものも気になりますが、契約者からの問い合わせへの対応の酷さの方が気になります。
素人は相手にしない的な対応みたいですね…
客をバカにしてるとしか思えない。
何かあった時こそ本性が垣間見えるということでしょう。
又聞き状態ではありますが、一気に不信感を高めました。
また聞き状態で感情的になるのは、損ですよ。
もしこのマンションが気に入って真剣に検討しているなら、ご自身で確認すべきです。
藤沢市が発表した液状化危険度マップは最悪の事態が重なった場合を想定しているもので「液状化危険度が高い」地域が広く分布されているので、国道1号線より海側はごく一部の高台を除いて全て危険度が高いと表示されているものです。
これは茅ヶ崎市や平塚市さらには日本の海岸から一定範囲までの高台以外の地域全てに当てはまることだし、川沿いも同じことが言えるでしょう。
これを避けるには高台か海岸までは相当距離を置いた川沿いを除く内陸部を選択するしかありません。
所謂埋立地のリスクとは程度が異なるものと認識しているのですがいかがでしょうか。
それより「後で何かあった時に聞いてないと言われないように、差し障りのない程度に個別にさらっと話をした実績を作っとこう」といった販売企業側の自己防衛(顧客軽視)の姿勢が感じられるのが気になります。
客側は一生に何度もない選択をするために真剣です。
販売企業側にも真摯に本気で向き合って欲しいものです。
>373
どちらの立場の方?
確認しないと言わない会社…
ライオンズは国立や川崎でも重大トラブルおこしてる会社ですからね。
液状化そのものより、会社としての姿勢に不安があります。
そういえば、以前に国立や川崎の話題が出た時も「大丈夫」という主張をする人がいましたね…
西側ペデストリアンデッキより南面低層階(3階まで)が部屋の中まで丸見え、夜間もフリーですので、プライバシーの確保が大変ですよ。
ペデからの目線は気になってましたが、見られるのは南向き低層でも東よりの部屋だけでは?
なんか、液状化やら色々と問題が発覚し出してきて、売れ残り要因が高い物件になってきましたね…。
期待していただけに残念。
液状化に関しては、ここだけの話じゃなくて湘南エリア全域の話だから、個々の物件への影響はあまりないんじゃない?
住民板より転載
No.112 by 契約済みさん 2012-06-08 23:00:12
地盤が良い悪いとの言葉だけでは客観性に欠けますよね。
下記のホームページを見ますと、
辻堂神台の隣のブロックの辻堂新町の地盤は表層1メートル辺りまでは緩い状態ですが、
それより深くなるとN値上昇し、値も均質な状況です。
このデーターをみますと、ここの地盤状態は安定していると考えられるのではないでしょうか。
それとは対照的に本鵠沼のデータは・・・厳しいですね。
辻堂神台も同様な地盤でしょうし、
基礎工事を常識の範囲でやってあれば (N値50以上まで杭を打設してるとのことですので)
このマンションは心配ないと思っています。
というか思いたいです。
参考
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/nakahar...
↑の情報ではなんだか武蔵小杉あたりの地盤はかなり軟弱ですね。
結局、川沿い、海沿いはどこも危険ってことで。
液状化が心配たっだら丘陵地で川から離れた場所、
例えば田園都市線沿線等を選べとのことですかね。
このマンションがどの程度液状化対策を行っているのか気になります。
先に販売した他社物件が2社いずれも最終的に完売しているので、相対的に劣っているとはいえないこの物件がいつまでも売れ残っている状況は考えにくいかと思います。
ただ、確かに条件が悪そうな部屋は当初考えていたより販売難航するかもしれないですね。
状況によっては価格設定の見直しも検討いただきたいとは思います。
正直言って、ハワイをうたい文句に販売されていますが、どうよく見てもつくりがお粗末すぎます。また周囲の環境と調和するどころか完全に浮き上がっています。福島のスパリゾートハワイアンズと同じ運命をたどるでしょう。
スパリゾートハワイアンズと同じ運命をたどるって、どういう意味だ?
かなりきわどい発言をしているから、真剣に説明しろよ。
誤爆じゃない?
