大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/
[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/
[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03
普通にしっかり働いているよ。
[一事が万事]と謂う言葉がある。あなた方皆さんは、仕事並びに普段の行いが完璧らしい!そのような立派な方は謙虚にするのが、古の作法です。モディスティにしたら、もっといい。
書き込み82は80に対しての反応です。失礼しました。
79さんへ。脇が甘い!先々、大変なことになるよ!
84さん、
心配ご無用。あなたは、大成関係者のようで、特定されてしまっているようですが。
↑この会社には馬鹿なこと謂う!特に、親会社の後舎弟の小学生レベル以下の知識の方がいます!時々、散発的な[あほな書き込み]を許してくださいね!九九も、四則計算も、植木算も、マイナス、プラス、その他の常識的なことを知らない、あほな集まりになりました!なんせ、[あほな集まり]のプロパー幹部が、親会社の甘い後舎弟ですからから、その方が定年になるまで、変わらないかも知れないが、頑張ったってくださいね!
86さん
84さんと同一かと思いますが、あなたの発言の方がよほど危ないと思いますよ。
脇が甘すぎ。十二分にご注意下さい。
↑この真面目で真摯な歴史を持ったグループに、子会社であれ、批判する勿れ!グループが大き過ぎて、一般的に謂われる[大企業病]みたいです!それでも、創業者精神を持って改革します!あっと謂う間に、この管理会社は[日本一]です。今まで、アホみたいか、天下り親会社職員、また、その後舎弟を捨てて、勉学心のある、アルバイト並びに時間給並びに専門職員を、能力があれば引き上げと決めているようですからね!他の管理会社の皆さん!このグループは恐ろしいですよ!子会社だろうが、関係なく、儒教の精神でやりますから!これからは、親会社一心同体、質で勝負の準備をしています!
86さんへ。あなたは、この掲示板を1番から読んでいるかね!もう、余り勉学心がない、勉強不足で、訳の分からない書き込みを続けると、個人で告訴する。あなたは[不詳]ですけれどね!気を付けてください。恐ろしいからね!ネットサイトの守りの論理と、個人の考え・感情は違いますからね!あなたに再度、警告します!告訴する。
89さん、くだらない脅しは、やめましょう。どうせやる気ないでしょうに。
うちの会社は、いろいろと言われるなぁ
貴重な意見は真摯受け止めて考え直さないと・・・
↑何をいいたいのか、さっぱり分からない。貴方は幹部でしょう!違うんだよね!貴方は子会社のトップ幹部みたいだけど、少なくとも役職でしょう!恥ずかしい!その程度のボヤキだと!他人事みたいな話しですね!人とその集まりである組織の話しですよ!やはり、大成サ―ビスの代表取締役社長も、定年と退職金と部下から頭を下げるのを待っている、サラリーマン社長か?もしかしたら、親会社の大成建設も、今の社長はサラリーマン社長か?!日本国のトップ会社だとあり得ないと思う。公務員じゃないしね!以上。
91さんは!住宅の、アマチャンの親会社の後舎弟のなんとなく、もぐら叩きをして、そのもぐら叩きのデ―タを蓄積せずに、もう定年で止めるからよしてよて、逃げている方じゃなの?逃げる前、少し、今までことを振り返ってお返ししましょうね!長い間お世話になった会社なんですからね!
で、93さんは、どれだけのことをしたんですか?
少なくとも93さん以上のことをされたんですよね。
机上の空論なら、誰でも言えますよ。
94です。もとい。
93さんは、
少なくとも91さん以上のことをされたんですよね。
具体的に、何をされたのでしょうか。
ここの掲示板を見る限りは、論語だとか、儒教だとか、
おっしゃることはごもっともですが、実践されたのか甚だ疑問です。
↑なんで、数十年のこれだけのお客様のデ―タがあるのに、蓄積しないでほっとくんですか?お客様に失礼ですね!さあ、そろそろやりましょうね!親会社のおっさん連中は、適当に受け流すんですよ!あほな親会社のアマチャンの天下り幹部は、何にも知らないよ!知っているふりしていると思う。その優しさを親会社のアマチャンの天下り幹部に見せましょう!
94・95さんへ。質問にもなってないし、提案でもないし、さっぱり分からない!何をどうして欲しいの!さっぱり分からない!何を言っているか!答えようがないよ!
