住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

  1. 251 匿名さん

    そういう戸建もあれば、入られにくい戸建もある。逆に入られやすいマンションもあるかも知れない。

  2. 252 匿名さん

    セキュリティを考えた外溝は誰でも入れるオープンより、塀とフェンスの複合でしょう。
    家は東南角地で南広がりで、裏もフェンスなので裏庭も通りから視界に入ります。
    近くの玄関が通りから死角になるような家は、空き巣に入られましたが。

  3. 253 匿名さん

    私は知らない家を訪ねるときは戸建ての方が緊張します。なんか個人の敷地に入るのは抵抗がありますが、マンションの敷地内や共用部は別に緊張しませんね。泥棒は違うのかな?

  4. 256 匿名さん

    集合住宅にはエントランスゲートのない賃貸(いわゆる団地)も含まれるんじゃないの。
    今のマンションはエントランスでカメラチェック(うちもだけど大抵2重チェックで)しないと敷地内には入れないよ。
    セキュリティーではマンションと一戸建てでは比較にならないと思うが。

  5. 257 匿名さん

    いろいろと理屈をつけても、一戸建てはマンションより、寒いし面倒だと思います。
    両方住んだ感想です。

  6. 258 匿名さん

    セキュリティーに関しては、
    戸建は個人宅の玄関前まで地域住民の目に付きやすいのに対して、
    マンションはエントランスを過ぎてマンション内に入れれば、
    そこからは比較的人の目に付きにくく犯行が簡単におこなえます。

    なので、マンションの場合、玄関前までいける人を
    管理人、オートロック等で厳しく取り締まる必要がある。

    何のセキュリティーもない場合は、
    明らかにマンションの方が犯行をおこないやすいにもかかわらず、
    今はマンションのセキュリティーが強化されている結果、
    戸建とマンションの犯罪率がほぼ同等のところまで、
    マンションの犯罪件数は減らされています。

  7. 259 匿名さん

    私も両方住みましたが、戸建てよりマンションの方が暖かいのは確実です。
    でも戸建てだって十分暖かいので問題ないです。
    面倒なのはどっちも同じ。
    マンションだと一人でもマナーの悪い人が住んでいるとルールが増えたり貼り紙が増えたりで面倒です。
    立派な分譲マンションを買っても、利便性がいいと結局は賃貸に出すオーナーが増え初めて住民の質が落ちます。
    駅近マンションほどその傾向にあります。

    結局は好みですね。
    今は戸建てで大満足だけど、老後はマンションにするかも。

  8. 260 匿名さん

    戸建てって家の周りに砂利を敷くだけで泥棒はかなり警戒するよ。
    外犬を飼うとかね。
    泥棒だってわざわざリスクのある家を狙わないでしょ。

  9. 261 匿名さん

    >258
    今のマンションはエントランスから中には入れない。
    マンションと一戸建てではセキュリティーでは比較にならない。

    >エントランスから入ってしまえば

    一戸建て居住者の妄想です。入れませんから。少なくとも今のマンションでは。
    (百万歩譲って入れたとしても防犯カメラに完全に録画記録が残りますよ)

  10. 262 匿名さん

    >259
    >面倒なのはどっちも同じ。
    さすがに同じというのはウソだと思います。

  11. 263 匿名さん

    マンションさんはやれセキュリティーだの、ある部分で戸建より利便性が良いことにしないと立つ瀬がないのはわかりますが、なんか必死すぎます。もう少し和やかにいきましょう。世の中のマンションのほとんどは大したセキュリティーじゃないんですから。

  12. 264 匿名さん

    一戸建てよりセキュリティーが高いのは一般的な常識ですよ。

  13. 266 匿名さん

    >258
    >何のセキュリティーもない場合は、

    そんなマンションがあるんですか?
    相当なレアケースだと思いますけど。

  14. 267 匿名さん

    しかし今朝も寒いな。
    一戸建ての方は、よくでてくる全館空調でしたっけ?
    夜中もつけっぱなしなんでしょうか?

