共有の駐輪場はバイク置き場の奥だから引戸で開けっ放しでもセキュリティには問題無いでしょう
単なる設計ミスですよ
設計ミスなら改善して貰えるの?
ただで
ちなみに重量は、車両重量とのこと。
総重量だとノアでもオーバーします。
前の新築マンションでは設計ミスだろう場所は管理組合でハッキリと指摘。
結果、売主側もミスを認めデザイン提案のうえ工事がはじまりましたよ。
とはいえ、管理組合の強さと売主側の体質によるでしょうね。
ここもいい物件だと信じてるので、期待はしてます。
門は雨の日も不便ですしね。
そもそも管理組合自体が先かもですが。
壱番館に入ってきた小学生が二輪の足で蹴る?乗り物をビュンビュンとばしながら、フロントの前を通過してエレベーター方向に突進で、あまりにも危険であっけにとられてしまいました
機械駐車場の件ですが、結構な数の車が重量オーバーになってしまうこと自体問題なのでは?
それとも、機械駐車場だと、これはどこのマンションでも同じような状況で、しょうがない問題なのでしょうか?
>>結構な数の車が重量オーバーになってしまうこと自体問題
設計ミス。しかも深刻。
違法改造車でもないのに、重量オーバーとは。。。。
>>総重量だとノアでもオーバーします。
ありえない。 設計がおかしい。
>>自分だけならいいや、と平気で違反する。
それは違うだろ。設計がおかしい。
共用棟の駐車場ですが、申し込みの際にもらっている資料では、ABCDブロックは全長5050、全幅1880、車両重量2000です。
全長4850はEFブロックですね。
ちなみに重量2000は車両重量で総重量ではないことは契約時に確認しています。
もし実際の全長が全て4850までだったり重量が総重量のことだった場合は申し込みの資料で間違ってることになりますね。
また、同じ車種でも排気量によって重量はかわりますので、一見して大型系が規定を越えてるということにはなりませんよ。
うちはサイズ内ですが比較的大きいクルマなので、大きいだけで迷惑かけてるクルマだ!と思われるのもつらいので書き込みをさせていただきました。
>共用棟の機械駐車場は、長さ4850mm、幅1880mm、高さは場所によって違いますが確か1550mm、2000mm
>ほどだったでしょうか。重量は2000kgまで。
深刻な設計ミス。
キャパが小さすぎて使えない機械駐車場だと、利用者が減少し、管理組合の収入が減少するぞ。
駐車場の規格にあわせてクルマを買いなおす奴はいない。
クルマを手放す奴はいるだろうし、どちらにしろ駐車場の収入がなくなるぞ。
駐車場の収入がなくなると管理組合の収入が減ることになって大変だぞ。
キャパが小さすぎて、故障ばっかりの機械駐車場だと、これから修理代を浪費する金食い虫になるぞ。
業者が勝手に決めた規格でいいわけないだろ?
その通り
長さ5050mm、幅1880mm、2000kgを越える車は共用棟にはほぼ見受けられません。参番館は一部幅が1950mnだから、外車が多いですよね。よっぽど大きい車じゃなければ、基本的に規定内でしょう。
確かに、入口の門は雨の日は不便ですね。傘が通らないから上を通すしかなくて濡れてしまう。
466
そうですね。
最も使用頻度の高いはずの入り口の門が、なぜか最も通りにくいです。
せまいし、重くて危ないし。なぜあのような門にしたのか。
他施設含め、設計ミスと判断されて改修工事が行われた場合も、
費用は全て管理費からなのですかね?
設計ミスなら売主負担ですね
但し、アフターサービス期間内でやらせること。
機械式駐車場もやらせないと
今どき国産車限定のキャパ不足はあり得ない
現実に1年目で故障しているし
明らかに設計ミス
今時の機械式駐車場で、ミニバンも乗せられないのはありえない。
機械式駐車場はクルマを乗せてなくても、毎月メンテナンス代で大金を消費するのに、利用者が使いたいクルマを乗せられないの
とても不合理なんだよ。
管理組合としても駐車場収入は大事な財源なのにさ。
売主に騙されて、しょぼい機械式駐車場を持たせれると、将来にわたって管理組合が損害を蒙るのだ。
サイズを合わせてクルマを買えば良いだけ。
騒ぎ過ぎだ。
使えないやつは使わなければ良い。
それだけだ。
>>470
お前は誰に向かって怒っている? 売主に弁償させるといっているのだから、お前が損するのかよ?
使えない機械駐車場は、管理組合にとって負の資産だぞ。おわかりか?