多分、茅ヶ崎のライオンズと勘違いしている予感。
勘違いだと思います。
もう一度マンション名を確認してみた方が良いですね。
ところで、4期の販売が始まっていますが、フロントレジデンスの販売はあるのでしょうか?
茅ヶ崎だろうが辻堂だろうが、福島のスパリゾートハワイアンズと同じ運命と言うのは、その真意を問われると思いますよ。
どんなキャリアを積んだウーマンさんか知りませんが、説明した方がいいのでは?
茅ヶ崎と間違えてるね。
茅ヶ崎のMRも見に行ったが、あまりにハワイアンを売りにしてるところが正直引いた。
ここに住んだら、サーフィンかフラしなきゃダメだな・・・みたいな。
マンションの話に限らず、湘南のハワイ化は何だかな。ハワイならなくても、いいところなのにさ。
液状化問題で騒がれて、今後の販売は先延ばし?
営業さんから連絡ないので、現状わからないけど、今はどこを、いくらで売りに出してるの?
希望の部屋は、すでに売りに出されてたりして。
たしかに冬は普通に寒いのにハワイアンな雰囲気醸し出されても逆に切なくなる。
しかも十何年も先に年取ってから今のテンションで共用部が賑わってるのもうっとおしくなりそう。
まぁ1~2年で色んな共用サービスは無くなるだろうけど、それはそれでマンションの魅力自体を自己否定するようで困る。
スペックや立地からみても、茅ヶ崎のアイランズと比べられるのは心外ですね。
キャリアWさん 茅ヶ崎のライオンズと間違えていますね。言わんとしていることは、テーマパーク的なものを売りにしているものは、常に新しい企画をしないと飽きられてしもまうと言うことですね。マンションでも同様で将来今の状態が維持されても私たちが年を取り高齢者の仲間入りをしたときについていけるかですよ。今は30代ですが70近くになった時のことを思うと私自身考えさせられます。
数多くのテーマパークのようにマンションですから廃墟にはならないまでも、マンション名とかけ離れたものになりますね。
385さんは地方の方ですか?
辻堂と茅ヶ崎じゃ全然違うんですけど…
立地や仕様も価格も…
黙ってしまいましたね。
そもそも385は、どんな意図を持って「福島のスパリゾートハワイアンズと同じ運命」と言ったのかが問題。
福島のハワイアンズの運命って、何だ?
説明できなきゃ、自己削除を申し出るべきだ。
自称キャリアウーマン。
読解力も無く、誤爆w
そして、責任も取らずに無視?
今、福島の人たちは、復興に向けて懸命の努力を重ねています。
その人たちの運命を軽々しく、一地方都市のマンションと同じ、とどうして言えるのでしょうか?
385さん、まだ読んでいるでしょう?
キャリアウーマンを名乗るくらいなら、最低限の説明責任を果たしませんか?
匿名のフリーのスレッドで説明責任も何も無いもんでしょ?
無視しときゃいいのに、いちいちムキになって必死に噛みついて…ずいぶんとこの物件に思い入れがある人がいるもんだ。
契約者かな?
無視するのではなく、流すときは流したら。疲れちゃうよ。
どこがハワイ風?
って思ったら、単純に同じデベの茅ケ崎の物件と間違えているんですね。中庭がハワイ風になったのかと
で、湘南は冬は寒いんですか?
老後、海の近くに住みたくてここ検討しているんですが・・・
本当の海近は塩害なんかで掃除大変そうだし、買い物不便だから、利便性と散歩で海岸に行くってこと考えたqら、ここ最高かなっと
冬寒いのか・・・
402さんは、沖縄あたりに住んだ方がよろしいようですね・・・
相鉄いずみ野線が湘南台から慶応大藤沢キャンパスまで延伸決定な雰囲気だね。
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p486836.html
辻堂-ライフタウン-湘南台の(仮称)新南北線の検討が復活したらいいのに。
冬はやっぱり寒いですよ!