93、94、95さんへ。失礼と思うが、まとめて片付けさせてください。会社関係者だと思うが私の考えを書き込みます。一人の能力のない個人を追いかける勿れ!貴殿方は、その何十年やっても伸びない住宅で、給料もそれなり、その馬鹿みたいな住宅トップに頭を下げるだけでいいんですよ!とりあえず、首にならいし、現状維持できますからね!本音を謂うと、上司に貴殿方のことを本気で考えている人はいない。まず、ほとんど上司は自分のことが優先ですからね!寂しいけど、それが現実ですよ!
↑ちょっと待って欲しい。この以前の書き込みが会社関係者なら、本当に恐ろしい!有楽の一員になるのに、マンション管理で数十年負けた上司をなんとなく守る。おかしいんじゃないのかな!一番大事なのは、会社の上司でなく、お客様ですよ!しつこく言うけど、一番大事なのは会社の上司でなく、お客様ですよ!以上。
総括。91番さんは頑張りましたした。応援しています。皆さん、定年で止める時は誉めてください!それと、組織の論理は違いますけどね!それで、気持ち良く送り出して、若い、クリエイティブな方々が会社に革命を起こすんですよ!
> 若い、クリエイティブな方々が会社に革命を起こすんですよ!
って、そんな人間が、大成サービスにいると本気で思ってますか?
いないと思います。
少なくとも、一人のマンション住人としては、そんなこと感じられない。
94・95さんへ。下らない、グループの後舎弟だろうが、なんだろうが、上司の不始末はその本人の貴殿方の上司かつ上司本人に考えさせるんです。マンション管理で、数十年負けたましたね。有楽土地の支援を承って、現状はなんなんですか?そんな、ワケわからないナアナア上司は捨てましょうね!若い貴殿方がやりゃいいんですよ!
また、悩ましい話しだね!大成サ―ビスの職員、それも、私の書き込みをこの子会社のトップ幹部が机上の空論などと謂う。そう謂うけれど、彼らは机上の空論すらもしてない。分かるよ、プロパートップ幹部は、上がってくる案件のもぐら叩きで、あほでも、1000万プレイヤ―です。これを自慢するのがいやらしい!御社のプロパートップ幹部殿。一千万フレイア―を自慢するのは控えてくださいね!周りが[そうですか]といいながら[あほ]かと思っているかも知れないですよ!
91番さんへ。貴方はよく頑張りましたね!でも、勇退すべきですよ!それが、組織の為になる!自分で判断することだけど、これから伸ばす組織には私は迷惑として、退いたらどうでしょうか?もぐら叩きなんて誰でもできますから、大丈夫です。心配しないでください。
大成グループのトップに物申す。大成グループトップから有楽トップに伝えて欲しい。私の考えですけれどね!大成―サビスの親会社の後舎弟幹部を排除する。その中には、人として捨てることに心を痛める方がいるかもしれない!英断してください。その訳は、上記の書き込みを見て頂ければ分かると思う。大成グループのトップが分からないはずがないでしょう!
91です
何か皆さん勝手に妄想が激しいようですが、まだ私は定年を迎えていませんし、ただの社員です。
いろいろと当社の事を自由に書く事は勝手ですが、社員同士の侮辱を書き込み、事実であれば分かりますが、嘘は書かないで欲しい。また、書き込みの特徴で、どの社員か特定出来ますから、自分の会社を悪く書き込むのはやめた方がいいと思いますよ!
↑貴方は私を暗に脅してますよ!でも、おしゃる通りです。対外的には優等生発言ですね。貴方もいずれ死ぬんだから、身を捨てて、本気で、組織の質を伸ばす為の提言をしたらどうでしょう!周りの方々に嫌われてもね!本当にそう思う。
106さんへ。会社の悪口は言ってないつもりです。必ず、提案・提言を入れるようにしていますよ!
↑掲示板への書き込み趣旨・目的の特定はないと感ずる。批判クレ―ムが満載でないようにしたい。提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。
> 提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。
いい加減にしなさいな。あなた、ここの掲示板の管理人になったつもりでしょうか。
いい加減にしたほうがいいでしょう。数多ある掲示板において、提言・提案を拒むとこはない。お客様、マンション関係者が入り乱れた、批判・クレ―ムの嵐の掲示板を楽しんでいる方々も可笑しい。其を黙認し、場合により、煽ったりしたら、この掲示板は変だと思われかねないよ!
