住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気って・・・本当に必要?

  1. 101 リフォーム検討中さん

    >>98 匿名さん

    おっしゃることがよくわかりました。

    金儲けしか頭にないんですね。
    政治家、官僚、業者は。

    体への影響なんてどうでもいいんですね。

    お隣さんの敷地に向かって、これからも24時間 騒音を与え続けるのですね。

    やめてくれって言っても、そんなの知るか。
    自己責任だ。
    日本人って気持ち悪いですね。

  2. 102 通りがかりさん

    通りがかりのものです。HM発表の数字についてですが・・・

    丸の内の「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」専門ハウスメーカー会社では、自社が「全館空調」を2003年より標準装備としているのにかかわらず、最近の発表会で『2014年のに当社で建築した住宅の94.3%に「全館空調」が搭載されております。』という、意味不明な説明がされていました。標準装備であれば100%に近くになるは当たり前です。小学生もあきれていまいた。
     さらにそれを、公の発表会で言うのですから、>101さんのおっしゃるとおり日本人って気持ち悪いですね。

  3. 103 匿名さん

    >日本人って気持ち悪いですね。
    気持ちわるいのは君の理解力というか単細胞の方だね。
    牛丼専門の吉野家だって牛丼しか販売してたら商売にならないのと同じで、そのHMだって一商品だけ販売してたら商売にならないよ。
    全館空調が標準装備の商品もあったり、オプションの商品もあったりで当たり前でないの?
    その中で94.3%という数値は、全館空調がいかに人気があるかという裏付けになっている。
    そう捉えるのが普通でしょ?

  4. 104 匿名さん

    >>103さん

    トヨタに、標準装備のエアバッグやABSなしの車を注文できますか。トヨタは当社の車はエアバッグやABSは100%搭載です。と宣伝しますか?

  5. 105 匿名さん

    利害関係が有るから法律が有り、騒音は規制してる。
    規制数値以内なら当事者同士の話し合い、妥協点を模索する以外はない。
    此処で喚く方が気持ちが悪い。

  6. 106 匿名さん

    >>105さん

    ハウスメーカーの方ですか? 規制値以下であればいい、という建築業界丸出しですね。

    建築工事中も騒音規制以下であれば、朝7時から工事をしようと、役所は指導できないようですね。

    近隣の利害関係があるから法律があるのではないですよ。あなたのような人がいるから最低限の事を法律化しているのです

    よ。

  7. 107 匿名さん

    >106
    関係はない、一般庶民。
    最低限でも、守れば良いのが法治国家。
    以上を望むならそれなりのアクションを起せば良い。
    当事者同士の交渉。
    代議士になって、法律を改正する方法も有る、しっかりやってくれ。

  8. 108 匿名さん

    なんでこういう問題を、一般庶民とか、法事国家、代議士、なんて言葉で解釈するんですかね。 

    特に最初の 『関係はない、一般庶民 』 とは? なんなんですかね。 法律重視の悪い面が丸出しですね。

  9. 109 通りがかりさん

    >>103さん

    文面をもう一度確認しました。

    当社で建築した住宅の94.3%*・・・・・94.3%の部分ですが注釈で以下のようになっていましたよ。

    *2014年度に当社が引渡しを行った木造注文住宅(併用住宅含む)に対する採用率です。賃貸住宅、店舗、医院は除いていま
    す。賃貸住宅、店舗、医院は除いています。

    もともと標準装備の注文住宅の採用率でした。理解力もなく単細胞で申し訳ありませんがわかりますよ。






  10. 110 匿名さん

    どうせ電源オフしてるし不必要です。あれば便利だがあまりつかわれてない

  11. 111 匿名さん

    とりあえず電源入れてONだけど、今頃の季節はどこかの窓を開けているから意味ないと思う。
    それにフィルターの掃除が面倒。HMでは3ヶ月に1回とか言われたけど最初だけ、今は無視。
    換気したければ窓を開ければ良いのではないかなと思うけど。

  12. 112 匿名さん

    >>111

    フィルターの掃除が面倒なら電源OFFがいい。
    フィルターが粉塵で目詰すると負荷が増す。
    電気が無駄。

  13. 113 匿名さん

    〜そうですか、電気代が更に無駄にかかっていて、切ってしまった方が良いのですね。
    確か、10年位で多分24時間換気の本体も取り替えるとか聞いた気がします。

    値段は20万以上したような気がしますが、家族は全てに無頓着なので払うのかなと思います。
    私の個人的な感想から言えば、切ってしまって取り替えなくてもと思います。

    我が家のように窓を開けっ放しの家ですと、24時間換気は要らないのではと思うのですけど。
    また、HMを通して替えないと保証がなくなるとか、何かあるのでしょうか?