    私は寝ている間はエアコンは切る方なので(もちろん床暖も)
    一戸建てはイヤですね。
    一戸建ては寒いから。

  15. 268 匿名さん

    一戸建てです。正直、寒くて布団から出れねー。都内でこれなら、田舎は無理です。雪かきなんて地獄。

  16. 269 特命全権大使

    >>267
    24時間、つけっ放しですよ。
    床暖房、快適です。
    全く寒くありません。

  17. 270 匿名さん

    >269
    肌にわるいですよ。女性は無理。

  18. 271 匿名さん

    >>269
    タイマーで床暖房を設定さてるから大丈夫。
    朝起きる時はもう快適です。

    ここでマンションさんが語る一戸建てって、
    どうも安い建て売りが想定されていますよね。

    だから一戸建ては寒いし、セキュリティが弱いなんて
    書いてしまうのでしょうね。

  19. 272 匿名さん

    都内の戸建てを相続したが、自分たちはマンション住まいとと発言した者です。

    戸建てがお好きで、工夫をこらされて快適に暮らされている方がいることはわかりました。

    でも、残念ながら時間制限の厳しいゴミ出し、ゴミ当番は共働きの我が家には無理です。
    この時期は、帰宅すると家の玄関前が真っ暗なのも不安です。マンションならエントランスや内廊下も明るいです。
    立派な庭と門扉のある方は、雨の夜はコートを着て傘をさして、門まで宅配便を受け取りにでるんですか?
    24時間全館空調は、家族が少なく昼間は不在がちな我が家にはもったいないと感じます。空調を切っていても、マンションならそこまで冷えません。
    小学生の娘が一人で帰ってくることがあるので、防犯カメラがたくさんついていて内廊下のマンションの方が安心です。戸建てだと、娘が鍵を開けて家に入っていくのが誰からも見えてしまいます。

    資産価値や利便性、安全性などいろいろな観点があるのでしょうが、私は都心駅近の今のマンション暮らしを気に入っています。

  20. 273 匿名さん

    マンションに住むと、管理組合が面倒と聞きました。
    ほかのマンションスレでも、組合にからむトラブルが多いようです。
    どうでしょうか?

  21. 274 購入経験者さん

    >>270
    何で?
    加湿すれば良いんじゃない?

  22. 275 匿名さん

    >271
    いやいや。
    注文住宅だろうが何だろうが、一戸建てとマンションではセキュリティーは雲泥の差があるよ。
    注文住宅で玄関にたどり着くまでに2回カメラ付認証ゲートを通過させるの?
    併せて複数の防犯カメラで万一に備えて24時間録画を撮るの?
    指定なんとかの本部事務所じゃないんだから。ないでしょ。普通は。

  23. 276 匿名さん

    24時間空調とか、タイマーとか。
    ようは一戸建ては寒いです、ってことですね。

  24. 277 匿名さん

    寒いのと面倒なのが平気なら一戸建てでもいいんじゃないでしょうか。
    あと、真冬に駅まで歩く(自転車に乗る)のとか。
    私は駅近マンションがいいけど。

  25. 278 匿名さん

    マンションもいいんだけど、どんなに高級っていわれるとこでも、結局集合住宅なんだよね。
    そう、長屋。
    高級長屋。

  26. 279 匿名さん

    呼び名にこだわるのは愚か者では。
    一国一城の美名に騙されて、あとで後悔しても遅い。

    娘:「お父さん。なんでこんなトコロに家買ったの?」
    父:「自動車があるから大丈夫。お父さんがどこでも連れて行ってあげるから」
    娘:「運動できるのお父さんだけだよ!お父さんしか便利じゃないよ!」

  27. 280 匿名さん

    一戸建てへの変なこだわりが、都内にトンデモ一戸建てを増やしていくんでしょうね。
    隣家とやたらと接近していたり。窓を開けられなかったり。

  28. 281 住まいに詳しい人

    >>276
    寒くないですよ。お金はかかるけど。
    マンションは金をかけなくても暖かい、すなわち安上がりってことでしょ?