113さんへ、
eマンションの他の掲示板、見たことありますか?
ここの掲示板は変ではありませんよ。
あなたにとって可笑しかろうか、なんだろうが、あなたの掲示板
でないのですから、関係ありません。
大成サービス関係者として、気に入らない、だけで言いがかりは
よした方がよい。
同じ大成サービス関係者からも、可笑しいと思われてますよ。
あなたは、事あるたびにもう見ません、もう来ませんと言いつつ、
貼りついてますが・・・。
ネットの掲示板って、その掲示板のルールに則っていれば発言は自由です。
ルールが気にくわないなら、告訴だとかなんだとか言わずに、ご自分で
ご自分のルールを作って、掲示板を立ち上げればよいでしょう。
ここに管理委託しているマンション管理組合の関係者の方に質問。
管理委託費の新築分譲時からの値下げ要求は30%くらいは、いける、
という話が、大成サービスはどうですか?その1でありました。
リプレイスをちらつかせないで、30%値下げさせることができた管理組合
ありますか?やはり、リプレイスを本気で言い出す必要ありますか?
↑ありますよ
私のマンションも一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。
> 一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
実質的な管理レベルが落とされていることはありませんか。
管理人の質であるとか、日常清掃のレベルであるとか。
23%削減しても、同じレベルであればよいですね。
> 管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。
交渉は、他社と相見積もりを実際にとった上で進められましたでしょうか。
あるいは、そう見せかけただけで、すんなり23%引下げに大成サービスは
応じましたか。
国・地方のル―ルに沿っていても、最高裁で法の趣旨に合わないとして、違憲の判断・判決が出る。ましてや、民間の一掲示板に沿っているからなんて甘い!本当にネットには注意しましょう!
117さんへ
そう簡単には応じませんでしたが、ただ私が疑問に感じたのが、各業務の内訳が一式だったので、一式の詳細を出してくれって言ったら、渋々出してきましたよ
それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し、半年位で対応していただきました
交渉には、時間と根気が必要ですね
> それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し
やはり、相見積もりは最低限必要そうですね。
他社との見積もりで一番乖離が大きかった委託業務内容は、どういったものでしたか。
また、
相見積もりをとった他社は、独立系、大手管理会社、あるいはその両方でしょうか。
> 交渉には、時間と根気が必要ですね
交渉で、一番苦労された点は、どのようなことですか。
差し支えない範囲で教えて頂ければと思います。
120さんへ
そうですね・・・
金額的に大差はありませんが、目立つ所と言えば、管理員業務の人件費が高い感じでした。それと設備関係では、消防設備の点検がメーカー系の業者だったので、結構費用は落とせました。エレベーターや機械式はメーカーでしたが、安全を考慮して、現状のままで費用は若干ですが落とす事が出来ました。
他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
ただ値下げの目的は、修繕積立金を値上げしなくてはならなかったので、一般会計の管理費を削減して、改定した分を修繕積立金へ充当しました。
↑素晴らしい話しです。この方は女性かも知れないですが、儒学の考えを持った方!今の考え方でいいですよ!貴方が上記で判断した内容は、私も会社も認識して、貴女に[ありがとう]と心から感謝します。
儒学なんて入っていないじゃん。
121さん、ありがとうございます。
> 他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
大成サービスに対して23%の管理委託費削減に成功したとのことですが、
M社とN社は、それぞれ削減前の委託費に対して、どの程度の削減提示を
したのですか。
独立系だと30%くらいの削減提示をしそうですが、大手だと厳しそうな気が
します。
124さんへ
だいたい25%〜27%の間位ですね
125さん、ありがとうございます。
大手M社と独立系N社で、同じ25%〜27%削減での管理委託費見積り、ですか。
大手と独立系でほぼ同じ金額提示は、少し意外でした。
M社が頑張ったのか、N社が取りに来なかったんですかね。
管理委託費の値下げ分は、修繕積立金へ回すことは、私も妥当だと思います。
皆さん、素晴らしい掲示板になってきています。クレ―ムだけでなく、提言型!要点を謂えば、金額もあるが、質をみることです。どの管理会社も同じです。マンションの担当者により、幸不幸の結果がでます。要するに、担当者のレベル次第だと思う。首都圏はマンションを並列化するが、地方は担当物件が少ないから親身に面倒をみる。その辺をどう克服するのか!会社としては、首都圏と地方を一律の方法で対応できないのは分かっています。どうするか、研究・検討しているでしょう!
