今時の機械式駐車場で、ミニバンも乗せられないのはありえない。
機械式駐車場はクルマを乗せてなくても、毎月メンテナンス代で大金を消費するのに、利用者が使いたいクルマを乗せられないの
とても不合理なんだよ。
管理組合としても駐車場収入は大事な財源なのにさ。
売主に騙されて、しょぼい機械式駐車場を持たせれると、将来にわたって管理組合が損害を蒙るのだ。
サイズを合わせてクルマを買えば良いだけ。
騒ぎ過ぎだ。
使えないやつは使わなければ良い。
それだけだ。
>>470
お前は誰に向かって怒っている? 売主に弁償させるといっているのだから、お前が損するのかよ?
使えない機械駐車場は、管理組合にとって負の資産だぞ。おわかりか?
使えない人間がでるということは、イコール 管理組合の収入が減るということ。
お前の収入が減るのだぞ
>使えないやつは使わなければ良い。
>それだけだ。
簡単に言い換えると、
今のちゃちな機械式駐車場では、使えない利用者が出てくる、重量オーバーで使えない場合は、その機械式駐車場は
空きになる。空きになった分、管理組合の収入が減る。
それだけだ。
現実に1年目で故障しているのが、設計ミスのなりよりの証拠。
非は、売主にある。
こーいう不便なところを売主に伝えるのは管理組合ですが今はどうしたらいいんでしょうね?
いま、この現状は伝えられているのでしょうか…。
早いほうがいいので心配です。
おそろく現時点では建替え管理組合から?なのですかね。
>>おそろく現時点では建替え管理組合から?なのですかね。
管理組合がスタートしたらすぐだよ。アフターサービス期間の1年以内が勝負。
471
それはそれで仕方ない。
駐車場は規格はわかってたはず。
それに沿って使うのが普通だね。
駐車場が使われずに、管理費が上がるのなら仕方ない。
共用棟の機械駐車場の規定は長さ5050mm(一部4850mm)、幅1880mm、高さ2200mm(1550mm)、2000kg。
これ以上の車は国産では少ないでしょう。
ミニバンの重量の話がありましたが、ここの機械駐車場の規定の2000kgは車両重量です。車両総重量は、定員まで人が乗ってトランクなども満載に入れた時の重量を言います。
エルグランドでもアルファードでも2000kgほどなのでギリギリ規定内です。
重量は規定内でもサイズオーバーの車(主に外車)は参番館の方を借りていますよ。
現在駐車場の空きが数台だからこんなもので十分。
>>駐車場が使われずに、管理費が上がるのなら仕方ない。
なんたる無能。
>>478
なるほど。国産の大抵のミニバンなら規定内ということになる。
では何故、故障するのか?
規定外のクルマがたくさんあるわけないよな。
やはり機械式駐車場自体に問題があるとしか思えない。
1年目から故障するようでは先が思いやられる。
ちなみにノアは1600kg、クラウン1600kgほど、クラウンマジェスタ1800kgほど。
基本的に問題はないということ。
>>481
情報ありがとう。
ますます機械式駐車場の疑惑が高まる。
出来たばかりの1年目で故障が頻発するのは明らかに異常。欠陥商品だと言われてもしかたない。
規定外のクルマがたくさんあるわけではないこともあきらかだし、故障の原因はもっと本質的な問題を孕んでいる。
1年目から故障がある機械は、年数を重ねるともっと壊れるぞ。大問題だ。
使用者の皆さんが困ることなので、しっかりサイズオーバーの車だけを特定してもらってサイズの合う場所を借りてもらいたいですね。
サイズオーバーは売主側の言い訳。機械式駐車場の故障原因は別にある。
485さん
私もそんな風に決めつけるのは如何なものかと。
わかりもしないわけでしょ?
481さん
「基本的に問題ない」どころか
大きさを確認済みでの申し込みだったので
こんなふうに車名を出されるのは心外です。
共用棟の駐車場は全部で7位に大きく分けられましたっけ?
もう少し多い?
今は外なのでよく思い出せません。
ただ、全部の駐車場が故障しているわけではないみたいですよ。
おそらく、各ブースに一台でもオーバーの車があった場合は故障の原因になるんですよね?
すると、そんなにオーバーの車の絶対数がなくても、問題になりますよね。
例えば、各ブースをA〜Gとすると、オーバーの車が4台しかなくても、それぞれに散っていれば、4つのブースが故障する原因になるわけだよね?