海近…暖かい…は
実際違います。
どこと比較して、寒いかということでは、同じ神奈川県でも例えば20km程内側に入ったところと比較すると、実感では、冬は辻堂の方が気温が高い(常夏ではありません)。反対に夏は暑く特に風の少ない夜はクーラーがないと辛い。(我慢すれば寝れます)
海は、絵図ら的には良いし、駅のホームで風に乗って潮の匂いがする時は、気持ちも良いけど、実際は、色は黒めだしね、
ただ自転車や徒歩で気楽に海を見に行ける距離だし、通勤、通学、買い物は駅近が良いと考える方は、検討できる物件でしょう。
おいおい、396さん、何様のつもりか知らないけれど偉そうに言うものではないですよ。文面を見てひとそれぞれが感じ判断すればよいことですよ。私は管理組合の役員をしていますが、この手の人が一番困ります。ちなみに投稿者は茅ヶ崎を見ていてここはみてないですよ。
385さんは逃げちゃったようだし、396もこれ以上突っ込む気もないようだから、ほじくり返さなくてもいいんじゃないですか?
茅ヶ崎との勘違いもみんなわかっているようだし。
管理組合の役員さんなら、空気読まないと。
検討に戻りましょうよ。
この物件でも塩害はきっとありますよ。この地域ならベランダとかはしょうがないと思います。
ちなみに、辻堂や茅ヶ崎海岸は平和ですが、最近の江ノ島付近は酷いですよ。特に夏休み。
昔は子供連れで、江ノ島まで行ったりしましたが、今は夏は行けません。
海が好きや、子育ての環境として海の近くを選ぶ方は江ノ島方面は夏の海を見てから検討した方が良いと思います。
今後も辻堂海岸が平和な事を願います。
サーフィンをしている人はいますが、辻堂海浜公園から茅ヶ崎平塚大磯は、江の島界隈に比べれば夏場でも比較的すいています。ただ、潮の流れには注意がいります(特に小さい子供には、横波みに注意)。江ノ島は泳ぎに来る人もいますが、いろいろな人が集まるところです。仕方ないですね。
MRの見学がてら、周囲を歩いて次のように感じました。テラスモールのお店の利用はスーパーぐらいで他はあまり興味がないお店ばかりでした。南口の商店街はあまり活気があるように見えずお店自体も魅力を感じませんでした。北口を散策して築いたのですがやけに葬儀屋さんが多いように感じました。なぜ、多いのでしょうかねえ。
良い意味でライオンズMらしからない外観をしており、再開発による総合設計で見た目は基本的に他のマンションと統一されています。広大な敷地でゆとりある生活がエンジョイできると思いますよ。人気物件なので気に入ったら申し込みをしといたほうが良いですよ。勿論、私も。
一条工務店は、300億円も寄付できる会社なのだから、今の時流に乗っていますよね。そんな会社のものを買うのは、安心ですね。
一条さんって、イメージだとハウスメーカーの展示場に登場するキャラクターだと理解していたのですが、300住戸を超える大規模マンションで、コラボしないといけないほど他に秀でた免震技術があるのかな。
スーパーゼネコンから全てではないけど中堅ゼネコンまで、免震マンションを建設する技術はお持ちだと思うのですけどね。特有の世界による結びつきゆえでしょうか?
ここでまだ投稿している人は、北側のプラザレジデンス希望の方ですか?