  14. 114 匿名さん

    冬も窓開け換気すれば良いですが冬こそ必要です。
    http://lastresort-ie.com/onnetu/air/432

  15. 115 匿名

    我が家は基礎断熱のため床下も24時間機械換気です。しかし電気代は月800円程度DCモーターは電気代安いですね。

  16. 116 匿名さん

    https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/tenume/dc.html
    電気代が高過ぎますから1種熱交換器付きでないですか?
    2台(100m3/hx2)使用しても288円/月で半分以下。

  17. 117 匿名

    >>116
    そう全熱1種ですよ。

  18. 118 匿名さん

    500円以上の差で有ればエアコンで相当量、冷房除湿出来る。
    1年で500円x12ヶ月=6000円。
    6000円差で除加湿、暖冷房した方が得。

  19. 119 匿名

    >>118
    エアコンじゃ換気出来ませんよ。

  20. 120 匿名さん

    換気は別。
    >2台(100m3/hx2)使用しても288円/月で半分以下。
    こちらはもっと省エネ、風量36m3/hで0.9w、72m3/hで2.4w
    http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&it...

  21. 121 匿名さん

    まあ1種で熱交換するより、3種で換気して熱損失分はエアコンで冷暖房する方が効率良いわな。

  22. 122 匿名

    ここは冷暖房じゃなく換気スレです。

  23. 123 匿名さん

    24時間換気の消費電力をレスしてるよ。

  24. 124 匿名さん

    ちゃんと換気についてスレしてますよ

    要は1種の熱交換タイプの換気は熱交換の効率が悪いから消費電力が大き過ぎる。

    おまけに設備費も高く、停止させるとカビだらけになる。


    だったら3種換気で熱損失分はエアコンで補う方がよっぽど効率も良い。

    換気してるだけの設備なので、途中停止させても大丈夫。

  25. 125 匿名さん

    >124
    同意です。全ての機械はいつか故障するから、停止させれる3種が実質長期の維持管理に向く。
    積極的に使いたくない人も安心して停止できる3種がいい。トータルのコストも少なくて済む。

  26. 126 匿名

    3種換気はどんな仕組みですか?自然吸気?

  27. 127 匿名さん

    不要

  28. 128 住宅検討中さん

    24時間換気は、国の決めたガイドライン、やらないと、健康を害する可能性がありますよ。電気代と健康どちらをとるか?

  29. 129 匿名さん

    >128
    24時間換気の電気代といっても、月1000~1500円
    これをケチって、健康被害を招くのは本末転倒
    敢えて自分の持家を建てる意味がない

  30. 130 匿名さん

    >129
    >これをケチって、健康被害を招くのは本末転倒

    24時間換気を義務付けしなければならないほど現代の住宅が不健康住宅になってしまったのだよ。
    今現在24時間換気不要の住宅を建てようとしたらかなりコストアップとなるだろう。

  31. 131 匿名さん

    >今現在24時間換気不要の住宅を建てようとしたらかなりコストアップとなるだろう。

    っていうか、外気がとても不潔なのを理解できていないね。
    住宅内部空気は、人間の呼吸および家具や壁クロスなどの化学薬品漬け、外気はPM2.5。
    日本の標高300m以上のところに居住しない限り、外気はPM2.5で汚れています。
    最近は中国からもスゴイ量のPM2.5飛んできているし。
    24時間換気のフィルターは、PM2.5が捕集できる換気フィルターを使って、かつ内外空気に対して個々にフィルターするので、外気の方がPM2.5ですごく汚れるのが、とてもよく分かります。
    住宅内の内気は化学物質、外気はPM2.5。
    この両方に確実に効果があるのが、24時間換気です。

  32. 132 匿名さん

    >129
    >これをケチって、健康被害を招くのは本末転倒

    確かにいえますな。
    第三種換気で健康被害(例えば、癌患者)にあったら、手術含めて数百万円程度の病院代が必要になる。
    これが百万円としても、換気の電気代月千円で考えると、千ヵ月(約80年)で同じコストになる。
    癌になることを考えると、80年程度で電気代とトントン。

    第三種換気にして、癌になったら、それこそ「安物買いの銭失い(体失い)」だよな。

  33. 133 匿名さん

    >っていうか、外気がとても不潔な のを理解できていないね。

    よくそんなところに住めますね。

  34. 134 匿名さん

    確かに西日本や九州には、中国からのPM2.5や黄砂などの大気汚染が多く飛散しているようですね。

  35. 135 匿名さん

    >中国からのPM2.5や黄砂などの大気汚染が多く飛散しているようですね

    臭い臭いは元から絶たないとね。
    外の空気が悪いのか?
    それともお宅の空気が悪いのか?
    さあ、どっちかな?