126ですが、125さんへ追加質問させて下さい。
管理委託費だけでなく、管理サービスのレベル比較はされませんでしたか。
大手のM社がどこかは不明ですが、大手でも25-27%の値下げを提示できる
ということは、やはり大成サービスは所謂「ぼってる」のではないかと
思ってしまいますが・・・。
128さんへ
参考程度に見積しただけなので、他社の管理レベルは分かりらないです
結論から言えば、金額は高いと思えた事と内容が理解出来た事により費用を抑えられた事です
130さんへ
管理のレベルは、どこを基準にするのかは分かりませんが、やはりどんなに費用を落とせたからといえど、レベルを同様に落とされたら困りますし、その辺は管理会社へ念を押し、理事会議事録にもキチンと残しました。
↑そうだよね!親会社も、子会社の副本部長か部長か知りませんが、夢みたいに[役員を目指す]。それでは、正社員になれない職員に失礼ですね!上記のようなことを指摘されているのは分かるが、貴方の上司は自分の気持ちだけでした。この掲示板に本当の気持ちを出した貴方にえらいよ!貴方を評価して、私の部下でしたら、二階級特進します。
↑下らない、管理と質とお金の討論の総括。新築物件は[原価×1.25]が最低ラインですよ!この理屈・理由は、グループ全職員も知らない。誰が考えたのかな!ですから、▲25%は最低ライン!▲30・40%でも受けますよ!下請けを納得させる力がありますからね!
専任社員(契約社員)のフロントマンに対する教育って、正社員と
同じなんでしょうかね。
東急コミュニティの掲示板に、次のような投稿があります。
>> 組合をなめている 社員のレベルの低さ
> 全く同感です。
> 私が変えさせた二人の担当者はクビにもならず
> どこかのマンションでまた住人に迷惑かけているんだろうな。
大成サービスも、いい勝負と思います。
担当者を代えても意味ないですよ。
会社を変更するという態度に出ないと(もちろん本気で)、まともな担当者は配
置されないし、会社の体質も変わりません。
担当を代えるくらいで妥協するから、いつまでたっても管理会社の言いなりから
抜けられないのです。
まあ、ここで言ってるようなところは、それだけ管理組合の質も低いので、2流
会社がお似合いなのかもしれません。
二流会社と言われてもしょうがないな!元々、創業当時は、親会社のその発想はトップレベルでした。ただ、利益を出す、マンション管理会社に、グループ全体で群がったね!今いる、後舎弟幹部は、その調整役かつ、天下り幹部の子供の部下のお守り役の感じですね!だから、天下り幹部の後舎弟は、管理の本質を考えてないし、なんとなくていう感じかな!要するに、本質的には、誰が辞めようが、会社の業績が悪かろうが、気にしないし、定年までなんとかね!上手く言えないね!親会社の今度くる社長並びに役員の、この素人の気持ちで[役員研修]する気持ちも分かるが、勇気を持って、そろそろ、アホな天下り役員を断りましょうね!
↑この掲示板の結論です。さっさと閉鎖しましょう。この下らない掲示板を!要するに、グループからの供給を受けて、管理を何となくこなすだけかな!管理の解約があろうが、無かろうが、気にしない。夜は皆で食事しましょう、飲みましょう、て感じだね!グループの後舎弟が、親会社の保護の中、ご意向を有り難く、受け取りながらやっている。そこに、男の志しの一つもないんじゃないかな!まあ、つぶれないし、ほっときゃいいと思うが、末端の社員になれない、苦労している職員が気の毒です。アルバイトで、国家一級資格を持った方が大勢います。何でアルバイトなの?本社の正社員で資格を持っているのは何人ですか!もしかしたら、技術者で 九九、分数、三角関数、一次関数を知らなかったりしませんか!