販売は、お盆明けになりそうですね。
そうです。
ここだとどうせ海はこれ海?空?どっち?っていうぐらいにしか見えないので北側のほうが線路の音しなくていいんじゃないかと思っているんですか
ここで、あまり海を意識しなくてもいいと思っています。価格と利便性が第一ですね。海を意識するならやはり南口だと思っているのですが。
東海道線がとまった場合は、最後は、バスか徒歩又は、タクシーか、お迎えにきてもらうことになります。
※最後を歩くなら藤沢駅からの方が比較的平坦で直線のため早い(40分程度)
思いつくまま記載しています。
<横浜駅>
①大和経由
⇒大和(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
②湘南台経由
⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒辻堂(バス)
<新宿駅>
①湘南台経由
⇒湘南台(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒湘南台(相鉄線)⇒辻堂(バス)
②海老名経由
⇒海老名(相鉄線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒海老名(相鉄線)⇒伊勢原(小田急小田原線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)
③鎌倉経由
⇒鎌倉(横須賀線)⇒藤沢(江ノ電)⇒⇒辻堂(バスor徒歩)
<渋谷駅>
中央林間経由
⇒中央林間(半蔵門線→田園都市線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒中央林間(半蔵門線→田園都市線)⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バス)
下北沢経由
⇒下北沢(井の頭線)⇒湘南台(小田急線)⇒辻堂(バス)
⇒下北沢(井の頭線)⇒藤沢(小田急線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒下北沢(井の頭線)⇒江ノ島(小田急線)⇒(バス)
⇒下北沢(井の頭線)⇒海老名or厚木(小田急線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒下北沢(井の頭線)⇒伊勢原(小田急線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)
<新宿駅>
⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
⇒新宿駅(深夜バス)⇒辻堂駅
<東京駅>
⇒品川(JR)⇒羽田空港(京浜急行)⇒藤沢(バス)
⇒横浜(JR)⇒藤沢(バス)
*24:20深夜バスで2時間 3,460円
⇒八重洲口(深夜バス)新宿駅経由⇒辻堂駅
*深夜タクシー
20,000円~
昨日みたいなパターンは、帰宅で疲れて、翌朝の通勤も疲れるだけなので、”ビジネスホテル”に宿泊しちゃいます。
上の人が書いてるように、なんとか私鉄を使えば、湘南台や藤沢に出れます。
藤沢までくれば、タクシーかバス。待つのが嫌なら、歩いた方が早いかもしれません。一本道ですし。
それも嫌なら、諦めて喫茶店かマックで時間潰すか、会社の近くに泊った方がいいですね。
そこまで電車が動かなくなることって、そんなに頻繁にあることじゃありませんから、あまり気にしてません。
うちもプラザを希望していますが、もうオプションは頼めないし、床や扉、キッチンのカラー、クロスとか決まってしまっているんですよね。
自分で選べなかった分、随分待たされている分、安くしてほしいぐらいですが、そういう値下げってないんでしょうかね。
西側も3900ぐらいまでしか下がらなかったので、北側の最安でも3800ぐらいはするんじゃないですかね。
抽選してるから、値引きしないんじゃないですか。
入居まで時間もあるんで、ほっといても売れそうです。
車内アナウンスをよく聞きましょうね。子供じゃないんだから。
424さんは、辻堂は快速が止まらなくて不便とういうことをおっしゃりたいのだと思います。
私も大いに同感です。
425さんの様な、人を馬鹿にしたような発言は、非常に不愉快です。
まあ車内でアナウンス聞いても遅いんですけでね。と言ってみるw
アクティーな場合、戸塚駅を過ぎ大船駅が近くなると、通過駅の車内アナウンスがあり、藤沢駅が近ずくとまたあるよ。ぼーっとしているからだよ。
まあ慌てちゃったのだから、仕方ないのでは?
それより424さんが、不便だから検討をやめるのかどうか、気になりますね。
↑人のことは、どうでもいいじゃない。
↑
424のフォローをしてあげたんじゃないの?
自分のエラーなのに「辻堂不便」の捨てゼリフで終わっちゃっているから、まるで子供がむくれているようだもんね。
最近の雨や台風やらで恐らく9階、10階部分が1週間ほど風雨にさらされていましたが大丈夫ですよね?
425さん
辻堂は東海道線しかのでローカルの人は十分承知で迷うことはないとおもいます。しかしあなたが都会である東京さ、くれば鉄道が入り乱れまるで迷路ですよ。あなたも迷子になるかもしれませんよ。人のミスを子ども扱いするのはやめましょうね。
433へ、私は今日本橋浜町に住んでいます。そこは、都営線、メトロ、JR利用可能な立地です。今回セカンドで買おうとしています。自分の無恥さ加減を人に振らないように。子供じゃないんだから。以上。
快速が止まらないことは、気にするほどのデメリットではないと思います。
辻堂に止まらない快速って1時間に1本程度ですよね。
ただ、東京・新宿方面への通勤にライナーを使う人にとっては若干不便かもしれません。
東京から平塚で、最も乗降客数が少ないから当然でしょ。