  29. 282 匿名さん

    本家スレでは「戸建を購入できなかった人が仕方なくマンションを購入する」で結論が出ました。
    本家スレは東京・大阪を除いた日本の85%の総意です。
    マイノリティーの東京版での結論を楽しみに見ております。

  30. 283 匿名さん

    元レスの嫌われ者いついちゃったね。
    向こうで相手にされなかったからって、こっちにこないでほしいな。

  31. 287 匿名さん

    いずれにしてもセキュリティーではマンションが上だろう。
    ほとんどの一戸建て住人ですら認めていることだが。

  32. 288 匿名さん

    282さん。やっときてくれましたね。
    どんどん良い意見をお願いします。

    ちなみにどちらにお住まいですか?ぜひ教えてください。
    あなたのお住まいされているところはどんなところですか?

    私たちは、みんながあなたを嫌っているわけではないのです。
    門戸解放しま~す。
    私はマンションは大井町の駅近、一戸建ては久が原(東京の田舎です)の駅遠に所有です。

  33. 293 匿名さん

    注文住宅と建売りではかなり差があるしな。

  34. 294 匿名さん

    注文住宅だからって建て売りより掃除が楽になるの?
    建て売りより安い注文住宅も結構あるよね?
    注文住宅は建て売りと違って暖かいの?
    説得力がありませんよ。

  35. 295 匿名さん

    セキュリティーでマンションと一戸建てを比較すること自体無意味でしょ。

  36. 296 匿名さん

    こっちも荒れてきましたね。
    残念です。

  37. 297 匿名さん

    一般的には注文住宅は建売より暖かいでしょ。

  38. 298 匿名さん

    >296
    元スレから彼が来るまで平和だったのにね。ホント残念です。

  39. 299 スレ主

    スレ主です。
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    お手数ではありますが、スレタイ本文もご参照頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  40. 302 匿名さん

    >301
    他は冷やかしなの?
    マンションも、財閥系と無名デベ、スーパーゼネコンと無名ゼネコン
    を同列で扱うのはどうかと思うけど。

    まぁスレ主が一生懸命脱線を戻したいようなので、スレタイに戻ると、
    東京は東京でも結構広いので、場所次第かな。
    大雑把に言うと、

    ・城東 → マンション
    ・城北 → 戸建て
    ・城西 → 戸建て
    ・城南 → 戸建て
    ・都心 → マンション
    ・市部 → 戸建て

    こんな感じかな。
    マンションなら10分以内、戸建ては15分以内。
    もちろん、どのエリアでも低層住専じゃない地区ならマンション一択。

  41. 303 匿名さん

    >302
    徒歩10分なら戸建ての方がマシ。
    個人的には(都内のどこだとしても)徒歩5分(できれば3分)以内のマンションがベストですね。

  42. 305 住まいに詳しい人

    建売は一括施工するので、坪20万円台が建築価格の相場。つまりレベルC相当。
    似たような家が立ち並ぶ建売は、みてくれだけで実際は安普請。
    マンションさんは建売を戸建てと考えるようですが、注文戸建てとは別物です。

  43. 306 匿名さん

    希望の駅から徒歩15分圏内に快適な住まいができるなら戸建てでいいと思う。
    15分以内でも戸建てに適さない住環境の場所(日当たり含め)しか選択肢がないならマンションがいいと思う。

    都内に住んでないけど仮に都内に住むとしたらね。

    本当は考慮すべき要素が多岐にわたりすぎていて物件ごとに比較しないと結論は出ないんだろうけど、まあ漠然と。

  44. 307 匿名さん

    建て売りと注文住宅をいちいち分けられても、というのがマンション居住者の本音ですが

    財閥系マンションとそれ以外を分けられても戸建て居住者には意味不明、というのと同じ。
    注文住宅が必ず建て売りより優れている、というならまだしも。
    注文住宅の中には、良さ目の建て売りより安いもの、注文住宅というミニ戸、など、注文住宅もあまりにもピンキリですから。

  45. 308 匿名さん

    どう考えても都内なら駅近がいい。
    特にこんな雪の日は。
    都内限定なら概ね駅近マンションで正解だと思います。
    雪の中、駅から10分も20分も歩いて帰る方、本当にお疲れ様です。