使えない人間がでるということは、イコール 管理組合の収入が減るということ。
お前の収入が減るのだぞ
>使えないやつは使わなければ良い。
>それだけだ。
簡単に言い換えると、
今のちゃちな機械式駐車場では、使えない利用者が出てくる、重量オーバーで使えない場合は、その機械式駐車場は
空きになる。空きになった分、管理組合の収入が減る。
それだけだ。
現実に1年目で故障しているのが、設計ミスのなりよりの証拠。
非は、売主にある。
こーいう不便なところを売主に伝えるのは管理組合ですが今はどうしたらいいんでしょうね?
いま、この現状は伝えられているのでしょうか…。
早いほうがいいので心配です。
おそろく現時点では建替え管理組合から?なのですかね。
>>おそろく現時点では建替え管理組合から?なのですかね。
管理組合がスタートしたらすぐだよ。アフターサービス期間の1年以内が勝負。
471
それはそれで仕方ない。
駐車場は規格はわかってたはず。
それに沿って使うのが普通だね。
駐車場が使われずに、管理費が上がるのなら仕方ない。
共用棟の機械駐車場の規定は長さ5050mm(一部4850mm)、幅1880mm、高さ2200mm(1550mm)、2000kg。
これ以上の車は国産では少ないでしょう。
ミニバンの重量の話がありましたが、ここの機械駐車場の規定の2000kgは車両重量です。車両総重量は、定員まで人が乗ってトランクなども満載に入れた時の重量を言います。
エルグランドでもアルファードでも2000kgほどなのでギリギリ規定内です。
重量は規定内でもサイズオーバーの車(主に外車)は参番館の方を借りていますよ。
現在駐車場の空きが数台だからこんなもので十分。
>>駐車場が使われずに、管理費が上がるのなら仕方ない。
なんたる無能。
>>478
なるほど。国産の大抵のミニバンなら規定内ということになる。
では何故、故障するのか?
規定外のクルマがたくさんあるわけないよな。
やはり機械式駐車場自体に問題があるとしか思えない。
1年目から故障するようでは先が思いやられる。
ちなみにノアは1600kg、クラウン1600kgほど、クラウンマジェスタ1800kgほど。
基本的に問題はないということ。
>>481
情報ありがとう。
ますます機械式駐車場の疑惑が高まる。
出来たばかりの1年目で故障が頻発するのは明らかに異常。欠陥商品だと言われてもしかたない。
規定外のクルマがたくさんあるわけではないこともあきらかだし、故障の原因はもっと本質的な問題を孕んでいる。
1年目から故障がある機械は、年数を重ねるともっと壊れるぞ。大問題だ。
使用者の皆さんが困ることなので、しっかりサイズオーバーの車だけを特定してもらってサイズの合う場所を借りてもらいたいですね。
サイズオーバーは売主側の言い訳。機械式駐車場の故障原因は別にある。
485さん
私もそんな風に決めつけるのは如何なものかと。
わかりもしないわけでしょ?
481さん
「基本的に問題ない」どころか
大きさを確認済みでの申し込みだったので
こんなふうに車名を出されるのは心外です。
共用棟の駐車場は全部で7位に大きく分けられましたっけ?
もう少し多い?
今は外なのでよく思い出せません。
ただ、全部の駐車場が故障しているわけではないみたいですよ。
おそらく、各ブースに一台でもオーバーの車があった場合は故障の原因になるんですよね?
すると、そんなにオーバーの車の絶対数がなくても、問題になりますよね。
例えば、各ブースをA〜Gとすると、オーバーの車が4台しかなくても、それぞれに散っていれば、4つのブースが故障する原因になるわけだよね?
だから、まずは規制オーバーの車を除くのが先ではないかな。
故障するのは売主の責任
原因を突き止めるのも売主の責任
重量オーバーだとしても契約したのは売主の責任
故障しないような設備に改善工事するのは売主の責任
故障を放置させてはいけません
故障原因を売主は説明する責任があるはずだ
先程から、同じような口調で書き込まれている方がいますが、お一人でしょうか?
重量オーバーが誰の責任かはともかく、規定外なら動かすしかないですよ。
書いてあるわけですから。
まずは、重量オーバーの車を見つける作業からですね。
売主に伝わっているのかいないのか、サイズや重量確認をしたのかしてないのか、現在のステータスがみえないのが何ともですね。
知っている方いらっしゃいます?
もし既に協議中ならそれに期待したいですし。
ちなみにサイズオーバーだと停めてゲート閉める際にエラーがでますけどね。
調べねばわからないわけですな。
日鉄コミニュティは新日鉄の子だからなぁ
期待できないね
ところで参番館のエレベーターホールの穴、あれはいつ直るのでしょう?
そういうのも知りたいです。
あけた人を探してるのか、管理組合できるまでペンディングなのか、もう工期が決まってるのか、そんな情報が欲しいです。
組合作るまでペンディングなんでしょうねえ。