だから、まずは規制オーバーの車を除くのが先ではないかな。
故障するのは売主の責任
原因を突き止めるのも売主の責任
重量オーバーだとしても契約したのは売主の責任
故障しないような設備に改善工事するのは売主の責任
故障を放置させてはいけません
故障原因を売主は説明する責任があるはずだ
先程から、同じような口調で書き込まれている方がいますが、お一人でしょうか?
重量オーバーが誰の責任かはともかく、規定外なら動かすしかないですよ。
書いてあるわけですから。
まずは、重量オーバーの車を見つける作業からですね。
売主に伝わっているのかいないのか、サイズや重量確認をしたのかしてないのか、現在のステータスがみえないのが何ともですね。
知っている方いらっしゃいます?
もし既に協議中ならそれに期待したいですし。
ちなみにサイズオーバーだと停めてゲート閉める際にエラーがでますけどね。
調べねばわからないわけですな。
日鉄コミニュティは新日鉄の子だからなぁ
期待できないね
ところで参番館のエレベーターホールの穴、あれはいつ直るのでしょう?
そういうのも知りたいです。
あけた人を探してるのか、管理組合できるまでペンディングなのか、もう工期が決まってるのか、そんな情報が欲しいです。
組合作るまでペンディングなんでしょうねえ。
>>サイズオーバーだと停めてゲート閉める際にエラーがでますけどね。
つまりサイズオーバーだと入庫できない。
やっぱり、故障はサイズオーバーが原因じゃなく、機械そのものに問題あり。
ちなみに、ちょっとサイズオーバーで故障するぐらいじゃおかしいですな。
どんな機会でもバッファーがある。
サイズオーバーといってもトラック入れているわけじゃあるまいし、許容範囲だよ。
故障するのはおかしい
サイズオーバーはオーバーですよ。
故障の原因の可能性があるんだから、許容範囲にはなりませんよ。
何かやたらと、サイズオーバーは問題ではないと連呼している方がいますが、
その方は自分のお車がサイズオーバーしているのですか?
住民ではないでしょう。ただの荒しなので無視しましょう。
そうですか、まずは規定オーバーのクルマを除くことですね。
こんなところに書き込まず専用掲示板に書き込んだ方がいいのでは?
確実に管理会社に届くでしょう。
専用掲示板に書き込んでなぜ管理会社に届くのでしょう?
結局張り紙での対応という事は大した問題はないということ。
重大な問題であれば、ポストの前にも張り出されるし投函もされます。
それがないという事は基本的に問題はなかったということ。
アサップも1週間かけて点検したからには何か理由がないとそれこそ問題ですからね。
最終的に絞り出した理由がオーバーサイズ。
最近はアサップの車を見てないんでもう大丈夫でしょう。
>専用掲示板に書き込んでなぜ管理会社に届くのでしょう?
専用掲示板だからだよw
専用掲示板を管理してるのは管理会社じゃないからね。
まあ、機械は最初はすんなりは動かないもんですよ。
不具合が出尽くせば大丈夫でしょう。
専用掲示板を管理してる会社へ委託しているのは管理組合だが、管理組合結成前は管理会社が代行。アホらしくなってきたのでやめるが、管理会社は専用掲示板をチェックしているだろう。書き込みがないからあまり見てないかもだが。
機械式駐車場のオーバーサイズのクルマが何故契約されたのか?
管理会社が、契約時に、車検証をチェックしないのがいけないのでは?
そんな話をいまさらしてもどうにもならない。
責任の追求は規定オーバーの方とその当事者が勝手にやり合えば良いだけ。
今はそれ以外の方に迷惑がかからないようにすることだ。
>>そんな話をいまさらしてもどうにもならない。
そんな無責任な。。。。
唖然。
今のままだと、クルマを買い換える度に、同じことが起こる。
車検証のチェックが必要じゃないかな?
過去の反省をしない愚か者は、同じ間違いを繰り返す。
は?
無責任なのはちゃんと規定を守ってない方々でしょ。
何を言ってるのでしょうか?
昨日から連続してる、
住民A,Bって、すごい他罰的で規定オーバーした方は悪くないみたいなこと書いてるけど、自分達がオーバーしてんの?
マナーの悪い住人が多いのは感じていましたが、ルールを破って共有の設備を故障させておきながら、「設計ミスだ、売主が悪い」と言って開き直るほどだとは思いませんでしたよ。
管理組合が発足したら、ルール違反者に対して修理代金の支払いと駐車場使用の差止めを請求しましょう。
ルール違反者からの駐車料金はなくなりますが、故障が減り、コスト増と不便が解消されますよ。