  46. 309 匿名さん

    戸建てに適した場所、と、マンションに適した場所、はそもそも違います。
    戸建ての高級住宅地、は概ね駅遠です。
    (そういうところに住む人は、通勤で電車を使わない・・運転手がいるから・・という理由もありますが)

    どこに住みたいか、通勤手段は電車なのか自動車なのか、によっても選択は変わってくると思います。
    駅近に住みたいのであれば、マンションの方が選択肢は広いと思います。
    都内に限っていえば。

  47. 310 匿名さん

    だから快適に暮らせる家を考えると必然的にスレタイに戻って「駅遠」という言葉が出てくるんだね。
    しかし都内ならたとえ最寄駅までにせよ車生活すること自体がストレスになるイメージがあるけど…。
    お抱え運転手がいようが道路が混むのまではどうにもできんだろ。
    庶民の感覚からすると徒歩15分ぐらいまでなら車で送ってもらうより歩く方が気楽だし快適な気もする。

  48. 311 匿名さん

    >注文住宅というミニ戸

    ミニ戸が建つような用途地域は、マンションが建つような建蔽率や容積率のゆるい場所。
    まともな戸建てには向かない地域。
    城西や城南の一種低層50/100あたりの注文住宅を見たら?

  49. 312 匿名さん

    渋谷まで各駅停車で12分の駅から徒歩10分の戸建てだが、歩くストレスはない。
    運動をかねて時々遠回りすることもある。
    マンションでも新築の広い間取りの物件は、駅から徒歩数分はかかるので似たようなもの。
    駅のすぐ近くに新築マンションが建つような所は、都心か市部の利便性の悪い場所。

  50. 313 匿名さん

    雪の日のお迎えいいですね。
    車はないよりあったほうがいいです。

  51. 314 匿名さん

    マンションなら駅徒歩5分以内、戸建てなら15分以内といった感じでしょうか。どちらも近くに(徒歩圏内)スーパーやコンビニがあればどっちでも良いかな。
    そういう私は、特急停車駅徒歩2分のマンション住まいですが。

  52. 315 匿名さん

    スーパーやコンビ二は、どこでもいいわけではないので駅に近くてもそうでなくても車があったほうが便利ですね。
    いろいろなスーパーにも行ってみたいです。

  53. 317 匿名さん

    こんな雪、めったに降らないんだから徒歩15分までなら戸建てかな?
    独身の頃、駅徒歩7分のマンションだったが渋谷から中目黒も歩けたし便利だったなー。
    城南や城西でも路線が交差したり並走しているような環境に住めば、いろんな駅まで歩けて便利だよね。
    要は駅からの距離より環境でしょう。

  54. 318 匿名さん

    駅まで徒歩10分ですがいつも天気のいい日は自転車で雨か雪の日は車で送迎してもらってます。

  55. 319 匿名さん

    私は駅5分以内のマンションに住みたい人だが、仮に戸建てなら多少歩いてもいいかな、とも思う。
    求めているモノが違うというか。
    物件っていうのは総合力で、その総合力は足し算ではないと思います。
    マンションなら設備+駅近。
    設備だけでも、駅近だけでもだめ。
    戸建てなら、バスじゃなければ駅近でなくともいいと思う。
    主観ですが。

  56. 320 匿名さん

    今朝も寒いですね。
    暖かさでは、
    マンション>注文住宅>建て売り
    で、誰も異論はないですよね。

  57. 321 匿名さん

    > 暖かさでは、 マンション>注文住宅>建て売り

    何事にも例外があるという前提で、8割がた正しいと思う。
    こうでも言わないとまた騒ぐ人が出そう

  58. 322 匿名さん

    セキュリティーも、
    マンション>注文住宅>建て売り、で8割方誰も異論はないですね。

  59. 323 匿名さん

    >>322
    セキュリティと注文か建売かは特に関係ない気がするけど?

    建売は作りが雑だろうから断熱性能は落ちるのかと思うけどさすがにドアや壁ぶち破れるほど粗末な作りじゃなくない?