正社員と専任社員は同じ仕事する。
給料だけが違う。
フロントの正社員と専任社員の比率ってどの程度なんでしょうか。
また、正社員フロントをつけるマンションと選任社員フロントをつけるマンションとで、
大成サービスは何か差をつけたりしているのか、関心あります。
正社員も専任職員もアルバイト職員も、マンション配属はその時のあき次第、そこに、お客様の重要度に対する配慮なし!クレ―ムがあれば、誰かが検討する程度!要するに、管理の質も派遣社員の適材適所も考えてないんじゃないかな!そんな感じに見えるね!
どうして、創業時の気持ちが持てないのかな!あの時のおじいさまのような、住宅の幹部を思いだそうね!その全ての気持ちは、貴殿方・アホな後舎弟を育てる、と共に、周りも育てよう精神ですね!それも、二三十年たっているから、大事先輩はいないかも知れないが、感謝の気持ちで、後輩を育ててましょうね!
アホな後舎弟は、後舎弟幹部もその流れの後舎弟平社員も一緒だね!自分なりの画期的な努力をせず、とりあえず今の地位と、後からくる親会社の幹部の様子を見て、いつまでもその状態を持続する。仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!本社がね!筒がなく、前例通りの業務はアホでもできるんですよ!そんな仕事を親会社から来た天下り幹部が、しつこく後舎弟職員に教える必要なしです。天下り幹部はくる必要なしですよ!時間と金の無駄ですね!其が、流れで偉くやるんだから楽な会社だよね!
提案。アホな親会社の後舎弟の職員に告ぐ。①とりあえず技術的の職についた方々は、九九、四則計算、分数、小数を公文などとかに行き、演習しましょう。中学のそのあと、一次関数、図形の証明、方程式、更に、英語の演習をするんですよ!②とりあえず、事務系についた方々は、まず、漢字、熟語、時間があれば、儒学、論語の優しい本がありますので、読みましょうね!人生の先取りの学習になりますよ!先輩方々に飲み会を誘われても、アホな先輩は置いといて、あなた方の学習を確立するんですよ!そのような断固たる男子の勉学心を持つんですよ!女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。40過ぎまたら結婚を考えましょうなんて言えないし。セクハラになりますでしょう!男の後舎弟幹部があれではね!
合併後の社名「大成有楽不動産」が良くない。「夕楽」なんて、駄目会社の名前を残して何になるのだろう。有楽土地なんて、事務所のひな壇で眠そうな顔をした親父が鼻くそをほじって仕事なんかしていなかった。そんな印象しかない。有楽の仕事は下請けさせた会社からピンハネが多かった。下請けにたかっていた。そんな会社で潰れて当たり前。
なんか、救いようがないくらいのダメダメ管理会社?
よくまあ、今日まで生き残れてますね。
> 女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。
> 清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。
あまりの言いようですね。
本当に実態を表してますか?
> 仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。
> 知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!
それでも、管理委託費は、大手管理会社なみ。
リプレイスする他、ないね。
> 有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、
> ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。
えーと、そんなこと感じてませんが?????
閉鎖性って、他のマンションと比べて、どの点を言ってるの?????
さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。
163さん、
考えすぎ。
> さして注目される要素のない
たくさんありまっせ!
管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。
そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
本当に嫌がります。
理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
強行に反対する。
記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!
>>167
>理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
>強行に反対する。
>記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
意味がよくわからないんですが。
アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
>>169さん
> 意味がよくわからないんですが。
> アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
> 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
彼らは立ちます。
管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。
> 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
管理組合に対してご不満がおありのようですが、
なんか、勘違いしておられると思いますよ。
管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
ありませんが・・・。
大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
やって下さい。
171
一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
>管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
>ありませんが・・・。
意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
なんとも牧歌的なマンションですな。
上の
>(役員が組合員に対して)
は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
> 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
> 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
でも、これからは、違ってくると思います。
これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。
> 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
勘違いも甚だしい。
「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
(適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
又は請け負わせて執行することができる。」
「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
からすれば、
管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
の図式でしょう。
>組合員⇔理事会(+管理会社)という図式
普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。
176
議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
組合員⇔理事会
なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
OK?
組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?
>無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
理事会決議はどんどん進める事が義務です。