  36. 136 匿名さん

    そりゃ~、外気のPM2.5はひどいよ!!
    内気に比べりゃ~、雲泥の差。
    人間の住む室内は、C値ゼロを保てれば、それほどでもない。
    ただ、トイレなどの強制換気により外気に比べて負圧になるので、家の隙間から外気が入り込んで、とても汚れた内気になる。
    都会ではフィルターなしでは、癌にかかる確率が高くなる。

  37. 137 匿名さん

    横路な話しですが…PM2.5を気にする喫煙者ってオモシロイですよね
    出かける時はガスマスクでも着けるのかな?

  38. 138 匿名さん

    そんなにPM2.5が気になるなら、サイトでチェックしたら良いのでは?
    言うほど日本は汚染されていないと思いますが?

    中国に比べれば日本なんて空気は綺麗なものですよ。
    北京は300〜500あるのでニュースでマスクを付けている姿を見ますが、他の200代の都市ではマスクをしている人は少ないですよ。

  39. 139 匿名さん

    >137
    タバコは24時間吸ってないから大丈夫でないの?

  40. 140 匿名さん

    全ての居住者の方に換気が必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
    ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
    たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
    そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
    但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
    もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう。

  41. 141 匿名さん

    隙間風のない家で24時間換気止めると二酸化炭素濃度ぐんぐん上がるぞ

  42. 142 匿名さん

    24時間は、家によって必要ないよね。
    タイマー式で燃焼機器が止まってる時と就寝時は、休止になればいいのにね。
    春になって黄砂やPMが多くなるとかえって健康面で悪いかも。

  43. 143 匿名さん

    >142
    人間が吐く二酸化炭素は気にしないのですか?

    http://www.rielloburners.co.jp/measuring/coとco2濃度
    250-1000ppm 換気が十分実施されている屋内の通常数値
    2000-5000ppm 換気の悪い部屋 頭痛、眠気、倦怠感、注意力散漫、心拍数の増加、吐き気の発生
    5,000ppm以上 作業場所としての限界値(8時間-TWA)
    >40,000ppm以上 酸素障害誘発、脳へのダメージによる昏睡、最悪死に至る

    二酸化炭素ガスによる犬猫の殺処分
    http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

  44. 144 匿名さん

    サッシは完全密封でないですよ。吸気口もあるわけで、就寝時5時間ぐらいの換気なしでどれぐらい二酸化炭素濃度上がるのか?
    24時間換気システムにスイッチがあるわけで、止めたい時は
    止めていいんじゃないの?室内の負圧もよくないよ。

  45. 145 匿名さん

    >144
    下の自然給気口ある第三種換気のケースで、一晩で主寝室3000ppm
    http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/74c56138eb9b4922483ab39e3b3a8958

    推奨する前に二酸化炭素濃度測って、どれだけ余裕あるか条件諸々
    (何畳の部屋に何人、C値、風速、温度差等)公表して下さいね

  46. 146 匿名さん

    色々ありますね、皆さん体張って実験されてるのですね。
    我が家も実験してみたいものです。
    今のところ家族皆毎朝ピンピンしてますが。

  47. 147 匿名さん

    >146
    気を付けた方が良い。
    一酸化炭素等による酸欠は当人が気が付かないで進行する、気が付いて逃げようとしても体は動かない。
    戦闘機のパイロット等は低酸素の訓練をしてるが体や頭がまともに働かない。
    車等の運転で眠くなるのは単調の理由だけではない、二酸化炭素濃度が2000PPMを超すと眠気が襲うそうです。
    >146の息子の成績が悪いのは4畳半の狭い勉強部屋の二酸化炭素濃度が2000PPMを超え、眠気のせいです。
    狭い部屋の場合は計画換気量で換気しても二酸化炭素濃度が上がります。

  48. 148 匿名さん

    C値1.0以下でないと計画通りに換気できません
    ほとんどの家はアウトでしょう

  49. 149 匿名さん

    >>145 匿名さん

    リンク先を拝見させていただきましたが、ここは第一種換気のお宅で、24時間換気を止めた場合の値ですね。
    第三種換気のお宅ではないので、ミスリードはよくないと思いますよ。

  50. 150 匿名さん

    嫁が日中昼寝してんのも、子どもが受験に苦しんでるのも
    換気システム止めていたからなのか?
    今日からガンガン換気してみます。
    二酸化炭素モニター欲しくなりましたよ。
    おかげさまで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