  60. 324 匿名さん

    注文信者が注文と建売を別のものとして考えてるけど、
    一部の高級なものを除いてそう差はないので、
    戸建のひとくくりで良いと思う。
    マンションで財閥系どうこうにも同じことが言える。

    さすがに、賃貸アパートとマンションを同じ思ってる人には同意できないけど。

  61. 328 匿名さん

    賃貸アパートとマンションは区別した方がいいけど賃貸マンションと分譲マンションは区別しなくていいと思う。

  62. 330 匿名さん

    >>326
    でも8割じゃないよね?
    対策講じてる家が建売よりは比較的多いというだけの話
    セキュリティ対策にもコスト余分にかかるからね~

  63. 331 匿名さん

    賃貸マンションと分譲マンションに違いがない?
    まあ、安さだけが売りのローコストマンションなら大差ないかもな。
    ちなみにマンションとは名ばかりの鉄骨マンションなら、アパートとも大差ない。

  64. 332 匿名さん

    いや、財閥系と無名デベでも分譲なら変わりない、って意見にはさすがにビックリした。
    こんなこと言ってるマンションの人は、駅が近いが、メジャー7にも入ってないデベの
    無名施工会社のマンション、自社では言わないが、いわゆるローコストマンションなんだろうね。

  65. 333 匿名さん

    無限にお金が使えるのであれば、一戸建ての方がいいのかもしれませんね。
    セキュリティは万全、空調もOK、庭の管理も庭師にお願いと出来れば。
    でも、うちには無理。
    なので自分で買える範囲で同じ価格の駅近マンションと、駅遠一戸建てを比べると
    やっぱり駅近マンションがいいです。

  66. 334 匿名さん

    そうそう。
    財閥系と無名デベのマンションには差があるが、無名デベの分譲と賃貸マンションには差が無い。

  67. 335 匿名さん

    財閥系と無名デベで施工そのものにはっきり隔たりがあるわけじゃないと思うけど。
    立地をもとに販売を見込める価格から逆算して予算を組むんだろうからケースバイケースだし。

    管理会社の運営とかトラブル解決の経験値とか周囲の住人の質がよいとか
    財閥系のメリットは無数にあると思うけど、建物は建物ごとに確認が必要。

  68. 337 匿名さん

    信者がいっぱい釣られている

  69. 338 匿名さん

    >335
    言っていることは分からなくはない。
    が、個別の物件の話ではなく、確率論としてどうかという問題でしょ?
    財閥系の物件と、無名デベの物件の建物の良し悪しは正確に2分の1かな?

    まぁ個人的には
    ・85平米超
    ・居室の窓が共有廊下に面していない
    ・地下駐車(駐輪)場
    ・トランクルーム
    ・内廊下
    くらいは欲しいので、住みたいと思うマンションは、おのずと財閥系物件
    ばかりになってしまうんですけどね。

  70. 339 匿名さん

    うちはモリモトですが上記の条件はすべて満たして
    いますよ。
    駐輪場は地下ではなく1Fの屋内ですが。

  71. 341 匿名さん

    100㎡あればマンションでも広い玄関とホールがついてきますね。85㎡程度はやっぱり高級感とは無縁。

  72. 342 匿名さん

    乞食が居着いちゃってるね、

  73. 343 匿名

    でも駅が遠いより多少狭くても駅は近いほうがいい。

  74. 345 匿名さん

    内廊下で共有廊下に窓が面していない物件っていうのは、角部屋じゃない限り
    窓の無い部屋が存在するって言う事でしょうか?
    換気は換気扇のみでの換気ですか?
    ホテルのように乾燥はひどいですか?

  75. 346 匿名さん

    普通の日本人サイズなら85㎡以上あれば問題なく暮らせるのでは?
    飛行機乗る時ビジネスクラスじゃキュンキュンで座れないぐらい大きい人ならともかくとして

  76. 347 匿名さん

    うちだったら、
    85平米あれば、家族5人でも暮らせます。
    ここの書き込みに、都内駅近100平米越のマンション買える人って本当にいるの?

  77. 350 匿名

    駅15雰よりはマシ。

  78. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